妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

対戦数が450になったね。  

タイトルの通りで、対戦数450回記念。
半端な数なのは4月はあんまり打ってないから、このままだと4月の記録がなさそうな気がしたから
20130410tenhou.png
4月の最初の方が鬼モード突入してたから、成績自体は少し向上している。
これで、ドツボにはまった時期にムキになって打ち続けたりしてなければ・・・ptも7、800いってる
だろうにと思うと、過去の自分に「冷静になれ」と言ってやりたい。

【今日までの役満・レア役記録】
今回は恵まれてない。
ツモスーされて、飛ばされた。
南四局。まぁ、ラス引きそうな状況やったんすけどね。
全体的に対子場っぽい雰囲気の中で親が鬼のように重ねていって、リーチ。
嶺上開花は赤五筒・・・二人飛ばして終了。カッコいい。

次は自分の役満も並べたいものです。

category: 天鳳

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

デート・ア・ライブ第一話「まじ、引くわー」感想  

デート・ア・ライブ見ました。
とりあえず、『蒼穹のカルマ』橘公司の作品ということで追っかけていくぜー。w

1.妹が俺の上で激しく腰を振っている。
と書くと如何わしいアニメのように聞こえるから不思議だ。
勿論、如何わしいアニメじゃないよー。
主人公の妹小鳥ちゃんがお兄ちゃんの腹の上で踊ってるだけだよー。
うん、このブログを見てる人には、そういうのも御褒美ですって人が多そうだね。

とりあえず、縞パンヒャッハイ!
穿いていない咲-Saki-もいいものだが、
穿いているのもまた良し!縞々ならなお良い。

そして、俺はDウィルスに感染して、小鳥ちゃんをくすぐり地獄に落としたい。
くすぐりついでにいろんなところを触りたい。

2.「まじ引くわー」
あの子、この台詞しかないんでしょうか。www
いや、レギュラー出演で毎回あれしか台詞なかったらそれはそれでいいんですけど。
「まじ引くわー」っていうだけの簡単なお仕事。


3.鳶一折紙
・・・って。カルマに出てた鳶一w(何故wが付く。)
この子もイタイ目にあうのでしょうか?
それはそれで見たい気もしますが。
可愛い。とりあえず、俺の腹上で踊って欲しい。

4.精霊さん
剣がおもちゃ。
そして、それと戦う鳶一も少し茶番臭がしてくる。
それにしても残りの4機は何処に行った?
戦闘自体はいいと思います。
剣振りあうところはやっぱり、光跡にしないで振ってくれた方がいいのになぁ。

5.寝不足のねーさん
可愛いおねーさん。
ラタトスク機関の関係者はあの人物名の表示じゃなくてそれっぽい表示にした方が良くない?
あの人物名表示は日常の方に向いてると思いますが。

6.ドMでイケメンな副司令官『神無月恭平』
カッコいい声と容姿なのに、残念なドM。
小鳥の部下なら無給でやってくれそう。

7.ED・・・
普通のアニメって初回のEDに通常のOPを持ってくるよね。
つまり、これがこのアニメのOPと考えてよろし?
とりあえず、結構好きです。
設定文読む声のやる気のなさが。w
GJ部のOPに似てるなとか思ったり。



作画いいし、スタッフ頑張ってくれよー。
そんでもってして、カルマのアニメ化につなげれくれー。

category: アニメ

thread: デート・ア・ライブ - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

春アニメいろいろ始まってますね。②  

気力が続く限り、今期の見てるアニメの感想を書こうか、2回目。
2回も続くってスゲー!

①カーニヴァル
一瞬、カニバリズムを連想させるタイトルだが、全然関係ない。
腐女子ものと思えばいいのだろうか?
あー、でもあの化け物おばさんは人間食ってるし、カニバリズムもあながち間違ってはいないか?
勿論、原作は知らない。
しばらくしたら見なくなりそう。

②百花繚乱 サムライブライド
開始早々、道場がメイド喫茶になっていた。
まぁ、あんまり変わらんか。
とりあえず、当分四剣鬼と茶番をやってラストに黒幕ブッ倒すで終わるんだろうか。
しばらくしたら、これも見なくなりそう。

③惡の華
なんか評判いいの?
とりあえず、キモ男の日常が送られただけで面白くはない。
文学はいいけど、勉強もしろよ。
とりあえず、あの体操服袋を持って帰ってスーハーするんですか、主人公?
とりあえず、次回それで終わったらもう見る気おきんわ。
勿論、原作知らない。

④俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
とりあえず、桐乃も黒猫も可愛いが、紹介みたいな回なので書くことも特になし。
原作読んでる。
桐乃はあんだけのゲームを消化してしまう設定なんだよな。俺には一生無理。

⑤絶対防衛レヴィアタン
やる気のない感じのアニメ。
もしもしゲーのアニメかと思ったらグリーだっけか。
でも、CMないのって珍しいね。
とりあえず、今のところ、これやりたいって思えるかってレベル。
勿論、原作知らない。

⑥よんでますよ、アザゼルさん。Z
意外と好評だったらしく、2期。
出だしの15分じゃ、やっぱり面白いと思わせるのは無理か。
原作知らない。

・・・なんか、掴みの悪い作品が続くなぁ。

⑦進撃の巨人
最初の戦闘のところとかOPのところとか凄いね。
巨人気持ち悪い。キモオタの集団みたいなチビ巨人と、
表皮が無くて、筋肉剥きだしのデカ巨人。
えげつなく気持ち悪い。
巨人の顔見て逃げ出したあの壁補修隊の隊長さん(?)の気持ちも良くわかる。
原作知らない。知るつもりもわかない。

⑧探検ドリランド -1000年の真宝-
カードから仲間を召還して・・・あれレギュラーキャラになるの?
とりあえず、ドリル剣を持ってるから名前的にドリランドの正当な主人公?
前のお姫様のがスピノフ的な・・・
あの白い髪の男はパーンでいいんだよな。
原作知らない。

⑨波打際のむろみさん
テンションたけー。思ってたよりだいぶ面白かった。
原作知らない。

続きは③へ

category: アニメ

thread: アニメ・感想 - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

【咲-Saki-阿知賀編ポータブル】キャラクター能力の予想その3  

タイトルの通りに『咲-Saki-阿知賀編ポータブル』の各キャラの能力を予想するぞという記事です。
前の番外編から大分空いてしまったな。
天鳳に忙しかったんだよ。(言い訳になってない。)

現在までのところ、以下の記事が存在します。
初めて読む人は、最初から読んだ方がわかりやすいかもしれません。
【書け麻】お題を解決するぜ!「咲-Saki-阿知賀編ポータブル キャラクター能力の予想」
 阿知賀女子学院のメンバーを紹介しています。
【咲-Saki-阿知賀編ポータブル】キャラクター能力の予想その2
 千里山女子高校のメンバーを紹介しています。
【咲-Saki-阿知賀編ポータブル】キャラクター能力の予想 番外編
 インハイ一回戦のクロちゃんの対戦相手や、荒川憩とゆかいな患者達を紹介しています。

さて、阿知賀編残るは二校。白糸台と新道寺です。
ラスボスは最後にしたいですよね。ということで今回は新道寺女子高校をやりたいと思います。

では、トップバッターはいわずと知れたこの人
1.すばら
「世界にあまねくすばらを伝える会」の会長さん。
必殺技は信者十億人のすばらパワーを髪に集中して相手のこめかみを掴んで締め上げる『すばらクロー』。
相手は3秒でギブアップして入信します。
『すばらクロー』天下無双也。

以上、新道寺編終了!
「ふう、これで残すは白糸台だけか・・・出来るだけ早く仕上げるぜ。」(やり切った男の顔)












































なんってことはないですね。
勿論、ちゃんとやりますよ。

1.花田 煌
すばら先輩。
すばら界のぐう聖にしてカリスマすばら。

彼女の能力は「飛ばない」。
非常にシンプルでいい能力(?)です。
しかし、真面目な麻雀ゲームで再現するには非常に厄介な能力です。
しかも作中では実際に発動した様子を拝むことは出来ませんでした。
難易度高いなぁ。w

とりあえず、いつものように能力の特徴をまとめたいと思います。
①プロを相手にした練習試合を2日間やって一度も箱にならなかった。
 名門新道寺は勿論部員も多いでしょうし、招いたプロも一流なんでしょう。それで一人だけ凄いですね。
 2日間やったということは一日20半荘で、40半荘くらいでしょうか?
 牌譜検討もやってるだろうからもう少し少ないか?
 麻雀に捧げた青春だなぁ。w

②点数を全て失ったことはない。(本人からの聞き取り)
 つまりは0点になったこともないということです。
 0点飛びルールもあるので、これは妥当なんでしょうね。

③インハイ準決勝前半戦は100000->69000(-31000)。後半戦は69000->48200(-20800)という得点推移。
 とりあえず、25000スタート基準で考えると箱になるんだけど、これはセーフらしい。

④ロン和了されないわけではない。
 ボコスカ振り込んでるしね。w

拾えば拾うほど、難易度の高い能力です。
いくつか考えてみましたが、ド汚い順に、紹介しましょう。


能力その①「絶対防御圏」
名前は、大星淡『絶対安全圏』のパクりです。

すばら先輩が100点未満の点数になる失点をした場合、100点を残す失点で済ませる能力です。
例えば残り5000点の状態から7700点振り込みした場合、点数申告は7700点なのに
すばら先輩から支払われる点数は4900点になります。

これをすばら先輩は勿論、和了った人も、他家も、観客も不思議に思いません。
ちゃんと精算は済まされたと認識します。
電光掲示板も、牌譜にも記録は残されますが、誰が見てもおかしいと思いません。
なんだかホラーちっくです。

残り100点まで落ちてしまったらすばら先輩からはもう点数をもぎ取ることはできません。
ロン和了すると、役満でも点数移動はありません。

ツモ和了すると、すばら先輩に割り振られる点数分だけ少ない収入になります。

罰符の時なんか、すばら先輩だけノーテン、すばら先輩以外の一人だけノーテンの時はいいけど、
すばら先輩ともう一人がノーテンの時はどうすんでしょうね?
もう一人から出される1500点を半分にはできませんから、
一人が1500点受け取って、もう一人は0点受け取りになるんでしょうね。
なんだか可哀想です。

この能力は世界の認識を改変する大掛かりなものですが、単純明快で、原作に沿わない部分は一応ありません。
この不思議現象はすばら先輩0点突入の大ピンチ演出をしなければ見ることはできませんが、
そこまで酷い状況にはなりませんでしたから。w

しかし、非常に大きな問題があります。
それは能力を打ち破るという楽しみが残されていない点です。
クロちゃんの能力『ドラゴンロード』について、打ち破るれるシチュの話は問題点として提起しました。
ゲームする側の人間としては少しくらい穴がある方が楽しめます。
なので、この能力は採用されるべきではありません。


では、この能力を少し改造してみましょう。

能力その②「底力」
名前を見てピーンと来た人がいるかもしれませんが、その通りです。
スーパーロボット大戦シリーズにはキャラの能力として『底力』というものがあります。
これは「自機のHP残量率が減るほど、命中率・回避率・装甲・クリティカル率に補正がかかる。」能力です。

今回はこの「装甲」に補正がかかるというところに着目です。
すばら先輩は失点していっても「命中率」や「回避率」が上がってるようには見えませんでしたから。
(相手が照&怜では致し方なし)

では、どういう能力にするか?
通常、打つ時は25000点スタートがほとんどのはずです。
なので、25000点から失点する毎に防御力が上がり、次に和了された時の失点を減少させるのです。

例えば持ち点25000点の場合は失点減少率0%、5000点以下の時は失点減少率100%になるようにします。
つまり、1000点失う毎に次からの失点は5%減る。(100点毎に0.5%ってのもありだけど、細かいのは面倒臭い。)

削れば削るほど、次の失点量が減るので飛びにくくなります。

でも完全に防御できるわけではありません。
親の役満、三倍満と子の役満直撃なら飛ばすことができます。
ツモではいけません。作中ルールによりダブル役満とかはないので無理なのです。
勿論、責任払いはありですね。

親の倍満、子の三倍満でも、すばら先輩がリーチすればと思った人は、残念。
リーチした時点で1000点失われるので5%の失点減少が働くので僅かに1200点残るのです。
4本場まで行ってからの親の倍満、子の三倍満ならなんとかいけますね。
それまですばら先輩に失点させてはいけませんが。w

なんとも難易度の高いシチュです。
だからこそ飛ばしたい。そう思いませんか?

