妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久し振りにアニメのことを書く  

久しくアニメカテゴリのことを書いてないので、書く。

なんか9か月ぶりらしい。

アニメ・ゲームブログのくせに嘆かわしい。

まぁ、それはおいといて。(永遠に放置される。)

今期は開始時点で新アニメのチェックをやらずにTVの番組表のアニメ検索だけで予約していたので、

わりと予約から漏れて視聴していないものが多い。

あげてみると・・・

・あいまいみー2
・真ストレンジ・プラス
・ろこどる
・スペース・ダンディ2

・・・まぁ、特に問題はなさそう。

とりあえず、いまのところ面白そうに思ったのは

・アルドノア・ゼロ
今週の三話(?)で主人公が敵の謎兵器の秘密を看破して撃破。

こちらは訓練機(?)に訓練生という圧倒的不利な状況ながらの主人公の機転を利かせた闘いは好印象。

TVガンダム(他のロボアニメも)とかじゃ、見れそうもないいいシチュで、最後まで視聴を継続できそうな予感。

次の隕石爆撃(だっけか?)をどう切り抜けるのか?とか楽しみである。

・月刊少女野崎くん
ギャグアニメ枠ってことでいいんだよな?

今のところ各話2回見てるので気に入ってるらしい。

以上。

一応、イリヤ2も見てるけど、これどうなるんだろう?

原作は3が暗めの展開になって扱いにくいから2の勢いのまま2クールで3を絞めてしまった方がいいと思うんだけど。

SAO2とかまだ録画だけで、視聴すらしてない。w

IS2と同じ扱いである。(IS2は今頃視聴開始。)

なんとなく、不作な感じ。夏だからこんなもんか?


まぁ、でも前期から

・ダイヤのエース
・ベイビーステップ
・ハイキュー
・ジョジョ
・魔法科高校の劣等生

が続いてるから、見るものには困らない。

誤算は弱虫ペダルが終わったこと。

箱根終わるまで続くんだと思ってたのに唐突な終わりでビックリした。

・ダイヤのエース
初回見た時は2,3回見たら切ると思ってたけど、面白くで見てる。

大きく振りかぶってとは違って、昔ながらのストレートな野球漫画って感じだ。


・ベイビーステップ
一試合、一試合の丸尾の試行錯誤とか細かくやってて面白い。

ダイヤのエースと合わせて連載も読むようになった。

マガジン絶好調だな。(はじめの一歩はどうしてああたなった・・・)

・ハイキュー
う~ん、スポーツばっかりだな。w

女の子牧場なアニメとかオサレバトルアニメとか食傷気味だったからかもしれないが、

非常に面白く感じる。

いや、おっぱいおっぱいもパンツパンツも穿いてない穿いてないもいいものですけどね。

・ジョジョ
自分の認識では2部の「アーサー」が一番の名シーンで、

三部、四部が一番面白い話だったかと思う。

次々に敵がとアニメ向きだなと思う。

EDが良い。

・魔法科高校の劣等生
九校戦編で派手なバトルアクションを期待してたら、動かない魔法バトルでガッカリ。w

あれ、プレイヤーはやってて面白いのか?と疑問に思う。

最後のモノリスコードの主人公のバトルアクションで満足したけど。

あれは魔法ブーストの動きってことで、他の人には凄いけど常識の範疇なんだろうか?

主人公はNASAの開発主任(忍者)が日本のロボコンに参加するような感じか?

一応、三校のプリンスとジョージもそれに近いチートキャラという設定らしいのでいいのか。いいのか?

プリンスは・・・ガルパンのマウス。w

ただし、全体的に魔法の説明不足な印象を受ける。

・弱虫ペダル
前期は一番楽しみに見てた。

若干、ロードレーヌ?

ミュージカルとかのCMを見るからそう思うだけかもしれない。

このアニメでは「引く」ということをやってるけど、あれはどのくらい効果があるんでしょうね?

やったことない人には全然わからないし、やる機会もないしな。

あとは絵面として必要なんだろうけど、総北のあの並びで「引く」行為は有効なんだろうか?

風よけとリズム取りだっけか?リズム取りしかできていない印象。

・・・リズムを取ったからって後ろの人は楽になるのか?

