妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

モニカが仲間になりました。  

さて、今日は購買部のモニカが仲間になるところまで進めました。
全員10レベルを超えたのでユニークスキルを習得。
アリシアのとばっちりスキル強ぇなぁ。(スキルに対しても有効ってのがチート)
メルヴィのMP消費量減るのは強い。ナースキャップ(HP/MP回復効果あり)と
メイドスキル(こちらも回復)があるので攻撃魔法は問題なく運用できる。
コネットさんの怠惰神拳は攻撃時じゃなく攻撃受けた時ですか。
カウンターを浴びせている模様。

んで、新規参入のモニカは弟妹が15人いるそうな。
・・・モニカを加えて最低16人子供作ったのか。
ラグビーチームが余裕で作れるね。
モニカパパとママは頑張った。
モニカがわりとモブい感じなので、何がパパをそこまで駆り立てたのかわからないが。

とりあえず、俺ははじめちゃん、はっちゃん、豊音、咲さん、アリシア、コネットさんを相手に頑張って
・・・16人・・・生まれる前に俺が死にそうだな。

category: ゲーム

thread: PSP - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

咲-Saki-キャラが飼ってそうなペット(江崎仁美編)  

一昨日に続いて昨日も変な記事書いてしまった。
スマン!ゲームじゃないんだから、悪魔なんているわけないよね。

ということで、今度こそ正真正銘。
江崎仁美先輩が飼ってる山羊を写してきました。
江崎仁美は神話の時代、山羊座の聖闘士に『聖剣』を託した。


・・・ひょーー!
カプリコーンのシュラじゃないですか!
山羊座の黄金聖闘士。
「女神に最も忠誠心厚き男」・・・(ゴクリ)つまりは・・・江崎仁美はアテナだったんだ!

見比べてみても
『江崎仁美』なんもかんも政治が悪い
『城戸沙織』

・・・うん、寸分の違いも見当たらない。
やはり、江崎仁美はアテナだったんだ。
そして、新道寺はサンクチュアリ、江崎仁美を中心にしたメンバーは黄金聖闘士。
そう考えれば、すばら先輩の打たれ強さも納得です。

というわけで、江崎仁美先輩の飼ってるペットの調査からとんでもない事実を発見してしまった。
みんなも福岡に行って聖闘士達の戦いを生で見ような!
(なお、手榴弾が飛び交うので自分の身は自分で守れるようにしときましょう。)

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

ダンジョントラベラーズ2を始めたよ。  

金曜日にamazonからダンジョントラベラーズ2が届いた。
早速とはいかず、昨日PSP1000にインストールして開始。

現在は序盤の序盤。
リリアンとコネットさんを仲間にしたところ。

とりあえず、今のところの仲間
・メルヴィ
オーソドックスに幼馴染(?)可愛い。
でも、今のところ普通。

・アリシア
超可愛い。
なんか「アイちゃん大勝利!」を思い浮かべる。
・・・と思ったら本人だった。
2012、2013の仕事を見てみたが、「あ、そうなんだ」と思うキャラが結構いるな。
特徴的だし、伸びそうな人だね。
このキャラは、しゃべってる時に場面に合わない目を瞑ってる表情が良くある。
パターン限られてるし、しかたないけどなんか変。
目のキラキラが可愛い。
ゲームやっててイラスト見ただけの頃より断然いい。

・リリアン
中二病設定。
こういろいろと主人公が突っ込んでやらないと成立しないと思うんだが。
主人公はわりかしスルー。
胸からお腹にかけて開いている衣装で、エロい。
超揉み揉みしたい。

・コネットさん
怠け神拳正統継承者。
おっぱいが大きい。
というか強調した制服やね。
つまみ食いの現場を押さえて折檻した。
3時間くらい揉み続けたい。

えーっと、一般向け声優が入ってるから18禁化はしないんだよな。
なんにしろ十分エロいので満足してます。
先が楽しみ。ゆっくりやろう。

・封印書はただやっつけるだけとえらく簡易になってしまったな。
これも時代の流れか。

以上。

category: ゲーム

thread: PSP - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

対戦数が400になったよ。  

タイトルの通りで400回記念記録。
前回が300回だったので丁度100回やったことになる。
昇段のためのポイントは相変わらず、溜まらない。
一時期は75ptまで落ちて、本当にもう一回ラス引いたら段落ちするところまで追いつめられた。
あのときは本当にヤバかった。

20130330tenhou.png

ラス率は前回より少し減ったが、三位率がまた伸びてきた。
よろしくない傾向だが、今回は頑張ってラス回避してる割合が多いからしょうがないのかもしれない。

前回から比較して、今回の100回分を確認すると
比較対象前回今回差分
1位456924
2位426927
3位468135
4位284214

こりゃ、三位率が伸びるわけだ。
ついてないなぁって時にムキになって回数こなすもんじゃないな。

【今日までの役満・レア役記録】
今回は100回分の記録だから豊富だ。
河底撈魚和了った。四暗刻和了られた。
河底撈魚はあんまりレアな感じがしなかったので今迄記録してなかったが、一回くらいは記録しておこうと
思って残す。東四局で出た。
その後の1本場でツモスーされたわけだ。親被り痛い。

槍槓和了った。
南一局、リーチに対して、トップの親が加槓。
聴牌してるわけでもないのに・・・ないわー。
咲厨でもやらない行動。
でもおかげで、人生初槍槓を和了れました。
サンキュー!

大三元、字一色和了られた。
南二局一本場の他家の振り込みだ。
これは配牌がおかしい。w
更に白を拾い上げてくるコイツはおかしい。
更に槓の嶺上牌で白を引き寄せた上に、リーチ掛けた対面に白を掴ませる。
これは完全に魔物の所業です。

親のダブル役満本当に痛いっすわね。

小四喜和了った。
こいつは自分が和了りました。
東一局。配牌が・・・w
ここから割とクソ鳴き気味に鳴いていったところ、南と東を引けたのでなんとか聴牌。
ドキドキしながら待つこと二巡。
対面が振り込んでくれました。
上家は流石に、これは流局まで離さない覚悟だったんだろうね。
人生初小四喜だね。やったー!

河底撈魚二回喰らった。
南二局と南三局。
連続ではないが、二回もくらうと流石に残しておきたくなる。
両方とも上家にやられてるんだよな。
掴まされてるねぇ。

大三元和了られた。
東二局に上家が親の役満振り込み。
大三元ありそうなのにリーチで突っ込みやがった。
まぁ、私ももう出来てるなんて思いませんでしたけどね。

というわけで、今回は100回中4回役満が飛び出し。一つはダブル役満。
派手な回でした。

category: 天鳳

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

今週は書け麻でいろいろやったな。  

2013年3月24日に書け麻やりました。
これ書いてるってことは・・・うん、想像通り、ラス引いちゃったよ。

1.書け麻の結果
詳細は以下の通り。
プレイヤー収支お題
みっぽさん(D)34300(+44)咲キャラの好きそうな麻雀牌の種類
クハハすばらさん(B)27200(+7)咲-Saki-キャラが飼ってそうなペット 似合ってるペット
ゆーげんさん(A)19600(-20)泉の得意な打ち方
福岡県民人(私)18900(-31)-

今回はみちくさぼーやさんのところでやってた「テンパイ即リー快感すちゃらか♪」「よしっ!まいまいまい?」「ロン!ロン!ロン!」みたいなのやってみたいねと思って書いてみました。
こちら「麻雀をしよう」です。
牌譜をみながらじゃないと何やってんだかわからない代物だね。w
しかも私はこのブログのリンクがわかりにくくなっていることに気づいていなかった粗忽者。
反省。

で、今回いただいたお題は上の表の通り。
ゆーげんさんが今回初参加ということもあるので、優先したいねということで
考えてみましたが・・・泉の闘牌って少ないよね。
とりあえず、アニメを何回もリピートさせてみました。
でも、準決勝は録画ないから拾えない・・・これが俺の精一杯やでということで
【考察になれない戯言】二条泉の得意な打ち方」を書きました。

あと、お題というわけじゃありませんが。
クハハすばらさんのお題「咲-Saki-キャラが飼ってそうなペット 似合ってるペット」から
ネタ記事「咲-Saki-キャラが飼ってそうなペット(江崎仁美編)」と「咲-Saki-キャラが飼ってそうなペット(江崎仁美編)」を書いてみました。

どうせなら「咲キャラの好きそうな麻雀牌の種類」もネタ記事にしたいところなんだけど、
わりと真面目に取り組まないと無理そうなお題なんでネタ記事にするのは難しいなぁ。
これはそのうちネタの神様が下してくれるのを待つしかなさそうだ。

2.出題者のブログ感想
さて、対戦者のブログの最新記事の感想を書いてみるぞ。
 
ほのかにいいかほりがしそうな咲キャラ  by みっぽさん
リスペクトパクリ記事だそうです。w
余所のいいと思ったところをどんどん取り込んで、成長していく。
悦いぞ悦いぞぉ。(orenozonさんの「咲-Saki-で勝手にSM判定」の影響か?)
上げられた中では特にタカミーが抜群にいい匂いがしそう。
クンカクンカしたい。
そしてここ「舐めたらあまそう(変態)」にこのブログの本性が集約されてるね。
次のネタは「ほのかに甘い味がしそうな咲キャラ 」で決まりだね。

ちなみにはじめちゃんもはっちゃんも、豊音もいい匂いがするよー。
そして味も×××(一般コンテンツにおいて不適切な表現のため削除されました)。
でも、これを知ってるのは俺だけでいいんだ。


咲-Saki- 成人向け同人クイーン決定戦 by クハハすばらさん
・・・感想書きにくいよぉ。www
薄い本の感想を書かせるとか超ドSだね。
俺は男だからいいけど、もし美少女だったらどうするつもりだ?
え?喜んでもっとエロい記事の感想書かせるため、狙い撃ちするって!!
やっぱりドSだね。
いや・・・まぁ・・・美少女ブロガーさんなら俺も狙い撃ちして、困らせたいけどね。(ゲス顔)

記事の内容に戻りますと
一位は・・・うん、スタートダッシュで築いた地盤がやっぱり違うのかな?王者のエロ筋?
最近はクロちゃん達の方が多いような気もするけど、まだまだ若いもんには負けないぜ。
1位から5位までの中ならやっぱり咲さんのが欲しいな。
そして、アニメ全国編が始まったら、勢力図が一新されるんでしょうね。
その時にもランキングやるんだよね?期待してるよ。

