妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

SS感想「末原「咲がむっちゃ好きやねん!!」咲「えっ!?」」  

SS「末原「咲がむっちゃ好きやねん!!」咲「えっ!?」」読みました。

普段読む系統の咲×恭子カタカタ物と違って咲=恭子ラブラブものでした。
珍しい。w
腹黒咲さん×カタカタ末原さんもいいものだけど、純愛ものもいいものです。

甘酸っぱくていい感じです。
咲さん可愛い。末原さん可愛い。咲さん超可愛い。末原さん超可愛い。
二人とも超可愛いです。

途中、原村さん参上して修羅場あるのかなぁ?とか思いながら読んでましたが
そんなことはありません。かき回されることなくらぶらぶグッドです。

解説野依プロ、すこやんこうこちゃん、いい味出してます。
「前言撤回」はマジ吹きました。アレハヒキョウダw
野依プロは解説は駄目だけど、流石プロだね。しかもすこやんと違って女だ。

すばら先輩マジすばら!
新道寺みんな、優しくてすばら!

個人的に残念だったのは、みんなの前でいちゃいちゃバカップルの結末。
最後まで初々しい感じで終わって欲しかったな。
まぁ、そこは作者の好みだからしょうがない。

とても楽しめました。ありがとうございます。



追記:この作者、塞=初美らぶらぶ書いてくんねーかなぁ。

category: 咲-Saki-

tb: 0   cm: 0

みなみけを見てて思ったのさ  

アニメ「みなみけ ただいま」を見ていた。
保坂先輩とナツキが面白くて良い回だ。

ヒトミ役の声がやたらと可愛い。
高校生にあるまじき声だ。

咲-Saki- 全国編のアニメ化が企画されているが、
宮守の胡桃ちゃんは良さそうな気がする。
「うるさいそこ!」とか
「きもちわるい・・・!!」とか

可愛い声になるだろうといえば姉帯さんなんだが、
流石に姉帯さんにこの声は無理か?
姉帯さんからあの声が発生されたら、私はひっくり返りそうな気がする。
もし姉帯さんだったら放送まで伏せていて欲しい。

あとは姫松、永水に合いそうなキャラは思いつかないなぁ。
有珠山、臨海もだ。戒能プロ、野依プロも無理がある。
はやりんは可能性ありな気がするが、「このプロきつい・・・」じゃ済まない予感。

とりあえず、wikiで調べたらユーミルの人だった。
どうりで聞き覚えがあるはずだ。
(最後まで思い出せなかったけど。)

category: 咲-Saki-

tag: アニメ 
tb: 0   cm: 0

【書け麻】お題を解決するぜ!「カレーライス」   

2013/01/25 一回目
書け麻はまた飛んだのだ。現在飛び率一割。
みんなやたらと高いねん。

結果はこんな感じ。
プレイヤー収支お題
zohnam47100(+57)アルコール(飲み物)
せーや28600(+9)カレーライス
みちくさ25400(-15)咲キャラが大学に進学したら行きそうな学部
福岡県民人-1100(-51)-


とりあえず、「カレーライス」で行ってみましょう。
といっても、実家のどろカレーが一番うまいと思ってるような人間にカレー云々を語ることは出来ないので、
「隠し味」についてだ。

「隠し味」と言ったら咲-Saki-界の隠し味はるる。
はるるの御推薦隠し味と言えば「黒糖」でしょう。
甘味とまろやかさを加え、カレーの辛味を引き立たせてくれます。
何と言っても自慢の味ニコです。

永水のお母さんこと霞さんが寸胴で煮込んでる間のTV見てる隙に、
調理場に忍び込んだはるるが懐から黒糖を取り出してどぽんと塊を
落とす姿が容易に想像できます。

永水ファミリーのカレーの味ははるるが守ってたんです。
霞さんの超乳は活躍する隙はなかった。
あれが活かせるの麻雀だけということが分かりました。
「まおゆう魔王勇者」のメイド長に言わせれば「駄肉の極み」といったところか。
麻雀と料理以外に超乳を活かせる道を我々は模索していかなければいけない。


さて、切り替えて、次は隠し味の宝庫 白糸台高校。
まず、注目すべきは、王者 宮永照。
宮永照と言えばプリン。マチガッテルキガスルケドコノママツキススム
そう、カレーにプリン投入。
カレーにチョコレート入れるくらいだから許されるよね。

これまた白糸台の 両親 良心菫さんが寸胴で煮込む間の目を離した隙に、
調理場に忍び込んだ照がプリンを投入・・・
・・・んー、投入する前にプリンの味見をしてそのまま全部食べちゃうかもしれせん。
こうなったらあれですね。プリンを隠し味にするんじゃなくて
カレーをプリンにしちゃおう作戦に変更するしかありませんね。
寸胴のカレーにプリンの素、その他材料投入。
菫さんがちょっと目を離した隙に、カレーがカレープリンに大変身。
しかも巨大な寸胴大カレープリン。
バケツプリンも真っ青!

きっと怒った菫さんはこれを完食するまで、おやつ抜きを命じるでしょう。
ライスを盛った大きなお皿の上に寸胴大のカレープリンをどかん!
キャラメルソースをかけて出来上がり「カレープリンライス」

ちなみに検索かけてみましたが、隠し味としてのプリンは後悔の二文字。
本当に隠し味としての分量だったの?という疑問もありますが、あまりよろしくないようです。
カレープリンはゲロマズなものもあればかなりいけるものもあるそうな。
チャンピオン宮永照、流石の危機回避能力か?


白糸台隠し味の二番手は、お茶こと渋谷尭深。
彼女は照とは違って自分でカレーを作るでしょう。
お茶葉もりもり投入でしょうか?
でも、お茶でカレーに勝負できるかちょいと疑問も残ります。

ちなみにこんなのが通販されてる模様。
たかみーもチャレンジしてるかもしれないですね。
【風土屋】Hカレー お茶&ココナッツ
お茶の葉カレー


三番手は亦野さんと言いたいところですが、昔の彼女であれば
くっそまずいレーションを菫さんの作ってるカレーに投入とかいうことも
考えられましたが、今の彼女はフィッシャーさん。
持ってこれるものはお魚。絵的に川釣りと思えるからその辺の魚なんだろうけど、
もはやこれでは隠し味ではない。
ですが、川魚の淡白さとカレーの相性は良いようです。
流石亦野さんはサバイバルには長けているということか?(なお、失点は防げない模様。)


そして白糸台最後の刺客は勿論大星淡。
淡と言えば、電池!電池!おおよそ電池。
これまた白糸台のアルテミス菫さんが寸胴でカレーを作ってます。
何故か懲りずに目を離す、菫さん。その隙に淡参上。
懐から取り出した単一、単二、単三etc。
色とりどりの電池を投入。なんだか幸せそうです。
きっと後から大目玉を食らいますね。


白糸台はこんなものとして他に隠し味として思いつくものと言えば・・・
劔谷高校。
世界のもーちゃん 椿野 美幸。
勿論、彼女に相応しい隠し味は牛乳。
彼女はなんだか裕福そうな感じですので、お取り寄せの1本でお札が何枚か飛ぶような
牛乳をどぱどぱカレーに投入してくれるような気がします。
(そういう牛乳がカレーにあってるかは知りません。)
「これ美味しいかもー」とか言いそうです。


あと定番隠し味はワイン。
なんとなく竜華は、地下のワインセラーからお父さん秘蔵の
ワインを勝手に持ち出して使っちゃいそうな気がします。
勿論、五大シャトーのグレートヴィンテージ(1961年モノ)。
酒を飲まない私には理解出来ないが、きっとパパリン発狂するね。
禿るかもしれない。w


食い物と言えばタコス。
タコスカレーを検索してみると結構出るもんですな。w
タコスカレーうどんなんてものまであるらしい。
タコスラーメンといい、なんでもありだなタコス。


次にわかめ。
特に相性としてシーフードカレーと合うらしい。まぁそうだろうね。
染谷家のカレーがわかめカレーかは不明だ。


衣はエビフライカレーとか喜びそうだな。
カレーハンバーグも美味しそうだ。腹減った。
ハギヨシカレーは美味しいんだろうな。
馬鹿みたいに高い高級フルーツを隠し味に使えるね。


福岡勢は明太子カレー。
哩×姫、すばらはちょっと違うかもしれんが、残り二人はいけるかもしれない?
なんか美味そうだ。
ピリ辛ぷちぷちの食感【博多明太子カレー】


タコ焼きカレーなるものもあるらしい。
こっちはイメージ的に姫松勢ですな。
部活帰りにみんなで食ってるかもしれない。


最後に忘れてはいけない。家事する天使 福路 美穂子。
彼女のカレーもハギヨシに負けず劣らずのものが期待できよう。
隠し味は勿論「愛情」。
これ以外ありえないね。



という訳で、隠し味以外に脱線しまいたが、咲-Saki-カレーライス特集でした。
何故かアルコールも香り付け程度に触れてしまったな。

category: 咲-Saki-

tag: アニメ  書け麻 
tb: 0   cm: 4

ビビッドレッドオペレーション3話見た。  

ビビッドレッド3話見ました。
最初2話構成で緑参加かと思いきやえっらい早さで仲間、変身、ドッキングしちゃいました。w
変身シーンはもっと迫ってもええんやでと思いながら見ていましたが、
これが光線攻撃を受けない限界か?まだまだ、いけるんじゃないか?
兵士達の心はまだ折れてないはずだ。

変身中のパンツ。あれはどう見たらいいのだろうか?
紐パンの上に短いスパッツを穿いているってことでいいんだろうか?
その上にもう一枚眺め長めのスパッツ装着?防御力高いなぁ。

それにしてもこの学校の制服はステキだ。
採用した奴は天才だな。俺も転校したい。
少女の股間の間から少女を眺めたい。

変身。
変身したのにまったく活躍する暇もなくドッキング。
時間の無い深夜枠の悲しさか。通常変身装備の活躍も見たかったぜ。
来週黄色参戦だと、通常状態で活躍するのはナシなんだろうな。
とりあえずドッキング後の姿はなんかボカロ関係でみたことがありそうな感じのデザインでしたね。
斬リ抜けてドガン。スパロボ戦闘を思い出しました。
携帯スパロボに実験枠で参戦して欲しい。スカイガールとストライクウィッチーズとともに。

とりあえずわかば×モモか。

みずはさん。教師も生徒と同じ制服着ればいいんじゃないかなぁ。w

category: アニメ

tb: 0   cm: 0

ギギギーだねぇ  

まぁ、照姉ちゃんの能力のこと。
照は字からして太陽と関係があるのはありありとわかるので、第三の能力をそれに沿って考えます。

まず、照の能力を考えていくと、第一の能力は「照魔鏡」です。
この能力は読んで字の如く魔を照らします。
発動条件として東一局、何もしないというのが条件っぽく提示されています。
この東一局は丑三つ刻。魔が活発に蠢く夜であると考えられます。
何故なら太陽に相当する照がこの間、何もしないからです。
東一局が終わると、太陽が昇り始めて鏡は光を得て魔を照らしだします。

そして太陽は時間とともに昇っていきます。
第二の能力「打点上昇」とリンクするわけですが、この能力は一定以上使われると照の腕に竜巻が生じます。
これは太陽に熱せられた空気が対流し風を生み出し、やがて竜巻になることを意味していると考えられます。

このように照の能力は太陽の運行と連動した形で明かされています。
そうすると第三の能力は正午を過ぎた太陽とリンクした能力であると考えられるでしょう。
太陽は頂点を過ぎ、時間とともに高度を下げていきます。
これはあまり能力として嬉しい内容とは思えません。

しかし、太陽の一番の見せ場とも言えるものが残されています。
そう、「夕日」です。

-逢魔が時-
太陽は地に沈んだ。
天に闇は落ち、魔の時間の到来を迎えようとしている。
しかし、沈んでなお太陽は稜線を赤く焦がす。
yuuhi2_1.jpg

この光景に役を付けるなら人は何を選ぶか?

