妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「前にも似たようなミスで倍満に振り込んだような」書け麻紹介2013/06/02  

6月2日にやった書け麻の紹介記事です。

今回の対戦相手は以下の通り。
牌譜はこちら

東家:ゆーげん/あああさん@aaaisb(A)
南家:ユーリンさん(B)
西家:福岡県民人@TNeutral(私)
北家:みちくささん@みちくさ会長補佐(D)

この日は勝負には持って来いの日だったのか?
東一局。初っ端から東ドラ2ムクムク成長していくいい手です。
ところが速さにおいては下家みちくささんの方がはるかに速かった。
ツモ三暗刻で立直です。
まぁ、これは立直っすな。
素直に和了られました。

東二局。これまた配牌、ツモは良いのですが・・・なんで三萬切っちゃったんだろう?
(そりゃ一萬切ってるからだろう。)
裏目で立直ピンフ一発ツモ裏1を失ってしまいます。俺のバカーーー!
これ、怜なんなら完璧にものにしてるじゃないっすか。
こんな俺ではこの局は和了れそうにありません。二家立直で完全に降りモードです。
うげー。親満痛そー。

東三局は対子病です。
悶えてる隙に下家から立直です。
ちょーしいいっすねー。
私何もできてないよー。
もーこんなん勝てるわけがねー。
降りです。降りです。
結局ツモられましたが、いいんです。親が来たから

東四局。
しかしちんたらやってるうちに対面が跳満和了りです。
ん―――。点数的に平たくなってきてまずくね?
対面のゆーげんさんにはそのまま沈んでいて欲しかった。w

流局、安手振り込みといやな流れです。
勿論のことながらラス転落です。
南一局はまた微妙に対子病とラスの心理が働いて後ろ向きな気分が支配しています。
しかし、ツモ性能はどんより気分を吹き払ってくれます。
うはーです。立直タンヤオ赤1のツモ三暗刻です。
このメンツなら立直したらまず出ないでしょう。
つまりはツモるしかない・・・好都合だぜ。
そして上家ユーリンさんが嶺上開花を狙ってカン!
そしてドラ切り立直!
やりおるわー。(・・・やっべー)
ですがなんとか引くことが出来ました。ついでにユーリンさんのお蔭でカンドラカン裏が乗って一気に倍満です。
あと一飜なんですが、難しいものです。

なんにしろ、これでトップなので、あとは軽く流したいものです。
といっても振り込んで流しちゃいけないよな。
南二局のはいいけど、南三局のは・・・クリックミスとか・・・思わず悲鳴があがっちゃったよ。
ドラが嬉しい気持ちはわかるけどねー。そうい時こそ慎重にだ。

おかげで二位に転落です。
上家が満貫ツモでも抜かれませんが、油断は禁物です。
自分は和了りも遠そうな配牌です。
これは他家が軽く蹴ってくれることを期待するしかありません。
上家ユーリンさんにだけは振り込まないようにしないとなー。
でも、みちくささん辺りが親のおっきいの組み立てそうで怖いですねー。
やはりその辺の事情でいくと対面のゆーげんさんが期待できそうな気がします。
三位になっちゃいますが、かまいません。安いの和了ってください。

・・・やったー。みちくささんの空気を読んだ見事な平和です。
値千金の平和です。
平和万歳!
平和万歳!


というわけで、今回は二位でした。
危なかったです。倍満和了って危なかったとか・・・まぁ、これ一発だしね。危ないのもしょうがない。
さて、お楽しみのお題の時間ですが、今日はもうこれしかないよね。
痛恨の「ミス」。

そして、一位と三位のみちくささんとゆーげんさんからはそれぞれ
「平和」「風の中のすばら」が出題されました。

そして、ユーリンさんの答えは如何に?
ここをクリックしてみてみましょう。



うん、哩さんの「-しいな」は可愛いね。
姫子の反応も可愛い。

そしてテンパってる哩さん可愛い。
グルグル目と表情がムハーってくるくらい可愛い。
咲日和は単行本なのでどういう状況かわからないけど可愛い。

お見事、ブログの趣旨である哩さんにきっちり寄せてきましたね。
今後も哩さんに話を寄せていく方向でいこうとしてるらしいです。

・・・つまりはどーにも寄せられないお題を出せという挑戦状ですね。(にっこり)

