妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「なにも出来ない日が最近多いね」書け麻紹介2013/07/14  

7/14にやった書け麻の紹介記事です。

さて、今回の対戦相手は以下の通り。
牌譜はこちら

東家:福岡県民人@TNeutral(私)
南家:みちくささん@みちくさ会長補佐(B)
西家:ゆーげんさん/あああ@aaaisb(C)
北家:せーやさん(D)

東一局からオーラスまで、そんなに高くないのをバスバスバスバス振り込んでます。
あはははは・・・振込すぎて逆転が絶望的だぜ。w

東三局2本場、せーやさんの立直に呼応したゆーげんさんの先負が発動します。
このまませーやさんが、「もう一回試したい」をやってくれればなんとかいけるんですが、
3本場ではお返しに一発ツモです。
相変わらず一発劇場な人だなぁ。

結局、この日の和了はピンフイーペーの立直一巡待ちに振り込まれた一回だけ。
立直かけないと一発が多いのは・・・なんと間が悪いのか。

ということでラス引いてしまったのでした。

この日、頂いたお題は

みちくささん@みちくさ会長補佐「オカルト」
ゆーげん/あああ@aaaisb「倍満で立直」
せーやさん「フランス革命」

こんな感じ。
「フランス革命」ってなんやねん!w
「一筒がなければ四筒で和了ればいいのよ。オーホッホッホ!」とか言うのでしょうか?
透華が似合いそうですね。w

このお題に対して私はこんな記事を書きました。
ステルスモモのオカルト能力について考えてみるっすよ

多分、こういうのは誰も書いてないかなぁってことで書いてみた。
結論としては、モモの能力を成立させるには対象側にセキュリティホールが必要だなって感じになります。
あと、最後の方の咲さんは裏向き牌が見える方法論で、ステルス牌が見えるから
「人の言うこと聞かない」方法論は必要ないかもしれない。とか後で気づいたのでした。


●対戦相手の記事を紹介するよ。
1.「風越の巻が多過ぎる件について」 by みちくささん
「けーたい未満」だからキャプテンの携帯は・・・久が手取り足取り教え込んだのかなぁ。
そもそもあのケータイがキャプテンのものである確証はありません。深堀さん辺りにかけてもらってから
話を通したのかもしれません。
つまりはまだ「けーたい未満」は有効と言っていいのかもしれません。

宮守短文は支那そばってことかな。
ラーメンならトシさんもいた方がええかもしれんとか少し思ったり。


「咲-Saki-シリーズ新連載で・・・一先ず分かること 」by ゆーげんさん
新作「シノハユ」の感想&考察記事です。
すこやんの服は気づかんかったなぁ。
ちょっとバーに行くだけなのに着替えちゃう。そんなすこやんが男に縁がないのは不思議です。
返って面倒くさいということで縁がないのか?
それともガチな人なのか?
こーこちゃんはトラップに嵌めてすこやんを射止めたつもりが逆に仕留められていたのかもしれない。

あと、レジェンドの画像にそんなの使うのは卑怯やろ!w
すこやんが可哀そうな人みたいか!w

新道寺は北部九州じゃなく福岡代表校ね。


で、最後はせーやさんのところを紹介と思ったんですが、
最新記事がブログ紹介でその一個前が前に紹介した記事なんだよね。
【雑記】有珠山の次鋒以降の選手名というわけで、結構前の有珠山次鋒以降の子の名前予想記事。w
名前が割れた後に紹介されるのは少し恥ずかしいで、これ。w

使えそうな名前は「美利河(ぴりか)」「美加登(みかど)」「芽生(めむ)」
「入舸(いりか)」「幌呂(ほろろ)」「富美(ふみ)」くらいかな。(個人的な見解)


というわけで、紹介出来る程度に更新しないと次が閊えちゃうでー。w
とあんまり人のことは言えないことを言い出す負け犬でした。



あんまり紹介らしくない紹介記事でしたね。すまん。
ではー。

category: 書け麻

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tag: 書け麻  咲-Saki- 
tb: 0   cm: 0

ステルスモモのオカルト能力について考えてみるっすよ  

本日はオカルトについてのお話。

ちょっと長いので追記にさせてくれ。

-- 続きを読む --

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 書け麻  咲-Saki- 
tb: 0   cm: 4

世界を改変する  


今期、一番面白いのかなって思ってるアニメステラ女学院高等科C3部』。

女子高生がサバゲーやってるアニメだ。

別に管理人はサバゲーやるわけでもないし、銃や刀や戦車等は人並みに好きな程度だけど。

この作品や『ガールズ&パンツァー』、『うぽって!!』とか「好きなんだなー」って思えるのが楽しい。

咲-Saki-』はこれにプラスして気軽にネット麻雀出来る麻雀が素材だから尚更だ。


さて、今回なんで『ステラ女学院高等科C3部』を持ってきたかというと

最新四話「不射ノ射ヲモチ当タルベシ。」で主人公ゆらちゃんがトンドモ能力に開眼します。
何故この顔を選ぶ?

元々、極度の引っ込み思案で妄想壁のある彼女。

その妄想に逃げ込むのではなく、その妄想で世界を塗り替える?
stella001_02.jpg

え~~っと・・・固有結界?(Fateの『無限の剣製』)

う~~ん、トンデモである。

良く知らないけど、ネットを見てるとクソ改変だの、サバゲーをなんだと思ってるだの批判的意見が多いのかな?

でも、原作知らない、私はありだと思います。

「サバゲーでBB弾当てるのに精神統一?何ソレ?」とか

・・・いや、まぁ、あそこ自体はサバゲーじゃないしな。

評価の高い『ガールズ&パンツァー』も「なんやそれ!?」なところがないわけじゃないんでしょ?



・・・とか、まぁ、そんなこともどうでもいいですが、咲-Saki-世界において「妄想で世界を塗り替える」的な

能力持ちのキャラってどうでしょう?

あの世界の支配系って言われる能力者達はそれっぽい感じもするけど、描写的にそうでもないかなって感じでもある。

その中で、今後のアニメ化でそうなる可能性があるかなってキャラを三人上げてみる。

1.エイスリン・ウィッシュアート
宮守の実力者 小瀬川白望が評するところの

「エイスリンは自分の夢 - 理想の牌譜を卓上に描き出す・・・」

はエイスリンの妄想(夢)で世界を塗り替える(卓上に描き出す)が一番近い表現方法になるのかな?

個人戦で活躍させるのは本編の遅さから無理っぽい気もしますし、

アニメではエイスリンの人気を考慮して、次鋒戦のキンクリはなし。

一回くらいまこでも阻止できない状況が組みあがって見せ場があってもええんやないかな。

(それでも大敗になる結果は変わらんだろうけど)

その時の描写は世界を塗り替える的な表現が使われそうな気がします。

アニメでの改変でエイスリンたんが活躍できるシーンが見られることに期待しよう。


2.染谷まこ
県予選だけだったら、候補には上がらないんですけど、全国編二回戦の

「そう・・・河っちゅうか卓上全体を人の顔じゃと思うんじゃ

その顔が嫌いな顔・・・つまり不利な状況なら

好きな顔にゆがませりゃあいい・・・卓上を変えるだけのこと」

流れとして、現実の卓上の流れ改変をキーにして、局の流れが変わる妄想を経て、世界を染め上げる。

エイスリンがふわふわしたフィールドが展開するのに対して、まこは鉄火場的フィールドが展開するのでしょうか?

ルーフトップでの記憶がメインだから、そんなフィールドにはならない?

そーかもしれん。

その時は咲さん、のどっちが藤田プロと囲んだ時の、もう一人のおっさんとまこの爺さんが卓を囲んで

現れるとかでいいかな。w

あと、その中に南浦プロが混じったり・・・女子高生麻雀物語なのになんでそんな背景・・・


3.小鍛治健夜
現プロが活躍する新作が始まります。

勿論、アラフォーもといすこやんこと小鍛治プロが女子高生として大活躍。

阿知賀編ではこんなシーンを披露してます。

新作でこの禍々しさの理由は解明されるのか?

これ、もう完全にすこやんの心象世界で世界を侵食しています。w

新作がどんな感じになるかわかりませんが、世界を侵食し合う闘いになる可能性はありますよね。

(勿論、そちらがメインになりすぎて牌譜が疎かになられては困りますが。)

新作のアニメ化が待ち遠しいね。(アニメ化前提かよ!)


ってな妄想を垂れ流してみる。
私の妄想が世界を塗り替える可能性は・・・0.001%くらい。
『拍手』を押していくとこの可能性が0.0001%くらい高まります。w



・はやりんの声優が田村ゆかりならきっとゆかりん王国に塗り替えられるんだろうなとか思ったり。

・昔、書け麻のお題でサバゲーのSSモドキ書いたなーと思い返し。
【書け麻】お題を解決するぜ!「銃撃戦やったら生き残りそうな咲-Saki-キャラ」

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 咲-Saki-  アニメ  ステラ女学院高等科C3部 
tb: 0   cm: 5

「初心者なミスでホントすまん!」書け麻紹介2013/07/21  

7/21にやった書け麻の紹介記事です。

さて、今回の対戦相手は以下の通り。
牌譜はこちら

東家:福岡県民人@TNeutral(私)
南家:lagico_MAHJONGさん/らぎ-Lagi-(B)
西家:ゆーげんさん/あああ@aaaisb(C)
北家:みちくささん@みちくさ会長補佐(D)

今回も前回初参戦のlagicoさんと対戦です。
お題を与えてあげたいね。ニッコリ

東一局は親スタートです。満貫一発和了って軽く蹴られる程度がいいですね。
配牌はドラ四索と一索が対子のブリッジです。組みやすいし、筒子のターツも二つでいいですね。
計画に十分な配牌です。
ですが、捨牌は悲劇です。九索と六萬の刻子に東の対子って・・・こんなんわかるかー!
こんなんじゃ聴牌も無理そうやねーってことでオリました。
親も流れて3000点失って・・・幸先悪いですねー。

東二局はドラ五筒が赤含みで赤五索も絡める形。これはいいですねー。
で、十一巡目に聴牌できましたが、う~ん、捨牌が悪いっすなー。
これで立直かけたら上家もホンイツっぽいし、ますます出ないじゃないですかー。
ってことでダマにしときます。
う~ん、もうちょっと早ければ立直こんなんでも立直してハネ確定させるんですけどね。
それから下家のlagicoさんから立直です。
高目三色の二三五索待ちの変則三面立直。
こういうのいいよね。素敵な待ちです。
しっかし、索子が高い場です。
これにはゆーげんさんもオリに入る?完オリには入らない模様です。
勿論、上家のみちくささんも私も降りれません。
突っ張り合いです。なら立直で良かったんじゃね?
いや、まぁ保険です。(弱気w)
で、つっぱるみちくささんから振り込んでいただけました。
立直してたら一発ですが、う~んしてたら二索切りで六索待ちに切り替えたりしてた可能性はあるかなー?
それなら高目ありのシャボ待ちを残しますかね?
それにしてもほんとこのみちくささんの状況は逃げようがないなぁ。w

東三局。
赤2の白対子って今日はドラが付いてるなぁ。
・・・ってのはいいのですが、鳴かないモードを切り忘れてました。w
早速のポカです。
せっかくドラも絡んだのに、なにやってんの?
でも、789索切りはなんだかなーですが、筒の揃いがすばらです。
最終的に白も鳴けたし結果オーライですな。
一四七筒の三面待ちで白ドラ1赤2の振り込んだらやってらんない麻雀です。w
そこに下家lagicoさんからの立直です。
ですが、lagicoさんの捨牌には四索があるのでかなり分が良い勝負になりそうです。
ところが対面のゆーげんさんも降りるには惜しい手です。
ここで手が進んでしまうのがドラマチック麻雀『天鳳』ですか?
四三筒と切られてるだけに・・・しょうがない。
きっとここをゆーげんさんが乗り切ってたらみちくささんが三筒ツモって、
一筒切ってくれたに違いないとか思ったりw
lagicoさんが裏三枚乗せて満貫です。強い。w

東四局。
今回はドラはありません。でも、順子2つの頭もあって良いですねー。
ここで、よろしくない捨牌でlagicoさんを鳴かせてしまい。lagicoさん超加速です。
う~ん、前回もそうですが、軽快な麻雀ですね。
鈍足麻雀の私は見習うべきところが多そうです。

南一局。
一通か三色かを狙えそうな好配牌です。
で進めていくとどうやら三色ですが、役無しノベタン聴牌です。
微妙に待てば高目三色にいけそうですが、こういうので待った時に
手変わりしたことがないんだよな。
ということで立直。色々と勿体ないけど、しょうがない。
一巡くらい待ってもとはちらりと思いましたが、
lagicoさんが早いので親維持も考えて先制打った方が良さそうだという判断です。
この後ドラ二索が誘い水になってゆーげんさんから拾うことができました。
・・・やっぱ裏は乗らないかぁ。w

続く2本場は重い感じです。
遅々として進まぬ中、ゆーげんさんからの先制立直です。
ちょいと高そうな感じです。オリ気味に行った方が良さそうですかねぇ。
カン材が来てしまいましたが、親だしこれではカンできません。w
とそうこうするうちにみちくささんが四筒を掴まされます。
ゆーげんさんの捨牌には立直七筒とその後の一筒・・・ナイス後ひっかけ!
この時点でラスのゆーげんさんとの差も5000くらい。
みちくささんもタンヤオ赤2で、この状況ではオリる選択肢はないか。
・・・絶妙な罠で満貫にはめ込みます。
後乗せ裏乗せサックサクですね。

さて、親がなくなって南二局です。
トップとの差は1700ぽっちです。
頑張れ俺。
ですが、やっぱりlagicoさんが早い一鳴き六巡目で聴牌です。
私はまだぜーんぜん・・・トホホ。
そしてゆーげんさんが追いついて立直。調子が上がって来てますか?
直後に聴牌ですが、一枚切れの撥東シャボ待ちです。
躊躇して一巡見送った後、思い直して立直です。
直後に見計らったようにlagicoさんがツモ!www
そりゃねーぜーです。w
おかげでおよそ10000点まで差を広げられました。
これは悔しい。

続く2本場。
まずはlagicoさんを親から引きづり降ろさないことにはしょうがない。
早い親が連荘しだすとか照姉ちゃんの悪夢になっちゃうよ。
と撥を確定した後にカン材の四萬ツモです。
二萬単騎のカンですかー。
みんな煮詰まってそうですし、
カン材公開する時に一枚浮いてるのがモロバレしちゃうしこれはないかなーということで今回はパス。
これが五萬だったらカン行くんですが、う~ん。
その後赤を引き込み六九萬ノベタンに移行。
lagicoさん、ゆーげんさんから来そうかな?
と思ったら七対子張ってダマ一発のゆーげんさんです。
立直一発分が惜しい!w
う~ん、これは悔しいけどしょうがない。
四筒単騎はちょいとばっかし勇気がいる。

南三局、これはトイトイかなぁ。
と思ったけど、結局撥赤1・・・しょぼい和了りですが、さっきのゆーげんさんのツモのおかげで
トップとの差はこれで5800。
現実的な手だと5200ツモで逆転です。十分十分。

南四局。
ドラはないけど、絡める配牌です。
これはいける!
・・・と出来たのは平和のみです。
立直一発ツモならいけますが、私は一発ツモに自信がありません。
ドラか赤か四萬が来るのを待ちましょう。
ところがここでミステイク。
自動和了を切り忘れてました。w
そして間の悪いことに・・・いや、lagicoさんのもってる力がそうさせるのか?
あっさりとlagicoさんから八索到来です。
「あー!」と思ったのは後の祭り。謎の1000点で終わらせてしまいました。
これは本当にごめんなさいです。

ということで、結局2位で終わりました。
う~ん、自動モードのオンオフにはもっと注意を払おうね。反省!