九蓮宝燈
一萬一萬一萬二萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬九萬九萬九萬九萬

その役はあまりにも美しく、不吉ささえ感じさせる役満。
この光景に相応しい役はこれを置いて他にない。


というわけで、太陽の運行に照らし合わせて、考えてると王者に相応しい役が導かれました。
ギギギーは「九蓮宝燈」につながる能力という結論です。

―どうでしょう、チャンプ?
照「どこかのドラローさんがドラ八萬をガメてて、和がれませんでした。」ゴゴゴ!



九蓮宝燈といえば姫様、姫様と言えば九蓮宝燈な神代小蒔ちゃん。
彼女が二回戦で敗退したのは照に九蓮宝燈(ギギギー)をやらせたいからなんや!
照が小蒔九蓮宝燈の二番煎じみたいに思われたくないリッツの陰謀なんや!

category: 咲-Saki-

tb: 0   cm: 0

今更なこと  

ほんと今更なこと。

仕事中に「なんで大明槓の後に暗槓していて責任払いとか言ってんの?」とかいう考えが頭をよぎったのでした。
勿論、状況は長野県予選決勝の大将戦オーラス。
咲さんが衣の捨てた大人気牌イーピンを大明槓してから怒涛の三連続槓して数え役満をあがったところです。

当時、私は漫画読んで大明槓の解説を読んでなるほどと思いながら次の瞬間
「ほげーーーー!」
と思わされたわけで、そのインパクトの強さから他のことにはまったく気が回らない状態でした。

ネットもやってなかったので、「大明槓後の暗槓で嶺上開花なのに責任払い」の不自然さに気が付いていませんでした。

とりあえず、責任払いのルール。
役満(大三元、大四喜、四槓子)の最後のパーツ(ポンorカンさせて)確定させてしまったことに対して
「ツモアガリなら、確定させた者が全部払う」というペナルティを課すものが有名でこれは当時の私も知ってました。
しかし、当時は「大明槓嶺上開花責任払い」なんて存在は知りませんでした。
何故なら麻雀牌に付属していた役一覧と点数表のみが唯一のルールだったからです。
というわけで、「大明槓嶺上開花責任払い」の説明について「ほー」と思っていたのでした。
しかしこのルールも藤田プロが苦手というように、なかなかヤクザなルールです。
別に嶺上開花を確定させたわけでもないのに責任をとれなんて・・・。

A「・・・」イーピン切
B「カン!嶺上開花、トイトイ、ドラ3。3000、6000」
C「(えー、なんか珍しい役出ちゃったよ。ていうか俺親じゃん)」
D「(ふへーツモとか勘弁してー)」
C「あのさー、これってカンさせたAが悪いんじゃね?」
D「あーそーだねー。嶺上開花なんてレア役出させるとか責任払いものじゃねー?」
A「そんなわけねーじゃん。別に役確定させたわけでもないのに」
B「(Aの責任払いならまくってトップ取れるなぁ。)まぁ、あのカンが無ければ発生しない役だしなぁ。ここは多数決でいくか?」
A「ほげー!」

きっと昔々、こんな感じのやり取りがあったんでしょうね。

そしてもっと酷いのは「大明槓後の暗槓で嶺上開花責任払い」。
大明槓の責任なんて暗槓した時点で消えると考えるのが普通じゃん。
あるアパートに雷が落ちて全焼。
その一週間前に小火騒ぎを起こして大いに反省してる住人に、全焼の責任を負わせるような感じであろうか?

C「・・・」イーピン切
A「カン!もう一個カン!嶺上開花、トイトイ、三暗刻、役、ドラ2。4000、8000。」
D「(ふへー、またツモとか勘弁してー)」
B「(なんかどっかで見たようなシチュ・・・それにしてもレアケース。ていうか俺親じゃん)」
B「ん?大明槓の責任払いだからCの一人払いだよ。この前決めたじゃん。」
C「え!俺の大明槓、嶺上開花に関係なくね?」
D「(払いたくないしなー)そんなことないよ。お前の大明槓なくしてこの嶺上開花はなしえなかった。お前は誇っていい。」
A「(Cの責任払いならまくってトップ取れるなぁ。)そうだな。最終的に、お前のパスが無ければ俺の暗槓だけでこの牌を引くことは出来なかった。つまりはナイスアシスト!」
C「ほげー!」

まぁ、昔こんなやりとりがあったのかもしれません。
とまぁ、仕事に真面目な私はネットで調べるようなことはせず、こんなことを考えていたのです。
そして帰って調べたら Wiki さんで簡単にわかっちゃいました。w

何が言いたいかと言うと、咲-Saki-屈指の名シーンであるあの大明連槓役満責任払いでのまくりは
A、B、C、Dさん達のようなステキ(?)な人達に支えられて生み出されたんだなということ。



「大明槓責任払い」のルールは説明入れてたけど、間に暗槓入れる更に特殊なルールについては説明されてなかったね。
普通に読む分には「大明槓責任払い」ルールだけで十分ということか。



このルール、今年からなのか知らないけど、咲さんしか活用してないよな。
このルールぶち込んだ黒幕は咲さんのお母さんか?実は生きていた車椅子少女か?
それともこのルールを活用出来る能力者を探し出して、世界の危機を救ってもらおうとしている米国大統領の陰謀か?(コロコロみたいなノリだな。)

category: 咲-Saki-

tb: 0   cm: 3

SSってレベルじゃねー! 咲「え? どの学年が一番強いかって?」感想  

SSが感動するぐらい面白かったので書く。
咲「え? どの学年が一番強いかって?」【前編】
咲「え? どの学年が一番強いかって?」【中編】
咲「え? どの学年が一番強いかって?」【後編】

もう長すぎて、半荘1回2時間くらいの10半荘+αで25時間くらい読むのにかかりました。
しかし、その時間は惜しくはない面白さでした。

設定未公開部分のオリジナル設定が良いです。
特に荒川憩さんの設定はすばら。
公式設定と言われても納得しちゃいます。

小走先輩‐池田ラインもすばら。
この二人、他の作品でも意味不明にラインを組んでたりするけど、
ただのニワカな奈良王者じゃなかった。

正直、淡の能力は現時点じゃ、原作よりもこの作品の能力の方がステキだ。
読んでてワクワクする。
本編もこれを超える隠し玉があることを期待したい。

40人全員に練りこまれた見せ場があって、良かったです。魔物攻略すばら!
今度は、はじめちゃんも活躍する話が欲しいね。

あと、この作者がガイトさん書いたらどんだけ凄い人に化けるのか見てみたい。
立とは違った世界レベルを感じさせてくれるに違いない。

残念に思ったところは半荘一回で4人活躍させなければいけない状況で、無能力者が魔物を討ち果たすシーンが
秀逸すぎるからその印象が強すぎて、魔物っ子大好き人間には魔物達の活躍が薄く感じてしまうところ。
+αでそこまで求めるのは無理だよと思うけど、この作者なら出来るかもしれないと思わせます。
次回作に期待だ。

あと、これ同人誌で本になるか、雑誌に拾われて正式に漫画化するとか、アニメ化するとかして欲しい。
この才能、無名で埋もれさせてはいけない。



立がこれ読んだら「もう漫ちゃん活躍する必要ないね」とかなったりしてな。w

category: 咲-Saki-

【書け麻】お題を解決するぜ!「打順」   

2013/01/14 一回目
書け麻、またまた大敗したぜ!今度は焼き鳥じゃなくてトビ記念日だ。
もうみんなの「おっかけるよ~」が脳に焼き付いてカタカタし通しだよ。

結果とお題はこんな感じです。
プレイヤー収支お題
みちくさ会長補佐46500(+56)好きな牌
和-Saki-42000(+22)打順
のほとけほんね12900(-27)有珠山高校
TNeutral-1400(-51)-

好きな牌は優希の東くらいしか・・・みんな大好き一筒くらいしか浮かばんし、
既に成香ちゃんをネタにした私には有珠山チョイスはネタが揃わない。
ということで、お題は「打順」を選択させてもらいます。
長野選抜ソフトボールチームの打順を考えようかとも思いましたが、「それも想定範囲内やで」と
言われそうな気がしたので、ここは奇をてらって団体戦のオーダーをやります。

一般的な団体戦形式のオーダーというと部内ランキング的に大将、先鋒、中堅、副将、次鋒の順に
強い人がオーダーされると思う訳ですが。
(小学生の頃やってた剣道では部内最弱の私は次鋒固定でした。)
咲-Saki-の団体戦形式は得点引継ぎのため、先鋒が大勝ちすると続くチームメイトは断然有利。
選手の特性もありますし、情報不足な選手も多いからなかなかに難しい。
まぁ、そんなわけで各高校のオーダーにコメントを付けてみます。
表の順位は部内の強さ順と思ってください。
漫画内でわからない部分は私が個人的に対戦するならを誰が嫌かを想定した順位です。

○清澄高校
名前ポジション学年順位
片岡優希先鋒14
染谷まこ次鋒23
竹井久中堅32
原村和副将15
宮永咲大将11

初期の能力設定的には和、優希、まこ、久、咲あたりが安心感のあるオーダーじゃないかと思う。

優希は東初の起家担当率が高いと分析されていることから考えると、
次鋒より先鋒の方が力を発揮できる可能性が高いと思われる。
また、五行属性で考えると優希は東(木)属性以外にはありえないが、
この属性はを成長を象徴している。
一番の激戦区に置いて成長することを考えてたのだとすると久の戦略眼は鋭い。

まこは設定的に強者が集中する方がより良い結果を生むと思われる。
ただし、強烈な支配力を持っていたりする魔物の相手は未知数で、キツイだろうと考えると
中堅、副将あたりが良いのではないかと思われる。

久、咲は何処に置いても安心感がある。
オーダーとしては激戦区に突っ込みたい。
他の能力者保有チームが先鋒、大将に一番強烈な能力者を配置することを考えると大将から咲を外すのは自殺行為。
和は大将以外ならどこでも任せられると思う。

ということで私が最終的に一番パフォーマンスを出せると思われるオーダーは
優希、和、まこ、久、咲と考えます。

○龍門渕高校
名前ポジション学年順位
井上純先鋒22
沢村智紀次鋒25
国広一中堅24
龍門渕透華副将23
天江衣大将21

透華の順位はは治水考慮外ね。
去年のオーダーと変えてないんだろうなと思われる。
県予選ラスボスだけにいじりようがない。智紀は情報が少なすぎる。

治水考慮すると透華を激戦区にぶち込むのがいいから、オーダーは透華、智紀、純、一、衣でしょう。
そういえば、目立ってナンボの透華さんが先鋒じゃないのは謎。
大将は衣固定なことを考えると他で一番目立つポジはどう考えても先鋒。
チームオーダーの全国統計的に副将が一番デジタル率が高いから強豪デジタル派と競い合う方を
優先したということなのかもしれない。

