妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【咲-Saki-阿知賀編ポータブル】キャラクター能力の予想その2  

下記の記事の続きです。
【書け麻】お題を解決するぜ!「咲-Saki-阿知賀編ポータブル キャラクター能力の予想」
大分時間が空いてしまいました。


千里山から始めようかと思ってましたが、
前の記事で「豪運補正」なる言葉を使いながら何も書いて無くて不親切なのでその補足から入ります。

0.豪運補正
麻雀やってるのを見てるとカンチャン、ペンチャンお構いなしにスポスポ引き込んで、
リーチぎゃっはっは一発ツモドーン(イメージです。)なところを何度も見せられると平凡な人間としては
「ふー、やれやれ」とか思う訳ですが、常に豪運さんなイメージの人がいるように思えます。

それに少し近いけど、使えすぎても困りものってことでそこそこ使えそうなものです。
ツモ関数にモード:”豪運”を引き渡した場合に例えば10%の確率で豪運が起動し(当たりの場合)、
外れた場合(もしくは豪運処理で牌が引けない場合)はモード”通常”で引き直す。
豪運処理は牌のからみ牌を引く処理で考えます。

例えば
東なら東のみ。
四索なら二索三索四索五索赤五索六索
九筒なら七筒八筒九筒
といった、自身と同じ牌か数牌で±2までの牌を標準的な範囲内の豪運補正の絡み牌とします。
ツモ番の手牌の中からランダムで1枚選択し、その牌の絡み牌のみをランダム袋内の候補にして1枚引く。
こういうものを豪運処理と定義します。

こう考えるとこういうのも(三筒四筒ツモ一筒)、こういうのも(三筒七筒ツモ五筒)、
こういうのも(八萬九萬ツモ九萬)、「いやぁ、豪運補正入っちゃったね」と思って
ガッカリな気持ちが少し和らぐかもしれませんね。w

前回の記事の流れでいくとこんな感じ。
メンツクロちゃんドラ捨ててないクロちゃんドラ捨てた
クロちゃんドラロードラなし
ユー姉ちゃんドラなし&ヒーテクヒーテク
灼(ピコーン)ドラなし&十柱戯十柱戯
憧(鳴き状態)ドラなし&豪運豪運
穏乃(門前状態)ドラなし&豪運豪運
他家ドラなし通常


豪運と呼ぶにはいささか名前負け?
この豪運処理ですが、例えば能力持ちじゃない一般の選手には以下のようなパラメータを持たせれば、それぞれの選手で
ほんの少し使い勝手が変わっていいかもしれません。
・豪運処理発動確率
・絡み牌の制限仕様(例えば-2、-1、±0、+1、+2に除外フラグを持たせる。)
 例えば-2、+1に制限を持つキャラは四索 なら 三索四索六索と言った具合。
・完成している順子、刻子を手牌の候補から外すパラ(これがオフだと完成している順子、刻子に絡んでいく可能性がある。)
・対子優先パラ(これがオンだと手配に対子が一つもないと対子作成を優先する。)
・順子優先パラ(これがオンだと順子手前の牌形があったらそちらの完成を優先する。)
・刻子優先パラ(これがオンだと対子が二つ以上あると片方を刻子にすることを優先する。)
・手牌の一九字牌が9枚(種?)以上なら一九字牌のみを候補牌にするパラ
・テンパイ時はアガリ牌のみを候補牌にするパラ
・特定の牌(字牌、19牌、中張牌、風牌、三元牌、萬子、筒子、索子、赤、緑、黒等)を除外するパラ
 例えばまこは緑以外を潰しておくと少し緑一色や染手がやりやすい。

赤は宥姉ちゃんと被りそうですけど、宥姉ちゃんは赤が濃いほど引きやすいってのが必要だから同じには出来ないと考えています。
豪運補正の補足はこんなところです。


では、本日のトップバッターは・・・
1.園城寺 怜
そりゃー勿論、咲-Saki-阿知賀編の主人公ですからね。w

怜の能力”未来視”は今更ですが、まとめるとこんな感じ。
①1巡先までの他家の行動(和了(和了形)、鳴き、捨牌)を見る。
②1巡先を見るための行動を変更したら、2巡くらい未来視が使えなくなる。
③能力を使うと体力を消耗する。
④集中すると2巡先、3巡先までの未来を見ることが出来る。

さーて、どうするか?
④はストーリーモードのイベントのみと捉えていいですよね?
流石に3巡先を見ながらプレイするとかクッソ面倒臭いことしたいか?
まぁ、ファンアイテムだからやりたい人の方が多いかもしれないがクソゲーだよね。
入れるならコンフィグで1巡先、2巡先、3巡先を選択で好きな人はどぞーって感じでしょうか。
③の体力制限って体力メーター付けて切れたらぶっ倒れてゲームオーバー?
ネタとしてはあってもいいかもしれんが、本気で採用する案ではないですね。
(これまた、コンフィグで体力メーターありなし選択か?)
で、本題の①②をどうするか?

簡易的な能力付与であれば、「一発ツモ」能力と「危険牌察知」能力でいいでしょう。
「一発ツモ」能力は怜がリーチした時点でアガリ牌を一枚確保。(他のキャラに引かれないように)
未来視キューにランダム・ランダム・ランダム・アガリ牌みたいに押し込む。
(キューってのは牌がギリギリ通る両方開いたパイプ。このパイプの片方から牌を入れてると
もう片方からは入れた順番に牌が取り出せるという性質のものを言います。)

怜が参加する時は全員がツモ関数にモード:”未来視”を渡してやる。
そうするとツモ関数は未来視キューの先頭からツモに使用していく。
ランダムはモード:”未来視”を外した状態で引き直し。
未来視キューが空の場合もモード:”未来視”を外した状態で引き直し。
鳴きが入らなければ、怜が一発ツモ。鳴きが入ればズレて他家にアガリ牌が行く寸法。
これは今のところおかしな干渉を受けないはずです。

表にするとこんな感じ。
メンツクロちゃんドラ捨ててないクロちゃんドラ捨てたトキが参加してる
クロちゃんドラロードラなし(左)&未来視
ユー姉ちゃんドラなし&ヒーテクヒーテク(左)&未来視
灼(ピコーン)ドラなし&十柱戯十柱戯(左)&未来視
憧(鳴き状態)ドラなし&豪運豪運(左)&未来視
穏乃(門前状態)ドラなし&豪運豪運(左)&未来視
他家ドラなし通常(左)&未来視
※:(左)はクロちゃんのドラ捨てた、捨ててないの場合分けの結果を指す。


続いて「危険牌察知」。
こちらは、どういう能力に設定するか・・・捨て牌選択時に他家が聴牌してたらキュピーン(能力発動音)。
他家のアガリ牌を持っていたらその牌が色変え表示でわかるようにする。

・・・強力です。w
制限としては原作に沿った形で付けようと思うと。
・一回発動したら二巡後まで再発動しない。
・同時に複数聴牌してた場合、わかるのは一人分のみ。
 例:自分から見て下家、対面が聴牌してたら下家分のみ見える。
・発動後二巡目に能力が発動したら・・・上の例で書くと。
 例:下家の待ちが変わっていなければ対面の待ちがわかる。
   下家の待ちが変わっていれば下家の待ちがわかる。

こんな感じだろうか・・・複雑だ。
しかも、そんなに弱体化してるように見えない。
もう他家が聴牌してたら全部わかるでもいいんじゃないかなぁ。w
そして、怜は簡易的に能力を付けるなら一発ツモ能力のみの方がいいかもしれない。

未来視能力を別の方法で実現しよう
続いて怜能力を思う存分楽しみたい人の願望に応えるにはどうするか?
答えはそんなに難しくない、普通にプレイして都合が悪くなったら□ボタン等でキャンセルして、
1巡前の自分のツモまで巻き戻す。
つまり通常のプレイを未来視モードとして緑がかった画面でプレイ。
キャンセルして一巡前に戻ったら通常の画面でプレイ再開。
2巡経過したら未来視モード再発動。

未来視モード(緑がかった画面)発動中は全員のツモ時、ツモ関数にモード:”未来視”を渡してやり、ツモ牌を取得する。
手順は以下の①~③を繰り返す。
①怜が捨て牌を選択したところで、一時保存の前の状況を破棄して、現在の捨て牌選択前の状況を一時保存する
②未来視キューをクリア。
③他家、怜問わずモード:”未来視”でツモして未来視キューに牌を溜める。

キャンセルしたら、一時保存の状況を使って、1巡前の自分のツモまで巻き戻す。
その後のツモは改変前と同じツモをするはずなので、ツモ関数にモード:”改変”を渡してやる。
モード:”改変”時は、ツモは未来視キューを使用する。
通常のツモ処理を行わずに、未来視キューから順番に取り出してツモさせる。
こういう流れでいいはずです。

表にするとこんな感じ。
メンツクロちゃんドラ捨ててないクロちゃんドラ捨てた未来視発動中キャンセル
クロちゃんドラロードラなし(左)&未来視(左)&改変
ユー姉ちゃんドラなし&ヒーテクヒーテク(左)&未来視(左)&改変
灼(ピコーン)ドラなし&十柱戯十柱戯(左)&未来視(左)&改変
憧(鳴き状態)ドラなし&豪運豪運(左)&未来視(左)&改変
穏乃(門前状態)ドラなし&豪運豪運(左)&未来視(左)&改変
他家ドラなし通常(左)&未来視(左)&改変
※:(左)はクロちゃんのドラ捨てた、捨ててないの場合分けの結果を指す。

問題点1
この時注意しなければいけないのは咲ポ界の問題児クロちゃんのドラロー能力。
ドラが未来視キューに入っている状況で、鳴きが発生。
ツモ番を狂わされて、クロちゃん以外のキャラがドラを引く場合がありえます。
クロは鳴きが入ってもドラを独占するので、
未来視キューからドラ牌を解放して、そのキャラは通常のツモ処理(モード:”ドラなし”)を
行わせる処理が必要になります。

問題点2
COMにこの未来視使わせるってのはどうよ?w
面倒臭そうやね。単純にCOM怜は「一発ツモ」能力と「危険牌察知」能力を持たせれば良いかな。
リーチしてなかったら他家のアガリ牌を考慮した形で捨牌選択。
COMが手強い分には問題ないでしょう。w

問題点3
ポンでツモ番が来るわされた時の見え方がどうなるか?
怜の上家から怜の下家がポン×4、対面がポン×4すると
キューには最大で3+2×4+1×4+1=16牌溜まる。
これは全部見通してるということで処理しちゃっても良いのだろうと解釈する。

さて、怜の未来視能力はこんなもんでしょうか。


ではお次は・・・・
1.園城寺 怜
「何事!?」と思った人は甘い!甘いぞジョジョーー!(意味はありません。)

怜のもう一つの重要な能力を見逃しています。
そう、「直立する立直(仮)」です。
この能力、実装してなかったら開発会社は焼き討ちにあっても文句言えませんね。w
リーチする時と和了する時にカットイン入れるだけでOK。


さて、冗談はこれくらいにして次こそ本命・・・
2.二条 泉
お待ちかね。
みんな大好き”高一最強”。
彼女の能力は勿論”危険牌察知”。
但し、捨牌が他家のアガリ牌だった場合に、捨牌後に発動。
50%の確率で危険を察知します。
能力発動時のエフェクトは以下のカットイン。
二条泉『危険牌察知』成功二条泉『危険牌察知』失敗


・・・う~ん、高一最強ファンに怒られてるような気がする。w


まぁ、本命云々は置いて、次は・・・
3.江口 セーラ
彼女は無能力者ですので、先ほどの豪運処理を使いましょう。
勿論、他の選手よりも発動率高め、使い勝手の良さそうなパラメータ構成にしたいものです。

先程上げた例のパラだとこんな感じ
・豪運処理発動確率:25%(平均15%くらいとして)
・絡み牌の制限仕様:-2、+2(つまりは±1の範囲が絡む)
・完成している順子、刻子を手牌の候補から外す:オン
・対子優先パラ:オン
・順子優先パラ:オン
・刻子優先パラ:オフ
・手牌の一九字牌が9種以上なら一九字牌のみを候補:オン
・テンパイ時はアガリ牌のみを候補牌:オン
・特定の牌を除外:オフ

25%発動だと配牌時に、3、4回発動するので結構、良い初期配牌になりそうな気がします。


さて次は・・・みんな大好き
4.船久保 浩子
彼女は無能力者です。
しかも3年ブーストもありません。
分析キャラだからな。クセの無いプレイヤーの技量に任せた方がいいんじゃないかい?