わからん。

あとはカラーゼッケンが他のチームへのプレッシャーになるとか言ってたけど、

それを証明するシーンがないから、あれなんのために取ってるの?的な印象を与える。

そういう意味で初日のゼッケンに意味なし。

二日目の心理的ダメージを与えるためにスプリンターと山岳賞を取る御堂筋くんの戦略は見ていて面白い。

なんとなく肉弾列車とか蜘蛛走法とかより、一番ロードレースしてるような気がする。

ド外道くんだけどね。w


こんなところ。ではー!

category: アニメ

thread: アニメ - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

2013秋アニメの感想その4  

とりあえず、放送されてる分は一通り見た・・・と思う。

①ワルキューレ ロマンツェ
18禁ゲーのアニメ化。
やったことはないけど、原画は好き。
最初からピンク髪の女の子が馬に犯られるのかと思った。
すごくマニアックなアニメですね。
ところで、こんなピンク髪の子、ヒロインにいたっけ?
スィーリア、ノエル、リサ、茜の四人がヒロインだった気がするけど・・・アニメオリジナルヒロイン?
・・・と思ったら原作にもいたらしい。
茜が妄想可愛い。WHITE ALBUMのもう一人のヒロインの声優と同じ人なのか・・・思えねェ。

予告前の解説は1クール通してやってくれるのかな。
そうなら楽しみ。


②ガンダムビルドファイターズ
・・・ベアッガイの出るやつじゃないんだね。
ススム君の戦い方が乱暴だから、ガンプラは預けられないというが、説得力がない。
ホルダーにちゃんと入れて持ち歩いてるし、小学生にしてはガンプラを大切に扱ってる方じゃないのか?
あと、ウィングガンダム売れるよりもギャン売れた方が店としてはいいんじゃな?
とか思った。
試合中に勝手に操縦者交代したらアカンやろ。
ラルさん見届けるって・・・ホントに見てるだけなんだな。

③弱虫ペダル
自転車物ってシャカリキがあるからなぁとか思ってたけど、予想外に面白かった。
次回予告の男の入浴シーンは全編貫き通したら評価に値する。

④のんのんびより
日常系な感じの絵だなと思ってたら出だしがなんか雰囲気があって、「この絵で物語性あるやつなの?」と
思わせながらやっぱり田舎の日常系でした。
福岡の実家から1時間くらい山に入ればこんな感じだろうか。
でも、鍵はかけてると思う。

⑤蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
キングダムと同じくCG臭が強い。
女の子が勿体無いね。違和感出させるためにわざとそうしてるのか?
艦これの島風ねんどろいどのCM連発で噴いた。
一人で都市を脱出した後、クリーを引き入れるところはやらないんかな?

イ401でなんでイオナなんだろうな。107とかじゃないんだと素朴な疑問を持った。

⑥機巧少女は傷つかない

⑦BLAZBLUE AlterMemory
ゲームはやったことない。
ノエル=ヴァーミリオンはもうちょっと可愛かった気がするけど、気のせいか。
個人的にはギルティギアのアニメの方が見たいな。
何時切られても不思議ではない。

⑧東京レイヴンズ
北斗ちゃん可愛い。
これだけで見る価値あるね。
あと「チン□もがれたい。」・・・もがれたくないけどね。
担当声優を決める時に誰が佐倉綾音さんに言わせたいと思って決めたんだろうか?
やっぱ原作者なんでしょうかね?
(原作者の人となりは知りません。)

⑨俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
残念イケメンの過酷な二択人生。
この二択の連続は人生詰む。
どうせ引かれるんだし、「おっぱい揉ませて」と言うよりも実際にもう揉んじゃった方がいいんじゃないかと
思うけど、それは犯罪です。
今期の中じゃ次回が一番楽しみかもしれない。

⑩革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON
ルキノさんに噛みつかずに、エルエルフに噛みつく主人公は漢だが、残念な奴だ。
動き出しても止められないのが分かっていながら月に張り付いている見張りの艦はご苦労様だ。

前期は放送の重なりでまともに見られなかったけど、主人公のルーン不足でヴァルヴレイブ全機が
動かなくなるのが変な話だ。
他の奴等とはまた違うんかいな。

こんなところ。ではー!

category: アニメ

thread: アニメ・感想 - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

2013秋アニメの感想その3  

ゴルゴ13の再放送も見ているのだが、2クールと思ってたらまだまだ放送は終わらんよ状態でビビった。

1年間放送してたのか。

また、新しいのやってくれないかなぁ。

あと、帰宅部活動記録が2クールなのにもビビった。

番組欄で見かけて「再放送か。もう一回見るかな。でも、こんな話あったっけ?」と
録画予約してたら2クールでしたと・・・今年最大の驚き・・・にはなれないが兎に角びっくりだ。

①ダイヤのA
マガジンの野球漫画。
女の子はあんまり出ないっぽい。
まぁ、それが正しいんでしょうけど。
中年バラスラッガーは・・・やりすぎだなぁ。

現状、視聴意欲はわかない。

個人的には「大きく振りかぶって」の方が好みだ。
原作の1年休載が痛いなぁ。

②ぎんぎつね
可愛い狐のお話かと思ったら、ゴツイ狐でした。
神社と神様とかだと最近は少女漫画のが続いてた気がするけど、少年漫画原作で意外。
話はいくらでも作れそうだけど、インパクトはなさそうだな・・・。
雰囲気を売ってる感じでもなさそうだし。

