妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やったー三段に戻れたよ。「段落ちから二カ月と長くかかったね」   

2013年4月29日に三段から落ちて二カ月。
なんどもあと1回のところまで行きながらボロボロに負けて昇段できずにいましたが、
ようやく三段に戻ることができました。

エコノミーの上級卓のポイント優遇のおかげです。
上級卓のことを教えてくれてくれたsimoponさんには感謝!

ということで、成績。
20130630tenhou01.png
20130630tenhou02.png

今月はもう打たないだろうから、今月分の成績って感じだな。
一般卓での圧倒的二位率に比べて上級卓の圧倒的な二位率の低さ。
なんだか、勝つか負けるかスパーンと割れちゃってる感じ。
(24戦まで2位が0だった。w)

この負けの多くが変な待ちに振り込んでボコボコにされたパターンだ。
私の麻雀は素直な良い子の麻雀なので、そういうのに弱い。

それにしても四割のトップ率でも45位なのか。上位は凄いね。
さて、お次の四段に上がるためには600pt稼がなければいけないんだけど。
同じくらいの成績でいけるならジリジリとポイント上げて昇段できそうなんだけど。

うーん、どうでしょう。
とりあえず、今迄の傾向から言うと、月初に稼いで月末に向けて成績を落としていく
ような感じなので、7月の頭は頑張って稼ぎたいところ。

【今日までの役満・レア役記録】
今回は珍しい役はまったくなかったなー。

category: 天鳳

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

夏のアニメで期待するもの  

久しぶりにアニメのこと。
週末があければ始まっちゃうしね。

・<物語>シリーズセカンドシーズン
お、始まるのか。
夏アニメの情報は今日初めて見るから驚きだ。
それにしても、劇場版の話があったかと思うけど、全然こちらは動いてる感じがしないね。

・幻影ヲ駆ケル太陽
女児向けっぽい感じが・・・しないか。
タロットカードに対応した魔女戦争みたいな感じなのでしょうか。
ジョジョの第三部の前として、なかなかいい時期に始められるのではないでしょうか。

・超次元ゲイム ネプテューヌ
これももう始まるんですか。
もっと先だと思ってました。
「デートアライブ」の絵の人だね。
なんか、新しいゲームのキャラデザもやってるみたいで、忙しそうだね。
(忙しいことは良いことだ。)

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
無印分だけやるのかな?
すぐ終わっちゃいそうな気がしなくもないですが。
絵はすこし垂れてるというか下膨れというかな感じ。

これはこれで楽しみだが、同じ雑誌の「Vivid」の方が始まらないかなとか思ってたりして。

・ハイスクールDxD NEW
前作のEDが良かったなぁという感想。
今度も期待してる。
朱乃さんのおっぱい、おっぱい。(珍しい)

・進撃の巨人
2クール目やるんだ。
てっきり、1クール穴塞いで「俺達の戦いはこれからだ」EDを迎えるのかと思ってた。


・Free!
・戦姫絶唱シンフォギアG
期待ではなく、どーなるのか気になる。

category: アニメ

thread: アニメ - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

【咲-Saki-: the Gathering】上埜美穂子でございます。   

なんだかキャプテンが池田ァに書き込みさせてるかのようなタイトルだな。

ということで、今日は部長&キャプテンだ。

夜中の4時に呼び鈴秒間16連打されたくなかったら続きをクリックだ。
mihoko016.jpg
-- 続きを読む --

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: STG 
tb: 0   cm: 2

無極点竜華とはなんぞや?  

アニメ阿知賀編16話「軌跡」で原作では描かれなかった「最高状態の竜華」が

描かれたわけですが、公式に『無極点竜華』と言うそうです。

他のブログに「小野監督曰く」とあるので実際にどっかで言ってるんでしょうけど、

これって何処で言ってるんでしょうね?

いろいろ探してみたけど、結局見つからねー。

というわけで、情報ソースが不確かながら、「超大手ブロガーさんだからきっと大丈夫w」とか

思いながら「無極点竜華」の話を進めていきます。

この小野監督が言ってたってのは何時頃なんでしょうね?

私が「無極点竜華」の単語に初めて触れたのが多分、ニコ生&バンチャ放送の後だったと思うんですよね。

16話のAT-X放送が5月らしいので、その時におまけ放送で言われてたってのはないってことでいいのかな。

そこの時点だったら、ニコ生バンチャ放送より前にキーワードとして流れてないはずないもんね。

う~ん、やっぱりどこら辺で言われてるのかわからん。

知ってる人いたら教えて欲しいっす。


で、話は変わって、「無極点」。

最初読んでた時の印象は他の麻雀漫画に出てくる「無極天」と言われる牌温読みを駆使する爺さんが元ネタで

麻雀漫画通の人が勝手につけた呼称なのかなって思ってました。

そして、この時期竜華のカードを作成していて、称号を付けるわけですが、
爺さんと同じ称号じゃあんまりだよなと思っていました。w

「無極天」の「天」は「帝釈天」とかの「天」なんですかね。
と思い、もじって「無極竜」でしょうかとか思いながら検索、検索。全然引っかからねー。w

「無極天天宮」・・・道教のお寺。

なんか関係なさそうです。

うわー中国語(?)のサイトとか踏みたくねー。w

そして「咲」のキーワードを足してようやく勘違いに気づいたのでした。

そーか「無極点」ですか。

でも、「無極点」って何ですか?

結局わからないことには変わりありませんでした。

そしてまた検索、検索。

なんやねん!つけ麺!

何を「無極」で偉そうに「無極点」の検索上位にしゃしゃり出てくるんや。

ずわーっと同じつけ麺屋が偉そうに並ぶ中、下の方にようやく

咲-saki- 阿知賀編 16話 [軌跡] 竜華の真の実力が開放される。その名も「無極点竜華」

が、出てきました。

つけ麺の嵐が吹き荒れる中、強く主張しています。

「俺が一番検索キーワードにヒットしてるやろ!クソGoogleが!ちゃんと仕事しろ!」
全部一部、妄言郷の脚色が入っています。)

偉いです。

麻雀漫画、咲-Saki-ブログの鑑です。

これからも頑張ってください。


でも、結局「無極点」はわかりません。


お次に引っかかったのがここ

なんだか難しいことを言っています。

「新人類の覚醒進化プログラム」とかヤバそうなフレーズだなと感じながら読んでみます。

・・・「人の到達しえない点(悟りの境地)」ってことでいいのでしょうか?