う~ん、でも何も付けないのはなんだか悔しい。(・・・憧と穏乃は?)
という訳で一つの疑問。
第十五話「関門」の東二局の亦野先輩「ポンの余剰牌を狙われた・・・?」。
アニメ14話「憧憬」で六筒八筒八筒でポン余剰牌の六筒を狙われたと亦野先輩が感じています。
どうして狙ったと感じたのか?
捨て牌で狙いを絞れますか?でも、捨て牌はわからない。
亦野先輩は菫先輩のシャープシュートで鍛えられてるから、狙い撃ち能力と考えたかもしれない。
咲-saki- 阿知賀編 14話[憧憬] 亦野の失点が不可避的なものであったことが明らかに。そして哩の見逃しの是非は」でどういう捨て牌が考えられるか解説されている。

まぁ、結局捨て牌はわからないからちょっとあやふやだ。
あやふやなら能力にしちまっても問題ないよね。w

ということで能力「余剰牌察知」
例えば、50%の確立で発動。3人の他家の中からランダムで1人を選んで余剰候補牌をお知らせ。
余剰候補牌は以下のような感じでいいだろうか?
手牌:三萬三萬四萬二索三索四索六索七索七索八索八索八索東
余剰候補牌:三萬四萬六索七索八索東


まぁ、フナQには能力は要らぬって人の方が多いんだろうな。
でも、そんな人達も必要と感じる能力があります。
・・・『ゲス顔』
船久保浩子のゲス顔は世界一ィィィィィ!
能力者の片鱗を見たり、自分が上がった時に50%の確率でゲス顔カットインする。
フナQカッコいい!抱かれてもいい。w


で、千里山のトリは勿論
5.清水谷竜華
必殺枕神。w

まずは恒例の能力のまとめから
①使える回数は6回まで(フルフル枕神もカウントする。)
②捨て牌と和了形が見える。他家の牌は見えない。
③見えるのはその局で和了可能な中で最高点のもの。
④任意発動可能

難物やね。w
普通に遊ぶときは半荘一回だろうから、このままの能力を親で6回使うとほぼ負け知らずだよね。
実現するには、最初に勝ちのシナリオ作って、枕神キューに和了までのツモ牌を入れる。
他家のツモは振り込み事故とか起きたらマズイから一向聴地獄に叩き込むしかない。
和了形に鳴きを含めようとするとCOMのアルゴリズムに合わせた捨て牌のためのツモ牌操作まで
やらなきゃいけないな。
そんな中で順調にツモを進めていく・・・考えただけで面白くない。

なので、ちょっと仕様を変更して考えてみる。
まず、任意発動(□ボタンで起動”枕神モード”)で半荘一回に6回まで使用可能とする。
そして、枕神モード時は、捨て牌選択時に枕神が「これ捨てて」と指示してくる。
指示してくる牌は勿論、他家への振り込み牌ではない中で、和了を目指す形で余剰牌を選択してくる。
この指示に従うと次のツモ番は例えば50%アタリの豪運処理でツモが出来る。
(無能力者最高レベルのセーラが25%とするとかなりのチートぶりです。)
また、次の捨て牌選択時に指示される権利を得る。(つまり、指示に従わなかった場合は権利を失う。)
これだと他家にツキがあると先に和了らるかもしれない。
(でも、振り込みはなくなるから最善とも言える。フルフル枕神が出てたんだと考えるしかない。)
まぁ、これでも十分強いし、マシーンと化してる気がする。
和了形は指示されてないから、鳴きはOKだから自分が入っていく余地が全くないわかではないが、狂ってるよね。

もう能力の再現とか考えないで、竜華の能力は打ってる時に枕神が卓上でいろいろ遊んでるとかでいいんじゃない?
次のようなイタズラをするデスクトップマスコット扱い。
・捨て牌の位置をずらす。(お嬢様切りに直したり)
・山牌や王牌をめくって見せる。
・サイコロ振りなおす。
・捨て牌を避ける。ぶつかって気絶する。
・ツモ牌を持ってきてくれる。捨て牌を所定の位置まで運んでくれる。
・卓から落ちたり、洗牌の穴に落ちたり。
・かけっこしたり、コケたり、居眠りしたり、チョウチョ追いかけたり。
等々・・・うん、竜華も満足するんじゃない?


で、千里山編を終了する。
残りは白糸台と新道寺。一気に書けるかは微妙なところ・・・次は早く書きたいね。w

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 1   cm: 2

ビビッドレッドオペレーション第七話「トマト抹殺指令」感想   

第六話を飛ばして第七話の感想を書く。
ん、なんか第六話は書く気が起きなかったんだ。
水着が嫌いなわけではない。(スク水は何がいいのかわからない。)

でも、水着の尻より、普段の制服の尻の方が興奮しない?
まぁ、テント内モロ出しとか笑った。
わかばちゃんのおっぱいも魅力的なんやで。
レイちゃんのマフラー水着も良いですね。
やっぱり上半身の防御力と下半身の防御力のミスマッチがそそります。
気絶した時のお尻も良いです。じっくり3時間程観察したい。
そして変態仮面 マフラーマン・・・この子もアホの子枠に片足を突っ込んでたか。w

という第六話の感想は置いておいて、第七話。

1.前回の羽は消耗してなかった?
とりあえず、前回7枚状態で、弓を出したけど、未使用で気絶。
今回アバンで5体目が出て撃退された記事とれいちゃんの令呪が6本になってることが示された。
普通に考えれば、4体目は弓を出したけど、未使用なので消耗なし。5体目に使ったってことだろうけど、言質はない。
4体目の弓出しただけで消耗。5体目は使ってないということも考えられる。
まぁ、前者なんでしょうけど。

2.飼いならされた犬ども
女子と隔離された男子共はいたって平静。
ムチムチの女の子に襲いかかったりもしないし、女子から隔離されても叛乱起こさないし、
この世界の男は全員去勢されているのだろうか?(子供はIPSで大丈夫。)
とりあえず、画面を見る限り爺ちゃん以外精力薄そうだなぁ。

3.レイちゃん可愛い。
お礼にこの犬でペロペロしたい。
いや、犬じゃなくて俺がペロペロしたい。

冷蔵庫開けて(勝手に開けちゃメッ!)、爺さんの死体で悲鳴。可愛いです。
気絶したレイちゃんを死体の爺さんが研究室に連れ込んで云々という薄い本は出るんだろうなぁ。

4.ほんとほむほむ。
先週の変態仮面 マフラーマンはまどかの下着で顔を隠す同人のほむほむを
思い出したが、ほんとほむほむだなぁ。w
レイちゃんもそういう方向になるんだろうなぁ。

5.わかばはガチ
ひまわりにもも。
目移り系ガチ。
きっと最後はどちらかに刺される。(何を?)

6.今週のアローンはなんかカッコいいな。
前回のアローンがカッコ悪いチョイ役だったから、今回は力入れてるのか。
とりあえず、未来から来るのか知らんけど、出現地点は毎回変わるってことでいいのかな?

7.ほんとマヨラー
あんなにマヨネーズ付ける必要ないだろ。w
ごはんにかけるのもたっぷりだし。
あのカロリーを余裕で消費してお尻に回す分しか残さないでおっぱいには回さない計算されつくした身体は流石
だ。

8.トマトに両親を殺された過去がある。
トマトを握りつぶすレイちゃん。
きっと彼女にはトマトにまつわる陰惨な過去があるんだ。
食べ物を粗末にしたことは悪いが、何も聞かずに責めてはいけない。
そして潰されたあのトマト・・・『みなみけ』の千秋の髪型に見える。

人の家の冷蔵庫を勝手に開けたり、トマトを握りつぶしたり・・・それでも、心配してるこの子たちは良い子だな。

とりあえず、トマトの逆襲みたいな薄い本は出るんだろうなぁ。

9.今回もビビッドイエロー
万能すぎて他が使えないのか?w
レイちゃん参戦までこれ一本になったら笑えるんだけど。

とりあえず、今回レイちゃんの令呪が空撃ちになっちゃうのかと心配した。
無事パワーアップしてて一安心。

ドッキングオペレーションのキーとなるあかねが戦線離脱することになったらどうするんでしょう?
わかばハーレム誕生?
なんかわかばちゃんがニヤつきながらウォーミングアップ始めましたよ。
え?ももちゃん参戦しないかって?
肉食わかばちゃんだなぁ。

category: アニメ

thread: ビビッドレッド・オペレーション - janre: アニメ・コミック

tag: ビビッドレッドオペレーション 
tb: 0   cm: 0

ジョジョの奇妙な冒険20話「シィィザァァァァァ!」  

ジョジョの奇妙な冒険20話を見ました。
ジョジョ全編で一番好きなお話です。
つまりはアニメジョジョの奇妙な冒険のクライマックス!
期待を高めての視聴です。

シーザーの過去から始まりワムウとの戦闘へ、各シーンちょっとずつ削られてるところはあるけど、いい出来です。
ワムウの竜巻攻撃笑った。
あんな攻撃だったっけ?
そしてシャボンガード・・・シーザーのシャボン強ェェェ!
そして飛び蹴り・・・館の外でも飛び蹴りをやろうとして逆にやられた。
雑魚には有効だが、同格以上の相手には逆転フラグ付のやってはいけない攻撃方法だなぁ。

そして神砂嵐炸裂。
もう戦えないはずなのに最後まで戦おうとするシーザー。
もう止めろというワムウ。
ワムウの油断を突いてリングを奪い、ジョジョに未来を託すため、最後の波紋を振り絞る。
ワムウもシーザーを認めて、リング入りのシャボンを見逃す。
そして残されたジョジョ達、この先に闘いが待ち受けていることはわかっているが、止められない感情の奔流。
神砂嵐から先は、話はわかってるのに涙が止まらない。
いい大人が休みの昼に録画アニメを見ながら涙してる図・・・気持ち悪いなぁ。
でも、この話は次見ても涙が出ると思う。

作中屈指の名シーンであるだけに期待というハードルはものすごく高いのに余裕で超えてくれました。
いい作品でした。
スタッフのみなさんお疲れ様でした。



第三部以降もアニメ化すれば、ヒットするんだろうけど、個人的に二部以上に期待する話はない。
スタッフのジョジョ愛が並みじゃないから、この話を超える第三部が作られることを期待したい。

category: アニメ

thread: ジョジョの奇妙な冒険 - janre: アニメ・コミック

tag: ジョジョ  アニメ 
tb: 0   cm: 0

天鳳対戦数が100回超えた。  

タイトルの通り。
オンライン対戦麻雀「天鳳」のランキング戦参加して100戦を超えたので記念。
現状の成績はこんな感じ。
20130223tenhou.jpg
ラス回避ゲーと聞いたことがあるので固く打とうとしてるけど、「これ振っちまうよなぁ」と思いつつ
「勝負せえずにはいられないなぁ」で振り込んでしまうことが多い。
固く打とうとしてるからスジ一発跳満以上も多い。
どうしてあんなにスジ引っかけできるのか?
不思議でならない。

オーラスまくられることが多い。まくれることは殆どない。
どうして対戦相手はオーラスにあんな大物手を張れるのか?
不思議でならない。

あと、個室で打ってる現状の成績はこんな感じ。
20130223tenhou_kositsu.jpg
ランキング戦より少し押し気味に打ってるからか、トップ率が高くなるのはいいが、
ラスも良く引くし、飛びも多い。

