妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

阿知ポ買ってきたよ。  

咲-Saki- 阿知賀編ポータブル買ってきました。

予約特典は特にいいかなってことで、ヨドバシの開店時間に行って買ってきたぜ。

そーいえば、ジョジョゲームの発売日も今日だったんですね。

限定版の整理を店員さんがしようと待ち構えていたけど、そんなにいなかったという

・・・日本のゲーム市場はもう無理ポですか?

とりあえず、販促品のしおりと淡のクリアファイルが付いてきました。

アマゾン予約にはクリアファイルはなかったような気がするけど、これも一般の販促品なんだろうな。

しおりはアコチャー、フナQ、亦野先輩、ドM、のどっちの5枚。

理想形は宥姉ちゃん、怜or竜華、タカミー、姫子orドMorすばら、咲さんだから

あれ?殆ど外れてるじゃねーか!

まぁ、亦野さんもフナQもいいんですけどね。


少しやってみた感想。
・ストーリーモードないのね。(発売前の情報はあんまり入れてないので初めて知った。)
まぁ、殆どの人が足枷くらいにしか思わないからいらないのかもしれん。

・牌音が小さいので、打ってる感が乏しい。
音は重要だね。
全国編も出るんだろうし、その辺は改善点として欲しい。

・牌が小さいのは・・・まぁしょうがない。

・2位抜けしろ条件でトップが2,3巡目の立直。
2位が一発振込親満でクリアって・・・まぁ、満たしてんですけど、ありなんすか?

・クロチャーは少し使っただけだけど、ドラ周りに牌が寄ってきてなんか和了りやすい。
そういう補正は入ってるのかな?
ドラ待ち立直の安心感が凄い。

・対戦相手の咲さんが毎局西カンしてくる。
おかげでドラが乗りまくって高い、高い。
西ばっかりカンするのはやっぱり邪魔にならないように配慮してるのかねぇ。

・限定版ほんと高いね。
付属があOPのCDと設定原画集か。
通常版に+2300円くらいは普通っぽく聞こえるけど、CDの嵩増し感が半端ない。
CDを抜いて設定原画集の厚みをその分増してたら良かったのに。
良い点:箱の開閉部分の左右の切れ目がないので綺麗に開けることが出来る。
限定版の多くがこの切れ目の所為で箱がグシャっとなって、開封早々気分が悪くなるんだよね。
この点は他の会社も見習って欲しい。

こんなところ。
ではー!
スポンサーサイト

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 咲-Saki-  ゲーム 
tb: 0   cm: 3

【咲-Saki-阿知賀編ポータブル】キャラクター能力の予想その4  

タイトルの通りに『咲-Saki-阿知賀編ポータブル』の各キャラの能力を予想するぞという記事です。
今回は最後の締め、ラスボス白糸台です。

と言っても前の新道寺女子高校編から大分開いてしまっています。
照を書いたところで力尽きていたのさ。
でも、今週末に発売されます。
発売後に書く記事じゃないし、書かずに尻切れトンボになるのは嫌なので書きました。
阿知ポのプロモーション映像とかは見てないので、ほんとに予想です。
プロモーション映像で既に分かってる事項の予想が外れててもそこは軽く流そう。

現在までのところ、以下の記事が存在します。
初めて読む人は、最初から読んだ方がわかりやすいかもしれません。
【書け麻】お題を解決するぜ!「咲-Saki-阿知賀編ポータブル キャラクター能力の予想」
 阿知賀女子学院のメンバーを紹介しています。
【咲-Saki-阿知賀編ポータブル】キャラクター能力の予想その2
 千里山女子高校のメンバーを紹介しています。
【咲-Saki-阿知賀編ポータブル】キャラクター能力の予想 番外編
 インハイ一回戦のクロちゃんの対戦相手や、荒川憩とゆかいな患者達を紹介しています。
【咲-Saki-阿知賀編ポータブル】キャラクター能力の予想その3
 新道寺女子高校のメンバーを紹介しています。

前の記事を読んでる人ならお分かりの通り、オーダー順に進めましょう。
トップバッターは咲-Saki-世界の最重要人物


1.宮永照
「君がッ!飛ぶまで!和了るのをやめないッ!」の台詞で全国の麻雀好きを震撼させた連続和了の人。
宮永家に養子に入り、乗っ取りを企む咲さんの嫌がらせに切れて爆発的なパワーでボコります。
必殺!照姉怒自摸

彼女の能力は2つ確認されており、3つ目の存在が示唆されています。
しかし、3つ目の能力仮称「ギギギー」は本編決勝で開示されるため、咲ポでの先行公開はありえません。
(資料をもらったスタッフが勝手に組み込んだりしたら裁判沙汰にはならないでしょうけど、
次の仕事の許可は出なくなりますね。)

よって、確認されている2つの能力を考えることになります。

能力その①「照魔鏡」
まず、作品中の能力の描写を抜き出します。

すこやん談
・最初の東一局では和了らないことが多い。
・最初の一局で相手を観察する。
・本質的なモノを見抜く照魔鏡のようなもの。

準決勝先鋒戦前半東一局終了後
・照の対面であるクロの背後に鏡出現。
・アニメでは上家、下家の背後にも鏡出現。
・対面の背後に現れた鏡に上家、下家も写っている描写があるため、上家、下家の背後は必要だったの?
・クロちゃんは何かを感じて、咄嗟に振り替える。
・怜はアクションは起こさないが、何かあったことを感じて、セーラの経験談と照らし合わせる。
・すばら先輩は特に描写なし
・東二局から連続和了が始まる。
・後半戦とかには様子見はなし

準決勝副将戦の回想
・白水哩と鶴田姫子のコンビネーション能力「リザベーション」を詳細に解説。

さて、ゲーム的にどうでしょう?
素直に一局何もしなければ、対戦相手の能力が分かる。(参照することができるようになる)
なんて能力をプレイヤーが必要とするか?
まぁ、原作知ってるんだから、能力を知るだけの意味なら必要ないよね。

という訳で、+αのデザインが必要になると考えます。
案として以下のものを考えてみました。
案①:「照魔鏡」の能力発動を、続く「連続和了」能力の発動キーの一つにする。
「照魔鏡」を使わないと「連続和了(打点上昇)」の能力が封印されるため、
素の力のみで闘うことになるというわけですね。

案②:ゲームとしておまけモードにプロフィールを設ける。
対戦相手を「照魔鏡」で除くことを条件に開示される仕様にする。

案③:「照魔鏡」を用いると対戦相手の組み合わせに合わせた水着CGをゲットできる。
CG鑑賞モードに追加されていくわけやね。
別に水着にこだわるわけではなく、温泉シーンとかでもいいと思います。
ゲーム中に登場するキャラクター照を除く4チーム19人で、三人選択する組み合わせは969パターン。
実際には+αのキャラがいると予想されますので、組み合わせパターンはもっと多いですね。
総当たりパターンでCGを用意するのは無理そうですが、この中で5,60種類くらいのパターンで
用意するくらいは出来るんじゃないでしょうか。
というか、どういう仕様なのかまだ全然わかりませんが、
通常版の値段が7140円とお高いんだから、それくらいあってもいいんじゃないの?
(立先生には本編連載に集中して欲しいのでイラスト依頼はやめてください。)

まぁ、こんな感じ。
さて、この能力について疑問に思うポイントを上げていきましょう。

発動に関するアレコレ
①発動条件は?
作品中の東一局では照の描写は特にありませんので、鳴き+和了を行わないという条件で
いいのではないでしょうか。

流局の場合は聴牌しててもOKだと思っています。

②親の連荘はどうするか?
これは一本分で十分であろうと考えます。
そうしないと完封されてしまう可能性がありますからね。

③東一局以外で使えるか?
もし東一局以外で使えるとしたら、私なら
東一局は親だから、素の実力で連荘を狙う。
親が流れたら子の一局を潰して「照魔鏡」発動。
その後はまた暴れまくる。

最強設定なんだし、「照魔鏡」で見ていなくても事前の牌譜検討とかで、十分闘えるんじゃないの?
とか思う訳だ。

そう考えると、東一局限定技だから東初の親番を様子見に使うんじゃないですかね。
単に慎重な性格ですと言われてしまえばそれまでなんですが、やっぱりこーこちゃんの言うとおり
親番を何もしないのはリスキーな話です。