お次に無極と大極を扱ったところ
・・・かえってわからなくなりました。w

辞書引いてみます。(最初からやれ)
1 果てがないこと。限りのないこと。また、そのさま。無窮。
「造物主の徳広大―なりと雖」〈津田真道・明六雑誌二一〉
2 電極または磁極が存在しないこと。
3 人知を越えた果てしないところ。転じて、宇宙の根源のこと。
4 中心となって主導するものがないこと。「世界経済は一国主導から―に移る」

・・・3で「人知を超えた地点」に踏み込んだ竜華さんということでいいでしょうか。

宇宙の根源云々と言ってるところはやっぱり悟り云々っぽいのかな。

竜華の名前は竜華樹が由来になるだろうとの凄い考察サイトさんのまとめ

竜華樹:〘仏〙 高さ広さがそれぞれ四〇里あって,枝は竜が百宝の花を吐くようだといわれる想像上の木。
釈迦入滅後,弥勒菩薩がこの木の下で悟りを開き,三度法会を開いて衆生を救うという。竜華。


木の方が悟りを開いちゃってる(?)状態ですね。w


とか、なんだかグダグダになりましたが、「悟っちゃってるかもしれない兎に角凄い状態」ってことで、
今日は力尽きます。さいならー。




釈迦が沙羅双樹の下で入滅する仏涅槃図

弥勒菩薩が怜で、竜華を竜華樹とすると膝枕で悟りを開いてるイメージなんでしょうか。w





つけ麺屋はなんで『無極』って名前付けたのか書いててくれたら良かったのにね。
(書いてたらごめん)

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 4

「トリロンで助けてくれてもよかったんやで」書け麻紹介2013/06/02②  

6月2日にやった書け麻の紹介記事です。

この日は二回やったので、同じ日付の記事がもう一つあるのだ。
(まぁ、①を付け忘れたんだけどな。)

今回の対戦相手は以下の通り。
牌譜はこちら

東家:みっぽさん@全帯ヤオ(A)
南家:せーやさん(B)
西家:福岡県民人@TNeutral(私)
北家:カタカタ日和さん@seru(D)

この日は三回和了りましたが、まぁショボい和了りでした。
ペンチャンドラ待ちで立直をためらったら一発ツモとか
トイトイにもならないのに順子崩してポンに持って行ったり(俺何やってんだ?)
・・・う~ん。

月の頭辺りは割と強気でいっていいんだけど、流石にペンドラは躊躇います。

こんな時のダブロンは痛いわー。
振るかもな~とは思いつつのリーチやったんやけどね。
どれも同じくらい危険に見えたんよ。
なら立直や。
ドラ暗刻で逃げるわけにはいかんけん。
(ププ、それでダブロン喰らってラスに落とされてんの)

っでも、この日は派手なツモがなくて良かったです。
なんとか他は回避して、最後にカタカタ日和さん@seru(D) が振り込んでくれたおかげで助かりました。
あのまま行ってたら、47索を引いて、二萬が怖すぎて一萬切りの後に
五萬をツモって悶絶しつつ、一萬切りになってたんじゃないだろうか。

この日は、そんな気がします。
振り込んでくれてホントありがとう、カタカタ日和さん。w

というわけで首の皮一枚繋がった3位でした。
でも、いいんだよね。3位だもん。

それにしても団子で地味な勝負でしたね。w

さて、お約束のお題です。
今日は自分の周りに領収書が散乱してたんでこれ。
どう料理すればいいのか自分でもわかんねーよ。w
でも、カタカタさんの腕には期待してるぜ。

そして1位と2位のお二人からは

せーやさん「憧セラ」
みっぽさん@全帯ヤオ「裏ドラ」

せーやさん好きやね。

そしてカタカタさんが書いたものは・・・これだ。




これは・・・『裏ドラ』をかすらせつつの『アコセラー』ですか。
流石に『領収書』は混ぜれなかった模様。


でも、きっとこの後、ホテル代の領収書もらうからトリプル合成完遂だね。

頭に血が上ったアコチャーは巫女装束のまま山にいったんですかね?
そうすると山に巫女美少女が落ちてるわけでゴクリです。
うん、セーラはやっぱりヒーロー役が良く似合うよ。

微妙に続きを書けるようにしてるのがいいよね。
つまりは次に負けると「アコチャー」「セーラ」「マッサージ」とかお題が出されるわけだ。w

そんときはセーラさんが乙女モードなリバになってるのを読みたいな。(にやーん)

というわけで、書け麻記事紹介でした。

次はここのところラスだけは引いてないので書き手次第なのだ。
というわけで、未定だ。

category: 書け麻

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tag: 書け麻  咲-Saki- 
tb: 0   cm: 0

【咲-Saki-: the Gathering】レジェンド・ルールも大分変ったんですねぇ  

本家M:tGのレジェンド・ルールを見直してみましたが、私が現役だったころと比べて

ずいぶん変わっているんですね。

・同じ名前の伝説のパーマネントは戦場に1つだけ
->自分のコントロールする同じ名前の伝説のパーマネントは戦場に1つだけ好きな方を残す。

・あと同一人物が同時に存在してはいけないんだと思てましたけど、
同一人物でもカードの名前が違っていると別物扱いなんですね。

この2点はちょっと衝撃でした。

戦場全体で1つだけってのを根幹にして作ってたものもあったし、
後者のルールだと『迷子、宮永咲』『嶺に咲く花、宮永咲』と『プラマイゼロ、宮永咲』
『嶺上使い、宮永咲』を並べて大行進させることができるということになってしまう。

いや、まあ、それはそれで楽しそうではあるんですけどね。

さて、プレイ出来るレベルまで枚数が出来た時に、その辺整理した方が良さそうなのかな。
(まだ全然遠いんですけどね。)


ということで、今日はこの辺のカードをご紹介。
レジェンド級の推察力で何のカードが出てくるか推測しつつ続きをクリックだ!

-- 続きを読む --

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: STG 
tb: 0   cm: 0

嶺の上で花は咲くのか?  

衣たん曰く

現実の修行の山路も 有為の奥山も越え その先にいる
深山幽谷の化身――
そのしずのを相手にして
嶺の上で花は咲くのか

阿知賀編で穏乃の能力が明かされたおかげで、咲さん達に対応の余地が与えられたわですが、
(これが決勝の舞台で唐突に現れて後半戦間際から本領発揮されたら困っちゃうよね。
ただでさえ、淡ともう一人の対応に苦戦必至なはずだから。)
どういう方向性が考えられるでしょうか?

考えてみました。

・・・深山幽谷の化身。・・・嶺の上で咲く花。

ということは山のもっと上で花が咲けばいいんじゃない?(単純www)

それは「天上の花」。

ではこのキーワードで何かないかな?と思って調べてみたところ

こんなのを見つけてみました。

> ヒガンバナ(彼岸花)は中国の揚子江流域原産。
(省略)
> 別名「曼珠沙華」は“天上の花”の意。「おめでたい事が起こる兆しに、
> 天から赤い花が舞い降りてくる」という仏教の経典による。

そのものズバリ「天上の花」です。
そして、仏教や神道、民話等から引用されている傾向から考えると少しは可能性があるのではないでしょうか?