【今日までの役満・レア役記録】
国士無双振ったった
役満初振り込み記念。
無警戒に振ってるなぁ。w <-笑い事じゃない。
この日は小三元にも振り込みました。
いや、自分で上がったのを張りたいところなんだけどなぁ。w

大三元。天鳳初役満よー
ランキング戦初参加の時にあがった。
「天鳳には接待機能でも実装してるのか?」と一瞬思った。
振り込んだ人も運が悪い。

category: 天鳳

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tag: 天鳳 
tb: 0   cm: 0

今日は池田の誕生日(多分、祝ってると思う)  

本日、2月22日は池田ァの誕生日なので、何か池田のネタを書こうと思ったが、
結局何も思い浮かばなかった。

で、前から作ってみたいなと思っていた「みなみけ」風ロゴで池田家を作ってみることにする。
とりあえず、みなみけロゴのいいサンプルとフォント情報を探してると・・・
こんなところが発見された。
みなジェネ

う~ん、いきなり作業完了の予感。w
というわけで早速作ってみたのが下のやつ。
咲-Saki-『池田家』

うん、フォントは違う(なんかみなみけのフォントは有料らしい)けど、それなりにいい感じだ。
しかし、これだけでは咲-Saki-キャラとしての池田ァかそれとも池田大作(google池田トップ)か
区別が付かない。

これは改造せずにはいられないなぁ。(料理における死亡フラグ)
というわけでこのロゴに猫耳と肉球を付けてみよう。

で、色々悪戦苦闘の末、出来上がったのがこれ・・・
咲-Saki-『池田家』改

うん、ごめんなさい。m(_ _)m
猫耳難すぃぃぃ。
ボカシもうまく出来ないし、こういうのは難しいね。


で、これだけで終わるのは何なので、宮永家も作ってみた。
咲-Saki-『宮永家』

5文字なので「ただいま」マークを活用。
勿論、宮永ホーンも装備。
ホーンは直線なので猫耳よりも粗が目立たないんじゃないかな。

ここまで来ると家族3人が絶賛出演中の愛宕家を作らないのはマズイよね。
咲-Saki-『愛宕家』

愛宕家の特徴を持たせたかったけど、タレ目って・・・どう特徴付ければいいんだよ!w
ってことで何か添え物を付けることにした。
とりあえず「なんでやねん」が無難かなということでコレ。
他に候補は「大入袋」とか考えてたけど、何でだろうね?

というわけで、池田華菜誕生日おめでとうなのでした。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 誕生日  池田 
tb: 0   cm: 0

次の駐日大使館キャラは誰だ?  

本日2月21日はエイラ・イルマタル・ユーティライネン少尉(ストライク・ウィッチーズ)の誕生日なのだそうだ。
で、生まれ故郷のフィンランド(スオムス)の駐日大使館がTwitter無双してる。
フィンたんハァハァ

フィンランドいい国だなぁ。w
で、こういうの見ると、咲-Saki-も全国編がアニメ化されることだし、こういうのあると面白いよねーと思うわけだ。

まぁ、みじかなところで長野や奈良等の県庁職員の暴走を期待するですかー?

いやいや、それよりも、エイスリン・ウィッシュアートの活躍で故郷の駐日ニュージーランド大使館が
Twitter無双してくれるのを期待したいですね。

そのためにはたとえまこにやられる運命だとしてもキングクリムゾンはいけません。
2話くらいは使って我らが大天使が奮闘するところ、奮闘むなしくまこに涙目にされることを
たっぷり描写しないといけませんね。(ゲス顔)

ニュージーランドの駐日大使館Twitterは・・・う~ん見つからないなぁ。こんなところですかー。
ニュージーランド政府観光局

エイスリンたんが案内してくれたら観光に行きたくなる人が増えるかもしれません。


そして全国編でやれるかどうかわからない臨海女子。
メガン・ダヴァンさんのアメリカや郝 慧宇の香港はまぁ無いのかなぁ。
ネリー・ヴィルサラーゼは大活躍間違いなしなんだろうけど、もっと無さそう。
そしてフランスからの雀 明華。
この子は美人だし、歌ってるし、フランス人も日本アニメ大好きで可能性高まるけど、名前が中国系・・・無理か。
というわけで、臨海女子メンバーはなんか期待できそうもありません。

これはエイスリンたんが頑張るしかないですね。
そしてスタッフもエイスリンたんの奮闘を頑張って作って欲しいですね。
(一応、キンクリ中の牌譜はあるんだよね?)

全国編の放送がまた一つ楽しみになったのでした。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: ストライクウィッチーズ 
tb: 0   cm: 0

貧乳回避!  

といっても「巨乳カマーン!」な話ではないよ。

声優さんの話です。
私は声優さんはよくわからない人なので、全国編の声優さんが誰かを考えるとしたら
好きなキャラを上げてどの子が合いそうかなってのを考えるくらいなのです。

というわけで今回上げる好きなキャラは
境界線上のホライゾン」で『貧乳回避』を持ってして大活躍のネイト・ミトツダイラさん。
ネイト・ミトツダイラ 貧乳回避1
ネイト・ミトルダイラ 貧乳回避2
見よこの圧倒的貧乳回避力。
これがのどっちだったら大変なことになってたぞ。(のどっちだったら回避行動でコケてる可能性ありだが)

さて、咲キャラで回避力といったら誰だろう?
まぁ、最近のトレンドで言えば宥姉ちゃんだ。
松実宥 巨乳回避って卑怯じゃない?巨乳防御も持ってんだぜ。
しかし、残念ながら彼女は巨乳キャラ。
もし宥姉ちゃんがシャープシュートを貧乳回避しようものなら、泉の二の舞ですね。
おっぱいに刺さってます。

そういう意味で言うと貧乳回避を身に着けて欲しい泉。
二条泉 高一最強伝説は始まったばかりだ
ネタとしても抜群。
う~ん、彼女なら高一最強の座も夢じゃないが、既に声優が付いている。残念。

と、阿知賀編を振り返るのはここまでにして全国編のキャラを見て行こう。
しかし、全国編キャラは難しいですね。
まずは永水ですが、目立つキャラ神代さん、霞さんは巨乳キャラ。無理です。
そしてはっちゃん・・・回避しそうにないです。直撃コースです。
そしてはるるは差し込みキャラ。
巴さんはキンクリされててわからない。
これは難しい。あえて選ぶなら泉と同じく直撃コースはっちゃんか?
尻を比べてみよう。
ネイト・ミトツダイラの生お尻。一生の宝と思え!
薄墨初美のお尻は世界一ィィィィ!
うん、資格十分!w
永水からの候補は薄墨初美ちゃんだ。


次は宮守。
シロさん、エイスリンはないですね。胡桃ちゃんはダマですし、騎士にあるまじきです。(ミトツダイラは騎士です。)
塞さん・・・ん!モノクル。
チンク可愛いよチンク
黒うさぎラウラ
モノクル臼沢塞
ここで、チンク(魔法少女リリカルなのはStrikers)とラウラ(IS)の援軍だ!
眼帯とモノクル違いはあるけど、細かいことはいいよね。w
姉帯さんはもっとキャッキャした声がいいと思うので、宮守の候補は臼沢塞さんだ。


次は姫松。(関西弁出来るかどうかは知らんから考慮しないよ。)
漫ちゃんと由子ちゃんはまずないかな。
洋榎は・・・う~ん、この前、アーサー王やってる洋榎の夢見たんだよな。胸もないしいけるか?
絹恵ちゃんはなしだね。おっぱいだし。
末原さん・・・おっぱいラインクリア確認!スパッツよーし!いける!?
ネイト・ミトツダイラ 尻
末原恭子スパッツ
この画像に後姿があれば・・・ええい、誰か尻を持ってこいぃぃぃ!
というわけで姫松からの候補は末原恭子さん。
あ、いくのんはふわふわした感じの腹黒っぽくないといけないから候補に入らないよね。

さて、二回戦の強敵達の中から候補を挙げてみましたが、
準決勝はどうでしょうか?
改めてネイト・ミトツダイラさんはこんな感じ。
ネイト・ミトルダイラ・フルバーニア
この圧倒的バーニア力(ちから)は・・・風神 雀明華!
貧乳化が求められる風神 雀明華
おっぱいデカいじゃないかって思ったそこの君!
これから小さくなるかもしれないじゃないか!
これからの立先生に期待しよう。雀明華の貧乳化。

そして最後に謎の有珠山。
貧乳キャラは成香ちゃん、チョコレちゃん、黒い人の三人でいいか。
そしてこの中で私が良さそうだなと思うのは・・・黒い人。
有珠山高校 謎の黒い土方歳三 ゆるい土方歳三
いや、制服黒じゃないから全然黒い人じゃないんだけどね。
最初、見た時は土方歳三さんキャラかと思いきや・・・なんだかゆる系っぽい雰囲気を帯び始めてるような・・・
薄桜鬼 かっこいい土方歳三
試合になったらキリっとするよね。

という訳で声優 井上麻里奈さんに合いそうな「咲-Saki-全国編」キャラを上げてみました。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 境界線上のホライゾン  薄桜鬼  IS  魔法少女リリカルなのはストライカーズ 
tb: 0   cm: 2

月は出ているか?  

ガンダムXのコピーで始まる今回は天体関係のお話です。
前回「ダブリー270度が和了れない要素」で変態天体ソフトを入れたんで
ついでにいろいろなシーンを調べてみようってことだ。

咲-Saki-の時間特定は「咲-Saki-は現実の西暦何年の出来事?」を参考にしています。
このブログまで読んでるような咲好きの人は勿論読んでるだろうけど、一応紹介。
咲-Saki-大学が出来たらこれ入試問題になるよレベルです。w

まずは勿論、長野県決勝から・・・。
2050年06月05日 長野
天体
太陽04時29分19時03分
月(満月)18時53分04時09分

関係する選手は衣だけだから、基本の太陽と衣用の月を表にしました。
では次に大将戦を出来るだけ時系列を拾うと
公式時間目安時間イベント単行本太陽
17時22分17時22分対局室に選手が集合5巻P13-
-17時25分前半戦東一局開始P18-
-17時28分東一局咲和了P24-
-17時31分東二局咲和了P35-
-17時34分東二局一本場ゆみ和了P41-
-17時40分東三局流局*P49-
17時44分17時44分東三局一本場P58-
-17時46分東三局一本場衣和了*P64-
-17時55分東四局衣和了*P74-
-17時59分南一局咲和了P103-
-18時04分南二局ゆみ和了P114-
-18時08分南三局衣和了P122-
-18時13分南四局衣和了P133-
--「あと小半時もすれば日降ちだから尚更だ」P143-
--太陽が見えます。P169-
-18時18分後半戦東一局開始P174-
-18時27分東一局衣和了*P174-
-18時31分東二局衣和了P181-
-18時36分東二局一本場衣和了P182-
-18時40分東二局二本場衣和了P185-
-18時45分東二局三本場池田和了6巻P25-
--太陽が稜線に触れたP47-
-18時49分M東三局池田和了P52-
--太陽半没P54-
-18時54分東四局ゆみ和了P62--
--日没してると思われるP80-
-18時58分東四局一本場咲和了P83-
-19時03分S南一局咲和了P89-
--月が初めて出てるP91
-19時07分南二局咲和了P107
-19時12分南三局咲和了P130
-19時21分南三局一本場衣和了*P170
19時21分19時21分南四局開始7巻P5
-19時25分南四局咲和了P42

※表紙絵、回想、イメージの月は物語と時系列が異なるので基本的に無視します。
※技エフェクトの月は現実と異なる可能性があるので基本的に無視します。

目安時間は公式時間から計算で求めた試合の進行状況を知るための目安とする時間です。
以下のように求めています。
集合が17時22分なので開始を17時25分とする。
次に前半戦東三局一本場の15巡目なので前半戦東三局一本場衣和了を17時46分くらいとする。
流局もしくは海底和了(イベントに*を付けています。)を他の局の2倍くらい時間がかかっているとすると、
かかっている時間は
1局=21分/(3+2*2)=3分
流局、海底和了の局=3分*2=6分

