妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1000回になりました。「1000回おめでとう。どんどんぱふぱふ!」   

タイトルの通りに段位戦の対戦数が1000になりました。

これからはちょっと勝ったり、負けたりくらいじゃ、勝率とかそんなに変動しないぞ。

2月から本格的に打ちはじめて、大体5カ月くらいか。

流石にペースは今後も少しずつ落ちるだろうことを考えると次の2000の大台は来年の同じくらいの時期になるだろうか。

そのころには四段になれてるといいな。
20130711tenhou.png

ラス率がぐーっと高まってますね。
二位にポイントがつくおかげでポイント自体は前回から微増。
ありがたいことです。

試合内容は何もできずにラス引くことと、僅差でたなぼた的なトップが多い気がする。
ガツンと大勝する内容の試合がなかったので、平均得点は下がってしまったな。
まぁ、たなぼたでもトップはトップで、ポイントには変わりない。
ありがたく頂戴します。


【今日までの役満・レア役記録】
嶺上開花
久しぶりの嶺上開花です。
一人だけ沈んでるし、誰も立直してないので当然カン。
やっぱり気持ちよくていいですね。

三暗刻+ハイテイ
上家立直の当たり牌を完全に押さえての三暗刻。ハイテイはおまけだが、気持ちいいね。
これで、俺に立直を打てる器があればカッコいいんだけどね。

小四喜で飛ばされた
この半荘は本当に回ってないね。
最後に役満ツモで飛ばされるとは情けない。

ハイテイハイテイ
この日は上の三暗刻+ハイテイもあがってるので10半荘くらいでハイテイ三回。
ハイテイの出現割合が0.31%ということなので、10倍くらいの出現割合ってことになるのかな。
やたらとハイテイが出た印象なのに回数が少なくて「んー?」と思ってたけど、
やっぱりやたらとハイテイが出たでいいんだよな。

ツモスー失敗
親の役満やりたいです。
ということで「振ってくれるなよ」と立直。
下家が東を止めたのは偉いが(俺にツモらせればもっとえらい)。残念ながら二萬をあふれさせてしまった。
でも、この手はもうやりようもないから、安牌の三萬を切るべきなんじゃないの?

三暗刻三暗刻
三暗刻も重なる時は重なる。
トイツ病になる時期はしょうがない。

三色ポン+ハイテイ
六索がドラだったおかげで下家を回避してハイテイ三色ドラ。
この時の感覚では六索は非常に危険に感じたのでドラじゃなくても回避できてたかもしれないけど、
まぁ、言ってもしょうがない。

国士無双振り込んだった
親リーの中およそムダ無くツモって、最後の九萬の前に揃えてしまうって、すげーよ。
九萬、どーせなら親に掴ませろよな。

というわけで、今回は役満で2回飛ぶ羽目にトホホだぜ。
それではお次は50回後。
じゃーねー!


category: 天鳳

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

『義風堂々!!』  

夏アニメがはじまりました。

沢山はじまりすぎて、何を見ればいいのかわからないと言う人も中にはいるだろう。

そんな人には「全部見ればいいじゃん」と言うのが一番早いのだが、人間忙しいからそうもいかない。

今日は、そんな人の中で咲-Saki-好きな人に少しだけ興味をそそりそうな話を一つ。

『義風堂々 兼続と慶次』というアニメが始まりました。

ジャンプの人気作品『花の慶次』のスピンアウト作品です。

そして、『咲-Saki- 阿知賀編』は『咲-Saki-』のスピンオフ。

共通点が出てきて咲-Saki-好きには俄然興味が湧いてきたのではないでしょうか。

さて、この作品の冒頭でこんな一節があります。

『岐阜堂々』ではない。

義の文字は『我』と『羊』である。(え!?)

『羊』は『美』と同じである。(ええ!?)

・・・こいつは驚きです。

Wiki先生でも調べてみましたが、なるほどという感じです。

勉強になります。

さて、もうお気づきの方もいるかと思いますが、この『羊』。

『咲-Saki- 阿知賀編』にも登場しています。

感じの成り立ちすら羊先輩のためにある。

そうです。羊先輩こと江崎仁美。

名門新道寺の中堅を務める三年生。

「なんもかんも政治が悪い」で世界に衝撃を与えた人です。


では、冒頭の一節に返りましょう。

一節の中で『羊は美と同じである。』と言っています。

つまりこれは『羊先輩は超美少女である。』と言ってるのと同じではないでしょうか?

そして『故に義とは我を美しゅうするの意となる』と続きます。

これは『義とは我にとっての美少女とは羊先輩の意となる』と解釈できます。

繰り返します。

『義とは正に己にとって美少女とは羊先輩ただ一人いう生き様』

である。

つまり義の人とは羊先輩こと江崎仁美の大ファンのことである。

あの傾奇者も羊先輩のことになったら熱くならずにはいられません。

こいつとはいい酒が飲めそうだね。


勿論、兼続の有名な『愛』の字は『仁美たんらぶ!』の意味である。

『江崎仁美は俺の嫁』とか言ってそう。

歴史上の有名なこの人たちが羊先輩のファンであったとは・・・咲-Saki-ワールド恐るべし!


これは『義風堂々 兼続と慶次』、要チェックやでぇ!


category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

