妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

嶺の上で花は咲くのか?  

衣たん曰く

現実の修行の山路も 有為の奥山も越え その先にいる
深山幽谷の化身――
そのしずのを相手にして
嶺の上で花は咲くのか

阿知賀編で穏乃の能力が明かされたおかげで、咲さん達に対応の余地が与えられたわですが、
(これが決勝の舞台で唐突に現れて後半戦間際から本領発揮されたら困っちゃうよね。
ただでさえ、淡ともう一人の対応に苦戦必至なはずだから。)
どういう方向性が考えられるでしょうか?

考えてみました。

・・・深山幽谷の化身。・・・嶺の上で咲く花。

ということは山のもっと上で花が咲けばいいんじゃない?(単純www)

それは「天上の花」。

ではこのキーワードで何かないかな?と思って調べてみたところ

こんなのを見つけてみました。

> ヒガンバナ(彼岸花)は中国の揚子江流域原産。
(省略)
> 別名「曼珠沙華」は“天上の花”の意。「おめでたい事が起こる兆しに、
> 天から赤い花が舞い降りてくる」という仏教の経典による。

そのものズバリ「天上の花」です。
そして、仏教や神道、民話等から引用されている傾向から考えると少しは可能性があるのではないでしょうか?

そして彼岸花と言えば御存じの通り

> 独特な風貌と相俟って「死人花」「幽霊花」など不吉な異名が多い。

このキーワードから私はみなもちゃん(仮称)の存在を連想します。

このブログを始める前、ネットを初めて少ししたくらいの咲-Saki-ブログをちょろっと回ってた時期に、

咲-Saki- ほんだしさんのところにこんなコメントを残したことがありました。
(この頃ハンドルは不安定でした。)

咲-Saki-第102局 「困惑」 感想

> 現時点の材料で妄想言うと、プラマイ0能力はXが元々持ってた能力で、
> 咲さんとXが一緒に事故にあってXだけ死んだのではないだろうか。
> Xの死のショックで咲さんは自分とXの境界を曖昧にしてしまい、
> もともと持ってたリンシャン能力に加えて、プラマイ0能力を持つことになり、
> 小さい頃からプラマイ0をやってたと自分の記憶を改竄する。
> 永水的に言うとXが咲さんに憑いていて、Xの意思が濃くなると(プラマイ0)バラが咲いて、
> 咲さんの意思が強くなると(リンシャン)白百合が咲く。

そして、ブログ主のsimoponさんはコメントをピックアップしてこんな記事を書かれました。

102局の考察コメントPickup 見とけよ見とけよ~

これを見て「あ、咲-Saki-ブログやってみたいな。」と思ったのは別の話ですが、
要素を抜き出すと

・咲さんは嶺上開花能力を持っていた。
・プラマイゼロ能力はみなもちゃん(仮称)が持っていた。
・咲さんとみなもちゃん(仮称)が事故にあい、みなもちゃんだけ死亡。
・咲さんはみなもちゃん(仮称)の存在を忘れてしまっている。(自己防衛として記憶を閉ざす。記憶改竄。)
・咲さんはみなもちゃん(仮称)の能力を吸収してしまっている。
・照はみなもちゃん(仮称)の存在を忘れてしまった咲さんを痛ましくもあり、許せなくもあり
どう接すればいいか分からない。

第104局「過去」でみなもちゃん(仮称)の夢を見て咲さんは涙を浮かべていますが、
起きた時に夢を覚えている人と覚えていない人(私はこちら)がいるので特に現時点で祖語は生まれないかな
と考えています。

そして、この『天上の花』です。

この進化をなすためには、恐らく過去を失った不完全な咲さんでは駄目で、
辛い記憶を受け止める強さを必要なのではないでしょうか。
それは準決勝、決勝を通じて語られるのでしょう。
そして『嶺の上に咲く花』が嶺上開花なのに対して『天上の花』が何になるのかわかりませんが、
(天和?そんなん主人公の能力じゃねーよね。www)
辛い過去を受け止めた先に咲く花「曼珠沙華」は「おめでたい事が起こる兆しに、天から赤い花が舞い降りてくる」です。

照もわだかまりが無くなって、素直に仲直りできてハッピーエンドですね。

映像的にも天から舞い降りる赤い花に祝福されるというのは、どんなもんでしょう?

白い花なら想像は容易なんですけど、赤い花だと血を連想してしまいますが、どうなんでしょうね。

白い花(白花曼珠沙華)もあるそうなんで、そっちで逃げるという手もありますが。

とか、今日はこんなことをカード作りつつ妄想してたのでした。




> 鱗茎から採れる生薬は「石蒜(セキサン)」といい、利尿・去痰作用がある。

この辺もポイント高いんじゃないかって思うだ。w
スポンサーサイト

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 6

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。