○鶴賀学園
名前ポジション学年順位
津山睦月先鋒25
妹尾佳織次鋒13
蒲原智美中堅34
東横桃子副将21
加治木ゆみ大将32

エースは間違いなくモモ。
そのモモが激戦区の先鋒、大将ではないところは謎。
ゆみが一番この部に尽力して一番美味しいところを持っていくのは当然という考え(勿論強い)で大将を
選択するとしたら、モモは先鋒が順当なはずです。
なので、このオーダーには普通に考えると理由は出てこないのではないでしょうか。
そう考えると哩×姫と同じく二人は連なっていたいという気持ちのオーダーではないか。
そこまで考えるとパフォーマンス的にはこのオーダーがベストなのではないでしょうか。
先鋒、次鋒、中堅は・・・考えられるほど情報がない。

○風越女子高校
名前ポジション学年順位
福路美穂子先鋒31
吉留未春次鋒24
文堂星夏中堅15
深堀純代副将23
池田華菜大将22

普通に考えると池田、キャプ美穂子は逆がいいんでしょうね。(他の三人は情報が少なすぎます。)
龍門渕打倒を考えて去年の龍門渕を研究して、それに照準を合わせたオーダーのはずです。
そう考えると、やっぱり逆の方がいいような。
ただし、キャプさんの特性として他家を利用するということを考えると今年はたまたま、清澄と
鶴賀が台頭してきて大将戦が衣と張れるメンツで揃っていますが、去年までの強豪で考えると
キャプの駒になりえる選手が他校の大将にいなかったため、ベストパフォーマンスを考えると
キャプ先鋒だったのかもしれません。

文堂さんは部内ランキング78位から5位に上げてきた成長株。大将、先鋒に続く激戦区で
さらなる成長を遂げて次世代のエースになって欲しいという考えがあるのでしょう。

○永水女子高校
名前ポジション学年順位
神代小蒔先鋒21
狩宿巴次鋒34
滝見春中堅15
薄墨初美副将33
石戸霞大将32

ここのオーダーはこのままが一番いいのかな。
姫様、霞さんは変更しようがないし、春のポジションは差し込んでどんどん回すという特性上
ここが良さそう。
はっちゃんは一番やりたい鬼門がスピードにかけるから大将、先鋒、中堅には向かない。
やっぱ、入れ替えるとしたらはっちゃんと巴くらいだけど、巴さんが情報不足すぎて入れ替える
要素が見つけられない。
点差があって残りも少ないから他の高校が無理をしなきゃいけない状況になってることを考えると
やっぱり副将がベストなんでしょうね。
ということで、巴さんも張ると同じで安手流し要員なのかなぁ。

○姫松高校
名前ポジション学年順位
上重漫先鋒25
真瀬由子次鋒34
愛宕洋榎中堅31
愛宕絹恵副将23
末原恭子大将32

漫ちゃんのポジションは激戦区がいいので先鋒か大将でしょうけど、不発が怖すぎるから先鋒なのは納得のいくところ。
むしろ去年の副将起用ってのが割と謎。怖いところに爆弾背負ってますねー。w
不発もあったでしょうし、去年は愛宕姉ちゃんはエースではなく大将を務めて漫ちゃんのフォローすることに
なってたのかもしれませんね。
名門姫松ですから、毎年化け物みたいな無能力者がエース務めてるんでしょうね。

○宮守女子高校
名前ポジション学年順位
小瀬川白望先鋒32
AislinnWishart次鋒34
鹿倉胡桃中堅35
臼沢塞副将33
姉帯豊音大将31

後進の育成とかを考える必要がない一発こっきり高校。
エースシロが稼いでエイスリンが突き離し、胡桃ちゃんが激戦区中堅を早流し、自分たちに迫るチームを
塞さんが塞いでしまえば、姉帯さんが能力披露する必要もないわけだから非常に強い。
トシさんがしっかり練ったオーダーなんでしょうね。

○阿知賀女子学院
名前ポジション学年順位
松実玄先鋒22
松実宥次鋒31
新子憧中堅14
鷺森灼副将25
高鴨穏乃大将13

清澄より語りつくされてる感のある阿知賀さん。
玄の格上先鋒エースの火力を封じる作成。割と緩めの次鋒にエース宥姉ちゃん。
激戦区中堅は憧の速攻で出来るだけ潰すことを考えて、劣勢であっても大将穏乃の粘りでまくる。
主人公高校らしくもあり、エース次鋒という小細工も利かせている。
レジェンドはやっぱり選手よりも、監督、コーチ業が向いている。

灼は語るの難しいなぁ。
一つ思うのはレジェンドの高校生時代のポジション。(一応不明でいいよな。)
灼はレジェンドと同じポジションでやりたいんじゃないかと思うのだが、
レジェンドとすこやんの二人のエースが副将というのはちょっとないでしょう。
順当に大将でと考えると、主人公たる穏乃が外れるわけにはいかないから実現しない。
うーん、人生って難しいな。

○晩成高校
名前ポジション学年順位
小走やえ先鋒31
丸瀬紀子次鋒35
木村日菜中堅33
上田良子副将34
巽由華大将22

王者のチームなんだからオーダーはこの漫画としての王道、先鋒、大将、中堅、副将、次鋒の順に強いんでしょうね。
全国の能力者、強豪のエースにもまれた経験があるのが小走先輩だけなのかもしれない。

○千里山女子高校
名前ポジション学年順位
園城寺怜先鋒31
二条泉次鋒15
江口セーラ中堅32
船久保浩子副将24
清水谷竜華大将33

春に照と怜の対戦が叶わなかったから、このオーダーなわけだが、対戦経験があればどうなるか。
雅枝さんの性格からして、先鋒に捨て駒泉とかはないでしょう。
そうすると、竜華、泉、セーラ、フナQ、怜でしょうか。

竜華と玄のダブルドラゴン。しかし、まだ怜が倒れてないので枕神ブーストは使えない。
白糸台戦はかなりやられそうですが、ドラローさんもいるし、流石に飛ぶまではいかんでしょう。
セーラでガッツリ取り戻して、怜でまくることも可能か。
ただし、怜の未来視は行動を変えるとしばらく見えなくなる弱点から、穏乃のどんどん待ちを変えて
照準を合わせてくるのに対応できないでまくられる可能性があるなぁ

○越谷女子高校
名前ポジション学年順位
新井ソフィア先鋒31
浅見花子次鋒34
水村史織中堅13
宇津木玉子副将35
八木原景子大将22

ここのオーダーは悲しいかな情報不足なわけだが、他で語られてるように
大将がダマ跳で逆転の可能性を大きく減らしたのは駄目駄目なんだろうね。
役満直撃でもまくれない。これは困った。
確かな実力者ソフィアさんと交代した方が良かったのかもしれない。

ちなみに玉子が5位なのは一緒に打ったらリアクションが楽しそうだなという理由。

○劔谷高校
名前ポジション学年順位
椿野美幸先鋒33
依藤澄子次鋒24
古塚梢中堅32
森垣友香副将11
安福莉子大将15

割と謎オーダーに見える。
大将に一年を据えるところはいるが、それは基本的に規格外の強さを持った子に限る。
見る限りは上級生より強そうに見えない。
戦力を前に集中して大差で大将に回す作戦かというとエースと思しき森垣さんは副将。
過去に一回戦で中堅飛び終了。三年生の最後のインハイが卓につくことなく終了というトラウマがこの学校にはあるのかもしれない。

○白糸台高校
名前ポジション学年順位
宮永照先鋒31
弘世菫次鋒33
渋谷尭深中堅24
亦野誠子副将25
大星淡大将12

魔物クラス2人を先鋒と大将に据えられる贅沢な高校。
照大将が一番安心感があると思うのだが、先鋒に回っている。
去年まで照が大将、淡が一年生なのを考えると、優勝よりも後進の育成を重視したものか?
(大きな大会経験がないであろう1年生を大将に据えるのは部内の実力は折り紙つきであっても怖いものです。)
オーダー的に一番安心感があるのは尭深、亦野、淡、菫、照かな。
まぁ、照が一番最後にいればなんでもOKな感がなきにしもあらずですが。
連荘で荒れる先鋒戦を役満で締める。次鋒戦を手早く流し、中堅の激戦区と言えど能力無しで淡はきつすぎる。
菫は落としたいところを見極めて狙い撃ち。照がツモでゲリゲリ削りきる。
次鋒で平らにして様子を見るよりこっちの方が良くないかい?

亦野さんで飛び終了とかいうオチを付けることも可能かもしれない隙のない布陣。
とりあえず、このオーダーなら亦野さん達が失点役を仰せつかることもなくて良かったんじゃないだろうか。

○新道寺女子高校
名前ポジション学年順位
花田煌先鋒25以下
安河内美子次鋒34
江崎仁美中堅33
白水哩副将32
鶴田姫子大将21

すばら先輩のオーダー、非常にいい話なんだが、作戦として必要か?
まぁ、必要ないですよね。w
ぼっこん、ぼっこんにやられたドラローさんのいない二回戦。
どこまでやられたのか不明ですが、名門校だし、5位の人も、すばら先輩より
防御に長けてるんじゃないかなぁ
他のオーダーはいじりようがないよね。
哩と姫子が必ず連なっていなければいけないという条件がなければ、次鋒哩で点数を大幅に回復出来るのは
安心感があっていいかもしれない。
菫さんの言っていたのはオーダー実績であって能力としての言及ではない可能性があるんだよな。
話的にこの能力が連ならなくてもいいというのはありえないんでしょうが。




○咲-Saki-キャラ可愛い子選抜チーム
名前ポジション学年順位
姉帯豊音大将31
ネリー・ヴィルサラーゼ次鋒21
国広一中堅21
薄墨初美副将31
宮永咲大将11

これだけじゃなんなので、可愛い子選抜チーム!
5人じゃ足りないから補欠枠が欲しいところだけど贅沢はいけない。
順位はつけようがないね。


優希のところで書いたけど、咲-Saki-キャラで五行属性を考えてみるのも楽しいかもね。

category: 咲-Saki-

tag: 書け麻 
tb: 0   cm: 4

ビビッドレッドオペレーション1話+2話  

ビビッドレッドオペレーション見ました。
一応、期待のアニメナンバー1ということで、主人公とヒロイン可愛かったです。
変身シーンの色気ない下着と可愛い下着も良かったです。
レーザー級BETAの攻撃もなくて良いではないかー良いではないかー。

あおいちゃんの下着の皺が良いですな。そそります。スタッフガンバ!