さて、今回ラスを引くことになったのはみちくささん。
なんかどーにもならない感じでしたね。

さて、今回の私からのお題は「豚丼」。
お昼に食った豚丼が美味しかったからってのはありますが、
一応「豚丼」は北海道の郷土料理ってのを前に見たことがあるので、
有珠山関係に絡めることも出来ないかなぁって感じで出しました。
決して無茶振りってわけじゃないんよ。(ホントか?)

そしてトップのlagicoさんからは「オカルト雀士と非オカルト雀士の境目について」。
3位のゆーげんさんからは「咲さんの手紙」が出題されました。

lagicoさんのネタは曖昧なところなんでいくらでも書けそうなやさしめのお題ですね。
咲さんの手紙は・・・怖いです。w

さて、こんなお題を出されたみちくささんはどんな記事を書いたのか?
答えはこれだ。


まず、この記事の作成スピードがわけわからん!w
時間見てくださいよ。07/22 00:30って・・・最初から作成済の記事落とし込んだのか?
とか疑われても仕方がないレベル。
(いや、お題を先読みしたとか麻雀の読み以上に難しいし、負ける前提とかありえないし。)

それでいて、雑な記事ではなく、ネタと考察の混じったちゃんとした記事なんだよな。
どんだけ、書くのが早いのか。
(今度、三日三晩のた打ち回るようなお題を出してあげたい。)

オカルトとデジタルの間には運が揺蕩ってるから切り分けは難しいところですね。
「俺は全局役満狙うぜ!」とか言わない限り、勝つために打ってるんなら、程度の差はあれど、
自然とデジタルな打ち方になっていくわけだし。

麻雀学的な深いことは知らないから、良くわからないから照の「3p切って鳴き直して和了り防ぎ」の
プレイングは解説が欲しいな。そのうちされるのでしょうか?
(一応、過去記事をさらっと読み返してみたけど無いようなので、「期待してます」と振っておく。w)

まこのオカルト云々はアニメの全国編でキンクリなしの徹底放送を期待しましょう。w

ってなところで、書け麻紹介でした。
ではー。

category: 書け麻

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tag: 書け麻  咲-Saki- 
tb: 0   cm: 0

咲-Saki- 新シリーズ予告編感想  

ビッグガンガン買ってきました。

これ買うの初めてだな。

新シリーズ始まるならコンビニ(特に近所のローソン)置いてくれないかなぁとか思うわけだが、

現状で、サーバントサービスがアニメ化されてるのに置いてない時点で無理だよなぁ。

それとも新シリーズアニメ化されたら置かれる可能性は出てくるのか?

ガンガン本誌は置かれてるし頑張れ!

さて、ビッグガンガン新作の話です。

各所でいろいろな予想がされてましたが、結果としては順当なところでしたね。

そーいえば、うちも新作の予想っしてたっけ・・・ってネタ記事ですやん!

うん、あの頃は若かった。

さて、予告編の感想。

1.1位で決勝進出で緩んだ
1位で決勝進出を決めておめでとう会。

今回は釘を刺すレジェンドもトラウマステージ準決勝を超えたことで準決勝前とは違いなんだか余裕。

えらい違いです。

この後も、決勝に備えて更に必死に足掻くのか?

それとものんびり観戦モードになってしまうのか?

本編で語られるかもしれないが、本編カラーだとのんびり観戦モードに移りそうな気がするな。


2.オシャレな麻雀バー
都会には麻雀が打てるオシャレなバーがあるんだってさ。

まぁ、麻雀の女性層も厚いわけだし、こういうところもあるんだろうね。

このバーを見てたらこれ『秋一郎「I have a dream」』思い出しちゃったよ。

本編では大沼プロの登場チャンス狙えるか?

さて、バーの名前は『Blitz storm』。Blitzは電撃作戦なんかに使われる単語だし、stormは嵐。

なんだか激しい名前です。プロも良く顔を出す感じで、突発的な嵐に見舞われるってところでしょうか?

ちょっと腕に自信があるくらいの人間なんか一瞬で毟られてぽいされそうなバーですね。

ここで、このバーに呼び出したのははやりんであることがわかります。

はやりんといえば『Whirlwind』(旋風)です。

はやりんがこのバーのオーナーで、時々強襲する嵐ってのがはやりんのことかもしれませんね。

他に客がいないのがなんだかそれっぽい気がします。


3.いつの間にか大人っぽい戒能プロ
この会話の感じからレジェンドは戒能プロの小さい頃を知ってそうな感じですかね。

まだ20歳の戒能プロと福岡の実業団でやってたレジェンドだと接点が、あんまり無さそうな感じです。

はやりん×戒能プロみたいな雰囲気も出してるけど、この二人の関係はレジェンドが戒能プロの過去を知る

理由にもならなそうだしな。

さて、新作がすこやん、レジェンド、はやりん、のよりんメインの年代になるということは

戒能プロの出番は殆どないということになるのでしょうか?

小学生戒能プロ見たいです。

是非出番を!


4.温泉パンチグッド
俺にはわからん。

でも、これで特定しちゃう人達がやっぱりいるんだろうな。

特定班頑張れ!


5.ねね みんなで打ってみない?
そして、咲-Saki-本編の決勝戦。

対戦相手の監督は何故かトラウマを抱えた暗い表情でした

・・・とかいうオチを付けるのが好きな私でした。

レジェンドの「いいですね」っていう時の表情がフラグっぽくてたまらない。w


6.野依プロでもすばら先輩をハコにできないのか?
今回のお話で野依プロが新道寺のOGであろうことが90%くらい確定したと言ってもいいのでしょう。

そして、OGなら新道寺のプロとの練習試合に協力してる可能性は高そうです。

そうするとトッププロ野依理沙でもハコに出来なかった可能性が出てくるわけか・・・。

すばら先輩、マジすばら!ですね。


7.-旧約青春麻雀物語-シノハユ the dawn of age
最初に見た時ネットでちら見だったので「シノハス」だと思ってた。

「い・ろ・は・す」に名前が似ててコラボにいいですねーとか思ったり。w

『は』やり、『す』こやの1字を取る形になるから決勝の舞台のメンツとか入れてるのかなとか。


それからビッグガンガン買ってちゃんと読んだ後に連想したのが『不忍湯(しのばずのゆ)』。

寂れゆく温泉街の命運を背負って、地元の名を上げるぞと奮闘する一人の女の子の麻雀物語。w


そしてちゃんと調べて『偲はゆ』

意味は「しのばれる。自然に思い出される。しぬはゆ。」

「しのばずのゆ」の検索キーワードで引っかかってくるんだから凄いね。

過ぎ去った物事や遠く離れている人・所などを懐かしい気持ちで思い出すことだから合ってるタイトルかな。

偲ぶには「物の美しさに感心し味わう。賞美する。」とあるので、もう一人の女の子がこの辺にひっかかるような

打ち手なのかもしれませんね。

あとは故人であるかのような印象です。

はやりんの表情に少し重めな感じがあるからかな。

準決勝のメンツがこのプロ+プロ予定の四人に固定されてなかったら、

レジェンドのトラウマが準決勝の舞台で亡くなったその女の子を原因にしてたり・・・したら恐ろしい。


8.トリ
とりあえず、主人公の女の子のシンボルが一索なんでしょうが、孔雀や鳳凰として考えると

なんだか強そうな女の子ですね。期待です。


9.the dawn of age

アラフォーの夜明けだ。

アラサーの夜明け



9月発売からですか、楽しみですね。

ということで、本日はここまで。

ではー。




ビッグガンガンの売り上げ、今月号だけあがってるんだろうな。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 4

1150回になりました。「振込祭りは終わらない」  

放銃率グングン伸びてるような気がする。

半荘の半分くらい振り込んでる印象。w

ほんと大丈夫ですか?

20130724tenhou.png

【今日までの役満・レア役記録】
・ダブリー
この中途半端感がたまらない。w

嶺上開花嶺上開花
前半は・・・普段こんな状況ではやらないんだけどね。
いけそうな気がしたし、最悪変な所引いても六萬で切り抜けられそうということでトライ!
大正解でした。

後半は和了れてもラス確定っぽいよねーって雰囲気の立直。
満貫ツモじゃラス回避出来ないもんね。
とりあえず、裏さえ1個のってくれれば・・・勿論カンだね。
結局裏はのりませんでしたが、嶺上分でハネマンいけたのでなんとかラス回避できました。
ふー。これ負けてたら三連続ラスだからやばかったのよ。w

これ以外のラス回避は・・・三位から直取りするしかないけど、一萬を引かせてもダメだし。
・・・ほんとよく来たな、八筒。


ということで本日はここまで。
ではー。

category: 天鳳

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

「ニューカマーはいきなりかまします。」書け麻紹介2013/07/15  

7/15にやった書け麻の紹介記事です。
連休やからってよーやるなー。w

さて、今回の対戦相手は以下の通り。
牌譜はこちら

東家:白揚羽さん/shiroage(A)
南家:福岡県民人@TNeutral(私)
西家:ゆーげんさん/あああ@aaaisb(C)
北家:lagico_MAHJONGさん/らぎ-Lagi-(D)

lagicoさんは初対戦です。
よろしくやでー。

東一局。
なんか染めろって言ってるなー。(誰も言ってません。)
モロにわかりやすい清一色です。
そんなに早く完成しないからバンバン鳴かせてくれてもええんやでー。
結局lagicoさんにツモられました。

東二局はタンヤオでぱぱーっと終わらせようと思いましたが、
五索の方が正解とかわからんよー。
結局流局です。

続く1本場。
喰いタンで連荘維持を目指します。
そこに上家の白揚羽さんから立直です。
あらまー。待ちがもろ被りです。
そして白揚羽さんの方が引きが強かった。
まぁ、親被りが安くて良かったよー。

東三局。
北があるのでとっとと終わらせましょう。
ですがだんだんと対子場っぽい感じに・・・
そして対面lagicoさんからドラ八索切り立直です。
高目一通で赤もあるし、強いですね。
これに対して暗刻系のリャンシャンテン・・・これは無理かな。
オリを考えたところで下家のゆーげんさんが潰します。
立直にかけた三面待ちは強いですねー。

1本場。
とはいえまだまだ始まったばかり、稼がないとね。
とは思いますが、またまたlagicoさんから立直。
何この人早いよ!
そして一旦はオリに入った私ですが、素敵に七対子が出来上がってしまいました。
親含めて二人の立直です。
ドラもなしの七対子で突っかかるのはちょっと無謀だね。w
でも、この時の流れはいけそうな気がしました。理由はありませんが。
そしてゆーげんさんがラス1を引いてくれました。
一発です。裏がのってくれればよかったんですが、そううまくはいきません。

こんな勝負してていいの?
(ドラでもなければ、普段はしませんね。)
立直棒2本が付いて美味しかったです。

カンチャン、シャボ待ちの二人が相手だったから良かったようなたまたまな話やね。

東四局。
中です。ドラもなく仕掛けたいと思います。今日は安い仕掛けが多いね。
でも、鳴けません。
そうこうする間に上家がホンイツ?チャンタ?っぽい感じですね。
これはいけません。
lagicoさん含めて警戒したゆーげんさんも九萬を避けましたが、代わりに切った三萬が刺さってしまいます。
う~ん、やっぱ危なかったのか・・・オリてよかったです。

一応トップで南に折り返せましたが、ラスとの差も15000くらいなので簡単に逆転です。
油断できない南一局の始まりです。
開始そうそうにlagicoさんの立直です。
う~ん、すっごく早いです。
これに対して白揚羽さんの親やけんツッパリです。
でも、12索は結局切ることになりそうだし、とりあえずはそっち崩してもよかったんじゃない?
まぁ、軽い一撃だったので良かったですが。

軽く親が流れてきたので良かったです。
南二局。
いくぞぉーと思いましたが、これ無理やろ?
と思いましたが、鳴いてなんとか収まりました。
ゆーげんさんの立直に微妙に切り替えてカウンターしてるところが嬉しいですね。
点数は2000っぽっちですけど。w

続く2本場です。
うん、さっきの何倍もいい配牌ですね。
12巡目と遅いですが周りは鳴いて突っ張る可能性も高いので立直です。
高目でタンヤオイーペーコーが付きます。
でも、捨牌的に振り込むなら安目でめっさ安くなります。リーピンドラ1赤1・・・安くはないか。w
その後高目の六筒はゆーげんさん、lagicoさんに吸収されてlagicoさんのタンヤオドラ3です。
くは!(吐血)

立直せずに安目ですませば良かったのか?
・・・まぁ、そうだったんでしょうね。ションボリ

これで逆転トップのlagicoさんとの差は5000くらい。
十分逆転可能ですね。
東三局です。
早く仕上げられそうな配牌ですが、lagicoさん仕上げるの早いねー。w
鳴き三色のみでゆーげんさんの親を蹴ります。
今日はうまく回ってませんね。

さぁ、オーラスです。
そこまで高い手はいりません。初顔合わせのlagicoさんは超早いことはわかりました。
早く仕上げないといけませんねー。・・・超遅いです。
結局その速さについていけませんでした。
2位で終了です。

そして、ラスは本日うまくまわらなかった。ゆーげんさん。
アンテナ杯無放銃優勝者にしてそんな日はあります。
ゆーげんさんは描けでもOKとのことです。
描け要員は貴重ですねー。

とりあえず、私は書け麻ネタ帳から「亦野「錬金術をマスターしてしまった。」」。
是非、亦野先輩プッシュなフルメタルフィッシャー(あれ?)をお願いします。
(描けも可)

そして、トップのlagicoさんからは「京ちゃん」、3位の白揚羽さんからは「エイスリン」。
お二人とも描けですね。(勿論書けでもいいんでしょうが)。


このお題に対して、ゆーげんさんが記事にするのは何か?