④同じ相手には使わないわけですが
二度目の対戦ならもう様子見は必要ないわけですが、案①が採用されるとやらないわけにはいきません。
キャラ毎に解析済フラグを管理して、対戦相手全員が既に解析済なら、案①はパスして、
東一局から「連続和了」の能力を使えるとかでもいいでしょうね。

案③を採用していたら、CGコンプするまでは「照魔鏡」を使うことになるでしょうけど。


能力その②「連続和了(打点上昇)」
作品中では派手に展開していますが、どういう能力なのか、そもそも能力なのか確定していません。
まぁ、能力じゃないよ、単なる実力だよとか言われても困るし、
能力だという前提で進めるしかないっすね。
とりあえず、情報を整理する。

①判明している連続和了時の打点上昇
ソース:ウィークリー麻雀トゥデイ(昨年の個人戦県予選決勝卓)
1000
->1300
->2000
->3200(2900+300)
->4500(3900+600)
->6700(5800+900)
->13200(12000+1200)
->19500(18000+1500)
->25800(24000+1800)
※雑誌は去年、阿太峯中学校からパクってきたものなので、宮永照は一年生。

ソース:インハイ準決勝前半戦東二局から南一局二本場まで
1000
->1300(ここで怜の立直棒をもらってる?)
->4000
->7700
->12300(12000+300)
->18600(18000+600)

ソース:インハイ準決勝前半戦南二局から南四局まで
2600
->5200
->8000

ソース:インハイ準決勝後半戦東一局から東四局二本場まで
1100
->2000
->4000
->5800
->8100(7800+300)
->10200(9600+600)

ソース:インハイ準決勝後半戦南一局から南四局一本場まで
1300
->2600
->5200
->7700
->12300(12000+300)

これらの情報の打点上昇の観点から以下のことがわかる。
②1000点(1000点台)から開始しなければいけない制限はない。
③打点の上昇は間が空いてもいい。(1300->(1600)->2000等)
④積み棒の点数は考慮に入れても、入れなくても良い。
※作品中に怜さんから「積み棒に頼らない」というコメントがありますが、
これは一応不明の範疇ですね。
⑤立直棒の点数分が制限に入るかは不明。
※一応、考慮に入れても成立する。

⑥鳴いて、ズラしても和了るんか
しかし、オーラスは鳴いてズラしても和了っていません。

⑦腕のギュルギュルギュルが始まる条件は不明。
ギュルギュルが描写開始されるのは以下の通り。
前半戦は4連荘7700後で、次は親満。
後半戦1は5連荘7800後で、次は9600。
後半戦2は4連荘7700後で、次は親満。

う~ん、積み棒込みで1万点以上?(9600は積棒で+600される。)

⑧収まる条件も不明。
クロちゃんがドラ切り立直した時点で収まっている。
怜が改変して、クロちゃんの和了牌を掴ませるのはこの後。
和了牌が純カラになったわけでもない。


結局、分からないことだらけ。
流石、王者だね。

それらしく考えるしかありません。

【発動条件】
①照魔鏡起動。(対戦相手三人とも照魔鏡発動済であれば、これは不要。)
②前の和了が、その前の和了よりも点数が上であること
※作品中の記述になるべく従って、積棒、立直棒は計算に入れない。
③前の和了点数よりも低い点数の和了牌を見逃す。

【能力内容】
怜の未来視キューのように、打点上昇キューに(ランダム)・(ランダム)・(ランダム)・高目和了牌を押し込む。
例えば、対面の打点上昇の条件に合致しない低目牌を見逃した場合は、
打点上昇キューにランダム・高目和了牌を押し込む。
ツモで低目牌を引いてツモ切りした場合は、
打点上昇キューにランダム・ランダム・ランダム・高目和了牌を押し込むと言った具合。

【追加発動条件】
④本来のツモ順で前の局より高い点数で和了出来る牌を引けるのに鳴きでツモ順をズラされた。(③は不要)

【能力内容】
鳴きが発生した時点で、打点上昇キューに(ランダム)・(ランダム)・高目和了牌を押し込む。
宮永照聴牌の時点で、鳴きが入ったら、本来の宮永照のツモ番のツモを作りだし、追加発動条件に合致するか確認する。
その牌を打点上昇キューにセットし、追加発動条件に合致する場合は高目和了牌をセットする。
例えば、下家がチーした場合に、本来の宮永照のツモが一萬であるとする。
まず、打点上昇キューにランダム・ランダム・ランダム・一萬を押し込む。
この一萬が上記の条件を満たしている場合は、打点上昇キューをランダム・ランダム・高目和了牌・一萬をセットする。
満たしていない場合は、打点上昇キューはそのままにする。
上記の例で一萬は低目牌の場合であっても、条件を満たしていれば、高目牌を引いても良いものと考える。


なんだか追加条件の方は、書いていて面倒臭いなぁとかいう感想。
あんまり無さそうな気もするし、いらないんじゃない?

あとは腕ギュルギュルギュルに
【追加条件】
⑤次の点数が8000以上(③④不要)
【能力内容】
宮永照聴牌の時点で、打点上昇キューに(ランダム)・(ランダム)・(ランダム)・高目和了牌を押し込む。
つまりは聴牌すれば次巡、高目一発ツモということ。

でも、これは後半戦オーラスの立直後の本来の宮永照のツモが和了牌ではないことからわかるように
原作に準拠しないんですよね。
クロちゃんには一発掴ませるコースでしたけど。w


さて、二つの能力をあれこれ書きましたが、正直に言いますと「流石、王者!」という感じじゃありませんね。
ですから宮永照には最高レベルの豪運補正を持ってもらうべきだと思います。

ゲームとは言え、王者宮永照が弱いなどあってはならないのです。
この辺は前作で天江衣を強くできなかったスタッフが肝に銘じておくべきことだと思います。


2.弘世菫
言わずと知れた、「魔法少女シャープシューター☆スミレ」の中の人。
相手をトバす時の一撃では「ティロ・フィナーレ」と言ってくれるとか

正直、能力がフナQと被っているんですよね。
被っているといってもそれは『ゲス顔』の方じゃないからね。
『余剰牌察知』の方だね。

フナQは一応、能力者ではありません。
魔法少女たる菫さんが、能力者じゃない人と同じ能力というのは残念な話です。
なので、少し手を加える必要があると思います。

『シャープシュート』
開始時点で、3人の他家の中から対象を選択、余剰候補牌を定期的にお知らせ。
余剰候補牌は以下のような感じで表示する。
手牌:三萬三萬四萬二索三索四索六索七索七索八索八索八索東
余剰牌候補:三萬四萬六索七索八索東

ここまではフナQの『余剰牌察知』と同じ。
そして、この余剰牌を和了牌とする聴牌になった時、その余剰牌が飛び出すように対象にツモらせる。
例えば八索待ちに出来たら六九索を引かせてオラオラ捨てろよと催促する。
東を捨てて、八索を捨てないやつなら、次は三五萬を引かせるんだ!
大人しく振り込みやがれ!w

あ、菫さんには「魔法少女シャープシューター☆スミレ」の衣装と変身ムービーをちゃんと
用意しておくべきだと思いますよ。

そして、好評を博した「魔法少女シャープシューター☆スミレ」をスピンオフアニメ化しよう!w
イリヤ「恥ずかしい恰好だなぁ。」


3.渋谷尭深
”茶天使”タカミー。
こんな書き方すると茶色い天使って思われますか?
茶坊主っぽいと思われますか?

タカミーの能力『ハーベストタイム』は配牌技なので非常にやりやすいよね。w
東一局から初打をタカミーキュー(タカミースロット)押し込んで行って、
オーラスにその順番の配牌にすればいいだけだし。
淡の『絶対安全圏』は敗れることが確定してるわけだしね。
でも、考えなきゃいけないポイントはあるので考えていこう。

①オーラス親
阿知賀編でセーラが
「だから怖かってん 渋谷尭深- あいつがラス親で連荘したら- その次の配牌はどうなるんやろな」
と振ってくれています。(こんな記事を書いてみました。)
立先生のことだから、肩透かししてくれる可能性もありますが、
ゲームでネタばれさせるのは良くありません。
でも、ゲーム中でオーラス親になったのに何もないってのではがっかりです。
ですから、阿知ポでは渋谷尭深は「オーラス親は引かない」能力(制約)を実装していることでしょう。

この辺は片岡優希の起家を引きやすいってのとは少し意味合いが違います。
ゲーム制作スタッフがそういう細かいところまで配慮出来るのかという問題です。
スタッフ期待してるぞ!

