妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【咲-Saki-: the Gathering】文堂さんオンステージ!  


咲ポの情報が出てきているようだ。
発売日も近いし、予想記事の最後のやつを今週末書くことにしよう。
阿知賀編最終話のニコ放送も近い。
こちらも、大将戦前半戦の牌譜書きやったので、後半戦もやりたいところ。
やることが沢山だー。

とか思いながら、今日も天鳳をやって、カードを作る。
続きをどぞ!

-- 続きを読む --

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: STG 
tb: 0   cm: 0

デート・ア・ライブ第八話「温泉回よりサービス回」感想   

わかりやすい温泉回より、良いのではないでしょうか。

①狂三さんキチ可愛い。
黒下着装着。
今後もエロ路線ですか。
後ろからの尻肉がいい感じです。

買った下着はその店で来てデートというのが良いのではないでしょうか。

子猫をいじめる悪い子ちゃん達を懲らしめますが、後で美味しくいただくつもりだったのでしょうか?
今日は士道をいただくから、殺すだけのつもりだったのでしょうか。

あの男たちが撃ってたのって銀玉鉄砲?


②鳶一さんスト可愛い
ちょー押し倒されたいです。
拉致監禁の実力行使に出ないのが不思議だ。
まぁ、普通のストーカー気味の可愛い女の子だからそれはないか。


③十香アホ可愛い
「まじ引くわー」の三人組に入れ知恵されて女豹のポーズやおっぱいチケット。
えぐえぐ状態の方が可愛いです。

水族館を楽しんだ後に、寿司屋を満喫できるのはみなもちゃん(仮)として十分だと思います。


④「まじ引くわー」
合計三回(変則四回)。
次とその次(更にそのまた次)まで出番なしになるのでしょうか?
次回予告には出てたので出番自体はあるけど、台詞なしでしょうか?
次回が待ち遠しいです。


⑤四糸乃
ラタトスクメンバーの中で一番活躍しています。
次点は令音さん。
えぐえぐ目の状態で可愛いです。


⑥デートの三分の二をトイレで過ごす男
現実なら「トイレ男」として、次の火のうちに学校中の噂になる。

category: アニメ

thread: デート・ア・ライブ - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

【咲-Saki-: the Gathering】その2です。  

最近、なんだかMTGと書け麻の記事ばっかり書いてる気がする。
多分気のせいだろう。

今回も枚数は少ないけど、何も知らずに見た人が倒れると困るので追記にしときます。

-- 続きを読む --

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: STG 
tb: 0   cm: 2

誰もその速さについていけない  

全国中学生大会覇者
原村和のMTGデビューです。

のどっちですね。
やっぱり天使を選択しないわけにはいかないでしょう。
MTGにおける天使は美麗なイラストが多く、人気の高いクリーチャータイプです。
まぁ、おっぱい人気の高いのどっちには相応しいと言えるでしょう。

人気があるクリーチャータイプなのもあって、カードの種類も豊富で迷いますね。
彼女の特徴を考えると、「攻守に長けた」を体現したカードが一番の特徴として欲しいところです。
攻撃面では天使の基本能力に『飛行』があります。
この能力は『飛行』『到達』を持ってないクリーチャーにブロックされません。
攻撃を対戦相手本体に届かせやすい優秀な能力です。

では、防御面は?
『警戒』がベタですけど、一番でしょう。
『警戒』は攻撃に参加してもタップ(カードを横にする。攻撃、防御に参加できなくなりタップ能力が使えなくなる)しなくて済むので、
相手のターンに攻撃してくるクリーチャーをブロックすることが出来ます。
まさに攻守に長けたです。
MTGにおけるこの能力の代表格が『セラの天使/Serra Angel』です。

たっぷたぷのおっぱいなのにタップしないとはこれ如何に?

5マナ域で、4/4飛行を持って攻めてくる存在。
5回殴れば、勝てます。普通に優秀ですね。
この「普通に」ってところものどっちのカードとしては重要でしょう。
一応、能力否定論者なので、何か特殊な能力を持つカードは論外です。

あとはステルスが効かなかったから能力の対象にならない能力が付けられれば最高なんですが、
全てを兼ね備えるカードはありません。(調査不足でひょっとしたらあるかもしれない。)

あとこんな能力も付けられたらいいなぁとか思いますが、欲張り過ぎは良くないですね。
・『速攻』(場に出たターンに攻撃に参加できる)
・『先制攻撃』(戦闘時に『先制攻撃』を持たないクリーチャーより先にダメージを与えられる)

召喚コストがバカ高くなります。
まともに召喚できないから、墓地から復活させるとかの方法を使うことになりますが、
のどっちは普通に召喚して普通に殴り倒すのが一番でしょう。


さて、のどっちがMTGをやるとしたらどうなるか?
カード効率のいい『神の怒り/Wrath of God』(全てのクリーチャーを破壊して、再生を許さない)とか、
『Armageddon / ハルマゲドン』(全ての土地を破壊する)みたいなカード好きそうですよね。
キャントリップ(メインの効果の他にカードを引く)付のカードやライブラリ操作も好きそうな気がします。
SOAさんなので、カウンター(呪文を打ち消す)呪文も好きそうです。
うん、青白ベースの対応力の高いパーミッションデッキや白単ウィニー(8クルセイド)とかでしょうか。
部長の姦計により、天使コスプレでエンジェル・ストンピィ(高速マナ展開して重い天使を呼ぶデッキ)とかやってるかもしれない。
(天使コスプレは本人まんざらでもなく。)

あとひょっとしたら、マナ効率(マナを生み出す土地は基本1ターンに1枚しか出せないから、
序盤のマナを効率的に活かすのはとても重要)の方を重視して、スライの信奉者かもしれない。
そっちもらしいっちゃらしい気がします。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 4

【咲-Saki-: the Gathering】便乗して始まりだ!  

simoponさんにMTGカード作成ツールを教えてもらったので、早速作ってみた。

枚数自体はそんなにないけど、普段画像を張らないブログなので追記にしときますね。
-- 続きを読む --

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: STG 
tb: 0   cm: 4

「対子の罠を掻い潜れ!」書け麻紹介2013/05/19③  

05/19にやった書け麻の紹介記事です。

今回の対戦相手は以下の通り。
牌譜はこちら

東家:せーやさん(A)
南家:福岡県民人@TNeutral(私)
西家:ゆーげん/あああさん@aaaisb(C)
北家:みちくささん@みちくさ会長補佐(D)

東一局。対子3つの対子場ですかー?
対子場が苦手な私には嫌な予感しかしません。
開幕早々にゆーげんさんとみちくささんが鳴きまくりです。
みちくささんが鳴きまくるとか相当いい手です。
これ、重いんだけど大丈夫?
そして、気合の入ったみちくささんの裸単騎!
「ぼっちじゃないよー!!」と幻聴が聞こえてきます。
いやいや、そんなはずはない。豊音は俺の嫁。そんな幻聴は聞こえなーい。
ほーら、裸単騎にしても一巡でツモれないじゃないですか。
SOAなのです。
・・・って、ツモりやがった。しかもラス一で倍満・・・開幕から痛いっすねー。

東二局。
これまた対子3つ。でもこれはいい対子です。ダブ東鳴けるし。ドラは無いけど掴めそうな感じでまとまっている。
「さぁ、鳴く気まんまんだぞー!」
と、みちくささんから東登場。勿論鳴きましたが、やっぱりこの局もいい感じに手が入っていそうです。
と思ったら、ゆーげんさんからリーチ。
うっわー!安牌ねー!
「いつも心に安牌を」みちくさ麻雀講座の声が聞こえてきそうです。
うん、わかるんだけど、一回実践してみたらガクーンと勝率落ちちゃったんだよねー。
カンを頼りに八筒、六筒、七萬と通していきます。
なんとか聴牌です。これはゆーげんさんに掴ませる流れだよね?

・・・って、三筒を掴まされました。
六筒を通してるので、余裕で振り込みです。
アンテナ杯の覇者はうまい掴ませ方をしてきます。
これが能力と言う奴か!?

東三局。
親も流されてションボリです。
さて、早速対子が3つです。揃いはいいので、まだまだ大丈夫です。
しかし、こちらがまだ全然揃わないうちから、せーやさんの先制リーチです。
「あー!」です。しかも一発を掴ませてきます。
「こんなん切れないよ!?自風なんかいらないのらー!」
切った北をみちくささんがインターセプト。オタ風鳴いて、勝負の気配。染めてないわけがない。
でも、せーやさんは余裕の跳満ツモ。三暗刻。
うげげ、倍ツモ、振り込み、跳ツモとか、これヤバくね?