素敵な制服のれいちゃん、いいですね。早くあかねとあおいもあの制服で生活してください。
日の出を拝ませてください。

ドッキング・・・とりあえず、大きくなるのは反則です。コスモス?
このシステムはプリキュアとかに譲ってしまってもいいかもしれません。
今の大きさでパワーアップする方法が開発されるのを期待している。
(ロリ化でもいいかもしれません。)

とりあえず緑ドッキングと黄色ドッキングと黒ドッキング。全員ドッキングが赤ドッキングかな。
残弾少ないです。スタッフはその辺心得てると期待してます。

ED。とりあえず全ドッキング分が用意されてんだよなぁとか期待を膨らましてます。

あー、美少女の股間の隙間から朝日を拝みてー!

category: アニメ

thread: ビビッドレッド・オペレーション - janre: アニメ・コミック

tag: ビビッドレッドオペレーション 
tb: 0   cm: 0

咲-Saki- 第108局「世界」感想  

咲最新話読みました。
感想でーす。

・成香ちゃんはわからない。
「サイコロ振らせない」二回戦の音声は拾われてないってことか。
後でチェックした動画に、音声が入ってなかっただけだろうか。
牌譜をチェックしただけなのか。
だんだん活躍しない臭を漂わせてきてます。
今は目立つときじゃない。「計画通り」であって欲しい。

・先鋒に一年。
確かに資料的に優希だけだな。
次鋒2人(全国1人)、中堅4人(3人)、副将3人(2人)、大将4人(4人)
他のポジはこんな感じで、次鋒も以外に少ない。
先鋒で失った点を回復したいから力を入れているのか。
大将、中堅に多いのは、千尋の谷に落とす過酷な育成方針の学校が多いんだね。

・罠を張るガイトさん、躱すタコス。
上手いところ罠を張りますなぁ、ガイトさん。
それを見抜くタコスも成長してますな。
それにしても他の二人は何をしてるのか?
描かれてはいないけど、3連続でガイトさんが罠張ってたんだろうね。
そして来週、智葉砲が炸裂しそうなヒキです。
もうちょっとタコスには活躍して欲しいが。ここはしょうがないのか。

・新キャラ監督さん
名前はまだない。
おっぱいもお尻も少し薄い人。
そして「強欲」属性を持つ人。
タコス欲しい発言から「去年のサトハを見て選んだ」、「お金出す人たちはわかってないよ」
辺りの会話は辻垣内智葉がスカウトされてきたんじゃないかと思える内容なんだけど。
ハオが「監督は留学生しか取らないのかと思ってました」発言からすると
元々臨海っぽいですね。

ガイトさんは元から臨海生徒。
去年ガイトさんを団体戦メンバーに入れようとしたが、スポンサーに拒否られた。
仕方ないので個人戦に回ってもらった。
その内容を見て、成績も上々で説得材料としても十分だから今年はどんなに反対されても
団体戦に組み込むつもりだったがルール改正で日本人を先鋒に据えなきゃいけなくなった。
(渡りに船だが、世間的にガイトさんが軽く見られていて可哀そう。チームメイトにも愛されてるよー。)
な感じだろうか。

来年タコス臨海。のどっち何処か。咲白糸台とかで話を読みたくもある。
実現には10年単位の歳月流れそうだが。

世界レベルの力。
タコスが持ち上げられるレベルを期待するよ。

category: 咲-Saki-

tb: 0   cm: 0

【書け麻】お題を解決するぜ!「銃撃戦やったら生き残りそうな咲-Saki-キャラ」  

2013年01月11日 1回目
書け麻やって大敗しました。焼き鳥イェー。
手にトイツ場が吹き荒れて、もう何も上がれる気がしなかった。(懲りずに2回目もやったけどな。)

結果はこんな感じ、ボッコボコにされたよ。
プレイヤー収支お題
seru44600(+55)銃撃戦やったら生き残りそうな咲-Saki-キャラ
高校334年生25400(+5)Sっぽい咲キャラ、Mっぽい咲キャラ
みちくさ会長補佐23400(-17)咲キャラが将来就きそうな職業
TNeutral6600(-43)-


お題は「銃撃戦やったら生き残りそうな咲-Saki-キャラ」を選択しました。
勿論、咲さん達を無人島にご招待。
銃を与えて「今日は、皆さんにちょっと殺し合いをしてもらいます。」という訳にいかない。
(拉致して、殺し合わせるとかアホですか?ぺろぺろする以外に選択肢あるかよ!)

というわけで、サバイバルゲームをやってもらうことにします。
ルールは戦車戦が熱いガールズ&パンツァーにならってフラッグ戦。
旗付ヘルメットを被ったキャラの有効部位にBB弾を当てれば勝ちということでいいでしょう。
(勿論、手刀アタックもあり)
一応、衣装(迷彩服、ジャージ)とBB弾に判定するシステムが入ってる設定ということで。
5人1チーム。エアガンの選択は自由。

では長野予選決勝を考えてみましょう。


21世紀・・・
世界のサバイバルゲーム競技人口は
一億人の大台を突破

我が国 日本でも
大規模な全国大会が毎年開催され
プロに直結する成績を残すべく
高校サバイバルゲーム部員達が覇を競っていた・・・・・・

これは
その頂点を目指す
少女達の軌跡-!!



うん、サバゲー部に入ったって設定だね。
まず、各高校の戦力と取るであろう戦術を考えます。
各キャラの能力はA(高)~E(低)で表します。
エアガンは何も書いてないのは東京マルイ製と思ってください。

○清澄高校
名前走力持久力メインサブ能力
宮永咲デトニクス45コンバットマスターなしドジっ子、迷子
原村和H&K MP5K HCなしFPSのどっち
片岡優希M3ショーティシグ ザウエル P226 レイルタコス力
竹井久H&K MP5K HCなし悪知恵
染谷まこVSR-10G-SPECシグ ザウエル P226 レイルなし

まず、身体能力ですが、優希と久が並みよりいいかもしれなくらいで、後は平均かそれ以下だと思います。
しかも、優希はすぐにバテるに違いない。
和はFPSならやり込んでうまいかもしれませんが、体動かすサバゲーは無理でしょう。(何故入った?)
咲は何もないところでコケるし、迷って遭難するし・・・(何故入った?)
そんな訳で戦術としては自分達の拠点を出ずに専守防衛、去年の優勝龍門渕と準優勝風越が削り合って、
漁夫の利を期待するというところでしょうか。
勿論、部長のことだから拠点周辺には罠を張り巡らせるでしょう。

それぞれの装備について、咲は危ないので派手なのは持たせられないので一番軽いハンドガン。
和と久は拠点防衛の主力ということでSMGでお薦めされてたものをチョイス。
まこは子供の頃から大人に混じってサバゲーやっていた設定ということで、状況判断がいいでしょう。
彼女にはスナイパーとして狙撃銃とサブにハンドガン。
優希は遊撃として攻めてきた部隊の側面(背後)に回り込んで、強襲。一撃離脱。
命中を重視してショットガンとサブにハンドガン。
とりあえず基本チームということで東京マルイ製でお薦めされてた奴で固めてみました。

フラッグは咲。GPS発信のフラッグヘルメットを被らせておけば、もし拠点を脱出した場合に遭難しても安心。

○龍門渕高校
名前走力持久力メインサブ能力
天江衣スコーピオン vz.61なしなし
龍門渕透華HK33A2SET (KSC)M93R II(KSC)目立ちたがり
国広一H&K MP5K HCM93R II(KSC)なし
沢村智紀M249 MINIMI(STAR)H&K MP5K HCFPS上位ランカー
井上純M134ミニガン(Caw)ニューイングラムM11(マルゼン)なし

能力的には衣と智紀が足を引っ張るかもしれないが、残りの三人は平均より良いでしょう。
透華が目立ちたがり屋だから攻めに行きたいでしょうが、衣と智紀に不安が残るので二人は拠点防衛ということで2チームに分けます。
最初、資金に不安はないから、松栄の軽機関銃MG42で拠点防衛だぁとか考えていました。
しかし、風越の編成時に、アホなパワーアップしてしまったせいで、パワー不足を感じましたので、ガトリンガンを採用。
本体だけで16kgもある化け物です。設置して使うにしても衣と智紀の拠点防衛チームだけでは回せません。
ということで純君も防衛チームに参加。
攻撃チーム:透華、一
防衛チーム:衣、智紀、純

4000発/分のガトリングガンと軽機関銃の圧倒的な制圧力で防衛。
どちらも設置運用で考えるので、防衛チームのサブはSMGを装備。
衣は主に消耗品補給の補助を担当するマスコットなので、軽いSMGをチョイス。
透華は目立ちたがり屋なので派手なアサルトライフル。護衛の一ちゃんはSMG。
サブウェポンはお揃いでハンドガン。

フラッグは衣が担当。フラッグヘルメットを被って喜んでる衣を想像して欲しい。

○風越女子高校
名前走力持久力メインサブ能力
福路美穂子M92FM92F機械オンチ
池田 華菜H&K MP5K HCH&K MP5K HCなし
吉留 未春H&K MP5K HCなしなし
文堂 星夏H&K MP5K HCなしなし
深堀 純代M249 MINIMI(STAR)M249 MINIMI(STAR)なし

雪辱戦に燃える去年の準優勝校。
優秀なSMGを装備。池田ァは体力的に大丈夫かなというころでSMG二丁持ちだ。
そして深堀さん。
最初、ハチマキしてアサルトライフル二丁持ちで、子供を背負って戦場のおかんをイメージしました。
しかし、エアガンだとアサルトライフルも軽機関銃も大して重さが変わらないことに気づきました。
それならと調子に乗って軽機関銃二丁持ち戦場のおかんを体現させてみた。ターミネータ以上のおかんです。
キャプテンは機械オンチなので電動式はマズイなということで手動式のハンドガン。

戦術は勿論今年強化した火力で、正面から龍門渕とその他二校をを叩き潰すのみ。
王者の撃ち筋を見せてやるのです。

フラッグは部の精神的支柱キャプテンが担当。お弁当等の支援物資は任せろ!

○鶴賀学園高等部
名前走力持久力メインサブ能力
東横 桃子スパス12ルガーP08ステルス
加治木 ゆみステアーHCモーゼルM712なし
蒲原 智美スコーピオン vz.61スコーピオン vz.61なし
妹尾 佳織PS90 HCなしビギナーズラック
津山 睦月H&K MP5K HCなしなし

ここで、この記事が破綻します。
失念していて、前3チームを色々と検討していたのですが、ステルスモモに勝てるわけないじゃん!w
というわけでフラッグをモモが担当すれば負けはないし、敵のフラッグだって落とし放題。

装備はもう趣味的にいけばいいよね。
モモは使わないだろうけど、命中率を重視してショットガンとサブにハンドガン。ルガーが美しい。
ゆみは趣味的にアサルトライフルとサブにハンドガン。
ハンドガンといえばモーゼルは外せない。一人は使わせたいところです。
一番似合いそうなのでゆみに決定。
蒲原は体力は十分だろうというころで軽めのSMGを二丁持ち。
妹尾にはPDWという聞きなれない分類のもの。個人防衛火器ということでいいんじゃないだろうか。
睦月は普通に性能のいいSMGをチョイス。
本当は黒髪ニッポンということで自衛隊89式小銃を考えていたが、女性には向かない仕様らしい。

モモ一人がいれば楽勝モードです。
サバゲーを楽しみましょうということで全員攻撃参加。初出場校のくせに余裕ありすぎ。w

こんな感じになりました。酷い。w
ステルス最強!イェ~!
-- 続きを読む --

category: 咲-Saki-

tag: 書け麻 
tb: 0   cm: 2

咲キャラクターの苗字について  

今回の話は 第十二回「咲-Saki-名字ランキング」@考える咲 さんのところの記事と被ります。
まさか、同じことやってたなんて!