これだ。



・・・誰このイケメン?www

強そうです。こいつ個人戦優勝とかするんじゃね?

つまりは高一最強二条泉と同じくらいの強さ・・・しまった、これはコメントの袋小路や。w

この腕なら亦野先輩もイケメンに描いてくれそうです。

次も可能なら亦野先輩でいこーかなー。(覚えてたら)

そして、オマケのレジェンド級喉越しの金麦と八重さんのクォーターパウンダーコラ画像。

・・・コラ画像うまいですね。

金麦の売り上げが5%くらい伸びそうです。

次からはコラお題とかもいいかもしれませんね。(検討ください。w)

というわけで、本日は終了。

次は難航中のお題解決できるかなってところです。
ではー。

category: 書け麻

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tag: 咲-Saki-  書け麻 
tb: 0   cm: 0

「トップでも驕らないプレイですねー。」書け麻紹介2013/07/15  

7/15にやった書け麻の紹介記事です。
と言っても、最初は賭けのつもりはなかったんすけどね。
ミスターさんはコミケの準備でこの時期は修羅場すぎるのだ。
(大変ですね。身体壊さない程度に頑張ってください。)
敗者の言により対戦後に賭けになりました。

さて、今回の対戦相手は以下の通り。
牌譜はこちら

東家:ミスターさん@のほとけほんね(A)
南家:せーやさん(B)
西家:福岡県民人@TNeutral(私)
北家:白揚羽さん/shiroage(D)

さて、東一局から親のミスターさんが暴れ始めます。
私が一通ならねーかなーと思いながら進めていった末の出来ちゃった立直。
九萬・五索のシャボ待ちとか・・・ぜってぇ出ねぇよ!w
それを受けてのミスターさんのカンチャンから両面切り替えの14筒立直・・・何そのチート?w
勝負はかなり分が悪いですねー。
とこれに下家の白揚羽さんの一筒一発振り込みです。
私の一筒立直に合わせての対子落しを狙われたかのように見える・・・すばらです。
重い一撃親満です。

続く1本場は、撥があったので早いところ流したいよねと体制は整えていたのですが、
上家せーやさんは喰いタンやる気マンマンです。
親のミスターさんも負けずに中で親を維持するつもりです。
一鳴き中ドラ1赤1の369筒待ちです。・・・強い。
これに対して微妙にどれかはいらなくなる白揚羽さんが九筒振り込みです。
21筒と落してのこの待ちですから性質が悪い。

2本場はおぉっとくる配牌です。
ですが、ミスターさんの立直です。
しかもカン材を持ちながらカンしない立直です。
咲-Saki-オタの風上にも置けない所業です。w
逆転の目など欠片も渡さないつもりですね。ガチで殺しに来てます。w

この半荘に東二局はないかもしれない。
とりあえず、自信のない私はオリます。・・・うん、白引いちゃうしな。
わかっとったで・・・

3本場・・・長い、長い夜になりそうだ。
短く終わらせるには、ツモで白揚羽さんを削るのが一番だね。ニッコリ
しかし、手は対子場です。早く仕上げるのは無理ポ。
そして場は鳴きに入っています。うん無理ー。w
せーやさんが軽くミスターさんの親を蹴りました。これで一安心ですが、親のせーやさんも怖いです。
軽く終わらせたいところですね。

東二局。
早く蹴りたいし絡みそうもないドラ9筒は早めにご退場・・・と思ったら裏目です。
こんなにツモるとか思っとらんよ。w
結局ダマのミスターさんに振り込みです。
安く親を貰えたし・・・いいか。

東三局。
ダブ東と白が揃ってます。親でこれはいいですねー。
対子が4つトイトイにいけるといいなー・・・。
と思ったら速攻東白鳴けて西を暗刻るとか・・・元々あった25索のシャボ待ちです。
5巡目でこれならいけるかな?
上家のせーやさんが2筒と2索の単騎待ち立直の二択で来ました。
場は索子が薄いし、突っ張ってたらまぁ、出そうかな。
流石にもう聴牌とは思っとらんよだと思います。
親ハネです。これは痛かろう。

2本場です。これで満貫くらいで一気に決めたいところです。
が、・・・私の手はちょっと高くなりそうにないですねー。
連荘目指したいところですが、ミスターさんの仕掛けの方が早い。
しかも東ドラ単騎!w
どないせーっちゅーんじゃーつーくらい。
白揚羽さんが振り込んでしまいました。
打点は残り点数ぴったりの5200点。
シバ棒があったので300点余計についてしまいましたが。
ハコぴったりって天鳳は終わりでしたっけ?
うん、なんにしろうまいね。w

というわけで逆転ならずの2位でした。
ラスを引いた白揚羽さんは描けでもいいよとのことなので、勿論私は「はっちゃん」です。

1位のミスターさんは「憧ちゃん」、3位のせーやさんからは「チョコレちゃん」です。

これに対する白揚羽さんの答えはこれだ。



トリプルで来ましたかー。
三人分描くって大変そうですねー。
しかも『爽』ってます。
チョコレちゃんこと獅子原爽があーんさせてるってことは勿論、新発売の『チョコレ』ミント味なんでしょうね。
美味しそうです。
特にはっちゃんが。w

憧ちゃんが羨ましそうに見ています。
まだ決まってませんが中堅で闘う可能性も高そうなのでまたセクハラ的に絡むのでしょうか?

この三人の絡みはきっとチョコレちゃんが憧ちゃんとはっちゃんをユキちゃんと一緒にデビューさせる計画だね。
この二人ならユキちゃんのお餅が特に強調されます。w
そしてペタン属性のファンも確保でき、今どきの女子高生っぽいのを求める層にも訴求力があります。
まさに死角なし!

有珠山メンバーでいいじゃんって意見もあるかもしれないが、成香ちゃんとか誓子ちゃんとか
キレキレのコスプレとかやってくれなそうだもんね。
しょうがない。

すばらな絵をありがとうでした!

あ、あと

> 白「私のブラックモンブラン!」

この箇所が意味深ですねー。w

というわけで本日はここまでー。
ではー。

category: 書け麻

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tag: 咲-Saki- 
tb: 0   cm: 0

「握りを持ちかけたら、返り討ち」フリー対局紹介2013/07/15  

7/15にやった書け麻・・・じゃなくてフリー対戦の紹介記事です。

なんでわざわざ書くのかというと、下に書きます。

さて、今回の対戦相手は以下の通り。
牌譜はこちら

東家:せーやさん(A)
南家:ゆーげん/あああ@aaaisb(B)
西家:みちくささん@みちくさ会長補佐(C)
北家:福岡県民人@TNeutral(私)


で、対戦の前にこの話の経緯。

7/14に咲-Saki-カテゴリでこんな記事を書きました。

そしたら、ゆーげんさんがコラ画像作ってくれたんです。
それはそれは見事な出来栄えです。
これは公開するんですよね?とチラ見したところ、ゆーげんさんは「自由に使っていいですよー」と素知らぬ顔。
そういえば前にもコラ画像作ってたけど、お蔵入りにしてたような・・・
そちらもレベルの高いコラ画像でした。
・・・このままではこれもお蔵入りになっちゃう?

非常に勿体無いです。

そこでフリー対戦をやろうという話になったところで、負けた方がコラ画像を使った記事を書く握りをやりません?
と、ゆーげんさんに持ち掛けました。

ゆーげんさんもこういうの好きですね。w
快諾です。その上せーやさんも乗ってきます。
これで三人握りの完成です。

さぁ、後はゆーげんさんを沈めるだけです。w
(やっぱり作った本人のブログが一番なんじゃないかなぁ。w)

東一局ドラ2赤1で東対子絶好の鳴き体制です。
対面のゆーげんさんとドラの持合いになってるところがポイントです。
早速ゆーげんさんは南を鳴いて和了るだけです。
ですが、私の方はリャンシャンテンから先に進みません。
ほんとはみちくささんが捨てた東を鳴かなきゃいけなかったのに鳴きモード解除ミスです。w
そのうちゆーげんさんが赤五萬を引いて南ドラ2赤1の三面待ちに強力なレベルアップです。
速いし、高いしやっかいな人です。
そして、私の浮き七萬が刺さりそうな浮き具合です。
筒子で手が進むとやばい。
さて、そうこうしてるとみちくささんから立直。七対子です。
私の苦手な役です。
よくスジを頼って、一発振り込みやります。
亦野先輩のことをとやかく言えない。
今回の待ちは九索。
それに対して白ツモ切・・・何故九筒にしとかない?
この辺の危機管理能力が振り込み祭り勃発の原因じゃないの?
せーやさんも始まったばかりやしとばかりにオリに入ります。
結果としては三面待ちの強さが勝ちました。
これは相手が悪かった。
およそ満貫の7700はみちくささんにとって幸先の悪いスタートです。

東二局は三色に伸びる可能性がありそうな配牌です。
まぁ、偶然出来るかも程度ですけどね。
それよりも下家のせーやさんの配牌の方がやばそーやね。
みちくささんの鳴きのおかげで微妙に索子の一通方向に伸びてきたような感じです。
しかし、せーやさんの三色聴牌の方が早かった。ペンチャンだろうとお構いなしの剛腕立直です。
この人はよく一発ツモるから鳴いていけるなら鳴くのもありだね。
まぁ、私の手では駄目っぽいですが。
ゆーげんさんはせーやさんの捨牌四索を残しながら七対子をダマで張るつもりなのかな?
みちくささんの手は流石に張りにいくような手ではありません。冷静にオリに入ります。
とそこに四索が来て残り1枚の一索で高目一通が付く三面待ちです。
ドラもあるし、やるしかないね。曲げます。
流石に二家立直に七対子はないのでゆーげんさんもオリに入ります。
四索が安牌として使えなくなったのは残念ですが、余裕でオリれそうですね。
最終的には高目を引いて跳満です。
せーやさんが掴んでもよかったですが、先行してるゆーげんさんから取れるのは重要です。
ここはナイスツモ!と言っておきましょう。

東三局。
中を鳴いて速攻で親を貰いたいところです。
萬子のホンイツがいけそうなツモですが、まぁ、露骨だねーってことで六萬落しの変則四面待ち仕上がりを狙います。
六萬裏目って泣きたい。w
無事三索を引いて一四七萬中の変則四面待ちの完成です。
勿論、迷わず立直。
しかしこの時点ですでにみちくささんはダマイーペーコーの聴牌済です。
六七九索が入ればステキにツモスーの完成です。
油断ならない人です。
・・・っと四索をツモってカンに行きました。嶺上開花はなりませんがそのまま立直です。
親リー怖いです。
しかし待ちの五八索はダマの間に八索は三枚消費済みです。
ゆーげんさん二枚持ちの五索は微妙なところです。
ドラ2索が通ってるのでいける目が高そうなところがなかなかに心憎い。
っと・・・ゆーげんさんが私の本命である中をツモって流石に切れない。w
五索の対子落しに入ってみちくささんの高目に振り込みです。
う~ん、シチュエーションに負けたって感じですね。
ダマフリテン見逃しの種がここに生きたって感じでしょうか。
これが地力ってやつだよと言われてるようでなんだか悔しい。

さて親の連荘1本場です。
それなりの配牌なので素直に立直に行きましょうと思ってましたが
ゆーげんさんの三色諦め一四七筒三面待ちの先制立直です。
苦労して高目三色作っても安目を拾いそうな手なので順当です。
それに対して、私のオリようとしたら来ちゃった立直。w
よく見ずにいきおいでかけちゃったので残り三枚の三筒ペンチャン立直です。
雑魚すぎる。w
流石に両サイドのお二人は勝手に振り合ってなと観戦モードに入ります。
うわー、手牌を覗いてみると俺の待ち残り1枚じゃん!w
でも、まぁ来るときは来る。
ゆーげんさん見事に掴んで振り込みです。
立直赤2。まぁゆーげんさんも立直平和だし点数的にはどっこいどっこいだ。

素敵に親が入って東四局です。
素直に立直にいけそうな好配牌です。
ですが、ゆーげんさんがドラ2赤1のタンヤオ七対子・・・ダマです。
二連続の振り込みで目が座ってます。この男殺る気満々です。
そして何気にみちくささんの四筒ポンで浮いてしまった三筒・・・
これは見事なみちくさアシストです。
調子に乗ってる私をゆーげんさんを使って削る腹積もりです。
あなたはキャプテンですか?w
跳満振り込みで余裕の状態から少し危ない状態になっちまった。やべェェェ・・・

南一局です。
索子の濃い配牌ですね。清一色いけそうです。
・・・とふらふらとやっていたのですが、下家のせーやさんは高目三色の六九索待ちを捨てての
一索単騎で立直です。
四七索と切ってるし、出やすいね。直撃狙いの部長の悪待ち?
六九索が私の手の中で5枚。せーやさんの手の中で2枚。みちくささんの手の中で1枚眠ってることを考えると
ベストチョイスになるでしょうか。
せーやさん、あなたは牌が見えすぎです!w
ネット麻雀でありながら無極点せーやですか?
(いや・・・まぁ、私の捨牌がモロチンなのでしょうがない面もありますが。)
しかしそれでも一索はみちくささんが頭にしてるので残り1枚です。これは厳しい。w
この立直を受けたみちくささんは二五八索の三面待ち。
追っかけます。これまた手の中にいっぱいはいってるので、残ってる牌は3枚です。
ここで四筒を引いちゃう俺は蚊帳の外です。清一色狙いなのに・・・
ゆーげんさんは余裕でオリます。(てめーら、倍満くらい振り込んで半死状態になれと言われてるようです。)
そして、流石はせーやさん。ラス一枚をみちくささんに掴ませます。
回避不能の親満です。
これは流石に痛い。

親のせーやさんノリノリの連荘1本場です。
流石ラス1を制した男はこの局も乗ってます。
南カンからの立直。カンドラは乗りませんがこれは高そうです。
ノッテル男はやはり一味違う。
これにはちょっと逆らえそうにありません。
まだ三巡目ですが、オリモードに入ります。(オリるのが拙くてすまんな。w)
幸い五萬は完全に抑えらえてツモアガリはなしです。良かったですね。

2本場です。
とっとと流したいところにいい配牌です。タンヤオ速攻かな。
ですが、速攻のレベルはせーやさんの方が上です。
ほんと早いねん。
なんとか追いついたタンヤオ四索カンチャン待ちです。
これは立直はいらないね。
ダマのプレーンなタンヤオのみです。
何も足さない美味しさがそこにある。
せーやさんの安牌に合わせた待ちでなんとかせーやさんの親を蹴ることが出来ました。
これで一安心・・・?