東四局。
対子2つに暗刻1つ。順子と組み合わさってるのでやっぱり対子3つです。
まぁ、一盃口パーツなので少し胸を撫で下ろします。
ですが、これまたせーやさんの動きが早い。
跳ツモで十分なんじゃないっすかねー?
そして、七筒、六索と続けてポン。私の急所を抉ってきます。
しょうがないので張り替えです。
一盃口ドラ1では弱いので立直です。

牌譜を見てみるとせーやさんの手牌には六索が・・・しかも裸単騎に持って行った!
これ、ひょっとして待ちを六索にしてたら、次巡で夢の槍槓2回目を体験させてくれました?
まぁ、そんな立直なんてゆみちんじゃないので、怖くてできませんけどね。
なんとか和了れて3位浮上。
しっかし、最初の倍満のせいで余裕の降りが選択出来るみちくささんに軽い嫉妬。
せーやさんがデカイのぶちかまさない限り、今回は引きずりおろすのは無理かなー。

南一局。
今回は対子2つ。対子場は去ってくれたか?
親が軽快に萬子ポンポン。染めてはいないようだし、まだ対子場継続中ですかー?
割と揃ってきたところに、場に切れてない中・・・。
やっぱり、これに振り込むのはアウトでしょうか?
親満直撃で残りの点棒は6000点。余裕のラス転落です。
ひっじょーにヤバイ。
何故なら、今日は既に一回負けてお題を貰っているから・・・本当にヤバい。

一本場。
とりあえず、和了って親を呼び込むことを考えましょう。
丁度いいことに撥の対子のみで、順子2つにターツがもう一個。いいですねー。
ところが、みちくささんが開幕南ポン・・・またすてきに入れてくるんですかー?
入れるのは成香ちゃんだけにしてもらいたいものです。
・・・っと、ちょー順調です。
一気通貫が狙えます。
でも、ここは確実なドラ絡みで点棒を拾って死亡確率を下げたいところかなー。
聴牌するもドラ傍の七索待ちではちょっと無理目。
立直棒一本でも余裕の臨死体験ゾーン突入できます。
最終的に撥を鳴いてドラ単騎。振込はねーかなー。でも、ドラだからどんなに狭くても許す。
結局、みちくささんが南のみでせーやさんの親を蹴ります。
3位のゆーげんさん直撃なんだから、もっとおっきいの入れてもいいと思います。

南二局。
さて、正念場です。
ここで稼げないと3位のゆーげんさんに逃げられてしまいます。
配牌は・・・よっし、対子なし。
対子フィーバーは過ぎ去ったと判断して良いでしょう。
これから俺のターンだ!(<-死亡フラグ)
で、早速の西ドラ切り。
まずは和了ること。まずは和了ること。
しっかし、ポンポンポンポン良く鳴くなぁ。
って・・・対子が溜まってくー!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
七対子イーシャンテン!モウヤダー
しかも赤五索はパートナーがいません。全力で鳴きます!七索待ち、残り3枚!
しっかし、ゆーげんさんもみちくささんもいいタイミングで固めちゃうなー。
字牌に染まったせーやさんからなんとかゲットして首の皮を繋げます。
しかし、これでも立直したら7700直撃で死亡。このメンツが相手では厳しいことに変わりはありません。

一本場。
対子2つだが一つは順子の一部だから問題なし。対子場は去った。去ったんだよー。
他の面子にもポンは控えて欲しい。
・・・6巡目で対子が4つ・・・やだなー、はっはっはー!
鳴いてこの現状を打開する!三五索引いて三色付けられると信じてる!

まぁ、そういうもんだよね。
普通にツモって6000点。
これでなんとか3位です。
しかし、ゆーげんさんの親番が残ってるので、あと一回くらい和了りたいですねー。

二本場。
オタ風含みの対子2つ。まぁ、安全牌っつーことで。
・・・鳴くしかねー!
しかし、あと一回和了りたいってのがタンヤオのみとか・・・小さい、小さすぎる!w

なんにしろ、せーやさんが軽く蹴って、親番は終了です。
さて、あと二局が問題です。
ゆーげんさんの親番は絶対に蹴りたいところです。

南三局。
対子1つ!
完治!完治!対子場は完治しました。
長い闘病生活でした。
今、世界が輝いて見える。(メガネの油では?)
中盤にて、せーやさんの立直にみちくささんが振り込んで無事ゆーげんさんの親は終わりました。
ナイスせーやさん!

みちくささんも安全牌はあったけど、勝負しなければならなかった模様。
トップ争いもラス争いも熾烈です。

南四局。
対子2つで、スジとカンチャンばっかしだけど・・・いいんだ、喰いタンが楽そうだから。
と、ドラ2に赤1。和了れればこの場はいいので、ここまでは必要ないけど、あって困るものでもない。
満貫直撃できれば2位のみちくささんもまくれるしね。(ツモでは届かないのが厳しい。)
なんにしろ、ラス回避が至上命題だ。
そんなことを考えているうちにドラ3赤1に成長。あと一個で跳満が見える!
赤五筒来い来いと念を送る。
しかし、勿論のことながら来ないさー。
如何な能力者でも、既に引かれてる牌を支配することは出来ないのだ。(何時から能力者になった?)
さぁ、ポンポンと来てすてきに高目トイタンドラ3赤1跳満の変則三面待ちです。
さらに、嶺上開花を付けられれば倍満・・・でも、天鳳は大明槓責任払いはないよね。(一回それで助かった。)
ドラ槓して、振り込んでもらうしかトップは取れないのか。
単騎でせーやさんに振り込んでもらえとか、ちょー無理ゲー!w

さらに、ゆーげんさんから逆転を賭けた立直!
ツモなら余裕のラス回避。ロンなら気合の裏勝負です。
って、この六索待ち・・・ひょっとして、東四局で私が逃した槍槓狙い?
最後のラス回避を華麗にドラマチックに演出しようとしています。
この男油断ならない!
流石にアンテナ杯優勝は伊達じゃないね。

しかし、朗報でもあります。
ゆーげんさんの立直のおかげで待ちの四六七萬は割と出やすい状態。
勿論、全力突っ張りGo!

しかし、結果は残念ながらせーやさんの安目七萬振込で3位キープという結果でした。
牌譜を良く見ると・・・私の変則三面待ちはみちくささんとゆーげんさんに、
キッチリカッチリ押さえられてて、この七萬がラス1なんじゃん!
ゆーげんさんの待ちを押さえていたのもせーやさんだし、なかなか楽しい半荘でした。
3位だけどなー。


では、お楽しみのお題タイムです。
勿論、アンテナ杯優勝者が相手なんだから、それにかかわるお題にするのが、人の道ってものです。
私からは「凱旋」。

そして、トップと2位のお二人のお題は
せーやさん「進撃」
みちくさぼーやさん「栄光」

漢字二文字で揃えてくれました。
これが、書け麻のチームワークだ!(ロクなことに活かされない)

そして、お題の行方は?
こちらの記事です。
晴絵「いつかの凱旋」
合成技です。
しかし、「凱旋」「進撃」「栄光」がお題であっても、お気楽快活なお話ではありません。
苦く、切なく、少しだけ心が温かくなるレジェンドの物語。
アニメ版阿知賀編最終話は既にAT-Xで放送されましたが、ニコ放送組は放送前に是非読んどこうな!

というわけで、書け麻記事紹介でした。
次は2013/05/26を書くと思います。
ではー。

category: 書け麻

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

「残りHP700点に親跳直撃のオーバーキル」書け麻紹介2013/05/19②  

点棒移動を肉体的にリアルに表現される麻雀ゲームならきっと
モーニングスターで頭を粉砕されて脳漿を飛び散らせてるね。
(その前の攻撃で、頭防具破壊とスタンをくらっているに違いない。)

1.書け麻の結果
プレイヤー収支お題
ミスターさん@のほとけほんね(C)68300(+79)一回戦負け
ゆーげん/あああさん@aaaisb(A)30200(+10)金(きん)
みちくさぼーや@みちくさ会長補佐19400(-21)コンタクトにしてみました
福岡県民人(私)-17900(-68)-

牌譜はこちらだよ。

東一局。さぁ流してやるぜと裸単騎。
いや、そこはもードラで待っちゃえよ。w
ぼっちじゃないよーと行きたいところだけど引かないよー。
そして、東二局からチャンピオン宮永照をも恐れさせる。怒涛の『連続振込』。
打点は上昇してないがガンガン行きます。
ダブロンくらった時は残り700点とかいっそもう殺して状態。
更にこの半死状態にとどめを刺すのは勿論、ミスターさん@のほとけほんね。
もー突っ張るしかない私にドラ東待ちの親跳直撃・・・次元の裂け目まで飛ばされましたよ。

さて、この日はアンテナ杯後、書け麻です。
優勝したゆーげん/あああさん@aaaisbからは「金」。
ミスターさん@のほとけほんねからは「一回戦負け」とアンテナ杯にちなんだお題。
この中だと、一回戦負けが一番簡単だよね。

まぁ、でもここは優勝したしたゆーげん/あああさん@aaaisbのお題を優先すべきでしょう。
ということでこんなん書きました。
金閣寺派?銀閣寺派?

菫さんのコメント書きたかっただけじゃないの?


2.出題者のブログ感想
【日記絵】清澄の憧ちゃん【咲-Saki-】 by ミスターさん
最新の記事の感想を書くべきなんだろうけど、痛電車まとめの感想とかどう書けと?
ここはミスターさんのイラストを選択させてもらうぜ。
アコチャーが清澄高校の制服を着てます。
エトペンを抱いてるってことは、のどっちと制服交換かな?
でも、阿知賀って中学と高校の制服大差ないよなぁ。
中学の時に着てるから、交換するまでもない・・・まぁ、懐かしいということでいいのか?

とりあえず、胸がちょーキツイですねー。w


【番外】咲-Saki-まとめアンテナ杯自戦記 by あああさん
アンテナ杯優勝者の自戦記です。
現在、第一回が行われたばかりで、二回目は多分やるんでしょうがまだ未定です。
一年後に行われるのが順当ですね。
と言うことは、現在この記事は世界に一つだけのアンテナ杯優勝者による自戦記です。
レアです。見てない人は今すぐ見ときましょう。
一年後に見ようなんて寝ぼけたことをぬかす奴にはリーのみ30連発のお仕置きです。
既に見てるって人はディスプレイに穴が開くまで見ときましょう。
既にディスプレイに穴が開いている人は買いなおしましょう。

さて、各所に出てくる咲-Saki-キャラ画像がすばら!
個人的に穏乃の「やべぇ」がツボです。
それにしても、四半荘+二局で振込なしですか。
私なんかこの日は23442414343なんて思い返したくもない状態なので振込は20回以上はあるな。
やっぱり、優勝出来る人には運だけじゃない確かなものがあるんですねと感心させられます。


あら、今日のバイトはかわいらしいのね by みちくさぼーやさん
藤田プロの凄さが良くわかるすばらな解説記事。
凄すぎて感想を挿し込む余地がないのが、玉にキズ。
読み返すたびに、「はぁぁぁ」って感心するばかりなのです。
同じ局面になったら、藤田プロの立場なら即リーして、親の追っかけリーチにビビりまくりな生活。
のどっちの立場なら8s切って次の5sツモに悶絶して、冷静なら完オリ。
ドラ2赤2に頭が沸騰してたら7s、8mと勝負に行くんだろうな。(オーラストップで沸騰させることはないと信じたいんだが。)
う~ん、タコ助だな。