後半戦南三局終了を19時21分とする。
前半戦、後半戦の間の休憩を5分とする。
同じくかかっている時間は
1局=90分/(14+3*2)=4.5=4分30秒
流局、海底和了の局=4分30秒*2=9分

さて、それではこの表を検討してみます。


1.天体の運行に見た考察記事の信憑性
まず、太陽の没する時間(目安時間にSを付けたのが一番近い時間)。
天体運行的には19時03分に没するのに対して、18時54分から18時58分の間に既に没していると思われます。
これは山の存在と目安時間の誤差を考慮すると問題ない時間ではないかと思われます。
(小林立がきっちりそういうところを組み立てて書いていることがうかがえる。)

次に月の出る時間(目安時間にMを付けたのが一番近い時間)です。
天体運行的には18時53分に出るのに対して、月が初めて出ている時間が19時03分から19時7分の間です。
しかもこの月。1時間かそこらくらい昇ってない?といくらいの位置に見えます。
周りがわからないので30分くらいかもしれない?
山を考慮に入れなければ、誤差の範囲でおさめられるくらいでしょうか。

という訳で天体の運行から見ても、この記事「咲-Saki-は現実の西暦何年の出来事?」で出ていた
「咲-Saki-の出来事は2050年のことである」という考察はかなり確度の高いものだと判断します。

で、ここでこんな情報があります。
太陽が全部隠れた状態が日の入り、少しでも顔を出したら日の出なのに対して、
月はその中心が出たら月の出、中心が隠れたら月の入りです。
このことを加味して考えると結構、誤差の範囲と言ってもいいくらいなんじゃないでしょうか。

という訳で天体の運行から見ても、この記事「咲-Saki-は現実の西暦何年の出来事?」で出ていた
「咲-Saki-の出来事は2050年のことである」という考察はかなり確度の高いものだと判断します。


2.衣の能力と月の運行
18時53分に月が出るのに対して、衣は17時40分から「イーシャンテン地獄」と「海底撈月」の二つの
能力をバリバリに使っています。
また、これは日没前に使っているということも言えます。
このことから衣の能力は日が出ている出ていないに関わらず使える。(能力の強弱を問わなければ)
月は地平線より上に昇っていなくても衣の能力は使える。(能力の強弱に影響があるかは不明)
ということがわかります。
前者は既にわかっていることだけど、
後者は多分今まで言われてなかったんじゃないかなぁと思うんだが、どうだろう?

う~ん、それにしてもこの手の月とかから力を受ける能力物ってやっぱ空に月とかが昇ってないと
(太陽に隠されてるのはOK)的に思ってましたが違ってますね。
(まぁ、聖闘士星矢やセーラームーンがちゃんと天体を背負ってる闘ってるかと言われると弱いですが。)

月は月齢の方が重要視される面があるから、淡の天体珍説に影響があるかは不明。



最初、他の咲-Saki-スケジュールも天体運行を見たろかと思ったけど、
県予選まとめるだけで一苦労だ。
本日はここまで



休憩時間が5分だよって指摘を貰ったので修正。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 3

アニメ 咲-Saiki-阿知賀編14話「憧憬」感想やでー  

ニコ放送見ました。
安定した追い出され感。

・100年生ルッキーニ可愛い。
ミーティング面倒臭いルッキーニも可愛い。
何ソレ、ズッコイルッキーニも可愛い。オマエモズッコイガナー
倍満くらいくれてやるルッキーニ可愛い。
数えくらいくれてやるルッキーニ悪そー。

まだまだ、アニメ淡はルッキーニ色が抜けないな。

・引きずられてない竜華
OPの竜華引きずられてない。残念。
いや、OPで引きずられてるとか一生モノの残念になっちゃうんだけどね。

・ハーベストタイムのタカミーは可愛さ無双
最初、握った手の中から木がにゅるにゅるかと思ったら、その後ろから伸びてるのね。
その伸びた蔦が山牌に絡んで持ち上げて開いたらツモってる状態。
うん、凄いけど良くわからん演出。w
名前の通り実った果実を摘み取るってキスする演出とかではダメなんだろうな。
なんにしてもハーベストタイム中の可愛さはヤヴァイね。
可愛さ戦闘力1億台はあるよ。
これでラス親という奥の手を隠してるわけだからな。
ランキング上位も夢じゃない。

個人的には7局でラス親連荘して、配牌成長して欲しい。

・牌を釣り上げる。
フナQの捨て牌を鳴いた亦野さんの釣り針は完全に牌の裏側の引っかかりのないところに入ってるなぁ。
牌にブッ刺さってるんだよな、スゲー。
英霊 亦野誠子の宝具だな。

フナQ「でもまぁ、ただのイメージやろ」
そやね。

・リザベーションえろー。
漫画もえろーだが、動くとこれまたえろーでええですな。
姫子の顔がたまんねー。デビル系美少女のビビクンしてる表情はやっぱり美味しい。
正直、俺もリザベーションでおっきいの入れたいです。
(ビビクンに和了できるかどうかは関係ないからな。)

・おっきしろー
私の中の何かがおっきするのは置いておいて、
漫画だと普通に寝てた咲に衣が乗ったからうなされてたけど、
アニメだと最初からうなされ気味な感じに見える。
本編はその部分なかったからわからないけど、単行本収録で修正される可能性あるかな。

まぁ、一番おっきするのははじめちゃんだけどなー。
輪っかから覗くお尻の割れ目がYes!Yes!Yes!
そのお尻の割れ目線が障子開けに行くとき、輪っかよりかなり上まであるんだよねー。ゴクリ。
流石、咲-Saki-キャラスタイル№1です。

・「ううん強い人と遊べる方が楽しいよ。」
ここだけ見ると「麻雀て楽しいよね。」ニコッとしながら
穏乃をブっ転がす咲さんの図しか想像できない。

・白糸台№5
まぁ、漫画でいろいろ言われてるが、愛されキャラ亦野さん。
それにしても、その背景で目を赤くしてる哩さん。
マジなシーンなのに、これギャグキャラにしか見えないなぁ。w

そしてスジに頼るならロリ化が必要ですよ、亦野さん。(意味不明)

・冷静に分析してる時のフナQ声は良くあってるな。
ゲス顔フィーバー。
そして、手当り次第に女の子を食い散らかそうとする・・・ゲスの鑑やで

・灼回想
良く知らん小学生に「ぶちょー」言われるのは正直キツイなぁ。w
小走先輩と巽先輩可愛い。
それにしてもグイグイ来るなぁ、小走先輩。
ギャルゲーに必ず欲しい表情だぜ、小走先輩。
そーいや、特訓の時に小走先輩達当てにされなかったのは単にまだ東京入りしてないからだよね?
連絡やって、まだ東京に行ってないって言われたんだよね?
壮行会で全員既に見切ったから連絡してないとかないよね?
ちゃちゃのん、塞さん可愛い。灼とくらべるとムチムチが良くわかるね。

・リザベーション7
EDと重なって、安め見逃しツモ和了がめっちゃカッコいい。
俺もやってみたい。(いや、ツモれませんけどね。)
もう、抱かれてもいいとか言っちゃいそう。w

リザベーション7は間違いなくアニメGJ!

以上!

15話、楽しみやな。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

ダブリー270度が和了れない要素  

本日のお話のネタは大星淡さん。

大星淡「なァんだ まだ和了れるじゃん」

状況は後半戦開始早々にダブリー270度を決めた後のシーン。
「なァんだ 『まだ』和了れるじゃん さっきはちょっと気を抜きすぎたね!」

この台詞中に「まだ」が使われています。
普通に考えるとこの「まだ」は必要ないですよね。
「なァんだ 和了れるじゃん さっきはちょっと気を抜きすぎたね!」

この言葉が使われているということは和了する前は「もう和了れない」懸念を抱えていたと考えられます。
たしかに前半戦オーラスはダブルリーチとカンをするも和了れず、穏乃に振り込んだ後、
穏乃に対して「こいつになんかあんのかな?」と疑念を持ちました。
しかし、和了する前も、和了した後も、穏乃を意識した形跡がありません。

そうすると、「もう和了れない」懸念について「穏乃に何かある」の他に
「もう和了れない」を懸念させる要素があると考えることはできないでしょうか。
例えば、和了できる回数や時間に制限があったり、淡が和了できる権限を他人が掌握していて試合中に
突然OFFられたとかだったり。(他にもあるか?)

このうち、後者の方はその掌握者に確認を取ればいいだけの話なので休憩を挟めるこの状況では懸念として残りません。
そうすると、前者は可能性がないでしょうか。
回数とか時間とか使用可能範囲は自分で把握していないというのは少しおかしいかもしれませんが、
枕神のように使用回数を教えてくれる便利な存在はいません。
「調子良い時は5回までいけるけど、ちょっと体調が悪いと1回も和了れません。」
とかのバラつきがあってもおかしくはないんじゃないでしょうか。

そうするとこの制限とは何か?
このことを考えるときに同じ牌に愛されし子達と考えられるキャラの制限を参考にしてみると
衣の「月」・・・天体運行があります。
淡について天体と関連するキーワードを探してみると以下のようなものがあります。
・平田篤胤は日本神話に登場する星の神『天津甕星』を金星のことであるとしている。
・大星(おおぼし)はシリウス(おおいぬ座)の和名。(他にも青星、犬星とかある)
・北の大星と呼ばれていた北極星
・淡を分解すると水と火・・・水星、火星?(無理矢理だが一応)

では、これらの天体がAブロック準決勝の日にどんな運行状態でるか調べてみましょう。
大会日程はこちらのサイトの考察「咲-Saki-のインハイ開催日程ってどうなってる?」を参照します。

日付:2050年8月11日 9時開始として大将戦が大体18時~20時
場所:東京

で、天体の運行を簡単に調べられるサイトないかなぁとか探したけど、見つかりません。
なので、フリーソフトの「星空の軌跡ver1.61」を使うことにしました。

その結果がこちら
天体2050年08月11日の運行状況
金星09時~20時15分 半分
シリウス04時~14時
北極星一日中
水星07時15分~19時15分 弧状
火星~04時15分、19時~ 満

金星は大会進行にそんなに遅れが無ければ大将戦は問題なくフォローできます。
シリウスは結構はやく引っ込んでしまいます。
北極星は勿論のことながら出ずっぱりです。
水星は、問題のタイミングが前半戦終了間際なので大体19時くらいとみるとかなり近いところです。
火星はこの19時あたりで見えるようになります。

上記の結果を見ると、衣に月が力を与えるように、水星が淡に力を与えていると見ることが出来ます。
また、水星と火星が重なる時間が大将戦に短い時間ですが、重なります。
大将戦が一番淡のパフォーマンスを出せる時間帯であるとするならば、1年生大将起用もうなずけます。
水星はヘルメス。伝令神、黄金の翼のサンダル等から速度。ダブルリーチを連想できます。
また、火星はマルス。軍神であることから、カン裏のドラ火力を連想することができます。
これは無理矢理なんじゃなかなか揃ってるんじゃないでしょうか。
但し、時間をはっきり特定出来るため、和了できるかどうかを淡に懸念させる要素を考える時に難しくなります。

金星が大将戦をきっちりフォローできることを考えると、残るのはシリウスです。
シリウスは青星という和名があるように青白い星です。しかし、古代の文献には「赤い」と
記録されたものが多数あり、たびたび論議のタネになります。
この青と赤、水と炎を連想させませんか?
(語源セイリオスは「焼き焦がすもの」を意味し、エジプトではナイル川が氾濫する雨季の到来を告げます。)

全天で最も明るい-1.4等星の恒星です。
天体の格としてはラスボス格として遜色はないように思えます。
連星であり、二つの星が連なっています。(双子星)
この双子星とか咲さん回想の謎子との関係を仄めかす感じで良くないでしょうか?
シリウスを淡の力の源とする場合、どういう風に力を与えていると屁理屈を捏ねれば考えればいいでしょうか。
シリウスが出ている間、淡に力をチャージし続けていると考えたらどうでしょう?
シリウスが地平線の下に消えたとしても、淡の中に蓄えられた力を使えばダブリー270度を上がることができる。
しかし、力の残量がどれくらいかは判断しにくい。使っていないとわからないとしたら「もう和了できないかも」という不安を抱えることにもなったとしても不思議ではないかもしれない。

個人的には淡の背景に使われる宇宙空間の絵からするとシリウスが有力なんじゃないかと思うのですが、どうでしょう?