南二局。加速したいところなんですが、下家のせーやさんが鳴いてこちらにブレーキをかけてきます。
その分の加速がゆーげんさんにプラスされて先制立直です。
親リーはアカンがなぁ。w
勿論、これはオリますが、引かれてしまいます。
およそ親満の11700です。

これでトップがゆーげんさんに交代で、連荘1本場です。
この男ものってる状態です。
速攻蹴り倒さんとアカン。
と思ったらせーやさんもバキバキに鳴きに入ります。
こちらも負けていられません・・・と思ったら・・・せーやさん操作ミス?
和了牌の北をポンしてしまいます。
しかし、そこから組み替えて聴牌流局・・・流石です。

そして2本場。
撥狙いで流しにかかります。
しかし、せーやさんと持ち合ってしまいました。
そのまごついている間にみちくささんの清一色途中の平和がゆーげんさんに刺さります。
ナイスですみちくささん。

南三局。
撥を鳴いて速い和了りで親を迎えたいところですが、
ゆーげんさんのイーペーコー完成のタイミングで掴まされます。
そりゃあんまりやで・・・ということで三位まで転落。
握りの三人の中でラスです。やべぇぇぇ。
更に、親なのでみちくささんのハネツモでラス終了です。
本当にやばい。w

南四局。
満貫ツモでせーやさんをまくって終了できればいいのですが、ラス親なので、
トップを取るまで許されません。ゆーげんさんに直撃かましたいところです。
まぁ、でも兎に角連荘です。
って時にこんなに字牌はいりません。
まごついている間にせーやさんの立直です。
ハネツモで逆転トップなので勿論お高いんでしょうね。
と思ったら高目一発三色の倍満でオーバーキルな逆転です。
剛腕すぎです。あやうくみちくささんが飛ぶところです。
せーやさんには一発禁止くらいのハンデがあって丁度いいくらいじゃないかな。
(そんなんどーやるってんだよ。w)

というわけで三位に終わりました。
終わってみれば満貫クラス(7700)以上が7回も飛び出す派手な勝負になりました。
派手さは勿論のことながら詳細を見てみるとやっぱこの人達すげーわと思わされる見応えのある半荘だったのではないでしょうか。

さて三位ということで、これは自分で書くのか
(なんかブロガーに作ってもらったコラ画像をアップするのって、少し間抜けな感じになっちゃうなー)
と思ってたら、握りにはみちくささんも参加されていました。
なんと!気づいていませんでした。
しかし、これでラス回避です。

この握りで作成されたみちくささんの記事はこちら。
・全ては暑さのせいということで

小ネタ記事のおまけについていました。
本編のネタは野球観戦。
私は野球観戦とかする方じゃないのでわかりませんが、すこやんに球場裏に連れて行かれたら
・・・もう帰ってこれないんだろうな。
すこやんは何時でも何処でも貴方の傍で見ています。
連れて行かれないようにマナーを守って楽しく観戦しようね。

そして、おまけのコラ画像です。
いや、これはマジでレベル高いです。

店に行ったらすでに商品並んでるんじゃね?とか錯覚しそうなレベルです。
画像的には私は咲さんの方が好きですね。これぞ『嶺上開花の味わいを君に』って感じです。

そして。現在『爽』は新製品チョコミント味が発売されています。
これ獅子原爽のコラ用元画像があればチョコレミント味のコラ画像が作ってもらえるのかなとか
考えちゃうのでした。


最後に今回のトップはせーやさん、二位はゆーげんさんでした。
お疲れ様でした。

そしててゆーげんさん、コラ画像作成改めてありがとうございました。
では本日はここまで。
ではー。

category: 書け麻

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tag: 咲-Saki- 
tb: 0   cm: 0

1100回になりました。「夏の振り込み祭り」  

ってくらい振り込んでる。

やべェェェ。

しかも超高目。w

オーラス前、トップから跳満ダブロンでラス転落とかやばすぎる。

20130719tenhou.png

月の成績がこんなに低いのも初めてのような気がする。
いつもは月の頭に稼いで、後半で吐き出して帳尻合わせてたんだけど、今月はそれがないからな。

とりあえず、この振り込み祭りをなんとかせんとアカンなー。

【今日までの役満・レア役記録】
ハイテイロンハイテイロン
前半は・・・これどー考えても2,3索で回避だよな。
俺の立直より他家の方が怖かった?
ちょっと寝られなくなるレベル。

後半の方は六萬切りの後だししょうがない。役もハイテイロン+ドラのみのしょーもないやつだし。
寝たらすぐ忘れるレベル。

嶺上開花裏乗せて
これがカン裏を乗せての和了だったらカッコいい。
それにしてもこれも19巡目って・・・スローペースですなぁ。

ハイテイ。東の暗刻落しに入ったのは褒めてやる。
五索はアタリ牌ではないけど、ここで東の暗刻落としに入って組み替えたのはなんか漫画っぽい。
ハイテイはこれに対するご祝儀みたいなものなんだろうな。
これを門前でハイテイ前に立直すれば衣たんクラスの魔物。
(俺はそんなの怖くてできない小物)

ハイテイ。
こうして拾てみるとやっぱりハイテイは多めなのかな?とも思えてくる。

それ即ち引きの弱さであり、それだけ振り込む可能性が高くなるのだ。
・・・とかここのところの負けてる言い訳をしてみるテスト。
(誰に対して言い訳してるのやら・・・)

次は1150回だね、きっと。

category: 天鳳

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

優希「そんなに暑いと言うならタコスアイスを食べればいいじぇ」  

この前、暑いねーということで、咲-Saki-×爽コラボアイス出ないかなぁとか考えてたわけだが、

今日はふと・・・タコスのアイスってないのかなとか思い立った。

『爽』のパッケージを真っ赤にして優希が「どーん!」してるポーズでパッケージ。

端の方にこっそり「タコス」味と不吉な表記。

真っ赤な『爽』って全然爽快っぽくない気がするんだけど。w


さて、というわけでタコスアイスを探してみたところ・・・本当にありやがった。w

越谷 エルカミーノってお店のタコスアイス

メニューにはないそうだけど、人気があるそうな。

きっと埼玉県民はタコス好きの呪われた血族に違いない!

越谷女子の聖地巡礼をしようと思われる方は一度試されては如何かな?

category: 咲-Saki-

thread: アニメ・感想 - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

「最後に欲張ったら、それ以上の手でまくられた」書け麻紹介2013/07/07  

7/7にやった書け麻の紹介記事です。

今回の対戦相手は以下の通り。
牌譜はこちら

東家:せーやさん(A)
南家:白揚羽さん/shiroage(B)
西家:カタカタ日和さん@seru(C)
北家:福岡県民人@TNeutral(私)

立ち上がりは白揚羽さんの撥のみからです。
せーやさんの親を落とせるのは大きいですね。
自分遅かったのでありがたいです。

それから東二局はなんとなくきちゃったリーチ。
一索も二枚切れてるし、三面待ちならしょうがない。
一巡まてば赤交換とか・・・そんな後悔は標準仕様だ。

そして東三局は配牌から一萬のカン材です。
やれーと言われています。w
幸い一四筒の絶好の嶺上開花狙いの聴牌です。
あっろェェェェ!おかしいな。ピンが一個多いよ。
和了り牌が一個減りましたが、ドラが一個付いたので調子よく立直。
この流れでは一発ツモの傾向が割と高いです。
・・・がツモれませんでした。う~ん、ツモ力が低下してますか?
(たしかに最近出和了りメイン感じ)

更に親のカタカタ日和さんに連荘された後、ビビクンにカンチャン三筒待ちから
八筒待ちに切り替えてリーチ。
二筒切ったし、せーやさん、カタカタ日和さんからは出ても良さそうです。
と思ったら一発でした。でも安っす!w

さて、和了って親ですので、調子よくいきたいところです。
・・・が、五索の扱いで躓いてますね。九筒の方がいらんかった。
そこから変な風にいっちゃってるよ。その隙にせーやさんが満貫です。
ドラ暗刻とか怖い人やで、この人。

さて、せーやさんが点を取り戻しての親番です。
非常にまずいような気がします。
案の定、ステキに入ってますね。
う~ん、なんとか落したいところですが、もたついている間にトップのカタカタ日和さんからも立直です
んー・・・カタカタ日和さんがせーやさんに振り込んでくれないかなぁ。w
ってことで降ります。
結局、せーやさんが白揚羽さんから親満を取ってトップに。
ほんとまずいですね。
次は満貫ツモとかで危ない白揚羽さんを飛ばしにきそうです。

幸い白のみで阻止いけました。
危ないせーやさんの親は終わりです。
あとは自分がちゃんと仕上げられるかどうか。
ここで、白揚羽さんが逆襲の親満貫です。
七対子ドラ2の親立直ですかー。これは即リーじゃなくてもよかったようなー。(遠い目)
まぁ、その後のツモで良い待ちに切り替えられたかというと出来ないわけですが。
結局、三色チャンタ展開のせーやさんの牌が見事に刺さりました。
ドラ東対子の魅力には抗えない必然的な刺さり方です。
これは痛いですな。

ということで、これでカタカタ日和さんを追い落とせばトップになれます。
いいですねー。そこに中対子がドラです。これは確実にかませという合図。
両面切り替え直後にせーやさんの余剰牌が刺さります。
これで軽く蹴れば終了です。

俄然、気合が入りますが配牌は筒子に染めろと言っています。
う~ん、軽めでいいのに悩ましい。
まぁ、ここからラス引くことはないでしょうということで清一色狙いに行きましたが、
親が撥ドラ3の怖い手です。
うん、なんか怖いので日和ってしまいました。
親の撥ドラ3ホンイツとか振り込んだらラス射程圏内に捉えられてしまう。
しかし、カタカタ日和さんはもっと凶悪だった。
赤3枚がめてるとか思わんよー。九筒とか危ない一打でした。
結果としては振り込んでないけど、半端な降り方は危ねーなーという一打でした。
いや、ホント。
そしてせーやさんが14000台から一撃死を食らいました。
よりにもよって・・・ご愁傷様でした。

さぁ、お楽しみのお題の時間だ。
私からは今期の京アニFreeにちなんで「水泳」。
夏だしちょうどいいよね。

1位:カタカタ日和さんと3位:白揚羽さんからはそれぞれ「副会長の一日」「臨海女子の七夕」。
副会長の一日は知るのが怖いなぁ。w
白揚羽さんのお題は時事に合わせたナイスなチョイスです。
ガイトさんがみんなに七夕の風習を教えながら楽しく過ごしてるとかいうのは良さそうです。

さて、これに対するせーやさんの答えは・・・これだ



サトハを中心とした臨海メンツのちょっとしたお話。
ダヴァンの汎用性が高いなぁ。w
長女っぽくていい感じです。
メグだから長女っぽくしてるのか?
・・・四姉妹から尊敬され、慕われる賢母をサトハに準えてるとしたら・・・なかなかの曲者です。


あー、俺も仲良くなりたいなー。
ネリーたんと。w

というわけで、書け麻記事紹介でした。
次は7/14の分かなぁ。
ではー。

category: 書け麻

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

2013夏アニメの季節だね④  

夏アニメも一通り第一話が終わったかな。
今年も多いね。
ガシガシ切って行かないと身が持たないね。

①リコーダーとランドセル ミ☆
会社が変わった?
前の方が良かった気もするけど、どうして二期で会社が変わると良くなったと思えるケースがないのか?

②魔界王子devils and realist
これまた乙女系。
今期はこれを入れて4本かな。
市場が安定してる?

③ブラッドラッド
期待してなかったけど、割と面白い。
別におっぱいさんに惹かれたわけじゃないよ。
あの植物とすれ違ったところとかいろいろとね。

④銀の匙 Silver Spoon
これは普通に安定してるんだろう。ノイタミナならそんなにヒットする必要もなさそうだし。
とりあえず、サンデーのいっぱいアニメ化するって言ってた(9本だっけか?)予算は
こっちに回してロングでやって欲しい。

⑤超次元ゲイム ネプテューヌ
デートアライブと絵の人が同じ。
新しいフェンサーがどうのこうのなゲームも出るし、そっちもアニメ化するんかな。
(デートアライブも最初から2期決まってたっぽいし)
つなこさんうはうはだな。

⑥Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
凛には本当に自殺したくなるくらいのキラキラ演出して欲しかった。w
話はそんなに改変なく進んで無印分でちゃんと終わりそうかな。

それにしても、これでコハエースの人のもアニメ化したらType-Moonなんでもありだなって感じで面白そう。
Extraが先か。

⑦ガッチャマン クラウズ
最初名前を見た時はクラウドサービス『ガッチャマン』な方向なのかと思った。
男の子の変身はまんまアルファスだな。
ノイタミナの魚釣りアニメと同じ絵柄なので、緩く感じる。

⑧君のいる町
予想通りくらいの出来。
原作の絵は無理だよなー。
原作は読んでないので、さっぱりだ。

⑨ふたりはミルキィホームズ
アニメパートは半分。
まぁ、ちょろっと見る分にはいいかもしれない。
ミルキーホームズがすごい人扱いなのはゲーム版準拠?
(アニメのみです。)

⑩闇芝居
怖いわ。

これで終わりかな。
今期、最後まで確実に見ると思えるのは
・ステラ女学院高等科C3部(花丸)
・帰宅部活動記録
・超次元ゲイム ネプテューヌ

ではー。

category: アニメ

thread: アニメ・感想 - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

爽やか有珠山  

暑いっすねー。

こういう日はアイスを食べたくなるわけですが、ロッテのアイスに『爽』ってのがありますね。

前に、ガイアだかなんだかで大変なヒット商品で云々な番組があったような気がしますが、

この暑さのため、最近よく食べてるような気がします。

さて、『爽』と言えば『獅子原爽』。

アイスと言えば牛乳。牛乳と言えば北海道。

そうです。

全国編アニメ化(2クール準決勝決着までを想定)に向けてこれはコラボ商品出すチャンスじゃないですかねー。

北海道生乳100%使用。(出来れば有珠山周辺地域で賄えれば完璧)

-売れる?

大丈夫です。2050年には世界の麻雀競技人口は1億を突破している予定です。

おそらく咲-Saki-オタはこの1割以上はいるでしょうから将来的には1000万人以上の人が買い支えてくれるでしょう。

こいつはビッグビジネスやで!

-しかし、折角の商品イメージがアニメや麻雀でイメージ悪くならないですか?

うん、折角のヒット商品だし、手堅くいきたいのもわかる。

変なイメージ付けられたくないもんね。

しかし、将来的なビジネスチャンスを棒に振るのは惜しい。

そこで、夏コミで試験販売するのはどうだろうか?