というわけで、書け麻記事紹介でした。
次は2013/05/19の③を書くと思います。
ではー。

category: 書け麻

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

800回になりました。「見よ、この負けっぷり!」  

ヤッハー!
天鳳段位戦の対局数が800になりました。
って、今月200超えてるのか。
今月はゲームとか忙しいから減ると思ってたんだけどなぁ。

とりあえず、なんか、ジリジリとラス率が上昇中。
アンテナ杯まではわりと順調だったんだけど、アンテナ杯終わってからまったく勝てない勝てない世紀末敗者王伝説状態。
あとちょっとで三段ってところまで行ったのが嘘みたいな雪崩状態。
もー泣きたいよ。
(鳴くのは卓の上だけなー。)

20130524tenhou.png



さて、アンテナ杯はどうなったのか・・・

一回戦敗退ですよー。
しかもトビ終了。
更に東場終了というアンテナ杯史上まだ誰も達成できていない未知の領域に踏み込んだ強者だ。

この偉業、勇者と呼んでくれてもいいね。

そんなオイラの相手をしてくれたのはこちらの方々。
東家:若竹さん@wakatake(A)
南場:福岡県民人@TNeutral(私)
西場:ぴささん@末原ぴさ(C)
北場:いのけんさん(D)

牌譜はこちら

ぬわーんと全五局のうち、三局は私の振り込みで構成されているのだ。
うん、この半荘。私が制したと言っても過言ではないだろう。

さて、最初から見てみよう。
東一局。
パーッと鳴いて親で頑張りましょうと超テキトーなこと考えてましたよー。
そして白赤1の八筒待ちに親リーがぶちかまされた。
ここは勿論・・・撤退ィィィ!
・・・超弱い。
う~ん、それにしても、この四筒待ちは引いたら振りそうですなー。
と、代わりに一筒を引いたので切りました。う~ん、やっぱりこの男は振り込みそうです。
しかし、なんやかんやといのけんさんが引きました。
形聴とりたいし、これはしょうがないね。

東一局一本場。
おっと、これは対子場が来てますかー?
正直、対子場は苦手です。
とりあえず、タンヤオ赤1で十分ですねーとか思いながら、またもや親リー。
若竹さん、ノッってんなー。
さて、七萬は捨てたくないなぁと六萬待ちに変化。(この時、私の和了牌は全て抑えられていた。)
そして、下家もリーチで和了牌完全ロックされました。
悲しいお知らせやね。
しかし、三筒二枚が安牌になったのは朗報です。
二家立直なら逃げるに限る。
そう思った瞬間に赤五索・・・う~んピクピクしてます。w
そして血迷った挙句に五索切り。
赤二枚で興奮状態です。お前は闘牛か?
タンヤオ赤2で来るはずのない六萬を武器に二家立直に挑むとは・・・ちょー無謀ですねー。

待ってればきっとノリノリの親が下家を料理してくれるハズなのに・・・
親満振り込み痛いです。

東二局。
ぴささんの活躍により、親を得ることが出来ました。
これはぴささんの頑張りに報いるためにも大きいのを入れとかなければなりません。
成香ちゃん的ヤミチンです。
・・・でも、上家がやっぱり早いので、タンニャオ(打ち間違えた・・・なんか可愛い)で親継続したいところです。
ところが三萬対子を崩すところで、六筒を間に入れてしまいました。
その間に上家の三萬待ちが完成・・・やっべ!狙い撃たれてる。
教訓:中途半端なことはするな。

東三局。
4600点。
かなり死ねる状況です。
次の親番とかありえません。
なんとか和了らないとね。
ときたところで、二六萬のシャボ待ち聴牌。
でも、感触的には両面に変えて平和付けれそうな雰囲気です。
予感通り、三萬到来。
この様子だと次は高目三色変化かなぁと立直はしないでと二萬切り。
しかし、それはナイスな罠。下家さんが一巡前の鳴きで待ち構えていました。
飛び散る5800点。
やめてェ、福岡県民人の点棒はもうマイナスよ状態。
トビ終了!

早い、早い結末でした。
・・・っていうか、いのけんさんには親番すら回せなかったね。
七段R2100とかいう一人だけ次元の違う強さだったのに
・・・こんなに早く終わらせてしまってすんませんでした。

というわけで、七段R2100を道連れにした勇者の物語でした。

ゆーげん/あああさん@aaaisb、優勝おめでとう!

アンテナ杯参加者の皆さん、お疲れ様でした。

そして、主催のアンテナさんに最大の感謝を!

今年は一回戦負けですが、来年こそは一回戦突破してやるとブログを続けるモチベが上がりまくりですぜー!

というわけで、私の天鳳修行はまだまだ続くのでした。



【今日までの役満・レア役記録】
もはやレア役ではないツモ三暗刻
東三局。
下家が二筒引かないかなーと立直。

高目ドラ引きでツモ三暗刻
東二局。
ドラは一枚切れてるし、親のトイトイドラ2赤1で十分ですねーと思ったら、ラス一枚を引いて+3飜。
これ一発で救われた。

category: 天鳳

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

金閣寺派?銀閣寺派?  

私は銀閣寺派だ。
金閣寺のあのピカピカを浴びたら死んでしまう。

そんなダメ人間が咲-Saki-キャラを金閣寺派、銀閣寺派に分けてみよう。
ちなみに、西本願寺境内の飛雲閣を入れて『京の三閣』と言うらしい。
飛雲閣とか聞いたこともないので、今回は選択肢に入れない。
京都はもっとアピールすべき。

学校鹿苑寺慈照寺
清澄高校片岡優希「東風の神に相応しい棲家だじぇ!」
染谷まこ(広島弁は金色好きそう)
原村和(電脳天使は金の方が相性良かろう)
竹井久(裏を行く)
宮永咲「落ち着いて本を読みたい」
龍門渕高校井上純(運気が上がりそう)
龍門渕透華「目立ってナンボですわよ」
天江衣「ピカピカだー!」
沢村智紀(・・・)
国広一「いや、目立ちたくないし」
風越女子高校吉留未春「ありがたやー、ありがたやー」
池田華菜「パワーが違うし!」
福路美穂子(上埜さんとお揃い)
文堂星夏「眩しくて目が開けられない」
深堀純代「一人だけヤキトリ・・・」
鶴賀学園高等部津山睦月「こっちじゃないの?」
妹尾佳織「ピカピカですー」
蒲原智美「ワハハ」
加治木ゆみ「力強くありたいものだ」
東横桃子「いや、眩しいっすよ」
阿知賀女子学院松実玄(お姉ちゃんが好きだし)
松実宥「燃やし・・・燃えた時に温まりに行きたい」
新子憧「いや、貰うならこっちでしょ。」
高鴨穏乃「金ピカだよ」
鷺森灼「おちつく」
臨海女子高校雀明華「黄金ノ国デース」
ネリー・ヴィルサラーゼ「ピカピカだよー」
郝慧宇「ザ・ジャパーンデス」
辻垣内智葉「こういうのはいーんだよ」
メガン・ダヴァン「金閣寺デラーメン食ベテタラ怒ラレタデース」
姫松高校上重漫(大阪人やし)
真瀬由子(大阪人や)
愛宕洋榎(大阪人)
愛宕絹恵(大阪)
末原恭子(大)
-
千里山女子高校二条泉「日本の宝ですから」
江口セーラ「光ってるしこっちやろ」
清水谷竜華(ま、こっちかな)
園城寺怜「ここで竜華に膝枕してもらいたいわ」
船久保浩子(大阪人という裏を突きます)
永水女子高校神代小蒔「金ピカでいいですね」
滝見春(ポリポリ)
薄墨初美「金ピカですー」
狩宿巴(なんとなく)
石戸霞「歳相応とか思った奴、後で校舎裏な!」
宮守女子高校エイスリン・ウィッシュアート「日本でーす」
姉帯豊音「金閣寺とかちょーカッコいいよー」
小瀬川白望「だるい・・・」
鹿倉胡桃(ダマが好きなら光ってるのよりこっちか)
臼沢塞(眩しいのは苦手です)
新道寺女子高校花田煌「すばら!」
安河内美子(光物に弱そう)
江崎仁美(政治は金だ)
白水哩(普通にこっち)
鶴田姫子(普通にこっち)
-
白糸台高校弘世菫「ロックオン寺だ」
大星淡(考えるまでもなく)
宮永照「落ち着いて本を読みたい」
渋谷尭深(お茶飲んでそう)
亦野誠子「落ち着きたい」


それじゃーなー!

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 5

続ける!誰かの息の根を止めるまで!  

チャンピオンの皆殺しショーの始まりだ!

ということで、チャンピオン宮永照に相応しいMTGのカードを考えましょう。
といっても、彼女には「照魔鏡」と「連続和了」があって更に隠し玉「ギギギ」がある、やっかいです。
まぁ、それぞれをカードに当てはめてみればいいですよね。
チャンピオンにはそれくらいの特権が許されるのだ。

ということで、今回は「連続和了」。
打点が上昇していきます。
これは作品中で制約ではないかと言われています。
真相はまだ闇の中ですが、今はそれを有効として扱いましょう。
そうすると少し制約のあるカードが必要になります。

MTGには丁度いいルールがあります。
累積アップキープコスト・・・簡単に言うと、カードを場に維持するために毎ターン支払うコストをアップキープコストと思ってください。
吸血鬼の美少女と同棲するのに血を捧げる必要があるようなものだね。
そのコストがターンが経過する毎に大きくなっていくのが「累積」ですね。
二人の仲が親密になっていく毎に吸血鬼美少女の飢えが増大していくようなものだね。
まぁ、そんあ羨ましい話は置いといて、「維持するためのコスト」と言うように払えなければ、墓地(捨札置場)行きです。
そして、この増大していくコストを強さに変換する能力にピッタリなカード「サイクロン/Cyclone」。
緑緑2マナのエンチャント(場にある間、効果を発揮し続けます。)です。
英語で小さいので簡単に訳すと
「自分のターンにこのカードの上に風カウンターを乗せて、それと同数の緑マナを支払わないとこのカードは墓地行き。
支払ったら、風カウンターと同数のダメージを全てのプレイヤーとクリーチャーに与える。」

打点が上昇し、それが制約っぽい。そして風を巻き起こす攻撃で全てを蹂躙する。
ピッタリじゃないっすかね。

獲物が死んでも離さない!続ける!全滅させても!