②クロチャーのドラ支配を打ち破れるか?
ストーリーモードでは対戦することはありませんが、フリー対戦用に考慮が必要です。
私の個人的な考えでは「前の局から積み重ねた支配なので、ドラ表示牌がタカミースロットと重なった場合、
クロチャーのドラ支配よりは能力の強度は上(先に支配している)だと」と思っていますが、
そもそもドラ表示牌をタカミースロットからずらす方法を取ればかち合うこともないもんね。
ドラ表示牌の選択処理にタカミースロットを参照してドラと被るのを避ける処理が必要ですね。
(分岐はちょっとですけど、面倒臭いのでパスされてる可能性が高いかなぁ。w)

③深山幽谷の化身
シズの能力は原作で「山の深い部分支配を打ち消す」「局が進む毎に高まる」的に表現されていますが、
オーラスに発揮する能力である部分は「局が進む毎に高まる」とかち合います。
そして、「山の深い部分支配を打ち消す」は淡の『ダブリー270度』『絶対安全圏』を破るのに
「山の深い位置にある牌を支配して牌交換に使用するの(淡の能力)を禁止することで成立させている」
ように見えます。
渋谷尭深の能力が山全体から自分の配牌位置にタカミースロットの牌をかき集めて交換していると
すると深い位置にあるタカミースロット牌はかき集めることが出来ない可能性があります。
例えばタカミースロットに撥が3枚あるのに山の深い位置に撥が2枚あるのでかき集めることができない。

シズの配牌時点でのテリトリーがどこまでかわかりませんが、シズが打ち消す可能性もあるし、
打ち消されない可能性もあるって感じになるのでしょうか。

ゲームでのシズの能力の仕様はわかりませんが、上記のような確率的に成立するしないはないでしょうから、
能力強度の格付けに従って効果を発揮する形になるのでしょうか。
個人的な能力強度の格付けは
リザベーション(高)->ハーベストタイム->深山幽谷の化身(低)->その他の支配能力
(半荘前から支配) (局の前から支配) (局中の支配解除) (局中の支配)
の順番なので、ハーベストタイムの勝ちかな。


4.亦野誠子
元傭兵の漁師さん(嘘)。
フィッシャー・タイガーさんと呼ぶと某ワンピースのキャラと間違えられそうです。
素直に釣り人さんと呼びましょう。

亦野さんの決勝パワーアップ案を以前書いてみましたけど、
「②3副露のやり方に余地はないか?」で加槓をどう扱うか?
タカミーみたいにオーラス親は能力(制限)でなれませんとかいうような回避策はありません。
ゲームでは避けえないシチュエーションです。

記事に書いてるくらいなので、個人的には実装して欲しいところですが、
ちょっと面倒臭い仕様ですね。
考慮されてないような気もします。
考慮されてたらゲームスタッフさんすみません。
実装してたら神スタッフと崇めよう。w

そして「③亦野先輩の能力が条件付き支配系能力の可能性は?」。
これは原作中にはない希望的決勝予測なのでゲームではありえないですね。

ということで素直に考えましょう。

【発動条件】
①3副露
②聴牌

【能力内容】
ツモ処理において、確率的に和了牌をツモる。
例えば1巡20%の確率で和了牌ツモ確定。残りの80%は通常のツモ処理。
2巡目は40%、3巡目は60%、4巡目は80%、5巡目は100%。

【問題】
発動条件成立後に他家の和了牌を引かれて和了牌がなくなる。
->和了牌を1枚だけキープしちゃえばいいだけの話ですが、
そもそも発動条件成立時点で山に和了牌がない可能性もあります。
もうこれはどうしようもないようね。

というわけで、
亦野さんは能力が発動した時で、亦野さんの周りに強者オーラが渦巻くカットインを入れましょう。
もし、亦野さんの和了牌が山に無くなったら?(最初からなかったり、引かれたり)
「プシューッ!」って強者オーラが雲散霧消するカットインを入れましょう。
こんな仕様なら(雲散霧消する亦野さんを)見たいので使いまくるぜー!w

待ちを変えたらまた、強者オーラのカットイン!
また残ってる和了牌を引かれて雲散霧消する亦野さんのカットイン!

これを流局まで繰り返す・・・見てェェェ!w


5.大星淡
あわあわ淡です。
100年生です。
三年生の33.3倍くらいのブーストがかかります。
強ェェェ!

大星淡の能力は『絶対安全圏』と『ダブリー270度』です。
それぞれ考えていきましょう。

①絶対安全圏
これもタカミーのハーベストタイムと同じで配牌技なのでやり易いですね。
新道寺の記事の「5.鶴田 姫子」の項で能力その④「荒廃」ってのを書いています。
これを流用してしまえば良いですね。
4回もやれば大抵は5,6向聴になるでしょうけど、終わった後は一応チェックして
4向聴以下になってれば再処理コースですね。
流用できるのは良いことです。w


②ダブリー270度
さて、こちらは非常に面倒臭いですね。
原作に準拠した配牌の条件としてはこんな感じでしょうか。
1.聴牌もしくは1向聴
2.暗刻を1つ。(2つまで可。その場合はシャボ待ち不可)
3.暗刻は変則待ちの形になってはいけない。
こんなのね。
三萬三萬三萬四萬
七筒九筒九筒九筒
四索五索六索六索六索西西
4.役がついてはいけない。

1の条件、聴牌の時は1巡目のツモで和了牌を引いてはいけない。
1向聴の時は有効牌を引かなければならない。
混ざると面倒臭いですね。
どちらかに偏らせた方が楽です。
「配牌で聴牌。1巡目のツモでは和了牌を引かない。」に統一した方が楽そうですね。
和了牌を引かないは和了牌をキープしておいてラス角を曲がった後にランダム袋にリリースすれば
良いのでしょうが・・・汚い?大人って汚いものさ。

2の条件はまぁ、適当に作ってしまえばよいだけですが、3は聴牌形完成後に
カンのチェック(通常の麻雀ゲーム処理でカンしていいかどうかのチェック処理はあるはず)
を通して、駄目なら修正するだけなので問題ないかな。

4の条件については・・・原作中のダブリーのみは「たまたま」ダブリーのみだったという可能性があるんだよな。
(ドラも無かったな。)

ダブリー以外の役を付けない。
カン裏ドラ以外のドラを付けない。
これを追及していくと大変です。

聴牌形完成後に和了牌候補での役のチェックを通して駄目なら修正する必要があります。
ドラはクロチャーのところで書いたように完全に防ぐことは出来ないので聴牌形完成後の中に
ドラがないようにチェックする必要があります。

ダブリー以外の役もカン裏ドラ以外のドラも原作では出てこなかっただけで、
確定している事項ではないから、多分この辺は実装されてなさそうな気がします。

淡の能力『ダブリー270度』の採点基準としてはこんなもんでしょうか。
1.ダブリーがちゃんと出来ること。(40点)
2.ラス角でちゃんとカンが出来ること。(30点)
(カン材のキープが必要になる。)
3.ダブリー以外の役を付けない。(8点)
4.カン裏ドラ以外のドラを付けない。(1点)
5.ラス角後の振り込み(1点)
6.ダブリー時のスピン立直宣言牌(10点)
7.和了時の逆回転(10点)

ゲームスタッフ頑張ってくれよ!


さて、この大星淡の二つの能力『絶対安全圏』と『ダブリー270度』について、
原作のみだと前者は常時発動、後者は任意発動に見えます。
(前者は毎局任意発動してるだけかもしれませんが。)

ゲームでは・・・きっと両方とも常時発動能力なんでしょうね。

両方とも任意発動能力にしようとすると
Rボタンで『絶対安全圏』、Lボタンで『ダブリー270度』のモードオン/オフにするんでしょうね。

任意起動だったら+20点だ!
スタッフ頑張れ!