薄い本はVISTAさんの南浦さんが群を抜いてるなと思うのでした。


信濃のカツ丼刑事 藤田靖子の事件簿  by ゆーげんさん
カツ丼刑事!www
これは咲-Saki-がゴールデン枠でドラマ化するしかないね。
藤田プロと久保コーチなら実写化の悲劇は回避できるはず。

俺が書いたとしたら、このカツ丼刑事は犯人が「喰います」と言っても自分がパクパク食って、
自供するまで延々と容疑者の前でカツ丼食ってるドSの刑事になっちゃうな。
このカツ丼刑事は聖人。人情派だ。w
犯人は・・・情状酌量の余地がありすぎる。w
カツ丼刑事なら立派に更生させることでしょう。

なお、記事にカツ丼を張り付ける行為は、人道上の理由からオスロ条約で禁止されています。
日本も署名してるから注意な!w

今日はカツ丼だな。


以上!
この記事を最後まで読んだ人はかなりの麻雀&咲-Saki-好きだろう。
書け麻はキミの参加を何時でも待ってるぜ。

category: 書け麻

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

咲-Saki-キャラが飼ってそうなペット(江崎仁美編)  

昨日は変な記事書いちゃったなぁ。
山羊がマフィアのドンなんて漫画じゃないんだからありえないよね。

ということで江崎仁美先輩が飼ってる山羊をもう一回写してきました。
自分のレベル以上の悪魔を従えることは出来ないため、『江崎仁美』のレベルは39以上であることがわかる。

ふェ!!!
バ、バ、バ・・・バフォメット!
バフォメットを飼ってるということは・・・
羊先輩は、悪魔バフォメットを従える悪魔召喚師(デビルサマナー)。

ということは春から始まるアニメ『DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION』に
隠しキャラとして江崎仁美が登場する可能性が高いんじゃないか!

これは咲-Saki-ファンは見逃せない!
画面に張り付いてチェックしないとアカンでぇ。

というわけで、江崎仁美先輩の飼ってるペットの調査からとんでもない事実を発見してしまったぜ。
みんなも春アニメ『DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION』に注目な!

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

咲-Saki-キャラが飼ってそうなペット(江崎仁美編)  

咲-Saki-キャラが飼ってそうなペットじゃー!
しかもターゲットは江崎仁美!
「なんもかんも政治が悪い」羊先輩じゃー!
えーー!羊なら間に合ってますってェェ?

はっはっは、羊先輩が羊飼うわけないじゃないですか。
ここは日本ですよ。

飼うなら山羊。
ということで江崎仁美先輩が飼ってる山羊を写してきました。
『首領・ヴァレンティーノ』彼のことを知りたかったら『キューティクル探偵因幡』をチェックや!アニメは終わったばかりやけどな。

!!
なんと首領(ドン)・ヴァレンティーノ。
イタリアンマフィアのヴァレンティーノ・ファミリーのドンじゃないっすかぁ!
コイツをペットとして飼ってるってことは
羊先輩は・・・マフィアの影の黒幕!!

Wiki先生によるマフィアの歴史を鑑みるに羊先輩の政治への強い関心は・・・
「外国人支配者による政治的な圧迫の記憶から、政治や政府そのものに対して強い不信感があり」
この辺にありそうやね。

というわけで、江崎仁美先輩の飼ってるペットの調査からとんでもない事実を発見してしまったぜ。
みんな、これは迂闊にしゃべると消されちゃうぞ。
注意な。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

麻雀をしよう  

3月24日に咲ブロガーさん達と天鳳をやりました。
その様子を咲キャラと一緒に読み物にしようというどっかのパクリみたいな挑戦です。w
(でも、牌譜と合わせて見ないと読むことも出来ないという欠陥仕様。)

福岡「というわけで、ゲストは姉帯さんと胡桃ちゃんで~す。」

姉帯「豊音だよ。」

福岡「・・・」

姉帯「クルミだけ下の名前でずるい。」

福岡「と、・・・豊音」

豊音「はい!」

福岡「・・・」(///∇//)テレテレ

胡桃「・・・」(╬。_。)イラッ
『鹿倉胡桃』必殺技「きもちわるい・・・!」。今日は獲物を替えて華麗に参戦。

胡桃「デレデレしてないで、さっさと始める!」

福岡&豊音「は~い。」

福岡「というわけで牌譜はこちらです。正式版が提供されたハーベストタイムシミュレータを使ったchromeを使うといいかもね。」

豊音「『【天鳳】ハーベストタイムシミュレータが完成しました』これだね。えー!これちょー凄いよぉ。」

胡桃「去年のグラフだけでも凄かったけど、今年の咲グラフは更に進化してるね。それに比べてここは・・・」

福岡「まぁ、余所は余所。出来ないことを羨んでもしょうがない。自分なりの色を模索中です。」

豊音「ガンバだよー。百倍応援しちゃうよー。」

福岡「ありがとう。って脱線はここまでにして本題に戻ろう。」

福岡「東:ゆーげんさん(A)、南:クハハすばらさん(B)、西:私こと福岡県民人、北:みっぽさん(D)だよ。」

胡桃「じゃ、東一局から」

①東一局
福岡「対子が気になって少し嫌な予感。普通に打つと対子が踊りそう。」

豊音「踊りそうって?」

福岡「七対子にもなれず。順子系にも微妙なラインで捨牌の対子がワルツを踊り出すんだよ。」

胡桃「悶絶裏目ダンス。」

豊音「それは怖い。そうならないといいね。で、下家が速そうだね。西と北を等価交換したいね。」

福岡「対面は赤が眩しいから頑張りたいろころだね。」

胡桃「あ、なんか早速鳴きだしたよ。オタ風で・・・ってホンイツ狙いって無謀!w」

豊音「ドラ2枚が勿体ないねー。下家は順調に6巡目で一向聴。これちょー危ないよー。」

胡桃「下手な鳴きで下家を調子に乗せて、危うくなっちゃうパターンだね。」

豊音「対面が鳴きに参加して伸び出したね。下家が少し悶えてそう。」

福岡「おかげで少しこちらも流れが良くなってきて勝負できるか!?」

胡桃「でも、この調子だと白を先に捨てて、下家が完成したところに中で討ち取られそう。」

豊音「と思ったら停滞の末に上家が中引いて下家を鳴かせてくれた。これで安牌に変化したね。」

胡桃「そうこうしてるうちに、じゃんじゃん進むけど、ホンイツのみで突っ張るね。
   と思ってたら、下家がツモ1000,500。」

豊音「親も蹴られたし、良い滑り出しではないかな。
   でも、突っ張るならもっとテンポ良く鳴いて単騎にならないとねー」

胡桃(それ豊音だけ・・・)

②東二局
福岡「三色いけるかもしれない、いい形。上向いてきたかな?」

豊音「下家は早いし、対面も一通いけそうないい感じだよ。」

胡桃「親は対子3つで濃いけど、揃いが良いね。」

福岡「とりあえず、リーチでぶっ放したい。」

豊音「順調に滑り出して二順目二向聴。対面は一通は捨てて速度優先できたねー。」

胡桃「ここで、二順停滞した後、一向聴。但し、対面も同じく。停滞が痛い。
   ってところで、六筒来た。流れが来てるし、次は三色組み換えきそう。
   普段は猿な頭でも、流石にリーチはしないね。」

福岡「うん、ってところに和了牌が・・・。悶絶しながらロン。タイミング良すぎるよー。w」

豊音「次は親番だし、ファイットー!」

③東三局
福岡「っと、配牌グッドだよ。グッド!いける!」

豊音「他は流石にここまで良くないからいけるね。親満、跳満行くしかないよー。」

胡桃「でも、一向聴が終わらない・・・これって・・・」

豊音「そして、七索裏目。でもこれはしょうがない。悶えるしかないよー。」

福岡「というところで来ました。もうリーチはやっても無駄だね。」

胡桃「もともといらないと思うけど」

豊音「さっきと同じで一発に悶絶したりしてね。w」

福岡「それを言っちゃいけないが・・・ってタンヤオ・・・」

豊音「ドンマイだよ!まだもう一回ある。」

福岡「8枚中6枚駄目だったのか。下家の七萬が最初で最後のチャンスだったか。
   そう考えるとどう転んでも和了できない流れか。」

胡桃(鳴くこともできないし、運に弄ばれてる流れのような・・・)

④東四局
福岡「さっきのが良すぎただけで、今回も良い配牌ですね。狂ったようにリーチに邁進します。」

胡桃「そううまくいくかな?対面が速攻親に持ち込もうとしてるよ。」

豊音「8順目で聴牌。三色通貫があれば良かったのにね。ドラなしリーのみいったぁ。」

福岡「今日の流れは一発さっきそう決めた。」

胡桃「というわけで、上家が勝負!で捨ててくれました。一発とはいかなかったね。そうそううまくはいかない。」
  (立直を抜けてたらきっと逆に一発掴まされてたね。例え七索が残り一枚でも・・・)

豊音「というわけで、東場が終わっちゃったよ。」

福岡「安い、安すぎる。2000が上限ってどんな罰ゲーム?」

胡桃「原因の半分はキミだけどね。」

福岡「ウッ!」

⑤南一局
福岡「少し配牌に元気がない気がする。」

豊音「対面は親で上昇気流にある感じかな?初めて打つんでわからないけど、
   調子に乗って止められなくなるせーやさんみたいなタイプだとマズいね。」

胡桃「・・・撥は持ち続けるような人じゃないことはわかるけど、調子良さそうに見せて微妙に乗ってない。」
  (それを感じ取れてないから食い仕掛けも遅きに失している。)

福岡「それにしても南場なのに罰符が最大の失点ってどうかしてる!でも、痛い。」

⑥南一局一本場
福岡「前局より上向いたかな?さっきの罰符取り返す。」

豊音「意気込むのはいいけど、親も上家もいい感じだよー。各家配牌が寄ってるね。」

胡桃「怖い一撃に刺されそう。特に親はやっぱり上昇気流に乗ってる感じ。」

胡桃「で、スタートするのはいいけど、なんで六索捨てちゃうの?」

福岡「なんか後々危険になりそうな気がした。西の安牌取っておきたい。」

胡桃(なんか消極的になってる。と思ってるうちにう・ら・め・・・)