4マナ域の呪文です。色拘束も強めなので、単色であろうことを考えると、最低限緑を4マナは出せると考えていいでしょう。
これを出してから4ターン維持すればそれだけでダメージ累計は10点です。
開始時点のライフが20点ですので、それだけで半分のライフが削られます。
緑はマナ生産能力に長けた色ですので、高速でマナ生産能力を上げて巨大クリーチャーを出すと
このエンチャントのダメージで敵の雑魚ブロッカーは除去され、巨大クリーチャーが悠々と敵本体を殴り殺します。
強力ですね。

まぁ、でも自分も同じだけのダメージを受けますし、自分の支配するクリーチャーも同じだけダメージを受けます。
相手のターンにダメージを生み出せるわけではないので、ボール・ライトニング等の召喚酔いしないクリーチャーの攻撃や火力を自分に向けられるとヤバいことに・・・なんもかんもうまくいくことはないのです。

さて、照ねーちゃんがMTGをやるとしたら、どうなるのか?
まぁ、チャンピオンなんでしょうね。
特に苦手なデッキタイプはなく、新しいエキスパンションに合わせた最強デッキを研究していることでしょう。

しかし、彼女にも弱点はある!
あの照姉怒自摸だ。

麻雀の牌はある程度の重みがあるからいいけれど、MTGはカードなので、あんなドローしようものなら
自分のライブラリ(山札)を吹き飛ばしてしまいます。
そしたらルール的にはやっぱり負けなんですかね。(そんな体験ないからわかんない。w)

チャンピオンには自重が必要ですね。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

「進撃は控えめに」アニメまとめ感想  

①ちはやふる
県予選の敗北が生きる形での勝利、いいものです。
ちはや勝ったけど、ハイライトであろう先週を見逃してるのでよーわからん。
本当になんでこんなことに状態。


②進撃の巨人
巨人を殺す謎巨人登場。
これはアレですかね。
エレンを食った巨人が変質したものでしょうか。

巨人が食った人間の願望を取り込む存在だとしたら、こういう巨人が生まれてもおかしくないのかな。
時々、変異種が出たり、あの巨大な巨人や、鎧の巨人が生まれたのもそれが原因かもしれん。

でも、そうすると何時までも人間を捕食しようとする巨人が溢れているということは、
人間に他人を喰ってしまう(騙したり、利用したりとかを含む。)欲望が溢れてるからかもしれない
という嫌な考えに行きついてしまう。


③翠星のガルガンティア
巨大イカを原因に船団分裂の危機。
つーか、ヒディアーズの群れ多すぎ。
水中戦は不利だけど、空中戦に乗ってくれるわけないし、地上はないしで、どう戦うつもりなんだろうね。


④とある科学の超電磁砲S
佐天さんがネトマしてて笑った。
中の人はまだ、咲-Saki-に出てないんだよね。
誰になることやら・・・出演するかもわかりませんが。

category: アニメ

thread: アニメ・感想 - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

すばら!  


S・U・B・A・R・A

勿体無いに並んで世界に広めたい言葉。

少なくとも咲-Saki-中毒患者はそう思っていることだろう。

今回はすばら先輩こと花田煌だ。

すばら先輩は飛ばない能力をフィーチャーしたいものです。
そうすると再生能力(破壊されても、コストを支払って墓地行きを免れる)を持ったクリーチャーとか、
墓地から蘇らせるとか、
バイバック呪文(バイバックコストを払うと使用した呪文カードを墓地に置かずに手札に戻せる。)にするとか、
まぁ、色々とあるかと思います。

そうするともう一つのキーワード「捨てゴマまかされました!」を兼ね備えたカードはないかと考えます。
MTGのカード種類は豊富です。
勿論、見つかりましたよー。
「ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob」

赤2マナで1/1のゴブリン種族で伝説のクリーチャー。
3マナ域で1/1のクリーチャー・・・勿論ありえません。
伝説のクリーチャーは場に1枚しか出せないので、更にありえないですね。
しかし、カードテキストの内容は素敵です。
このカードは毎ターン、墓地から手札に戻すことが出来るのです。
ゲームをやったことがない人は、そんな弱いカード手札に戻してどうするの?と思われるかもしれません。
大丈夫です!
このゲームにはコストとして手札を捨てる必要がある強力なカードがあったり、
生贄に捧げることで素敵な効果を生み出すカードが豊富にあります。
単純にブロッカーにしてもOKです。(場に出すためのコストはかかりますが)

ライブラリ(山札)から直接墓地に送る手段も沢山あるので、引けない~とか困ることも少ないですね。
捨て駒として新道寺を支えたすばら先輩とダブってきませんか?

捨て札まかされました!

さて、すばら先輩がMTGをやるとしたら・・・「あいつはトバん」はどうなるんでしょう?
ライフが0にならないでしょうか?・・・これは殆どのデッキタイプに対して無敵です。
捨て駒なんてとんでもない。
メインじゃないですか。
主人公張れますね。

山札が0にならないでしょうか?・・・ライブラリアウトが無いので少しだけ有利ですね。
ライブラリ破壊デッキ、少し王道から外れてるところとかはいいかもしれませんね。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

「和了れない忍耐の時はある。」書け麻紹介2013/05/19①  

05/19にやった書け麻の紹介記事です。

今回の対戦相手は以下の通り。
牌譜はこちら

東家:カタカタ日和さん@seru(A)
南家:せーやさん(B)
西家:福岡県民人@TNeutral(私)
北家:sannpannさん@poppn(D)

東一局。
親がダブ東白でヤバげな感じです。
西が怖くて打てなかったのですが、場的には二萬もそーとーヤバくね?
その辺が勝てない理由か?
2本場。
三色にはできないのでそのままリーチ。
六萬を暗槓されて、和了牌は残り三萬一枚のみ!w
三筒の方は安牌だったけど・・・カンドラが四筒じゃ、そっち切りますよねー、七筒。

東二局。
三色変化を望みつつ、ドラ3ダマでいきましたが、無理でしたー。
流局が二回もあって、親も連荘するもんだから、長い長い。
それを埋め合わせる様に、東二局、三局はあっさり流されて、南入り。
最初の親満振り込みが痛く沈んでいるsannpannさんです。

南一局。
トップのせーやさんには痛くもかゆくもない。南ドラ1。
せーやさんにサンキューって言われたような気がします。

南二局。
sannpannさんが気合お立直一発ツモ。
アガリ調子でかなりヤバイ。
ラス親で粘れるしねー。

南三局。
う~ん、上家、対面がイケイケすぎて止まらない。
これまた一発ツモで親被り。
ラスとの差が5000を切って、非常にヤバい。

南四局。
パスんと蹴りたいところなんだけど、手は・・・www。
他家に期待したいところ。
場は超鳴き鳴きモード。
親はホンイツっぽい。
これは振りたくないですねー。
で、七対子聴牌。七対子ってほんと立直が怖すぎて出来ないよねー。w
親がホンイツっぽいんで待ち変えたいんだけど変えられない。w
怖いよーと震えながら待つ。
あ、切ってくれた。
五索と七索待ちの選択。
六索ポンで出てこないし、五索の方が良いとの判断か。
単純にせーやさんの安牌を優先しただけか。
なんにしても三位で助かりました。

さて、今回のお題ですが、丁度アンテナ杯があったことだし、
私は私「優勝」を出させてもらいました。
優勝予想でもいいし、県予選団体個人でもいいし、白糸台でもいいし、宮永照でもいいし、自由度が高いな。

そしてトップと二位のお二人は
カタカタ日和さん@seru「国士無双」
せーやさん「嶺上開花」

うん、やっぱりアンテナ杯にちなんだお題になりますよねー。
アンテナ杯ではsannpannさん@poppnが国士無双で沈められた模様。タイムリーだね。w
嶺上開花は賞として用意されてたしね。

そして、お題の行方は?
こちらの記事です。
咲「カン!嶺上開」佳織「あ ロンです」
っていうか、大会終わってから速攻で3つも記事書いとる!w
書け麻やった上にこれって・・・手が早すぎです。w
内容は・・・かおりん、魔物だなぁ。
そして、ちゃんと槍槓を教えたゆみちんは優秀なお人。
県予選のオーダーが違ってたら・・・ゆみちんが次鋒戦に回るとは思えないし、
先鋒か中堅・・・どっちも熱い展開が望めるなー。
そして次鋒戦のまこの凹みが無くなって安定したキンクリを展開出来たんでしょうね。
でも、そーするとまこの弱点対策が疎かになってたかもしれんから、難しいところ

大将戦は・・・咲さん、池田ァ、かおりん・・・役満がポコポコ生まれる魔境になっちゃう。w
あと、かおりんは点数計算出来ないで、場の空気を読まない和了で決着付けたりとか・・・。


というわけで、書け麻記事紹介でした。
次は①でわかるように2013/05/19の②か③を書くと思います。
ではー。

category: 書け麻

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

デート・ア・ライブ第七話「偽米、実米」感想   


①おっぱい小学生見参
OPから新キャラ登場。
AST隊員のニューカマー。
装備がオーライザーっぽい。
それにしても、小学生くらいに見えるけど、おっぱいがデカい。
いや、AST隊員はあのおっぱい強調コスチュームで、みんな巨乳なんすけどね。
将来的にのどっちクラスになるんでしょうか?
とりあえず、本当か嘘かわかりませんが、士道がお兄ちゃんらしいです。
義妹、実妹、ただの近所に住んでた女の子、どれかはわかりません。

鳶一のことを「ねーさま」と呼びます。
・・・鳶一、知らないからって、色々吹き込んでる模様。
流石、鳶一。
ストーカー、ナンバーワン!