さて、その他の注目点を考えよう。

①クロチャーのドラ支配を打ち破れるか?
タカミーのところでも書きましたが、クロチャーの能力の強度って他の支配能力より弱いと思うんですよね。
何故なら鳴き等に強い柔軟性が高いから。(強度と柔軟性は反比例するのではないかと思っています。)
ただし、能力が被らない限り、能力で打ち破られることはないし、一般人が支配系能力に対抗するには
鳴きぐらいしか手段がないけど、その鳴きに強いから滅茶苦茶能力の強度が強いように見える
ような気がするんですよね。
なので、個人的な見解としてはカン裏は乗ると思ってます。
ゲームではどうなるか楽しみですね。

②衣の一向聴地獄とどっちが強い。
阿知ポには咲ポのキャラも出ると聞いているので対戦できるんですよね?
個人的な格付けは衣の方が上なんですけど、そもそも咲ポで一向聴地獄が出来てなかったからな。
衣がいたら『ダブリー270度』は使えない。
衣の一向聴地獄はやっぱり再現できないって仕様に落ち着くんじゃないでしょうか。


とかなんとか色々と考えてきましたが、
いよいよ今週末は「咲-Saki-阿知賀編ポータブル」の発売です。
あと2日です。
楽しみですね。
会社休んで買いに行くぞー!(駄目社会人?いえ夏休みなのです。)

ではー!

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 咲-Saki-  ゲーム 
tb: 0   cm: 1

四段にあがったよ「R1800とかホントにあがるのかね?」  

天鳳四段にあがりました。

「基本が出来てる人が普通に打ってたらそのうちなりますよ。」と言われてたけど、

こんなにかかるとは思わんかったね。

前回三段に戻れたところから480回も打ってる。w

このかかり方は・・・基本の出来方が少しいびつなんでしょうね。
(その辺読まないし)

20130826tenhou.png

さて、次からはラス引きで-90pt。

トップと二位の60pt+15ptでもリカバリ出来ない領域。

一般卓の二段近くに相当するか?(大分違いますけど)

しかし、-90ptはかなり大きい。

調子の乗らない時にはまりすぎると一瞬で段落ちしそうなポイントだ。

注意しないとね。

特上に上がるにはあとRを50上げないといけません。

四段の平均Rが1829らしいので、ptが1200超えるくらいで大体1800くらいになってんのかな。

下位段のR1800越えの人達は凄いね。


【今日までの役満・レア役記録】
・三暗刻
ラス回避のための気合の立直ツモ三暗刻。
裏を乗せれれば2位までいけましたが、これが私の限界か?
まぁ、親リーの和了牌を押さえての立直。いいんじゃないでしょうか。


ハイテイハイテイロン
南一局。上家が不穏なホンイツ狙い。ドラ単騎ですかねー。w
こいつは怖くて立直はヤバイかなとダマ。
最後に引いたのが索子ならチキン四筒切りしてる自信あり!w
最後まくられたのがなんだかなー。w
他家からは出ない四索だからしゃーなしか。

東四局。対面の15巡目立直に二巡遅れて聴牌。
立直したらまぁ、出ない。対面の安牌だから枚数はないけど安いダマ。
振り込んだ下家は聴牌してないんだし、もうちょっと気を使っても良かったっすね。


小三元大三元
南三局。
ポンポンポンポンチーロンのギャグを見てるのかってな気分になる和了。w
見逃し大三元狙いは・・・ネトマのピッピ、ピッピ引っかかる環境じゃしないよね。
オーラスは上家の筒子の薄さに八筒を切れなかった。対面に三四索を押さえられているとは・・・

東三局。
122枚からのスタート。
出てこないだろなぁと思いながらのラス中引き偉い!
しっかし、対戦相手の役満ってすっごい早いんだけど、私の役満はいつも遅いなぁ。
これが格の違いか?
役満のアドバンテージのおかげで余裕で打てました。
オーラスの和了は・・・普通の人なら三色付けて倍満にしてるんでしょうね。
どっちにしろダマにいきそうな手だったし、見切りが早すぎたですかー?


と、ここまで。
ではー!

category: 天鳳

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 2

1400回になりました。「少し回復したけど、いつまた落ち込むのかビクビクです。」  

ビビクンじゃないよ。

1400回になりました。

前回から比べるとptは大分回復しました。

四段まであと、135pt。

しかし、これがまた長いんだろーなー。

ツモ運も大分回復してきたみたいなので、現在は立直メインに移行しています。

それでも、立直率はなかなか回復しないなぁ。

20130824tenhou.png

【今日までの役満・レア役記録】
・ハイテイ
カンが荒れてる場の立直、
二萬が切れてるのが痛いけど、強いハイテイツモで倍満です。
・・・って、あと一個裏が頑張れれば・・・惜しい。
立直後に四萬ツモ切りしてるけど、こういう形で一萬をツモった時はやっぱカンできないんだろうか?
一応、聴牌の形は一萬も引っかかってるからなぁ。

・嶺上開花
下家が超一人勝ち。

上家の立直に他家の鳴き鳴き祭り勃発。
普段は自分が立直出来ないカンなんかしないけど(安牌だし)、
この日は和了れる気がしたのだ。

・ダブリー二連続でこの和了りって勘弁しろよ。
東一局。ダブリーホンイツってマジかよ、コイツって感想しか出ねぇ。w
しかも裏のって倍満って対面がツイてなさすぎ。(もう一つの当たり牌撥も持ってるし)
そして、東二局はお返しとばかりに対面がダブリー返し。
高目イーペーコーだったら倍満だから、この人達は・・・
この後、親満が続いて下家が飛び終了。
え~、何もしてないんすけどー。w
最初の二局で、「やってらんねー」って気持ちが大きくなりすぎてる半荘なんだから、もういいけどね。

こんなところ。

さーて、四段目指して頑張るぞー!

ではー。

category: 天鳳

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

「思わず立直しちゃうこともあるよね?ヘボめ」書け麻紹介2013/08/04   

8/4にやった書け麻の紹介記事です。

さて、今回の対戦相手は以下の通り。
牌譜はこちら

東家:みちくささん@みちくさ会長補佐(A)
南家:福岡県民人@TNeutral(私)
西家:白揚羽さん/Shiroage(C)
北家:せーやさん(D)

東一局。
ちょっと堅めの配牌。ドラ二索と一筒の対子は割といい感じ。
周りが鳴き始めて、気付けば三家が鳴き状態。
こちらの手も進んでいい感じです。
しかし、一筒が暗刻になってしまったのは大誤算。
「ふひひひひ・・・」とドラ二索と一筒のシャボ待ち予定が御破算です。
しっかし、ドラ2赤2で立直しなければならない。
三六萬の両面は・・・これは出ないかなぁ。
しかし、運よく一発ツモです。
跳満。幸先いいですね。

東二局。
撥があるので、鳴いて赤1拾えればいいですね。
親なので頑張ります。ドラ六索は勿体ないけどしょうがない。

1本場。
今日は配牌がいいですね。
赤1ドラ1なので軽くいきたいところです。
しかし、下家白揚羽さんがホンイツっぽい匂い。
四萬を切れずに聴牌崩し。
白揚羽さんの手はそんなことはなかったぜの中チャンタ。
これ強気に行ってればタンヤオ赤1ドラ1ツモじゃないですか。w
そんなことは関係なしに上家みちくささんの立直です。
萬子ばっかりの捨て牌とか嫌な立直だなぁ。w
結局、三鳴きで手が狭い白揚羽さんの振り込みです。
最後の二筒は結局振り込み牌ですけど、ツモ切りの方が良かったんじゃない?
一応、ホンイツっぽくも見えてるわけだし。
その動きは勿体ない気がする。
さて、みちくささんの裏をのせた跳満です。怖ぇぇぇ!
白揚羽さんヤバイです。

東三局。
おっと今度は五シャンテン。うへぇぇぇ。
上家と対面がポポンと畳んでしまい。
どうにもならない局です。

東四局。
東ドラが対子です。
さっきと違って二シャンテン。東ドラ3で軽く終わらせればいいじゃないか。w
しかし、この時の私は・・・最初チャンタ三色考えてた?(ちょっと前なので忘れた。)
無謀だ。
幸い、ツモがいい感じにそんな考えを蹴散らしてくれました。
赤ドラの威力は偉大だ。
そして東をツモって聴牌。
東ドラ3赤2。東ドラ引いて舞い上がって思わず立直してしまった。w
(ダマ跳満確定とか十分じゃないですかー。)
まぁ、四七筒は出やすそうではあるけどね。

その後、みちくささんのおっかけ立直です。
待ちはお互いにずれた二五筒と四七筒の勝負です。
うわぁぁぁ、こいつはやべぇぇぇ。
打点は高いが引き勝てる気がしない。w
幸い。筒子なしの点数的に和了りたい白揚羽さんが引いてくれました。
サンクス!裏が乗って倍満はやりすぎですね。

やっはー!
といわけで今回はトップ取れました。わーい!