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

ラウンド戦法が有効な理由?  

なんだか、淡のダブリー270度能力とシズの能力考察記事が凄いよね。
なまじっかな練りこみじゃ、一瞬で看破されちゃう怖い世界だ。

まぁ、そんな怖い考察は余所に任せて、今日のお話はダブリー270度破りの猛者亦野さんのラウンド戦法。
これ、なんで淡のダブリー能力が封じれちゃうんでしょうね。

和了れなくて泣いていたというわけだからダブリー自体は出来ていると考えられます。
カンが出来ていたかどうかは微妙、カンと和了はワンセットなため出来ていないと考えるべきでしょうか。

角を無くしたから?
それだと例えばリアル麻雀で、短くなった牌山をツモる前に次の牌山にくっつけちゃう人いるよね。
淡がカンする直前の山牌をくっつけちゃえばこれも有効な封じ戦法になる?(仮にツナギ戦法と呼称する。)
大星淡のダブリー能力を封じちゃうぞ大作戦

これなら山全部繋げて円形にするより簡単に角を無くせるよね。
少々マナーは悪いかもしれんが、有効ならやってみる価値はあるかな。

でも、ラウンド戦法を開発した柔軟な思考とチャレンジ精神溢れる亦野さんがこれ試したことないとは思えない。
この方法は通用しなかったと考えるべきでしょう。
そう考えると、単純に角を無くすだけで能力を封じることが出来るわけじゃないとなります。

ツナギ戦法とラウンド戦法の違いは角の位置の分かりにくさでしょうか。
ツナギ戦法はそのやり方から直前まで、角の位置を認識できる淡はツナギ戦法をやられる前に
支配を終えていると考えられます。
ラウンド戦法は最初から角を無くしています。
普通の子なら、角の位置は円形に形成されていてもわかります。
しかし、淡は100年生。
アホの子設定です。
角の位置がはっきりわからないため、支配の焦点を絞れないまま、支配のタイミングを逃してしまっている。

そう考えると、本編で大物感たっぷりで、アホの子のアの字も感じさせなかった淡が、
阿知賀編で急にアホの子フィーバーしだしたのはこのためなのでは?

とか疑問を投げかけて終わってみる。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

大星淡の真実  

今度はマジもんだ。
前回のような与太話とはわけが違う。


































-- 続きを読む --

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

小林立、新道寺女子高校の取材中に謎の修羅の襲撃を受けて入院  

漫画「咲-Saki-」で知られる漫画家の小林立さんが、作中に登場する新道寺女子高校の取材中に
謎の修羅に襲われて重傷を負い、入院されていたことが、この度本人のHPから判明しました。

小林氏の話によると
「リザベーションも大成功を収め、ネリーの第二形態への移行も完了し、気が大きくなっていた。
 『修羅の国などものの数ではないわ』などと見くびっていた。
 まさか住民全員が穿いてないどころか、全裸に絆創膏だなんて・・・」

あまりの戦闘力の差に戦意を喪失したところ、仮面全裸の修羅に見逃されたということです。

「私は敗北し、逃げ出した。
 しかし、私はまだ取材をあきらめたわけではない。
 既にリザベーションのセカンドフォームは完成し、阿知賀編の最終回を飾ります。
 それに、入院中にネリーは第四段階まで進化した。
 もはや仮面の修羅など物の数ではない。」

こう語る、小林氏の目は爛々と光り、まだ何か隠し玉を用意していることを窺わせます。
休載は悲し話ですが、入院中に練られたネームに期待しましょう。

・・・みたいなことを、小林立退院報で妄想した。

まぁ、福岡は平和な県だから全然関係ない話なんだけどね。(信用度50%)

手榴弾が発見されるようなことないし。(信用度30%)
パイナップルは農産物です。

婆ちゃんが拳銃を道端に広げて売ってるようなこともないし。(信用度10%)

進学塾で毎晩悲鳴と血飛沫が飛び交ってるのが外からわかるようなこともない。(信用度0%)

福岡は平和ないいところです。
はじめちゃんとはっちゃんのお尻に賭けてもいいよ。(信用度600%)


で、本題。
今回、立先生のHPで情報が流されたわけですが、
またしても編集部はこのことをヤンガン発売まで黙ってるんですね。
いいかげん、こういう隠蔽止めた方がいいんじゃないかなと思う。
隠してたって早売り速報で休載はバレるんだから、売上が落ちることは止められない。
それよりも発売前にそういう告知をやらない編集部に対して信用がどんどん落ちるよね。
(もう、落ちるだけの信用がない?)

どうせなら
「立先生はどうしても描くと言っていましたが、今後の先生の健康を考えて、私の一存でやめてもらいました。
 掲載を心待ちにしていたファンの皆様にはまことに申し訳ありません。」
くらいで、担当なり、編集長なり土下座(ぺっこりん)してる写真でもアップすれば、
話題も集められたんと違うか?

などと思った。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 3

咲-Saki- 阿知賀編 第19話 「本領」 感想というかなんというか  

咲-Saki-阿知賀編第19話「本領」読みました。
感想です。


1.扉絵が見開きじゃないだと・・・
阿知賀編が連載始まってから追ってるわけじゃないので、分からないけど、
見開きじゃない扉絵は珍しい気がする。
と言っても第16話「憧憬」が見開きじゃないんですがね。(扉絵とも違う?)
とりあえず、先月のロリ淡から一転してゴルゴン淡。
マズイっす!このままじゃ勇者ペルセウス穏乃に狩られちゃうっす。

といっても、穏乃にペルセウス要素があるかと言うと・・・
熊野まで行っちゃうんじゃないかって勢いで山で遊ぶのが、
「ヘルメスの翼のあるサンダル」に該当するかもってくらい?

あとはステルス桃直伝の主人公のはずなのに隠形してるのが、
「ハデスの隠れ兜」に相当するかってところか?

「『穏』乃」の漢字は「『隠』れ兜」似てる。
ん、結構いけるじゃん。w

あとはアテナの盾があれば完璧か。
アテナの盾は別名「イージスの盾」。
イージスと言えばFFの防具や漫画「闇のイージス」で超有名ですね。

Wikipedia先生は偉大です。
アイギスを見てみると、「山羊皮を使用した防具全般を指す名称」とある。
「山羊」->「山」->「穏乃」
・・・ん!結びついた!(無理矢理すぎやで・・・)

ま、この他に「ありとあらゆる邪悪・災厄を払う魔除けの能力を持つとされている」とされています。
つまりは能力封じと捉えることが出来る。
で、本編を読んでいくと・・・

前半戦オーラス:
淡のダブリー能力(カン裏乗せてあがる)を封じてるように見える描写。

衣の供述:
「阿知賀との練習試合
 初日-
 衣は海底撈月で3回和了った。
 でも
 ホントは5回和了るつもりだったんだ。
 2回目には海底に辿り着くことすらできなかった。」

・・・これは材料が揃ったと言っても過言じゃないんじゃない?
この与太話が重要な点は
①淡の能力「絶対安全圏」はメデューサの石化能力をベースにしたと考えることが出来ること

②メデューサが倒されてその首はイージスの盾にはめられ、石化能力をペルセウスが所持することになった
 エピソードは阿知賀の勝利と白糸台の敗北(2位かもしれませんが)を結びつけることが出来る。
 また、「絶対安全圏」の能力を習得(あるいは変質した能力を習得)する可能性を示している。

③アンドロメダを救出するために怪物を倒す時に活用されているエピソードは「和と遊ぶんだ」で
 魔王 咲さんと対決する決勝を象徴していると捉えることが出来る。

んー、補強される一方だね。w
胡桃ちゃんどうだろう?

胡桃「妄想がきもちわるい」

・・・そーですね。
という戯言を書いていたら、表紙の話だけで結構な時間に・・・(--;


2.白糸台の麻雀部って・・・
白糸台は学内に複数のチームがあってチーム対抗戦の結果でチーム丸ごと大会に出場するとのこと。
代表チームが必ずしも学内トップ5じゃない。
・・・おいおい、白糸台余裕ぶっこぎすぎじゃない?
これって学校の方針とかの話だから照が入学してこうなったわけじゃないんだよね。
ということは白糸台は昔から人数も多いし、相当強かったと思われる。
決して照が入学したから雑魚高校が急浮上ってわけでもなさそうだ。

でも、照と組めなかったチームの人達がちょっと可哀そう。
彼女たちの高校生活にチャンスはあるのか?
(淡の虎姫加入で下級生達の照卒業後のチャンスも割と絶望的・・・)

さて、学内に複数チームがあるってことは
「(白)虎姫」「(青)竜姫」「(朱)雀姫」「(玄)武姫」「(黄)麟姫」とかいろいろあるんでしょうね。

そしてそんな強豪校の照運に見放された先輩の中には個人戦で4位になった人が!
・・・制服が違うですよー。

いやいや、制服改造なんて咲-Saki-世界の女子高生の常識じゃないですか。
チーム分けしてるんだし、チーム毎の制服があってもおかしくないでしょ。w
やりたい放題白糸台高校麻雀部という風潮。
・・・ないない、ヤクザ風整列の「おつかれさまです!」の制服は統一されてたよー!

甘い!
あれはチーム虎姫の二軍以下のメンバーだ。
それぞれのチームに二軍以下のメンバーは数十人いるんだよ。
・・・白糸台高校どんだけ麻雀部大きいですか―!!

もう、白糸台高校麻雀部は先生たちも手が出せない巨大組織ってことでいいんじゃないかなぁ。w

「王者たるもの、常に慢心と共にあれ by 慢心王」


3.多治比真佑子
初登場なのに最速でネタ枠キャラに・・・可哀そう。

それにしても地区大会なのに表情だけ追ってる映像データって・・・
この世界はストーカーに優しいな。w

エスカレートして卓下だけ追ってる映像データとかもありそうで怖い。
麻雀卓メーカーさん、そんなもん作ってるとか・・・ 俺に映像データ寄越せ! 倫理に反することは良くないよ。

それにしてもそんな映像データまでいちいち調べてるとか、赤土春絵の麻雀研究は徹底してるね。
怖いものがあるよ。
これくらい狂ってないとプロの世界には通用しないんでしょうね。
すこやんしかり、はやりんしかり・・・


4.ダブリー270度
フナQの命名センスが光ってるなぁ。
私も見習いたいところです。

で、ダブリー能力にカン裏のる・・・なんて遠慮のないチートスペック。w

さるサイトさんの麻雀役の出現確率ランキングによると

順位役名
18位海底撈月
19位嶺上開花
20位二重立直

らしい。
牌に愛されし子達の並びとしては順当ではないだろうか。
この前後は清全帯ヤオ九と小三元。
他の牌に愛されし子達の得意レア役になる可能性があるかなぁとか思ったり。
まぁ、もしそうなら両方ともちょっと期待外れな感じがしますが。w

そして、淡のダブリー能力を破ったと思わせる穏乃の能力は上の方でも与太話として書きましたが、
それは置いておいて、サイの目と「大星淡と戦えるかどうかこの局で決まる!」の関係は
穏乃の目の前に山(牌)があるかどうかがポイントになるらしい。
もしこの能力が山(牌)を魔物の支配から解き放つ能力とした場合、衣の台詞の後のシズの絵や
台詞的に視界良好ってのと繋がるのかなぁ。

さて、この能力について・・・
・衣はハイテイ前の山を穏乃の目の前に晒してハイテイまでたどり着けなかったと考えられる。
 衣がハイテイをあがった時の状況がとれれば確認できるか?(漫画はないよね。)
・決勝で咲と戦う時。王牌を山(牌)の一種として捉えてもいいものか?
 衣の支配が及んでいなかったことから考えると言えないということなんだと思うが、
 ここは本編の見どころになりそう。
 咲さんを封じるとしたら、カン材の入手を阻害する形になるのか?
・クロちゃんのドラロー能力。
 現在の情報では穏乃がこの能力を破ったことがあるという情報はありません。
 で、名前の「Dragon Lord」から支配系能力と思われがちですが、そうではない可能性があるかな。
 現状で、能力を大別すると支配、強化、情報、憑依の4つの系統に分かれるんじゃないかと
 個人的に考えているのですが、クロちゃんのドラローは強化系に分類されるのかな。
 支配でないなら穏乃の能力で消されないという話です。
 この辺はもうちょっと整理が必要かな・・・いずれまとめて書いてみようかと思います。
・んー、でも後半戦、東1局は同じ山(牌)が目の前にある状況か。
 これはどう見るべきか・・・穏乃は張ってたけど、姫子が振り込むことまでは止められない?