さて、狂三さんを見事ぶっ殺したようですが、その後すぐにお兄ちゃんに会いに来たのでしょうか?
そして、狂三さんをぶっ殺すシーン・・・ああいうやり方なら他の隊員でも殺れたんじゃない?


②狂三さん参上
「きょうぞうさん」と読みたくなるけど、読み方は「くるみさん」。
片目をうまい感じに隠した美少女。
でも、咲-Saki-の成香ちゃんとは雰囲気は違います。(隠してる目も逆だしね。)
エロいです。
見下されるのがいい感じです。

チンピラに絡まれてぶっ殺します。
食事します。
中身の入った缶ジュースがトラックに潰されて中身が飛び散るのがいい感じです。

ストッキング越しのパンツもいいものです。

③「まじ引くわー」
ようやく復活。
一回だけだし、来週も学園の出番はありそうなので、見られそうです。
デートアライブの80%は「まじ引くわー」で出来ている。

④貧尻
貧血に対する咄嗟の判断力。鳶一さんは流石です。
それに引き替え、十香。www


⑤よしのん
よしのんの義妹、実妹トーク。
義妹実妹の姉妹丼ですかー。夢があるね。
っていうか、結局よしのんから発せられる声は四糸乃ってことでいいの?


さて、偽米、実米・・・デートアライブは米消費推進アニメだったんや!
これは各地のお米とコラボして商品展開すればいいんじゃないでしょうか。

category: アニメ

thread: デート・ア・ライブ - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

ここからはステルスモモの独壇場っすよ!!  

麻雀という枠を飛び越えて、規格外の能力の持ち主「ステルスモモ」の登場だ。

彼女に相応しいMTGのカードをあれこれ考えました。

最初はシャドー(シャドー持ってないクリーチャーはブロックできない。)という回避能力を
持つクリーチャーを考えましたが、なんというか・・・絵面がよろしくない。w

絵は差し替えるから関係ないんだけどね。w

畏怖/威嚇という能力がアーティファクト・クリーチャーと黒/同じ色のクリーチャーからしかブロックされない
という能力なので、のどっち(アーティファクトっぽい)にブロックされるところとか良さげに
思えるんですけど、モモは黒カードにしたいので、これまた良さげなものが見つからない。

光輪狩りっていう素敵なクリーチャーがいるんですけど、コイツは天使を狩っちゃうんですよね。
逆に天使(のどっち)に狩られちゃうとかだったら、一発OKなんすけどね。
(いや、そーいうのカードデザイン的にないでしょ。w)

というわけで、今回選択したのは沼渡りを持つ沼の悪霊/Bog Wraith。
黒3マナで3/3の能力は並み・・・というか、黒はペナルティ付きで、
コストパフォーマンスの高いクリーチャーが多いから見劣ります。

沼渡りも突き詰めると相手が黒じゃないと通じないしね。

でも、ブースタードラフトという遊びをやると一変します。
あ、ブースタードラフトってのは参加者が未開封の3パックを持ち寄って、
パックの中から1枚取ってから次に回すってのを繰り返して、
合計45枚(1パック15枚)のカードと基本土地を使って40枚以上のデッキを使って勝負する形式のことね。
ルールの性質上、以下の点で有利です。
・一色のカードを独占するのはよほどのことがないと難しい。多色になりやすいので、相手が沼を
出してる可能性が高い。
・勿論、自分も多色になる可能性が高いので、色拘束(黒3マナの「黒」の部分ね。)が少ないのは優秀。
・黒はクリーチャー排除呪文が多く、排除されにくい。
・かなり限定された枚数なので、3/3は大きい部類になります。十分なフィニッシャーです。

うん、優秀だね。w
カードテキストも「彼女」とあるので、元カードは女性です。
うん、ぴったりだね。w

オカルト渡り(防御プレイヤーがオカルトを信じている限りブロックされない。)

さて、モモがMTGをやるとしたら・・・基本1対1の対戦ゲームなので、消えられたら困ります。
牌を消すのと同じく、クリーチャーを隠せるかもしれませんが、攻撃時には宣言が必要なので、
相手に認識されて対処されてしまいます。
そう考えると、無限マナとかのコンボデッキはいいかもしれません。
コンボを構成するキーカードを出しても相手はキーカードを認識できずにスルー、隙を窺ってコンボ発動で一撃死を狙う。
う~ん、なんか対戦相手からクレームが来て面倒臭いことになりそうな予感。w


【ついでの話】
MTGにはアングルードというカードセットがあります。
ジョーク・エキスパンションと言われるもので、奇抜なカードが沢山あります。
その中にデムム渡り/Denimwalkという能力があります。
これは対戦相手がデニム製の衣服を来ているとクリーチャーでブロックできない能力です。
勿論、デニムの服を脱げばOKなんですが、ズボンだったりすると・・・アーッ!になります。

さて、このデニム渡りを咲-Saki-世界で考えると・・・『パンツ渡り』でしょうか。
この能力を持ったクリーチャーの攻撃は、防御側がパンツを穿いている限りブロックできない。



咲-Saki-世界の女子高生がパンツを穿いてないのはこれが原因じゃないのか!!
麻雀と同じく流行っているMTG。
そこかしこで野良デュエルが行われる環境で、『パンツ渡り』の能力が猛威を振るう。

そこで、女の子達は考えた、

人前でパンツを脱ぐ行為は恥ずかしいけど、

最初から穿いてなければ恥ずかしくないもん!


素敵な論理展開の世界やなー。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 3

「引くに引けぬのです。」書け麻紹介2013/05/12  

05/12にやった書け麻の紹介記事です。

今回の対戦相手は以下の通り。
牌譜はこちら

東家:福岡県民人@TNeutral(私)
南家:カタカタ日和さん@seru(B)
西家:みっぽさん@全帯ヤオ(C)
北家:ゆーげん/あああさん@aaaisb(D)

東一局。親番からです。
張り切っていこー!ってのはいいけど、今見てみると謎打牌
・・・攻撃的に以降とか云々以前に・・・う~ん、こんなん打ってるようでは勝てませんわ。w
満貫の上、親流れ・・・痛いです。

東二局。
下家が明らかな萬子染めです。
でも九萬捨てる・・・無謀です。
まぁ、今まで何の反応も無かったですけどね。
・・・でも、南は流石に切らないんですね。
他家もキッチリ押さえて降りてます。
振り込んでたらダブ東白ホンドラ1で親ハネ18000ですか。
きっちり死んでるやないですか。w
怖いわー。
流れてくれて良かったです。
一本場は上家がモーレツな勢いで鳴いてくるので、私も喰タンに切り替えましたが、全然追いつけませんでした。

東三局。
白中赤1で十分ですね。・・・一人へこんでるくせに余裕扱いてるな。
まぁ、染めるのは無理やし。
さて、二鳴きのおかげで撥が捨てられなくなってステキな状況です。
是非とも対面、下家にも引いてもらいたいところです。w
そんでもってして中の加槓。聴牌宣言です。
う~ん、降りてはくれませんねー。w
振ってくれそうな候補が下家くらいですか?
とりあえず、関係なく無事ツモ和了です。

東四局。
中のみに対して、対面の立直。
はっはっはー、降りたくても降りれねー。w
八索は潰れてるので、五萬待ち。
しかもそれは下家も聴牌なのでダブロン。怖ー。
でも、タンヤオ赤1とリーのみか。
ダブロンは安い神話は生きてるなー。

南一局。
二連続和了なので、親番で調子に乗ってトップを目指したいところです。
って、最初から上家と南の握り合いかい!w
どーにもいきそうにないので、一通切り替え。
でも、場的に萬子は怖くないですか?
親だからしょうがないのよ。

でも、鳴いてないと・・・私振り込んでますね、コレは。
下家の立直もあったでしょうし、逃げに入って死ぬ予感しかないね。

南二局。
もう親はありません。
そこに白中対子。
また、俺に鳴けと言うのか?
鳴く気まんまんなのに、上家がそれを許さない。
何コレ?四巡目ダマ跳とか。
立直してチキンな我々をビビらせない配慮。
流石はゆーげんさん。

・・・いや、立直はいらんけどね。
私はビビれ、ビビれとやっちゃいそうです。w

南三局。
上家の流れが消えてない。
三元牌くはー!
白捨てたのが、一巡早くて助かりました。
そして、親リー。
上家は小三元を崩してのトップ余裕の降りです。
結局、親がツモって満貫。ちょっとヤバい感じです。

一本場。
・・・西来るのが、早すぎます。
まぁ、いいですよー。聴牌するまで手が狭いのなんて我慢しますから。w
しかし、ここで二萬九筒引いて聴牌に持っていけないのは弱いねー。
おかげで振り込んじゃったよ。
・・・って本当にヤバい。

南四局。
ノーテン罰符でラス余裕の範囲じゃないですかー。
そして、下家は白のみ・・・ツモ和了でもダメだから俺狙い撃ち!?
シャープシュートされる!?
そして対面みっぽさんのまくりをかけた気合の立直。
でも、直撃でも裏次第なんですね。
でも、巡目的には高目三色変化なんて待てない。
自風がちょー足枷になってるよー。

勿論、リーのみなんてありえないから、振り込んだらラス確定。
これは楽しい三巡です。
親は余裕の完オリです。
下家突っ張ってくるだろうし、ノーテン罰符で逆転とか嫌だし、
俺も突っ張らないわけにはいかないのかなー。
完全安牌ないしね。(こんだけ打ち進んでるのに完全安牌1枚もないとか・・・)
って、下家オリてる・・・俺が突っ張るの見て、振り込むのを予感した?
流石に突っ張ってもいいんじゃないかなぁ?
六筒は振り込む可能性あるし。

というわけで流局でした。
ふー、なんとかラスは逃れました。
さて、今回のお題は何にするか?
私「三身合体」
ゆーげん/あああさん@aaaisb「フリテン」
みっぽさん@全帯ヤオ「星」