で、今回の私からのお題は「コールドスリープ」。
みなもちゃん(仮)が難病の治療方法が確立するまでコールドスリープしてるってんでもいいし、
他のキャラでも、まぁなんとかなりそうなお題だ。

ちなみに冷凍睡眠カプセルが開いて冷気とともに立ち上がってくるシーンに
一番似合いそうなキャラは照ねーちゃんかなぁとか思ったり。

2位のみちくささんからは「辻垣内智葉と週末デートするなら」。
3位のせーやさんからは「over the hills and far away」のお題が出されました。

これらのお題に対する、白揚羽さんの答えは・・・これだ。


未成年で懲役十年は相当なもんです。
きっと強盗罪は強盗致死傷罪の致死ですね。

凶器は千枚通しとかみたいな突くもので、ギュルギュルギュルと回転をつけて
貫通力を上げて犯行に及んだと検察は主張?
裁判官も抱き込まれてる陰謀?
巨悪の匂いが漂ってきます。
トシさんの陰謀?(何故トシさん?似合うから)

冤罪事件の補償金は一日、千円以上一万二千五百円以下だそうです。
照はインターハイ三年連続個人戦優勝ということで、最大額で計算してもいいのかな?
12500×(365×10+2)=4565万円

・・・照なら年収1億以上いきそうな気がするから、切ないなぁ。
まぁ、それ以上に切ないのは会えないことですが。

続きは菫さんがこの陰謀の黒幕を追いつめる物語ですね。
期待してるぜ!

ではー!

category: 書け麻

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tag: 咲-Saki- 
tb: 0   cm: 0

アマゾンが予約可能に変わったね。  

久しぶりにアマゾンを覗いたら、阿知ポの限定版が予約可能に変わっていた。

予約しようと思ったら「一部の予約商品のコンビニ支払いは駄目よーん」の注意。

あれー、人気商品だからこんな制限付けやがったですかー?
(通常版はなかったよなー。)

もうこうなったらあれだね。

通常版の予約も破棄して発売日にヨドバシに並ぶかね。

ついでにポイントでPSPも買う。

PSP1000がまだ現役バリバリですけど、今後の阿知ポライフのことを考えたら買っといた方がいいのかな。

つーことで、予約まだの人は急いで予約だ!

ではー。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 1

1350回になりました。「暑くて更新が滞るな」   

暑くてブログの更新する気がわかない。

その代わりダラダラと天鳳やってる。

本当は昨日のうちに1350回になってたのだが、調子がモヤモヤしてたので、

なんとか3位をキープしながら首をつないでいたところ、日付が変わってツモ運が上昇。

勝ち始めるとやめられまへんなぁと更新が延びてしまった。

20130820tenhou.png

【今日までの役満・レア役記録】
四暗刻四暗刻
ほんと四暗刻って出やすい役満なんだなぁと思う。

三暗刻
というか、南三局。
カンするつもりでクリックミスで牌切っちゃって振り込んでしまった・・・

裏8数え役満って・・・
カン一発でドラ12個赤含めて14個ってタチが悪い。
役満ですが、リーのみですやん!
運が悪いにもほどがある。

今回も役満に絡まれること3回。
そろそろ俺も次の役満和了りたいなぁ。

ではー。

category: 天鳳

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

咲-Saki-の新キャララッシュが来るでぇ  

咲-Saki-も新シリーズが始まります。

新キャララッシュが来ますねー。

もしかしたら本編も個人戦とか始まって個人戦用の新キャラ続出で新キャララッシュが来るかもしれません。
(少なくとも五年は来ないから安心しろ!)

きっといろんな能力を持ったキャラがわんさと出てくることでしょう。

ということで、今日は「こんな能力の新キャラは出てこない。」だ。


京都代表
名前:古西梓奈(ふるにしあずな)
能力:普通の雀士の三倍の速度でツモる。(和了れるわけではない。)
    名前に「西」が付いてるから「西」を集める能力があったりすると・・・そんなに嬉しくねぇなぁ。
    「赤い○○」さんと異名を持つようだと宥姉ちゃんと被るからきっとボツになる。
容姿:サングラス着用の美形さん。
    でも、きっとアホ毛が付いてる。


千葉代表
名前:日色唯(ひいろゆい)
能力:カンすると他家の有効牌を引く。
    対局前に標的を設定し「お前を飛ばす」と宣言する。
    宣言された対戦相手はその半荘飛ぶことはない。
容姿:タンクトップにハーフパンツのラフな格好なので、
    バインバインなら嬉しいかもしれないが、きっとそんなことはない。
    タンクトップがはちきれそうなバインバインも良いものなんだがね。


沖縄代表
名前:古波蔵英華(こはぐらえいか)
能力:ダマでいっても全ての対戦相手に聴牌がばれる。
    ・・・それちかちゃんじゃないですか!
    自分と牌との因縁を恋愛として表現する独特の感性の持ち主。
    「よもや君に出会えようとは。乙女座の私には、センチメンタリズムな運命を感じずにはいられない」
    「身持ちが堅いな!一索!!」
    ・・・ヤバい人?
    狙い撃ちに対して天才的な回避能力を発揮する。
    ・・・あれ?菫さんに対して強い?
容姿:ハンサム系さん。
    後半戦では陣羽織に仮面というコスチュームで登場。係員に怒られる。


うん、まず出てこないだろうね。w

ではー!

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 3

ワハハ様のいない日曜日  

蒲原智美
ワハハ様は月曜日に世界を作った。

ワハハ様は火曜日に整頓と混沌を極めた。

蒲原智美
ワハハ様は水曜に細々とした数値をいじくった。

ワハハ様は木曜に時間が流れるのを許した。


蒲原智美
ワハハ様は金曜に世界の隅々までドライブした。

ワハハ様は土曜に休んだ。

蒲原智美
そしてワハハ様は日曜に世界を捨てた。


・・・こんなアニメが今期放送されているらしい。

もうちょっと正確な内容を言うと「幼女」がワハハカーで世紀末な世界を旅する物語らしいんだが。

咲-Saki-で言うと衣、はじめちゃん、はっちゃんがワハハカーで世界を旅するお話

・・・何その夢のような話!?

そんな内容ならアニメ化もやむなしってやつやね。

ワハハカー

今度のスピンオフアニメは衣、はじめちゃん、はっちゃんがワハハカーで

はっちゃけた旅をする内容でいいのかもしれない。

ではー。



ぱんつは穿いてるかどうかわかんない。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 咲-Saki- 
tb: 0   cm: 2

ドラローさんのことさ  

ドラゴンロード松実玄がドラを捨てて、ドラが全然寄ってこないモードに突入しております。

本編の連載が順調にいけば現実の時間であと、2,3年レジェンドと打ち合ってるんでしょうが、

これについて少し書いてみる。

1.局数について
レジェンドの話では復活までの局数はほとんど同じであるそうだ。

半荘の回数ではなく、局数。

局数を稼ぐことを考えれば、参加者全員がゼンツで乱打戦するのが一番いいような気がしますが、

レジェンドはクロチャーの基礎雀力アップも視野に入れています。

普通に勝つために降りたりなんたりと時間のかかる打ち方になります。

そう考えると局数自体は比較的ゆっくりなペースで進めても1日半くらいあればこなせる回数なのでしょうか。


また、三麻、二人打ちでもカウントされることを明言しています。

通常の四人で打つよりも三麻の方が回転が速いと言われます。(二人打ちはもっと早いですか?)