そして彼岸花と言えば御存じの通り

> 独特な風貌と相俟って「死人花」「幽霊花」など不吉な異名が多い。

このキーワードから私はみなもちゃん(仮称)の存在を連想します。

このブログを始める前、ネットを初めて少ししたくらいの咲-Saki-ブログをちょろっと回ってた時期に、

咲-Saki- ほんだしさんのところにこんなコメントを残したことがありました。
(この頃ハンドルは不安定でした。)

咲-Saki-第102局 「困惑」 感想

> 現時点の材料で妄想言うと、プラマイ0能力はXが元々持ってた能力で、
> 咲さんとXが一緒に事故にあってXだけ死んだのではないだろうか。
> Xの死のショックで咲さんは自分とXの境界を曖昧にしてしまい、
> もともと持ってたリンシャン能力に加えて、プラマイ0能力を持つことになり、
> 小さい頃からプラマイ0をやってたと自分の記憶を改竄する。
> 永水的に言うとXが咲さんに憑いていて、Xの意思が濃くなると(プラマイ0)バラが咲いて、
> 咲さんの意思が強くなると(リンシャン)白百合が咲く。

そして、ブログ主のsimoponさんはコメントをピックアップしてこんな記事を書かれました。

102局の考察コメントPickup 見とけよ見とけよ~

これを見て「あ、咲-Saki-ブログやってみたいな。」と思ったのは別の話ですが、
要素を抜き出すと

・咲さんは嶺上開花能力を持っていた。
・プラマイゼロ能力はみなもちゃん(仮称)が持っていた。
・咲さんとみなもちゃん(仮称)が事故にあい、みなもちゃんだけ死亡。
・咲さんはみなもちゃん(仮称)の存在を忘れてしまっている。(自己防衛として記憶を閉ざす。記憶改竄。)
・咲さんはみなもちゃん(仮称)の能力を吸収してしまっている。
・照はみなもちゃん(仮称)の存在を忘れてしまった咲さんを痛ましくもあり、許せなくもあり
どう接すればいいか分からない。

第104局「過去」でみなもちゃん(仮称)の夢を見て咲さんは涙を浮かべていますが、
起きた時に夢を覚えている人と覚えていない人(私はこちら)がいるので特に現時点で祖語は生まれないかな
と考えています。

そして、この『天上の花』です。

この進化をなすためには、恐らく過去を失った不完全な咲さんでは駄目で、
辛い記憶を受け止める強さを必要なのではないでしょうか。
それは準決勝、決勝を通じて語られるのでしょう。
そして『嶺の上に咲く花』が嶺上開花なのに対して『天上の花』が何になるのかわかりませんが、
(天和?そんなん主人公の能力じゃねーよね。www)
辛い過去を受け止めた先に咲く花「曼珠沙華」は「おめでたい事が起こる兆しに、天から赤い花が舞い降りてくる」です。

照もわだかまりが無くなって、素直に仲直りできてハッピーエンドですね。

映像的にも天から舞い降りる赤い花に祝福されるというのは、どんなもんでしょう?

白い花なら想像は容易なんですけど、赤い花だと血を連想してしまいますが、どうなんでしょうね。

白い花(白花曼珠沙華)もあるそうなんで、そっちで逃げるという手もありますが。

とか、今日はこんなことをカード作りつつ妄想してたのでした。




> 鱗茎から採れる生薬は「石蒜(セキサン)」といい、利尿・去痰作用がある。

この辺もポイント高いんじゃないかって思うだ。w

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 6

【咲-Saki-: the Gathering】千里山も作りだすと止まらない  

今日は千里山。

もともと、怜竜の二人は作ってて。フナQのコンセプトは固まってたんだけど

泉とセーラの二人がどーすっかねーとか思ってたのだった。
(この辺は新道寺と同じだね。)

で、この二人を作る際に怜竜の二人も見直したりしてあれこれしてると

時間が過ぎるのが早いなぁ。

というわけで、フナQばりのひらめきで予想しながら続きをクリック!


-- 続きを読む --

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: STG 
tb: 0   cm: 2

「前にも似たようなミスで倍満に振り込んだような」書け麻紹介2013/06/02  

6月2日にやった書け麻の紹介記事です。

今回の対戦相手は以下の通り。
牌譜はこちら

東家:ゆーげん/あああさん@aaaisb(A)
南家:ユーリンさん(B)
西家:福岡県民人@TNeutral(私)
北家:みちくささん@みちくさ会長補佐(D)

この日は勝負には持って来いの日だったのか?
東一局。初っ端から東ドラ2ムクムク成長していくいい手です。
ところが速さにおいては下家みちくささんの方がはるかに速かった。
ツモ三暗刻で立直です。
まぁ、これは立直っすな。
素直に和了られました。

東二局。これまた配牌、ツモは良いのですが・・・なんで三萬切っちゃったんだろう?
(そりゃ一萬切ってるからだろう。)
裏目で立直ピンフ一発ツモ裏1を失ってしまいます。俺のバカーーー!
これ、怜なんなら完璧にものにしてるじゃないっすか。
こんな俺ではこの局は和了れそうにありません。二家立直で完全に降りモードです。
うげー。親満痛そー。

東三局は対子病です。
悶えてる隙に下家から立直です。
ちょーしいいっすねー。
私何もできてないよー。
もーこんなん勝てるわけがねー。
降りです。降りです。
結局ツモられましたが、いいんです。親が来たから

東四局。
しかしちんたらやってるうちに対面が跳満和了りです。
ん―――。点数的に平たくなってきてまずくね?
対面のゆーげんさんにはそのまま沈んでいて欲しかった。w

流局、安手振り込みといやな流れです。
勿論のことながらラス転落です。
南一局はまた微妙に対子病とラスの心理が働いて後ろ向きな気分が支配しています。
しかし、ツモ性能はどんより気分を吹き払ってくれます。
うはーです。立直タンヤオ赤1のツモ三暗刻です。
このメンツなら立直したらまず出ないでしょう。
つまりはツモるしかない・・・好都合だぜ。
そして上家ユーリンさんが嶺上開花を狙ってカン!
そしてドラ切り立直!
やりおるわー。(・・・やっべー)
ですがなんとか引くことが出来ました。ついでにユーリンさんのお蔭でカンドラカン裏が乗って一気に倍満です。
あと一飜なんですが、難しいものです。

なんにしろ、これでトップなので、あとは軽く流したいものです。
といっても振り込んで流しちゃいけないよな。
南二局のはいいけど、南三局のは・・・クリックミスとか・・・思わず悲鳴があがっちゃったよ。
ドラが嬉しい気持ちはわかるけどねー。そうい時こそ慎重にだ。

おかげで二位に転落です。
上家が満貫ツモでも抜かれませんが、油断は禁物です。
自分は和了りも遠そうな配牌です。
これは他家が軽く蹴ってくれることを期待するしかありません。
上家ユーリンさんにだけは振り込まないようにしないとなー。
でも、みちくささん辺りが親のおっきいの組み立てそうで怖いですねー。
やはりその辺の事情でいくと対面のゆーげんさんが期待できそうな気がします。
三位になっちゃいますが、かまいません。安いの和了ってください。

・・・やったー。みちくささんの空気を読んだ見事な平和です。
値千金の平和です。
平和万歳!
平和万歳!