これはなかなかいけるお題ですねー。
私のお題は勿論、女神転生ベースですけど、ペルソナでも、他の三身合体出来るのでもOKやでー。

さて、選択されたお題は何か?
How far are you?
タイトルだけじゃわからんね・・・でも、「far」だし、「星」か。
「星」と言えば大星淡。
あとは各校のスター選手。宮永照、愛宕洋榎、江口セーラ、神代小蒔くらいか。
臨海は露出が少なすぎて、スター選手が選べないし。

んで、持ってしてその答えは・・・記事を読んでみような。

感想・・・他のキャラの組み合わせも考えてみたけど、しっくりくるのはこの二人だけだね。
今度は、ガナケンさんみたいに歌ってみればいいんじゃないかな?w

category: 書け麻

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

咲-Saki- 第111局「連発」感想   

最新話読みました。

遅いね。

はっはっはー、来週発売と勘違いしてたんだね。

GWの金曜日が抜けてたよ。

アンテナ杯もそんな抜けた闘牌姿を晒したりしないでくださいね。

今日も、牌を見間違えて一発振込で死んだもんね。w

さて、気を取り直して感想だ。

1.成香は可愛い。
咲さんの大将戦は遠い。
はっちゃんの出番とか・・・海水浴に行った先の海の家で中継見るシーンくらいですか?
豊音も同じく。
はじめちゃんは・・・まだ少し出番あるよね。

うん、現在の連載の心のオアシスは成香だけですね。

さて、漫ちゃんの鬼和了のせいで凹みが成香だけになってしまいました。
そして、5800振り込みで凹みが2万点オーバー。
素敵に入った後の、「そんなぁ」がいいですね。
涙目をペロペロしたいです。

それにしても、闇聴倍満確定とか・・・この子も怖かー。


2.漫ちゃんの爆発傾向
今回の優希がもらったアドバイスのおかげで、漫ちゃんの爆発能力は789に偏りだすとのこと。
ちゃんと過去牌譜見て、研究してますね。
そして、そのアドバイスをちゃんと聞いて被害を最小限に抑えた優希は良い子ですね。
これはのどっちだったら、アドバイスに従うフリして九索振り込んでるんじゃないかな?

さて、アドバイスがあったということは過去の爆発もそういう傾向があったということですよね。
何故789に寄っていくんでしょうね。
爆発と言えばカウントダウン。
どっちかと言えば123に偏っていく方がそれっぽい感じもしますが。
デカいのを和了るってことで数牌の大きい方に寄るのでしょうか。
それとも上重だから数字の大きい方を上に見て重ねるのか?
でも、数字の上の方と言われたら普通は123の方が上の方に捉えるかな。

絵的にはヂヂヂは導火線が萌えて燃えて、だんだんはっきりした描写になってきました。
爆発物は描写されていません。
これが描写されたら、789の謎に結びつくのでしょうか?
検索したけど、それっぽいのは見つからないなぁ。
福島第一原子力発電所事故のWikipediaで「2011年6月14日15時30分現在)原発による関連死を含めた死者789人」
・・・流石にこれはない。


さて、能力評価・・・というか、使いたいか否かで言うと
正直、タンピン党の私は好みではないかな。

漫ちゃんが爆発しないとヘボっぽく言われるのは、普段打つ時に、
この能力の影がちらついたりするからですかね。
そうでもなければ、この能力が時々働いても、負けが込むのは周りが強すぎるのか?


3.ガイトさん、マジ極道
漫ちゃんが調子よく三連続和了です。
そして、配牌は・・・八萬九萬九萬七筒九筒九筒九索九索九索北北北白白

嘘やーん!w
アンテナ牌の前にこんなん見せたらアカンて。
真似する奴が出てくるよ!(真似出来るんかい!)

勿論、七筒切り。八萬も切る。
一鳴き、ロン和了の最高がトイトイ混老頭三色同刻。ハネ満。
一鳴きしたら振り込みはないか。トイトイ混老頭三暗刻三色同刻。倍満。
立直一発ツモだと役満で三倍満にはならないから、ロン裏カンドラの可能性か。

ドキドキの止まらない手だなぁ。

789に偏りだすことが分かっているだけに、このヤバさは少なくとも優希には伝わってるよね。
そして、勿論我らのガイトさんも気付かないわけがない。
早速動き出します。

・・・ポンポンポンの三連続ポン。
釣り人さんなら五巡以内の和了です。

そして、漫ちゃんの導火線に狙いをつけたかのように長ドスが抜かれます。
ぶった切る気マンマンです。
ついでに漫ちゃんの流れもぶった切るんでしょう。

前の局でも抜かれてたようだけど、静かに納めています。
この時の柄には紋様がありません。
最後に抜かれたものとは別物の可能性がありますね。
手の大きさに比例してドスの長さが変わっている可能性はあるのかな?
あとは、殺す相手の手の大きさに比例して装飾が施されるとか?

・・・最後のは紋様だよね?

それにしても今迄、静かに殺してきただけに、ここに来てのこの派手な動きのヤバさは尋常じゃない。
裏裏裏裏 一筒一筒一筒 一索一索一索 南南南

これは一萬はもとより他の幺九牌も切れない。
漫ちゃんは自分のツモのみを頼りにしないといけない。
重くなって、流石に苦しいか?
そして、散々ビビらせときながら、ガイトさんはシレっと南のみで和了ってくれっそうな気がします。
ここは漫ちゃんの大物手を潰せればいいから、これで十分だよね。
逆に、ガイトさんも大物手張ってるようだとワケわかんなくなりそうです。



16Pだけど読みごたえがあったなぁ。
前話が12Pで一週空いたからってのもあるけど、それぞれのキャラに見せ場が十分だったからね。
成香の見せ場?
成香ちゃんの見せ場は後半戦やから。
後半戦になったらもう涙目は見れなくなりますから、前半戦は涙目を十分に堪能しましょうね。

ではでは・・・

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

末原さんをカタカタさせるぜ  

名門姫松高校の自称『凡人』末原さん。
彼女はやっぱり、カタカタいってそうなカードよろしいかと。
そこで私のお気に入りカード『愚鈍な自動人形/Mindless Automaton』の登場だ。

このカードは4マナで2/2のクリーチャーを場に出すことが出来ます。
・・・「弱いじゃん!」とか思ったそこの君!

慌てるのはまだ早い。
なんとこのクリーチャーは手札1枚と1マナを消費することで、+1/+1の永続的なパワーアップが出来るのだ。
永続的だぞ、永続的!
一時的なパワーアップしか出来ないそこらのパンピーなカードとは大違い。
手札を捨てるというコストも素敵だ。
墓地(使用済のカードが置かれる場所と思いねー。)を充実させることも出来ます。
墓地を色々と悪用するカードも多いので中々に役立つカードだね。

しかも、-2/-2することで、カードを一枚引くことが出来る。
カードを引くってのはTCGの一番の肝だからね。凄い能力だよ。
「何そのチート?」とか思ったそこの君!飴玉あげるね。

カードの真ん中右側に橋のマークがあるけど、金色でしょ?
なんとレアカードなんだよ。
流石、レアカードというだけのことはあるね。
うん、末原さんにお似合いのカードなんじゃないかな。

元絵ではゴブリン達を蹴散らす強さなんだぜ。


・・・ゴメンなさい。
正直弱いカードです。
トレードでオマケとして回収するレベルなのです。

このカードを強くするために、世界中の『愚鈍な自動人形/Mindless Automaton』愛好家が
素敵なデッキを作成しています。

・・・うん、・・・まぁ、・・・このカードじゃなくてもいいよね。w

さて、末原さんがMTGをやるとしたら・・・一通りなんでもそつなくこなしそうです。
メインは緑単色のビートダウンデッキ(高速でクリーチャを展開して殴り倒す。)でしょうか。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

竜華の膝枕を幻視する怜  

千里山のエース怜さん。
未来視の能力はMTGではやっぱりライブラリ(山札)操作が相応しかろう。
まぁ、MTGの青はライブラリ操作が豊富で、怜の能力のレアさが埋もれるような感じで
ちょと嫌だなぁとか思わなくもないが。w

青マナのみでライブラリから1枚引くことが出来た上、更に2枚を見て、好きにライブラリの上下に戻せる。
驚くほどの優秀呪文。
ソーサリーは使用できるタイミングが自分のターンの限られたタイミングのみということで、
敬遠されることもあるが、やっぱり優秀です。
麻雀でこれが出来たらアンテナ牌の優勝候補間違いなし。
ということで、怜こそがナンバーワンやで~。

怜が求めているのは血清じゃなく、竜華の膝枕。

さて、怜さんがMTGを始めたら・・・1ターン先を見る怜さんのパーミッションデッキ
(相手の呪文を打ち消すカウンター呪文を主軸としたコントロールデッキ)に勝てる気はしません。
なんなら3ターン先まで見れるしな。
鬼ヅモで殴り殺すか、1ターンキルのコンボデッキで怜に順番を与えないか。w

土地事故(初期手札に呪文を使用するために必要なマナを生み出す土地が一枚もない。
一枚少ない初期手札で始める条件で、引き直しは出来る。)を起こした時も、
トリプルで3ターン先まで見て土地引くから大丈夫とかも判断できるな。

・・・そんなことで「ごめん竜華」とか言って、倒れられても困るけどな。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

750回になりました。「目指せドラ12」  

ヤッハー!
天鳳、段位戦の対戦数が750になりました。
前回から一週間。
アンテナ杯も近いし頑張ってるぜー。(ブログの更新も頑張ろうな。)

20130516tenhou.png

前回と比較するとラス率がぐぐーっと上がってませんか?
50回の内訳が13、17、7、13だもんな。
そりゃptもガッツリ減るわ。
アンテナ杯までにもうちょっと上げていかないとマズイですねー。

【今日までの役満・レア役記録】
ハイテイ&三色同刻
東四局にハイテイ。
東三局一本場に三色同ポン。
一応、三色同ポンは初めてかな。
これが、ダブロンだから笑っちゃうよね。

大三元パオ初めて見たぜ
東一局に珍しく清一色和了って「こりゃいけるね!」とか思ったところで、
親番で対面が大三元確定!www
たしか大明槓責任払いはなかったから、ツモられると親被りでやべーじゃん!
とか思いました。
大三元にはパオがあるのね。
流石にトップ持ってかれました。でも、パオあって助かったわー。