作りかけでボツにするのも労力が無駄になるし、若干違うからいいかということでアップすることにしました。
比較してみると新たな発見があるかもしれませんね。

では、咲キャラの苗字の推定人口でみた全国ランキングです。

調査に使用したサイトさんはこちらです。
日本の苗字七千傑
苗字(名字)の百貨店

"日本の苗字七千傑"さんで調べて順位を付けています。
わからなかった分については順位を?にして"苗字(名字)の百貨店"さんで追加調査しています。
それでも、引っかからない苗字については推定人口を?にして最後にまとめています。

苗字名前順位推定人口備考
田中41,336,000蘇我氏族の田中臣、清和源氏、桓武平氏、藤原氏、橘氏などの諸流多し。
山口大介15641,000山口臣、清和源氏、桓武平氏、多々良氏、日下部氏、小野姓横山党など。
井上17610,000清和源氏頼季流(信濃国高井郡井上)、安倍氏(三河)などが有名。
木村日菜18584,000藤原氏秀郷流(下野)、紀氏(近江)、物部氏(摂津)、穂積氏(紀伊)など。
池田華菜23461,000池田首の裔。ほかに美濃国土岐郡発祥の清和源氏頼光流は後の岡山藩池田氏。
池田緋菜23461,000池田首の裔。ほかに美濃国土岐郡発祥の清和源氏頼光流は後の岡山藩池田氏。
池田菜沙23461,000池田首の裔。ほかに美濃国土岐郡発祥の清和源氏頼光流は後の岡山藩池田氏。
池田城菜23461,000池田首の裔。ほかに美濃国土岐郡発祥の清和源氏頼光流は後の岡山藩池田氏。
藤田靖子31386,000藤田東湖は小野姓猪俣党の後裔。清和源氏、桓武平氏、藤原氏など諸流多し。
藤原利仙46305,000中臣鎌足が藤原姓を賜り特に北家の族葉が広がる。また各地の藤原地名より発祥。
上田良子59257,000文忌寸流上田氏、橘氏、清和源氏、宇多源氏、桓武平氏、大江氏など諸流。
久保貴子89198,000清和源氏、桓武平氏、藤原氏秀郷流、越智氏など全国の久保地名より発祥。
新井ソフィア99184,000上野国新田郡発祥の清和源氏新田流。ほかに清和源氏武田流、大蔵氏など。
西田順子112165,000石見西田氏は清和源氏、伊賀・筑後の西田氏は藤原氏。各地に名族多し。
土屋由理147142,000相模国大住郡土屋村発祥の桓武平氏。大名土屋家は清和源氏。ほか諸流有り。
片岡優希203105,000近江国伊香郡片岡郷発祥の片岡大連、大和国葛下郡片岡庄発祥の藤原氏など。
渋谷尭深218100,000相模国高座郡渋谷庄発祥の桓武平氏秩父氏流。ほか藤原氏秀郷流、師尹流等。
江口セーラ27680,000清和源氏、藤原氏秀郷流、筑後樋口氏流など。肥前地方に多し。
荒川29176,300三河国幡豆郡荒川発祥の清和源氏。ほか桓武平氏、藤原氏秀郷流など諸流。
米田未来30373,400清和源氏義光流、頼親流、村上源氏、桓武平氏、橘氏、越智氏など諸流多し。
鶴田姫子43247,700薩摩国伊佐郡鶴田郷発祥の桓武平氏。ほか嵯峨源氏、藤原南家。秀郷流など。
花田45545,300橘氏楠木氏流、清和源氏足利氏流など。ほか紀伊、武蔵、摂津、美濃、陸奥などに。
大沼秋一郎60833,100駿河の藤原氏大森氏流。ほか藤原氏道兼流、朝倉氏など。大関藩に存す。
浅見花子61132,700加賀発祥の藤原氏、後裔に二本松藩家老。ほか清和源氏、有道姓児玉党など
江崎仁美68228,900美濃国江崎発祥の清和源氏土岐氏流。ほか筑後、志摩に。九州地方に多し。
染谷まこ72727,000常陸国新治郡染谷邑より発祥の藤原氏か?常陸、磐城、岩代地方に多し。
須賀京太郎81723,700須賀君、桓武平氏土肥氏流、橘氏など。武蔵、上野、越後など東日本に多し。
妹尾佳織83223,100備中国都宇郡妹尾邑発祥、桓武平氏を称す。ほか清和源氏武田氏流。
沢村智紀87221,600下野国塩屋郡沢村発祥の藤原氏那須氏流。ほか若狭、近江に名族。
熊倉トシ97119,000上野国甘楽郡熊倉邑発祥の藤原氏秀郷流、幕臣も同族。越後にも。東日本に多し。
寺崎遊月101218,200下総国印旛郡葛西荘寺崎発祥の桓武平氏、陸奥国桃生郡寺崎にも同族。
山谷ひな118815,000藤原氏兼通流の本多氏支流。讃岐、丹後、美濃、越後にも。
竹井133712,800筑後国山門郡竹井邑発祥、大江氏(後藤原氏)。ほか武蔵の藤姓竹屋氏流など。
辰巳春菜144611,500藤原氏、中臣氏(春日社社家)。加賀藩、尾張藩、常陸などに。大阪府に多い姓。
由華144711,400物部氏ほか。播磨、紀伊などに。現在、大阪府に多い姓。
宮永157910,200清和源氏頼親流、藤原氏利仁流、伴氏、諸県君裔など。松江藩に存す。
宮永157910,200清和源氏頼親流、藤原氏利仁流、伴氏、諸県君裔など。松江藩に存す。
白水19607,800筑前国那珂郡白水庄発祥、出自不詳。対馬藩、筑前に存す。現在、福岡県に多い。
宇津木玉子20487,300桓武平氏梶原氏流、太平記に見える。彦根藩、備前、武蔵、志摩などに存す。
吉留未春21157,000筑前国宗像郡吉留邑発祥、出自不詳。また原田家臣に。現在、鹿児島県に多い。
水村史織21866,700出自不詳、武蔵金沢藩に存す。現在、埼玉県に多い姓。
深堀純代22416,500肥前国彼杵郡深堀邑発祥、桓武平氏三浦氏流。相模、伊豆、筑後、羽後、陸中等に。
国広23846,000国弘と通ず。現在、山口県に多い姓。
蒲原智美24885,700清和源氏今川氏流、桓武平氏、藤原南家入江氏流(駿河)、藤原氏隆家流(筑後)等
津山睦月26425,200藤原氏真夏流(肥後)、伴氏など。久留米藩、筑後、岩代、磐城などに存す。
神代小蒔27804,900神代直、清和源氏、藤原氏、丹波氏、物部氏、武部氏(佐賀藩)等。津和野藩に存す。
石戸28064,800武蔵国北足立郡石戸発祥、清和源氏為義流。ほか藤原氏(備前)など。
安河内美子30174,300筑前、筑後の名族、出自不詳。現在、福岡県に多い。
永森和子31454,100長森、長守、永守、永盛と通ず。美濃発祥か、出自不詳。現在、富山県に多い。
安福莉子32803,900摂津国安福郷発祥、小野氏。ほか前橋藩、山城、美濃、武蔵、播磨などに存す。
針生えり32933,900岩代国会津郡針生邑発祥、桓武平氏三浦氏流、会津藩に。ほか清和源氏佐竹氏流。
内木一太38503,100出自不詳。現在、岐阜県に多く、特に恵那郡に多い。
室橋裕子41732,700出自不詳、武蔵などに存す。現在、新潟県に多い。
桐田42462,700出自不詳、石見に存す。現在、島根県益田市に多い。
佐々野いちご45772,400出自不詳。現在、長崎県に多く、特に五島列島に多い。
岡橋初瀬46932,300大和国十市郡の名族、多臣族小子部氏族。
八木原景子50452,100肥前国彼杵郡八木原邑発祥、大村藩に。上野国勢多郡八木原邑発祥、埼玉県に多い
門松葉子51772,000出自不詳。現在、神奈川県小田原市に多い。
新免那岐53171,900美作国吉野郡の豪族、村上源氏赤松氏流(また藤原氏公季流)。近江にも存す。
加治木ゆみ53701,900大隅国姶良郡加治木郷発祥、大蔵氏、後世藤原氏を称す。
森垣友香55351,800播磨国神西郡森垣邑発祥、出自不詳。現在、兵庫県豊岡市に多い。
末原恭子55521,800出自不詳。現在、鹿児島県に多い。
鹿倉胡桃56121,800幕臣鹿倉氏は藤原氏。現在、関東地方に多い。
赤阪郁乃58811,600河内国石川郡赤阪邑発祥、出自不詳。現在、大阪府に多い。
依藤澄子59171,600播磨の豪族、村上源氏赤松氏流。現在、兵庫県播磨地域に多い。
森合愛美62141,500磐城国刈田郡森合邑発祥、出自不詳。現在福島県に多く、特に郡山市に多い。
南浦数絵64681,400大和国十市郡南浦邑発祥、宇多源氏佐々木氏族。現在、奈良県に多い。
新子65661,400大和国吉野郡新子邑発祥、出自不詳。現在、吉野郡を始め奈良県南部に多い。
新子65661,400大和国吉野郡新子邑発祥、出自不詳。現在、吉野郡を始め奈良県南部に多い。
大星65691,400伊予発祥か、出自不詳。現在、大阪府や愛媛県宇和島地域に多い。
村吉みさき68811,300肥後国合志郡村吉邑発祥、出自不詳。沖縄にも多し。
原村68911,300美作の名族は藤原氏安東氏流。現在、鹿児島県や宮崎県に多い。
上埜?1200富山、北海道、兵庫、大阪 
福与恒子74971,100信濃国伊那郡福与邑発祥、出自不詳。佐倉藩に存す。現在、長野県、静岡県に多い。
佐々岡よし子8165990笹岡と通ず。出自不詳。現在、奈良県宇陀郡大宇陀町に多いほか島根県にも多い。
真瀬由子?930栃木(20)、静岡、東京
戒能良子8683900伊予守護代、越智氏河野氏族。現在、愛媛県に多く、特に松山市に多い。
椿野美幸8825880但馬発祥か、出自不詳。現在、兵庫県朝来郡朝来町に多い。
古塚?780兵庫(40)
姉帯豊音9566770陸奥国二戸郡姉帯邑発祥、清和源氏南部氏族。現在、青森県二戸郡に多い。
松実9595770大和国吉野郡十津川の名族。現在も十津川村に多い他、北海道へ移住。
松実9595770大和国吉野郡十津川の名族。現在も十津川村に多い他、北海道へ移住。
小鍛治健夜9697760剣工小鍛治宗近は橘姓と伝える。現在、北陸地方から福島県にかけて多い。
野依理沙10649650豊前国下毛郡野依邑発祥、出自不詳。ほか中臣氏系譜に見える。大和、三河発祥も。
小瀬川白望10753640陸中国稗貫郡小瀬川邑発祥、出自不詳。現在、花巻市など岩手県に多い。
臼沢?560岩手(40)、富山、北海道、参考:臼澤[130]
善野?510大阪(40)、兵庫(20)
霜崎?460千葉(70)
二条14079410公家二条家は藤原氏五摂家の一。ほか藤原氏諸流、大中臣氏など。
本内成香14184410岩代国信夫郡本内邑発祥、伊達家臣。津山藩にも存す。現在、北海道に多い。
鷺森14226400紀伊国名草郡鷺森邑発祥、出自不詳。現在、大阪府泉州地域に多い。
清水谷竜華15624340公家清水谷家は藤原氏公季流。ほか大江氏など。
船久保浩子15738340船窪と通ず。岩代発祥、出自不詳。現在、新潟県に多く特に加茂市に多い。
対木もこ?340愛知(30)、神奈川(20)、北海道、静岡
亦野誠子15988330出自不詳、周防、長門などに存す。現在、山口県山口市に多い。
棟居16216320周防発祥か、出自不詳。現在、山口県下松市に多い。
丸瀬紀子16992300出自不詳。安西軍策に見える。現在、奈良県に多く特に宇陀郡曽爾村伊賀見に集住。
小走やえ?260奈良(50)、大阪
三尋木18343260相模発祥か、出自不詳。現在、神奈川県に多く特に足柄上郡山北町に多い。
百鬼藍子19054240遠江発祥か、出自不詳。現在、静岡県に多く、特に磐田郡福田町に集住。
滝見?230福井(20)、北海道(20)、三重
高鴨穏乃20417210高賀茂と通ず。高賀茂朝臣裔。現在、高知県に多く特に吾川郡伊野町波川に集住。
愛宕洋榎20545210公家愛宕家は村上源氏。現在、福井県、富山県に多い。
愛宕絹恵20545210公家愛宕家は村上源氏。現在、福井県、富山県に多い。
愛宕雅枝20545210公家愛宕家は村上源氏。現在、福井県、富山県に多い。
辻垣内智葉23456160紀伊発祥か、出自不詳。現在、和歌山県に多く特に和歌山市西庄に集住。
文堂星夏?160兵庫(50)
天江?130宮城(30)、大分(20)、福岡
瑞原はやり?100大阪(40)
薄墨初美?90薄隅[20]
園城寺3482870下総国印旛郡城邑円城寺発祥、桓武平氏千葉氏族。現在、茨城県土浦市に多い。
弘世3661460山城国弘世庄発祥、弘世連の後裔。現在、兵庫県などに多い。
福路美穂子?50-
志崎?50熊本(60)
狩宿?30鹿児島(80)
杉乃?10-
赤土晴絵??-
上重??植重[20]
上柿??-
ギバード桜子??-
東横桃子??-
夢乃マホ??夢野[70]兵庫(80)
龍門渕透華??龍門[240]岡山(80)、竜門[420]岡山(50)、大阪、兵庫
久美子??-