最初、二人打ちしていたレジェンドとクロチャーですが、

シズのウォーミングアップのためにメンツに加えようとします。

それにアコチャーが加わって四人打ちです。

クロチャーの基礎雀力アップとシズのウォーミングアップを考えれば四人打ち形式の方が妥当です。

それなのにアコチャーが入ると言い出すまで、四人打ちでいこうとしていません。
(シズが大将戦に行った後は二人打ちに戻っています。)

この辺を考えると実は時間的余裕はそんなにない?とも思えてきます。


それとも他のメンツが混じる四人打ちよりもレジェンドとの二人打ちの方が打ち手のレベルが高いから

クロチャーの基礎雀力アップには繋がる?
(それくらいレジェンドとみんなの間に雀力の差があるのですか?)

この辺はなんだか謎です。


2.何故局数なのだろう?
クロチャーはドラを捨てることによってドラが来ない状態に陥っています。

これを解決する手段が麻雀を規定局数打つことです。

私はここに少し違和感を感じました。

ドラを捨てるという行為がトリガーとなってドラが来なくなっているのに

それを解消する手段が言ってしまえば「時間が解決する」です。

現象を見た印象としてはクロチャーがドラを捨てたことでドラの信用を失って、

見限られて寄りつかなくなったようにも見えますが、

こういう場合はドラの信用を回復することが重要なので、

例えばレジェンドが捨てた赤五筒を鳴いて拾うとかの行為を繰り返すのが

一番いいんじゃないかと思えます。
(まぁ、何十局も打ってればドラを拾う局面は多々あるでしょう。)

このやり方の場合、赤ドラや数牌はチーで拾えるから問題ないのですが、

字牌はチーできません。字牌がドラならクロチャーの手に一枚も入らないわけですから

ポンも勿論できません。

34種類のドラ牌を全て拾うには国士無双でドラ字牌7種類を拾うしかありません。

もしドラロー復活の条件が「34種類のドラ牌+3種類の赤ドラを拾う」までだったとしたら

・・・これじゃ、一年かかっても復活しそうにないなぁ。(駄目じゃん!)


3.やっぱりドラローさんはドラに愛されし子?

ドラロー復活の条件ですが、分かりやすい条件に設定されています。

小さい頃にそういう設定を施したのかなという印象です。

この辺のことを考えるとこんなことを想像する。


ドラはクロチャーが大好きで、常に集まりたいと考えている。

いくら捨てられてもドラ自体はクロチャーの下に集まりたい。

しかし、クロチャーはドラを捨てることに負い目に感じていて、

ドラを捨てた時に、『こんな自分に集まってきてはいけない』と

命じている(無自覚にそういうオーラを放射してる。)のかもしれない。

ドラはクロチャーの下に集まりたいが、本人がそう命じるのであれば

仕方がないと我慢している。

沢山麻雀を打ってドラを捨てたことも忘れた頃、クロチャーも

『ドラが来てはいけない』というのも忘れてしまい、

ドラ達は『ヒャッホー!』とばかりにクロチャーに集まってくる。

最初、自分の内面の話なので、成長の方向性はいろいろあったはずだが、

母親のアドバイスにより、より強固だが、柔軟性に欠ける現在の方向性に

シフトしたのかもしれない。(それが悪いってことではないよ。)


とかなー!
本日はここまでだ。ではー!



クロチャーに群がるドラと聞くと少しエロいことを想像しちゃうなぁ。
暑いからだろうか。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 3

1300回になりました。「門前大三元とか珍しい」  

対局数が1300回になりました。
相変わらず三段のままです。

少しずつpt稼いでは一日でごっそり吐き出す日々。

20130813tenhou.png

立直率がガンガン減って行ってるなぁ。

【今日までの役満・レア役記録】
・国士和了られて瀕死
まぁ、もうほとんどやられてる状態だったんだけどね。

・ツモ三暗刻
二家立直に突っ張り勝ち。突っ張った甲斐はありましたが、赤一個くらいないと割に合わないんじゃないかい?

・門前大三元
これ凄いよね。w
役牌出ねぇなぁ。引きたくねぇなぁとか思いながら打ってたんだけど、怖い怖い。

・三暗刻
ツモスーにならんかなぁと思いながら打ってたけど、来ちまったものはしゃーない。
この後、下家に爆裂されてけちょんけちょんだ。

・四暗刻ツモられ
早過ぎて笑うしかない。しかもラス親被りでラス引かされるとかツイてない。

今回は50回の半荘で3回の役満和了られか・・・出る時はズンドコ出るねぇ。

category: 天鳳

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

世界樹に挑む清澄高校  

咲キャラで「世界樹の迷宮」をプレイしよう。

知らない人に簡単な説明、「世界樹の迷宮」はDSのゲームでダンジョンを探索するRPGです。

キャラクタを成長させ、より強いアイテムを求めてダンジョンの深部を目指す。

キャラクタは様々な職業を選択し、その特性・スキルを活かして、ダンジョンを攻略します。

前にダンジョントラベラーを咲-Saki-キャラでやってみたいねっての書いたことあるけど、
ゲームとしてはこちらもなかなか素晴らしい。

なんと言ってもキャラに名前を付けられるからね。


ちなみに使用するのは「世界樹の迷宮Ⅱ」。ⅠじゃないのはⅡはⅠの職業を網羅しているからです。
では行ってみよう・・・の前に各職業を簡単に説明。

★職業
ソードマン  :攻撃力とタフさを兼ね備えた前衛職。バランス型。
パラディン  :防御系に特化した前衛職。パーティの盾。
ブシドー   :攻撃系に特化した前衛職。守りは薄いが爆発力は凄い。
ペット    :防御系に特化した前衛職。攻撃にも優れるが盾にしようとすると・・・
ドクトルマグス:回復・支援もこなせる前衛職。わりと万能。シャーマンっぽい。
ダークハンター:搦め手を得意とした前衛職。敵の長所を封じる。盗賊が一番ピンとくる?
レンジャー  :探索能力に優れた後衛職寄り。素早い。
ガンナー   :攻撃系に特化した後衛職。命中精度が低く、遅い。可愛い。
バード    :味方を強化支援する後衛職。取得経験値を増加させたりできる。
メディック  :味方を回復する後衛職。よくいう僧侶。
アルケミスト :属性攻撃系に特化した後衛職。よくいう魔法使い。
カースメーカー:搦め手を得意とした後衛職。敵の長所を封じる。裸マント。

では行ってみよー。
※本来5人パーティーなのだが、冒険者ギルドに予備要員をストックできるため関わりの深い人物を
一名まで補助要員として登録可能とする。

☆清澄高校
片岡 優希:東場最速の神はレンジャー。Ⅰでは強かったらしい。
      なんかそんなところが似合ってる?
染谷 まこ:一番地味なパラディン?
      パーティーの生命線その1。重要。超重要。
竹井 久 :マナーの悪さはダークハンターか。
      相手を状態異常にするのが使命だ。
      このパーティーだと攻撃役。
原村 和 :万能っぽさを買ってドクトルマグス。
      このパーティーだと生命線その2。
      漫画だとガンナーと関係深い。
      部長と相性がいいのですが、アドバイスは無視しそうです。
宮永 咲 :咲さん可愛い。なのでガンナー。w
      遅いのだよ。でも、やっぱり可愛さは正義。
      戦闘中リロード中の弾を落としそうなところが不安材料。
須賀京太郎:本編で言及されてるし、ペット。

派手さはないけど、意外と悪くないパーティーかなぁ。

ではー!