ドラ9は自分的に珍しい
まぁ、ドラは珍しい役ってわけじゃないですけど(そもそも役ですらない)、
9個は流石に自己新記録かな。
東二局
良く見たらムダツモなしなんやな。
二索一索一索(ドラドラ)でリーチとかなかなかの引きです。
待ちもOKだし、迷わずリーチ。この時点でリーチドラ3。
下家もリーチ。良く見るとこっちもすげーな。w
更にドラを引いて、やらずにはいられない槓!
更に対面も槓!
こりゃ三家立直来るかぁと思ったら立直なし?
降りるつもりで「槓のやり逃げですか?」とこの時点では思ってました。
一応ホンイツなんね。
でも、立直なしで突っ張るつもりなら、その槓はなしだよね?
やっぱり、逃げるつもりなんだよな。

何にしろ、ツモるから大丈夫!
・・・と思ったらロンだった。
丁度槓裏モロ乗りでドラ9個。w
ほんとツモだったら三倍満じゃねーか。w

なんにしろ、倍満なら余裕だろうと思ってたら、そうでもない。
最後にまくることになりました。あぶねー。

三暗刻のみ!w
南四局。
三暗刻のみ・・・ドラ切り・・・この待ちでリーチは無理だなと思ってたら、下家が即、差し込み。
コヤツヤリオル。

うん、それにしても、三暗刻のみだと寂しいね。



さぁ、アンテナ杯ではドラ12を目指して頑張るぞー!
オー!

category: 天鳳

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

焦熱のタコス  

清澄の特攻隊長 片岡優希だ。
うん、やっぱりボール・ライトニングかな。
赤赤赤マナで呼べるクリーチャー。

色拘束は強いが、3マナ域で6のパワーは優秀。(初期ライフが20なので、一撃で1/3近く削れるのです。)
速攻能力で奇襲性に優れ、トランプルを持つのでちょっとしたブロックなどお構いなしなのです。
ボーライ優希
ただし、ターン終了時に、墓地に移されます。
全ての能力が東風の神である優希のためにあるようなカードですね。。

そして、進化した優希は焦熱の火猫でしょうか。
赤赤赤1マナでパワーが1サイズ大きくなっています。
これだけだと弱体化にも見えますが、
変異能力(3マナで2/2のクリーチャ(裏向け)としてプレイ可能。変異コストを払うことで表向きにして良い)を
持っているので、赤赤で2/2が突然7/1になってビックリということになる。
BlisteringFirecat_yuuki001_01.jpg
高速高打点と速攻を切り替えることが出来る、優希っぽいんじゃないでしょうか。

優希自身がMTGを始めたら?
まぁ、赤スライ(赤の低コストで優秀な火力とクリーチャーで相手のライフを削りきるセッキ)でしょうね。
ガッツリ速攻、4,5ターンで首を取る。
それを超えたら、息切れしてきっちり抑えられそうです。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

「真響の本気ぶりが良くわかる」アニメまとめ感想   

今週、ちはやふる取り逃してる・・・決勝のこれからいいところなのに・・・やる気ダウン。

①RDG レッドデータガール
第六話。

泉水子を取り合って深行と真響の決闘に突入です。
この取り合ってる時点で、世界遺産候補として真響は泉水子に敵わないなぁと思ったり。
個人が世界遺産になるのって、周りにはメリットあるかもしれないけど、
本人にはデメリットの方が大きくないかなぁ?
プライバシーは削られるし、男女交際に五月蠅く言われそうな気がします。
良い家系の男を見繕って、子供を作れとか・・・。

最後のあれはSMFってことでいいんだよな。
近くに来てるって話だったし。

って、一般人が組織したわけじゃなくて、ガチ戦闘員忍び込ませてるわけね。


②ゆゆ式
唯と縁が幼なじみなんですね。
全体的にゆずこの疎外感を感じたりした。
仕事から帰ってTVをつけたら縁がお姫様の格好した状態の静止画で会話が続くからそんなにマンパワー足りないの?
とか思った。
単にうちのREGZAがボロいだけだった。w


③はたらく魔王さま!
第六話。
ルシフェルはヒキニートに。
この声の人はこういう役が似合ってるよね。
夜中なら出歩けるだろ!自分で取りに行け!

あ、EDが変わってましたね。これが本物ですか?
また変わるですか?


④刀語
第五話。
不貞腐れてとがめに意地悪しちゃう七花は○。

海賊さん。「技でもなんでもない」はお前のことじゃー!


⑤DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION
第六話。
第三のセプテトリオン戦。
相手に意志や感情みたいなものがないからバトルは面白くない。
ツンデレヤマトさんがヒビキを心配してやってきたことをバラされちゃいました。
さて、来週はどうなるんでしょうね。w


⑥革命機ヴァルヴレイヴ
第五話。
学生たちの無軌道な活動で、電力供給の限界に達して供給ストップ。
そこは死の世界。
そうなると勿論、人間関係はギスギスします。
人となりが良くわかる回でした。

ルキノさん、不自然なくらいの笑顔でした。

category: アニメ

thread: アニメ・感想 - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

デート・ア・ライブ第六話「これはこれで良い温泉回」感想   

温泉回でーす。

①「まじ引くわー」
予想通り、前々回に三回「まじ引くわー」をやったのは「まじ引くわー」娘の出番が無かったからやね。
ということは次回から復帰する・・・んだよね?


②神無月恭平にしか出来ない仕事
神無月恭平にしかやらせられない仕事。
というか仕事じゃない。
一瞬、掘った穴に入って埋まれという命令かと思った。
掘って埋めるの繰り返しだけとかマジ琴里ちゃんは天使だね。


③アラフォー
隊長「アラサーだよ!」

う~ん、すこやんの中の人と同じだったら良かったのに。
とりあえず、可愛い人でした。


④鳶一さん、何するつもり?
士道の風呂を覗くつもり、盗撮するつもり満々です。
一緒に入る選択肢の方がええと思います。


⑤足ブレーキ
『逮捕しちゃうぞ』を思い出しちゃうわけだ。
でも、ブレーキじゃすまなくて落盤させちゃうんですね。
流石の精霊パワーです。


⑥ASTアーマー
設備の点検をやってる名目だからアーマー装備ですか?
いや、普通に制服とかでいいと思いますけど。
最初から闘う気マンマンじゃないですか。w

あ、いつもは頑丈なアーマーですけど、こういう時はトリモチでベリっと破けたりしても良いのではないでしょうか。


⑦うどん、そばはエロい食べ物
えびてん玉子そばにきつねうどん。
エロい食べ物です。
女の子達も一緒に美味しく頂きたいです。


⑧ED
いつものEDがこれくらい注力されてるなら、毎回変わるのにも意味があだけどな。


まぁ、良いテコ入れ温泉回でした。
効果があったかは知りませんが。

category: アニメ

thread: デート・ア・ライブ - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

「親ハネ和了ったらもうちょっと余裕があるもんじゃあないの?」書け麻紹介2013/05/05  

05/05にやった書け麻の紹介記事です。

今回の対戦相手は以下の通り。
牌譜はこちら

東家:ゆーげん/あああさん@aaaisb(A)
南家:福岡県民人@TNeutral(私)
西家:みっぽさん@福路久(C)
北家:ユーリンさん(D)

東一局:ゆーげん/あああさん@aaaisbの先制立直。
折角、一回は一索回避したのに振り込んでしまうとは何事か?
九萬捨てて七八萬が安牌ってわかってるのに・・・
ドラ暗刻に舞い上がったか?
一回逃げたんなら中途半端なことはするなの良い見本。
良く見ると下家、対面がドラ待ち。オイラ狙われてる?
まぁ、でも親に振り込んだのに3900とお値打ち価格なのでOK。
しかも、直後に返礼3900。
出だしとしてはまずまずだ。

東二局:筒の奇数、索の偶数と頭が痛いが、まずまずの配牌。
わりとすんなり揃ってくれたが、三五索(赤ならなお良し)で高目三色になるので聴牌即リーはお預け。
一巡だけ待つことに・・・って、漫画じゃないんだからそんなにうまくいかねーよ!
まぁ、いいや。みんな降りてくんねーかなとツモ切立直。
待ちの二五萬は他の人が引いたら確実に出ないねー。
まぁ、運よく引けて良かった。親ハネうまー!
でも、直後にユーリンさんに満貫振り込み。
あそこでどうして白を残してしまったのか?

東三局:西ドラ2のカンチャン残り4枚と中ドラ2のシャボ残り2枚とタンヤオドラ1変則3面残り9枚の引き勝負。
三人ともツッパモード。
勝負を制したのは、ゆーげん/あああさん@aaaisb。残念。

東四局:ユーリンさんのリーチに、私は逃げモード。
でも、ちゃんと逃げてないなぁ。そういう甘さがアカンところだ。
ここは勝負を捨てなかったゆーげん/あああさん@aaaisbの振り込み7700。
しかし、これまた直後に返礼7700。
何これ?振り込んだのをそのまま取り返すのが流行ってんの?

南一局:さて、あんまり差が生まれないまま折り返し。
字牌www。
白ホンイツを狙っていったが、ユーリンさんのリーチにあっさり放棄。
赤五筒きて、中を捨てなかったのは褒めてやる。(いつもなら振り込んでます。)
みっぽさん@福路久がゆーげん/あああさん@aaaisbから2000。
連荘ではないので返礼はナシかな?