まずは局所的に反応を見てみよう。

・コミケ開催期間限定販売。
・通常と同じサイズ。
・価格は300円くらい?
・咲-Saki-キャラのカードを付ける。
・カードの種類は清澄、龍門渕、風越、鶴賀、阿知賀、白糸台、臨海、姫松、千里山、有珠山、宮守、新道寺、永水×5
・レアリティはコモン、レア、SR。カード種類の比率は1:1:1。混入比率は9:3:1くらい。
(プロも混ぜるなら藤田プロはスーパーコモン。混入比率は通常のコモンの3倍で。)
・北海道生乳100%使用。(出来れば有珠山周辺地域で賄えれば完璧)

これは最近コミケに行ってない私もアイス食べにコミケに行くしかないぜ!

全国1000万(将来予定)の咲-Saki-オタがコミケに集結だ!

そして、咲-Saki-オタはマナーが良いので食べ物を買ってカードを頂いたらポイ!なんてことしません。

ちゃんと完食してから次を買いに行きます。

夏コミという戦場に生まれた新たなる戦場。

戦死者(お腹ゴロゴロ)続出は必至。

照姉ちゃんならコンプまで食べ続けることが出来そう。

トイレの行列は例年の3倍だ!


さて、名前は『爽』なので、パッケージは勿論のことながら有珠山高校のメンバーを採用しよう。

それぞれ、味はこんなもんでしょうか。

有珠山
本内成香苺ヨーグルト
桧森誓子グレープ&サワー
獅子原爽チョコレ
岩館揺杏
真屋由暉子バニラ



・・・みたいなことを暑いから考えちゃうんですよねー。
大丈夫!これが平常運転だから



・咲-Saki-×爽コラボアイスが食べたいと思った人は下の拍手押してってくださいな。

・貴方はどの味を食べますか?
ユキちゃん味?成香ちゃん味?

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 5

1050回になりました。「リーヅモ力が重要」  

リーチ!
追っかけリーチ!
追っかけリーチ!
ツモ六筒・・・切り・・・ロン!ロン!ダブロン!
こういうのが続くと流石にめげる。

土曜日はいっぱい打ってたがほんと、こんな感じだった。
前日、地道に1000ptを超えるまで貯めて、昇段も近くなってきたなぁと思いながら打ってたんだが、
いったん500pt台までいったんだから凄い負けっぷり。

20130714tenhou.png

500pt台になったところで、いったん抜けてメシ食って再開。
今度はリーヅモできるようになった。
出和了りもあるけど、やっぱりリーヅモ出来ないと厳しい。

500ptも失う前にストップして、日を改めないとアカン。

【今日までの役満・レア役記録】
ハイテイ二回
半荘一回にハイテイが二回。
きっと三回以上和了れたら衣たんが降臨してる状態なんだろうな。
この時のハイテイツモは高目を引くし、分かってるよね。
でも、ほとんどのリーチがツモれなくてロン和了りか、ハイテイまで引っ張るのはちょいと厳しい。
(追っかけでやられるしね。)

ハイテイ
なんだか最近はハイテイが多いような気がする。

次はきっと1100回だと思う。

category: 天鳳

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

有珠山高校軽音部始動  

画像が多いから続きからどぞ。

-- 続きを読む --

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 3

2013夏アニメの季節だね③  


2話目以降はカット、カット、カットォォォ!
不真面目なアニメブログだね。w

①きんいろモザイク
第一印象『異国迷路のクロワーゼ』?
普通に帰国して日本を舞台に進むようです。
主人公の女の子はAチャンネルのるんちゃんっぽい。
見る前はあんまり見る気してなかったけど、しばらく見てそう。

②ファンタジスタドール
カードゲームを題材にした・・・ってか、もしもしゲーだね。
最初からパーティーメンバーはMAXです。
でも、各キャラの紹介回が残り4人分やるんでしょうね。
1クールだろうし、大丈夫かい?
紫とピンクはショートカットされるかもしれない。w

HPを見て名前が分かったが・・・しめじって・・・

今日のくのいちはもう出てこないんだろうな。カードゲーム要素って何?
このまま再登場もなしに、合成で経験値にしたりするの?

③有頂天家族
天狗と狸と人間(?)のお話。
面白くなりそうな感じはしないかなー。

④ハイスクールDxD NEW
最初からおっぱい、おっぱいでD×Dマークが乱れ飛ぶ。
大きすぎるおっぱいはあんまり好きじゃないけど、一番好きなのは朱乃さん。
EDが一期の時のインパクトのあるやつじゃなくて非常に残念。
回が進むごとに完成していくパターンなのでしょうか?
あまり成功するとは思えません。

⑤神のみぞ知るセカイ 女神篇
あれ・・・よく覚えてないんだけど、女神キャラ全員攻略されてなかったような気がするんだけど
・・・ショートカット?
今迄の出来からすると大変良い判断だと思います。

でも、女神編・・・雑誌でちゃんと読んでるはずなのにもう覚えてないんだよな。

⑥私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
『男子高校生の日常』の時にCMやってた漫画のアニメ化。
普段なにもしゃべらなくても会話は別にできるよなー。
あんまりおもしろい内容にはなりそーもないんだよな。
正直、『男子高校生の日常』の2期やってくれる方が嬉しい。
(話がそんなにたまってるか知らないけど)

⑦ロウきゅーぶ!SS
すばるんはお義父様に「一緒に花火を見ませんか?」と声をかけてやらないんだね。
お義父様にの前で智花といちゃいちゃして、安心させてやるのが一番だと思います。

「小学生は最高だぜ!」はやっぱりすばるんが言わないと駄目だよな。

category: アニメ

thread: アニメ・感想 - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

1000回になりました。「1000回おめでとう。どんどんぱふぱふ!」   

タイトルの通りに段位戦の対戦数が1000になりました。

これからはちょっと勝ったり、負けたりくらいじゃ、勝率とかそんなに変動しないぞ。

2月から本格的に打ちはじめて、大体5カ月くらいか。

流石にペースは今後も少しずつ落ちるだろうことを考えると次の2000の大台は来年の同じくらいの時期になるだろうか。

そのころには四段になれてるといいな。
20130711tenhou.png

ラス率がぐーっと高まってますね。
二位にポイントがつくおかげでポイント自体は前回から微増。
ありがたいことです。

試合内容は何もできずにラス引くことと、僅差でたなぼた的なトップが多い気がする。
ガツンと大勝する内容の試合がなかったので、平均得点は下がってしまったな。
まぁ、たなぼたでもトップはトップで、ポイントには変わりない。
ありがたく頂戴します。


【今日までの役満・レア役記録】
嶺上開花
久しぶりの嶺上開花です。
一人だけ沈んでるし、誰も立直してないので当然カン。
やっぱり気持ちよくていいですね。

三暗刻+ハイテイ
上家立直の当たり牌を完全に押さえての三暗刻。ハイテイはおまけだが、気持ちいいね。
これで、俺に立直を打てる器があればカッコいいんだけどね。

小四喜で飛ばされた
この半荘は本当に回ってないね。
最後に役満ツモで飛ばされるとは情けない。

ハイテイハイテイ
この日は上の三暗刻+ハイテイもあがってるので10半荘くらいでハイテイ三回。
ハイテイの出現割合が0.31%ということなので、10倍くらいの出現割合ってことになるのかな。
やたらとハイテイが出た印象なのに回数が少なくて「んー?」と思ってたけど、
やっぱりやたらとハイテイが出たでいいんだよな。

ツモスー失敗
親の役満やりたいです。
ということで「振ってくれるなよ」と立直。
下家が東を止めたのは偉いが(俺にツモらせればもっとえらい)。残念ながら二萬をあふれさせてしまった。
でも、この手はもうやりようもないから、安牌の三萬を切るべきなんじゃないの?

三暗刻三暗刻
三暗刻も重なる時は重なる。
トイツ病になる時期はしょうがない。

三色ポン+ハイテイ
六索がドラだったおかげで下家を回避してハイテイ三色ドラ。
この時の感覚では六索は非常に危険に感じたのでドラじゃなくても回避できてたかもしれないけど、
まぁ、言ってもしょうがない。

国士無双振り込んだった
親リーの中およそムダ無くツモって、最後の九萬の前に揃えてしまうって、すげーよ。
九萬、どーせなら親に掴ませろよな。

というわけで、今回は役満で2回飛ぶ羽目にトホホだぜ。
それではお次は50回後。
じゃーねー!

category: 天鳳

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

『義風堂々!!』  

夏アニメがはじまりました。

沢山はじまりすぎて、何を見ればいいのかわからないと言う人も中にはいるだろう。

そんな人には「全部見ればいいじゃん」と言うのが一番早いのだが、人間忙しいからそうもいかない。

今日は、そんな人の中で咲-Saki-好きな人に少しだけ興味をそそりそうな話を一つ。

『義風堂々 兼続と慶次』というアニメが始まりました。

ジャンプの人気作品『花の慶次』のスピンアウト作品です。

そして、『咲-Saki- 阿知賀編』は『咲-Saki-』のスピンオフ。

共通点が出てきて咲-Saki-好きには俄然興味が湧いてきたのではないでしょうか。

さて、この作品の冒頭でこんな一節があります。

『岐阜堂々』ではない。

義の文字は『我』と『羊』である。(え!?)

『羊』は『美』と同じである。(ええ!?)

・・・こいつは驚きです。

Wiki先生でも調べてみましたが、なるほどという感じです。

勉強になります。

さて、もうお気づきの方もいるかと思いますが、この『羊』。

『咲-Saki- 阿知賀編』にも登場しています。

感じの成り立ちすら羊先輩のためにある。

そうです。羊先輩こと江崎仁美。

名門新道寺の中堅を務める三年生。

「なんもかんも政治が悪い」で世界に衝撃を与えた人です。


では、冒頭の一節に返りましょう。

一節の中で『羊は美と同じである。』と言っています。

つまりこれは『羊先輩は超美少女である。』と言ってるのと同じではないでしょうか?

そして『故に義とは我を美しゅうするの意となる』と続きます。

これは『義とは我にとっての美少女とは羊先輩の意となる』と解釈できます。

繰り返します。

『義とは正に己にとって美少女とは羊先輩ただ一人いう生き様』

である。

つまり義の人とは羊先輩こと江崎仁美の大ファンのことである。

あの傾奇者も羊先輩のことになったら熱くならずにはいられません。

こいつとはいい酒が飲めそうだね。


勿論、兼続の有名な『愛』の字は『仁美たんらぶ!』の意味である。

『江崎仁美は俺の嫁』とか言ってそう。

歴史上の有名なこの人たちが羊先輩のファンであったとは・・・咲-Saki-ワールド恐るべし!


これは『義風堂々 兼続と慶次』、要チェックやでぇ!


category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

弘世菫は決勝の舞台でどう闘うべきか?  

白糸台三年生の弘世菫さん。

射抜きを得意とし、準決勝では二条泉を素敵に射抜いて、彼女のキャラ付けに一役買ったことで有名である。

射抜きの狙う際のごくわずかなクセをレジェンドに見抜かれて、宥姉ちゃんに躱された挙句、親満ズドンである。

その結果は宥姉ちゃんと安河内さんに個人収支で負けての3位。

ここから王者白糸台の点数調整という名の大凋落が始まるのである。

その果ての準決勝2位通過。

「私も明後日までにクセは直して逆手にとる」とコメントしていますが、

その責任の感じ方は人一倍。亦野先輩以上に感じていることでしょう。

そうすると彼女は決勝までの一日半でどう変わるのでしょう?

予想してみよう。


①クセを直すの?

さて、まずはコメントの通りクセを直しにかかるのでしょうが、このクセは難物です。

超絶有能監督レジェンドはその癖を見抜きましたが、あの超絶参謀フナQでさえ見抜けていません。
(フナQはデータ派だからしゃーないやん!)

並みのことでは発見することすら困難です。

ですが、幸いなことに、この試合はインハイです。

西東京大会ですら、全選手の表情だけを追った映像データがあるくらいですから、

勿論、映像データはあるでしょう。

もしかしたら、卓の下にもカメラがあって足の動きやスカートの動きすら追っているかもしれません。

インハイ怖いです。 (成香ちゃん)

宥姉ちゃんの表情データがあればクセを見抜いたポイントを特定することは、まぁできるんでしょう。


ですが、大会期間中はデータが貸し出されないかもしれません。

その時はちょっと苦しいです。

大会の全放送分は勿論、録画しているでしょうが、表情ばっかり追ってるわけではないので、これは難しそうです。


では別の方面から、クセを発見する手立ては必要です。

となると頼りになるのは部員でしょうか。

あの「お疲れ様です」の方々です。

全部員を導入してビデオチェックです。

クセを発見するまで帰れません。(えーー!)

もしかしたら、チーム虎姫以外のチームでクセを把握している人がいるかもしれません。
(それを知っていたらやっぱり部活中に回避して不審に思われるかもしれないから可能性は低い?)

その他の可能性としては、弘世菫ラブなややストーカー気味な部員がクセとも意識せずに気付いていて

何かのきっかけで喋った一言に「気付いとったんかい!」とのツッコミが入る展開で

発見されるパターンがあるかもしれません。


・・・少しはクセを発見出来る可能性が見えてきたでしょうか?

では、もしクセを発見したらどうするでしょうか?

クセを直すときってちゃんとした指導とチェックを受けて直していかないと、

別の変なクセが付いちゃったりして、宥姉ちゃんに以外の他の二人にもばれちゃうなんて展開になって

火達磨にあわされるかもしれません。(点数調整)

これは白糸台のまだ見ぬ監督の出番?

新キャラ登場?

なんだか、菫さんのパワーアップには前の二人(たかみー、亦野先輩)と違って、みんなの助けが必要な

要素が多そうな気がします。

この辺を描写しだして、キンクリ回避なるか?


②逆手に取る?

さて、癖を直して逆手に取るとまで言っています。

これまたわりと難易度の高いことをおっしゃいます。

クセを意識して相手に見せる。

この行為はやっぱりクセを直すのと同じで、クセを意識するあまり別の変なクセが付いちゃう可能性が高くないかい?

しかもこういうのって、指導を受けそうにないもんね。

一時的には出し抜くことも出来るかもしれませんが、別のクセで見抜かれて逆襲を受ける姿が思い浮かびます。

う~ん、これはまずいです。


③腹をくくれ!

もう開き直ってはどうでしょうか?

まずは、試合会場に弓と矢を持ち込みます。

新免さんの刀が許されるんだし、全然問題ないはずです。

そして、射抜きを仕掛ける時におもむろに矢をつがえて対戦相手を狙う。

勿論、相手はビビります。

クセもクソもありません。冷静ではいられません。

ポロリと当たり牌を零すことでしょう。どんどん射抜きましょう。

反則とられないかって?