すばら先輩の失点が何処までなら飛ばすことが出来るのか?
すばら先輩の失点が1000×x点とすると、
子の役満32000点であれば、こんな式になります。
25000-1000x < 32000*(20-x)/20
x < 11.6・・・

A.失点11000まで(端数の理由は後述)

同じように親の三倍満36000点であれば、失点13000まで
同じように親の役満48000点であれば、失点16000まで
この辺が限界になりますね。

ツモ駄目とか厳しいわ。w

端数の扱いはどうするか?
決めの問題ですね。
1300の失点時に既に3000点、失点していると、1105点。
そんな払いはできないので切り上げ1200点でいいかな。

失点が1300点ならどうするか?
切り上げ失点2000点扱いで10%防御ってことでいいんじゃないかな。

10万点持ちの団体戦では発動は難しいなぁ。
一応、原作を破綻させることのない内容でかつ打ち破ることも可能。
勿論「絶対防御圏」と同じようにホラーちっくな、世界の認識改変が必要になります。
ですが、能力その①「絶対防御圏」よりは良さそうです。


うん、そろそろ真面目な麻雀打ちが切れそうだね。
もうちょっと麻雀らしい能力を考えましょう。

能力その③「回避ツモ」
とりあえず、直撃を回避しまくれば、なかなか飛ぶことはありません。
なのでなるべく直撃させない方向性でいきましょう。

すばら先輩が振り込んだ実績は、以下の通り
参照元:宮永照の連続和了の打点上昇は綱渡り
【前半戦】
点数備考
南一局7700高目5700上昇
南二局2600高目1300上昇
南四局8000こんなん事故だってーの

参照元:宮永照は678の三色が大好き
【後半戦】
点数備考
東四局5800高目4300上昇
南二局2600不明


原作では結構、直撃受けてるんですよね。
しかも高目を結構振りこんどる。

すばら先輩も自分の能力を過信して危険牌ズバズバ切りまくる人ではないでしょうが、
めっちゃ早い人のダマとかダブリー一発とかしょうがない。

でも、これは団体戦10万点スタートだから許される話。
咲ポの個人戦では許されません。
ですので、他家の手が子の満貫より上、もしくは(振り込んだ場合の点数÷持点×100×2)%で能力が発動する。
振り込む牌に絡む牌をツモさせる。
対子がなければ対子を形成。
対子ならば刻子を形成。(更にそれで対子が無くなったら隣接牌を持ってきて多面待ちを作る。)
そうでなければ順子形成。(なるべくカンチャン、ペンチャンにならないようにする。)

両面待ち等で両方の和了牌が浮き状態の場合は高目の牌に絡ませる。
照:七萬八萬七筒八筒九筒一索二索三索七索八索九索南南ダブルリーチ三萬切り

す:六萬九萬一筒二筒三筒五筒七筒八筒九筒五索六索七索八索ツモ九萬

うん、あんまりうまい例えじゃなくてゴメン。
でも、こんな感じのものだと思ってください。
ダマでも勿論発動。勿論、浮くことになる和了牌も引くべきじゃないね。

とりあえず、原作の高目振り込みは持ち点が高すぎて発動しなかったということで、
ギリセーフと思っていいかな?
う~ん、すばら先輩が普通に強くね?
きっと新道寺の№5はもっと強いよ。


さて、これだけでは裏が怖いので

能力その④「裏回避」
そのものズバリ。
和了された場合に裏ドラを乗せない能力。

照のリーチ和了で裏ドラが乗らなかったのは、クロちゃんの能力にプラスして、
すばら先輩の能力も関係していた説だね。

問題点はクロちゃんと同じく。
ランダム袋に奇跡的な偏りで残ってる牌が対戦相手の手牌と被ってるとアウト!
表ドラがない分制約としてはマシですがね。

これは軽めの能力なので他の能力と併用すれば良いでしょう。


さて、防御ばかり続きましたが、とんでもなくツモられまくったら、どうしようもなくなります。
なので、攻撃は最大の防御を考えましょう。


能力その⑤「バーサク」
すばら先輩には通常選手レベルの豪運補正が備わっているとして、その豪運補正が
すばら先輩の点数に連動して強化あるいは弱体化されるというもの。
イメージはエヴァの凶暴化しちゃう奴?

例えば、基本の豪運補正の発動率を
25000点を割る1000点毎に5%アップしていく。(25000点以上なら1000点毎に発動率を下げてもいい。)
18000点失うと100%発動になっちゃいますね。初期配牌時に適用すると天和しそうだから出来ませんね。w
でも、100%豪運補正するとムダヅモなしの恐ろしい強さになります。
そして、失点状況に応じてその豪運補正のパラメータも改善されていく。
5000点失う毎に1ランクアップして20000点失った状況をセーラクラスくらいで考えればいいんじゃないかね。

淡に『絶対安全圏』+『ダブリー270度』使われても、余裕で和了できますね。
バランス調整が難しそうです。

あ、打点自体は低い方がいいような気がするのでドラは乗らない方向性がいいのなか。


長かった。すばら先輩はひたすら長かった。
流石、最強キャラです。
では、続く二番手は・・・

2.安河内 美子
一部、鳥先輩と呼ばれるお方。
鳥坂先輩じゃないよー。
『安河内美子』大人しそうなんだけど、髪が気になるよね

彼女は、二回戦と準決勝で打ち方が変わって、打点を上げることよりも早アガリを
優先するようになったという情報があります。

それを考慮すると・・・『向聴数察知』というのはどうでしょうか?
ツモ番の時に対戦相手の向聴数が2,3秒間表示されます。
そこから判断して、高い手を狙っていくか、早アガリ優先でいくか、引いてしまうか判断する。
二回戦は、向聴数の変動が緩やかで高い手を狙えたけど、
準決勝は、向聴数の変動が早くて、早アガリでいかないとマズいと判断したというところでしょうか。

地味に役に立つ能力かな。
大人しめな彼女にはいいんじゃないかな?


続く三番手ェェェは

3.江崎 仁美
みんな大好き羊先輩。
ネタは一級品。プレイヤーとしての情報は・・・www。
羊先輩「なんもかんも政治が悪い」
二回戦は活躍してるんだし強いよ。点数調整の犠牲者だし。ほんと政治が悪いわ。

得意技は「なんもかんも政治が悪い」。
「マイナス収支の時にこのカットインを入れる」で済ませるだけでは勿体無い。

折角ネタを提供して貰えてるんだから使わないとね。
というわけで、プレイ時の内閣支持率と連動する形で豪運処理が変化するってことでいいんじゃないでしょうか。

新聞社、メディア等で発信されている支持率の情報はゲーム会社が自動収集。(とりあえず蓄積はいらんか)
プレイヤーはネットワーク接続で支持率情報をゲーム会社から落としてくる。
支持率が下がると支持率情報を更新したくなくなるでしょうから、情報には期限を設ける必要がありますね。
2週間くらいでしょうか。期限が切れたら支持率0%の情報扱い。

奇跡の支持率100%の時は奇跡のR2629の藤白七実クラスの豪運処理ということでいいんでしょうか。
70%でセーラ、愛宕姉、哩クラス。
支持率30%以下は裏目モード(二択選択後のツモで100%裏目る。)発動とか。
0%になったらどんなマゾいプレイが出来るか楽しみじゃないかな?>ドMの諸君


さぁ、お待ちかね。メインディッシュの登場だ。

4.白水 哩
読者を前屈みにする団地妻。電車通勤中に読むのはらめェェェェ!
ガンガン読者の善良なる青少年に希望溢れる未来を見せつけた。彼らの将来が楽しみだ。
超ドレッドノート級マゾヒスト女子高生。(Wikiで見ただけなんだけど『究極の生命体』とかカーズ様かァ!w)
『白水哩』カーズ様と同等扱いの現役女子高生

彼女の能力は『リザベーション』トス役。
彼女の能力の特徴をまとめよう。
①配牌を見て自分だけの和了飜数を制限を設定する。
 その設定以上の飜数で和了った場合、リザベーション成功。後続の姫子同一局・本場にボーナスタイム。
 設定以上の飜数で和了れなかった場合、リザベーション失敗。後続の姫子同一局・本場にペナルティタイム。
 設定しなかった場合は特になし。

 ※前半戦、後半戦を考慮に入れる。

②「全ての局で飜数設定->配牌を伏せる->戻す」の作業を実行する。
 戻した瞬間に飜数鎖&ビビクン。(重要)
 和了った瞬間に鎖解放&鍵ゲット。

③ドラも飜数にカウントする。

④エースにしてはクセがない。

②はエフェクトの話だから特に問題はないですね。
③は和了時の飜数カウントを間違えないように注意してねってことで大丈夫ですね。
④は・・・とりあえず、彼女の場合は通常の豪運処理を適用すればいいですかね。
内容的には、セーラと同等レベルの豪運処理がされればいいんじゃないでしょうか。

さて、肝心要の①の処理です。
まず、配牌の時に飜数を決める必要があります。
これをコントローラで数字を変更して決定するのは簡単ですね。
でも、これを毎局やるのかと思うとちょっと面倒じゃないですか?
というわけで、リザベーションの起動及び飜数決定はランダムで決定される。
というのでどうでしょうか?使いにくい?
正直強い能力なので、ゲーム的にはこういう要素を入れてみるのもいいんじゃないでしょうか。
飜数は1飜はメリットが結構少ないのであまり使われない?
(確実に和了出来るというメリットは大きいですが、和了出来ない場合のデメリットと相殺できるか?)
ということで、2~7飜の間でランダムに決定される。
でも、2飜と7飜が同じ確率というのはおかしいでしょうから、こんな感じかな。
2飜:30%、3飜:30%、4飜:15%、5飜:10%、6飜:10%、7飜:5%

そして、リザベーションが起動した局はその結果を次の姫子の対局に持ち込まなければいけません。
そこで、リザベーションキューにその結果をぶち込んでしまえばいいですね。
ぶち込む情報は局数情報(前半/後半、局数、本数)リザベーションの成否、飜数。
一応これ以上に必要な情報はないですね。

さて、哩姫を使う場合、団体戦は問題なくこの能力を使えますが、個人戦の時はどうするか?
まぁ、普通に使えないってのでもいいですが、人間は業の深い生き物。
姫子使って短時間でヒャッハープレイしたいって時もありますよね。
そんな時、団体戦はやってられない。
なので、コンフィグで個人戦にリザベーションの使用可否を選択できるようにしましょう。
そして、個人戦で使用するリザベーションキューですが、
リザベーションの使用可否オンの時の個人戦もしくは団体戦時に哩のプレイ情報をリザベーションキューに叩き込む。
新しい哩の対局開始時にリザベーションキューから半荘分の情報を削除する。
その後は、普通にプレイすれば半荘分の情報がルザベーションキューに叩き込まれますね。
そして、哩の対局が終わったら最新のリザベーションキューの情報はメモリスティックに自動保存。

リザベーションキューには2半荘分の情報が入ってる。
団体戦なら順番に使えばいいけど、個人戦ではどちらを使用するか?
まぁ、やるなら最新の半荘の方ですかね。
まぁ、これくらはどうということもない処理だから問題にはならないよね。

さて、これで哩のリザベーション無双データを確保できれば、
何時でも姫子で無双ヒャッハープレイが出来ますね。
照をも寄せ付けぬプレイが出来る予感!www


さて、メインディッシュ2。

5.鶴田 姫子
ビビクン、ビビクン。常にビビクン。
昼は部長の無茶なリザベーションにビビクンしきり。
夜は・・・うん、ビビクンしまくり。
休まる暇もありませんわー。
『鶴田姫子』究極生命体のコンビ技って卑怯じゃね?