南二局:あっさり五筒を引いてリーチに持っていけるかと思いきや、
まーったく引かないんでやんの。
ユーリンさんがあっさり、リーヅモで、親が流れてしまいました。

南三局:三色変化しないかなぁと思いつつ待ってたら、みっぽさん@福路久の立直。
やっべーっす!しかも俺の一萬をツモっての立直とか、酷いよ!w
これはベタオリしますかねーと思ってたところ、ナイス親の安牌。
ピンドラ2000です。

南四局:大過なく降りれればラスはないかなぁと言うことで
一萬五八索の変則三面。
最近、こういう待ちが多い気がする。
そしてゆーげん/あああさん@aaaisbの追っかけ立直に掴まされます。
さっきの8000・・・4倍返しとか酷い!w
というわけで、30000以上がいなくなったので西入。

西一局:ユーリンさんの早い立直に嫌だなーと思いつつオリ。
しかし、半端な降り方してるなぁ。
中捨てなかったのは褒めてやる。
っていうか、この半荘ユーリンさん中のトイツが多すぎです。
・・・でも、牌譜見直してみると印象ほど持ってないな。
印象って怖い。

西二局:5巡目、リードラのみで十分だ。
流石にみっぽさん@福路久は攻めてきますねー。
でも、牌譜を見ると聴牌してるのに立直しないのね。
役ナシですが、ツモるつもりでしょうか。
俺、親だからかなりの確率で終わっちゃいますよー。見逃しやってる暇なんてないでー。
そして、お互いのカン材を潰し合う・・・勿体ねー。
というわけで、無事ツモって終了。

トップ取らせてもらいましたよー。
さて、今回のお題は何にするか?
まぁ、書け麻ネタ帳にちょうどいいのがあるんだよねー。
『アルティメット・テンパイ』

あ、みっぽさん@福路久が感動で打ち震えてる。
いやぁ、喜んでもらえてこちらも嬉しいですよ。w

二位と三位は僅か200点が明暗を分けるゆーげん/あああさん@aaaisbユーリンさん
それぞれ、「たかみーのお茶講義」と「友清について」を出題。
二人とも鬼畜だね。

さて、みっぽさん@福路久が選んだお題は?
【SS仕立て】淡「たかみ先輩がいれてくれたお茶おいしー!」誠子「うんうん」

「たかみーのお茶講座」だね。
というか、美子ちゃんとお茶友っすか。
対戦相手でもなかったのに、ネットでですか。
お茶関係にはアグレッシブですなー。

ちなみに八女茶は地元のお茶だ。
作中扱われてて少し嬉しい。
うまいでー。

亦野先輩は八女茶を飲んで過去のトラウマを払拭すべきだね。


というわけで、書け麻記事紹介でした。
次は2013/05/12分を書くと思います。

category: 書け麻

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

書け麻紹介2013/04/28②には続きがあったらしい  

書け麻の記事「東一局親満和了っても先は長いのです。」書け麻紹介2013/04/28②」には続きがあった。

ゆーげん/あああさん@aaaisbが書いたのは
臨海の次鋒以降のオーダー予想」だけじゃない!

この男(性別までは知らん。言いやすいから仮に男としておく。咲ブロガーが美少女だなんて幻想、俺がぶち殺す!)、やりやがった。
【日常SS】照マエ・ロマエ 」まで書いてきやがった。
この男、只者ではないね。

だが、まぁ、私には最初から読めていたよ。
私の出した素晴らしいお題を前にして書かないなんて選択肢は咲ブロガーにはない!

内容は最初に想像してたのと違うね。
わざわざ『【日常SS】』って付けてるくらいだから当たり前か。
照菫大変美味しく頂きました。御馳走様!

さて、作中の咲照はどうしたんでしょうね?
きっとこの辺を掘り下げた次回作も書いてくれるんじゃないかなー。w

そしてコメント欄では
「お題自体は結構面白いので、いずれリベンジしたい内容でした。その際はもっとテルマエ寄りに…!」
と言質を取りました。
次の作品ではルシウスも出てくれるかもしれません。
楽しみに待ちましょう。



亦野先輩は決勝では頼りになるんだからね。(震え声)

category: 書け麻

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

ドラゴンマスタードラローさん  

今はもうMTGやってないけど、カード見てると楽しいね。
John Avonの絵とか好きだったなーとか思い出したよ。

dragonmaster_kuro001_01.jpg

松実玄。
ドラローさんだし、これかなー。
赤マナのみで1/1のクリーチャーは普通なんだけど、能力は酷い。
土地が並ぶとドラゴントークンが溢れだします。クロチャーにぴったりだね。

しかし、土地6個並べるのは大変です。6ターン以上かかります。
赤単色とかだと並べにくいなー。
昔作った土地バーンデッキとは相性がいいような気がする。

正直、青カードで欲しい能力。

クロちゃん自身がMTGを始めたら、ドラゴンデッキは向いているか?
最初の手札7枚にドラゴンが全部入ってそうだ。
その辺を考えたデッキデザインが必要になります。

私のやってた時期で、思い出せるのは「適者生存/Survival of the Fittest」と
「繰り返す悪夢/Recurring Nightmare」を使ったコンボデッキ。
最初の手札にドラゴンが溢れたって、「適者生存/Survival of the Fittest」で墓地に送り込んで
低コストのクリーチャーカードゲット。「繰り返す悪夢/Recurring Nightmare」で
墓地のドラゴンと交換するので問題ないっす!

でも、メインがドラゴンである必要がないという超本末転倒。

クロチャーはやっぱり、赤無し麻雀が一番だね。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

700回になりました。「四暗刻への道は狭く厳しい」  

1000回も近くなってきたなぁ。
そのころにはまた三段に戻れてるでしょうか?
戻ってまた落ちてたりしてな。w

20130509tenhou.png

前回より、34位率が減っていて安心した。
トップ率も下がってるんだけどな。
それでも、前回から見ると今月分のラス率がぐーんと上がってるんだな。

アンテナ杯に参加するので、ついでに最近の個室成績も
20130509tenhou_koshitsu.png

前回晒した個室成績がこれかな?
対戦数が少ないから結構変動してる。
そーいや、結構書け麻でお題もらってたもんな。
これは優勝は難しいな。


【今日までの役満・レア役記録】
今回はいっぱいだ。

ツモ三暗刻
南三局三本場 三暗刻自体レア役ではないですなーと思い出して来たら続く牌譜で
本当に珍しくない役に成り下がった感が出てくるのでした。

国士親被りはキツイっす。
東三局 しょっぱなからあからさまに国士。そしてツモられたった。
って親かよ、16000はきついっす。
そっからズルズルとラスを引いてしまった。

ツモ四暗刻ならず
東二局 揃いも良かったけど、6巡目は早いなぁ。
しかもドラ3赤1。
とりあえず、ツモりたいのでリーチ。
そしてあっさり一筒が・・・一筒九萬待ちでは出るのも致し方なしか。
三暗刻でも十分痛いドラだけどな。w

ツモ四暗刻ならず、再び
南三局 場は一見トイトイ場風。
そんななか静かにトイトイ三暗刻赤まで完成。
みんな引いてくれないかなぁ(下家は引くだろうけど、他家は無理やろー)と立直。
運の悪い対面が一発で引かされました。

四暗刻完成は遠いなぁ。

category: 天鳳

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

焚きつける宥姉ちゃん  

この前、咲記事でMTG画像を使ったので、プロキシカード作りたくなった。

『松実 宥』全てをたきつける女

カードは<<火葬/Kindle>>。
赤+1マナで2点以上のダメージを生み出すことが出来る。
「以上」というのは、カード説明にある通り、使用後のカードは墓地に行くのだが、
墓地に同じカードが存在すれば存在するほど威力が増すからだ。
しかし、同じ系統の魔法で同じコストの<<火葬/Incinerate>>というカードが3点ダメージで
かつ再生を阻止する付加価値持ちなこともあり、登場時は評価が低かった気がする。
大体60枚で構成するデッキに4枚まで入るわけだが、一回のデュエルで
3枚使用すればダメージ的にトントンだ。しかし、赤速攻にとって3枚使用するというのはかなり遅いのだ。
<<ショック/Shock>>という赤マナのみで2点のダメージを生み出す魔法もあったしね。
まぁ、それでも火力を集めたいから使用されますが。

このカードのステキポイントは対戦相手の墓地もカウントするところ。
対戦相手も、同じくKindle4枚体勢だと最後の一枚は赤+1マナで9点のダメージを生み出すことが出来ます。
なんてパフォーマンス。

そして、先に抜いたほうが負けだ!と言いたくなる状況である。

宥姉ちゃんがMTGを始めて、赤単やったら強そうだよね。
でも、赤のカードを引きやすいのか、赤マナを生み出す山を引きやすいのか判断に苦しむところ。
山を引きやすい体質だったら、60枚デッキに山10枚以下でも始められそうで強そう。
赤のカードを引きやすい体質だったら、強いだろうけど、土地事故も起きやすそうで、デッキ調整が大変そう。

なんにしても、温かいカードをいっぱい引けて、宥姉ちゃんは幸せでしょうね。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

【ダンジョン・トラベラーズ2】仲間は大挙してやってくる  

アイラーヴァタを倒して、スフレを仲間にしたと思ったら、
すぐに次の仲間
エルとイストが仲間になった。

とりあえず、エルの初期スキルは惜しくないけど、イストさんの初期スキル配分分は勿体無い気がしたので
二人ともそのまま基本職でLv30まで育てて一通りクラスチェンジさせる。

最終的にイストはエトワール。
エルはウィッチ。
二人ともユニークスキルは便利だ。
エルはINTフルブーストで全体魔法をしばらく頑張ってもらう。
振り方が悪かったので、ヒールを持ってないウィッチ。
エコノミーも振ってないからコスパも悪い。
でも全体魔法ぶっぱで強い。

とりあえず、大洪水二連発がなければクラーケンも問題なさそうだが、
桃生とかいうモンスターで全滅しそうになった。

やっぱ、回復線が細いと怖いなぁ。

category: ゲーム

thread: 美少女ゲーム - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

がちゃるんです。  

なんか、『咲-saki-のレアガチャ作ったった 』なんて記事を見かけたんで、
早速やってみた。

咲-saki- レアガチャ
新しい雀士が入部しました 原村和(R)

咲-saki- 3連ガチャ
新しい雀士が入部しました
[絶対王者]宮永照(SR)
弘世菫(R)
竹井久(R)

絶対王者キター!!!
これは勝つる!w

日替わりなんでしばらく楽しめそうですねー。


ソシャゲやったことないんでガチャ引いて何するかわからないんすけどねー。w

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