まぁ、これだけでは何なので、辻垣内智葉さんの順位に注目。
23456位。んー綺麗な順位ですね。
というわけで今後出てくるキャラに使われる苗字予想!
ズバリそのまんまキリ番順位の苗字を採用案!
というわけで日本の苗字七千傑さんのところで検索してみますと・・・

11111 竹ノ下 駿河国駿東郡竹ノ下邑発祥、藤原氏伊周流葛山氏族。現在、鹿児島市など鹿児島県に多い。
12345 ?   -
22222 ?   -
33333 ?   -
34567 筒泉  播磨発祥か、出自不詳。現在、兵庫県に多く特に神崎郡市川町下瀬加に集住。
44444 三井名 豊後発祥か、出自不詳。現在、大分県、東京都に存す。
45678 気仙沼 陸前国本吉郡気仙沼本郷発祥、出自不詳。現在、宮城県などに存す。
55555 島薗  出自不詳。現在、東京都、神奈川県などに存す。
56789 荒貴  荒木と通ず。現在、新潟県佐渡郡金井町に存す。

何故か順位が付いているのに苗字が分からないものがw
7000以下のレアな苗字の推定人口は結構被るんで同着順位も結構います。
そちらも含めると膨大になりすぎるんで、そこは割愛。
色々と変なことを考えるのに便利なサイトさんです。w

最後に表を作ってる時に使った 咲キャラシート です。
何かに使えるか?と思われた方はどうぞ。

新キャラ登場や、新しい項目が思いついたら追加していこうと思います。
何か間違いがあったり、キャラ足りないよとか、こんな項目あったらいいんじゃない等ありましたら、
コメントでも残してくれれば助かります。

更新履歴
V1.00 新規作成

category: 咲-Saki-

tb: 0   cm: 2

アニメ 咲-Saiki-阿知賀編13話「混戦」感想  

ニコ生放送見ましたー。ばきばきにおんだされたからもう一回見直さなければいけませんでしたが。
大きい画面で見たいから、TV東京でも放送してくんねーかなぁ。

・あの手は見えるんかいな?
手の位置が台の下のように見えるんだが、あれで見えるんかな?
腕だってコメントがあったけど、長袖動画で確認してるからな。
半袖で動き自体は見やすくなっても、指の僅かな動きを腕で判定するとか無理だよ。
結論:レジェンドも優秀だったかもしれんが、お姉ちゃんが超優秀すぎた。

レジェンドの動画資料誰が撮ったんだろうな。あんな上から個人的に撮られてるってストーカーか?

・ルッキーニ可愛い
放送中気づかなかったが。中の人はルッキーニなのか。
うん、可愛い。ばっちり合ってる。淡可愛いよ。ルッキーニ可愛い。
照シャーリーじゃないのは惜しまれる。

・泉とセーラじゃ火力が違うなぁ
眼から出る火の。格の違いが良くわかる。

・去年の一年生
哩姫セットあったんだろうけど、フナQ評価リストに入らないって
ほんとに2年エース哩さんは潰されまくったんだな。

・ハーベストタイムたかみーは可愛すぎるな。
普段はそこまで思わなんのやけど、流石一番の見せ場は可愛さ5%アップや。

と、ここまで。
次の放送が楽しみやでー。

category: 咲-Saki-

tb: 0   cm: 4

咲-Saki- 阿知賀編 第18話 「激化」 感想  

阿知賀編読みましたので感想です。

1.扉絵
制服が違ってて冬服の淡の後ろに照と菫がいますね。
阿知賀が中等部の時に高等部の部室で特訓してたみたいに、白糸台中等部に
麻雀部がないから高等部に遊びに行った帰りみたいな感じでしょうか。
制服の襟が丸みを帯びている上に淡はもともとが小学生みたいな言動なんで、今より若い淡は
なんだか幼稚園児みたいに見えます。
犯罪の匂いがする!!

2.レジェンドは全てをお見通し。
菫のモーションの癖も見抜くし、たかみーの牌譜も解析完了。
それどころか哩姫二人分の牌譜を読み通しても普通は気付かんようなことまで解析する。
予選で一回だけあったダブリーを能力として結び付ける。
優秀すぎます。
これだけ優秀な人がいて、他のメンバーも強かった昔の阿知賀はレジェンドワンマンチームに
なってたり、エバーグリーンは勝てなかったのか?
監督じゃなくて選手やから、これまでの経験値が生きてるんだよと言われれば
それまでだけど、これじゃプロになるよりこのまま監督続けた方がいいよね。
(監督というよりもコーチとか分析班の仕事ですが)

それにしても淡のダブリー能力が開帳されちゃったんですけど、咲本編決勝はどーすんでしょうね。
シズが淡の能力に一矢報いて敗退ならまだわかるけど、決勝に進むと、なんだかシラケないだろうか。
「しず・・・わかってるね・・・」ってどう攻略するつもりか知らんけど、これまで重ねた敗北フラグに
菫さんの「いても淡が負けはしないだろう」と合わせると敗退確率が50%くらいまで来てそうだよ。

阿知賀編で白糸台が敗退、2位になると本編の準決勝も微妙になってくる気がする。
淡を丸裸にするにはまだ早いでー

3.枕神
なんだかおかしなことになっとる。www
流石、主人公は仲間のピンチに現れる。
今回わかった内容は

・使用できる回数は5回まで(チャージ具合でもっといけるのかもしれんが、
今まで1年くらい掛けて5回なわけだから、決勝に進めてもチャージ1回分が精々かね。
準決勝で使用回数を残せればいいのかもしれんが)
上がれない回はカウントしないよね。

・使用するごとに枕神が小さくなる。
チャージしたもん使うわけだからそりゃそうだろうけど、1回使っただけでえらい縮んだな。
しかも、3回目は小さくなったように見えない。大きさを比べると
1回目(12000)=1.5回目(上がれないから消費なしと思われる)>>2回目(1000)>=3回目(8000)
こんな感じで大きなアガリをすると次アガリ指示する時にその分小さくなるのか?最後消える。
(でも回数制だし関係なさそうでもあるし、回数はぼかしてたからあってる可能性もある。)

・アガリの形が見える。他家の牌は見えない。アガリまでの捨牌指示が出る。
確実にアガルわけだし他家の牌は見える必要はないわな。
捨牌指示にアガリ形が見えてるとマシーンでも構わんし、まさに怜に打たされてる状態。
久しぶりに書け麻で麻雀したけど、あのどうにもならないトイツ場の歯がゆさとか
絶好調ドラロー降臨とかのドキドキがないのは詰らんよね。
勝てばいいのか?って感じで少年誌では推奨出来ない形になってると思う。

・自動発動
姿を見せても上がれる時にしか指示を出さない。
上がれない時でも姿を見せてるわけだし、何故最初から現れなかったのか?
「最初に現れる時はちゃんと上がれる指示を出したいよね」ということで、
天井の照明の陰から応援してたんでしょうか。

といったところでしょうか。

では今回の感想はここまで

category: 咲-Saki-

tb: 0   cm: 0

コピーロボット欲しいよね  

ここは闇のオークション会場。
盗品や人に言えない品々が競売にかけられていく場所。
今日はドラえもんを見たことがある人なら誰もが一度は欲しいと思ったであろうあれに似た一品が持ち込まれました。
興味のある方は参加されては如何でしょうか?

 競売品№  001020130111007 
 競売品名  能力「拉麺の精霊/Doppelganger」 
 前所持者  メガン・ダヴァン 
 強度  B    ※1※2 
 柔軟性  B    ※3 
 実用性  B    ※4 
 解説  自分の人格を一部切り離し実体を与え、分身とする。 
 分身には単純な行動であれば指示することが出来る。 
 また切り離した人格に沿った内容であれば高度な指示も可能である。 
 この能力で生み出した分身にはオリジナルと異なる名前を与えなければならない。 
 この名前で入れ替わって活動するが、周囲はその変化には違和感を持たない。 
 ※5※6※7※8 
 競売開始価格  100万円 

※1:「強度」は能力同士が相互干渉する際の影響力を表す。BはC以下の能力に対して影響を受けません。
※2:現在、出品能力について干渉する能力として「シャープシュート(B)」が確認されています。
   狙い撃たれた場合、分身を失うことも想定する必要があります。
※3:「柔軟性」は能力以外の干渉を受けた際の影響の度合いを表す。
   Bは見た目で違和感を感じさせることはありませんが、行動に若干の不安を残します。
   人格の一部しか継承しない性質上、運用次第では他者に入れ替わりを見抜かれる可能性があります。
   また、事故・事件等で分身を消失した場合、事後の説明が困難な事態になることも考えられます。
※4:単純労働等や継承した人格に沿った内容については安心して任せることができます。
※5:前所持者はインハイ準決勝の日、六○舎の行列に並ぶため、「ダヴィン」「ダヴン」「ダヴェン」三つの
   分身を使用しています。
   「ダヴィン」はカップ麺を専門に愛する人格。
   「ダブン」はギャグキャラとしての人格。
   「ダヴン」はアメリカ人としての人格。
   メガン学の権威フクオッカー・オシリスキー教授の学説によると、今後「ダヴォン」の出現が
   予言されています。
   このことから現状3人の分身を作ることが可能です。またそれ以上の可能性も示唆されています。

davan001.jpgdavin001.jpgdavun001.jpgdaven001.jpgdavon001.jpg
メガン・ダヴァン
Megan Davin
メガン・ダヴィン
Megan Davin
ダヴン
Davun
ダヴェン
Daven
ダヴォン
Davon

※6:「ダヴィン」について、カップ麺を片時も手放さないという欠点が報告されています。
※7:「ダヴン」について、明らかに何かがおかしいのですが、周囲は違和感を持つことはありませんでした。
※8:「ダヴェン」については肌色、髪色と色々異なりましたが、周囲は気付いていないようです。



コピーロボット欲しいよね。
でも、この仕様だと自分の分身は何やらかすか不安だ。w

category: 咲-Saki-

tb: 0   cm: 0

冬アニメは始まったばかりだ  

2013年の冬アニメがどんどん放送されてますね。
今頃気づいたのですが、東京の田舎ではビビッドレッドオペレーション、ちはやふる、問題児たちが異世界から来るそうですよ?の私が期待してる三つが重なっている。
2番組しか録画できないテレビなのにどーゆーことやねん!
っていうかこれにジョジョが加わる金曜のラインナップが濃すぎです。
ちはやは火曜日で良かったのに・・・。
ビビパン、ちやはは切れないので問題児が切られそう。(毎回オンタイムで見るとか無理!)