さて、彼女の能力は『リザベーション』アタック役。
彼女の能力の特徴をまとめよう。
①リザベーション成功時は、配牌が飜数×2を狙える好配牌。
分かってる情報は以下の通り。
前半戦
向聴数備考
東二局リザベーション失敗
東二局1本場4飜キー
東三局8飜キー
南一局不明6飜キー


後半戦
向聴数備考
東二局不明4飜キー
南三局不明14飜キー

※南三局、二萬切るコマに牌の端っこが見えるので連載P668は配牌ではない。
二巡目以降にも関わらず四向聴なので、配牌は4向聴以上。

②淡の能力『絶対安全圏』でも妨害出来ない。

③ツモる際の描写に絆の演出が入っている。

④14飜キーの時、山が深くなるにつれて部長を感じられなくなっている。

⑤リザベーション失敗時は和了できないわけではない。1飜和了は可能。


①のわかっている情報としては配牌時が2向聴よりよい状態ってのは確定していないこと。
しかし、かなりのところいい配牌ですよね。
これで、n×2飜数以上の和了をさせるわけですから、ツモにも良い牌が流れ込んでると考えられます。
これは③が絆の演出で能力が絡んでいることを、④が穏乃の能力で能力を邪魔されてるという風に
読める演出で間接的に補完してくれています。

よって、能力としては配牌を良くする処理とツモを良くする処理の両方を採用する必要があると思われます。
また、②で淡の能力を打ち破っていること、④で最終的に穏乃の能力でも打ち破れないという
能力としての強度がアピールされています。
南四局なら破られていたという可能性もありますが、その辺は言ってもしょうがない。
あと、憧の「今のしずなら玄のドラ支配も破れるかもしれないね」と可能性を示唆しています。
これもまた、仮定の話なので言ってもしょうがない。

しかし、ゲームを作るなら避けて通れない話なので、一応の解を出してくれるのでしょう。
まぁ、普通に考えてリザベーションは玄のドラ支配を破れるでいいんじゃないかと思います。

ドラなしで作れる高い飜数の例を集めてみた。
①う~ん、かなりの無理。
二重立直2飜
河底撈魚1飜
役牌 撥1飜
役牌 中1飜
場風 東1飜
自風 東1飜
小三元2飜
対々和2飜
三暗刻2飜
三槓刻2飜
混老頭2飜
混一色3飜
合計20飜

一萬一萬白白ハイテイロン一萬カン裏東東裏カン裏發發裏カン裏中中裏

②さっきよりかなりマイルドだけど
二重立直2飜
一発1飜
門前清自摸和1飜
平和1飜
二盃口3飜
純全帯幺3飜
清一色6飜
合計17飜

一萬一萬一萬一萬二萬二萬三萬三萬七萬七萬八萬八萬九萬ツモ九萬

③①と似たレベルでかなり無理
二重立直2飜
河底撈魚1飜
断幺九1飜
対々和2飜
三暗刻2飜
三槓刻2飜
清一色6飜
合計16飜

二萬二萬三萬三萬ハイテイロン三萬カン裏五萬五萬裏カン裏六萬六萬裏カン裏八萬八萬裏

三槓してるこんな危険な奴に振り込む奴ってどんな大物よ?w
②が一番現実的(?)。二重立直を立直にしたら16飜だから許容範囲内。
でも、やっぱり難易度高すぎる。

原作中に姫子が和了ったやつは
門前清一色作ってたらなりそうな形。ドラ補強は必須。
立直1飜
一発1飜
門前清自摸和1飜
平和1飜
一気通貫2飜
赤ドラ2飜
清一色6飜
合計14飜
※立直、一発は不明のため、ドラの可能性も高い。
一筒一筒一筒二筒三筒四筒四筒赤五筒赤五筒六筒七筒八筒九筒ツモ三筒

やっぱり、クロのドラ支配は打ち破れるでいいんじゃないかな?
(10飜キー以上とかの制限付きの打破でもいいかもしれません。)


⑤を表現するにはリザベーション失敗時には配牌は良いか悪いかわかりません。
淡の『絶対安全圏』影響下で5向聴なので普通です。
とりあえず、配牌は崩してツモにも影響あるくらいの処理でいいんじゃないでしょうか。

では、順番に
能力その①「鍵砲」
通常の配牌処理(内部処理)の後、鍵砲処理を行う。
鍵砲処理は以下のような処理で良いのではないでしょうか。
①配牌の中の字牌を優先的に削除して豪運処理的に新しい牌を持ってくる。
②①を1~4向聴になるまで繰り返す。
向聴数はランダムに決める。
1:20%、2:50%、3:20%、4:10%
くらいで良いか。
③飜目指す形が飜数をクリアできるか判定。
最短で聴牌に持って行った時の低めの和了形で飜数をチェックする。
1,2飜数足りないくらいならドラを加えてやればなんとかなる。
(やっぱドラ支配崩せないと面倒でしょうがないわ。)
もっと足りない場合は染め手にシフトする形で調整していくのが一番簡単なのかな。


能力その②「豪運処理」
リザベーション成功時は、無能力者達のための豪運処理を拝借すればいいですかね。
かなり、性能の高い豪運処理でいいと思います。
この時のポイントは他のキャラは玄と同席するとドラなしモードを強制されますが、
リザベーション成功時の姫子ちゃんにそんなものはいらないということ。
(上で書いてるように、ドラ支配を打破できるという前提です。)


能力その③「裏調整」
多くのプレイヤーは、飜数を上げる為にリーチしてくれるでしょう。
そしたら足りない分の飜数は裏ドラで補ってしまえばええやん。
ここでもまた、処理の都合的にドラ支配は否定される。(ゴメンよぉ、クロちゃん)
リーチしてくれないプレイヤーもいるんじゃないかって?
飜数が足りないことを分かっていながらリーチしないような意地悪な人達のことなんて知らんがな。w


能力その④「荒廃」
リザベーション失敗時の配牌処理。
通常の配牌処理(内部処理)の後、荒廃処理を行う。
①配牌の中の中張牌を優先的に削除して被らない幺九牌を持ってくる。
②①を1~4回繰り返す。
回数の比率は
1:20%、2:50%、3:20%、4:10%
くらいで良いでしょうか。
かなり和了しにくくなっていることでしょう。


能力その⑤「和了制限」
リザベーション失敗時に和了出来るのは1飜がせいぜいということなので、
ツモ処理に和了制限モードを設けます。
和了制限モードはツモった牌で和了できる場合、それが2飜以上になるなら再度同じ処理を行うこと。

この能力をもってしてもロン和了には無力です。
もう、これはしょうがないよね。
COMを操作してあきらかにおかしな和了阻止とか、やらせたくないし。

問題点
二萬二萬二萬三萬四萬五萬六萬七萬七萬七萬東東東

例えば、上記のような待ちに持って行った場合(リザベーション失敗でなんでこんなの作れるんだよってツッコミはなしでw)
待ちは一二三四五六七八萬。数は22枚。
対戦相手の誰もこれらの牌を引かずに最後の方までくると王牌でも隠しきれずに溢れ出します。
ループに入らないように注意する必要がありますね。
ランダム袋に残ってる牌でチェックして和了出来ない or 1飜和了の牌がなかったわ、もう素直に引かせるしかないです。
つまりツモ出来ちゃう!
これまた、能力破りのチャーーンス!
これは燃えてきますね。ゲームが発売されたらみなさん頑張ってください。w
(注意:発売されるゲームがこんな処理をしているとは限りません。)

能力その②「豪運処理」と能力その⑤「和了制限」を表にするとこんな感じ。
メンツクロちゃんドラ捨ててないクロちゃんドラ捨てた未来視発動中キャンセル
クロちゃんドラロードラなし(左)&未来視(左)&改変
ユー姉ちゃんドラなし&ヒーテクヒーテク(左)&未来視(左)&改変
灼(ピコーン)ドラなし&十柱戯十柱戯(左)&未来視(左)&改変
憧(鳴き状態)ドラなし&豪運豪運(左)&未来視(左)&改変
穏乃(門前状態)ドラなし&豪運豪運(左)&未来視(左)&改変
セーラドラなし&豪運豪運(左)&未来視(左)&改変
姫子(リザベ成功)豪運豪運(左)&未来視(左)&改変
姫子(リザベ失敗)和了制限和了制限(左)&未来視(左)&改変
他家ドラなし通常(左)&未来視(左)&改変
※:(左)はクロちゃんのドラ捨てた、捨ててないの場合分けの結果を指す。
※:穏乃は最終話前のだから堪忍したってやー。
※:和了制限は自動的にドラを引かない処理となる。

能力その⑥「裏回避」
リザベーション失敗時にリーチのみの場合、裏ドラが乗ったら台無しです。
花田 煌の能力その④「裏回避」をロン和了出来た時に適用しましょう。


う~ん、なんか姫子は能力盛り沢山になってしまったな。w
流石は北部九州最強の高校で大将を務めるだけのことはあります。

次はラスボス白糸台。
なるべく早く書こうなぁ。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 書け麻 
tb: 0   cm: 1

【ダンジョン・トラベラーズ2】グリシェリーナが仲間になったぜ  

前回やられてた、セイレーンをなんとか倒した。
クリティカルで結構範囲魔法が止まったのと、全体クリティカル攻撃仕えたこと。
一回撃たれた範囲魔法で、前衛が全員レジスト成功して生き残ってくれたのが大きい。
っていうか、ルーレットサーカスは自分が不利な結果が多すぎる。w
何度死ぬかと思ったことか。

捕縛封印のやり取り・・・卵産むって・・・なんかやたらとエロい。
見学したいっす。w
PC18禁版でやるのか?

で、お次はガーゴイル。
こっちはセイレーンと比べて非常に楽だった。
ルーレットサーカスでこちらに不利な結果が二回出たけど、(怖くてその後はもう使わなかった。)
全然問題なかった。
アリシアのフロストスラッシュで凍結させられるのが大きい。

そんんでもってして、グリシェリーナさんが仲間に入ったよ。
レベルは勿論アリシアの方が高い。
さて、ファイター系で、どちらもバーサーカー・・・被ってもうた!
アリシアは可愛いけど、グリシェリーナも可愛い。
とりあえず、交代しながら使ってくか。

category: ゲーム

thread: 美少女ゲーム - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

春アニメいろいろ始まってますね。①  

4月ももう一週間。
冬アニメも終わって、春アニメも始まってきました。
今期見る予定のアニメの感想を気力が続く限り書いていくか。
一応、アニメブログだしね。

①RDG レッドデータガール
とりあえず、原作は知らん。
髪切る前の姿もちゃんと一回見ときたかったな。
回想かなんかで、出てきてくれんかな。
とりあえず、あの男をデレさせるのが最初のミッションか?
デートオラアライブ ガールズサイド?

②DD北斗の拳
5分アニメかと思ってたら30分アニメ。
原作は知らん。
北斗の拳はちゃんと読んでるよ。
OPとか本編とか良いですねー。
面白いわ。多分、最後まで視聴すると思う。

ところでこの世紀末じゃないと役に立たないとかなんとかは・・・蒼天の拳否定?