ん、なんか章タイトルと関係ない話になってきたな。w


5.ダブリー能力を打ち破る強者達
リザベーション凄いね。
流石二人分使った合成能力。伊達にゆりんゆりんしてないよ。
IPSは至高。
IPSは最強。
IPSは無敵。
世界はIPSのためにある!

ここで、プロでも破れない可能性があると照。
この台詞からするとプロは能力に関してかなりところ破ることができる模様。
咲さんの能力の真似事をやろうという戒能プロとかやっぱ凄いね。
プロは正に魔窟。
そこに君臨していたすこやんの凄さが天井知らずや。

そして強者がもう一人。
亦野さん。
山牌を円形にして角を無くす。
発想もいいし、それをちゃんと試すところもいい。
流石レギュラーですよ。

ここでふと「円卓の雀士」を思い出した。
亦野先輩はアーサー王で、淡はモードレッドが相応しいのか?

ちな、ランスロットは咲さんな。(カンスロット 出典:咲ブロガー集会所のネタ)


6.打ち所が!?
泉は千里山の良心。
例え高一最強でも千里山の良心。
どんだけシャープシュートされようとも千里山の良心。

うん、怜竜ワールドの異常性(褒め言葉)を浄化する貴重な存在や。w

それにしても、竜華の扱いが枕神召還装置になってしまっていて残念。
こんな展開になるんだったら2回戦で無双っぷりを見せつけとくべきでしたな。
やっぱり阿知賀は2クール必要だったんや。
なんならリメイクしてもええんやないかな。


というわけで、今月も読みごたえバッチリでした。
来月で最終回の模様。

本編の分量増えて欲しいなぁ。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

竹井久お薦めの一品  

阿知賀編の感想を書こうかと思って近所のローソンに行ったら、
ガンガンが置いてなかった。
デカいからか!?
邪魔だからか!?
先月買ったはずなんだけどなぁ・・・

と何も買わずに出ていくのも何のでヨーグルトを買っていこうと思って、
ヨーグルトのコーナーを覗いたらこんな商品が・・・
朝のバナナヨーグルト(明治)

かつて長野の名将竹井久は言っていました。
「バナナと乳製品を同時にとると脳が活性化するんですって!」オクサン

そう、バナナとヨーグルト(乳製品)。
完璧です。
竹井久のお墨付きと言えるでしょう。

そーいえば、ヨーグルトは良く食べるけど、バナナ入りのやつって見かけたことないなぁ。
ハッ、これは咲-Saki-全国編に向けたコラボ商品の開発か!?
この商品には明治の本気を感じたぜ!

という訳で食ってみた。
【感想】
いちごとかブルーベリー入りのブルガリアヨーグルトみたいにバナナ固形物が
混じってドロドロヨーグルトかと思ったらそんなことはなかったぜ!
単にバナナ果汁で味付けしたプレーンヨーグルトに食物繊維を入れただけだった。
期待を良くない方向に裏切ってくれるなぁ。
バナナ果汁で十分に必要な栄養素は取れてるの?
タイトルに偽りありか?
公式サイトにもその辺のことは書かれていない。なんちゃって商品なのか?

そんな不安もありますが、商品自体はドロドロではなく半固形ヨーグルトなので
私的には好みに合うのでした。

という訳で期待しないで食べる分には十分な味でした。
咲-Saki-+ローソン+明治でコラボ展開しないかなぁってことを考えると少し期待してしまうのだ。



ローソン店員姿の咲さんはモブ可愛い。

関連商品は血みどろの多々買いになることは必定。
ローソン!この商機を見逃すな!

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

ビビッドレッドオペレーション第五話「令呪をもって命ずる。」感想  

といっても今回、命じれなかったね。
ビビッドレッドオペレーショ第五話を見ました。

今回は黒騎れいちゃん回。
股間から覗く朝日が眩しい美少女。

彼女の苗字は珍しいというかいないよね。
キャラの苗字がどれくらいいるのか調べてみた。
使ったのは ここ 。他にも何か所か見たけどなかった。
順位名前推定世帯数
1583一色あかね10,200
8181二葉あおい990
830三枝わかば23,200
1963四宮ひまわり7,800
圏外黒騎れい-

こうして見ると、あおいちゃんの苗字がレアだね。
まぁ、これらの苗字にリアルで出会った経験はないけどね。

で、彼女の設定の話。
要約すると、未来で示現エンジンの事故で両親も、友達も亡くした。(人類滅亡の危機?)
正体不明の奴等とコンタクトして示現エンジンを壊しに未来からやって来た。

示現エンジンって人類滅ぼせるレベルの力持ってんですかぁ?
核とか目じゃねーな。

まぁ、れいちゃんの両親は示現エンジンプラントの関係者で、施設にいた。
社会科見学にやってきていたれいちゃん達を巻き込んだ事故発生。
れいちゃんだけ助かった。(謎の組織の言うことだし信用ならん。事故すら起きてない可能性も・・・)
世界を滅ぼすレベルじゃないけど、あの辺が吹っ飛ぶくらいの規模の事故でもいいのかもしれないが、
あれ一本にエネルギー供給を頼ってたとしたらとんでもないことになりますな。
(人類滅亡の選択肢)

まぁ、「人類が滅んだのは嘘です。」ってこともないだろう。
彼女だけ、黒騎という存在しない苗字を使われているのは彼女が一人きりなのだということを指しているんでしょうね。

アローンも未来からやってきたってことになるのか?
アローン=無人機、生身で時間移動できる素質があるのがれいちゃんだけなので
正体不明の奴等に目を付けられたか。
そーすっと、示現エンジンの事故自体もこいつ等が関与してる可能性が高いですな。
(ともに戦う選択肢の可能性)

とりあえず、黒い羽のマークは消費型のよう。最初10本あったのが3回使って残り7本。
今回使おうとしたけど、結局出しただけで使えなかったから、減らないということでいいのか?
とりあえず令呪ですな。w
この先ノーマルアローンはネイキッド武器で倒せるし、
令呪でパワーアップしたアローンもビビッド武器で倒せる。
となるとこの先は令呪の二重掛け、三重掛けでもしないと単なる無駄打ちになる可能性が高いよね。
二重掛け×2回、三重掛け×1回で使い切ることになる。
「アローンよ、黒騎れいが令呪をもって命ずる。
 アローンよ、必ずや、示現エンジンをオマケが破壊せよ」
「重ねて令呪をもって命ずる。―――アローンよ、必ずやオマエが示現エンジンを破壊せよ」
「さらに重ねて、令呪で命ずる。アローンよ必ずや示現エンジンを破壊せよ。失敗なんて許さない!」
その後、れいちゃん回をもう一回やって参戦フラグを回収すればビビッドブラック・オペレーション発動か?

と、こういうどうでもいい話は置いておく。
今回の話の重要な点は・・・
1.爺さんの発明品は尻が痛そう
あかねちゃんの乗る浮遊バイクにはあんまり関心なかったから思わなかったけど、
あれは座って乗ると尻が痛くなりそうだな。
普段立ち乗りだから問題ないのかもしれないけど、爺さん女の子の尻に配慮したもの作ろうな。
そしてあかねちゃんのお尻はいいお尻。

2.暴動の恐れ
男子生徒の扱いが・・・あんな挑発的な制服の可愛い女の子が沢山いるのに男だけで山?
意味不明!あの世界の男は暴動を起こしても許される。
日本人が大人しいとか間違った認識は覆さないといけない。
「我々に誇りある尻を取り戻せ!」

3.男の子を庇う謎の美少女
本日、アローンにより破壊された現場で、鉄骨が落下するという事故が発生しました。
現場にいた小学生男子が巻き込まれかけましたが、近くを通りかかった女子中学生によって助けられました。
なお、その女子中学生は名前も告げずに立ち去っており、
現場にいた人は全員、その美尻に見とれて顔を見たものはいないようです。

4.美尻を強調するための心憎い設定
ビビッドレッドオペレーションの学校の制服は素晴らしい。
何が素晴らしいってあのショートパンツ(ホットパンツ?)。
そしてそれを強調するかのように上半身は長袖。
さらにれいちゃんは令呪を隠すために人前ではマフラーで隠しています。
おっぱいを強力にガードするその防御力は美尻の攻撃力を増大させる効果も持っています。
攻守ともに優れた見事な設定です。

股間督はやっぱり天才だな。

5.生まれ変わるなら拳銃だな。
生まれ変わるなら何になりたいか?
愚問だ。拳銃以外の選択肢はないよね。
尻に拳銃を差し込むとか、興奮のあまり股間の拳銃が暴発しちゃうよ!w

6.警備システムはお粗末
あれ、爺の私品転用か?
とりあえず、警備システムに組み込むなら映像をサーバに転送するくらいは付けとかないとな。

7.透ける服はあおいの専売特許
れいちゃんの過去・・・透けるのを期待したが・・・あれはあおいちゃんの専売特許か!?
腹黒い!腹黒いぞ、正妻!!
あおい「私の眼が黒いうちは透け服は他の人に譲りません!」

8.れいちゃんの下着はドエロくなかったなぁ
まぁ、中学生ですからね。w
濡れた下着は身体に悪い。
あかねちゃんが着替えさせたんだ。
2回目も着替えさせたのか・・・。
あかね「れいちゃん、綺麗・・・。なんだろう胸がドキドキする・・・。」
ハッ!そのシーンは円盤特典か!?
アニプレックスは商売上手だなぁ。

そしてショートパンツを穿く姿は良いですねぇ。
今後もバンバン入れて欲しいわ。

9.来週以降のED
来週はとりあえず、合同バージョンかな?
水着乱舞でお願いします。

後は温泉バージョン、4人で合体バージョン、れいちゃん仲間バージョン、5人で合体バージョン。
うーん残りはどんなんだろう。期待してるぜ。

category: アニメ

thread: ビビッドレッド・オペレーション - janre: アニメ・コミック

tag: ビビッドレッドオペレーション 
tb: 1   cm: 0

胡桃短歌  

なんか最近、胡桃ちゃんの「きもちわるい・・・!!」画像張り付けるのが気持ちいいので
ちょっと思い立って書いてみた。
どっかに見栄えよく表示してくれるサイトあるだろーとか期待して
探してみたけどなかったんでなかったんで、テキトーにこんな感じ。