で、録画見た分の感想。
・ラブライブ
なんだか、エロゲみたいなキャラデザというか塗りというか・・・活動資金集めに援交始めちゃいそうな感じだ。
人気があるらしいです。個人的にアイマスの方がいいと思うのだがどうでしょう。
CGでダンス結構入れてくるつもりなんだろうか?
でも、振り付けとかイマイチ、パッとしない。
AKBと違ってそっち方面は期待させて欲しいところだ。

・キューティクル探偵因幡
なんか名前がホモホモしいアニメかと思いきや、そんなようで、そうでもないようで
良くわからないギャグアニメ。
ED首領w

・石田とあさくら
2分アニメ。この枠は必ずこれをぶち込んでくるけど、緋色の欠片とか切れて鬱陶しい枠だ。
ホモホモしいアニメだ。どうせなら八犬伝とセットにすれば・・・

・AMNESIA
乙女ゲーアニメってことでいいのだろうか。
とりあえず主人公とオリオンが可愛いので良し。乙女ゲーの主人公はこれくらいが一番だよ。
イケメンさんが揃って目の色がおかしい。何か変な能力者達らしい。
緑髪のイケメンさんがちょこちょこ吹く。

・戦勇。
30分アニメ思って見たら5分アニメだった。
勇者の子孫は一般人に紛れ込んでいました。
千年前と考えるとあんな世界の調査能力じゃ見るけるの無理だよね。
信用度5%未満としてもあれだけ見つけてくるって仕事してるなぁ。
その他勇者の力の抜け具合とかバッチリだ。

・生徒会の一存 Lv.2
前と比べて絵が良くなりました。他もどんどん良くなっているから埋もれちゃいますけど。
とりあえず、学年トップに有料枠って雑用押し付けるシステムって詰んだ学校だな。
とりあえずギャルゲーの主人公に成績優秀な奴ってほとんど見かけない気がするんだけどな。
(やれば出来る子設定はたくさんいるけど・・・)
とりあえずクラスのみんなが良い奴等すぎるな。

・GJ部
アカン!
今期№1のアカンOPや。w
本編は面白かったよ。中身はないけどなー。
しおんさんと妹ちゃんを百回連呼して、照れさせたい。
キララの肉を取り上げて、涙目にさせたい。そしてマンガ肉を食う。(でも少し生っぽい色に見えた。)

・たまこまーけっと
たまちゃん可愛い。小学生みたいだけど・・・
OPEDは良いですね。お色気EDじゃなくて良かったです。
氷菓のお色気ED不評で懲りたか?
トリ王子が最後なんか投映してたけど、「THE UNLIMITED 兵部京介」と被るね。ハッ!スパイカ!?
あんな狭い商店街に餅屋が2件・・・とんでもない消費地区なんだろうな。
花屋、トリに気づけ。

・ヤマノススメ
相変わらず、主人公可愛い。
5分アニメで毎回ちょっとづつ山登り知識を披露してくれるのだろうか?期待だ。
長期化して欲しい。

ま、こんな感じ。
週末に向けて今期期待トップのビビパン、ちはやが放送されるので楽しみだ。

category: アニメ

thread: 感想 - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

カップ麺  

久しぶりにどん兵衛を食べた。
そばかうどんかと聞かれたわ100%そばな私は天ぷらそば。
CMで知っていたがストレート麺になっていた。
特にそれはおいしく感じることもない。というか食べなれないから違和感。(久しぶりなのに?)
何のための改良(?)なのだろうか?
エースコックのスーパーカップもガッシリ3D麺とかいうのが採用されていて麺が強すぎて食べにくい。
(やきそばの方は丁度いい感じなんだが)

各社いろいろ工夫を凝らしているのだろうが、本当に求められたニーズなのだろうか?
これらの改良で製造コストが下がって、収益があがっているというのならまぁ良いのかもしれんのだが。

私はカップ麺はチープなフライ麺(チリチリ)の感じが良いところだと思うのだ。
もうストレート麺から昔の麺に戻ることはないのだろうか?
エースコックは・・・やきそばはあってるからいいや。

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

冬アニメが始まったね。  

冬アニメ始まったので書く。(遅い)

・猫物語(黒)
猫物語が黒白2冊あるのは知っていたので、その両方で2時間なんだと思ってた。
これ黒だけでいいんだよな。
西尾維新は戯言シリーズが完結したところで挫折して以降読んでなかったが、アニメ化物語は面白かった。
原作は読む気になってないので知識がないのだが、
傷->猫黒->化->偽->猫白
ってことでいいのかな。

羽猫川さんはかわいくていいですね。
怪異を殺す刀を飲み込むのはいいけど、あのアララギ君のやられ方だと自分も退治されちゃわないのかなと疑問。
一応人間だけど怪異でもあるんだよな。
あの状態で怪異部分が死ぬと人間部分も死ぬが。

ところでこれ冬アニメじゃねーじゃん!

・ヤマノススメ
咲記事でも書いたが主人公が毎回酷い目に合う可愛いな感じなので良さそう。
30分枠だったらこんなにうまくはいかなかったのかもしれないから5分で良かったのかも

・まんがーる
何もないまま一話終わった気がする。
このまま本当に何もないまま終わるのではないだろうか・・・も少し見る。

・まおゆう
コンプエースでやってるのとほとんど変わらなそう。
絵は思ったほど悪くない。やっぱり世界はおっぱいが正義なのか?
それでも俺はお尻を叫び続ける。

・DCⅢ
絵はⅡの方が好みなのだ。
立夏が主人公好きなんだろうけど、杉並好きにも見える。
みんな主人公好き好きでおっぱいで、2段ベッドがシャルルでおっぱいが添い寝で訳がわからない。
原作やってない俺は流川さらちゃんがどうなるかくらいしか気にならない。おっぱいは別に気にならない。

・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
ヤンガンの漫画版キャラが好きなんだが、悪くなかった。
原作1巻読み終えた後、挫折したんだよな、これ。
とりあえず腹黒ゆかりんを見続ける予定。

バーニングファイティングファイターは小学生だなぁ。富樫勇太の勝ち!

・みなみけ ただいま
安定している。冬樹ただいまじゃなくて良かった。(まだ安心は出来ない。)
保坂カモーン!

・AKB next stage
男坂を上り始めやがった。
とりあえず安定してるのかな。
智恵理パパリンの声がカッコ良すぎる。次から話が転がってくれるのか?

とりあえず今日はここまで

category: アニメ

tb: 0   cm: 0

100万は高いか安いか  

ここは闇のオークション会場。
盗品や人に言えない品々が競売にかけられていく場所。
今日は麻雀をやる人間なら誰もが欲しがるある一品が持ち込まれました。
興味のある方は参加されては如何でしょうか?

 競売品№  001020130106082 
 競売品名  能力「直立する立直/Erect Call」 
 前所持者  園城寺怜 
 強度  B    ※1※2 
 柔軟性  E    ※3 
 実用性  E(A) ※4 
 解説  麻雀にて立直した際、立直棒を立てることが出来る。 
 立直棒は能力あるいは物理的な妨害を受けない限り、立ち続ける。 
 和了る際、立直棒は自動的に倒れる。 ※5※6※7 
 競売開始価格  100万円 

※1:「強度」は能力同士が相互干渉する際の影響力を表す。BはC以下の能力に対して影響を受けません。
※2:現在、出品能力について干渉する能力は確認されておりません。
※3:「柔軟性」は能力以外の干渉を受けた際の影響の度合いを表す。Eはほぼ全ての干渉に影響を受けます。
※4:麻雀競技における実用性は皆無(E)。対戦者への心理的な効果や、見た目のカッコ良さは一級品(A)。
意中の彼女を連れて雀荘でこれを披露して一発和了を決めれば、その後の夜は・・・(大人の事情)。
※5:TPOを考えない使用は怖い人に裏に連れて行かれる可能性があります。自己責任でお願いします。
※6:和了できなかった場合は自分で処理することになります。
※7:コンピュータゲーム等の実際の立直棒を使用しない麻雀については使用できません。



ネトマで使えないんじゃ、俺には必要ねーなー。

category: 咲-Saki-

tb: 0   cm: 2

ヤマガール  

アニメが始まり、ヤマノススメを見ました。
主人公可愛いし、毎回酷い目にあって涙目になってくれそう。ゲス顔余裕で楽しめそうです。
5分アニメ(実質2分)で、時間食わないし。

まぁ、そんなこんなで「山」。
山と言えば麻雀、麻雀と言えば山と言うほど切っても切れないこの二つ。
なので咲キャラで山登りを想像してみる。

・清澄(山度数:10点)
しょっぱなから山登りに全員結びつかない。計画立てるのとか部長がいるから大丈夫なんだろうけどね。
あとポーターとして京太郎がいる。w
タコスは初め元気だけど、すぐにバテてダウンするのが目に浮かぶ。
部長の山登りファッションはかなり良さげ。

・龍門渕(山度数:55点)
純君とはじめちゃんがいけそうだよね。
目立てるとなれば透華も喰らいついてくるはず。
ハギヨシサポートもあるからどんな山でも安心。
はじめちゃんは山登りファッションでもやっぱりいつもの通りなんでしょうか?

・風越(山度数:5点)
これまた山登りに全然結びつきそうにない。
キャプテンのお弁当があれば全員のやる気もアップするか?
キャプは部長とお揃いのファッションをキメてくれそうです。

・鶴賀(山度数:65点)
ワハハとかじゅがいけそうだよね。
かじゅが上るならモモも付いてくるだろう。
ハギヨシサポートに及ばないとしてもかじゅに任せえおけば大丈夫という安心感。
かじゅの山登りファッションは作品中一番ではなかろうか。

・永水(山度数:10点)
ここもまた結びつきにくい。小蒔、霞の二人が山登りなんて・・・世界遺産級のおっぱいが遭難しそうですよ。
遭難した時にははるるの黒糖がありがたい。(この子も遭難しやすそうだ。)
巴さんに可能性を見出すくらいか。
はっちゃんの山登りファッションも気になるところです。

・姫松(山度数:-5点)
ここもなかなか結びつかない。やはり文化部に山は鬼門なのか?
心配材料は末原さんの完璧なる計画と漫ちゃんの想定外事態への対応力。遭難待ったなし。
絹ちゃんが頑張らないとアカン。
赤坂監督のバックアップにも不安が残る。

・宮守(山度数:85点)
逆にここはエイスリンを除けば全員大丈夫な印象。雪国だからか!
シロはだるい言うだろうけど、きっとどんな事態が起ころうとも頼れる奴だと思うよ。
トシ監督のバックアップも安心できる。
やっぱり姉帯さんの山登りファッションが一番気になるところだね。(サイズが・・・)

・阿知賀(山度数:25点)
穏乃以外は無理っぽい。特に宥姉が死にそうだ。
レジェンドのバックアップもまぁ大丈夫だろう。
山登りファッションはやっぱり憧ですかね。
個人戦ならきっと穏乃が一位を取ってくれる。

・千里山(山度数:45点)
玲が不安ですが、セーラ、泉辺りはいけそうな感じ。
フナQの計画、雅枝監督のバックアップがあればきっと大丈夫!
山登りファッションはやっぱり竜華。