③断裁分離のクライムエッジ
変態&変態&変態&超変態。
原作やっぱり知らない。
殺害遺品のハサミ・・・こんなもん子供に持たすなよ。
あの切りたがりはどう考えてもおかしいだろ!w
病院連れてけ。

ヒロインの髪・・・切れないってことは引きずっても傷まないってことかな。
まぁ、可愛い。
切りすぎだと思ったけど

④うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%
2期。
そーいや、前のは一応、見てるけどあんまり覚えてない。
真面目に見てなかったような気がする。
勿論、原作知らないよ。
とりあえず・・・男のあのガタイであのダンスは気持ち悪い。
これは俺が男だからだろうか?
女にはイケメンだから超カッコいいですかね?
そして学園の先生がなんか引き続き指導員みたいなのになってる・・・学園はどうした?

⑤やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
友達がいないボッチ設定。顔は・・・なんかひねくれてますね。
『僕は友達が少ない』と被りますね。
とりあえず、後から来た女の子は好き好き臭がしててなんだし・・・
これで「なんだって?」を言ったらアウトォォォ!
あ、原作知らんです。

⑥銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
えーっと、残念5の能力が凄いの?
機体が凄いの?
でも、あの機体は一応、正規軍の機体だから飛びぬけて性能が高いわけじゃないんだよな。
それが、全滅寸前の状況から、敵を追っ払う大活躍。
補給とかいらんの?
気合最強説ということか。
絵は・・・ワザワザああいう絵にしてるんだよな。
なんでだろうか、ホモ臭を消したかった?

⑦DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION
原作やっぱり知らない。
メガテン系は基本的に好きなんだけどね。
絵もいいし、始まり押しては良いのではないでしょうか。
ところで死に顔サイトって・・・登録したい?
友達の死に顔見せ合いながら「超受けるぅぅ」なんでしょうか?
とりあえず、最初の中ボス?強い。
爆発物を投擲。自身が大爆発。しかも自身を再装填。www
ガンガン殺してますねぇ。
そして、主人公・・・白虎!強すぎ!Lvが違うぜ。
これ仲魔じゃなくて、ケルベロスみたいな一時的な仲魔ってことでいいのかな。
面白かったっす。

⑧はたらく魔王さま!
これも原作知らぬ。(知ってる原作あるの?)
魔王様ええ人やないですか。
って勇者は異界流しの刑?
勇者の名声が邪魔になったとか云々で・・・
来週はお泊り。楽しくなりそうです。

⑨フォトカノ
うん、モテる主人公だね。
面白くなるんだろうかコレ?

category: アニメ

thread: アニメ・感想 - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

咲日和のアニメ化も大丈夫だよね。  

今期のDD北斗の拳が面白い。
5分アニメだと思って、高をくくってみたら、30分!・・・鼻水が出た。
オイオイ、こんなん30分もやるってどんな判断だよ?
とか思ってたら・・・お、面白ぇじゃねーか。

これは今期アニメは豊作の予感だぜ!
と、嬉しいのは置いといて、既刊3巻なのだそうだ。

咲日和2巻と大差ない。
これで30分アニメが可能!
全国編が終わるまでには咲日和ももう1,2巻いけるやろ。
ストック十分。
これはいける!いけるでー!

咲日和30分アニメやー!
ころたん、救急車は酷いよー。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 3

書け麻紹介2013/03/24  

03/24に書け麻やったぜということで記事の紹介。
と言っても、03/31の記事が三つも前にありますねー。
うん、忘れてた。(開き直り)
というか、やったつもりでいたら・・・抜けてた。反省。
(書きかけのものをちょっと修正。当時のつもりで、書いてるので今の状況と少し違う部分もあります。)

結果は以下の通り。
その時の牌譜はこちら
chromeと『【天鳳】ハーベストタイムシミュレータが完成しました』のプラグインで見れば、少し良いことがあるかもね。
A:みちくさぼーやさん
B:ミスターさん
C:せーやさん
私:福岡県民人

R1900オーバーの五段、六段って魔境!www
しかし、書け麻の時の一番の魔人は上家のせーやさん。トップですよ、トップ!
同卓中に負かしたらなアカンのに何が足りないのか?オマイノジツリョクジャー!
出されたお題は「手紙」。

私は2位でした。
くっそー、この悔しさをバネに次はもっと進化した福岡県民人を見せてやるぜぇ。


で、今回ラスを引くことになったのは珍しいことにみちくささん。
今週の私はパイルバンカー週間だったので勿論お題は「パイルバンカー」。w
時々、「無茶振りがやでぇ」と言われます。
でも、時々そういう変なお題が真面目なブロガーと交わることで化学反応を起こし、
咲-Saki-の新しい可能性が生れるかもしれない。
そういう使命感を持ってお題を出しているのだ。(後付け)

まぁ、全部のお題が無茶振りだと困りますな。

三位はミスターさん。
ラス引いてたら、「姉帯さん+ウィディングドレス+パイルバンカー」をお題にしてました。
(あるいは深堀さん+パイルバンカー。w)
絵描きさんに書いてもらえるなんてチャンスはなかなかないので惜しい!
出されたお題は「咲キャラが好きなレトロゲー」
レトロゲーいいっすねー。是非読みたいっす。


今回、みちくさぼーやさんが選択されたお題は「手紙」。
そんでもってして、書かれた記事は「なつあと」。

普段は真面目な考察系ブロガーさんの隠された力が迸る。
うん、SSもいけるやないですかー。
なら次は完全ネタ記事に挑戦するのも悪くない。
新しい自分!みちくさレボリューションや!(お、なんかカッコいいね)
というわけで、この記事を見ているみんな!
書け麻に参加して、みちくさぼーやさんにラス引かせる。
変革の時に立ち会わないかい?
書け麻に参加する詳しいことはここを見よう!
新規参加者待ってるぜい。

とかなり脱線しました。
「なつあと」です。
正直、「熱闘甲子園」見たことありません。アチャー
こういうのやってんだねー。
2回戦、準決勝で敗退した、各チームの思いが詰まった手紙が読まれます。
個人的にやっぱり地元の新道寺の手紙に一番惹かれます。
チーム事情云々は勝負の世界。非常になれなければ、やっぱり悔いが残る。
今年はこれがやっぱりベストだったんです。
そして今年、一番の激戦を経て成長したすばら先輩が来年、姫子、友清と一緒に三枚看板として活躍し、
新道寺の悲願を達成する。
そんななつあとを見せてくれるでしょう。

あ、豊音可愛いよー。

というわけで、書け麻記事紹介でした。
次は04/07分を書くと思います。
また読んでねー。



『越谷』しょぼーん
こうして見ると玉子王子も結構可愛いね。ノォー
漫画版の「よきにー」と「ノオォォであるー」の印象が強すぎる。

category: 書け麻

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tag: 咲-Saki- 
tb: 0   cm: 0

【ダンジョン・トラベラーズ2】あれ、仲間になってくれないの?  

クラスチェンジも済ませて、グリシェリーナと対決。
なんとか倒せた・・・ってすんげーエロい恰好に縛られてるなぁ。
主人公はかなりのやり手だ。

で、ファイター系。
アリシアが可愛くてしょうがないんだけど、グリシェリーナさんもなかなかいいんだよね。
鎧の形と、鎧のしたの紐(?)下着はどうよ?と思わなくもないけど。
こう、なんというかいじめるのが楽しそうだよな。

って・・・仲間になってくれないの?
コイツは計算外。

まぁ、この塔が終わるころには仲間になってるでしょうと進める。
・・・変異種発見、かかれー!

やけに数が多い。
・・・魔法持ちで・・・変異種は範囲魔法持ちかよ。
ウィークスタッブ、ウィークスタッブ・・・間に合ねェェェ。
って、アベンジャー持ちってなんだよ!w

全体回復がちっとも回復追いつかないし、タービュランスで二人死ぬ。
これはちゃんと回復薬とか持ってこないと無理だなー。

category: ゲーム

thread: 美少女ゲーム - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

RDG  



<RDG レッドデータガール とは>

絶滅危惧種の少女。

その言葉は絶滅のおそれのある野生生物の情報を取りまとめた本。

【英】Red Data Book [略]RDB に由来している。

あらゆる人々が手に入れたいと思うほど、唯一無二の不思議な力を持つ存在。



春から始まったアニメだね。
熊野古道、玉倉山にある玉倉神社辺りを舞台にしたアニメらしい。
熊野と言えば、穏乃が山の方に遊びに行っていつもそんなのことまで行っちゃうんじゃないかと
心配される場所。
うん、咲-Saki-世界とリンクするね。

っていうか、主人公の女の子は大人しい美少女で、能力者でパソコンを壊しちゃう。
・・・ん!それって、咲さんじゃん!

見比べてみよう。
『宮永咲』文学美少女。麻雀において不思議な能力を持つ。
『鈴原泉水子』魔王を継ぐ少女。勿論不思議な能力を持つ

双子!
そっくりです。

ということは・・・RDGはそのうち・・・
麻雀を始めたり。
ぱんつ穿いてなかったり。
IPS全開だったり。
全国大会でスジだったり。
魔王になったり。

そんなアニメになるに違いない!
咲-Saki-ファンは期待しとけー!




・・・って、何か最初に書こうと思ってた内容から暴投した。

本題に入ろう。
RDGにおけるキーワード『絶滅危惧種の少女』。
咲-Saki-世界における『絶滅危惧種の少女』を探そう。

さて、咲-Saki-世界ではどういう女の子が絶滅危惧種なんでしょう?
まず、咲-Saki-世界の女の子達の特徴をあげると・・・
①可愛い。
②麻雀大好き
レズ IPSに期待を抱く、女の子同士で非常に仲の良い関係
④パンツ穿いてない。

①の可愛いは・・・主観的な話なので除外しよう。

②の麻雀大好きは・・・部員集めるのも苦労するくらい集まらなかったりもするから
絶滅を危惧する条件にはなりそうもない。

③の女の子同士で非常に仲が良いは・・・これはなかなか匂います。
絶滅危惧種の匂いがぷんぷんするぜ。
咲-Saki-世界においてノンケは希少。
作品中でノンケっぽい描写があったキャラは・・・優希のみ!
女の子の登場人物だけで100名を超える作品において、一人だけってのはかなりのものです。
つまり、咲-Saki-世界においてノンケは絶滅を危惧される存在と言えるのではないでしょうか?

④のパンツ穿いてないは・・・これは!
咲-Saki-世界においては、パンツ穿いてないのは常識。
あの娘もこの娘もみーんなパンツ穿いてない。
ミニスカの娘もロングスカートの娘も穿いてない。
穿いてないったら穿いてない。
パンツ穿いてるところなんて見たこともないもんねー!
(穿いてるところも見たいよねー)
・・・これは絶滅の匂いがしてくるぜ・・・つまりはパンツを穿いてる女の子は・・・既に絶滅している!

では、以上のことをまとめると・・・

咲-Saki-世界におけるRDG(レッドデータガール)とは、
ノンケであり、かつパンツを穿いている女の子のことである。

しかし、咲-Saki-世界においては既に絶滅しており、
もう二度と現れることはない。

つまりはRDGは存在しない。



非常に残念な結論になってしまいました。

真実とは何時も厳しいもの、我々は女の子がパンツを穿いていないという

過酷な現実を真摯に受け止めて生きていきましょう。ヒャッホーイ!



なんで、比較対象が小蒔じゃないの?とか言われそうな気がする。
小蒔は、ほら物壊さないから。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 4

冬アニメもいろいろ終わったな②  

冬アニメもいろいろ終わったな①』の続きだよ。

①ささみさん@がんばらない
ささみさん可愛い。
かがみん可愛い。
面白かったかというと期待以上に面白いと思ったところはなかった。
OP,ED好き。EDは最後までまともに聞かせないつもりかと思った。

②僕は友達が少ないNext
リア充爆ぜろ!
「なんだって?」はほんと酷い話だな。
主人公がこれだと、主人公が好きな女の子達が・・・可哀そうというよりも、本当に残念。

③琴浦さん
なんか人気らしいが、面白かった?

