妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゆゆしき  

2013年春アニメでなかなか面白かったまったりアニメゆゆ式』。

ゆずこ、唯、縁の3人の女子高生情報処理部員が繰り広げるゆるゆるアニメでした。

一応、タイトルは「ゆ」が名前の先頭につく三人だからってことでいいのかな?

というわけで(何が?)、咲-Saki-で名前が「ゆ」で始まるキャラを集めて、どうなるか考えてみよう。

左から『縁』、『唯』、『ゆずこ』な。

まずは名前が「ゆ」で始まるキャラをピックアップだ。
片岡優希
加治木ゆみ
土屋由理
松実宥
巽由華
真瀬由子
真屋由暉子
岩館揺杏
森垣友香
寺崎遊月

10人・・・思ったよりいますね。
有珠山高校の二名の追加が大きいかな。(最初にネタ帳に書いた時は名前わかってなかったし)

さて、お次はキャラの分析だ。
と言ってもアニメで見た程度の話なんだけどね。

とりあえず、こんな感じです。
ゆずこ:突拍子もない言動の子。唯ちゃん大好き。以外と成績が良い。ボケ役。
縁:お嬢様ボケ役。唯ちゃん大好き。
唯:ツッコミ役。ただひたすらにツッコミ役。勿論二人のことは好きさ。

と大体の役割が分かったところで、さっきの10人を分類してみよう。


片岡優希突拍子もないと言えばなかなか強いです。ボケとツッコミどっちもいけるでしょう。
加治木ゆみまぁ、ボケ役ではないですね。ツッコミの方でしょう。モモに「大好き!」って抱きつかれなれているので、唯ちゃん役が適任でしょう。
土屋由理キャラ分からんし、分析もクソもねー!w
松実宥お嬢様キャラはいけるね。ボケ役だし、ツッコミ役は・・・弱弱しくて無理だな。
巽由華外見は真面目な感じで分類するならツッコミ役でしょうか。
真瀬由子大阪人やし、ボケもツッコミもこなすでしょう。むしろソロでもいける?
真屋由暉子この子もお嬢様系ボケ役っぽいんだけど、爽と揺杏がボケ役っぽいのでツッコミ役に回らざるを得ないという感じか?成香ちゃんとちかちゃんにはツッコミ役は無理そうだし。
岩館揺杏ちょっと男前な風貌でありながらボケ役っぽい
森垣友香この子はボケ役っぽいかなぁ
寺崎遊月よくわからんけど、真面目なツッコミ役っぽいです。


ということで、10人の中からベストな配役を考えると・・・

ゆずこ:片岡優希
縁:松実宥
唯:加治木ゆみ

となるのでしょうか?
でも、無難すぎるね。

ということで、組みなおして見る。
考えるな!感じるんだ!

ゆずこ:片岡優希:やっぱり突拍子もなさでは抜きんでてるでしょう。
縁:岩館揺杏:宥姉ちゃんにいろいろコスプレさせたがるだろうなぁ。
唯:松実宥:二人に「大好きー」って抱きつかれて「あったかーい」と幸せそうです。

・・・ってな感じになってしまった。
これでは優希がツッコミ役に回らんとアカンですがな!

難しいものです。

ちなみにこの作品に出てくるお母さん先生は・・・最強母性の石戸霞さんですかねぇ。w
おっぱいだから選んだんじゃないんだからね!


ということで、とりとめもなく本日はここまで。
ではー!

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 咲-Saki-  ゆゆ式  アニメ 
tb: 0   cm: 3

世界を改変する  


今期、一番面白いのかなって思ってるアニメステラ女学院高等科C3部』。

女子高生がサバゲーやってるアニメだ。

別に管理人はサバゲーやるわけでもないし、銃や刀や戦車等は人並みに好きな程度だけど。

この作品や『ガールズ&パンツァー』、『うぽって!!』とか「好きなんだなー」って思えるのが楽しい。

咲-Saki-』はこれにプラスして気軽にネット麻雀出来る麻雀が素材だから尚更だ。


さて、今回なんで『ステラ女学院高等科C3部』を持ってきたかというと

最新四話「不射ノ射ヲモチ当タルベシ。」で主人公ゆらちゃんがトンドモ能力に開眼します。
何故この顔を選ぶ?

元々、極度の引っ込み思案で妄想壁のある彼女。

その妄想に逃げ込むのではなく、その妄想で世界を塗り替える?
stella001_02.jpg

え~~っと・・・固有結界?(Fateの『無限の剣製』)

う~~ん、トンデモである。

良く知らないけど、ネットを見てるとクソ改変だの、サバゲーをなんだと思ってるだの批判的意見が多いのかな?