胡桃短歌

一応、か行全段活用する構成でやってみた。
胡桃ちゃんの反応は・・・



胡桃「きもちわるい・・・!!」


いやぁ、そんな褒められても。(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

女の本音チェッカーやってみたよ  

アンテナさん巡りしてたら めんたんぴん のところで面白そうなことをやってたので、
私もやってみました。

最初に目に入った文字で吹きそうになったので、急遽記事にしてみた。
使ったサイトさん
「女の本音」チェッカー

で、その結果がこれなんですけど・・・
本名に対する本音

塞さん、本音すぎです。www
そして俺の嫁達は流石です。
一ちゃん、はっちゃん、姉帯さん・・・あれ???
もうちょっと好意的なニュアンスで言っていいと思うなー。
なんか最後伸ばすところはそれっぽいんですけど。w

そして、はるる。流石わかってますね。
咲-Saki-キャラスタイルランキングで入れられなくてごめんよー。
おっぱい大きいから仕方なかったんや。
でも、ええ子やでー。

咲さん・・・うん、「燃やす」とか言われなくて良かったよー。

で、大事な人が一人足りないような気がしますね。
そう。
胡桃ちゃん「きもちわるい」

胡桃ちゃん。
もう大方の人は予想付いてるんじゃないかと思うけど・・・
本名に対する胡桃ちゃんの本音

キターーーー!www
流石、胡桃ちゃんです。




2013.02.07追記:
ついでに”福岡県民人”のハンドルでもやってみた。
殆どの結果が「便利」・・・・えーー。
5文字なのがいけないのかと思って”北海道民人”でもやってみたが普通の結果だ。
うーん不思議。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

咲-Saki-キャラと姓名判断してみた。  

前回の記事
fjbotさんのサイトにアンチが出没するらしいので、励ます意味で「あわあわ」をお題に書け麻をしようという話だった。
最初、俺と淡の姓名判断の相性でも記事にして、バッチリな相性でも見てもらおうかと考えてたけど、
風呂中に唐突に黒魔道士が舞い降りてきてあんな風になったのでした。

まぁ、折角だから、 俺はこの赤の扉を選ぶぜ 姓名判断もやってみることにしました。
使用したサイトはここ。
姓名判断の達人

まぁ、姓名判断はいろんなサイトがあって、サイトによって結果は大分違います。

とりあえず嫁達と淡に嫁に来てもらった結果
名前天格人格地格外格総格
大星淡大吉
○○淡大吉
国広一大吉大吉
○○一大吉
薄墨初美小吉小吉
○○初美大吉
姉帯豊音小吉
○○豊音大吉
宮永咲大吉大吉
○○咲中吉

嫁にもらうと淡、はっちゃん、豊音は少し良くなるようです。
流石、マイ嫁's。
咲さんの外格「人間関係にも恵まれ、繁栄する。」は皮肉な結果です。
これから良好な姉妹関係になっていくのだと考えれば良いか。


ちなみに嫁に行ってみた。
名前天格人格地格外格総格
○○○○中吉
国広○○大吉大吉小吉
薄墨○○小吉大吉
姉帯○○
大星○○
宮永○○大吉

はじめちゃんと姉帯さんに嫁ぐとかなり良くなる模様。

ということで、はっちゃんを嫁に貰ってから、はじめちゃんと豊音のところに嫁いでいけばいいという結論に達しました。
めでたし、めでたし。
あ、胡桃ちゃんが何やらこっちみてますね。


胡桃『気持ち悪い』

そうですね。

胡桃ちゃんの毒舌は置いておくとして、以下のキャラ達が嫁にすると非常に相性が良いキャラ達。
愛宕ファミリーととても相性がいいらしい。www
天江衣、福路美穂子、蒲原智美、津山睦月、
新子憧、松実玄、鷺森灼、
宮永照、愛宕洋榎、絹恵、雅枝、
石戸霞、小瀬川白望、臼沢塞、
花田煌、本内成香、

以下のキャラ達は嫁にすると非常に相性が悪いキャラ達。
すこやん見た時、あまりの酷さに吹いたよ。アラフォーじゃ駄目ってことか?
狩宿巴
小鍛治 健夜

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

【書け麻】お題を解決するぜ!「大星淡の真実」  

タイトル見て「今度はどんな負け方したんだ?」と思ってた人、今回はそれどころじゃありません。

我々は大星淡について調べているうちに
とんでもない真実に辿り着いてしまったのです。

































-- 続きを読む --

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 書け麻 
tb: 0   cm: 0

【書け麻】お題を解決するぜ!「咲-Saki-阿知賀編ポータブル キャラクター能力の予想」   

2013/01/30 一回目
割と軽快に細かく刻み、周りも細かいので無問題だった。
その油断が死を招く。
みちくささん、ワハハすばらさんに連続放銃。ほげーーー。
6巡目親跳七対子。
もう何が起きたのよ?
それにしてリーチ七対子には酷い目に合されっぱなしだなぁ。

てなわけでこんな感じ。
プレイヤー収支お題
ワハハすばら37300(+47)咲-Saki-阿知賀編ポータブル キャラクター能力の予想
みちくさ30900(+11)学業成績
せーや23500(-16)寺崎さん
福岡県民人8300(-42)-


このブログには負け記事しか乗らないからえらくへぼい麻雀打ちに見えるかもしれんが、
一応トップ率の方が高いんだからね。(へぼなのは否定できんかもしれんが)

という、関係ない話は置いて、お題選択。
選ぶまでもなく私の好きな分野「咲-Saki-阿知賀編ポータブル キャラクター能力の予想」だね。

寺崎さん・・・ゴルフ帽?
学業成績・・・タコス、和はわかりやすい。
       咲さんは文学少女だけどそれが成績に直結するわけじゃないところが厳しい。
珍説発表を期待されてるのか?

まぁ、なんにしても
「咲-Saki-阿知賀編ポータブル キャラクター能力の予想」
で行きたいと思います。

まず、前提として麻雀ゲームの基本となる部分。
ツモ。牌山の構成。

普通の麻雀ゲームであれば局の開始時点で牌山をキッチリ組んでサイコロ振って固定の牌山を
ザックリ切って勝負をするわけですが、能力全開しなければいけない咲ポはそういう作りだと
非常に面倒くさい。
ですので、ランダム袋に入ってる牌を必要になった時に一枚づつ引く変動型の牌山と思って
読んでください。


ではトップバッターは
1.松実 玄
麻雀界の問題児。勿論、ゲームにおいても問題児と考えられます。

クロちゃんの能力”ドラゴンロード”の特徴をまとめるとこんな感じ。
①ドラはクロちゃんしか引かない。(他の人は引けない)
②フナQのデータ解析として引き方が異常。
③カンドラもクロちゃんのもの。
④ドラを捨てると一定局数ドラを引けなくなる。(他の人は引けるようになる。)

これを実現するために、まず136牌にドラ属性フラグを持たせます。
赤五萬赤五筒赤五筒赤五索には固定でドラ属性:オン。
最初にランダム袋から取り出したドラ表示牌(例:東)が示すドラ牌(例:南)4枚にもドラ属性:オン。

これで、ツモ関数にモード:”ドラロー”、”通常”、”ドラなし”を渡してやれば処理は簡単にできます。
ここで”通常”と”ドラなし”の2種類(1bit)ではなく、”ドラロー”を加えているのは
②の特徴をゲームとして目に見えるレベルで実感してもらわなければいけないからです。
このためにツモ関数にモード”ドラロー”を引き渡した場合、
例えば20%の確率でドラを引く(当たりの場合)、外れた場合(もしくはドラが引けない場合)は
モード”通常”で引き直す。
このような処理を一段階入れます。

モード”通常”は勿論、ドラ属性に関係なくランダム袋から牌を引きます。
モード”ドラなし”はランダム袋内のドラ属性オフの牌から牌を引きます。
モード”ドラなし”でランダム袋にドラ属性オフの牌がなければモード”通常”で引き直す。

ツモ関数の使い方はこんな感じ。(横はクロちゃんがドラを捨てたかどうか)
メンツクロちゃんドラ捨ててないクロちゃんドラ捨てた
クロちゃんドラロードラなし
他家ドラなし通常

クロちゃんが参加していない半荘は全員モード”通常”。

さて、基本要素①②④はこんなところなんですが、問題になってくるのは③。

問題点1
通常クロちゃんが参加する局でカンが起きた場合、
①他家の手牌にない牌をドラ候補とする。
②候補の中でクロちゃんが一番多く牌を持てるものを選択する。
でカンドラ表示牌を選択すれば良いが、
例えば、クロちゃん以外のメンツの手が以下のようだったとする。
ドラ南
他家1:一萬二萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬九萬東東東西
他家2:一筒二筒三筒四筒五筒六筒七筒八筒九筒北北白白
他家3:一索二索三索四索五索六索七索八索九索發發發中 發

偶然だが、皆仲良く一気通貫。お前等、ホモ?www
冗談は置いておくとして、他家3が發をカンするとアーラ困った。
ドラ表示牌が選択出来ない事態になります。
嶺上牌をツモる前にカンドラ表示をしなければいけないため、例え他家3が嶺上開花したとしても
他家がドラを持つ瞬間が出来てしまうことになります。

こういう事態にならないように、例えばクロちゃんの持ってる牌で他家が持たない牌をカンドラ候補として
カンドラ表示牌毎リザーブ枠に保持しておくという方法があります。
一番簡単な例だと東をリザーブ枠に保持しておくになります。
しかし、この方法は上記例だと組み合わせ方次第で三回分のカンに備えなければなりません。
つまり、もしもの事態に備えて東を誰も引けない状態にしておかなければいけないということです。

汚い!そんなイカサマってありですか?(なにを今更・・・)

という私の中の正義の心が奮起してこの案は却下です。
こんなの超レアケースだよ。ありえないよ。
ということで①他家の手牌にない牌が存在しない場合、
全ての牌の中から②を選択するという処理にすべきでしょう。

開発チームがド汚い手法を取ってこない場合、超レアケースでクロちゃんがドラを捨ててないのに
他家がドラを持つことが出来る事象を発生させることが出来ます。
確率的にどんなもんだろうね。w

他のこういう方面に向いたサイトさんが答えをだしてくれるかもしれませんね。
期待して待ちましょう。(ぶん投げw)

続いて・・・

問題点2
クロちゃんがたまたま非常に運が悪く。モード”ドラロー”なのにドラを引けないケース。
ドラが8枚だけであれば、王牌の領域を駆使して他家にドラを引かせずに流局を迎えることが出来ますが、
王牌は14枚。カンを2回行えばドラは最大で16枚になります。
王牌から2枚溢れて他家がツモれちゃいますね。

こんな事態を防ぐためにツモ関数で一段階入れた処理の当たりの確率を巡目が進むごとに増やしていき。
例えば13巡以降は100%にするとかいう方法で逃れることが出来ます。

しかし、これも完全ではありません。
残り山牌10枚のところでドラを完全に引き切ったクロちゃん。
これで仕事はやりきったと安堵の顔。
しかし、ここで下家がツモって残り山牌9枚のところにカン、カン、カン!
そうするとカンドラが12枚増えてしまう可能性があります。
嶺上牌の分減った王牌は山牌から補充されて14枚なのは変わりませんが、ドラ表示牌がドラではない可能性が生まれますから、14枚-4枚=10枚の余裕に対してドラが12枚。王牌から2枚溢れます。
山牌は残り6枚。
対面、上家、クロちゃん(ドラ)、下家、対面、上家(ドラ)。
クロちゃんがドラを捨ててないのに他家がドラを引く事象を発生させることが出来ます。
下は例。多分大丈夫なハズ。

ドラ三萬
クロ:三萬三萬三萬三萬四萬赤五萬赤五筒赤五筒四索四索五索赤五索六索
下家:一萬一萬一萬一萬四筒四筒四筒四筒三索三索三索中中 三索
対面:二萬二萬二萬五萬六萬七萬七筒八筒九筒六索七索八索東
上家:一筒一筒二筒二筒三筒三筒五筒六筒七筒七筒八筒九筒西

ランダム袋:
四萬五萬六萬九萬六筒八筒九筒東南南南
南西北北北北白發發發發

裏ドラへの干渉
裏ドラはリーチ和了者への権利であり、和了してない他家に裏ドラは存在しないので
条件的に次のようなものでいいでしょう。
①クロがリーチ和了
ランダム袋からクロちゃんの裏ドラ数がMAXになる選択。こっちは特に悩む種はない。
他家の手配は気にしなくて良い。ドラ表示牌が重なるのは怖いなぁ。

ドラ1種類が残る状況でドラ待ちリーチは最強だぉ!