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 咲-Saki-  世界樹の迷宮 
tb: 0   cm: 5

ささ式  

あー、この前の続き。

咲-Saki-キャラで同じ文字で始まる名前を三人集めて云々なのだが。

やっぱり圧倒的存在感の咲さんがいないのでは始まらない。

ということで「さ」で始まるキャラを三人集めてみるとどうなるんだろうという話。

「さ」だから「ささ式」な。

まずはキャラを集めてみよう。

宮永咲
蒲原智美
ギバード・桜子
辻垣内智葉
臼沢塞

・・・5人。思ったより少ないね。
ギバ子は歳が離れてるし、こういうのには向かないね。
ということで、四人のキャラ分析になるわけだが。


咲さんツッコミをやるには弱弱しすぎる。迷子属性からしてボケがいいんだろうが、ツッコミまくる咲さんというのも少し見てみたい。
蒲原智美ワハハとボケ役なんだろうな。どんなツッコミも軽く受け流す妖精さんラックを持ってる。
辻垣内智葉見た感じスルー系。しかし、天下無双の長ドスツッコミの使い手。相手を選ばないと死人が続出だ。
臼沢塞宮守でツッコミ慣れてるからどんな相手だろうとどんと来い。ツッコミの際に胸が揺れそうなグラマラスツッコミ。


これは判断が難しい。
ガイトさんの長ドスツッコミは捨てがたい。
どんな鉄板ネタも断ち切るぜ!(ダメじゃん!)

しかし、ガイトさんの魅力の引出しはこんなもんじゃないはず、
yuyu003_02.jpg

ガイトさんのキャラで、上の絵の二人のようにクネクネやってくれるとしたら

「ボケも悪くないんじゃない?」とか思ってしまう。

ガイトさんの長ドスツッコミで死人を出さないためにはワハハのラックも不可欠。

ワハハ密度が高いと生存確率がグーンと跳ね上がります。

可愛い咲さんもマスコットとして必要です。

saki022_02.jpg

こんな咲さんならツッコミもいけるんじゃないかと期待が持てます。

saki023_02.jpg

なんと言ってもツッコミ一発でモノクルを破壊するレベル。

素質が違います。

そして、塞さんのお色気要素がないと・・・視聴率が取れません。

う~ん、悩ましい。

・・・とここで、妙案。四人でやればいいじゃん。w

ということで、「ささ式」は宮永咲、蒲原智美が主にボケて、辻垣内智葉さんが激しくツッコミ。

臼沢塞がお色気たっぷりにツッコミつつ、宮永咲さんが魔王ツッコミで場を締め上げる。

という結果になりました。

咲日和ミックスバージョンでやったりしないかなー。

とか思いつつ本日はここまで
ではー。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 3

「シノハユ」宮永ホーン参戦なるか?  

そーいえば、前に咲さんの回想に出てくる照さんっぽい人のことで、

「照さん本人じゃないんじゃないの?」ってってお話が何処かでされてたような記憶があります。

咲さん可愛い!

咲さんの圧倒的なロリ力に比して照さん(っぽい人)があまりにも今の照さんと同じくらいに見えるから

だったかと思いますが、

仮にこの当時の咲さんが6歳くらいだとちょうど十年前ということで、

この偽照さんがシノハユの舞台を荒らす台風になる可能性もあったりするのかなぁとか思たり。

鉄板も装備

なんと言っても宮永ホーンはこの作品になくてはならないもの。

本編は咲さんが大活躍して、最強可愛いということは勿論のこと、

阿知賀編では照姉ちゃんが無双可愛いところを見せて、宮永ホーンの存在感をアピールしています。

咲日和は・・・池田ァに持ってかれがちですが、咲さんと照さんの二人分の活躍で

十分その存在感をアピールしていることでしょう。

そうすると、咲-Saki-シリーズであるからには、やっぱり新作「シノハユ」にも誰か出てきて欲しいところ。

そこで、この人だ。

この人が照さんと同一人物ではなく、十年前の全国大会に出るような人物だとしたら

「シノハユ」が全国の舞台まで話を進める頃までに本編で「実は照さんじゃなかったんだ!」という

展開が行われているかもしれません。

(もともとの設定がそうだったとしたらスピンオフでバラしちゃうのはなしだよね。)

9月に連載が開始して、主人公達が県予選を半年くらいじっくり闘い抜いて、更に全国を勝ち抜いてから

メインのプロとレジェンド達が集結する舞台までもっていくのに半年くらいかけたとして、

1年の猶予があることになる。

準決勝の大将戦で、咲さんの記憶に触れてその辺の展開がされるとした場合。

立先生の休載ペースからするとこのペースではとても間に合うとは思えません。

・・・つまりは・・・間に合わせるためには、またも次鋒戦がキンクリされちゃうってことだ!

グハッ!なんて恐ろしいことを思いついてしまったんだ!

これはアカン。

ということで、宮永ホーン皆勤賞を維持するための回避策。

咲さん可愛い!照さん可愛い!

この絵だと赤丸の人物が丁度高校生くらいでも良さそうに見るますよね。
(そーいや、この人が偽照さんという話もあったような気がするけど、忘れた。)

この人がシノハユの舞台で宮永旋風を巻き込む可能性もなきにしもあらず?
(宮永一族でホーンを持ってるけど、苗字は違う可能性はあるかなぁ。)


なんにしても、すこやんの大魔王プレイと、レジェンドの一撃とトラウマプレイ、楽しみです。

ここに「宮永ホーン参戦なるか?」を追加したいと思います。


ではー。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 咲-Saki- 
tb: 0   cm: 3

ゆゆしき  

2013年春アニメでなかなか面白かったまったりアニメゆゆ式』。

ゆずこ、唯、縁の3人の女子高生情報処理部員が繰り広げるゆるゆるアニメでした。

一応、タイトルは「ゆ」が名前の先頭につく三人だからってことでいいのかな?

というわけで(何が?)、咲-Saki-で名前が「ゆ」で始まるキャラを集めて、どうなるか考えてみよう。

左から『縁』、『唯』、『ゆずこ』な。

まずは名前が「ゆ」で始まるキャラをピックアップだ。
片岡優希
加治木ゆみ
土屋由理
松実宥
巽由華
真瀬由子
真屋由暉子
岩館揺杏
森垣友香
寺崎遊月

10人・・・思ったよりいますね。
有珠山高校の二名の追加が大きいかな。(最初にネタ帳に書いた時は名前わかってなかったし)

さて、お次はキャラの分析だ。
と言ってもアニメで見た程度の話なんだけどね。

とりあえず、こんな感じです。
ゆずこ:突拍子もない言動の子。唯ちゃん大好き。以外と成績が良い。ボケ役。
縁:お嬢様ボケ役。唯ちゃん大好き。
唯:ツッコミ役。ただひたすらにツッコミ役。勿論二人のことは好きさ。

と大体の役割が分かったところで、さっきの10人を分類してみよう。


片岡優希突拍子もないと言えばなかなか強いです。ボケとツッコミどっちもいけるでしょう。
加治木ゆみまぁ、ボケ役ではないですね。ツッコミの方でしょう。モモに「大好き!」って抱きつかれなれているので、唯ちゃん役が適任でしょう。
土屋由理キャラ分からんし、分析もクソもねー!w
松実宥お嬢様キャラはいけるね。ボケ役だし、ツッコミ役は・・・弱弱しくて無理だな。
巽由華外見は真面目な感じで分類するならツッコミ役でしょうか。
真瀬由子大阪人やし、ボケもツッコミもこなすでしょう。むしろソロでもいける?
真屋由暉子この子もお嬢様系ボケ役っぽいんだけど、爽と揺杏がボケ役っぽいのでツッコミ役に回らざるを得ないという感じか?成香ちゃんとちかちゃんにはツッコミ役は無理そうだし。
岩館揺杏ちょっと男前な風貌でありながらボケ役っぽい
森垣友香この子はボケ役っぽいかなぁ
寺崎遊月よくわからんけど、真面目なツッコミ役っぽいです。


ということで、10人の中からベストな配役を考えると・・・

ゆずこ:片岡優希
縁:松実宥
唯:加治木ゆみ

となるのでしょうか?
でも、無難すぎるね。

ということで、組みなおして見る。
考えるな!感じるんだ!

ゆずこ:片岡優希:やっぱり突拍子もなさでは抜きんでてるでしょう。
縁:岩館揺杏:宥姉ちゃんにいろいろコスプレさせたがるだろうなぁ。
唯:松実宥:二人に「大好きー」って抱きつかれて「あったかーい」と幸せそうです。

・・・ってな感じになってしまった。
これでは優希がツッコミ役に回らんとアカンですがな!