というわけで、今回は二位でした。
危なかったです。倍満和了って危なかったとか・・・まぁ、これ一発だしね。危ないのもしょうがない。
さて、お楽しみのお題の時間ですが、今日はもうこれしかないよね。
痛恨の「ミス」。

そして、一位と三位のみちくささんとゆーげんさんからはそれぞれ
「平和」「風の中のすばら」が出題されました。

そして、ユーリンさんの答えは如何に?
ここをクリックしてみてみましょう。



うん、哩さんの「-しいな」は可愛いね。
姫子の反応も可愛い。

そしてテンパってる哩さん可愛い。
グルグル目と表情がムハーってくるくらい可愛い。
咲日和は単行本なのでどういう状況かわからないけど可愛い。

お見事、ブログの趣旨である哩さんにきっちり寄せてきましたね。
今後も哩さんに話を寄せていく方向でいこうとしてるらしいです。

・・・つまりはどーにも寄せられないお題を出せという挑戦状ですね。(にっこり)

わかりました。
頑張ります。

それから、小四喜おめでとうなのだー。

category: 書け麻

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tag: 書け麻 
tb: 0   cm: 2

咲-Saki- 第113局「気炎」感想   

気焔の方が先に変換されんだな。
とか、どーでもいいことを考えつつ、感想だ。

「来週も読める。嬉しい!」

しゅーりょー。


・・・多分、間違ってはいない。


1.成香は可愛い。
章タイが手抜きですね。
章タイが手抜き手でも、成香ちゃんの可愛さが欠けることはないのさ。

さて、前号で跳満を上がったことで、涙目冷や汗全開美少女からクラスチェンジした成香ちゃん。
用心棒の兄貴もついて少し調子に乗ってます。
それを見逃さないガイトの兄貴。
でも、しょうがない。六筒が通ってこの手で振り込まないのがおかしいからなぁ。

それにしても、巡目的に7巡目で二人が満貫跳満確定って・・・魔境や。
流石、準決勝のエースの舞台だよ。怖いわー。

さて、席順がガイトさんの下家で有利っていうけど、ガイトさんも
そんな鳴くわけでもないよな。
と思って回数をカウントしてみた。

優希成香智葉
東一局ポン1---
東一局1本場チー1---
東一局2本場チー1--ポン1カン1
東一局5本場---チー1
東二局チー2ポン1---
東三局流1本場ポン2---
東四局チー1---
南二局--チー1-
南二局2本場---ポン3
南三局3本場--ポン1-
合計チー5ポン4-チー1ポン1チー1ポン(カン)5


飛ばしてる分を考えると、ホント長い半荘だな。
タカミーの役満スロットが埋まっちゃうよ。

ポンの比率が多いし、飛ばし効率もいいから智葉のお得感は確かにあるなー。
で、智葉手を振り返ってみると私の嫌いな対子病(対子、暗刻が重なって困った事態)っぽい。
そして、刻子の「刻」は切り刻むだ。
そっちの方の病気能力でしょうか。

・・・と思ったら、先鋒戦終了。www

智葉が能力持ちであるかは、決勝戦に持越しみたいですね。

さて、智葉の寄り道はここまでにして、
成香ちゃんの可愛さは・・・前回稼がせてもらった跳満分をあっさり放出。
親っぱねで、仲良く冷や汗。漫ちゃんの倍ツモでもー涙目よ。
・・・結局53300の放出ですかー。
成香ちゃんの可愛さを考えればお釣りがきちゃうね。

さて、前半戦南三局3本場終了時点で-45400なわけで、
ここからの失点が-4900で済んでるわけですから、後半戦は大健闘してるっぽいですねー。
(描写は飛ばされますが。)

アニメでは尺稼ぎのためにエイスリンとこの後半戦の成香ちゃんの活躍を描いて欲しいものです。
(いや、後半戦もガイトさんにいいように利用されてたという可能性もあるんですけどね。)


2.漫ちゃんも進化
どーにも手強すぎるガイトさん。
それに対して、優希の変化に対して「どうやって対応すればええねん・・・」とか言ってた人が
優希を見習って変化を取り込みます。
敬愛する先輩方のアドバイスにも難色を示していたのに・・・
真剣勝負の場、ライバルの成長、そして過去の先輩方のアドバイスが重なって成長する。

ええ話やで。
来年、姫松の大エースとして爆発しなくても、怖い存在になってそうです。

それにしても、安くしてでも和了るで、倍満とか・・・やってらんねー。w


3.ガイトさん
漫ちゃんの炎がなかなか消えないのを嬉しがってるように見えます。
決勝に上がるのが清澄、臨海としたら、決勝の舞台で優希はガイトさんを
こんな風に強敵嬉しいと感じさせることができるでしょうか?
次なる進化(立先生の引出し)に期待です。


4.今後の有珠山
新道寺みたいなことにはならないだろうけど、
大活躍でいい勝負できるところまで上がってくると外人部隊の格が下がってしまうし
・・・難しいところですなー。




さて、成香ちゃんに続いて次鋒の名前予想もやってみたいところなんだけど、
どの子かもわからないし、情報も増えてないしで、やりよーがねーなー。w

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

【咲-Saki-: the Gathering】気が付いたら宥姉ちゃんのカードばっかり作ってた。  

タイトルの通り、今日はずーっと宥姉ちゃんのことばかり考えてたので

今回は全部宥姉ちゃんの絡みのカードだ。

・・・暑いわ!

と思いつつ、続きをクリックよろー。

-- 続きを読む --

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: STG 
tb: 0   cm: 4

【咲-Saki-: the Gathering】新道寺どーすっかなー。  

新道子の5人を作っているのだが、なかなか仕上がらない。

すばら先輩とリザベーションの2人はいいんだ。

特徴がありすぎるから、すぐできる。

安河内さんはカード内容は決まってるんだけど、称号が決まらない。

羊先輩はカード内容が定まらない。

黒いカードにすべきなんだろうな。

というのは置いて、今日は恐怖のあの人だ。

何が出てくるか想像しながら、続きをクリックよろしく!