福岡「・・・」

豊音「・・・六索捨ててなかったら、リーチにはいけたかもしれないけど、
   結局親の和了りは止められないからリー棒分得したよ。」

福岡「即リーに行くだろうから、七筒の親との持合いになるね。和了れる公算は低いなぁ。
   でも、ちょっと弱気になってたのも確か。反省」

⑦南一局二本場
福岡「うん、いける。いける。」

豊音「でも、お隣さんもイケテる配牌だよー。」

胡桃「そして、皆順調。上家からリーチが飛び出した。」

福岡「安牌の神に感謝!っと、親は流石に行きます。スジ。咲-Saki-世界なら振ってるね。w
   こちらも突っ込む!」

胡桃「大丈夫かなぁ。この人。下家はちゃんと降りてるね。」

豊音「親とリーチの張り合いだしね。さっきは引いてたのに、ここで降りない男心は理解しにくい。」

福岡「だってドラだしーw」

胡桃「で、ここは上家の引き勝ち。今の状況だと掴まされたら確実に振り込んでたね。」

豊音「一索でダブロン死もありえたし、運が良かったんだよ。」

胡桃「ドラでテンション変わっちゃうって初心者か!」

⑧南二局
福岡「ツモの二連続で削られてマズイ時に、配牌が・・・」

豊音「親の時じゃなくて良かったよ。」

福岡「そうだね。南抱えたまま死のう。って開始早々親カン!w」

豊音「咲厨の鑑だね。親の気合が伝わってくる。」

胡桃「とか言ってるうちに下家にリーチが入ったよ。持ってて良かった安牌ってドラ切り!」

豊音「二向聴でいけいけって少年漫画の主人公だね。」

胡桃「でも、対面が勝負に出て振った。コレは大きいよ」

豊田「やっぱり少年漫画の主人公は無理だよ。今日の勝負は負け勝負の場だよ。」

⑨南三局
福岡「三位だけど、トップまで12000とちょっと。親なら余裕。っと、いい感じ。」

豊音「いけそうな感じなのに肝心なところで引けないね。まごついてる間にリーチがかかっちゃった。」

胡桃「下家は余裕で降りて、3位4位が食い下がりたいところ」

福岡「北を回して取る!」

豊音「でも、聴牌に持っていけないね。」

福岡「・・・今日は上家が鳴かせてくれない。」

胡桃「そして親は流れた上に罰符で最下位に。どうにもジリ貧です。
   トップの二人は余裕で蹴りに来るでしょうし」

福岡「大丈夫!ラスからツモって西入。そこから逆転。それが少年漫画。」

豊音「ヒューヒュー。応援してるよー。」
  (ところでこの対局何時から少年漫画になったんだろ?)

⑩南四局
福岡「OK!十分抵抗できる。」

豊音「対面に是非ともカンさせたいところだね。」

福岡「そりゃーやってくれるでしょう。w」

胡桃「でも、華麗にスルーされちゃったよ。これで一波乱が消えて純粋な勝負になっちゃったね。」

福岡「トホホ・・・でも、最初から期待してなかったし!」

胡桃「そりゃ見えてないからね。」

豊音「そうこうしているうちに三色パーツが来たよー。」

胡桃「でも、三萬は二枚切れ。一巡遅いね。」

福岡「・・・と来たし。三萬二枚待ちかぁ。リーチじゃ出ないし、ダマ三色ドラか。
   ツモれば西入でトップも狙える。」

胡桃(ここで悲しいお知らせです。上家と対面が絡めてます。
   対面のリーチに上家が下りてくれればあるいは?)

豊音(それでも、だいぶ先の話だね。)

福岡「っと、ドラが増えた。そして六萬切った。もうちょい早ければリーチもいけたけど。もう無理だなぁ」

胡桃(対面からリーチがかかって三萬は上家の一枚のみ。上家の安牌は四枚。これは詰み。)

福岡「来い。来い。来い。来ねェェェ!」


というわけでぱっとしないまま。流局。

豊音「結局トップ取れなかったね。」

胡桃「というかラス。」

豊音「でも、十分逆転可能な場が続いてて、見てる分には楽しかったよ。」

福岡「やってる分には悶え死にしそうだけどね。」

胡桃「オーラスは咲-Saki-好きがニヤニヤしながら見れるね。」

豊音「でも、こういうのってトップ取った人が書くもんだと思ってたよ。」

福岡「う~ん、今の所、そういうのが多いからラス引いたのを書いてみるのも新鮮かなぁって。
   だから、途中『少年漫画』『少年漫画』言って、逆転を期待させてみた。」

胡桃「期待させて裏切るか・・・いい方向に裏切れたら良かったのにね。」

福岡「反省してます。次はもうちょっと頑張ります。」

豊音「押し引きももうちょっと考えようねー。」

福岡&豊音&胡桃「というわけで、ここまでお付き合いありがとうございました。」

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

由子「染谷まこ対策はばっちりおまかせよー」  

姫松高校次鋒の真瀬由子選手。
姫松高校史上最高と謳われる智将末原恭子の分析と
赤阪郁乃監督の謎人脈によって集められた凄腕達を相手にした
特訓によって編み出された2つの能力を引っ提げて颯爽と次鋒戦に挑む。


一萬一萬一萬二萬三萬四萬
五萬六萬七萬八萬九萬九萬
九萬九萬<-リーチ


手牌
二索二索二索四索六索六索六索八索八索八索發發發

『流し九蓮』『ムダヅモ無き緑一色』

智将末原はこう語る。
「染谷まこは卓上全体を大まかなイメージとして捉えて似た過去のシーンを記憶から引出し、
それが不利な状況なら、有利な状況に歪ませるように操作するのだという。
それならば、河上に今までに見たこともない強烈な印象を与えてやればその操作は目指す方向を見失う。
そして、過去の牌譜から染谷まこは役満に弱いということがわかった。
この弱点を突くため、由子には初期手牌で九蓮宝燈を揃える能力『流し九蓮』と
無駄ツモなしで緑一色を完成させる能力『ムダヅモ無き緑一色』を身に着けてもらった。
緑一色は染谷まこの好きな役だそうだから効果は倍増。
準決勝、清澄対策に穴はない。」


これは清澄、大苦戦の予感ですねぇ。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

【考察になれない戯言】二条泉の得意な打ち方  

みんな大好き”高一最強”二条泉。
その得意な打ち方を考察してみよう。オー!

1.収集
では、まずデータを集めてみよう。

①二回戦前半戦東一局 ドラ表示:二筒裏表示:四索
【泉】:親
手牌
一筒一筒一筒一萬二萬三萬七萬七萬九萬二索四索四索五索ツモ白
捨て牌
北九筒北東西六筒二筒裏(多分白)

【浅見花子】
手配
四索六索六索七索四萬四萬赤五萬四筒五筒七筒七筒七筒八筒ツモ三萬
捨て牌
一筒西南一索白九索九萬八筒宥「ロン」

【依藤澄子】
手配
一索三索三索八索九索裏裏裏裏裏裏裏裏
(6巡目未ツモ状態)
捨て牌
北南八萬二筒發九筒三索

【宥】
手牌
中中中一萬二萬三萬六萬六萬六萬七索七索六筒七筒
捨て牌
三索白三筒南九萬五索<-リーチ八萬



②二回戦前半戦東二局 ドラ表示:不明
【泉】
手牌
三索三索三索赤五索二筒三筒四筒チー七索六索八索ポン八筒八筒八筒
捨て牌
西裏裏裏裏裏裏

【浅見花子】:親
手牌(7巡目)
四索四索六索七索赤五筒七筒七筒八筒九筒六萬七萬八萬ツモ四萬
捨て牌
西裏裏裏裏中<-ポン裏九筒

【依藤澄子】
手牌(6巡目)
五萬七萬九萬六索七索七索九索一筒一筒二筒四筒八筒ツモ八索
捨て牌
裏裏裏東一索八筒<-ポン裏

【宥】
手牌
一萬一萬一萬赤五萬六萬六萬七萬八萬九萬九萬ツモ四索ポン中中中
捨て牌
裏裏七索<-チー九筒六筒二萬四索泉「ロン」
※七索については順番は九、六筒どちらかの後ろの可能性あり。通常なら九筒の後か。



③二回戦前半戦東三局 ドラ表示:不明
【泉】
手牌
四索四索六索七索八索西西西一筒二筒三筒八筒八筒ツモ八筒
捨て牌:不明

【浅見花子】
手牌:不明
捨て牌:不明

【依藤澄子】:親
手牌:不明
捨て牌:不明(7個に見える。原作)

【宥】
手牌
一萬一萬二萬三萬六萬七萬七萬八萬九萬二筒三筒六筒七筒ツモ五筒
捨て牌(上記の捨て牌7個を信じるとして)
裏裏裏裏裏裏一萬


④二回戦前半戦東四局 ドラ表示:六筒
【泉】
手牌
三萬四萬四萬六萬八萬九萬六索六索七索八索四筒赤五筒六筒ツモ七萬
捨て牌
北白南九萬裏裏西二索八筒八筒六索宥「ロン」

【浅見花子】
手牌
四萬六萬八萬一索一索二索四索五索七索九索三筒四筒五筒ツモ二筒
捨て牌
北裏裏一萬八筒一筒裏裏裏
二筒

【依藤澄子】
手牌
一筒二筒三筒三索四索八索九索三萬五萬六萬七萬八萬九萬ツモ八索
捨て牌
裏白裏九筒一筒裏七筒裏裏九索

【宥】:親
手牌
二萬二萬二萬三萬三萬五萬六萬七萬五索七索五筒六筒七筒
捨て牌
二筒三索白發八筒二索九索中中東白


⑤二回戦前半戦東四局一本場 ドラ表示:三索 裏表示:八萬
【泉】
手牌
捨て牌
北九索南西九萬六索三索白

【浅見花子】
手牌
三筒四筒四筒六萬七萬七萬四索五索五索八索八索八索九索ツモ五萬
捨て牌
北發八筒二萬二索白一索九索宥「ロン」

【依藤澄子】
手牌
捨て牌
北南西發八索一索一筒

【宥】:親
手牌
一萬一萬一萬四萬五萬六萬九索九索七筒八筒九筒九筒九筒
捨て牌
南白六索一索一筒八萬 <-リーチ西二索



⑥二回戦後半戦南四局 ドラ表示:不明 裏表示:不明
【泉】親不明:泉以外
手牌
四萬四萬五筒六筒四索五索六索ツモ(多分)七筒ポン白白白ポン八萬八萬八萬
捨て牌:不明

【浅見花子】
手牌:不明
捨て牌:不明

【依藤澄子】
手牌:不明
捨て牌:不明

【宥】:
手牌:不明
捨て牌:不明


録画ないからこれより先はわからん。w
⑦準決勝前半戦南一局 ドラ表示:不明
【泉】
手牌
二筒四筒四筒八筒八筒五萬六萬六萬四索六索七索八索ツモ三筒
捨て牌
不明:四筒 菫「ロン」


2.評価
初心者に毛が生えた程度なんでアレですが、評価してみましょう。

①普通に打ってるように見えますね。
宥姉ちゃんのデータ(萬子偏り)を知ってるケド、様子見なので普通にしてるんでしょうか。
三索、四索は切れてますが、五六索来るか、萬子が揃ったらリーチ行くでしょうか?
やっぱ親やけんリーチですかね。

②ドラもあるしで、喰いタン早仕掛け。
宥姉ちゃんがバレた?と思うように、捨牌不明部分には萬子の中張牌が早いうちに転がってるんでしょうか。
鳴きがうまくていいな。

③詳細不明ですが、ドラ1のダマか、ドラなしリーチの二択。
慎重に行くタイプかなぁと思うと3面赤変化の可能性ありなドラ1ダマだった公算が強いでしょうか?