わかりました。
頑張ります。

それから、小四喜おめでとうなのだー。
スポンサーサイト

category: 書け麻

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tag: 書け麻 
tb: 0   cm: 2

咲-Saki- 第113局「気炎」感想   

気焔の方が先に変換されんだな。
とか、どーでもいいことを考えつつ、感想だ。

「来週も読める。嬉しい!」

しゅーりょー。


・・・多分、間違ってはいない。


1.成香は可愛い。
章タイが手抜きですね。
章タイが手抜き手でも、成香ちゃんの可愛さが欠けることはないのさ。

さて、前号で跳満を上がったことで、涙目冷や汗全開美少女からクラスチェンジした成香ちゃん。
用心棒の兄貴もついて少し調子に乗ってます。
それを見逃さないガイトの兄貴。
でも、しょうがない。六筒が通ってこの手で振り込まないのがおかしいからなぁ。

それにしても、巡目的に7巡目で二人が満貫跳満確定って・・・魔境や。
流石、準決勝のエースの舞台だよ。怖いわー。

さて、席順がガイトさんの下家で有利っていうけど、ガイトさんも
そんな鳴くわけでもないよな。
と思って回数をカウントしてみた。

優希成香智葉
東一局ポン1---
東一局1本場チー1---
東一局2本場チー1--ポン1カン1
東一局5本場---チー1
東二局チー2ポン1---
東三局流1本場ポン2---
東四局チー1---
南二局--チー1-
南二局2本場---ポン3
南三局3本場--ポン1-
合計チー5ポン4-チー1ポン1チー1ポン(カン)5


飛ばしてる分を考えると、ホント長い半荘だな。
タカミーの役満スロットが埋まっちゃうよ。

ポンの比率が多いし、飛ばし効率もいいから智葉のお得感は確かにあるなー。
で、智葉手を振り返ってみると私の嫌いな対子病(対子、暗刻が重なって困った事態)っぽい。
そして、刻子の「刻」は切り刻むだ。
そっちの方の病気能力でしょうか。

・・・と思ったら、先鋒戦終了。www

智葉が能力持ちであるかは、決勝戦に持越しみたいですね。

さて、智葉の寄り道はここまでにして、
成香ちゃんの可愛さは・・・前回稼がせてもらった跳満分をあっさり放出。
親っぱねで、仲良く冷や汗。漫ちゃんの倍ツモでもー涙目よ。
・・・結局53300の放出ですかー。
成香ちゃんの可愛さを考えればお釣りがきちゃうね。

さて、前半戦南三局3本場終了時点で-45400なわけで、
ここからの失点が-4900で済んでるわけですから、後半戦は大健闘してるっぽいですねー。
(描写は飛ばされますが。)

アニメでは尺稼ぎのためにエイスリンとこの後半戦の成香ちゃんの活躍を描いて欲しいものです。
(いや、後半戦もガイトさんにいいように利用されてたという可能性もあるんですけどね。)


2.漫ちゃんも進化
どーにも手強すぎるガイトさん。
それに対して、優希の変化に対して「どうやって対応すればええねん・・・」とか言ってた人が
優希を見習って変化を取り込みます。
敬愛する先輩方のアドバイスにも難色を示していたのに・・・
真剣勝負の場、ライバルの成長、そして過去の先輩方のアドバイスが重なって成長する。

ええ話やで。
来年、姫松の大エースとして爆発しなくても、怖い存在になってそうです。

それにしても、安くしてでも和了るで、倍満とか・・・やってらんねー。w


3.ガイトさん
漫ちゃんの炎がなかなか消えないのを嬉しがってるように見えます。
決勝に上がるのが清澄、臨海としたら、決勝の舞台で優希はガイトさんを
こんな風に強敵嬉しいと感じさせることができるでしょうか?
次なる進化(立先生の引出し)に期待です。


4.今後の有珠山
新道寺みたいなことにはならないだろうけど、
大活躍でいい勝負できるところまで上がってくると外人部隊の格が下がってしまうし
・・・難しいところですなー。




さて、成香ちゃんに続いて次鋒の名前予想もやってみたいところなんだけど、
どの子かもわからないし、情報も増えてないしで、やりよーがねーなー。w

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。