-- 続きを読む --

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 5

「デカい嵐が吹き荒れる」書け麻紹介2013/06/16  

6月16日にやった書け麻の紹介記事です。

今回の対戦相手は以下の通り。
牌譜はこちら

東家:ゆーげん/あああ@aaaisb(A)
南家:福岡県民人@TNeutral(私)
西家:みちくささん@みちくさ会長補佐(C)
北家:ワハハすばら@subara?(D)


東三局に跳満和了れたおかげで余裕を持って打てたよー。
というか、満貫跳満が5回も吹き荒れてるのか。
オーラスはドラ4赤2で超派手な手になってたし、吹き荒れる一局でしたね。

結局3位でした。
29600でプラマイ0なんすけどねー。3位なんすかー。
親で和了んないと駄目だねー。

さて、お楽しみにお題タイム。
相手がみちくささんなら用意してたお題があります。

俺「ラブライブに出場するって?」
みちくささん「ラブライブ知らない」
俺「え!?」
せーやさん「アイマスのことじゃ」
俺「え!?」

そう、勘違い。
前にみちくささんのところでアイマスの記事見てそれが頭に残ってる状態でラブライブ見た後に、
「よし、みちくささんにこのお題出そう」と勘違いしたみたいだ。w

というわけで、急遽「アイドルマスター」に変更。

このお題「ラブライブに出場するって?」は次にお題出せる時に出そう。
というわけで、対戦相手は覚悟よろしく!

この台詞が出てきそうなのは菫さん(呆れ顔)かなぁ。
そして、こんな困ったこと言い出しそうなのって照か淡だよなー。とか思ってたのでした。

さて、残りの二人のお題は
ゆーげんさん「台湾式麻雀」
ワハハすばら『京太郎「モバマス?ちょっと始めてみるか」』

そして、どんな記事が書かれたかというと・・・これです。



参考のキチリンク1
乙女セーラ?

キチリンク2
照?
でも、曲は菫さん?

キチリンク3

コメントが少なすぎて笑った。
キャラは謎すぎて咲さんに合ってる気がする。
曲は・・・竜華?

キチリンク4

はじめちゃんかな?

キチリンク

豊音、エイスリン、淡、ちゃちゃのん、友香のユニットで
駄目なら、宮守ユニットで


こんな感じ。
アイマスはアニメ見ただけだから、2と3くらいしか覚えてない。

ではでは・・・

次は何時のになるかわっかんねー。
すべてがわっかんねー。

category: 書け麻

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

【咲-Saki-: the Gathering】おもち  

昨日『おもちハンター、松実玄』を作ったのはいいが、巨乳キャラのカードって正直少ない。

ってことで、おもちの代表選手、原村和で少し増量してみよう。

期待に胸を膨らませて続きをどぞ!

-- 続きを読む --

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: STG 
tb: 0   cm: 0

【咲-Saki-: the Gathering】ネタ寄りな方々  


タイトルの通り、今日は咲-Saki-におけるネタよりな方々を集めてみた。

ネタ寄り筆頭の透華さんは少し前にやっちゃったけど、大丈夫?

大丈夫です。

咲-Saki-キャラはネタの宝庫やから。

故に、そのトップバッターを誰が務めるのか困難を極めると思う。

見事的中させた人は偉い!

的中させた人には、その栄誉を称え、そのカードを嫁に貰って欲しい。

というか、強制嫁だ。

的中させた人はコメント残して逝ってくれないかな。

では、予想をしつつ、続きをクリックだ!



-- 続きを読む --

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: STG 
tb: 0   cm: 2

900回になりました。「やたらめったらと槓するもんやないなぁ」   

900回になりました。
前回から滅茶苦茶ラス引いてしまってpt大激減。
三段への道が遠のくよぉ。
二位の回数がやたらと多いので、今度上級卓に行ってみようかと思います。

20130615tenhou.png

放銃率がまた上がり始めた。
地道に放銃は減らしていかないとね。
でも、しょうがないのさ。
「おっかけリーチ!」ロン!
「リーチ!」「おっかけリーチ」「ふぇぇぇ」ポロッ、ロン!


【今日までの役満・レア役記録】
大三元降り込んじゃアカンよな。
振り込んだ人・・・押す手でもないと思うんだが。

連続槓嶺上開花
咲-Saki-厨なら誰もがやりたいだろう連槓嶺上開花。
今回二連続槓からの嶺上開花に成功しました。
嶺上開花を乗せて、丁度跳満でGoodだね!
次は三連続槓の嶺上開花をやりたいね。
(今回のも九索で可能性は残してたんだよな。三槓子付ければ倍満だからちょーカッコいいよ。)

トリプルロン
レア役というわけではないが、天鳳では初めて遭遇なので記念に掲載。
これが流れなければ流れも変わったのかもしれないのに・・・っていうかこの後ダブロンで沈められたんだよな。
押す手ではないのに何突っかかって行ってんだろうね。

親の六巡目ツモ四暗刻聴牌で立直一発とかやってられっかー!
ほーんとやってらんない。
他にも東一局に下家が暗槓二回でモロのりドラ8になるやつとかもー知らん!
ガクブルしてました。

やったー親の大三元
役満四回目は大三元。
そーいや、親の役満は初めてかな。
やっぱりデカくていいね。
ドラが撥で小三元かなーと思いつつ、ドラ待ち大三元とか最悪な待ちだなーとか思いつつ。
ごっつあんです!
次は字一色あたりがいいかな。

やたらと槓するもんじゃないよね。
聴牌もしてないのに、立直に対して加槓をやりだす、親。
親だし、負けてるからやり逃げするってわけでもない。
槍槓を乗せてきっちり倍満を振り込んでる。
負ける為にやったのか?。
咲-Saki-厨なら聴牌するまでじっと我慢の子だ。手が狭くなったって気にしなーい。

というわけで、今日はここまで!

category: 天鳳

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

アニメ阿知賀編 準決勝大将戦後半戦の牌を拾ってみた。  

「俺、この牌譜を書き終えたら、故郷で待ってる幼馴染(豊音)と結婚するんだ。」

それを支えに、アニメと雑誌から後半戦拾ってみました。

長いので、分割した。
俺と豊音の結婚を祝福しながら続きをクリックするといいと思います。

-- 続きを読む --

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

【咲-Saki-: the Gathering】アニメ完結記念!白糸台フェスティボー  


タイトルの通りで、今日は白糸台の五人を作ってみた。
と言っても全部軽めのライト級仕様だ。
ミドル級、ヘヴィー級もガッツリ作りたいところだが、ヘヴィー級は本編の話が進まないと無理かなぁ。

という訳で、亦野先輩が決勝戦で鳴き速攻の大三元もしくは四喜和を和了ることを念じながら続きをクリックしよう。

-- 続きを読む --

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: STG 
tb: 0   cm: 0

怜と竜華と蜥蜴と蛇と  

昨日の感想記事で、竜華のサーモアイについて、「有鱗目 (爬虫類)」を引っ張ってきたのだが、
この参照した感覚器官の項目には他にも興味深い記述がある。
アニメ 咲-Saiki-阿知賀編16話「軌跡」感想だね。

以下、Wiki先生の抜粋
------------------
また、トカゲ類にはその頭頂部に第3の眼と呼ばれる頭頂眼(顱頂眼, parietal eye)がある。
これはムカシトカゲが持つことで特に有名だが、より発達した頭頂眼はトカゲ類が持つ。
ムカシトカゲの頭頂眼が観察できるのは幼体の頃のみで成体では皮膚に覆われてしまうのに対し、
Sceloporus occidentalis (Western fence lizard)などでは成体でも頭頂部に明らかな頭頂眼が確認できる。
視床上部の上生体複合体に由来する頭頂眼は、元々対の器官だったものの片方が頭頂眼に、
もう片方が内分泌器官である松果体(上生体)に変化したとされ、体温調節に一役買っていると考えられている。
------------------