でも、原作知らない、私はありだと思います。

「サバゲーでBB弾当てるのに精神統一?何ソレ?」とか

・・・いや、まぁ、あそこ自体はサバゲーじゃないしな。

評価の高い『ガールズ&パンツァー』も「なんやそれ!?」なところがないわけじゃないんでしょ?



・・・とか、まぁ、そんなこともどうでもいいですが、咲-Saki-世界において「妄想で世界を塗り替える」的な

能力持ちのキャラってどうでしょう?

あの世界の支配系って言われる能力者達はそれっぽい感じもするけど、描写的にそうでもないかなって感じでもある。

その中で、今後のアニメ化でそうなる可能性があるかなってキャラを三人上げてみる。

1.エイスリン・ウィッシュアート
宮守の実力者 小瀬川白望が評するところの

「エイスリンは自分の夢 - 理想の牌譜を卓上に描き出す・・・」

はエイスリンの妄想(夢)で世界を塗り替える(卓上に描き出す)が一番近い表現方法になるのかな?

個人戦で活躍させるのは本編の遅さから無理っぽい気もしますし、

アニメではエイスリンの人気を考慮して、次鋒戦のキンクリはなし。

一回くらいまこでも阻止できない状況が組みあがって見せ場があってもええんやないかな。

(それでも大敗になる結果は変わらんだろうけど)

その時の描写は世界を塗り替える的な表現が使われそうな気がします。

アニメでの改変でエイスリンたんが活躍できるシーンが見られることに期待しよう。


2.染谷まこ
県予選だけだったら、候補には上がらないんですけど、全国編二回戦の

「そう・・・河っちゅうか卓上全体を人の顔じゃと思うんじゃ

その顔が嫌いな顔・・・つまり不利な状況なら

好きな顔にゆがませりゃあいい・・・卓上を変えるだけのこと」

流れとして、現実の卓上の流れ改変をキーにして、局の流れが変わる妄想を経て、世界を染め上げる。

エイスリンがふわふわしたフィールドが展開するのに対して、まこは鉄火場的フィールドが展開するのでしょうか?

ルーフトップでの記憶がメインだから、そんなフィールドにはならない?

そーかもしれん。

その時は咲さん、のどっちが藤田プロと囲んだ時の、もう一人のおっさんとまこの爺さんが卓を囲んで

現れるとかでいいかな。w

あと、その中に南浦プロが混じったり・・・女子高生麻雀物語なのになんでそんな背景・・・


3.小鍛治健夜
現プロが活躍する新作が始まります。

勿論、アラフォーもといすこやんこと小鍛治プロが女子高生として大活躍。

阿知賀編ではこんなシーンを披露してます。

新作でこの禍々しさの理由は解明されるのか?

これ、もう完全にすこやんの心象世界で世界を侵食しています。w

新作がどんな感じになるかわかりませんが、世界を侵食し合う闘いになる可能性はありますよね。

(勿論、そちらがメインになりすぎて牌譜が疎かになられては困りますが。)

新作のアニメ化が待ち遠しいね。(アニメ化前提かよ!)


ってな妄想を垂れ流してみる。
私の妄想が世界を塗り替える可能性は・・・0.001%くらい。
『拍手』を押していくとこの可能性が0.0001%くらい高まります。w



・はやりんの声優が田村ゆかりならきっとゆかりん王国に塗り替えられるんだろうなとか思ったり。

・昔、書け麻のお題でサバゲーのSSモドキ書いたなーと思い返し。
【書け麻】お題を解決するぜ!「銃撃戦やったら生き残りそうな咲-Saki-キャラ」

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 咲-Saki-  アニメ  ステラ女学院高等科C3部 
tb: 0   cm: 5

ジョジョの奇妙な冒険20話「シィィザァァァァァ!」  

ジョジョの奇妙な冒険20話を見ました。
ジョジョ全編で一番好きなお話です。
つまりはアニメジョジョの奇妙な冒険のクライマックス!
期待を高めての視聴です。

シーザーの過去から始まりワムウとの戦闘へ、各シーンちょっとずつ削られてるところはあるけど、いい出来です。
ワムウの竜巻攻撃笑った。
あんな攻撃だったっけ?
そしてシャボンガード・・・シーザーのシャボン強ェェェ!
そして飛び蹴り・・・館の外でも飛び蹴りをやろうとして逆にやられた。
雑魚には有効だが、同格以上の相手には逆転フラグ付のやってはいけない攻撃方法だなぁ。