④ビビッドレッド・オペレーション
今期で一番期待してたアニメ。
尻アニメとしては期待に応えてくれた。(最後の方が薄くなっていったが)
脚本・構成的には色々ともっと良くできたんでしょうね。
まぁ、最後は盛大に笑わせてくれたのでチャラでいいんじゃないでしょうか。
円盤1巻のパッケージ絵は・・・もうちょっと気を使ってやれよ。w

⑤バクマン3
ようやく終わり。
途中のグダグダなところはカットしてくれてた。
恋人発覚のところはもっとドロドロしても良かったかな。

⑥ロボティックスノーツ
面白かったけど、長かった。
結局モノポールってご都合主義アイテム?
シュタインズゲートレベルを期待するのは酷か?
好きな女の子にスイッチ押させる八汐くんはSかつM。

⑦サイコパス
クライマックスに向けて盛り上がったな。
主人公の管理官が覚醒した。w
ところで、あの女の執行官って必要だった?

⑧サクラ壮のペットな彼女
結局、面白いと思うことはなくダラダラと見てた。
サムゲタンは良い宣伝でした。

⑨ジョジョの奇妙な冒険
作品全体が愛に溢れていて満足。
特にシーザー大満足。
最終回まで良かったです。
2期もやるのか2クールで第3部ってことでいいんだよな。
楽しみです。

⑩新世界より
マリアとマモルが失踪した辺りから、バケネズミに何か含むところがありそうな感じがして
面白くなっていった気がする。
でも、序盤のところからの背景も重要だったことは確か。
2クールで良かったと思います。

⑪リトルバスターズ
原作知らない。
OP,ED好き。2クール聞いても飽きない。
話は・・・クドさん剥かれて吊るされてたけど、何もなしなんだね。
クーデターの人達は紳士。
スパッツは良いものです。
来ヶ谷さんのおっぱいも良いものです。
来ヶ谷さんのお話ってあったっけ?続きのリフレインでやるのかな。

⑫絶縁のテンペスト
左門対決のところから面白くなっていった印象。
CMの「誰が私を殺したか?」はアニメの内容にも興味を深めたのでいいCMだと思った。

⑬マギ
モルさん可愛い。
あとは特にいいかな。

⑭戦勇
ナレーションのやる気がないのが一番面白い。w

⑮D.C.Ⅲ
絵は前の方が好きでした。
サラが可愛い。おしっこ我慢させるアニメだった。
ゲームもきっとおしっこ我慢させるゲームなんだろうな。
18禁ならやりたいです。w
2期(魔法世界編?)やるんだろうか?

⑯ガールズ&パンツァー
最終回迎えたんだから一応。
女の子のきゃっきゃうふふの皮を被った戦車物。
企画審査の時は「女の子沢山でいけますよー」とか言っておきながら、
通ったら「俺達、戦車がメインだもんねー」と開き直ったんだろうな。
一応、成功ということでいいんだよな。
ホント、成功して良かった。
ミリオタの人には実際の戦車であの挙動はないとか、戦闘中に車外に体を出すなとか色々あるかもしれんが、
虚構とリアルをいいバランスで取り込んでるんじゃないかと思います。
(全てがリアルなら面白いわけじゃないでしょ。)

フミカネ絵ということで期待してたけど、キャラよりも断然戦車だった。
あと、普通なら1クールに総集編2回ってどうよ?ってなるところなんだけど、
この作品の総集編は作品を補完していて秀逸だった。
他の作品、特に良くやるガンダム関係者は見習え!


ついでに春に継続するもの
⑰ちはやふる
1期に続いて面白い。
最初の2,3話の新入生の話は面白いとは思わなかったけど、
ちゃんとカルタやるようになってからやっぱり面白い。
新と詩暢のところとかラブになりそうなのにならない、この作品らしさは良くもあり、残念でもあり、複雑だ。
恵夢たんもいい感じのSだ。
来週が待ち遠しい。
それにしても2期の半分がもう終わってしまったんだよな。
もっと続いて欲しいよ。

category: アニメ

thread: 感想 - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

書け麻紹介2013/03/31②  

03/31に書け麻やったぜということで記事の紹介。
②がついてるようにこの日、四卓開かれた卓に3回席についたのだ。(オイオイ)

この時の牌譜はこちら
東家:モモテンさん(A)
南家:ユーリンさん(B)
西家:カタカタさん(C)
北家:福岡県民人(私)

初回から親のモモテンさんが満貫2連続のスタートダッシュ。
私はなんとか2回和了出来て2位だけど、なんかいいところなしだね。
オーラス、そこまで点差無かったし、極端にへこんでる人もいなかったから逆転も十分可能だったんだよな。
魔の南拘束。縛られるのは好きじゃありません。
というわけで(?)、仲良く南を持ち合ったユーリンさんが三位。

そして、お待ちかね。
ラスを引いたのは書け麻の(書く方の)帝王にして UNLIMITED TRIPLE WORKS の使い手 『カタカタさん』。
この人は出たお題全て書いちゃう困ったちゃん。
(いや、別に何も問題ないし、困る人もいないけど)

では、書かれたお題を紹介しよう。

エイプリルフール咲-Saki-キャラはどんな嘘をつくか
3月31日のお題なのでシンプルに翌日エイプリルフールにかけたお題。
季節感は大事だよね。
咲さんはすぐわかるような可愛い嘘をついてきそうだよね。
そして、それに乗っかって、行動しようとしたら「ハワワワワ」って大慌てしそう。
透華は大掛かりな嘘でドタバタしっちゃかめっちゃかになっちゃうけど、
最後に理由を聞いて、みんなほっこりきちゃうような展開を予想した。
すこやんの「結婚します」はエイプリルフールじゃなくても嘘だとバレるからなぁ。w
それとご両親は騙されて大騒ぎ、引くに引けないすこやんは、
結局こーこちゃんと結婚するという話になるんだろうか?
なんかそうなりそうな気がしてきました。(こーこちゃんチャンスやで!)
さて、最後の京ハギネタは・・・うん、わかってる。(優しい眼差し)

ちなみに、妄言郷ではエイプリルフールネタはなしです。
いつも妄言垂れ流しの嘘つきブログだからね。
エイプリルフールは大人しくだ。


咲「家電製品開発会議!朝まで生討論?」
「家電製品」ってお題を出したらSSで返ってきた。
洋榎www・・・これは『機械オンチ組』エースやでwww
あと、豊音は天使だね。自分で小悪魔言っちゃう豊音が可愛い。
そして、キャプテン・・・何!キャプテンからメールについて御意見だとぉ!
キャプテンの機能はそこまで進化したのか!
そして最後のお題が『炊飯器』・・・んー、何だろう、この会議の後、
ハドロン砲を撃てる炊飯器が開発されそうな予感。w
驚きが沢山でした。

子作りは計画的に
そう、計画的にするため、京ハギとかIPSとか重要だよね。
カタカタさん向きなお題かな?
ニュージーランドにはそんな法律あるですかー。
子供の頃はベビーシッターのお手伝いとかやってお小遣いもらうような感じだろうか。
近所の子供とかも預かったりしてそうだね。
永水一族は・・・姫様+六女仙+戒能プロで、8人確定だね。
え?戒能プロは年が近くないって?ピンポンパンポーン。『今思った奴、今すぐ屋上な。』
え?霞さんが近くないって?ピンポンパンポーン。『初美ちゃーん、今すぐ体育館裏来なさーい。』

ちゃちゃのんさんって男の兄弟多そうな気がする。超溺愛されてそう。
試合会場にも横断幕持った兄貴達が派手な応援してそう。
・・・でも、TV越しか・・・

兄弟じゃないけど、深堀は子供大そうだよね。

さーて、私ははじめちゃん、はっちゃん、豊音と一緒に頑張りますよー。



あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれは書け麻のお題を一つだしたと思ったらいつのまにか三つのお題が解決されていた』

な・・・ 何を言ってるのか わからねーと思うが

おれも何をされたのかわからなかった・・・

頭がどうにかなりそうだった・・・

催眠術だとか超スピードだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・

そんなトリプル書け麻記事でした。
それでは今週もトリプルに挑んでもらおうかな?(ゲス顔)

category: 書け麻

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tag: 書け麻  咲-Saki- 
tb: 0   cm: 2

咲-Saki- 第109局「屈指」感想  

あー、本編の感想は久しぶりだね。
表紙はどーゆー組み合わせかねー?と思ってたけど、
はじめちゃんのお尻でどうでも良くなったよ。
Good job、立!
単行本収録もカラーで頼むぜ!

1.謎の白い点
はじめちゃんのお尻は大変良いものです。
しかし、謎の白い点が・・・前にもなんかあったような・・・これかぁ!
『国広一』この謎の白い点、印刷ミスとかそういう類だと思ってた。

あと、これも謎の白い点があると言ってもいいのかな?
『国広一』微妙に白い点があるように見える。
なんだろうね?
あまりにも美しすぎるお尻を描いてしまったから、一点だけでも隠しておかないと
本物のはじめちゃんになって、飛び去ってしまうということなのだろうか?
本物のはじめちゃんが現れたらちゅっちゅちゅっちゅしたいなぁ。


2.ユーキもさぞ楽しかろう!
ガイトさん強いから、経験値たっぷりよー。
というわけで、ガイトさん率いる臨海ぶっ倒して、レベルアップした優希が照姉ちゃんのお相手だよ。
ガイトさんのこの能力なんだか、単にうまいだけなんかわからんのも習得して、
そう簡単にはギギギーさせないよー。


3.今週の成香ちゃん
うん、涙目ゴチになりました!
更に、「安牌・・・、安牌は・・・」と探す姿は・・・どうにも弱キャラ臭しかしなくてヤバイ!
後半戦いけるよね?
やってくれるよね?
怖いガイトさんさえいなければ大丈夫!?
準決勝ではからっきしだったけど、決勝卓で豹変する?
でも、決勝の照ねーちゃんはもっと怖いんだぜ。


4.爆発カムヒア
これはフラグですか?
漫ちゃん不発・・・部屋に戻って爆発・・・姫松敗退待ったなし?
ところで、末原さん達はたこ焼き食ってんの?


5.優希はほんと強いなぁ。
撥ドラ4。巡目も捨牌もわかんないけど、しっかりアタリを止めちゃう優希は強いな。
俺なら怖いけど突っ込んで振り込んでる可能性が高い。

って一応、次の頁の捨牌が優希とガイトさんってことでいいのか。
四筒切りで、漫ちゃんが降りたのが五巡目・・・早!
優希がいつ頃聴牌になったかわからんけど、ガイトさんがヤバくなったのが十巡目あたり。
ドラ六筒で降りたってことは十二巡目か十四巡目以降の判断ってことでいいんだよな。
いけいけじゃないけど、本当に優希は強くなったと思わせる。
この集中力を南場に持たせられるか?もう大分お疲れだよな。
準決勝この場からタコス休み制度を導入しようぜ!

んでもってして、ガイトさんも強い。
そして、しっかりガードしてる漫ちゃんも強い。
成香ちゃん、頑張れ!超応援してよー。
(さっき、振り込んだのはしゃーない。)


6.立
奈良!www
福岡取材ってどっかで見たような気がしたけど・・・
HPには載ってないな・・・どこで見たんだったか・・・
なんにしてもこの立は可愛い女の子でかつ漢だ。



次号も掲載されていますように

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

【ダンジョン・トラベラーズ2】クラスチェンジをさせてみた。  

しょこしょこと進めています。
一日一時間くらい。
小学生か!