この記述を見て何か思い浮かべるものはないだろうか?
頭頂眼・・・そう、怜のトリプルや。

toki001_01.jpg

この時、額が光って第三の眼的な表現がなされます。
これは特に特別な表現手段ではなく、ヨーガでいうところの第六のチャクラ「アージュナー・チャクラ」が
あるため、良く用いられるものだ。

頭頂眼なんやから頭の天辺の第七のチャクラ「サハスラーラ」やないの?と思われるかもしれないが、
この「アージュナー・チャクラ」について、こんな記述を拾ってみた。

松果体 哲学との関連」より
-----------------
松果体は、ヨーガにおける6番目のチャクラ(アージュニャーまたは第3の目)、
または7番目のチャクラ(サハスラーラ)と結び付けられることもある。
松果体は眠っている器官であり、目覚めるとテレパシーが使えるようになると信じる人もいる。
-----------------

なんとなーく繋がります。

つまりは・・・怜のモデルが蜥蜴で、竜華のモデルが蛇で二人は爬虫類をモデルに持つから仲が大変よろしい。

セーラ「いやいやいや、そらあんまりやろ」

雅枝「可愛い女の子二人も捕まえて蜥蜴や蛇やて、なんやねん。」

フナQ「しかし、古くから未来を占う為に蜥蜴を用いられたり呪術的な要素はありますね。」

フナQ「まぁ、どう考えても竜華会の弥勒菩薩(未来の仏陀)の方が本命ですが。」


うん、なんとなーく思いつきで書いたけど、思ったほどいい線にはいかないね。

第三の眼についてはこんなのも面白いと思います。
太陽の位置を測る「第3の目」:トカゲで実証、人にも痕跡
太陽(照)を捕捉してクロチャー砲直撃を誘導する役割?



なんでも、咲-Saki-に結び付けようとするのは咲厨の悪い所だと思います。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

アニメ 咲-Saiki-阿知賀編16話「軌跡」感想だね。   

映像的な新しいところの感想です。


①新免さんの日本刀がスルーなんだから、淡の髪もスルーが当然
異様な立ち上がりを見せる阿知賀編16話。
その原因は大星淡の髪・・・なんやねんそれ!
あの静止状態で維持される浮いた髪がなんとも異様。
でも、咲-Saki-世界ではあれくらい、なんでもない日常。
その証拠に誰も驚かない。
こーこちゃんも突っ込まない。

さて、初見では固めてあるのか?って思ったけど、
良く見ると少しウネウネ蠢いているんだね。
ちょ、ちょ、ちょ・・・怖いよ。

これが蛇とか髪が伸び~る人形の云々とかだと怖いので、
「大星淡は触手星人だった!」といことにしておこう。
これで今度の夏は薄い本で大活躍だ!


②スピンリーチ
ちょー回転してるよー。www
あれは毎日1万回の立直練習してるよ
淡は不真面目なアホキャラに見えるが実は陰で地道に努力する人だったんだ!
(努力ってスピンリーチの練習がか・・・?)

あのスピンリーチ、
牌山にぶつかって壊してチョンボとか、
真っ直ぐな状態で止まって沈黙が訪れたりとか、
リスクが高いよね。


③亦野さん
アニメで見ても流石の亦野さん。
菫さんの表情もいいっすね。
菫さんwww


④視界良好なのに他家はもやがかかったように視界が悪い状態。
最初、淡のことを「なんか一人だけ手が軽いとか卑怯それっ!!」って言ってたけど、
これは卑怯とは違うんかな。


⑤竜華の最高状態について
必殺!サーモアイ。
SS『咲「え? どの学年が一番強いかって?」』の荒川憩さんのを思い浮かべた。
(前に感想書いたんだけど、リンク先が切れてる。www)

ゾーンに入ったからといって、眼に温度を捉える機能が追加されるわけではありません。
(不勉強なだけで、人の視神経関係に温度を知覚する機能があるかもしれない。)
普段は捨てている雑多な情報(呼吸の深さや速さ、体の動き等々)を統合して、
温度を感じるという風に変換しているのだと
思います。そんでもってして、目が爬虫類の目なんすよね。
爬虫類と言えば・・・「ピット器官」。

Wiki「有鱗目 (爬虫類) 感覚器官」より
-------------
ヘビ亜目の視覚についてさらに特筆すべき事項として、一部のヘビ類が持つピット器官がある。
ボア科、ニシキヘビ科の口縁唇部には口唇窩(labial pit)、マムシ亜科の眼窩と鼻孔の間には
頬窩(loreal pit)と呼ばれる小孔があり、この器官により彼らは他の脊椎動物では類を見ない
「赤外線視覚」を獲得したのである。
口唇窩より頬窩のほうがより精巧な器官であり、水晶体の代わりに像を結ぶ孔と網膜の代わりに熱で
像を映し出すピット膜を備え、まさに赤外線に対するピンホール眼としての構造を備えている。
この器官は0.001-0.003℃程の微妙な温度差をも感知可能であり、哺乳類や鳥類など恒温動物の姿は
ヘビにとっていわば「輝いて」見える。興味深いことにピット膜に映し出された像の情報は、
脳の視覚野に送られる。
比喩ではなく、ピット器官はまさに眼として機能しているのである。
--------------

竜は爬虫類の親玉というと怒られるかもしれないが、まぁ爬虫類の王様やし。www
そういう繋がりで持ってきてるんでしょうね。

ということで、眼ではない器官が拾う情報を統合して、温度視覚として捉える
眼として機能させているという風に設定されているんじゃなかろーかと思います。


こんなところでしょうか。
それでは、また!

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

【咲-Saki-: the Gathering】咲さんだー!  

さて、昨日は高鴨穏乃さん(ジャージ)関係を書きました。

阿知賀編の主人公ばかり取り上げるのは不公平だね。

ということで、今日は咲さん関連だ。

「咲さん、可愛い」と三回唱えながら続きをどうぞ。
(唱えないと嶺上開花で毟られる呪いにかかります。)

-- 続きを読む --

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: STG 
tb: 0   cm: 2

【咲-Saki-: the Gathering】せっかくだから  

今日はクリーチャー関係を充実させようと思う。

といっても出てくるのはほぼ一人。

果たして、当てられるかな?

-- 続きを読む --

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: STG 
tb: 0   cm: 0

咲-Saki- 第112局「強敵」感想   

はぁ、久しぶり~とか思ったら、別に休載はなかったんやな。
たった三週間でも、苦行やのう。

ということで第112局読みました。


1.成香は可愛い。
先週から感想が変わっていません。
なんか手が良さそうな成香ちゃんが可愛いです。
ガイトさんのポンポン攻勢に冷や汗タラリだったのに、この二索切りの表情。
闇聴(ヤミチンとは読まないように)でおっきいの入ってるっぽいです。
これはわかりやすい。
ガイトさんも読みやすい。
そして成香ちゃん可愛い。

そして跳満和了りじゃー!