クレームが入ったらこれはアバターによる幻想ですと答えましょう。

審判に「まずはそのふざけた 幻想をぶち殺す」とそげぶされる可能性はありますが、

咲-Saki-世界なら恐らく納得してもらえます。w


④躱せなくしてやろうぜ!

さて、クセを直すことを主眼に考えてきましたが、ここはあれです。

「クセに気づかれていようとなんだろうとお構いなしに撃ち抜いてしまおうぜ!」です。

これには高一最強相手には使えない技が使用できます。

二本撃ちです。

二本同時に撃って宥姉ちゃんが回避しようとしてもどちらかが当たるようにするのです。

二本の矢の間をすり抜ければいいじゃないかって?

泉「舐めんな!
それは貧乳回避という選ばれし特権階級にのみ許される技だ!
巨乳がおいそれと真似していいような技じゃないんだ!」



貧乳回避

そうです。

宥姉ちゃんには決して許されない技なのです。

だから、宥姉ちゃんは大人しく撃ち抜かれるしかないのです。

これは菫さんいける!大勝利の予感?

決勝に連れて行くのが阿知賀で良かった。

千里山を連れて行ったら高一最強二条泉の逆襲を受けてるところだったね。

麻雀での具体的な方法は・・・両面待ち?

・・・それ普通の麻雀じゃん!


⑤反撃できないようにする。

でも、これだけでは不安です。

他にも何か切り札が欲しいところです。

考えてみましょう。

そもそも、弓と言う飛び道具を使ってるのに反撃されるような距離で闘うのが間違いです。

そうです。超長距離狙撃をやりましょう。

相手から見えないくらいの距離を取って狙撃です。

アーチェリーの矢が飛ぶのが600mくらいで、有効射程距離が100mくらい(?)

そんだけあれば、反撃受ける前にもう一射して射殺せます。

これでOKや!

麻雀での具体的な方法は・・・初手で宥姉ちゃんを射抜く聴牌?

・・・そんな能力あったら大人しくダブリーしてろよ!w



⑥備えることは良いことです。

しかし、あの狙撃が仮想空間を舞台にしているとはいえ、

仮想空間の距離は現実の距離に拘束されている可能性はあります。

そうすると距離を取ることができません。

会場の外からリモート麻雀?・・・不戦敗扱いになります。

超長距離狙撃は少し難しいかもしれません。

そこで考えました。

一射目を躱されて反撃されそうになったら、近接武器に持ち替えて反撃です。

そうです。

シャープシューターさんだからといって、必ずしも弓で狙い撃たなければならないわけではありません。

どこぞのアーチャーさんなんか、物語の90%以上を双剣で戦い抜きます。

なので、全然問題ありません。

「弓兵なんて距離を詰めてしまえば、イチコロよ」とか余裕かましてる対戦相手を双剣でブチ倒しましょう。
(いや、別に双剣じゃなくてもいいけどね。)

麻雀での具体的な方法は・・・躱されたら無理に二射目に移行せずに普通に多面待ちに切り替える。

・・・それ普通の麻雀じゃん!


さて、いろいろと考えてきましたが、今迄の結果を総合すると決勝戦の舞台で弘世菫は

・・・普通に麻雀打った方がいいんじゃね?

という結果に終わりました。

長々とやった結果がこれでいいのか?

いいんです。
というわけで、ここまで読んでくれてありがとう。
残念な結果に終わってすみません。
それじゃー!

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 4

「お前にそんな余裕はない」書け麻紹介2013/06/30  

この形式の書き方は最初から負けが分かってしまうなー。
う~ん、問題か?

その辺のことは後で考えるとして06/30の書け麻の紹介記事です。

1.書け麻の結果
プレイヤー収支お題
ゆーげん/あああ@aaaisb(D)55800(+66)ブラジル
白揚羽さん/shiroage(A)41800(+22)腹痛
サンパンさん/poppn(B)4300(-36)食生活、打ち上げ花火
福岡県民人@TNeutral-1900(-52)-

牌譜はこちらだよ。

この日はね。
まぁーったく駄目な感じだったんだけど、幸い軽めな振込のみで、サンパンさんが4300なので、
これは息を吹き返す前に、頑張って止めを刺しに行くべきかとか普段他力本願な私が
珍しいことを考えたのがマズかった。
だってお前振込が1500しかなくても、ツモでがんがんやられてるんだぜ?
11000とか4300を飛ばしに行こうとか調子こいたこと考える余裕のある点数じゃねーって。
しかもその考えがホンイツって・・・w。
更にアホなのが捨て牌の八萬を見て、「危なそうだな~」とか思いながら七萬捨ててるんだからわりと始末に負えない。
この時すでに、親を警戒するリソースが足りていなかった模様。
案の定振り込んで・・・+赤2で吹き飛んだ。

必要な牌全部供給してから、ご丁寧に高目を残して振り込んでるんだもんね。
まさにカモネギ君。(まぁ、低目でも死んでますけどね。)

そんなふやけた頭は一から修行して出直しきなってなもんです。
反省。

ということで、わりと久しぶりにお題をいただきました。
最初、サンパンさんのお題は「花火」でしたが、「食生活」に変更。
でも、なんかピーンと来てたんで一応、「花火」もOKにしてもらいました。

で、このお題で書いた記事がこちら。
花火大会を救え!

・・・あれ!?
最初、咲キャラで打ち上げ花火のどんなのが好きかとか書こうと思ってたのに・・・
なんでこうなった?

・・・ホントなんでこうなった?

う~ん、色々と調べてる途中で原作絵の淡の爆発シーンを目に入れてしまったのが運の尽き。
そこから、書け麻用の頭は淡を打ち上げ花火にすることしか考えない状態になってしまいました。
(書け麻用以外の頭はこの週は咲-Saki-ブロガーっぽい記事を集中して書こうということに向いていた。)

う~ん、このGIFアニメ。
勢いで作ったけど、やっぱり酷いね。
今になって冷静に見れば「元絵をちゃんと円形にカットしてやれよ」とかいろいろと突っ込みたくなる。

本文の方は・・・うん、これは何時ものうちらしいノリだ。
時にはこういうのも許されて良いでしょう。


2.出題者のブログ感想
ひかえしつーず by ゆーげんさん
連載最新話の感想記事です。
愛称メグは可愛い感じがするからええんじゃないのかね。
本人ラーメン狂で可愛さの欠片でも必要としてるのか定かではありませんが。

> まるで、この後の展開を予期をしているかのよう(絶望視

やめるのです、キミたち。
まるで、次鋒戦で絶望的なキングクリムゾンが働いてしまうかのような空気を作るのは。
今迄の次鋒戦はまこの対戦相手にキンクリ要素があったから、キンクリされたのであって、
まこに責任があるわけではないのです。
今回のメンバーは臨海は不明にしても、ちかちゃんはキンクリされる要素はありません。
たっぷりねっとり、闘牌シーンを描写されるべきキャラです。
唯一の不安要素はのよーさんがキンクリ因子を持って二回戦から勝ち上がって来たのかどうか?
焦点はこれと臨海の次鋒がキンクリ要員かどうかの二点。

決してまこがキンクリ要員なんかじゃないいんだからね。

ってなところで、感想終わり。
ところで、最後の「【千里山園城寺、生きる辛さを克服】」は一体何が始まったのか?
この謎は次回で解決する?
次回の感想も要チェックや!


霞「あらあらいらっしゃいなホラァ!」 白揚羽
お絵かきさんです。
pixivとかそんなに見る方ではありませんが、こんなに背景書き込む人って珍しいんじゃないでしょうか。
いや、なんか霞さんの三倍以上の時間かかってそうな気合の入り方に見えるんですけど。w
霞さんのおっぱいより目立ってるよ。
メインより目立ってるよ。w

小学生のころ図工の時間の風景画で滅茶苦茶頑張って2を貰っていた、私には逆立ちしても
到達できない領域です。凄いです。
(写真取り込み、画像処理ではあかんのか?とも思った。)

霞さんの絵は思い出せませんが何かの漫画家さんの絵に似てるなー。
とか思ったのですが、まったく思い出せない。

さて、次ははっちゃんなのかな?なのかな?なのかな?
とか言ってみるテスト。


赤土晴絵×音ゲー曲(歩みを再び始めたレジェンド編) by サンパンさん
一週間前の記事です。
音ゲー記事です。

正直音ゲーはやったことないんだよね。
そんな俺が感想書いてもいいものかどうか悩むところではあるのだが。
とりあえず、聞いてみた。・・・うん、さっぱりレジェンドにあってるのかどうかわからない。w

こちらも聞いてみた。
赤土晴絵×音ゲー曲(特徴のある太く長いアンテナ?編)
黒人のおばちゃんが歌ってる姿が浮かんで来て、あってのかどうかわからない。

・・・うん、ゴメンなさい。
俺はこの記事の感想には不適切な人間のようです・・・スマン。


というわけで、書け麻記事紹介でした。
次は未定です。
ではー。

category: 書け麻

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

「ラス回避はわりと他力本願」書け麻紹介2013/06/23   

6月23日にやった書け麻の紹介記事です。

少し前の話やね。
まーみんな忙しいんだ。
気にせずいこう。

今回の対戦相手は以下の通り。
牌譜はこちら

東家:せーやさん(A)
南家:ゆーげん/あああ@aaaisb(B)
西家:福岡県民人@TNeutral(私)
北家:カタカタ日和さん@seru(D)

この日はね。
みんな早くて高いんだよ。
特に前半のせーやさん無双がやばい。

こんな日は大人しく、大人しく。ステルス、ステルスしてないといけないんだけど。
やっちまったな。

南三局1本場。
親の三色変化ありタンヤオドラ3で、あの捨牌は七萬を振り込まざるをえない甘い罠。
テンパってなくてもわりとそのうち打ちそうなところだし・・・しょうがなさそうなんだけど
1100、5200、1500のショボイ稼ぎが一発で吹き飛んだよ。
しかも、ラスのカタカタさんがラス親・・・しかも連荘で・・・やべぇっす。
しかし、上家のゆーげんさんは頼れる兄貴。
しっかり裏ドラを乗せて逆転しちまうナイスガイ。(私に掴ませない限りは)

ふー、危ないよ。
というわけで鳴いて飛ばされそうな3位という結果に終わったのでした。

この日の私からのお題は「ささ式」。
春アニメでじわじわ良いねと思ったアニメ「ゆゆ式」から持ってきました。
一応、ゆで始まる名前の三人キャラで始まるから「ゆゆ式」だと思ったので、
咲-Saki-なら「さ」が適当かなってことで、出しました。

1位、2位のお二人はそれぞれ
ゆーげん/あああ@aaaisb「日本人なのに金髪」
せーやさん「IH会場ですれ違い通信」

すれ違い通信ですか。
咲-Saki-ゲーでそういうの付いてたら果たしてすれ違い通信は成功するのでしょうか?
そんなことを考えちゃいます。(まー、無理だな。w)

そして、この日お題を拝命したカタカタ日和さんの答えは・・・これだ。

金髪(に見える)三人衆の絵ですね。
上手いか下手かで言うと上手いとは言わない。(自分を知ってるので、下手とも言えない。)
でも、pixivとかの始めたばかりですとかで、見かけそうなレベルなのかなという感想。
少なくともモノクロで見て咲-saki-キャラですと言われて京太郎と淡は当てられる。
衣はサイズ的に当てられるかな。w

ということで、カテゴリ新設は問題ないかなと思います。
数描いていって絵がどう変化していくかは楽しみです。

カテゴリ新設されたら、時々トレス絵もアップしような。(お題じゃない時にでも)
お題のときは今回みたいなトレスしない自分のみでやってくれると嬉しいかなと思います。

ということで、紹介でした。
次はラス引いた時のになるかと思います。

category: 書け麻

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

2013夏アニメの季節だね②  

アニメの始まる時期は忙しいねー。

というわけで、続き。

①戦姫絶唱シンフォギアG
クリスが可愛いのは置いておく。
作画が前に比べて普通になった印象。
前期の予想外の反響にちゃんとした予算が付くようになった?
遠距離攻撃型のクリスたんは何故最初から迎撃してないのか。
連結部分でおしゃべりを始める博士余裕だな。w
そして、トンネルといえば出口に大型ノイズが待ち構えてるのが定番なのに素直にトンネルを
追っかけてくるノイズ達が少し微笑ましい。

最後に・・・おっぱい。おっぱい!

②サーバント×サービス
ワーキングのぱちもんですか?
うん、市職員に罪はない。

③帰宅部活動記録
ゲーマー武道娘は新しい?
しばらく見てそうですけど、2期やるとしたら主人公のツッコミは工夫がないと戦勇みたいに飽きる。

④<物語>シリーズセカンドシーズン
おっぱい、おっぱい!
すげー自慢されたい。

美少女が廃墟に寝泊まりって・・・じゅるりだね。
とりあえず、白猫編はアララギさんは出てこないってことかな。

⑤げんしけん二代目
初見の人ついてけねー。w
私は見てないけど、漫画の方は立ち読みしたので、問題なかったが。

一枚絵やっぱうまいなーと思いました。
あと、女子トイレから出てきたところを発見されたハトくんが可愛い。

⑥幻影ヲ駆ケル太陽
見る前は面白そうに思ったけど、1回じゃやっぱりわかんね。
あの家の本当の子供の存在が消されてて怖いわー。
今後もこんなブラックな感じなんでしょうね。
楽しみです。

ハサミでシュピーンなところはクライムエッジかと思った。w

⑦神様のいない日曜日
スコップで闘おうとするところを見て、同ラノベの『カオスレギオン』(冲方丁)を思い出した。
まぁ、主人公のジークがシャベルを使ってるんですけどね。
そして、小説版のノヴィアたんがハァハァです。

さて、この主人公の女の子、墓守の設定と村の人に勧められてその職についたのはいいんだけど、
毎日村人の人数分の墓穴作りに精を出してるって・・・怖すぎだろ。w

というか、村人も目の焦点があってなさそうな感じで、最初少し怖かった。

category: アニメ

thread: アニメ・感想 - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

ミッション系と謎神父  

さて、少し古い話題。

第113局の1コマ。

神父で暗殺者というと・・・激辛麻婆豆腐が大好物とか言いませんよね?

何突然この神父?

暗殺者っぽい。聖なる裁きを下す人?

越谷女子の関係者?

八木原景子はなんでいないの?

負けほぼ確定のダマ跳やったからハブ?