そして神砂嵐炸裂。
もう戦えないはずなのに最後まで戦おうとするシーザー。
もう止めろというワムウ。
ワムウの油断を突いてリングを奪い、ジョジョに未来を託すため、最後の波紋を振り絞る。
ワムウもシーザーを認めて、リング入りのシャボンを見逃す。
そして残されたジョジョ達、この先に闘いが待ち受けていることはわかっているが、止められない感情の奔流。
神砂嵐から先は、話はわかってるのに涙が止まらない。
いい大人が休みの昼に録画アニメを見ながら涙してる図・・・気持ち悪いなぁ。
でも、この話は次見ても涙が出ると思う。

作中屈指の名シーンであるだけに期待というハードルはものすごく高いのに余裕で超えてくれました。
いい作品でした。
スタッフのみなさんお疲れ様でした。



第三部以降もアニメ化すれば、ヒットするんだろうけど、個人的に二部以上に期待する話はない。
スタッフのジョジョ愛が並みじゃないから、この話を超える第三部が作られることを期待したい。

category: アニメ

thread: ジョジョの奇妙な冒険 - janre: アニメ・コミック

tag: ジョジョ  アニメ 
tb: 0   cm: 0

みなみけを見てて思ったのさ  

アニメ「みなみけ ただいま」を見ていた。
保坂先輩とナツキが面白くて良い回だ。

ヒトミ役の声がやたらと可愛い。
高校生にあるまじき声だ。

咲-Saki- 全国編のアニメ化が企画されているが、
宮守の胡桃ちゃんは良さそうな気がする。
「うるさいそこ!」とか
「きもちわるい・・・!!」とか

可愛い声になるだろうといえば姉帯さんなんだが、
流石に姉帯さんにこの声は無理か?
姉帯さんからあの声が発生されたら、私はひっくり返りそうな気がする。
もし姉帯さんだったら放送まで伏せていて欲しい。

あとは姫松、永水に合いそうなキャラは思いつかないなぁ。
有珠山、臨海もだ。戒能プロ、野依プロも無理がある。
はやりんは可能性ありな気がするが、「このプロきつい・・・」じゃ済まない予感。

とりあえず、wikiで調べたらユーミルの人だった。
どうりで聞き覚えがあるはずだ。
(最後まで思い出せなかったけど。)

category: 咲-Saki-

tag: アニメ 
tb: 0   cm: 0

【書け麻】お題を解決するぜ!「カレーライス」   

2013/01/25 一回目
書け麻はまた飛んだのだ。現在飛び率一割。
みんなやたらと高いねん。

結果はこんな感じ。
プレイヤー収支お題
zohnam47100(+57)アルコール(飲み物)
せーや28600(+9)カレーライス
みちくさ25400(-15)咲キャラが大学に進学したら行きそうな学部
福岡県民人-1100(-51)-


とりあえず、「カレーライス」で行ってみましょう。
といっても、実家のどろカレーが一番うまいと思ってるような人間にカレー云々を語ることは出来ないので、
「隠し味」についてだ。

「隠し味」と言ったら咲-Saki-界の隠し味はるる。
はるるの御推薦隠し味と言えば「黒糖」でしょう。
甘味とまろやかさを加え、カレーの辛味を引き立たせてくれます。
何と言っても自慢の味ニコです。

永水のお母さんこと霞さんが寸胴で煮込んでる間のTV見てる隙に、
調理場に忍び込んだはるるが懐から黒糖を取り出してどぽんと塊を
落とす姿が容易に想像できます。

永水ファミリーのカレーの味ははるるが守ってたんです。
霞さんの超乳は活躍する隙はなかった。
あれが活かせるの麻雀だけということが分かりました。
「まおゆう魔王勇者」のメイド長に言わせれば「駄肉の極み」といったところか。
麻雀と料理以外に超乳を活かせる道を我々は模索していかなければいけない。


さて、切り替えて、次は隠し味の宝庫 白糸台高校。
まず、注目すべきは、王者 宮永照。
宮永照と言えばプリン。マチガッテルキガスルケドコノママツキススム
そう、カレーにプリン投入。
カレーにチョコレート入れるくらいだから許されるよね。

これまた白糸台の 両親 良心菫さんが寸胴で煮込む間の目を離した隙に、
調理場に忍び込んだ照がプリンを投入・・・
・・・んー、投入する前にプリンの味見をしてそのまま全部食べちゃうかもしれせん。
こうなったらあれですね。プリンを隠し味にするんじゃなくて
カレーをプリンにしちゃおう作戦に変更するしかありませんね。
寸胴のカレーにプリンの素、その他材料投入。
菫さんがちょっと目を離した隙に、カレーがカレープリンに大変身。
しかも巨大な寸胴大カレープリン。
バケツプリンも真っ青!