何故亀さんなのかは深い意味はない。本当だからね。

これには亀さんも思わず歓喜のポーズ。
世界が震撼するダマ跳です。
このダマ跳には役満以上の価値がある。
主に俺が嬉しいから。(正確には漫ちゃんのデカいの止めたから)

あえ、そういうえば、最近何かダマ跳について何か書いたような気がするが・・・気のせいだろう。

そして和了った成香ちゃんのバックにはガイトさんが!
・・・ガイトさんは有珠山高校の用心棒やったんやー!

他家の和了のバックにアバターを割り込ませるガイトさんのその実力。
和了った本人より目立ってます。
凄いです。
なんにしろ、これで焼鳥はなくなりました。
おめでとう、成香ちゃん!

でも、これで後半戦に大活躍するフラグがペッキリと折られたような気がします。
それともあれでしょうか。
これからもガイトさんは成香ちゃんを便利に使って、優希と漫ちゃんを削るのでしょうか?
成香ちゃんとガイトさんのコンビならチャンピオン宮永照も殺れるかもしれませんね。


2.ガイトさんマジ殺る気
さて、ポンポン鳴いて成香ちゃんをサポートした挙句。
うかれてた漫ちゃんをひよらせて、更に五萬を切って漫ちゃんの八萬警戒を薄くさせとる。
大活躍やで。働き過ぎなんと違うかな?
そして、ガイトさんの親番。
頼れる優希は南場でパワー不足。
成香ちゃんの前半戦の活躍はおそらくここまで。

そして、ガイトさんの長ドスがまたもや抜かれます。(今回は紋様がありませんね。)
そして今度は見事漫ちゃんのドタマにぶすり・・・じゃなくて導火線を切り落とします。
愛宕姉ちゃんのコメント「確実に殺しにきてんな・・・」

・・・これはまずいです。
爆発なんか起こしちゃったばかりに、漫ちゃんが殺られちゃいます。
こうなったらあれですね。ぶすりと刺された時に力を入れて
ガイトさんが「ぬ、抜けない!?」ってなったところに怒りの拳をでカウンター倍満するしかない。

ということで、漫ちゃんとガイトさんが刺し違えてお亡くなりになるので、
決勝進出は清澄と有珠山ということでどうでしょうか?


3.う~ん、こんなバトルを見ていると
個人戦で新免さんと殺りあうところを見てみたいものです。
ガイトさんアバターが長ドスを振り回したのに対抗して、新免さんが刀を振り回し始めて会場は大混乱。
ガイトさんは実際には抜いてないから大丈夫。
新免さんは・・・さよならー。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

八木原景子のダマ跳行為  

Aブロック二回戦大将戦の後半戦、南三局に八木原景子がとったダマ跳の行為について考えてみた。
南三局の開始時点の点数状況が以下の通り。()内は八木原さんとの点差。

安福莉子八木原景子高鴨穏乃清水谷竜華
93600(+61300)3230093700(+61400)180400(+148100)


ここで和了ったのが、これ。
一索二索三索四索五索六索七索七索七索八索南南南ロン九索

8巡目、シズの捨て牌の九索。
アニメの画面を横切ってるから。
でも、実は他の和了牌で南メンホンドラ2(または3)の可能性がないわけじゃない・・・がダマならねーよな。
なんにしろ、跳満12000だ。

これで点数は
安福莉子八木原景子高鴨穏乃清水谷竜華
93600(+49300)4430081700(+37400)180400(+136100)


このダマ跳の行為で「何故立直しない!?」と批判があります。
本当に批判される行為なのでしょうか?

この後の、八木原さんが二位になるためのシナリオを考えてみましょう。
まずは点差が絶望的です。
役満直撃でもツモでも二位には及びません。

安福莉子八木原景子高鴨穏乃清水谷竜華状況
61600(-4700)7630081700(+5400)180400(+104100)二位直撃の場合
85600(+9300)7630073700(+2600)164400(+88100)ツモの場合


では、作品中にその存在は明言されていませんが、大明槓の責任払いがあるくらいなので
役満確定の責任払いが存在するとして考えてみましょう。
役満確定後のツモでは直撃と同じなので、役満確定後にロン和了出来たと仮定します。
これは安福さんが確定させて、穏乃が振り込んでも、穏乃が確定させて、安福さんが振り込んでも
払いが半分っこなので結果は同じです。

安福莉子八木原景子高鴨穏乃清水谷竜華状況
77600(+1300)7630065700(-10600)180400(+104100)役満確定責任払いで振込があった場合


僅かに安福に1300点届きません。惜しい!
どうにか埋める方法はないでしょうか?
僅かな希望ながら責任払いなら方法はあります。
これまた明言されてませんが、竜華が1500点でダブロンです。
(穏乃がダブロンでもいいですね。)

安福莉子八木原景子高鴨穏乃清水谷竜華状況
76100(-200)7630065700(-10600)181900(+105600)穏乃役満確定、安福振込+竜華ダブロン1500点
71200(-5100)7630072100(-4200)180400(+104100)穏乃役満確定、安福振込+穏乃ダブロン6400点


このシナリオは勿論のことながら、安福さんが役満確定させてはいけません。
穏乃が役満確定させてから安福さんが振り込んでこそ成立する逆転劇です。
勿論のことながら原作オーラスのように八木原さんの捨牌を見逃して山越ロンなんて出来ないので
竜華か穏乃の捨牌を見逃して山越しするとかの工夫が必要です。(席順が悪いなぁ。)

穏乃が責任払い確定しているので、安福さんは振り込んでも2位確定と油断して、
穏乃には振り込まないようにだけ注意して八木原さんに差し込んだところ、
竜華のダブロンで大逆転というシナリオが一番ありえるのでしょうか?