・新道寺(山度数:0点)
ここも山には縁がなさそうだ。(インドア部に何を期待している。)
すばらのトばない能力がサバイバル能力として生かせないものか・・・
哩と姫子ははぐれてもビビクン通信でお互いの安否を確かめあうことが出来るか。
いろいろ考えたが駄目そうだ。
デビル可愛い姫子ちゃんと団地妻哩の山登りファッションに注目だ。

・白糸台(山度数:40点)
亦野さん、菫さんは大丈夫そうだよね。
昔のイメージなら照もいけそうなんだが、昨今の風潮的にこの子に山登りはちょと・・・・
菫さんが几帳面に計画立ててくれそうです。淡が変なイタズラしそうです。(水筒のお茶が電池に!)
山登りファッションはやっぱり可愛い淡だよね。

全国編が終わったら登山編が始まるとか始まらないとか・・・

category: 咲-Saki-

tag: アニメ  ヤマノススメ 
tb: 0   cm: 0

第107局「開始」の感想かなと  

感想です。

1.有珠山先鋒子ちゃん改め星見丸子(仮)ちゃん改め本内成香ちゃんらしい。
有珠山先鋒子ちゃんの名前が判明。騙された!
冗談は置いて、左襟のクロスがかなり小さくなってるけど単なるミスなんだろうな。コミックで修正されてそう。

カラー頁のおかげで髪の色や制服の色まで判明しましたね。
制服の色は左側のポニテの娘基準に考えてたからもっと渋い色なのかと思ってた。
決勝戦が白糸台、阿知賀、清澄、有珠山になると色配分が近い感じになるのかな。
とりあえず、カラーに登場しないハオさんともう一人がワカメの被害者 次鋒候補って感じなのだろうか。

2.東風の神
タコスのスタイルが門前主体から鳴きを多用するスタイルに変化。
漫ちゃんの言う元の門前スタイルに対する末原さんやプロのアドバイスってどんなんや?と気になる。
鳴かれても大丈夫なのは2回戦で経験してるわけだし。鳴いて早アガリに徹するような素振りもないし。興味がある。

とりあえずタコスはこのまま早アガリだけとも思えない。(部長の入れ知恵なら特に)
タコス力(東風の神)+純君の流れを読む力で、流れが悪くなりそうだったら鳴きの超ハイペースと流れが良さそうだったら門前のハイペースで、守りの基準を乱れさせる算段に見える。(ガイトさんはわからないけど、成香ちゃんは突っ張ってデカイのに振り込むフラグがたってるよね。)

決勝ボコボコにされるんだろうから、次回スーパー連荘ショーやって前半戦東一局で10万点稼ぐとか伝説を作る方向性があるといいね。勿論、その後漫ちゃん爆発、ガイトさんの滅多切り、成香ちゃん第二形態発動して最終的に+3万点くらいになるといい。

清澄大きくプラスなら、きっとまこもキンクリなしでハオさん、のよー達のワカメ攻略戦がじっくり見れるに違いない。
頑張れタコス!成香ちゃんも後半戦頑張れ!

category: 咲-Saki-

tb: 0   cm: 0

新年の様子をレポートするですよ~  

注意:最近の咲さんの風評について不快に思われてる方はこの先は読まない方が良いと思われます。





























-- 続きを読む --

category: 咲-Saki-

tag: 咲-Saki- 
tb: 0   cm: 0

【書け麻(仮)】初参戦やでー  

書け麻(仮)に初参戦してきました。
Skypeダウンロード出来ない、キャプ並みの俺。
メンバー集めに御尽力いただきありがとうございました。>かなでさん

2013/01/03 第三回
zohnam(+66)    :2軍
福岡県民人(+14) :亦野先輩改造計画
shiroage(-28)   :風越の未来
せーや(-52)

久しぶりの麻雀でドキドキワクワク楽しかったです。
団体戦にも参加できるようにSkype頑張ります。w
記事楽しみにしてます。

category: 咲-Saki-

tb: 0   cm: 0

2012年冬アニメ  

もうちょっとしたら、冬アニメが始まるなぁということで私の期待しているアニメを並べてみる。

1.ビビッドレッド・オペレーション
普通に聞く略称は「ビビパン」。「ストパン」と同じで酷いねw。
まぁ、ストライクウィッチーズに続いて世界にオシリスキーを増やして、世界のおっぱい市場に風穴を開けてくれることを期待している。
人はおっぱいのみにて生きるにあらずなのです。

2.ちはやふる2
原作未読。1期すごく面白かったのでHDDにも残したまま。先月予習として見直しました。
期待というより、当然面白いよねって感じ。

3.AKB0048 next stage
正直、AKB48は商売のやり方も、一山いくらな感じも好きではない。
ただ、アニメに罪はないのでちゃんと見る。スタッフは一流みたいなので無印の話は面白かった。期待してます。
メインキャストをAKBで固めることについては資金出してるんだろうし、当然だよねくらいの感想。

関係ないが、咲-Saki-全国編の姫松にNMB48があてられるというネタスレが立ったようだ。
そもそもNMBって、関西拠点に活動するグループみたいだけど、関西の人間を集めてるんだっけ?
関西弁マスターで声優志望で真面目に練習に取り組んでるならともかく、ないよね。
素の力量で組み込まれることはないわけだから、とりあえず咲-Saki-全国編が完結するまで、AKB資本が介入しませんようにと祈ろう。

4.ささみさん@がんばらない
原作未読。あの絵を動かそうというのだから期待せずにはいられない。
しかし、シャフトだ。

5.問題児たちが異世界から来るそうですよ?
原作未読。原作の絵は好きなので手に取るけど、買うにはいたってない。
私を原作購入に走らせるくらい面白い作品であることを期待している。

こんな感じ。

ちなみに「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」、「まおゆう魔王勇者」はなんで絵が漫画版(ヤングガンガン、コンプエース連載のやつ)じゃないんだろうと残念に思ってる。
「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」の動画の出来は意外と悪くなさそうだけどね。

category: アニメ

tb: 0   cm: 0

天狐無双  

ツイッター覗いたら、てんこちゃんが暴れまくっていた。
(荒らぶりの様子が見たい人は、tenco_ccでどうぞ。)
半端ねー。何やってんだこの会社。エロゲの社員はみんなこうなのか?w



これだけじゃ何なのでティザーサイトが公開された「英雄戦姫GOLD」の話。
ティザーサイトで6人、今回追加される新しい英雄を拝むことが出来る。
家宝は2次元さんとで、光ってる瞬間のベストショットが張られている。
とりあえず、既に名前がわかってるマリーアントワネットと伊達正宗は置いておく。

左下は・・・ブラックロックシューターのブラックゴールドソーさんかと思いました。
まぁ、それはないでしょうけど、頭の形状はハトホル?エジプトはツタンカーメンちゃんだけだし丁度いいか。
衣装的にはインドで良さそうかもなと考えると思い浮かぶのがカーリー。どっちにしても神様じゃ×か。

右上の人はなんかインディアンっぽい気がします。
ジェロニモだけだし、追加キャラとしてはちょうどいい。
ただ、ジェロニモの他に浮かびそうな名前が私にはクレイジー・ホースくらいしかない。
このクレイジー・ホースは無印でモブユニット扱いされている。
モブからの昇格はあるのか?と思ったがマリーさんが既に昇格確定してた。w
クレイジー・ホースいけるかもしれない。

左中段の人はなんだか軍隊のマーチに参加してるような印象の格好だな。EUっぽい。
なんとなく浮かぶ名前がタンホイザー。
但し、騎士とかの時代の人だし、この格好はないかなぁ。
行進曲の作曲家辺りだろうか。

左中段の人は暗すぎて殆ど情報が得られない。
東洋人かなぁと思ったくらい。日本じゃないだろうし、西太后が始皇帝に意地悪?

まぁ、そんなくだらない予想。
ドロップアイテムやアイテム合成など新要素も見えてきてwktkが止まりません。



どうでもいいけど、味方が左側なのは変わらないのね。
もう、無印で慣れたからいいけど

category: ゲーム

tb: 0   cm: 0

今年の抱負  

新年を迎えたので今日から家計簿・・・というか出費帳をつけることにした。
これまでは、銀行から生活費50万下ろして封筒のままその辺に置いて、財布からお金が無くなったら5万単位で財布に継ぎ足して封筒に日付を入れるような非常に大雑把な管理だった。
年末、歯科治療費、まど神様等いろいろ重なったのはあるが、去年は金使いのペースがどんどん無軌道になってきたような気がしたのだ。

反省する。しかし、今年1月からゲーム発売ラッシュなんだよな・・・。

category: 雑記

tag: 抱負  家計簿 
tb: 0   cm: 0

福袋を買いに行った  

寝たの2時くらいのハズなんだが、5時くらいに自然に目が覚めた。布団の中でウダウダしていたが眠れないので福袋を買いに新宿まで行くことにした。
ソフマップにならんで3DSLLの福袋狙いにした。VITAは今年はいらんだろという判断。(モンスターモンピース買が少しだけ気になってたんですけどね。)
やけに並んでる人が少ないなぁと思いながら待つこと3時間くらい、人が少ない理由がわかった。去年まで先着順だったのに抽選になっていたのだ。
ガーン!これなら秋葉原の方が良かったのでは?(抽選券配布時間が新宿10:30、秋葉原8:30)
まぁ、今更言っても始まらないのでそのまま並んで抽選券・・・13番フッ・・・
VITA30枠に対して、3DS20枠なのに俺の順番でVITA希望者4名、3DS希望者10名。他の店で福袋買った人が続々列をなしやがる。オワタ・・・
列から解放されてヨドバシを見ていたがめぼしいものはなくなっていた。(新宿行くなら来年からはヨドバシ->ソフマップにだな。)
デジカメ5000円だけ残ってたのでこのまま何も買わずに終わるのは嫌だったので買った。(欲しいかなとも思ってた)

抽選は結局当たってた。日頃の行いがいいからですね。
このまま帰るのはなんなので秋葉原まで足を伸ばす。人が多い。
ソフマップを見るとコミケグッズの販売をやっていたが、めぼしいものは売り切れ。これもやっぱりコミケ帰りの修羅達がそのまま徹夜で並んでたんでしょうか?
そのままゲーム階に行くと、新春初夢萌BOXの抱き枕カバーがばーんと3枚展示。モロです。やっぱり、日本っていい国だな。w
一緒にマテリアルブレイブイグニッションの特典である絵奈のベッドシーツサンプルが展示されていた。これはバッチリガード。w
絵奈の予想以上のデカさにビビった。これ等身大だよね?
イメージ的に光の方が大きいと思ってたんだが、どんだけ大きいんだ?
そして姉帯さん(197cm)の等身大抱き枕カバーが実現したらいか程になるのか?所望していた俺の無謀さよ。w

帰りにメロンさんに寄って少しお買いもの。
VISTAさんとこの探してたけど、一般分が見つからない。18禁は余裕で見つかるのに・・・出荷一緒だよね?コレハオワタ
猫屋敷さんの咲本とガルパン本があった。特にガルパン本の表紙が良くて買おうとしたが、両方とも1500円ガフッ!・・・イラストのみっすよね・・・これは無理っす。
Fateアポカリプスを買って帰る。これもアニメまでいくんでしょうか・・・頑張ってください。

category: 雑記

tag: 福袋  ゲーム  咲-Saki-  日記  Fate 
tb: 0   cm: 0

あけぺこ  



新年早々威圧!?

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

