妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「最後に欲張ったら、それ以上の手でまくられた」書け麻紹介2013/07/07  

7/7にやった書け麻の紹介記事です。

今回の対戦相手は以下の通り。
牌譜はこちら

東家:せーやさん(A)
南家:白揚羽さん/shiroage(B)
西家:カタカタ日和さん@seru(C)
北家:福岡県民人@TNeutral(私)

立ち上がりは白揚羽さんの撥のみからです。
せーやさんの親を落とせるのは大きいですね。
自分遅かったのでありがたいです。

それから東二局はなんとなくきちゃったリーチ。
一索も二枚切れてるし、三面待ちならしょうがない。
一巡まてば赤交換とか・・・そんな後悔は標準仕様だ。

そして東三局は配牌から一萬のカン材です。
やれーと言われています。w
幸い一四筒の絶好の嶺上開花狙いの聴牌です。
あっろェェェェ!おかしいな。ピンが一個多いよ。
和了り牌が一個減りましたが、ドラが一個付いたので調子よく立直。
この流れでは一発ツモの傾向が割と高いです。
・・・がツモれませんでした。う~ん、ツモ力が低下してますか?
(たしかに最近出和了りメイン感じ)

更に親のカタカタ日和さんに連荘された後、ビビクンにカンチャン三筒待ちから
八筒待ちに切り替えてリーチ。
二筒切ったし、せーやさん、カタカタ日和さんからは出ても良さそうです。
と思ったら一発でした。でも安っす!w

さて、和了って親ですので、調子よくいきたいところです。
・・・が、五索の扱いで躓いてますね。九筒の方がいらんかった。
そこから変な風にいっちゃってるよ。その隙にせーやさんが満貫です。
ドラ暗刻とか怖い人やで、この人。

さて、せーやさんが点を取り戻しての親番です。
非常にまずいような気がします。
案の定、ステキに入ってますね。
う~ん、なんとか落したいところですが、もたついている間にトップのカタカタ日和さんからも立直です
んー・・・カタカタ日和さんがせーやさんに振り込んでくれないかなぁ。w
ってことで降ります。
結局、せーやさんが白揚羽さんから親満を取ってトップに。
ほんとまずいですね。
次は満貫ツモとかで危ない白揚羽さんを飛ばしにきそうです。

幸い白のみで阻止いけました。
危ないせーやさんの親は終わりです。
あとは自分がちゃんと仕上げられるかどうか。
ここで、白揚羽さんが逆襲の親満貫です。
七対子ドラ2の親立直ですかー。これは即リーじゃなくてもよかったようなー。(遠い目)
まぁ、その後のツモで良い待ちに切り替えられたかというと出来ないわけですが。
結局、三色チャンタ展開のせーやさんの牌が見事に刺さりました。
ドラ東対子の魅力には抗えない必然的な刺さり方です。
これは痛いですな。

ということで、これでカタカタ日和さんを追い落とせばトップになれます。
いいですねー。そこに中対子がドラです。これは確実にかませという合図。
両面切り替え直後にせーやさんの余剰牌が刺さります。
これで軽く蹴れば終了です。

俄然、気合が入りますが配牌は筒子に染めろと言っています。
う~ん、軽めでいいのに悩ましい。
まぁ、ここからラス引くことはないでしょうということで清一色狙いに行きましたが、
親が撥ドラ3の怖い手です。
うん、なんか怖いので日和ってしまいました。
親の撥ドラ3ホンイツとか振り込んだらラス射程圏内に捉えられてしまう。
しかし、カタカタ日和さんはもっと凶悪だった。
赤3枚がめてるとか思わんよー。九筒とか危ない一打でした。
結果としては振り込んでないけど、半端な降り方は危ねーなーという一打でした。
いや、ホント。
そしてせーやさんが14000台から一撃死を食らいました。
よりにもよって・・・ご愁傷様でした。

さぁ、お楽しみのお題の時間だ。
私からは今期の京アニFreeにちなんで「水泳」。
夏だしちょうどいいよね。

1位:カタカタ日和さんと3位:白揚羽さんからはそれぞれ「副会長の一日」「臨海女子の七夕」。
副会長の一日は知るのが怖いなぁ。w
白揚羽さんのお題は時事に合わせたナイスなチョイスです。
ガイトさんがみんなに七夕の風習を教えながら楽しく過ごしてるとかいうのは良さそうです。

さて、これに対するせーやさんの答えは・・・これだ



サトハを中心とした臨海メンツのちょっとしたお話。
ダヴァンの汎用性が高いなぁ。w
長女っぽくていい感じです。
メグだから長女っぽくしてるのか?
・・・四姉妹から尊敬され、慕われる賢母をサトハに準えてるとしたら・・・なかなかの曲者です。


あー、俺も仲良くなりたいなー。
ネリーたんと。w

というわけで、書け麻記事紹介でした。
次は7/14の分かなぁ。
ではー。

category: 書け麻

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