④親の清一色気配では流石に降りる。
しかし、これは振らない方がおかしい。
アタマ残して回し打つ人はいるのかな?亦野さん?
より安全な方を重視してるからやっぱり慎重な打ち手でしょうか。

⑤これは全然わからん。w
リーチ後は安パイ、スジ、ツモ切りでしょうか。

⑥これもわからん。w
役牌で速攻蹴り。
速攻蹴りがフナQアドバイスだったんかな。

⑦これも全然わからんわ!w
タンヤオダマか、喰いタンいきたい感じ?

二回戦の泉の個人収支が+5400です。
判明してる局の合計収支が-2900です。
つまり不明な部分(1.5半荘くらい)で+8300頑張ったことになりますね。

って、これって評価してるのか?

3.結論

良くわからない。


・・・いくらなんでもアレですね。

慎重な打ち方をしていますね。
彼女の性格的に、監督の方針を理想論として、うまく立ち回ることを優先した考え方も加味すると
リーチ控えめのダマ、鳴きを主体とした打ち方が得意というか好みなんじゃないでしょうか。

フナQ解析データを信頼しており、そういうデータを入れてのメタな打ち方もこなせる
柔軟な打ち手で、その技量は高いんでしょう。
でも、信頼を置くあまり、無警戒に撃ち抜かれたりするするところはやっぱり一年生坊主でしょうか。



って何か偉そうだな。w
対局したらとりあえず負け越す自信はあります。ごめんなさい。w

グダグダな感じですが、これにて終了です。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

ガールズ&パンツァー12話終わっちまったよー。でも大満足!  

マウスはえげつなく凄かったけど、みほの作戦力は世界一ィィィ!
出来んことはないぃぃぃぃだ。w

囲って動けなくして、一番弱いところを叩く作戦が流れてたけど、
その上を行ったイカス作戦だった。
でも、あれマウスがバックして時間稼いだらどうなってたんだろうね。
カメさんチームがいくら頑張ってもいづれ潰れてたよね。

ところで、あのマウスいくら撃たれてても全然聞いてなかったけど、
あれフラッグ車にしちゃ駄目なんかな?

他のチーム相手にはいい的で終わりなんだろうか?
サンダーズのファイアフライとかで狙われたら流石に無理なのか?
うん、この辺はよくわからん。

それにしてもみんな大活躍だったね。
カメさんチームほんと良く頑張った。安らかに眠れ!
バレー部の操縦テクもハンパじゃねーわ。
ウサギさんチームはあの火力で2機と刺し違えるとか立派過ぎる。
現役戦車乗りの評価を聞いてみたい。w
レオポンさんチームの弁慶の仁王立ちはカッコいい。
あんだけ受けながらやられてもふてぶてしく粘る姿は立派だ。
しかもあんだけやられたのにその日のうちに直すぞって・・・人材の宝庫すぎやわ。

タイマンの市街地機動戦に近接戦。
ほんと走って、走って、走って、撃って。
アニメで出てる戦車の役目って撃つ。効かない。反撃一撃でやられるだからな。
ほんと走り回る姿が楽しい。

戦車の魅力満載でした。
女の子達はモブ可愛い。
いい作品でした。
3ヶ月待つだけの満足がありました。
スタッフさん達、お疲れ様です。
二期を期待してます。
きっちりできてるし、無理かもしれんが、これに勢いを得て次が出来そうだし、
次は潜水艦物とかええかもしれんね。



負けてさっぱりしたのか最後に副隊長、可愛くなったね。
嬉しいよ。

category: アニメ

thread: ガールズ&パンツァー - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

2013年春アニメが近づいてきたね。  

春が近づいてきたね。
春アニメが近づいてきたね。
冬アニメが終わっちゃうね。ガルパン終わって欲しくないなぁ。(冬アニメじゃない!)

というわけで、始まる前に期待してるアニメを並べてみよう。
1.DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION
メガテンアニメ。
原作はやったことない。
ペルソナ4面白かったし、期待してる。
ペルソナ系譜じゃなくて普通の仲魔の系譜だよな?
キャラデザの人は『夜桜四重奏』とか『デュラララ』の人だよな。わりと好き。


2.俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
前作はなんやかんやあっても面白かったし、期待してる。
特に好きってキャラが思いつかない。
+αをネット放送ってパターンはやめて欲しい。(再放送で地上波流したから免罪?)
これは咲-Saki-にも言えること。
全国編ではやめて頂戴ね。


3.革命機ヴァルヴレイヴ
ロボッツアニメ。
春はロボットアニメが3つもあるそうな。激戦区やね。
主人公がなよい。これはしょうがない。
キャラデザは一番良いですね。(特に女の子w)
ロボットデザインは・・・革命機って名前負けしてる。
見てれば衝撃展開ありなのだろうか?そこに期待してる。
OPがT.M.Revolution×水樹奈々ってなんじゃらホイ!
でも、出演声優に水樹奈々って入ってないんだよな。
水樹奈々のOP/EDだけやって、声優やらならパターンってあったっけ?


4.デート・ア・ライブ
橘公司先生の作品。
『蒼穹のカルマ』が面白くて好きだ。
アニメ化して欲しいが、一応完結してるから出版社的にはもうないよね。
『これはゾンビですか?』と同じ時期に出てえらい差を付けられたなと思った時期があったので、
この作品でブレイクして『蒼穹のカルマ』アニメ化につなげて欲しい。
『デート・ア・ライブ』の本は買ってるがまだ読んでない。w
アニメが始まる前に読まなきゃな。


5.とある科学の超電磁砲S
超ヒットしたレールガン2期。Sはシリアス?
コミックに沿うなら美琴孤独の闘いが中心になるんだよね。
読んでないから区切りが良くわからないけど、もうゲス顔全開で楽しみ。
アイテム戦が待ち遠しい。みんなぺろぺろしたい。
特にフレンダぺろぺろしたい。

続編がおいね。
『ちはやふる』も続くし、『刀語』も再放送されるので春は楽しみがいっぱいです。
(『刀語』は最初の方見れてなかったのです。)

他は期待しないで見れば、意外と面白くて良かったってなってくれればいいな。
とりあえず一ケ月くらいは見ると思うから。

category: アニメ

thread: アニメ - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

ビビッドレッドオペレーション第十一話「もう何も怖くない」感想   

11話見たぜー。
次、最終回かー短いな。
感想いくぜ。

1.確かに嘘はついていた
アローンをやっつけた光の正体云々のところで、知らないって言ったし、
確かに嘘はついていたな。
変身ヒーローは常に大変だな。


2.お楽しみの時間
捕まったからには念入りに、たっぷり、ねっとり調べます。
真っ裸のモデリング可能なレベルに。
きっと男性職員はこっそりデータ持ち帰って家で楽しんでるんだろうな。
俺も楽しみたいから配布すべきだと思う。

って、きっとどっかのカスタム系エロゲでレイちゃんモデルが出るんだよな。
スパッツとか、ホットパンツとか色々と尻を堪能できる仕様にしてもらいたいものです。


3.立ち入り禁止ってのはフリだよね
まぁ、何も出てこないから立ち入り禁止テープ張って速攻で引き揚げたんでしょうか。
中学生でも容易に侵入可能。
関係者が入ってくる可能性も考えて監視カメラくらい設置してないんかな。


4.クビじゃすまない事態
はい、エロい事態を想像した人は挙手!
みずはさんが政府高官の前で顔を伏せがちにしゅるりと服を脱ぎだして下着姿になるのを想像しました。
うん、少し顔が赤いのが可愛い。

オペ子ちゃん二人は上官の指示に従っただけだから御咎めなしでしょうか?
いや、薄い本は容赦なくオペ子ちゃん達もエロい展開にするんだろうな。w


さて、話は変わるが、OPで軍は撃ってるだけだから活躍してる風に見えるけど、
話中の活躍は一切ないんだよね。
あ、ビビッドチーム3人を戦闘機で運ぶ活躍はあったか。

1クール12話なのでしょうがない話なんだけど、これが2クールだったら
ビビッドチーム出撃不能の事態にみずはさん達が知恵を絞って活躍する話も出来たんじゃないかと思って非常に残念。
2クールだったら、合体も後に残してまずは登場回の単体活躍も出来たんだよな。
非常に惜しまれる。


5.ここは私たちに任せて
ひまわりちゃん一人いれば大丈夫でしょ。w
あおいとわかばじゃ壊すこと前提になるからな。
ところで銃撃されてたけど、アローンのビームでも大丈夫だったんだし、全然問題ないんだよな。
肌むき出しのところもパレットスーツのエネルギーフィールドがどうのこうの言って守られてるんだよな。

レイちゃんお囲う強化ガラスを割るところ。
あおいちゃんがいれば一発だったんだろうな。


6.暴走カラス
代弁者と言いながら私見を加えて歪んだ結論出すカラス。
オイオイ、高次元の存在さん達、試練を与えるのはいいとしても、そのジャッジに欠陥品送り込むなよ。
本当にオマイら高次元の存在なんか?

それともジャッジの暴走も含めた試練とでも言いたいんか?
この辺を考えてもアローンが割かししょぼかったり、示現エンジンを恐れてたとしても不思議ではないのかもしれない。


7.マミらない
カラスがレイちゃんをパックンチョ。
予想外の事態。w

虚淵玄なら首の令呪を回収できればいんだからマミらせてたね。
というかもっと早い段階で陰惨な展開になってるか。w

ところで次、最終回だよね。
このままカラスやっつけてレイちゃん救出だと
レイちゃん仲間になって生着替え変身シーンとちゅっちゅ合体シーンが見れないじゃないか!
ヤダヤダヤダーー!
レイちゃんの生着替え変身シーン見れないとか何のためこのアニメ作ったんだよぉぉ!