今日はグリシェリーナに叩き返された。
クッソー!いつか、エロい恰好させてやっかんなー!

というわけでもないけれど、クラスチェンジをさせた。
メルヴィ:プリーステス
アリシア:バーサーカー
リリアン:ドールマスター
コネット:ダンサー
モニカ:アサシン

アリシアがバーサーカーなのは決してエロい恰好だからじゃないんだよ。
バーサーカー->ダークロードが好きだからだよ。

というわけでグヘヘとか思いながら進めるのでした。

category: ゲーム

thread: 美少女ゲーム - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

漫ちゃんの爆発を少しだけ考える。  

1月頃に書いてた古い下書きを発見。
丁度明日、連載再開が掲載されるので、完成させちゃえー

タイトルの通り、漫ちゃんの爆発のこと。

とりあえず
①姫松の標準ルール(オカ、順位点あり)ではむっちゃ弱い。(ラスばっかり引いて)
②単純収支累計はプラス、部トップを取ることもある。(+6万とか取ることもある)
ってことだ。

①仮に各順位率が2、2、3、3割として、
各順位時の平均点を8万点(+6万つくこともあるということで)、2万5千点、2万点、1万点とする。

オカと順位点と天鳳と同じとすると10回の集計中のオカと順位点は
15*2-5*8+20*2+10*2-10*3-20*3=-40

10回分の単純収支の集計では
55*2+0*2-5*3-15*3=+50

赤坂監督代行に「むっちゃ弱い」と評価されるからには部内ルール集計の平均は
0かマイナス辺りだと思うのですが、人数多いから平均+1.0くらいでもむっちゃ弱い扱いでしょうか?
単純収支の平均+5.0だと多分凄い部類ですよね。

※R2134の平均+7.85の人の単純収支の平均を計算したら+0.87だった。
タイプとかありますから単純比較するものではありませんが、やっぱ凄そうです。

この順位率だと5半荘に1回爆発するくらい。
1回で2半荘するから
1回戦で不発、2回戦に爆発が期待できるけど、不発もしゃーない。末原「チ」
じゃあ、「準決勝は大いに期待するぜ!」ってのはいいけど、決勝戦はまさに博打な感じだ。


②もっと順位率をピーキーにしてみましょう。
各順位率を2.5、1、1.5、5として、各順位の平均点はさっきと同じとする。

10回の集計中のオカと順位点は
(15*5-5*15+20*5+10*2-10*3-20*10)/2=-55

単純収支をさっきと同じ点数で考えると
(55*5+0*2-5*3-15*10)/2=+55

とりあえず、
部内ルール集計の平均は0なので赤坂監督代行には「むっちゃ弱い」と言われてもいいでしょう。
なんと言っても二回に一回ラス引くのは印象強いよな。
単純収支の平均+5.5で更に伸びています。更に凄いですね。
愛宕姉が混ざっててもトップ取れるでしょうか?
(愛宕姉は僅差を掠め取ってトップとかも多そうなので取れるかもしれませんね。)

この順位率だと4半荘に1回爆発して、2半荘に1回ラスを引きます。
1回戦で不発、2回戦爆発するよね?ってのはかなり思われてる感じでしょうか?
末原さんの「チ」がより大きく聞こえてきます。
単純にインハイ優勝までに1、2回戦、準決勝、決勝なので計8半荘。
うち1、2回戦爆発なしなので、準決勝、決勝の強敵相手に爆発が期待出来て、
この順位率の場合、実は理想的な展開なのではないでしょうか。
(そううまくはいかない法則発動!)

とか、最初に書いてた内容と大分変ったなと思いつつ、まとまらない内容ながら、
漫ちゃんの爆発を期待して終了するのでした。


まぁ、爆発しないオチの方がオイしいんやけどな。(ゲス顔)



自分の段位戦(一般卓)の成績だと平均収支が+4.01で単純収支に直すと+0.74。
単純収支勝負は絶対挑んじゃいけないなぁ。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

書け麻紹介2013/03/31③  

03/31に書け麻やったぜということで記事の紹介です。
この時の牌譜は・・・実は記事にしているのだ。こちらを見てくれると嬉しいな。
(といっても、牌譜を一緒に見ないと実にわからない困った代物なんだが)
私:福岡県民人
B:せーやさん
C:みちくさぼーやさん
D:あんみつみちよぬさん




(記事の方見てくれたこと前提)
というわけで、トップ取れました!わー!
そしてとうとうせーやさんにラスを引かせたぞ。
お酒が入っていたとはいえ3月無敗の男ですから快挙です。嬉しいね。
そして2位がみちくさぼーやさん、3位があんみつみちよぬさんです。

そして、肝心要の書かれた記事は『【SSS】露子「愛しい玄へ」

短いですけど、、胸にジワーっと来るお話です。
ついでに涙腺にもジワーっと来ちゃって・・・会社で読むのはやめような。
阿知賀編ドラ切り回想に使われてもいいじゃないかな?見たいじゃないかな?

一つ気になったのはレジェンドの「宥姉ちゃんとは一緒に見ない方がいいと思う」発言。
これを言うからには中身を知ってるんだよね?
そんんでもってして、宥姉には何も残されていないってことか?
いやいや、露子にそんな抜かりはないはず。
つまりはこれは・・・宥姉編があるってことですね。
うん、これは期待して待つよ。
何?もう一回書け麻に勝ってお題にしてみせろって?
よーし、それなら次も頑張るぜー!

というわけでお疲れ様でした。
次は②が付いた紹介になると思います。それでは!

category: 書け麻

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 1   cm: 0

この放送は妄言郷の提供で送りいたします。  

※これは3月31日に行われた書け麻の実況放送です。


ふく「CMあけたぞおまえらーーーッ!!
   PCの前に大集合だーーーッ!!」

すこ「そんなCMをないがしろにしてると、またスポンサーさんからクレームくるよ!?」

ふく「局アナなのにすみません!!」

すこ「フリーでもダメだよ!!」

ふく「クビになったらすこやんが責任とって嫁に貰ってね。」

すこ「え・・・あ・・・うん・・・って私の責任・・・!?」

ふく「と、小鍛冶プロの脱線プロポーズはここまで、さぁ、書け麻第四戦が始まります!」

すこ「んぐっ!」

ふく「席順は既に決まっているようです。
   青コーナー(東)「先週二回やったから後回しでいいよ」とか言いながら今週四卓中三卓に座ってる
   言行不一致。混乱の体現者『福岡県民人』!
   赤コーナー(南)三月集計王者。書け麻驚異の不敗神話。書け麻の魔人『せーや』!
   白コーナー(西)確かな技術と剛腕&剛腕。一巡先を見通す男『みちくさぼーや』!
   黒コーナー(北)誰が呼んだか知らないが、東の閃光『あんみつみちよぬ』!
   牌譜はここをクリック!
   chromeと『【天鳳】ハーベストタイムシミュレータが完成しました』があれば幸せになれるかもしれないぞ!」

すこ「プロレス!?」

ふく「プロレスさせてみるのも楽しいかもしれないけど、麻雀の対局だよ。」

すこ「変なリングネーム付けたりしたらまた怒られるよ。」

ふく「反省!おっと始まるようです。」


①東一局
ふく「さて、親は福岡県民人。軽く連荘したいところだが、五向聴。鳴くにもまだまだ。」

すこ「鳴きは不得手なようですので、この親は苦しいですね。」

ふく「対して子は全員四向聴。特に南家せーやはドラもありますし絡めやすい。軽く蹴って親をもらいつつ、
   打点を稼ぎたいところです。」

すこ「今入った情報によりますとアルコールが入っているそうです。冷静な判断が出来るかがポイントです。」

ふく「さて、四巡終わったところで、親が二向聴。三色も狙える形になってきました。」

すこ「九索切りが速すぎますね。とにかく和了することと東を保険に取りたい考えでしょうか。」

ふく「南家も二向聴。親が苦手とする七対子に進行しています。」

すこ「この親は七対子地雷を良く踏むので良い展開ですね。
   西家は少々重くて、無理する手でもないので、様子見しつつというところでしょうか。
   南家はドラ含みで三色もいけますし、頑張りたいところです。」

ふく「さぁ。誰が最初に抜け出すか見ものです!」

ふく「八巡目終わって、親は変わらず二向聴。三色ははいらぬ。ただ連荘するのみといったところか。」

すこ「東も早々に切りましたし、やはり素人っぽさが目立ちますね。」

ふく「南家は重ねていきます。これは東一局早々に四暗刻で虐殺執行か!?」

すこ「西家、南家も面白い形に揃ってきましたね。全員油断できません。」

ふく「と、ここで南家が鳴いて聴牌に取った。」

すこ「待ちの五索と三筒は出和了が苦しいですね。
   十分山に残ってるので、ツモ三暗刻を付けて親番に入りたいところです。」

ふく「と、ここで親が三筒をツモって捨てたぁぁ!」

すこ「三色、タンヤオを狙えば防げましたが、親の連荘を優先することを誰も責められないでしょう。
   一筒があそこまで切れてなかったら、一通or三色の二択で、手を高める方向も視野に入ったのではないかと思いますが」

ふく「『今夜こそせーやさんをいわす』と息巻いての連荘狙いでしたが、裏目に出たか!
   40符3飜は5200。だが、まだ序盤。十分取り返せます。
   逆に、和了って親ゲットの南家は、これはビッグウェーブを予感させます。」


②東二局
ふく「さて、親はせーや。四向聴。まとまりがあります。
   対して、子は四、三、二向聴。西家の一盃口と南家のドラ3が光ります。」

すこ「親も決して悪い手ではありませんので、荒稼ぎしたいところです。」

ふく「四巡目終わって、親はタンヤオ速攻に持ち込んでいます。」

すこ「南家は自分の流れをじっくりと待つ様子ですね。
   西家は三色シフト。待ちが狭いので鳴きの見極めに注意したいところです。
   北家は一向聴。ドラ3は是非とも和了りたいところです。」

ふく「と、ここで南家のドラ一萬に北家が食いついた!これは白ドラ4爆砕覚悟の突撃だ。」

すこ「役確定するまで見送ることが多いですが、これが裏目に出ないといいですね。」

ふく「と、更に西家からの白をポンして白ドラ3確定。その上赤五筒切りで満貫宣言だ。」

すこ「これは、萬子の染めにも見えますし、出和了も狙えていい待ちになってますね。」

ふく「しかし、西家も譲れない。三萬の踏み込みに意気込みを感じるぞぉ。
   と、ここで親が三索をツモ切り、これはついていない。7700の振り込みです。」

すこ「この振り込みは避けられませんね。
   あるいはアルコールが入っていなければ危険牌察知能力が働いたかもしれませんが。」

ふく「南家と西家がお膳立てしての謀ったかのような和了牌の掴ませ。これが魔人包囲網の連携力か!」

すこ「そんな連携、プロでも難しいですよ。」

ふく「小鍛冶プロなら出来そうですね。」

すこ「まぁ、(咏ちゃんとかいれば・・・)」

ふく「おーっと、小鍛冶プロなら一人で一捻り宣言。流石グランドマスター。不世出の八冠女王です。」

すこ「いやらしく持ち上げるのやめてー!」


③東三局
ふく「さて、親はみちくさぼーや。三向聴。三色は難しいですが、狙えないこともありません。
   親で波に乗せられるか。
   対して子は三、五、三向聴。西家だけが出遅れていて苦しいところです。」