かなり、実現性の薄いシナリオですが、八木原さんの勝ちの目が出てきたところで、
これをもし、南三局に立直してた場合のシナリオと比べてみましょう。

南三局に立直して和了った場合。
立直に対して勿論のことながら三家とも警戒して振り込みの可能性は極端に減ります。(マイナス点)
最高のシナリオは立直一発ツモホンイツ南一気通貫裏2(または一発なしで3)で三倍満ツモです。
最低のシナリオは三家完オリで流局です。(他家が和了するもあるか)
次点が竜華が安め振り込みで立直ホンイツ南で満貫です。
一番希望が持てて可能性があるシナリオが立直ツモホンイツ南一気通貫で倍満ツモですかね。
(安めツモとか考えちゃアカン)

安福莉子八木原景子高鴨穏乃清水谷竜華状況
87600(-31300)5630081700(-25400)174400(+118100)①三倍満ツモ
92600(-57300)3530092700(-57400)171400(+136100)②完オリ流局
93600(-53300)4030093700(-53400)172400(+132100)③竜華満貫直撃
93600(-37300)5630093700(-37400)156400(+100100)④竜華三倍満直撃
89600(-41300)4830085700(-37400)176400(+128100)⑤倍満ツモ


まず、②は一番可能性が高いのではなあいかと思われますが、完全に負けシナリオです。
南四局に何を駆使しても勝ちのシナリオはありません。
勿論のことながら③も駄目です。
竜華が安目を放った瞬間に出和了のシナリオはなくなります。
④のシナリオはオーラス役満ツモで2位になれますね。
①のシナリオは役満を和了るか、安福さんに三倍満直撃。(ダブロンなら敷居は下がる)
⑤は役満をロンでも、ツモでも届きません。
責任払いのルールでなんとか2位になれます。

そもそも、この南三局において、立直をかけると和了ること自体かなり難しいはずです。
オーラスで何をやっても2位になれない可能性がグーンと伸びます。
そして、もし①④⑤のシナリオを引いてもオーラスでかなりの難易度のシナリオに挑戦しなければなりません。


果たして南三局ダマ跳+オーラス穏乃役満確定、安福振込+ダブロンのシナリオと比べて
どれくらい実現性に差があるでしょうか?

実現性の低いことを二連続で達成することと、より実現性の低いことを1回だけ達成すること。
難しい選択です。

最初の命題に戻ります。
八木原さんのダマは本当に批判される行為なのでしょうか?

結局答えは出ないので、疑問を投げかけて、本日は終わりたいと思います。



安福、シズから直撃とかのシナリオも勿論ありますが、可能性が低いうえに大差ないので省略します。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 4

850回になりました。「いや、今回役満多くね?」   

天鳳段位戦の対局数が850回になりました。
ポイントは溜まってきましたが、三段まであと一歩のとろこでポスっと負けててる。
う~ん、勝負に弱いね。

20130605tenhou.png

さて、ある方から一般卓じゃなくて、上級卓で打った方がポイントもレートも上がりやすいよと
アドバイスをいただきました。
確認してみたら一般卓二段が1位+45pt、4位-60ptなのに対して
上級卓二段は1位+60pt、2位+15pt、4位-60pt。

・・・えー、何コレ!?
普通に1位と4位が同率でもポイント維持できるうえに2位でポイントたまっていくって天国?
「でも、上級って言うからにはお強いんでしょ?」
と思いましたが、一般卓と大して変わらないそうな。

ゴクリッ・・・美味しそうです。
まぁ、でも一回は三段に上がれたし、あと二勝(上の記録の後一勝してる。)で上がれるので、
上級卓に潜り込むのは三段になってからにしようかと思います。

あと、三月からの調子を見るに、月の頭は調子が良いみたいなんですよねー。
なので、中旬までに上がれてなかったら利用することにしよう。w

【今日までの役満・レア役記録】
四暗刻和了れるっていいよね
三連続振込の一人凹みの状態から親リーに追っかけツモスー。
すばらですね。
私なら聴牌即リーなんですが。
それにしても白ドラを凄い吸引力で吸い上げてますね。
私が切ってたら鳴いたでしょうか?
多分鳴いてるね。
というわけで、私の絶妙なアシストのおかげということにしておきましょう。w

ツモスーきたーーー!
東一局。来ました。
一筒暗刻のみの状態からジワジワと集まってきます。
そして、聴牌。
ここは勿論「誰も振り込んでくれるなよ」と立直。
五筒、四索なら誰も振り込まないでしょう。
そして一発ツモ!
ヤッター!!
この半荘は他に満貫2回あがったので余裕で終了。
最初に役満和了れると余裕があっていいね。w

国士無双和了られたけど、トップは守れた。
最初から満貫、満貫振込(ドラ暗刻で引く手はないよなー。)、跳満とハイペースです。
とそこに東四局。ラスの上家が国士狙ってます。
はい、正直言って気づいてませんでした。
ヤオチュー牌一枚も切ってないってムダなし聴牌してるんね。
怖いわー。
そして、ツモではなかったおかげで、ギリギリトップは守れました。
危なかったー。

といわけで、今回は役満3回遭遇なのでした。

category: 天鳳

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

【咲-Saki-: the Gathering】作っても作ってもネタは尽きない  

もうだいぶ作ったような気がするけど、実はまだ全然ゲームは出来そうな量にほど遠い。
この道は遠い。
では、続きをどうぞ。

-- 続きを読む --

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: STG 
tb: 0   cm: 0

【咲-Saki-: the Gathering】呪いの・・・  

結局週末はカード作って、天鳳やってるだけだった。
アカン。アカンなぁ。
本日は4枚。トップバッターを当てられたら偉い!
-- 続きを読む --

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: STG 
tb: 0   cm: 0

【咲-Saki-: the Gathering】透華特集だ  

カード作ってるのは楽しいな。
透華はいろいろネタがあって面白い。
それではトップバッターが何になるか予想しながら、続きをクリックしてみよう!
-- 続きを読む --

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: STG 
tb: 0   cm: 0

アニメまとめ感想「といってもそんなにない」  

①進撃の巨人
誘導らしい誘導もないまま、巨人殺しの巨人を補給所に誘導。
これでいいのか?
巨人殺しの巨人の中にはエレンがいた。
ほぇー、かみ砕かれてたのにその部分は治っているって・・・
あのエレンを食ったおっさん巨人が巨人殺しの巨人に変化したわけで、
巨人はいっぱい人間を食うと進化して奇行種に変化する可能性が高まっているのか。
そして他の奇行種の中にはエレンみたいに人間が眠っていて、その巨人は中の人間の意志に基づいて
動いている可能性があるということだろうか?
街の外で食われた調査隊の帰郷の念が街の壁を破壊する原動力?
その辺も話まとまるのかな。

②探検ドリランド -1000年の真宝-
怪獣王子/王女とかマンドラプリンス/プリンセスを思い出した。

③とある科学の超電磁砲S
フレンダがとても可愛くて大満足な回。
この先の展開は知らないけど、とりあえずここまでで満足。
まぁ、来週も派手にバトルやるんでしょうけど、製作会社の体力は大丈夫か?

④DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION
アルコルといい、臍で呼び出されるカーマ(?)といい、今回は緩い回だ。
その結果は街が壊滅。市民は逃げられず。悲惨な状況だ。

それにしてもシヴァ呼び出せるヒナコさんすげーな。
シヴァなら他のセプテントリオンも倒せるんじゃね?

category: アニメ

thread: アニメ・感想 - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

【咲-Saki-: the Gathering】衣特集だよー  

今日は天江衣関係のカードをいろいろと作ってみた。
トップバッターを予想しながら、続きをクリックしてみよう!
見事的中してたら・・・

-- 続きを読む --

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: STG 
tb: 0   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