③世界でいちばん強くなりたい!
いきなり主人公の悲鳴でビビる。
窓を開けて視聴してた、夏アニメじゃなくて良かった。
それでも、視聴は二の足を踏むアニメだ。
アイドルを馬鹿にされて怒るのはいいけれど、それでアイドル辞めてレスラー転向する主人公はアホだ。
アイドルに命かけてますってキャラじゃないのか?
辞めたら本末転倒だろう?(もしかして、やめてなくて兼業?)

あと、先にプロレス馬鹿にしたアイツが悪い。

途中のCMが全部美咲始まりで笑った。

④夜桜四重奏 -ハナノウタ‐
前にやってた気がする。

でも、なんか大分絵の雰囲気が違う。緩い感じだ。

始まったばかりだからか。

ショートカット便利だなぁ。

⑤マギ
前期と違ってEDがとんでもない代物でなくて良かった。

前期はアニメ見た後に、原作読む気が起きなかったもんな。

OPとかからすると魔法学校編に突入するのかな?

アラジン君とモルさんの出番が心配だ。

⑥メガネブ!
「メガネデブ!」にすると途端に視聴意欲の湧かない番組に。

スケスケメガネに全てをかける高校生達の熱き血潮の物語と言えば少しは良くなるか?

結局、一話目にしてスケスケメガネは完成したが大破。

その設計図は1億円以上の価値があるね。

しかし、このスケスケメガネでナースを見たらどうなるであろう?

ナースキャップまで消しちゃったらナースを見る意味がないよなぁ。

ナースキャップは残す機能をちゃんと付けるべきである。

世界のスケスケメガネ開発者達にもそこのところは留意しておいて欲しい。

⑦ガリレイドンナ
ガリレオ・ガリレイの子孫だそうな。

最後、三女が巨大ロボを出すのかと思ったら金魚型飛行艇だった。

しかし、この金魚型飛行艇はハイスペックである。

ふよふよ飛んでるくせにミサイル回避出来るしな。

重力制御とか組み込んでるんでしょう。

流石、ガリレオ・ガリレイの子孫・・・とでも思えば良いのでしょうか。

あ、EDの裸オーバーオールロリは大正義である。

あの隙間の具居合がいいよね。

⑧サムライフラメンコ
正義のヒーローになりたい、痛いイケメンモデル(勝ち組)が繰り広げる恐らく最後までこんな調子のアニメなんだろう。

腐女子向けかと思ったら、EDには女の子三人が出てるので少しは安心して見られるだろう。

EDの最初は女の子の顔を見せないので、初回バージョン(登場するまで顔は見せない)かと

思ったら、そんなことはなかったぜだ。

最終回まで、この女の子達が出てこなかったら、それはそれで面白い。


それにしても酔っ払いのオヤジ・・・男のパンツまで剥くか?

恐ろしいオヤジだ。


とりあえず、こんなところ。
ではー!

category: アニメ

thread: アニメ・感想 - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

2013秋アニメの量が多すぎて  

録画が視聴しきれずに増えていく一方だ。

①フリージング ヴァイブレーション
前期は男主人公がウザイだけだったが、今期は空気。
この後も空気でいい気もするけど、一応そういうわけにもいかないんだろうな。
まだ、序盤なので前期よりも見やすくなった気がする。
単行本は21巻まで出てるのか。
確か前期の時、原作売上増幅率№1だった気がするけど、休みなく描いていそうな原作者は偉いなぁ。

②勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
今度は勇者が働くターン。(魔王の娘も働きます。)
職場環境は完全に勝ち組のラウル君。
無色共は勇者業の訓練とかやってるんでしょうか?やらずにダラダラしてそうだな。
電球一個で可愛い女の子の尻を触れるのは良い世界です。

③ストライク・ザ・ブラッド
原作絵はアニメに向いてないなぁ。
意図して(自傷行為なしで)鼻血を出して自分を制御できる主人公はハイスペックな吸血鬼である。

④ログ・ホライズン
大人気ソードアートオンラインに似た取り込まれネトゲ世界のアニメ。
最初から高レベルの主人公達は無敵。
Lv70だっだっけか?熱心にやってた主人公とサボってた友人のレベル差がないように
見えるのはLv70がキャプだからなのか?よくわからん。
忍びの女の子が可愛い。
SAOと違って死んでも復活するらしいので、気兼ねなくPKが行われている。
レアアイテムドロップとかの効率がいいとかでもなければ不毛だな。