最終回は前半でレイちゃん救出。
後半開始早々にたっぷりじっくりねっとり嘗め回すような変身生着替えシーンに続いて
濃厚な合体ちゅっちゅシーンこれは必須ですよー。
スタッフ期待してるからなー。

というわけで最終回楽しみだぜ。

category: アニメ

thread: ビビッドレッド・オペレーション - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

ダンジョントラベラー2の発売が近づいてきたなぁ。ってのとその他  

ダンジョントラベラー2の発売日03/28まで一週間を切った。
前作が非常に長く楽しめたので、期待が大きい。
英雄戦姫Goldと同等くらい。
とりあえず、発売されたら天鳳のペースが落ちそうだ。
一日一半荘までとか

とりあえず使いたいキャラは今のところ、アリシア、イスト、コネット、グリシェリーナ、宝蔵寺八重。
バランス悪いな。w
amazonメールが待ち遠しい。

公式のキャラクター相性診断をやって新しい絵が出てきたらTwitter壁紙を変えていたのだが
最近、同じキャラに被ってばかりだ。残り4キャラ01,11,12,18。
面倒だから適当にやってたが、最初から記録取ってれば良かったな。


話は変わって、PAX EAST 2013で『ダンジョンズ&ドラゴンズ』のHDリマスターが発表されたそうな。
こいつは楽しみ。
ってダウンロードタイトルなのか・・・懐かしいタイトルだけにブツが欲しいんだが、
パッケージ販売しても売れないんだろうな。
ちょっと悲しい。
使ってたキャラはエルフ、クレリック、ファイター。
まぁ、下手なソロプレイヤーなんだけどね。


ついでに話を変えて英雄戦姫。
Goldのティザーサイトも変化がないので発売は来年のGWに合わせて4月末辺りなんでしょうか。
エロゲメーカーの資金繰りは良く知らないが、天狐には他のメーカーには感じられない余裕が感じられるんだよな。
ドロップアイテムで合成とか楽しみなんだよな。
じっくりいいものを作って欲しいです。

コンシューマ版は5pbってことで、PC版より良くなることはないでしょうという予測なので、
スルーするつもり、残念だ。
Goldのコンシューマ版は別の会社にして欲しいな。

category: ゲーム

thread: 美少女ゲーム - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

パイルバンカーが似合いそうな咲-Saki-キャラランキング  

浪漫武器。
一般的な認識としては「実用性皆無・高威力」の武器。
(とは言っても普通の人は浪漫武器とか言われても?にしかならないと思うが)

射程が短い。連射ができない。発動にタイムラグがある。等々・・・
その仕様から戦術に大幅な制限を持つ。
しかし、それを克服して打ち込まれる一撃は強力な敵を一瞬で沈黙させる事が出来、
数多のロマンチストどもを魅了するのである。

パイルバンカーはそんな浪漫武器に位置付けられる代物です。
架空兵器ゆえ歴史はそんなになく、アニメ『装甲騎兵ボトムズ』を起源にするらしい。
私はボトムズはスパロボくらいでしか知らないので、なんとも言えない。
私が最初に出会ったのは多分往年の名作『バルドフォースEXE』。
18禁PCゲーだが、PS2にも出てるから安心して紹介出来るね。
勿論両方とも猿のようにやりました。(下手糞ですがね。帽子可愛いよ、帽子。)
まぁ、ゲームでのパイルバンカーは熟練度貯めて進化するんで浪漫武器に位置付けるのは良くないかもしれない。
その後スパロボOGでアルトアイゼン。ISのシャル子な流れだった気がする。

という訳で、咲-Saki-でパイルバンカーが似合うキャラをランキングしよう!w


5位 渋谷尭深
タカミーが可愛すぎて俺のパイルバンカーがヤバイ
ハーベストタイム!
ハーベストタイム!ワーーーー!
怒涛の失点とそれを帳消しにする役満。
ボコボコにやられながらもチャンスを窺い一撃に掛ける。
浪漫を体現する人ですね。


4位 深堀純代
私だけ焼き鳥・・・
長野決勝では前半戦一人だけ焼き鳥でした。
この逆境を跳ね返して、ぶち込んだれ!
って、打ち手としては高火力ではないんで、疑問の残るチョイスかもしれない。
が、咲-Saki-キャラ屈指の体格の良さを買いました。
衣なんて自分の方が吹っ飛びそうですもんね。w
その点、深堀さんなら安心して任せられます。
(この安心感もなんか違うような気がするけど、気にしな~い。)


3位 松実玄
こ、この女、誘っちょる
ボコボコにやられてグロッキー状態で相手の油断を誘います。
迂闊に近づいたところでアホかっつーくらいの超火力が炸裂。w
浪漫武器の使い方としては王道中の王道。
流石、主人公チームのエース。
準決勝オーラスのドラを捨てたところも加点ポイントですね。


2位 姉帯豊音
裸エプロンは浪漫溢れるよねー。
裸単騎は浪漫溢れる打ち方だよねー。
姉帯さんは体格もいいから自分が吹っ飛ばされることもないよね。
長身だから、パイルバンカー装備した姿はカッコいいに違いない。
殺し屋みたいなファッションも加点ポイントだ。

狙った獲物は逃さない
裸単騎になるために、グイグイ喰っていくその姿は
アーマーパージで身を軽くして敵の懐に捨て身の特攻シーンを想像させます。
これまた王道です。

そんな姉帯さんを後ろから抱きしめたい
背後に回り込んで最大火力を一撃!
懐に飛び込むパターンには劣るがこれもまた良いものです。

まぁ、姉帯さんはそんなに火力はないんだけどね。w
姉帯さんは天使。天使にパイルバンカー・・・似合います。


さて、一位の発表の前に、5位までに漏れたキャラ達。
宮永咲:衣たんにおっきいのをぶち込んだ主人公。最近の魔王度が浪漫武器と相性が悪く落選。
片岡優希:みんな大好きタコスの力。速攻高火力。後半に強い方が浪漫武器と相性がいいので落選。
竹井久:浪漫溢れる悪待ち高火力。二回戦は不調でしたが、基本的にやられる姿は想像しにくい。
天江衣:ミニマムな身体から溢れる超火力。衣たんがパイルバンカー撃つと自分が吹っ飛びそうです。
愛宕洋榎:これまた役満を含む高火力。やられる姿はまったく想像できない。
薄墨初美:やられる姿が大変美味しい役満超火力。これまた撃ったら自分が吹っ飛びそう。
さて、栄光の一位は・・・



1位 池田華菜
失点迅雷
怒涛の失点は逆転への布石。
やたらと火力の高い猫型生物。
0点という最高の逆境。まさに地獄を見た。
そこを乗り越えたものは何倍も強くなる。

役満は浪漫。しかし、浪漫に酔うことを許されない。
ボコボコにやられて、敵も油断して近づいてきている。
今なら一矢報いることも出来る状況・・・それでも冷静に見切って、勝てないならば、更に耐えてみせる。
浪漫武器使いに欲しい最高の資質です。

というわけで、咲-Saki-キャラでパイルバンカーが一番似合いそうなキャラは
池田華菜ということになりました。w

フィギュアメーカーさんは咲-Saki-キャラのフィギュアを作る時、
パイルバンカー装備可能な仕様にした方がいいんじゃないかなぁ。
かなぁ。
かなぁ。



2013/03/25 02:22
コメントから。
前記事「プロポーズの準備は出来てるか?」で、シエル先輩の画像も候補には入れてたんだよな。
ということで、追加。w
梢先輩
『古塚梢』カレー作ってください。食べさせてくれると嬉しいな。

シエル先輩
メルティブラッド『第七聖典』カッコいいっす!

確かに似ている。モミーが特に。
本編がもう少し余裕あれば、梢先輩の活躍も見れたのにね。残念至極。

ちなみに「月姫」は琥珀さんが好きだ。
メルブラ使用キャラも琥珀さん。まぁ、下手糞だけどね。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 5

書け麻紹介2013/03/17  

03/17に書け麻やったぜということで記事の紹介。
その時の牌譜はこちら
私:福岡県民人
A:zohnamさん
B:園城寺竜華さん
C:せーやさん

東三局はなんであの巡目で三色ドラの芽を捨ててんのかなぁ。視野が狭い。
まさに恵まれたツモ牌と天に仇なすアホ打牌。
比較的いい流れながら勝ちきれないで二位に甘んじることになるのでした。

残念ながらトップはせーやさん。次は負かす。w

で、今回ラスを引くことになったのは珍しいことにzohnamさん。
書かれた記事は「咲-Saki-キャラのリーチ率とフーロ率」。
圧倒的なデータ量を・・・仕事が早い。
更に今回新しい方式に挑戦と日々進化していきます。
さながらチャンピオン宮永照の連荘のように誰にも止められない。w

データは咲さんと照姉ちゃんの立直率の低さが気になりました。
他にも何かムクムクとネタになりそうな予感もする記事です。見習いたいところですね。
お疲れ様でした。

三位は園城寺竜華さん。
初心者との触れこみでしたが、イケテル打ち手です。
次こそはせーやさんをいわしてやりましょう。w(他力本願)

それでは短いですがここまで、次は03/24(日)に行われる予定です。

category: 書け麻

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

プロポーズの準備は出来てるか?  