いろんな感想が飛び交っていました。


私は第113回の感想では書きませんでしたが、

八木原景子さんは忍者っぽいなぁと思っていましたので、

越谷女子4人の後ろの神父っぽいの隣にいる人は実は八木原景子さんが、

変装を解いた姿(あるいは変装した姿)なのかと思っていました。


制服がちょっと違うね?

うん、変装だからね。(苦しい)


ですが、少し時間が経過して、似てるなーと思う人が出てきました。

その人は・・・桧森誓子さん。

有珠山フィーバー待ったなし

赤②の子だね。

次鋒戦、まこのキングクリムゾン被害者の会候補生。

最新号をお読みの方は「え、そんな似てねーよ。」と思われるかもしれませんが、ちょっと待ってほしい。

アニメのちかちゃんはちゃんと似てるのだ。

う~ん、やっぱりメガネに見えるな

・・・う~ん・・・似てる?

似てる云々は、まぁ感じ方もあるしここは似ているってことで話を進めよう。

後ろの女性とアニメ版のちかちゃんが似てる+アニメ版ちかちゃんは勿論原作ちかちゃんと同一人物。

ということは・・・原作ちかちゃんも後ろの女性と似てるってことだ!(えぇぇぇ!)

似てると言ってもやっぱりそんなに似てないので親戚ぐらいの関係かもしれません。

姉妹で似てなくても問題ないよね。w

さて、この後ろの女性がちかちゃんの関係者だとしたら、

後ろの神父っぽい人も有珠山高校の関係者である可能性はないだろうか?

この神父(っぽいは面倒なので以降神父)、勿論のことながらちかちゃんの関係者という可能性も高いのですが。
(ちかちゃんの回想で出てきてあらビックリ)

今回第114話「調整」でおっぱいおチビちゃんこと真屋由暉子ちゃんは信仰の厚い少し天然っぽい感じの子で

圧倒的な実力者であることがわかりました。

このことからユキちゃんの関係者、ずばりお爺ちゃんではないかという妄想が働きます。

このユキちゃんが、神父にしてプロ雀士のお爺ちゃんである謎神父に仕込まれている。

何処かで見たことがあるような構図です。

そう、お爺ちゃんに仕込まれてアニメキャラ南浦数絵さんです。

もともと持っていた才能にお爺ちゃん仕込みのプロの技を融合した超強い能力者。

しかし、これだけでは南浦さんと大差ありません。(能力は勿論超強力なんでしょうが)

大将だとしたら、咲さんを苦しめる役目を負わなければなりません。

そこで+αとなるのがミッション系っぽい設定。信仰の力です。

神父としての悪魔祓いの力を継承しているというのはどうでしょう。

何に使うのかって?そりゃ勿論・・・

この画像を見た人は咲さんの呪いがかかります。山に向かって『咲さん可愛い』と3回叫ばないと大事な場面で『ぱんつのゴムが切れる呪い』が発動します。

このちょー怖い人の中の何か怖いものを払うしかないんじゃない?

昔の記事『嶺の上で花は咲くのか?』で咲さんが決勝で戦い抜くために

更なる進化を果たさなければならなく、それは過去と向き合わなければならないのではないかと書きました。

その1ステップとしてユキちゃんの悪魔払いによる、中の人の封印(除霊?)による能力の喪失。

なんとか決勝に進むことは出来たが、散々にやり込められた大将戦。

この試練を決勝までの期間と決勝卓での対決で乗り越える。
(この間に照姉ちゃんとの邂逅があって、それが何かの糸口になったりとか。)


謎神父は有珠山関係者説どうでしょうか?




・他のブログさんと内容被ってたらすみません。
一応無さそうなんで書きました。

・ぱんつのゴムが切れたら「あ、あれか」と思い返してみてください。

・有珠山高校がカトリック系かプロテスタント系かわからないので、仮に神父ということにしました。

・悪魔払いは司祭以上の位階がいるとか云々、前に読んだことがあるような気がするけど、
ユキちゃんは司祭位を持つエリートさん?
あるいは対局中にお爺ちゃんと交信して悪魔払い承認をもらう?(後半戦という可能性も)

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 6

花火大会を救え!  

○○新聞 転生塵語欄

2050年、日本の花火業界は深刻な花火不足に悩まされていた。

6,7月の雨季の空梅雨、続く猛烈な酷暑により、花火の収穫量が激減したためだ。

今年の花火の収穫量は例年の半分。

特に一尺玉を超える大きさの花火玉となると例年の5%以下になるという状況に、

市場では花火の価格が高騰している。

毎年、花火大会を主催している全国の運営では規模の縮小もやむなしという苦渋の選択を迫られている。

来る8月16日(火)に開催される隅田川花火大会を主催する隅田川花火大会実行委員会もその一つだ。

毎年2万発を超える花火を打ち上げる国内有数の花火大会の人脈を持ってしても8月時点で集めることが

できている数は8000発。例年の半分以下という絶望的な状況である。

しかし、委員長の華山火嘉瑠(はなやまひかる)氏は、

「大丈夫ですよ。今年もうちの花火大会は例年通り2万発を打ち上げて夏の夜空を彩りますよ。」

と力強いコメントを残している。

この深刻な花火不足の中で、1万発を超える花火を調達できたのか?


華山氏は大の麻雀好きで、毎年インターハイの開催に多額の出資をされていることは良く知られている。

勿論、インハーハイの開催期間中は仕事そっちのけで全試合観戦する入れ込みようである。

8月11日(木)、Aブロック準決勝が行われ、常勝白糸台が二位通過という番狂わせが起きたのだが、

この大将戦を観戦していた人達はとんでもないものを目にしたのだ。

なんと白糸台高校の大将を務める一年生大星淡が突然猛烈な光を発したかと思うと爆発したのである。

しかも、本人及び対戦相手は無傷である。

これを見ていた観戦者は一様に驚いたが、ここまで腕から竜巻を起こしたり、対戦相手を皆殺しにしたり、

弓で打ち抜いたり、収穫を始めたり、魚釣りを始めたりする副将戦までの白糸台高校メンバ-のやりたい放題に

既に慣れきったのか「まぁ、一年生で大将になるくらいだから、爆発してもおかしくねーよな。」という

雰囲気が形成されていたのだった。

しかし、華山氏ただ一人が違っていた。

華山氏は準決勝の前半戦が終わるとただちに白糸台高校に連絡を入れ大星選手の花火大会への協力を交渉し、

見事約束を取り付けたのである。

そう、不足している1万発以上の花火を大星選手で埋め合わせる奇策である。

花火大会は1時間半打ち上げが行われるが、その間に大星選手は1万回以上打ち上げられて、夜空で爆発しては

落下して、また打ち上げられるを繰り返すのである。

大の男でも音をあげそうなハードな仕事である。

しかし、大星選手は余裕の笑みを浮かべて

「私は100年生だから大丈夫!」

とコメントを残して去っって行ったのである。


8月13日(土)に決勝を迎える。

公共の誌面で特定の高校を応援するのは甚だ公共性に欠ける行為であることはわかっているが、

白糸台高校には優勝してもらい、大星選手には気持ちよく夏の夜空を彩ってもらいたいものである。

打ち上げ大星淡




・インハイの年度と日程はここを参考にしています。

・隅田川花火大会は7月に行われるみたいだけど、咲-Saki-世界では8月ということでよろしく。

・この咲-Saki-世界では花火は農作物のようです。
まぁ、ぱんつがない世界だし、何があっても不思議じゃないね。

・GIFアニメはサイズの割にしょぼい内容でスマン。
これが俺の精一杯だ。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

2013夏アニメの季節だね。①  

超暑い。
よく熱射病にならねーなと思うくらい暑い。

夏アニメがぼちぼち始まりましたね。
というわけで見たアニメの第一話感想。

①犬とハサミは使いよう
誰に向けられたアニメかはよくわからない。
主人公の女性が露出狂・・・じゃなくて露出担当。今後もそうなのか。
ぺたーんさんでかつもう大人なので夢も希望もない。
ギャグ系なんだろうけど、キレキレな雰囲気はない。

②義風堂々!! 兼続と慶次
原作絵との落差が激しすぎる。
第一話の作画がこれだとメインターゲット層には売れそうもない。
メインターゲット層は貴腐人だよね。

③戦勇。
前期の続きだが、5分で何かがあるわけもなく。
まぁ、5分だから問題ないけどね。
勇者のキャラは・・・変化を見せてくれないかなぁ。

④BROTHERS CONFLICT
乙女ゲーか何かでしょうか。
アンジェリークとか薄桜鬼とか・・・
このアニメは主人公の女性に可愛さが感じられないから2,3話見て面白くなければ躊躇鳴く切れる。
男兄弟と同じ顔に見えるんだよね。

再放送の薄桜鬼の千鶴ちゃん可愛い。

13人兄弟って・・・再婚相手のお母さん頑張ったなー。
野球チームが作れるどころじゃねー。w
あるいは再婚歴8回くらいで再婚の度に相手の連れ子を拾ってきたパターンなのか。
(そして、再婚相手は良く死ぬ。)

⑤たまゆら~もあぐれっしぶ~
一部人気が根強いらしい。
前期、あんまり面白かったとも思わなかったので、途中で切れる可能性が高い。

⑥Free!
新生京アニの本領発揮?
水泳乙女ゲーに進出する?
それでも、女の子が可愛くて安心する。

⑦ローゼンメイデン
何この急展開。
第一期のダイジェストかなんかなの?
初めて見る私は置いてけぼりです。

⑧恋愛ラボ
わりと楽しめた。

⑨ステラ女学院高等科C3部
タイトルがタイトルだけに良く見ずに期待もしてなかったけど、
これは今期1面白いアニメになる可能性が高い気がしてます。
ガンガンサバゲーやって欲しいです。

⑩ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION
ブラックドラえもんを楽しむためのアニメ。
いや、原作知らんし、第一回じゃこんなもんだろう。
正直面白そうになるんかなーってところだが、ブラックドラえもんでアニメ化した意義は達成されたので
後は気楽にいけばよいと思います。
他のアニメと放送が被るので録画を切る筆頭。

こんくらいかな。
一番切る可能性が高いアニメが一番感想が長い。w

category: アニメ

thread: アニメ・感想 - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

咲-Saki- 第114局「調整」感想   

「今週は、ヤンガン発売週だし、発売まで普通の咲-Saki-ブログみたいな更新しよーかなー」と思って、
昨日は仕事を早く切り上げて帰ったのだが、結局天鳳ずーっとやってた。w
昨日は立直かけてもハイテイばっかりで、追っかけられると一発掴まされな印象だったけど。
10半荘で3回しかあがってないので、そうでもなかったな。

と、関係ない話はどうでもよくで、待ちに待った最新話です。
二週間、生きれて良かった。


1.成香は可愛い。
先鋒戦は終わったけど、成香ちゃんの可愛さは一向に変わらず。
スリットの入ったスカート穿かせてェェェ!
そんでもってしてちょっとあせあせしてるところを激写してェェェ!
きっとユキちゃんより激写し甲斐がある。w


2.サトハー
試合が終わると髪を解いてサトハさんモード。
外人部隊に愛されキャラに変身だ。
うん、これはビッグガンガンのスピンオフは『魔法麻雀少女リリカルさとは』に違いない。
インテリジェントデバイス・アルトアイゼンとの出会いからはじまる物語だ。

さて、試合が終わったら髪を解いていますが、これは何か意味があるでしょうか?
①能力として縛る必要がある?
②ビジュアル面で騒がれたくない?
4,5コマ目は晒を解いているけど、これは位置的に胸ですよね。
任侠物で腹を晒しで巻いてガードしてるのなんかあるけど、やっぱり腹の位置には見えないよね。
おっぱいさんなのを隠してるのかとも思ったけど、解いてもそれをわかるほどものもをおもちでもない。
謎です。
準決勝最大の謎かもしれません。
決勝に向けて要注意ポイントですね。


3.コロン
コロン(通貨)
コスタリカやエルサルバドルの通貨らしいが、サカルトヴェロとあんあまり関係するように思えない。
普通に知られてるような通貨かと言われると・・・そんな気はしないな。
通貨・貨幣・紙幣マニア?
ロリ容姿で守銭奴という設定かもしれません。
お金がかかった試合は強いでェェェ。

4.Aトップ
「他の3人全員を原点以下にしたトップの事」らしいです。
勿論のことながら打つだけの私は知らない用語です。
なんとなく、上で書いた守銭奴賭け麻雀の鬼説に+材料でしょうか?

「あー、Aトップのことかぁ」を読んで
「サトハさんのAカップトップ乳首を触りながら何言っとんじゃ、コイツ!?」と思った人は
『ネリーたんのAトップに触りたいです!』とコメントを残していくように。

5.臨海の参謀役
今回の控室での会話の流れからすると臨海の参謀役はガイトさん。
補佐がダヴァンといった感じでしょうか。
ネリーと明華は見た目通り、能力頼りの天然パワータイプっぽい感じですね。

そして、「おかえりなさい」の一言しか台詞がないハオさん。
・・・コマも切れ切れだし、存在感無さすぎだろ。w
ステルスモモの亜種の可能性がありそうな感じか?ステルスハオですか?

何にしろ、優希との対戦でその後ろに控える部長の存在に着目するガイトさんは流石です。
臨海が決勝に進むと仮定するとこの準決勝でかなりのところを分析されそうな気がします。
たとえ、残りのメンバーが点数調整のために不甲斐ない結果に終わるとしても、
決勝では一味違った手強さを見せてくれるのではないでしょうか。
(点数調整される前提か!)


6.花丸
赤阪監督はいいところに気が付くね。
そして口紅で花丸とは末原さんも可愛いです。
この口紅は勿論、末原さんのですよね。
ということはオデコに間接チューです。

これで漫ちゃんに百合パワー再充填完了です。
決勝戦でも十分闘えるんじゃないでしょうか?
(でも、全てのフラグが回収されたともいう・・・)


7.千里山
Aブロック敗退の千里山のメンツは観戦モードです。
フナQなんかは来年に向けて情報収集に余念がないところでしょう。
まぁ、セーラも個人戦は出ることでしょうし、残ってるのは順当ですね。
あとは竜華が個人戦に残ってるかどうかというところでしょうか。

その竜華は怜と一緒に病院で観戦なんでしょうけど、
「個人戦に向けて怜ちゃんパワー注入せな。」とか言って病室のベッドで膝枕して観戦してそうです。
そのうちスポットがあたるでしょうか?