街から出る時に馬を呼んで、途中からグリフォンに切り替えたのはグリフォン呼ぶアイテムが
レアアイテムで余計な関心を呼びたくないから。

今後も面白くなりそうだ。

⑤はじめの一歩 Rising
海人対決。
二人ともゴツイ体のインファイター同士なので、アニメ全体からはゴツゴツ角ばってて
荒い印象を受ける。
前期はそんなことはなかったと思うんだけどな。

⑥黒子のバスケ
ウィンターカップを目前にした前哨戦から。
漫画読むようになったのはこの先のところからなので、結果は分からない。
ジャンプボールで飛ばずにお菓子をボールに乗せる紫原はどんだけデケーんだ?
WC決着(今連載中が決勝)までキッチリやってくれるんだろうね。楽しみだ。
原作はWC終わったらどうするんでしょうね?
テニヌ方向に進むのかな。

その場合はバヌケと言うんでしょうか?
検索してみたら既に今時点でバヌケな模様。
いやいや、まだバスケでしょう。
単に個人の能力がとんでもないだけです。
バスケしてます。・・・と思う。

⑦リトルバスターズ!~Refrain~
来ヶ谷”おっぱい”唯湖さんが切れるお話。
続くんだよね?
来ヶ谷さんくらいのおっぱいが一番良い巨乳だと思います。

⑧WHITE ALBUM2
ゲームはしたことないけど、評判は良かったような気がする。
確か二部構成だった気がするけど、全部やるんですかね?
RPGのダンジョントラベラーやってるとWHITE ALBUMネタなんだろうなと思われるアイテムとか出てくるので、
個人的に非常に有益なアニメ化である。
ヒロイン小木曽雪菜は正統派で可愛いです。

アレなヒロインが蔓延する昨今のアニメでは好ましい。

視聴が追いつかないので、とりあえず、こんなところ。
ではー!

category: アニメ

thread: アニメ・感想 - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

2013秋アニメが始まってもう一週間か  

今期は時間が過ぎるのが早いな。

①ミス・モノクローム -The Animation-
下働きさんに騙されて全財産を失った主人公がアイドルになるためにコンビニバイトを始めるアニメ。
普通ならAVアイドルになってるところがコンビニバイトからのスタートなので、非常に幸運だね。
ハンター×ハンターとBLAZBLUE AlterMemoryと重なった都合から録画予約から消えた。

ネット配信があるので思い出したら見る。
・・・が、多分思い出さない。

②境界の彼方
可愛い。OPも満足。
血を武器にするはデッドマン・ワンダーランドを思い出すが、こちらは大丈夫だろう。
血の刀で切られたら、切られたところで血が混じってイヤーンなことになるよな。
切られた時点で十分大変ですが。
最後まで見ると思う。

③京騒戯画
ずーっと前にネット配信でやってたやつだと思うんだけど、見てなかったから丁度良かったなとか思ってた。
よくわからんので、二三週で切ることになりそう。
劇場版の空の境界が前期に放送されてたように再放送(とはちょっと違う)がブームなのか?
(言うほどリソースはない。)

空の境界とイリヤは放送時期ずらした方が良かったんじゃないの?

④IS<インフィニット・ストラトス>2
相変わらず走ってるED。w
これにこれからも新ヒロインが追加されていくのか。

無印ほどに印象が残らないのは他の作品のレベルがあがってきたからか。
まぁ、シャルがいれば売れるんでしょ?

夏祭りはカットの嵐でBD買ってねよろしく仕様。汚い!流石、汚い!
これがイズル仕様か!と思わせるのは原作者の人徳のなせる業だろう。

ラウラ可愛い。

⑤凪のあすから
あのはなを思わせる。
構成:岡田麿里をなんとなく納得させる。
最後まで見る自信はない。

⑥アウトブレイク・カンパニー
ミュセルさんが可愛い。メイドさん欲しい。でも養う甲斐性はない。
榊一郎はこういうの好きだね。
最後まで見ると思う。

佐久間榮太郎出てこないかなぁ。

⑦ゴールデンタイム
意外と香子ちゃんが可愛い。
OPとEDを同じ人が歌うのって珍しいね。
最後まで見ると思う。

香子の台詞をミルヒオーレ気分で聞いてると居ても立っても居られない。

⑧キルラキル KILL la KILL
グレンラガン乙!
こういうの好きだねぇ、この会社。と思ってたら全然知らない会社だった。
途中で離脱してそう。

とりあえず、こんなところ。
ではー!

category: アニメ

thread: アニメ・感想 - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