へーい、結婚したいと思ってる女性がいるのになかなか切り出せない。
そんなキミにうってつけのプロポーズアイテムを紹介するぜ。

その名も『婚約パイルバンカー』。
君と一緒ならどんな困難も打ち砕ける。
今どきの女性は婚約指輪なんかもらっても喜ばない。
一番貰って嬉しいアイテム。それがパイルバンカーだ。

銃火器と一緒に贈るのも効果的だ
彼女といい雰囲気になったところでスチャッとパイルバンカーを構えて結婚を切りだすんだ。
信用のおける調査会社によると成功率はなんと120%。

ゾルダ先生には必要ないかもしれんがな。それにしてもこんな持ってたっけ?
プロポーズされた90%の女性が心臓が止まるかとんだってさ。
よっぽど嬉しかったんだね。

貧弱なボクもパイルバンカーでプロポーズしたら男として意識してもらえるようになったよ。
また、今まで男性として意識してなかったのに、パイルバンカーでプロポーズされたことを
気掛けてドキドキして意識するようになったんだってさ。

もうこれはやるしかないよね。
かくいう俺も一年前に姉帯さんにプロポーズする時にパイルバンカーを贈ったんだ。
喜びのあまり大泣きしちゃってさ。なんでもっと早く切りだせなかったんだろうって思ったね。
姉帯豊音「パイルバンカーの王子様にプロポーズされるのは女の子の夢だよ。」



なお、女性にパイルバンカーを贈るということは「浮気したらコレで撃ち貫いてもいい」って
ことを宣言してるってことだからな。
女性関係はちゃんと清算しておけよ。
浮気相手にパイルバンカーを撃ちこむのは合法

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

ビビッドレッドオペレーション第十話「目からビーム!」感想   

10話見ました。
レイちゃんぺろぺろ風呂シャワー増強回。

1.シャワーシーン
レイちゃんにはシャワーシーンが多いなぁ。
これは良いことです。
しかし、他のキャラにも割り当ててやってもいいんじゃないかな?
ひまわりちゃんの需要は多いよ。

2.ビームを放つ鳥
カラスが目を光らせてレイちゃんを苦しめるのはいつものことだけど、
今回は更にレイちゃんの体に光が重ねられて「何事!」と思った。
「おい、おい、タオル巻いてても規制かよ!」と思ったらタオルが落ちた・・・
その光景は娘の裸を隠すカラスの親心光線に見えてしまう。
付き合いが長いから情が移ったか?>カラス

まぁ、それも円盤発売されるまでのこと、円盤では尻丸出しですなぁ。ゴクリ

3.最終決戦準備
アローン一体に残り4本の矢を投入する決意を固めたレイちゃん。
今までだって投入するチャンスはあったよなぁと思いつつ、4本投入してもやられるんじゃないとか思ってしまう。
何にしろ、最終決戦に向けて心残りを解消しにトマト潰したことを謝りに行くレイちゃん。
ええ子ですね。

あかねが晩御飯食べてってと言うけど、結局ももが作るんですね。
トマトハンバーグなのかと思ったらトマトは普通に出されただけだった。
(トマトにマヨネーズは普通かどうかは知らないが。)

4.高次の知性体
事故の時に高次の知生体と遭遇し、人類が未来を得る資格があるか試されていると考えた爺さん。
人類が試されるんだったら個人で解決しようとしちゃアカンよなぁ。
折角、上の方の権限持ってる知人いるんだから、ある程度頼っとけよ。
しかも、いろんな発明のパテント料は全て放棄した上でって無理ですやん。

5.マヨネーズう○こ盛りハンバーグ
あのマヨネーズの盛り方はわざとなのか?
そういうものに見えてしまうですね。

貧しい生活の割に、マヨネーズの絞りかたが雑だよね。
あの後、絞り口の方に寄せて、きちんと最後まで使ったのだろうか。

そしてマヨ太郎試作5号機改。
うん、爆発するよね。
でも、マヨネーズのかかり方がエロくないな。
円盤修正でもっとエロくするつもりなんでしょうか?

6.そしてお風呂(大事なシーンなので2回やる)
服を脱ぐシーン。
レイちゃんの服を脱がせるあかね。
あまりにも早くて良くわからないが、
左のブラがいきおいで脱げ掛けてるね。
きちんと映れば乳首シーンになる勢いだ。

レイちゃんの顔も面白い顔になっとる。なんか顔文字で見れそうな顔だ。w

7.尻の痣なら見てやるさ
つーわけで、あかねと一緒にお風呂に入りたい。
お尻見せて欲しい。
でも、どうせならレイちゃんと一緒にお風呂に入って触りっこしたい。
レイちゃんに真っ赤な顔させたい。(何を見せるつもりだ!?)

8.先にキレたもの勝ち
うん、追いつめられた状態ってのはわかるけど、あれは・・・
どうにも「先にキレたもの勝ち」を思わせる。
キャラの性格的にないだろうけど、あかねが先にキレてたら逆にレイちゃんあわあわ状態だったな。

前の襲撃失敗の時からマークされてたって考えるのは苦しいなぁと思った。

それにしても、アローン退治を赤緑に任せた後の、青と黄色は何やってたでしょうか・・・

9.ビビッドレッド・オペレーション
来週はレイちゃん救出。仲魔化。
再来週、赤+黒でビビッド・レッドになって最終決戦でしょうか。

とりあえず、救出した後は、軍から身を隠すために、辺境に隠れて、皆で温泉な!

category: アニメ

thread: ビビッドレッド・オペレーション - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

ガールズ&パンツァー11話面白かったです。  

11話見ました。
黒森峰戦遁走ドンパチ。奇襲ドンパチで面白いです。生徒会長優秀すぎる。
相変わらずどれが何の戦車かわからんけどね。

あと、川のところはあそこまで悩んでたのは黒森峰にいた時と比べて、危険度が低いからかね。
西住ちゃんが決断して、みんながそれに納得するでも良かった気がする。

華麗に橋壊すし、走りながら戦車修理するし・・・自動車部は相変わらず優秀すぎる。w
絶対に他校も欲しがる人材だ。

そして、重戦車。
あっという間に2台を蹴散らす存在感。
スッゲー。車体が長い。w
三突が一番火力があるんじゃなかったっけーと思ったら、あっけなくやられたしな。
あれを市街地に配置しておく、西住ねーちゃんは西住の考えを読んでるね。
あれ、もう今の5台の戦力じゃ倒せないよな。
あれを交わしながらフラッグ車落とさないといけないとか、監督はSだね。

来週のドンパチも楽しめそうだね。



副隊長とカチューシャが可愛かったです。

category: アニメ

thread: ガールズ&パンツァー - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

アニメ全国編来春って早いなぁ。  

放送予定が誌面に出て嬉しいね。
はっちゃん、アニメの限界に挑む。
我らの希望を胸に、光線妖怪と闘え永水女子!
はっちゃんパワーで世界の常識を覆して欲しい。

もっと先のスケジュールで2クール準決勝決着を漫画と同期させるんだと思ってた。
とりあえず、漫画準決勝の決着に2年必要として、この決着を同期させるには、
最低限あと半年先がベストっぽい気がするんですよね。

阿知賀も準決勝で終わるし、全国編1を準決勝まで。
全国編2を描きためる間に、ビッグガンガンの新連載をアニメ化して場を繋ぎ。
満を持して決勝アニメ化+個人戦もアニメでやる。(2クール)

コミック的にもアニメ開始終了に新刊発売したいだろうから、新刊を定期的に出しつつ、
そのストックを生み出すのに1年は少し短い。
(実際のところ、2クールなら3回新刊発売したいだろうって気がするけど、これは無理だよね。)

ビッグガンガン新作は個人戦メンツのプレストーリ集的なものでもいいですね。



まぁ、いろいろ言ってるけど、1クール6巻の円盤は買い支える気が起きないってのが一番の理由なんだよね。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

ガルパン危ねーなー。  

ガールズ&パンツァーの11話放送が、迫っている。
MXが3月18日(月)って明日じゃーん!

放送日が近くなったらまとめサイトで宣伝するよなって思ってて油断してた。
危なく録画忘れるところだった。
とりあえず、録画予約は変更したので、ドンパチが楽しみだ。
戦車道って・・・楽しいよね。今日もいろんな人とドンパチできて・・・ホントに楽しいよ・・・

さぁー全裸待機タイムの始まりだー!

category: アニメ

thread: ガールズ&パンツァー - janre: アニメ・コミック

tag: 咲-Saki- 
tb: 0   cm: 0

お題を解決しない  

2013年3月10日に書け麻やりました。
ほんとはもっと早く書かなければなんだけど・・・忘れてました。
天鳳してました。w

1.書け麻の結果
結果はこの記事を書いてることからもわかるようにラスです。
詳細は以下の通り。
牌譜はこちら
(こちらの「ハーベストタイムシミュレータ α版を公開してみます。」入りのChromeで見るといいと思うよ。)
プレイヤー収支お題
せーや(A)40500(+50)タレ目のかじゅが予想外にかわいい件
みっぽ(C)26600(+7)部キャプ
みちくさ(D)24300(-16)これまで読んだ咲SSの中で私的ベスト3
福岡県民人(私)8600(-41)-

時間の都合上、牌譜検討は行われませんでした。
トップのせーやさんの猛威は抑えられないのはしょうがないとして、
南二局一本場の振り込みが親も飛んで致命傷でしたね。
六筒ならともかく七筒で切り替えに行ってるのがわかんないね。
この時、カンで対面がドラ3になってるの見落としてた。
グラグラ来てるね。

で、お題。
「これまで読んだ咲SSの中で私的ベスト3」はこれまた難しい。
今年全部読んだのが、まだ一桁なんだよね。w
ということで、選択肢が「タレかじゅー」と「部キャプ」。
最初、画伯レベルの私の画力で描いて、出題者を後悔させるというのも考えたが、
みっぽさんのお題は初な気がしたので「部キャプ」にしました。
これも最初は部長とキャプテンの画像を合成してNext Generation!!の主人公とか銘打ってやろうかと思いました。
まぁ、そんな技量もないわけで「そーいや、赤ちゃん予想ってのがあったっけ?あれアニメキャラで出来るんかな?」と思ってやったのでした。


2.出題者のブログ感想

【SSS感想】京太郎「上京して一人暮らししようとしたら咲がついてきた」 by せーや
SS感想の感想書くって、もう自分でも何書いてんだかわけわかんねー。w
せーやさんは照魔鏡で見たら照ねーちゃんがガクブルするレベルのドSなんでしょう。
きっとドMの象徴たるリザベーションとか習得不可能ですね。

次こそはいわしたる。(みちくささんとかの麻雀うまい人が)

という脱線は置いておく。
とりあえず、ジャンルが謎です。読みました。完全一致です。w
雀荘のくだりはカオス。京太郎はともかく、菫さん付き合いいいなぁ。
雀荘のおっさんが笑える。
きっとこの後、謎のダンボール二人組にのされてるんでしょうね。

兎に角「咲さん可愛い。」


【麻雀】咲キャラの選抜チーム組んでみた(先鋒編)  by みっぽ
「打線」の中の人。
今回の出題で後悔させた。
でも、私の真の実力はあんなものじゃない。次は更なる後悔があなたを待つ。(負けるって意味じゃねーぞ。w)

で、今回の記事のネタは先鋒ドリームチーム作成ですか。
これで、各ポジ+対戦予想も入れると6記事作成できる。いいネタです。
先鋒はエースポジションだけあって、戦力が豊富でいいですな。
およそ、穴の無いガチ構成です。優勝狙ってますね。w

私のオーダー的には順に怜、純くん、キャプテン、シロ、照ねーちゃん。
小蒔は安定感がないから、裏チームには最適だと思う。w
純くんはまこと対決させてみたいなぁってので入れた。(まこが選抜されるとは限らないし、次鋒とも限りませんが。)
キャプテンの中堅は、愛宕姉ちゃんとの名勝負が見たいなってところ。
まぁ、何が起きようと照ねーちゃんが全てを持っていくってのは同じになるんですけどね。w


多分宮守スピンオフだけど色々な可能性を考えてみる回 by みちくさ
道筋理論』の中の人。
前回はトップ取られましたが、今回はいわしてやりました。(せーやさんが)

記事のネタは立&あぐりの新作妄想ですね。
旬のネタです。
永水の海水浴、温泉編は必須だね。1クール使ってもいいんじゃないかなぁ。
いいんじゃないかなぁ。
いいんじゃないかなぁ。
とりあえず、中等部の明星ちゃん達にも期待。グヘヘヘヘ・・・

きっとその場で魔物退治イベントが発生して、エロいアクシデントが起きるんだろうな。
でも、普段の方が断然エロいという。(触手とか期待してないんだからね!)