②他家がリーチ和了
ランダム袋から和了者の裏ドラが0になる選択。
最大表ドラ1種、裏ドラ5種、手牌11種を掻い潜るわけだけど。

他家が3カンしてる状況でリーチ。
ハイテイ前牌をツモってカン。嶺上開花。
二萬三萬四萬四筒五筒六筒三索三索三索五索六索七索八索ツモ三索ツモ八索

ランダム袋:
一萬一萬一萬一萬三筒二索四索五索東南

王牌の逃げ場は4枚。無理ゲー。
これも結構なレアケースでクロちゃんから裏ドラ奪う楽しみがありそうです。

③リーチダブロン、トリロン
とりあえず、元の咲ポはダブロン、トリロンなしなので継承されるんだろうな。
というわけで七面倒臭い状況は緩和される。
リーチ3人とか怖すぎですよー。カタカタ

一応、クロちゃんの能力の基本としてはこんなものでしょうか。

続いては・・・
2.松実 宥
阿知賀編の優等生。ゲームでも優等生っぽいが果たしてどうか?

ユ-姉ちゃんの能力”ヒートテック(仮)”の特徴をまとめるとこんな感じ。
①赤色を含む牌を引く確率が高い。(必ず引くわけではないし、他の人が引けなくなるわけじゃない。)
②赤色率が高いほど良く引ける。
③赤色牌を捨ててもペナルティはなし
④上記から、クロちゃんと同席すると赤ドラ牌は持ってかれる。ドラの赤色牌も持って行かれる。

とりあえず、牌に赤色属性フラグを持たせます。
(ついでに字牌属性フラグや緑色属性フラグなどをつくっておくと今後の作成がやり易い。)
②があるので、仮に以下のように属性値を振ります。
属性値=3:赤五萬赤五筒赤五筒赤五索中
属性値=2:一萬二萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬九萬六筒七筒
属性値=1:一筒三筒五筒九筒一索五索七索九索
属性値=0:二筒四筒八筒二索三索四索六索八索東南西北白發

ユー姉ちゃんがツモる時は、ツモ関数にモード:”ヒーテク”を渡してやる。
他家はモード:”通常”ね。

ツモ関数にモード”ヒーテク”を引き渡した場合、例えば25%の確率で赤色属性牌を引く。
外れた場合(もしくは赤色属性牌が引けない場合)はモード”通常”で引き直す。
25%の当たりが出た場合、更に50%で属性値=3、30%で属性値=2、20%で属性値=1の
赤色属性牌を引く。
該当の属性値牌がない場合は他の属性値の牌を引く処理に渡す。(属性値を減らして処理が妥当か?)
まぁ、こんな感じでしょうか。
非常にお手軽。

クロちゃんと同席する場合、各人の使用するモードは以下の通り。
メンツクロちゃんドラ捨ててないクロちゃんドラ捨てた
クロちゃんドラロードラなし
ユー姉ちゃんドラなし&ヒーテクヒーテク
他家ドラなし通常

ツモ関数内処理もドラ属性牌を排除した後に赤属性牌を候補にしてランダム袋から引けばいいので楽勝。
姉妹で能力が喧嘩し合わずに済んで良かった良かった。
赤色牌でもドラならクロちゃんに譲る。流石、お姉ちゃんだね。

問題点になりそうな状況は・・・とりあえず無さそう?

という訳で次なるは・・・
3.鷺森 灼
レジェンドガチ。果たしてどうなるか?

灼の能力”十柱戯(仮)”の特徴をまとめるとこんな感じ。
①ボーリングの特殊なピンの残りかたを模した待ちになりやすい。
②ピン10は無視。
③特に筒子が集まりやすいわけではない。
④一発和了能力ではない。必ず和了できるわけでもない。

こんな感じでしょうか?
一発和了能力ではないのでゲーム的には登録された特殊な筒子の牌形に1枚足りない状況になったら
ピコーンって十柱戯モードに突入して最後の一枚を100%引く能力にすれば良いでしょうか?

ツモ関数にモード”十柱戯”を引き渡した場合、100%の確率で筒子の特殊牌形ラストピースを引く。
外れた場合(もしくはラストポピースが引けない場合)はモード”通常”で引き直す。
う~ん、特殊牌形の精査が結構大変そう。w
とりあえず、今まで和了ったもの。
ワッシャー1(124710)、グリークチャーチ(467910)、グランマズ・ティース(7810)

形成したけれど、和了っていないもの。
ビッグフォー(46710)、シンシナティ(79)、

待ちが多いと言われたもの。
ワッシャー2(12410)

どういう手牌でこれらの待ちになるかは専門家 ラム肉さん に任せるのが無難ですが、
どの範囲まで実装するのがいいかという話。

①原作、アニメ中で披露されたものは必ず実装すべきでしょう。
②有名なのは実装すべきでしょう。
でも、どれがメジャーでどれがマイナーなのか、ボーリングに詳しくない私には予想は無理。
あえて言うなら、ボウリングWikiに紹介されてる分?
単騎待ちのものは除外で考えても結構ありますね。

一応、手牌の形は複数あるものもありますけど、照合するだけだし楽な方かな。

そして問題児クロちゃん。
100%と書きましたが、クロちゃんの縛りの方が上でしょうねということで
処理としては牌の候補を出して、残り牌があってもモード:”ドラなし”である限り、
0枚カウントで引けない仕様。
メンツクロちゃんドラ捨ててないクロちゃんドラ捨てた
クロちゃんドラロードラなし
ユー姉ちゃんドラなし&ヒーテクヒーテク
灼(ピコーン)ドラなし&十柱戯十柱戯
他家ドラなし通常


こんな感じでしょうか。

あとは阿知賀では憧と穏乃ですが、現時点ではあんまり特殊能力を付けるといった感じではない。
憧は鳴いた状態なら豪運補正。穏乃は門前状態なら豪運補正を付けるくらいですかね?


うーん、阿知賀メンバー3人だけでえらい時間かかった気がする。w
一応、必須のメンツについては書いたから良さそうな気もするが、どうでしょう。
まぁ、書いていて楽しい内容なので、怜、竜華、白糸台、哩姫、すばらに、
荒川病院'sと新免さんの面白能力は考えたいところ。
気が向いたら続きを書くというところで今回はこれで締めます。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 書け麻 
tb: 0   cm: 9

ビビッドレッドオペレーション第四話「ひまわりちゃん@がんばらない」見た。  

いや、ちょー頑張ってたけどね。
ささみさんは可愛いけど、「ささみさん@がんばらない」は面白いのか良くわからない。
このままわりとダラダラ行くのか?

と、関係ない話は置いておく。
第4話は頑張らない人ひまわりちゃん推参!・・・ではなくひきこもる
・・・でもなくきゃっきゃうふふに頑張っちゃう話。

相変わらずクオリティの高いお尻を堪能。
日本大好きだぜ。

ほむほむ れいちゃんのジャージもいいと思います。
下はみんなと同じブルマなんでしょうか?
そう考えるとふひひひひ・・・
見返してみたけど、わかばの背景に全然映ってないのね。
外野だと思うんだけど、何処守備してんだ?

そしてひきこもりひまわりちゃんと接触。
大量のピザの箱・・・うわぁ、この栄養全部おっぱいに行ってるのかぁ・・・やめろそんな不健康な生活!
これ以上成長したらアカン!アカンでぇぇぇ!

で、すっごいハッカーさんであるところのひまわりちゃんは工場マニアだから停止マニュアルも
日々のハッキングでDLして頭に叩き込まれてるって?大丈夫かこの世界?
アローン並みに怖い存在だ。
小学生(?)の頃のトラウマって何だろうね。

柱が落ちてきたところはあかねがひまわりちゃんを庇って、吐血するところを想像しちゃったよ。
少年漫画の読みすぎだね。

変身シーン。
あおいちゃんとひまわりちゃんが可愛らしい下着担当で。
あかねがスポーティ少女下着担当。わかばが少し成長したスポーティ女性下着担当か?

ということはれいちゃんはドエロい下着担当ということでしょうか?
早く仲間になるんだぁぁぁ。

んで、変身シーンは後ろから下着姿のお尻をアップしてください。
アップしてください。
アップしてください。(重要)

ネイキッドコライダーはνガンダムのフィンファンネルのようにIフィールドシールド的な防御が出来るらしい。
というか跳ね返してるし・・・強ぇぇぇ。

こうなんというか、あおいちゃん、ひまわりちゃんの可愛い系はごっつい感じの武器だね。

そんでもってドッキング。
またしても大人化!?
青ドッキグ、緑ドッキングよりも少しロリっぽい感じがしないでもないけど、
ひまわりちゃんに引きずられて超おっぱい仕様。ヤバイです。
(でも、れいちゃんとドッキングする時はおっぱい仕様じゃないから少し安心。)
髪がネイト・ミトツダイラと同じく超バーニア仕様。加速力はドッキング№1か?
ファイナルオペレーションは・・・レールガン?

無事アローンは倒せて、整流プラントは守られた(?)
めでたし、めでたし。



なんか、今回の話を見てたら同人サークル「まるあらい」の人が、
おじいちゃん×ひまわりちゃん本でも描きそうだなぁなどということを思ったのでした。

category: アニメ

thread: ビビッドレッド・オペレーション - janre: アニメ・コミック

tag: ビビッドレッドオペレーション 
tb: 0   cm: 0

【書け麻】お題を解決するぜ!「咲-Saki-キャラスタイルランキング」   

2013/01/27 一回目
飛んだ、飛んだ、書け麻で飛んだ。
現在書け麻ラス引き4回うち飛び3回実に75%。酷いありさまだ。
今回の書け麻は、バシバシ撃ち合っててなかなか良い展開で高め一通。
これはリーチせずにはいられないなぁ。つもるよな的展開でやったらおっかけ
七対子親倍に振り込んで「ほげー」。
当たり牌10枚中6枚抱えて追っかけってそりゃないよ。w
捨て牌2枚切れてたから実質高め九筒2枚しかなかった。
引かされたのはラス1の南。これは先負使われたとしか思えないね。
リーチ直後のおっかけじゃないけど。

あーもう、麻雀って楽しいよね。

プレイヤー収支お題
せーや58600(+69)着信音
レイテル22700(+3)咲-Saki-キャラスタイルランキング
seru19200(-21)幸せそうな老後を送れそうなキャラ
TNeutral-500(-51)-


というわけでお題を貰いました。
さてどれをやるかねーってところで、最初は「着信音」でも作って
「音楽5段階評価2の実力を見せつけてやるぜぇ」って思ったんだが。
着信音作成ツールって、変換ツールしか見つかんねぇぇ。
そんなもん意味ないんやー!
手打ちの無駄努力が必要なんやー!
つーわけで「着信音」はパス。

続いて「幸せそうな老後を送れそうなキャラ」は・・・咲キャラが不幸な目に合う訳ないやん。
精々カタカタするくらいやでー。
それも一つの幸せの形やでー。
ってなことを考えているとこれもパスになった。

残るは「咲-Saki-キャラスタイルランキング」。
ついにきちまったなー。
分かりました。
俺の全力のランキング力を見せてやるぜ!(決意)


ジャーーン
「咲-Saki-キャラスタイルランキング」

まず言っておく。
これはスタイルランキングであっておっぱいランキングではない!
まぁ、アピールポイントあるに越したことはないけど、バランス崩しちゃ意味ないねん!
トータルやねん!
痩せすぎもあかんねん!
ガリガリだと食うところないやん!
総合力で勝負やねん!

というわけで発表です。
-- 続きを読む --

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 書け麻 
tb: 0   cm: 9

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