すこ「南家はドラ含みの早仕掛けで親を取りたいところですね。」

ふく「六巡経過するまでに親は三色に見切りを付けて、七対子を見据えた形に整えています。」

すこ「他家に間に合うかは心配ですが、まだ東場です。自分らしい納得のいく打ち方で行きたいところなのでしょう。」

ふく「と、八巡目ドラを絡ませられない、北家から出た六索を南家がポン。」

すこ「満貫確定の跳満変化まで見えるいい形ですね。」

ふく「十二巡が終わったところで、聴牌は南家のみ。しかもその手は満貫確定だ。
   しかし、まだ皆さん降りていません。」

ふく「十四巡目!南家三萬を引いて三色をプラス。跳満昇格です。
   更に、北家がリーチに入った。」

すこ「跳満昇格は良かったのですが、親と西家に握りつぶされて、出てくる可能性はほぼありませんね。
   これは残念です。
   それを嗅ぎ取ったかのような北家のリーチ。
   カンチャン待ちリーのみで、突っ張ったはその辺に理由があるんじゃないでしょうか。」

ふく「酔っていようと、魔人の名は伊達じゃないということでしょうか。
   親は降りに入ります。
   そして、順当というかの如く、南家がツモ。30符3飜は1000,2000」


④東四局
ふく「親はさきほど跳満を逃したあんみつみちよぬ。これは挽回したいところですが、これは苦しい。」

すこ「しかし、他家もそこまで早い形ではありません。
   前半戦でもありますし、腰を据えていきたいところです。」

ふく「十一巡目。最初に抜けたのは親。すかさずリーチ。」

すこ「残り一枚の北。白を持ち合ってるだけにこの引きは強いですね。
   和了牌は残り三枚他家からは出てくるのは薄いでしょう。」

ふく「十四巡目、西家がリーチ。お互いに白を持ち合ってのリーチ合戦!
   これには北家、南家も舞台を一騎打ちに譲ります。
   そして、そのまま流局。決着付かず!」

すこ「南家はツモに助けられましたね。」


⑤東四局一本場
ふく「1本場。親に好配牌です。」

すこ「西家も染めるに適した好配牌ですね。」

ふく「しかし、両者進められないところを、北家が東をポンして聴牌にします。
   そしてせーやさんからリーチ。」

すこ「待ちはキツイですが、ツモれる自信が感じられるリーチですね。」

ふく「しかし、今日こそ、魔人の独走を許さない。
   北家の気合が赤五筒を引かせる。
   7700は1本場8000に前局のリー棒を含めて3本の11000点。
   みちくさぼーやがトップで折り返します。」


⑥南一局
ふく「親は福岡県民人。2位で7500の差。まくって差を付けておきたいところです。
   配牌は五対子の好配牌だ。」

すこ「いい手ですが、苦手としているのか少し苦い顔ですね。
   西家は重いのでまた様子見に入りそうですね。
   南家は速攻で親連荘を手に入れる構えです。」

ふく「南家2副露からの四順目赤五筒を重ねて七対子聴牌。リーチはいきません。」

すこ「早いので待ちを替えたいところですね。ですが、こういう時は得てしてツモってしまうものです。」

ふく「おっと南家が3副露。5巡以内に和了る覚悟だ。」

すこ「え?え?どういう根拠?」

ふく「と、ここで北家から出てしまった。25符3飜は4800です。」

すこ「これは和了った方も少し微妙な顔です。」


⑦南一局一本場
ふく「さぁ、親は続けて好配牌。今度はニンマリしています。」

すこ「ここで、調子に乗せたら危険ですね。同じく好配牌の北家が蹴ってあげたいところです。」

ふく「5巡目、親が絶好の五筒ツモで聴牌。これを曲げて跳満確定。これは危険だ。」

すこ「待ちの四萬はガッチリ固められてますし、七萬は北家が出るかもというとことですから、
   まだまだいけます。」

ふく「さぁ、他家も果敢に勝負。西家の役牌の充実ぶりが面白い。
   あーっと、北家がツモ!500,1000に一本場です。
   これは親は悔しい。」

すこ「トップとの点差もありませんし、引きずらないで、頑張って欲しいですね。」


⑧南二局
ふく「親は現在四位のせーや。みちくさぼーやの直撃が痛かった。ここで盛り返したいところです。」

すこ「十分な手牌ですし、逆転まで連荘を重ねたいところですね。
   しかし、北家に先程の熾火がまだ残っています。油断すると痛い目に見ることになります。」

ふく「三順目、北家が仕掛けに入った。南頼りのサブウェポンはトイトイです。
   負けじと親も撥をポンして応戦する構え。
   更に南家も白を鳴いて参戦。11000一本ではやはり心もとない。
   そして、北家に待望の南到来。すかさずポンで聴牌。変則三面待ちだ。」

すこ「この早さはキツイですね。いい具合に鳴かせてもらってます。」

ふく「あーっと、南家がチーで一向聴だが、四筒が浮いてしまった。
   そのままロンで南のみ1000です。」

すこ「南家は親番がきますし、十分な結果ですね。
   残り二局、親はいよいよ厳しくなってきました。」

ふく「しかし、魔人の称号は伊達じゃない。大きな差でもありませんし、十分射程圏内です。
   そしてそれはラス親が待っている西家にも言えることです。」


⑨南三局
ふく「親はみちくさぼーや。一通含みの三向聴。ここは大きく引き離すか?」

すこ「ここは南家が止めて親を持ってきたいところです。
   しかし北家のカンが嵐を巻き起こすかもしれません。オーラスに向けて荒れる予兆が見えてきますね。」

ふく「一巡目、南家早速のカン。これで他三家にドラが加算されました。」

すこ「自分に乗らなかったのは残念ですが、荒らしの目的としては十分な成果じゃないでしょうか。」

ふく「北家が中を鳴いて闘志をみなぎらせます。」

すこ「西家に西が入ってこちらも気力が満ちてきましたね。」

ふく「と、八萬を捨てて七萬を収めたぞ。どういう挙動だ?」

すこ「八萬捨てた直後の七萬引き。これに自分の裏目力を信じたということでしょうか。」

ふく「何やら悲しげな自信に聞こえますが大丈夫でしょうか。
   ・・・っと、結局七萬切りです。何をしたかったのかわかりませんが、その表情は穏やかです。」

ふく「八巡目、北家からの西を南家が鳴いて四七筒待ちです。」

すこ「これは待ちを変化させたいところですね。」

ふく「あーっと、三筒を引いたが、待ちを替えない。あくまでもドラを狙う構えだ。」

ふく「十二巡目、各家、要の牌が来ないまま、じりじりと山ばかりが崩れていきます。
   ここで親が四筒を重ねて、西家の和了牌が全て固められました。
   そして他家は聴牌に取るのが難しい。流局!聴牌は西家のみです。
   これでトップが入れ替わった。
   小鍛冶プロ、オーラスの前に状況の整理をお願います。」

すこ「えっと・・・
   二位のみちくさぼーやは1000直撃か、1本場なので1600のロン、500,300ツモでは
   同点の上家取りでトップは取れませんので400,700ツモが条件になります。
   三位のあんみつみちよぬは1本場ですので7700直撃で30000丁度のトップ終了。
   9600のロン、2600オールツモが条件ですが、親ですので兎に角和了ることです。
   四位のせーやは、倍満で逆転ですが、1600直撃か、2000,3900ツモで西入り出来ますので
   トップは十分狙えます。」

ふく「こんな答えがスラスラ出てくるところは流石プロです。
   なお、浮いた話はなかなか出てこない模様。
   兎に角、オーラスも目が離せない。CM入れたいけど、このままいくぞお前等!」

すこ「私のそういう話は要らないからぁ!!」


⑩南四局
ふく「オーラスです。親はあんみつみちよぬ。赤含みのドラ暗刻で和了れば逆転余裕。
   鳴きでもなんでもいいのでガンガン行きたいところです。」

すこ「南家も、北家も早和了がいけるいい配牌です。誰がトップを取ってもおかしくないですね。」

ふく「西家がこれは厳しい。何処まで食い下がれるか
   早速北家が鳴きに行きます。これが吉と出るか凶と出るか?」

すこ「中が深い所に眠っていなければいいのですが。」

ふく「五巡目、親がドラ五索を引いて暗槓。ドラ5が爆裂開陳。
   そしてカンドラは三索。これは索子が熱いオーラスだ。」

すこ「嶺上牌の中を鳴いて南家も加速します。一向聴。」

ふく「七巡目。ここで南家に六索でカン材が揃った。更に場を荒らすか。」

すこ「流石にそれはないと思います。咲ブロガーの習性に従えば・・・残しますね」

ふく「嶺上開花狙いですか。w
   更に三索を引いて聴牌。ここでやる行動は一つ!
   カンいったーーー!これでこそ咲厨、嶺上開花なるか!
   ・
   ・
   ・
   ならない!更にリーチ!」

すこ「このリーチで条件が更にゆるくなりましたね。
   カンしたからには聴牌はばれているとの判断もあるでしょうが、良い流れでもあります。
   リスクを高めてでも、流れを手放さない為に、気合注入といったところでしょう。」

ふく「そしてツモったぁーー!!
   一発裏もついて跳満です。
   最後は派手に決めた。」

すこ「これが逆転手だったらカッコ良かったですね。」

ふく「力強いリーチで、見てる分には楽しめたんじゃないでしょうか。(無駄だけど)」

ふく「1位:福岡県民人、2位:みちくさぼーや、3位:あんみつみちよぬ、4位:せーや
   という結果に終わりました。」

ふく「今日はアルコールも入って調子を出せなかったせーや、次回リベンジに燃えます。
   今日の放送はここまで。次回をお楽しみに」

ふくすこ「ここまでの視聴ありがとうございました。」

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 書け麻 
tb: 0   cm: 0

書け麻紹介2013/03/31①  

03/31に書け麻やったぜということで記事の紹介。
その時の牌譜はこちら
私:福岡県民人
B:ゆーげんさん
C:みちくさぼーやさん
D:ミスターさん

うん、わりと良かったんだけどね。
安定して和了りまくったみちくさぼーやさんがトップ。
300点差で2位をミスターさんに持っていかれたよ。悔しいね。

で、今回ラスを引くことになったのはゆーげんさん。
書かれた記事は「ぱんつをはいているとかはいていないとか」。
しょ、正気ですかぁぁぁ!w

俺が出したお題は「パンツをはいてるとかはいていないとか」だからセーフだよね?
ゆーげんさん、コイツはアウトだわ。w
あぁ、それにしてもぱんつをはいていないドリームチーム。
良い記事です。読んだ人が幸せになれる魔法の記事だね。
次鋒の伏兵依藤ナイスだね。ペロペロしたい。
我が『がーるず&ぱんつぁ委員会』押していくことにしよう。

ところで、大将は咲さんのお尻では満足できないのかね?

> 次回は勝つんだからねっ(´;ω;`)

次に出すお題が楽しみだじぇ。(ゲス顔)


というわけでお疲れ様でした。
この日は四卓開催されて、そのうち三卓に座ってるんだよね。
次はその紹介になると思います。それでは!

category: 書け麻

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

咲-Saki- ダンジョントラベラーズ  

部活の麻雀を始めようと卓につこうとしたら、

麻雀卓に穴が空いていて、吸い込まれるように落ちてしまった。

気が付けばそこは見たこともない世界。

あてもなく歩いていると、幼馴染の咲と和が・・・

マジックユーザーとファイターみたいな・・・なんでそんな恰好してるの?