宮守の能力訓練の様子を2、3巻分使って詳細にレポートされるようなのもいいな。(トシさんファイル)
ていうか、トシさんぶらり旅で各地を巡って、個人戦のキャラ紹介がてら本編未/既出のキャラも含めてやるってのも良いかもしれん。
(紹介されるだけの生殺し状態を最低5年は覚悟しなければいけませんが。)

以上、各ブログさんの紹介(?)でした。

category: 書け麻

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

青色吐息の300回記念  

前回、三段になってから「さぁ、四段に向けて頑張るぞぉ!」と意気込んだのはいいが、
調子を落として既に青色吐息状態。
対戦数300記念ということで記録。

20130317tenhou.png

三段になった時に600のptが既に240。
どんだけ負けたんだよ。w
トップ率を上げて三位率を下げたいという願望はかなったが、代わりにラス率大躍進。
二位率も下がってなんだか個室成績に近くなっているような。

前回と比較すると
比較対象前回今回差分
1位234522
2位264216
3位304616
4位102818

トップ率の方がラス率より上なんだけど、ラス率が2位、3位より上ってのはやっぱりいただけない。

トップ45pt、ラス-75ptだから
45×22-75×18=990-1350=-360
うーん、やっぱり-75ptはきついわ。

跳満以上の手だから振り込みそうだなと思いつつ突っ張ると、やっぱり負けている。
振り込みそうと思わない時はイケイケリーチでやれるてんだよね。
四段以上に行くには、この振り込みそうだなって思いつつ突っ張るところを無くさなきゃいけないんだよね。
難しいですわー。

【今日までの役満・レア役記録】
人生初のダブリー和了
東三局。うん、いいもんだね。

あとは槍槓上がれば役満以外のレア役は揃うことになるのかな。
やっぱりやってみたいよね。



さて、ptなくなったら段落ちするんだよな。
この調子だと次の記録は400回記念か段堕ち記念になりそう。

category: 天鳳

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

咲-Saki- 阿知賀編 最終話 「軌跡」 感想ですかね。  

咲-Saki-阿知賀編最終話「軌跡」読みました。
感想です。


1.漫画版は後ろから、アニメ版は正面から
扉絵・・・そういうことなんだよな?
それとも放送分は後ろからで、円盤特典が前からか?
シズえもんファンを釣り上げたいんだな?
よーし、「円盤の映像特典は最終話扉絵シーンを正面から」ってデマ流しちゃうぞー。

とりあえず、和のネトマ1年半が力となってのどっちになった。
穏乃の二年半の山遊び力となってシズえもんになった。
咲の幼少期の麻雀虐待が力となって魔王になった。
姉帯さんのぼっちテレビっ子時代が力となって超可愛い。

うん、全ては繋がってるね。


2.右10
「カドが山の深い位置にある」・・・わかりにく能力だな。
右2と右10じゃえらい違いだし。
右2だとハイテイからカドまで17-(7-2)=12
右19だと10-7=3

サイの目ハイテイからカドまで確立
右2121/36
対3132/36
左4143/36
自5154/36
右6165/36
対7176/36
左85/36
自94/36
右103/36
対112/36
左121/36


穏乃の淡に対する優勢度は表中の赤文字。
(1+5+4+3+2+1)/36=16/36=44%

ってことになるのか。
ダブリー270度と派手なアガリを見せる能力だけど、リーチの悲しさ。
バカスカ振り込んでもいるから、ここまでで大分詰められてるし、マズいね。


3.五里霧中な淡
「深い山の主ですよ」山のオーラを受けてる穏乃がカッコいいね。
多分、正面向いてたらそうでもないと思うけど、この背中向けてる姿はカッコいいと思います。
そして何か(主に穏乃w)がいる前で混乱のバッドステータス状態の淡が可愛い。


4.嶺上牌の位置
とりあえず、衣のハイテイ、咲のリンシャン、場合によっては淡のダブリー270度キラーな感じで
描かれている。
但し、浅い部分で和了されてる分についてはカンウラ乗せれてるし、早い段階なら嶺上開花も大丈夫
ってことになるのかな。局が進むにつれてこれもまた駄目になる可能性が高そう。

でも、山の嶺とかを山の深いところというのだろうかという疑問を持つのであった。

5.炎が燈る
穏乃の背景というか周りに現れる炎。
出方が明王系の後ろにある炎を思わせますね。不動明王でしょうか。
そのうち梵字とか浮かびそうだ。w

6.能力を封じすぎると地力がものをいうのか
絶対安全圏もダブリー270度も封じられてリザベもない状況で、和了する竜華。
穏乃の和了牌を抑えての見事な和了。
これが激戦区大阪の大将の地力というやつでしょうか。
こういうのやっぱり欲しかったよね。

そして最後の枕神は・・・スカ。www
うん、いいんじゃないかな。地力で頑張れ!

7.新道寺のガチっぷりは誰にも止められない
竜華が枕神にフルフルされたのとは対照的に、
哩姫のガチっぷりはプロでも止められない。深山幽谷の化身でも止められない。
一体誰なら止められるんだ?
世界編か?

8.攻めずにいられない。
淡いには今回の負けを糧にして、本編ではより強い打ち手になって登場してもらいたい。
やっぱダブリー一辺倒ではアカンですわ。w
本編でもダブリーマシーンになろうとしたら、照のコークスクリューがお見舞いされんとアカン。

そして最後のカンリーチは・・・駄目になっていくボスキャラを見ているような感覚を味わったのは
私だけだろうか?
「ドッ」が笑いに見えちゃうんだよな。w

9.貴重なタコス
タコスからタコスを贈られるとはすばら先輩は慕われてるな。
新道寺は心して食さねばならんよ。

すばら先輩に新道寺のみなさんお疲れ様でした。

10.レジェンドリブート
そしてレジェンドはすこやんと対面。
もう、トラウマは消えたということでプロ宣言。
それを狙ったかのようにビッグガンガンで新連載・・・これは「咲-Sak- Legend Reboot編」じゃないっすかね!

新連載期待するぜぇぇ。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

ビビッドレッドオペレーション第九話「その名は激龍神」感想  

九話見ました。
わかば×ひまわり回ですね。


1.ガチわかば
わかばはガチさんだなぁ。
お母さん系ガチ。
ボディーガードには見えません。

そして街中で二人連れのひまわりに一人でナンパしてくる男・・・せめて二人連れで声かけろ。
精力絶倫やでぇとでも言いたいのか?
俺の方が頑張れるわ。(頑張らないといけない時点で負けだ。)


2.制服姿はやっぱりいいな
私服の可愛いのもいいかもしれんが、やっぱり制服姿がないと落ち着かないね。
特に尻分が足りなくて死ぬ。
わかばの尻アップもいいけど、ひまわりちゃん尻アップ早くゥゥゥ。
・・・の前にレイちゃんの尻・・・アップしてぇ、もっと寄ってェ。
Good!


3.ビビッドブルーってスカートの変な部分がブースターになってんだな。
スカートの後ろの部分がほぼ直角にめくれてその辺から推進炎が見えとる。
回転してる時にも何か見えたような気がするし、ブースターがスカートについているのか。
スカートが捲れても推進炎で見えないとかいう仕組か?
焦らしか?
股間督はいつも俺達を掌の上で躍らせてるなぁ。


4.今回の話でわかばとひまわりちゃんが合体するのかと思いきや
・・・そんなことはなかったぜ。
今回で無理ってことは今後も無理だなぁ。
なんでやらなかったんだろう?
激龍神は不人気ってことですかぁ?


5.残る羽は四枚
今回も使い損なったから、来週4枚ってことでいいよね。
それにしても大気圏外から突入する物体を弓で狙撃ブーストしようとしてたとかアーチャーのクラスですか?

残り話数は3話でいいのかな。2枚、2枚使って仲間?


なんだかお尻成分が減ってきているような気がしてならない。
俺のテンションを上げるためにも来週こそは頑張ってくれ。期待してる。

category: アニメ

thread: ビビッドレッド・オペレーション - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

部キャプの子供  

まぁ、IPSですから。
子供の顔予想をやってみました。
赤ちゃんの顔予測

まずは男の子、
竹井久と福路美穂子の子供(男の子)

女の子も欲しいよねってことで、
竹井久と福路美穂子の子供(女の子)

アニメ絵じゃ全部同じになるんじゃない?
って思ったので、久かじゅでもやってみた。
竹井久と加治木ゆみの子供(女の子)

うーん、やっぱ赤ちゃんの顔では面白くもなんともない。(しかも実写・・・)
面白い結果になれば、自分の画像とはじめちゃんの画像でやってみるところだったんだが。
(そして胡桃ちゃんの「気持ち悪い」画像で終わる。)

こういうのはちゃんと地道にキリハリ合成しないと駄目だね。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

国広一拉致監禁事件捜査本部  

被害者は事件のストレスによりおっぱいが成長しなくなった模様。犯人GJ!

内容はタイトルの通り・・・監禁(本人の意思を無視し、一定期間、特定の場所に閉じ込めること。)はされてないか。
とりあえず、透華による国広一ちゃんのスカウト事件の日付を特定しましょう。

前提となるのは、この記事です。
咲-Saki-は現実の西暦何年の出来事?