きっと怒った菫さんはこれを完食するまで、おやつ抜きを命じるでしょう。
ライスを盛った大きなお皿の上に寸胴大のカレープリンをどかん!
キャラメルソースをかけて出来上がり「カレープリンライス」

ちなみに検索かけてみましたが、隠し味としてのプリンは後悔の二文字。
本当に隠し味としての分量だったの?という疑問もありますが、あまりよろしくないようです。
カレープリンはゲロマズなものもあればかなりいけるものもあるそうな。
チャンピオン宮永照、流石の危機回避能力か?


白糸台隠し味の二番手は、お茶こと渋谷尭深。
彼女は照とは違って自分でカレーを作るでしょう。
お茶葉もりもり投入でしょうか?
でも、お茶でカレーに勝負できるかちょいと疑問も残ります。

ちなみにこんなのが通販されてる模様。
たかみーもチャレンジしてるかもしれないですね。
【風土屋】Hカレー お茶&ココナッツ
お茶の葉カレー


三番手は亦野さんと言いたいところですが、昔の彼女であれば
くっそまずいレーションを菫さんの作ってるカレーに投入とかいうことも
考えられましたが、今の彼女はフィッシャーさん。
持ってこれるものはお魚。絵的に川釣りと思えるからその辺の魚なんだろうけど、
もはやこれでは隠し味ではない。
ですが、川魚の淡白さとカレーの相性は良いようです。
流石亦野さんはサバイバルには長けているということか?(なお、失点は防げない模様。)


そして白糸台最後の刺客は勿論大星淡。
淡と言えば、電池!電池!おおよそ電池。
これまた白糸台のアルテミス菫さんが寸胴でカレーを作ってます。
何故か懲りずに目を離す、菫さん。その隙に淡参上。
懐から取り出した単一、単二、単三etc。
色とりどりの電池を投入。なんだか幸せそうです。
きっと後から大目玉を食らいますね。


白糸台はこんなものとして他に隠し味として思いつくものと言えば・・・
劔谷高校。
世界のもーちゃん 椿野 美幸。
勿論、彼女に相応しい隠し味は牛乳。
彼女はなんだか裕福そうな感じですので、お取り寄せの1本でお札が何枚か飛ぶような
牛乳をどぱどぱカレーに投入してくれるような気がします。
(そういう牛乳がカレーにあってるかは知りません。)
「これ美味しいかもー」とか言いそうです。


あと定番隠し味はワイン。
なんとなく竜華は、地下のワインセラーからお父さん秘蔵の
ワインを勝手に持ち出して使っちゃいそうな気がします。
勿論、五大シャトーのグレートヴィンテージ(1961年モノ)。
酒を飲まない私には理解出来ないが、きっとパパリン発狂するね。
禿るかもしれない。w


食い物と言えばタコス。
タコスカレーを検索してみると結構出るもんですな。w
タコスカレーうどんなんてものまであるらしい。
タコスラーメンといい、なんでもありだなタコス。


次にわかめ。
特に相性としてシーフードカレーと合うらしい。まぁそうだろうね。
染谷家のカレーがわかめカレーかは不明だ。


衣はエビフライカレーとか喜びそうだな。
カレーハンバーグも美味しそうだ。腹減った。
ハギヨシカレーは美味しいんだろうな。
馬鹿みたいに高い高級フルーツを隠し味に使えるね。


福岡勢は明太子カレー。
哩×姫、すばらはちょっと違うかもしれんが、残り二人はいけるかもしれない?
なんか美味そうだ。
ピリ辛ぷちぷちの食感【博多明太子カレー】


タコ焼きカレーなるものもあるらしい。
こっちはイメージ的に姫松勢ですな。
部活帰りにみんなで食ってるかもしれない。


最後に忘れてはいけない。家事する天使 福路 美穂子。
彼女のカレーもハギヨシに負けず劣らずのものが期待できよう。
隠し味は勿論「愛情」。
これ以外ありえないね。



という訳で、隠し味以外に脱線しまいたが、咲-Saki-カレーライス特集でした。
何故かアルコールも香り付け程度に触れてしまったな。

category: 咲-Saki-

tag: アニメ  書け麻 
tb: 0   cm: 4

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