さて、今回の千里山の会話で真嘉比高校は副将銘苅さんだけではなく、大将もエース格らしいことがわかりました。
新道寺と並べられるわけですからやっぱり相当なものなんでしょう。
それと比べられる有珠山は大将が圧倒的エース。
・・・照、衣クラスの魔物と期待していいんでしょうか?
でも、このタイプは大将前に飛ばされて去年の龍門渕の二の舞を考慮しなければなりません。
勿論、去年の龍門渕が大将戦を前に敗退する結果に終わってることは知ってるわけですから、
途中の面子がそうそう終わるような玉ではないでしょうが。

・・・う~ん、この持ち上げ方。肩透かしで終わらせる可能性が高まってきたかもしれません。w

8.有珠山高校
今回、有珠山メンバーの名前が全部公開されてしまいました。
う~ん、これでは名前予想の残念記事が書けないなー。w
さて、今回の会話から次鋒・桧森誓子さんが割れました。
予想的中パチパチー(予想っつーかなんつーかだけどね。w)
的中と言っても臨海の方はまだまだ不明のままなわけだが、今回の会話では臨海の方はそれっぽい雰囲気も
感じさせませんでしたね。残念。
でも、これで次号への楽しみも増えたと前向きに考えましょう。

さて話を有珠山高校に戻します。
誓子ちゃんはそのまんま『誓い』なので、宗教関係っぽいですね。
他のメンツもそれぞれ宗教関係から何か拝借してるでしょうか?
ユアンとか何かありそうだけ・・・そのうち調べますか?

で、この誓子さん。
目の睫毛が半端ないです。
『いわゆる次鋒戦問題』でアニメ版のメガネ?に着目されてましたが、
これhスタッフのミスなのかなー。やっぱ画像はメガネに見えるもん。
そして、この睫毛はちゃんとした資料じゃなかったら、メガネと勘違いされても仕方なさそう。

おっぱいおチビさん
なんだか見た感じ覇気のない一年生です。
コスプレもなすがまま?
なんだか「おっぱい触らしてください。」ってストレートにお願いしたら、触らせてくれそうです。オイ!

さて、ちっちゃいながらも出るところは出て三段抜きです。
しかも、一年生。
これは大将で咲さん、ネリーの一年生トリオで末原さんにトラウマを焼き付ける立先生の作戦でしょうか?
(なんのために!?)

それにしても、P63のおっぱいは圧倒的です。
何この突出し具合と乳袋。w
ブラジャーの圧倒的補正力でこの突出しを実現してるのか?
「凄いです。」・・・思わず成香ちゃん口調になっちゃいます。


そして、土方さん(仮)は
最初の印象とは裏腹に・・・ただのコスプレ馬鹿野郎でした。w
最初のカッコいい雰囲気は何処へやら(いや、カラーのところの緩み具合でかなり割れてたと思いますが)、
準決勝のカッコいい成分はガイトさんで十分ってことでしょうか?

有珠山高校の圧倒的エースがこの人ってことはもうなさそうだな。
シルエットの時の並び順通りこの人が副将っぽいですね。

でも、おっぱいおチビさんを交えた副将戦おっぱい対決祭りも捨てがたいものもあるし、難しいところです。

ところで、本人はコスプレしないんですかね?
カッコいい衣装で試合してくれるといいんですけど。

チョコレ
ようやく名前が判明して一安心。
でも、今後もチョコレの方が通りが良さそうな気がします。
それくらいチョコレのインパクトは偉大であった。
なんとなく存在感がワハハっぽいです。
やっぱり中堅が妥当か?


9.そしてははやりんの悪寒
打倒はやりんを狙う有珠山高校。
その脅威を二回戦で看破したはやりん。
流石プロです。

それにしても、その衣装。のどっちの『あぶない私服』っぽいです。
戒能プロと一緒に何かの番組でしょうか。
この格好、流石です。w

こんなところで感想は以上だ!



おっぱいおチビさんが副将だったら、「打倒はやりん」に「打倒原村和」も付きそうな気がしてきました。
やっぱり大将?
予断を許さぬ展開です。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 9

淡「亦野先輩、次はどうするんですか?」  

亦野先輩曰く「私も…!! 次は・・・」

常勝白糸台高校が準決勝で2位抜けという結果に対して、亦野先輩もただではいられません。

では、彼女は次はどうするのでしょうか?

考えてみましょう。

まず、分かっていることを並べます。

①亦野先輩が和了るときは必ず3副露する。(フナQデータ)

②3副露後、5巡以内にツモられる。(フナQデータ)

③オリる時に完オリせずにスジと字牌に頼る。(菫)

うん、あんまりわかってないね。ということで予想。


①準決勝は相手が悪かっただけで、決勝はそのままでも十分強い。

・・・いや・・・まぁ・・・それもありっちゃありなんでしょうか?
前にどこのブログだったか忘れましたが、3副露しても防御力は大して落ちないし、十分降り切れるという
記事を見た覚えがありますが、白糸台№5の実力者たる亦野先輩のことです。
菫さんによる徹夜調教で特訓して完オリスキルをゲットしてパワーアップしてくれれば防御面で不安材料はなくなります。

お、これはいけるんじゃないですか?
というわけで、亦野先輩はちょっと特訓すれば更に強くなるから白糸台の決勝に不安材料はない。

・・・という結果は、読者も納得しないでしょうから次の案。w


②3副露のやり方に余地はないか?

亦野先輩が3副露するわけですが、副露はチー、ポン、カンです。
このうちカンについては、最初から暗刻を持ってる状態からポンして次に加カンしたら都合2副露にならないでしょうか。
Wiki先生によると
「副露(フーロ)とは、麻雀において、他のプレイヤーの打牌を取得することにより面子を
 完成させることをいう。ポン、チー、カン(大明槓)の3種類がある。鳴く、喰う、晒す、叩くなどともいう。
 広義には、暗槓や加槓を含めて副露と呼ぶこともある。」
とある。
これを読んでる限りではポン+加カンで2副露とカウントしても問題なさそうです。
ということはポン、チー、カン(加カン)とやれば手牌枚数が4枚から7枚の状態で5巡を待つことになります。
これなら親リーが来ても防御がザルだと評判の亦野先輩でも選択肢が多い分少しは安心感が増します・・・か?

そして、3番目に加カンをもってくることで、王牌をツモることが出来ます。
通常、チー、ポンで鳴いたら次のツモ番まで3人分待たなければなりませんが、カンなら王牌をツモるのを
5巡以内のうちの1巡にカウントしてもいい可能性があります。
これがカウントOKということであれば、1巡分の差が生まれるのでこれは大きいのではないでしょうか。


③亦野先輩の能力が条件付き支配系能力の可能性は?

3副露したら5巡以内にツモれる話。
通常、最初から無茶な3副露をやったら手牌の4枚はバラバラです。
何も考えなければ役なしにもなりかねません。
白糸台の№5たる亦野先輩がそうそうそんな事態になるとも思えませんが、3副露した時点で聴牌してない
ってのはあるんじゃないでしょうか。
そうすると亦野先輩の能力は3副露した時点から和了出来る完全ツモが約束される能力である可能性があります。
例えば、
三萬四萬三索五索六索六索六索七筒八筒九筒發發發
3副露してこの状態であれば、完全ツモなら2345萬、345索のどれかをツモり、次は和了牌を引いてくるでしょう。(その完全性は5巡以内の和了ということでムダツモは混じるかもしれませんが)

完全ツモ能力であれば3副露で役なしでも問題なしですね。
一萬二萬三萬四萬一筒二筒三筒三筒四筒五筒六筒七筒八筒
これを最短で和了ろうとすると、役牌を連続ツモで強引に和了ってしまう方法で4巡。
刻子に出来る役牌がなければ筒子に染めて5巡。
かかることになります。

役なしからここまでやってくれるとしたら強力な能力です。
ラスボスに相応しい!
亦野先輩カッコいい!


更にこれに案②と複合したらどうなるでしょう?

加カンした時点でこうなってる場合
一萬二萬三萬四萬五萬六萬七萬北北北北六筒七筒八筒
これで、役牌がもう刻子にできない場合、王牌から147萬を持ってくるしかないじゃないですか。
嶺上開花を狙って出す。

これは亦野先輩、咲さんクラスの魔王になっちゃいましたか?
亦野先輩が大将でも良かったんじゃね?


④太公望

こんな素敵なコラ画像があります。
matano005.jpg

この一日一万回の感謝のポンの末辿り着いた答えが・・・・

「メンタンピン三色イーペー一発ツモ赤3ドラ1裏1
 数え役満です。
 門前立直最高ォォォォ!!」


www。

でも、釣り大好き太公望な亦野先輩が、決勝で釣り糸を垂らしておきながら何も釣らないで大人しいなーと
思ってたら、オーラス辺りで突然の大物を釣り上げる。

あってもいいかもしれません。


・・・みたいなことを考えました。
みんなも亦野先輩パワーアップ計画を応援しよー!

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

タカミーは決勝をどう闘うか?  

阿知賀編で準決勝を2位で抜けた白糸台高校。

淡は「次は100回倒す-!!高鴨穏乃!!」と、意気込んでいます。

亦野さんは「私も…!!次は…」と気合十分です。

菫さんなんかも「私も明後日までにクセは直して逆手にとる」とやはり少しは悔しい模様。

そんな中圧倒的に点数を稼いだ照姉ちゃんと、役満和了ってもトータルマイナスな尭深さんは終始マイペースです。

照には「ギギギー」を「決勝ではやってみる」とのことなので、派手に変わりそうです。

そんな中、渋谷尭深さんは決勝戦どう闘うでしょうか?

第15局「関門」で無口(お茶を飲むのに忙しい)な尭深さんに代わって、セーラがタカミーの決勝での

闘いを予感させることを語ってくれています。

セーラ「だから怖かってん 渋谷尭深- あいつがラス親で連荘したら- その次の配牌はどうなるんやろな」

これに対して

憧「役満を和了り続ける…!?」

ここで考えられる最大の脅威は

①次の配牌は前の局の第一捨牌も含めたタカミースロットでハーベストタイム。

次点の脅威は

②次の配牌は前の局と同じタカミースロットでハーベストタイム。

肩透かしなのが

③刈取り完了なのでハーベストタイム終了。

一番駄目なのが

④決勝でもタカミーはラス親にならない。(先鋒戦飛び終了。清澄準決勝敗退含む)

なわけですが、④は読者としてもどう反応すればいいのか困惑しますね。
(次のスピンオフに期待しろってことか?)

③はとことん引っ張った上に、極上のつまらなさを提供することになります。

なんてったって2,3年は確実に引っ張った上での肩透かしですからね。

これをやったら立先生は凄いです。

更に読者を唸らせる方法でやったら更に凄いです。

そういう方向を期待したいところもありますが、やはり①か②じゃないと読者もおさまりがつかないでしょう。

そして、①と②なら、①の方がバイオレンス感があってこっちの方が好まれるでしょう。

では①が採用される場合、タカミーは準決勝と同じように三元牌を捨てまくる方法を取るでしょうか?

対戦相手は憧、久+もう一人です。(仮に愛宕姉とする。)

能力の詳細までバレているのは前提でしょうから親では降りて子でガンガン飛ばしていくように思われます。

それぞれ3900×3、16000+12000、16000+12000くらいの和了で

最短7スロットで仕上げてくるんじゃないでしょうか。

そうすると、三元牌捨ての戦略はかなり分が悪そうな気がします。

そもそも、親の連荘で能力継続スロット拡張が許されるなら役満である必要はありません。

7スロットは中張牌の一色にまとめて連荘狙った方が良さそうな気がします。

例えば7スロットが

二萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬

こう揃えられればなかなか早く和了れそうです。

一通も狙えますが、連荘ゴリゴリを狙うならわざわざ高い手を欲張る必要はありません。

中張牌が予約されるので、山は逆圧縮がかかって一九字牌の確立が高くなって、

他の対戦相手の手は少しだけ遅くなるだろうところも良いのではないでしょうか。

そして、オーラスでの第一捨牌(あるいはオーラス前で一色中張牌が捨てられない場合)は何がいいでしょうか?

浮き牌のこの辺を二種類(できれば三筒と七索、七筒と三索みたいな組み合わせ)を地道に切倒していくと

三筒四筒六筒七筒三索四索六索七索

だんだん対戦相手は三色や一通を作りにくくなるし、暗刻になった牌の外牌は使い道が字牌なみになった上に
変則三面待ちとかで狙われるので扱いにくくなっていくので良いのではないでしょうか。

最終的に初期手牌がこんな形になるように目指します。

二萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬三筒三筒三筒七索七索七索裏

二五八萬のどれかを切って和了れば次からは天和連荘です。

勿論、中堅戦で終わらせるわけにはいかないので、他のメンツは全力で阻止することになるでしょう。


そうすると収支はどれくらいになるでしょうか。

二半荘を両方とも最短和了って
憧:3900×7、久:(18000+12000)×2、愛宕姉(仮):(18000+12000)×2
とする。タカミーも勿論、固く打つでしょうから振り込みなしとして、1/3で考えて
失点は46500くらい。

対して得られる点数は

タンヤオ、ピンフ、一気通貫、ドラ(リーチはせずにダマとして)の辺りが複合して
1~4飜くらいを6回和了れる計算でいくと
1500×1+2900×2+5800×2+11600+(1+2+3+4+5)×300=35000

得失点を合わせると-11000点+最後の阻止で和了られた点数になります。

決勝での照無双+ギギギーの稼ぎ(ガイトさんがいても5万は稼ぐでしょ)を考えると妥当な点数調整が出来かつ

対戦相手を「やべー」状態にすることが出来るんじゃないでしょうか。


とか思ってたのでした。ではー。




・ラス親の多重刈取りは強すぎる、バランスが取れてないという意見も見かけますが、
そもそも能力のあるなしの時点でそれを語るのはおかしいんじゃないだろうかと思うのでした。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 8

950回になりました。「ダブリー270度ならず」   

950回になりました。
1000回まであと50回。
今月も始まったばかりだし、今月中にいけそうですねー。

この前三段にあがったばかりなので成績的にはあんまり変わらないけど張る。

20130702tenhou.png

どーにも聴牌できないから鳴きが多くなってきた。
いかん、いかん、聴牌即リー一発ツモな男になりたい。

【今日までの役満・レア役記録】
ダブリー270度とまではいかない
東三局に久しぶりのダブリー。
七萬も暗刻で、ペンチャン待ちで出にくそうなので、これはダブリー270度いけるかぁ!?
と期待しましたが、上家がやたらと鳴いたためツモ。
う~ん、ダブリーのみで暗刻ありと条件は揃ってたのになー。残念。

三色ポン
こいつも久しぶりだね。
1と8だけ・・・この八萬と八筒が九萬九筒なら素敵な役満なのにね。
まぁ、満貫で十分ですけどね。


ということで、本日はここまで。
次は1000回記念になるんでしょうね。(降段記事はもう書きたくないなー)

category: 天鳳

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