ではわかってる事をピックアップしてみましょう。
①本編の長野県決勝戦は2050年6月5日。(上記記事)
②龍門渕透華が国広一ちゃんを拉致スカウトに来たのは2年前の9月。(三巻P147)
③「明日から龍門渕の中等部に通ってもらいます・・・編入手続きも済ませましたわ。」(P151)
④「それ以外の時間は我が家でメイドでもしてくださらないかしら」(P152)
⑤「でもホントにこんなの着せて鎖で縛るなんて!」(P156)
⑥メイド服を着て、満月っぽい月を背景に衣と麻雀を打つ。(P159)
⑦「思い出すよ・・・衣と初めて戦わされた日のこと 夜で   しかも満月だった・・・」(五巻P58)

まず、①②より2048年9月の出来事と推定されます。
また、二学期中の日中の勧誘ということで、勧誘日は土日祝日と考えられます。
(勿論、放課後の可能性も否定できません。)

③より、翌日は平日ということがわかります。

③から勧誘日に連れ去っていることがわかり、④⑤⑥のことから、
 初めてメイド服を着せた日(勧誘日)に衣と対戦させていることがわかります。

⑦で衣との対戦日が満月だったことがわかります。
つまり、勧誘日は2048年9月の満月の日。

という訳で、六曜・月齢・旧暦カレンダーを調べます。
満月の日は2048年9月22日になります。(他の月齢カレンダーも併用しましたが問題ないようです。)

この日は都合がいいことに、秋分の日で祝日です。そして翌日は平日です。
勧誘日が土日祝日という条件と翌日が平日であるという条件はクリアですね。

というわけで国広一拉致監禁事件の発生は2048年9月22日ということになりました。
その日に向けて捜査本部(撮影隊)の設立準備を進めておきましょう。

被害者が犯人に好意などをもってしまうことをストックホルム症候群と言うらしい。

犯人が被害者に感化され、理解しようとする態度に出ることをリマ症候群っと言うらしい。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

念願の三段を手に入れたぞ!  

そう かんけいないね
殺してでも うばいとる
ゆずってくれ たのむ!!


な なにをする きさまらー!

20130310tenhou.png

というわけで、三段になれましたー!(ワー、パチパチ)
昨日、調子が良くて連帯率を稼ぎながら、あと2回トップ取ればいけるってところまで行きました。
これは、250回の前に昇段できそうだねと、眠すぎたので寝てしまいました。

起きてから今週分の録画を消化して、咲-Saki-関連の記事を書いた後、ひたすら打ち続けた。
昨日の調子の良さが嘘のように、裏目パレードのグダグダっぷりで和了れない。
なんとかラスだけは引くまいと粘りましたが、一回だけラスを引いてしまい、昇段後退。
しかし、その後もなんとかラスを引かないように、粘ってギリギリのトップを掠め取りながら
ポイントを溜めてなんとか昇段することが出来ました。

うん、嬉しいね。

さて、四段になるには『トップ+45pt、ラス-75ptの条件で600pt貯めよ』だ。
3月の月間集計にあるように、トップ率がラス率の2倍以上ならなんとか出来る範囲というわけか。
時間はかかってもそこまではなんとかいけそうな感じがしてきた。

しかし、その上の五段は最低でも「トップ+45pt、ラス-90pt」だ。
ぐーんと厳しさを感じるな。
何処までいけるか、今後の精進に注目だ。

【今日までの役満・レア役記録】
前回に引き続きなし。

とりあえず、槍槓とダブルリーチやりたいね。

category: 天鳳

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

麻雀って・・・楽しいよね  

宮永咲ご褒美画像

あっ!間違えた。
宮永咲「一緒に楽しもうよ!!」

そう、君も咲-Saki-ブロガーになって一緒に麻雀を楽しもうよって話です。
詳細は咲-Saki-まとめアンテナさんのところの二つの記事にある通り。
咲ブロガー「書け麻」の開催を支援します。
咲ブロガー「書け麻(仮)」最新状況まとめ

あと、Skypeを使えた方が便利ですねということで、
【ブロガー様へ】咲ブロガーだけのスカイプ部屋の創設しました

※Skypeは個人的にダウンロードにgoogleメールアドレスが通らなくて苦労してた記憶があります。
確か@の前に「.」が入ってると弾かれるとかなんとか。
例えばsakisan.peropero.01.zenrataiki.02@gmail.comこんなメールアドレスだと駄目なんです。
解決策は「.」を抜いてsakisanperopero01zenrataiki02@gmail.comでいけたはずです。
(このメールアドレスは管理人のメールアドレスではありません。いないだろうと適当に書いたものです。
もし、使ってる人がいたらまずいのでイタズラメールとかしたらアカンでー。)


強い人と麻雀を打てて、勝てばラスを引いた人にネタを提供して記事を書いてもらえる。
また、負けたとしても、ネタをもらって記事を書ける。
そんなシステムです。
そして最近は、その牌譜をみんなで検討して強くなろう等の新しい試みを行っています。

コイツは参加してみるしかないんじゃかな!?


その書け麻でどんな記事を書いてるかってので、03/03に行われた時の記事を紹介すると
トップの「迷子の坊やのみちくさ日記」さん
ロン!ロン!ロン!
SS仕立てで対局の様子を紹介しています。
咲関係なく麻雀の読み物としても楽しめる一品になっております。

今回、残念ながらラスを引いた「すばらです!~咲-Saki-応援ブログ~」さん
荒川憩ちゃんの話し方を考えよう+おまけ
宮永照の連続和了についての考察らしき何か
掟破りのトリプル課題をこなしてしまう、きっと額に緑の光が灯って「Futuristic Player」が流れそうな人。
病弱属性の代わりにホモ属性を持ってるんじゃないかと噂されているかどうかは管理人も知らない話。
お題の「霜崎絃」は過去記事「【咲-Saki-阿知賀編ポータブル】キャラクター能力の予想 番外編 」で
絃さんの拳法が何か結局わからなくて千葉だし太極拳なんかなとしてたところが引っかかってたんだね。
ナイスな記事です。そーいえば、『拳児』にも出てましたね。
アレは八極拳の一部なんだと思ってました。(だから八極拳の握りとかを調べてた。)

・あと、課題提供の「おもちゃのおもち」さん
絵描きさん。
宮守女子が可愛いです。
特に姉帯さんデカ可愛いです。
これからも可愛い姉帯さんをよろしくお願いします。


ちなみに牌譜はこちら
「迷子の坊やのみちくさ日記」さんの記事読むときにこちらも流してみるとより楽しめるかもしれません。

少しでも興味を持った人は、参加してみよー!
参加についてわからないことがあったらコメントとか残してくれるとフォローするぜ。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 書け麻 
tb: 0   cm: 0

【ネタバレはないでー】決勝進出の二校は何処か?  

週明け最終回ということもあって、最終回予想を書いてるブログを見かけます。
折角だし、便乗して書いてみましょう。

ネタバレはないから安心して読んでOKよー。

という訳で、
1.決勝に駒を進める二校
「白糸台」と「阿知賀」が鉄板なんでしょうが、ここはあえて外しましょう。
ということで、「新道寺」と「白糸台」にします。

さて、何故この二校か?
各高校が決勝進出を決めそうな要素を考えてみよう。

①新道寺は数え役満を和了れるのか?
和了れます。
ここまで期待させといて和了出来ないとかありえません。
もし、和了できなかったら100万の修羅がガンガン編集部を目指して進軍を始めます。
もう誰にも止められません。
その恐ろしさは立自身が身を持って知っているので、まずないでしょう。
本州で迎撃するために、数え役満不発で煽るという可能性もありますが、まだ回復しきれてないでしょうから
可能性としては低いでしょう。

②.3つの山は登れそう?
レジェンドのこの言葉はシズが対戦相手三人の能力を破ってそれぞれから和了することを感じさせます。
それぞれ、1回破るのかな?
そうすると枕神残機1の竜華はこれで潰されてしまいます。
新道寺は数え役満潰されるんじゃないの?と思った人がいるかと思いますが、副将戦の後半戦は大幅に
カットされているので大丈夫。この中にリザベが2,3回あっておかしくない。そっちが潰されます。
そして淡も、もう一回くらいやられるでしょう。
そうするとそれぞれ満貫8000としても24000になるのでトップです。
もはや桃直伝のステルスモードではいられません。
竜華の最高状態、リザベがぶちかまされるでしょう。
淡も絶対安全圏をシズに集中させてくるかもしれん。
昇った後に突き落とされる最後の試練はお約束。

③トキの決勝進出は絶望的やしなぁ。
TV中継であんな倒れ方してトキ出場させるのはなぁ。
出場させないなら、パッとしないし・・・。

④阿知賀が決勝進出していたら過去に一回インハイ出場経験があるといっても、部は一回廃部になってるし、初出場も同然。
本編の準決勝出場校の紹介で初出場清澄と有珠山の時に昨日の大番狂わせが引き合いに出されてもおかしくない。
それがないということはインハイ常連校が駒を進めた可能性が高い。
反論:コミック収録時に加筆修正される可能性がある。

⑤縁のある対決の方が良い。
縁のある対決は今のところ、すばら先輩-タコスのみ。

⑥レジェンドのトラウマ教え子はもう全力で戦い、レジェンドもトラウマを乗り越えるには残すところは自分のみ。
これを本編に引っ張るのは美味しくない。
レジェンドのトラウマは阿知賀で完結させるべき。
それには阿知賀は勝つより負ける方が切れが良い。

⑦阿知賀を強敵認定させるための衣と一ちゃんの登場は何?
完全に阿知賀が決勝のためのものだろうって?
違うよ。
あれは、全国の一ちゃんダイスキーのためのサービス。
他意はない。

8.白糸台が負けたら亦野先輩が大戦犯になっちゃうじゃないですか
『ダブリー270度』を打ち破る柔軟な思考をお持ちの亦野先輩。
彼女が大活躍することなしに終わらせてはいけない。


元々の各高校の決勝進出確率が25%として、各項目の5%で集計すると以下のようになるのだ。
新道寺35%、白糸台、30%、千里山20%、阿知賀15%
納得していただけたでしょうか?


2.オーラスの展開は?
オーラス開始時点は白糸台、新道寺、千里山、阿知賀の順。
絶対安全圏一点集中の影響で高い手への変化が間に合わない状況。
もはやリーチと裏ドラに期待するしかない状況で、リーチ。
そして曲がり角。淡は勢いよくカンを宣言しようとするが、悪寒に襲われ、牌を落としてしまう。
そのままカンを見逃す。
そして次巡、シズに振り込み。
運命の裏ドラはなし。
もし、淡がカンしていればカン裏が乗ってシズの逆転だった。

こんなところだろうか。
とりあえず、シズのプレッシャーでカンしない淡は別に小物化してるわけじゃないぞ。
「君子危うきに近寄らず」だ。
恐れを知った淡は成長し、本編の決勝は更なる強敵になるよ。



偏向記事乙!

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