こうして僕と咲と和の冒険生活が始まるのだった。



みたいな感じで、咲-Saki-版ダンジョン・トラベラーズみたいなキャラゲーが出ないかなぁとか思うのだった。
(異世界巻き込まれの出だしなんてこんなもんで十分。w)
何の話かというと、PSPで出てる『To Heart2 ダンジョントラベラーズ』や
その続編『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』みたいな
ダンジョン探索RPGを咲-Saki-キャラで焼きなおしたゲームがやりたいなってこと。

このゲームはまぁ、古くはウィザードリみたいなダンジョン探索RPGに。
スキルであるとか、クラスチェンジであるとかいろんな要素をぶち込んだゲームだ。
そして重要なのが、キャラクターは固定でそのキャラクター性を重視している点だ。
ゲーム中でキャラクターにちなんだイベントや、キャラクター同士の掛け合いが始まる。
体験版もあるので興味を持った人はやってみるといいんじゃないかな。

咲-Saki-でゲームというと真っ先に麻雀ゲームなんだろうが、
そういうのとは違ったものも作っていけばファン層が広がるんじゃないかなと思うだ。
咲-Saki-はキャラクターが多いので、長野県予選編、阿知賀編、全国編、全国完結編とかで区切って
キャラクターを調整すればいくつも作れるよね。
どうしてもあぶれちゃうキャラは店員さんとか女の子モンスター化とかいけるし。
麻雀牌34種とかモンスター化しやすい素材も多いしな。

そんなわけで咲-Saki-キャラで少しだけ妄想。

加治木ゆみ
ファイター - パラディン - ヴァルキリー(勿論槍装備)
ユニークスキル:インターセプト
モンスターのスキル発動時に一定確率で発動し、スキルを阻害して打撃を与える。

東横桃子
スカウト - アサシン - くの一
ユニークスキル:ステルス
レベルに合わせてモンスターから狙われる確率が減る。

夢乃マホ
マジックユーザー - エンチャントレス - マジカルプリンセス
ユニークスキル:模倣
他者(仲間、モンスター)のスキル使用時に一定確率で同じスキルを使用する。

染谷まこ
メイド - ダンサー - マスターアイドル(今、笑った奴、後で校舎裏な)
ユニークスキル:キングクリムゾン
攻撃をヒットさせたモンスターの行動順番を最後に回す。

最後にサンプル画像だ。
エロいゲームじゃないから安心して載せられるな。
『久寿川ささら』個人的にダークロードお薦め姉妹でイベント
えーっとー、多分エロくないものを咥えてます。戦闘中だよ。アリシア可愛い。




まぁ、システム使いまわしても、イベント作成であったり、バランス調整であったりが一番大変だけどな。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

冬アニメもいろいろ終わったな①  

まぁ、だいぶ前から終わってますが。
それにしても今期はまだ最終回を残してる作品が多いし、珍しい。
一応、全部見たアニメの感想。
感想ないやつは途中で切ったもの。私にしては珍しい。

①問題児たちが異世界から来るそうですよ?
黒ウサギとロリ吸血鬼がエロ可愛かった。
男主人公がチートすぎて笑う。
知力系キャラが物を投げると爆撃になって、ビームを叩き落としたりって・・・
あ、ペストたん可愛い。
話は特に面白くなるところもなく終わった。二期ある前提のアニメ化?
OPはイマイチだったけど、EDは好き。

②ヤマのススメ
伏兵だった。
女の子可愛い。
ヤマ知識を毎回少しだけやるとか特徴付けても良かったんではなかろうか。
もう少し長くても良かった。

③まんがーる
④あいまいみー
5分で十分でした。

⑤キューティクル探偵因幡
最初、ホモい系ギャグアニメで、どこまで視聴するかと思ってたけど、
意外と面白かった。
ドンの台詞とかは特徴的で癖になる。

⑥まおゆう魔王勇者
あっという間にコンプエース連載の漫画に追いついたと思ったら最終回。
あ、これ1クールなんだ。
1クールなら蒔いた種が実を結び、蒔いてないない野生の種まで方がしたってところまで
やりたかったんだろうなってところはわかる。
蒼魔族だっけか?必要だった?

⑦AKB0048 next stage
地味に面白かった。
アイドルアニメのはずなのに地味ってのはなんだが。
それにしても重要な台詞のはずなのに、「え!このキャラに言わせちゃうの!?」ってなところもあったのだが、
AKB48を知っていれば、納得のいく話だったのだろうか?
まぁ、そこを知る気はない。
OP,ED好きだよ。

⑧みなみけただいま
安定していた。
おかわりの悲劇はなくて良かった。
保坂は安定して面白いなぁ。
5期も期待してます。
OP,EDが安定していて良かった。

⑨俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
「アイちゃん大勝利!!」が収穫。w

⑩八犬伝-東方八犬異聞―
ホモいアニメかと思いきや、特に面白くもなく。

⑪閃乱カグラ
おっぱいゲームのアニメ化。
特に面白いと思うとこともなく終わった。
変身シーンは・・・結局下着姿で戦うのがメインだから手抜き?
悪忍バージョンのEDは好き。
あのナイフ女は蛇とかゲテモノ料理作るっぽく見えるんだが、結局お前食うだけかい!

⑫ラブライブ!
特に面白いところもなく・・・逆境がない。
ライブは良かったと思うけど、キャラデザが合わなかった。
今期一番売れてるらしい。

⑬石田とあさくら
やる必要あったか?
この枠のせいで前の録画の最後が切れたりするときがあるから邪魔に思う時がある。
宣伝効果としてマイナスじゃない?

⑭AMNESIA
乙女ゲーのアニメ化でいいんかな?
主人公の女の子が可愛い。
これ系のアニメはここさえちゃんとできてれば、見続けることが出来る。
そんでもってして結構面白いんだよな。
BADEND迎えたり、檻に監禁されたり・・・首輪付けて欲しい。w

メイドと執事の喫茶店って・・・マーケティング的に大丈夫?
まぁ、あんだけイケメンと可愛い女の子揃えられれば、何処で何やろうと大丈夫なんでしょうけど。

⑮たまこまーけっと
京アニのオリジナルもの?
面白かったかと言われると特に・・・。
たまこ好きの友人が可愛かった。
チョイちゃんが可愛かった。
チョイちゃんは王子ラブでいいんだよな?
王子もチョイちゃん好きで慣習を打ち破るとかだといいな。
銭湯でのチョイ尻ぷかーは笑った。


続きはまた今度。

category: アニメ

thread: 感想 - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

はっちゃん大勝利!!  

PSPゲーム『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』やってまーす。

このゲーム中のアリシア・ハートが可愛い。
アリシアちゃん大勝利!!
ゲーム中は目のキラキラ大増量の表情パターンがあり、これまた可愛い。
そして、ゲーム中の声を聞いていると
・・・「愛ちゃん大勝利!!」(アニメ『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』)を思い出してしまう。
「愛ちゃん大勝利!!」幸せな女の子である。

・・・って本人だった。w
茅野愛衣さん。
一応、声優歴短いみたいだし、咲-Saki-関連の仕事はしてないってことでいいのかな?

ってことで、『咲-Saki-全国編』でキャストされる可能性がありますね。
誰がいいでしょうねぇ?
って、タイトルみたら丸わかりだね。
管理人の希望は勿論、薄墨初美。はっちゃん。
『薄墨初美』テレビ放送出来ないレベルの超絶美少女
もう、ゲス顔全開で歓喜しちゃうよ。
このシーンは台詞ないか。w
でも、二回戦のキーポイントなので一応。スジは大事だよね。

こんな台詞聞かされたらおっきするよね。(何かはあえて聞かない。)
こんな台詞、言わせたいよね。

この台詞が放送された途端、世界経済は好転する。
こういう台詞も言わせたいのです。

『薄墨初美』はっちゃん大勝利!! なお、収支は・・・
いえいえ、私達の方が大勝利ですとも
というわけで頑張れスタッフ!

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

ビビッドレッドオペレーション最終話「超破壊拳」感想   

最終話見ました。
感想のお時間やでー。

1.脳の大きさと身体の大きさの関係が云々
カラスがレイちゃんの残りの羽3枚を取り込んで巨大化しました。
まぁ、前回の時点でもかなり壊れ気味な言動でしたが、今度はかなりイっちゃって、
高次元の存在とか問題にならない。神になるとか言い出しました。
これはいわゆるシリアスな笑いか。カラスやるなぁ。w

デカくなって気が大きくなったというか・・・思考能力が体の大きさについていけていないのか?
そもそもあの羽って高次元の存在さんが与えたものじゃないんか?
そのうちのたった三つでそうなれるとしたら、示現エンジンなんかよりよっぽど凄い代物なんじゃないかな?

それを身に宿していたレイちゃんは神か?女神か?うん我らに美尻をもたらす女神だね。

2.カラスはS
体内に取り込んだレイちゃんにこの世界を壊すと言うカラス。
・・・うん、わかる!
レイちゃんを困らせたくなるよね。
俺も色々意地悪しちゃうと思うよ。
この点に関してはカラスといい酒が飲めそうだ。

3.拾った鍵の使い道
レイちゃんが落としていった鍵をあかねが拾います。
これはあれだね。
救出の際、この鍵がレイちゃんのオペレーションキーになるんだよね?
レイちゃんの変身シーンあるよね?
合体シーンあるよね?

・・・エエェェェェェェ!!!
いやいやいや、レイちゃんの変身シーンなしとかありえないでしょう!
時間が足りない?
そんなんカラスを適当にカットでいいよ。
やたらと駆けつけるのが早い、戦艦や戦闘機とかもどうせやられるだけだし、
バンバンカットしてもいいよ。

レイちゃんの変身シーンないとか、今まで何のために視聴してきたと思ってんの?
これは股間督らしからぬ失策と言えないか?
・・・ハッ!これはレイちゃんの変身シーンは円盤特典にして買わせようという陰謀か?
汚い!大人の世界って汚い!

4.この世界のシステムって・・・
カラスが示現エンジンからエネルギーを吸い取るとなんと
すぐに戦闘機や戦艦が行動不能に・・・えぇぇぇ!
個々の機体にどういう形態でエネルギーのやり取りをしてるのか知らないけど、
バッテリー的なものはないんかいな。
『天才科学者』一色健次郎らしからぬ話だ。
それとも示現エンジンを渡した後の運用管理する奴等が無能だっただけか?
後者だな。

5.ビビッド○○・オペレーション・三連発
もう時間がありません。
合体も巻きでガンガンやっていきます。
合体技ぶっ放した後はエネルギー切れで落ちていきます。
とりあえず、エネルギー供給なくてもあの落下はパレットスーツが保護してくるんだろうか?
うん、最強だね。

6。ビビッドレッド・オペレーション
あかねがレイちゃんにチュッチュチュッチュ。
ビビッドレッド・オペレーションいくぜぇぇ!(レイちゃんの変身が無かったのが残念。)
うん、なんだろうこの姿。
前が開いたロングスカート(?)とパンツは隠す気ありませんなサービス満点衣装。
でも、背中の羽が超テキトーとか思ったのは私だけだろうか?
と思ったらすぐにお役御免?
羽の存在意義って・・・

7.最後はパンチ
武器に頼るような軟弱な鍛え方はしてませんとでも言うかのような最後はパンチ。
流石に笑わずにはいられない。
いや、この展開は卑怯だよ、股間督。w
折角、ブーメランと弓は形状が似てるんだから合体したような武器かと思いきやパンチ。
これは誰も予測できない。

8.そしてお別れ。
うん、高次元の存在さんは、ちゃんとレイちゃんの世界を元に戻してくれました。
一応、カラスの暴走もちゃんとシナリオのうちだったんですよね?
最後、レイちゃんは消えてさよならになるのかなと思ってたので、良かったね。

9.最後にママリン
えーっとお父さんは、いないってことで良かったんだっけ?
うん、ママリンとお爺ちゃんで薄い本が出そうだな。
ママリン可愛い。

というわけで、感動の最終回でした。
これは(笑いの)涙を堪えることができない。
尻界の歴史に残る名作でした。

残念なところは最終回に向けて尻成分が薄れていったところ。
これは非常に残念。

category: アニメ

thread: 感想 - janre: アニメ・コミック

tag: ビビッドレッドオペレーション 
tb: 0   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。