難しいものです。

ちなみにこの作品に出てくるお母さん先生は・・・最強母性の石戸霞さんですかねぇ。w
おっぱいだから選んだんじゃないんだからね!


ということで、とりとめもなく本日はここまで。
ではー!

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 咲-Saki-  ゆゆ式  アニメ 
tb: 0   cm: 3

1250回になりました。「調子は戻ってきてますか?」  

1200回が空いちゃったな。

忘れてた。

その間にポイントが150まで落ち込んで「これもうもう一回二段落ちして、再挑戦した方がいいんじゃない?」

って気分にまで落ち込んでいた。

そこから立直は出来るだけやらないダマの方向性に切り替えてなんとか少し持ち直してきました。
半荘1回で立直棒の失点が5000点くらいあるのはやっぱり痛い。

立直しておきながら、引けないのは惡である。

20130807tenhou.png

それでも、今月に入って少しは立直ヅモも出来るようになってきた。
調子に乗らない程度に立直していこう。

【今日までの役満・レア役記録】
今回は100半荘分の記録なんだけど、珍しめの役はまーったく出なかったな。
いや、出たのかもしれないけど、記憶に残ってない。
あそこで、リャンペーコーが上がれればなぁ。

ということで本日はここまで。
ではー。

category: 天鳳

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

「最後に馬鹿やったけど、後悔はないさ(負け惜しみ)」書け麻紹介2013/07/28  

7/28にやった書け麻の紹介記事です。

さて、今回の対戦相手は以下の通り。
牌譜はこちら

東家:福岡県民人@TNeutral(私)
南家:みちくささん@みちくさ会長補佐(B)
西家:lagico_MAHJONGさん/らぎ-Lagi-(C)
北家:ミスターさん@のほとけほんね(D)

東一局、親からのスタートです。
配牌は・・・字牌が濃いですね。
ホンイツ撥ドラで行きたいところです。
八索、一索とポンして、何故か南が来ませんね。形的にはホンイツ役トイ。ドラが重ねられたら死ねる手だね。
そこに下家から立直。索子が怪しいのでしょうか。
突っ張り合いです。といってもこっちはまだイーシャンテンだけどな!
結局、一萬を掴まされて振り込みです。
ん~、これはしょうがねーかな。

東二局はチャンタ系三色も付けられそうな雰囲気でしたが、対面が早い。
中のみで親ゲットですかー。

東三局はドラ二枚でいいですね。
そこからドラが更に集まり始めます。ドラ4赤1w。タンヤオのみで跳満です。
七八九萬は勿体無いけどまぁよし!
・・・来ない。
待ちが五六筒で悪いもんね。

流れ1本場の東四局です。
たらたらと点の動きが少ない前半ですね。
南ドラでとっとと親を取り返したいところです。
って、鳴かないモード解除をいきなり忘れるボンミスです。
アカン!w
今日はドラが良く来ますが活かせてませんね。

下家みちくささんが振り込んだおかげでいよいよもっと平たくなってきましたの2本場です。
タンヤオーイーペーコーに構えようとしますが、イマイチ遅いです。
う~ん。今度はみちくささんの撥やり返しです。

さ~て、南一局で親再びです。
しっかし・・・七対子にやられます。
西に1ターン助けられてるんですね。
でも、切ると決めたからには止められない浮対子。
九萬は二枚切れだし、あと数巡耐えてたら待ちが変わって躱せたのかもしれないな、惜しい。

さ~て、これで振り込み二回の焼鳥ラス様のお通りだ。
南二局から二回くらい和了らないとラス回避は危ないかな。
いろいろとしてる間に、二家立直です。
振込あってくれることを願っております。・・・ツモられた。w

親じゃなくて少し助かりました。
でも、これで、満貫くらいツモらないとアカン状態です。w
そして、これはもう立直でぶっ飛ばすしかないなぁと立直。
ちょっと珍しい、変則四面です。しかし、一筒は全部切れてるので四筒、四七索の変則三面待ちと同じ。
自分で6枚も潰して、一枚鳴きで使われてるので残りは5枚です。
四索切の高目イーペーの方がピンフも付いて残りは6枚。w

四索を切ってたら下家みちくささんから一発低目でしたが、四索切りで三索切ってくれたかな?
ドラ1赤2だし流石に突っ張ってるかな?

まぁ、今、言ってもしゃーない。


オーラスです。
ラスとの差が800点の三位です。
でも、トップラス親との差は11400だから満貫ツモ・・・だと逆転だけど、西入りだからトップ取るには
跳満以上か。
さて、手は順調に進み、タンヤオ三色赤1。ダマで進めますが、
対面がいい感じに鳴いて手が狭くなってきました。
このまま調子よくいかれると逆転されてラス終了です。
「オラ来いやぁ!」と立直です。
これで、裏、一発、ツモのどれかで逆転トップです。待ちは少ないけどなー!

それを受けてみちくささんの追っかけ立直・・・あろぇぇぇ!
これはガクブルもんだよ。w
しかもこのせいで、対面と上家が完全に降りちゃったよ。w
こうなると・・・カンチャン待ち残り三枚の悲しさ。
両面には普通に勝てんがな。

というわけで、最後の立直分でラス引きました。w
まぁ、今回は負けたけど、逆転トップの夢は見れたし、後悔はしとらんよ。
(そういう踏み込み部分が最近の麻雀では減ってきてたしね。
駄目なところは聴牌即リーに行かなかったところだね。思いっきりの良さが足りない。)

さて、今回は下記のようなお題を頂きました。

みちくささん@みちくさ会長補佐「はっちゃんが普通に街中を歩ける服装をコーディネートしてみる」
lagico_MAHJONGさん/らぎ-Lagi-「咲キャラが微差オーラスで思ってそうなこと」
ミスターさん@のほとけほんね「自衛隊のポスターに似合いそうなキャラ」

みちくささん、はっちゃんはあの恰好で全国放送なんだから、普通に街中歩けるじゃないですか。w
それに服装コーディネートとか無理っぽいね。(次はあったら考えるかもしれんけど)
そして、lagicoさんのお題の微差オーラスで考えてること。
「逆転逆転逆転逆転逆転逆転逆転逆転逆転逆転逆転逆転逆転逆転逆転逆転逆転逆転逆転逆転・・・以下略」
ということで、今回はこんな記事を書きました。
・グラビア撮影会って聞いたで?

タイトルは誰かの台詞っぽいけど、登場しません。
詐欺っぽい?w

コラポスター作れる腕があれば良かったんですけど、そんな腕はねー!
透華のアホゲコプターポスターとか見てみたいなぁ。w


●対戦相手の記事を紹介するよ。

・麻雀と書いてトランプゲームと読むようです by みちくささん
みちくささんのところの定番咲-Saki-キャラによる麻雀講座です。
今回は技術的なお話ではなくレギュレーションなお話。

なしなしは打ったことないから、感覚はあんまりわからんけど、進行は遅くなるし
正直、高校生が好むレギュレーションとは思えないな。
何者だ、そいつら。

そして、最後の和の誰かが言った台詞はいいですね。
全ての麻雀打ちは肝に銘じような。


・らぎこシステム追加 by lagicoさん
この一つ前の記事「らぎこシステムの構築」の続きですね。
なんとかシステムと言われると大仰でビームとか出せそうですが、
打ち筋のまとめだそうです。
№2にかかることですが、私は起家とラス親が少し苦手ですね。
起家の時の対策とかあったら嬉しいですね。

№10は思わずうんうん。一二五(赤)八九萬で動かない萬子とか嫌がらせか?
そして切った端から動き出す。八九萬を切れば勿論、七萬を引く。
言ってて悲しい。

らぎこシステム頑張ってください。
そして、いつか上卓で会おうな!w

前に一回だけせーやさんにパン卓で遭遇しました。

・コミックマーケット84 新刊情報完全版となります。 by ミスターさん
コミケ新刊の記事ですね。
今回はオリジナルトレカも付いてお値段据え置き(?いや普段の価格知らんけど、大手っぽいし、
混雑するから切りの悪い値段はないでしょう。)

超お得だね。w
はっちゃんええなぁ。はっちゃんええなぁ。はっちゃんええなぁ。はっちゃんええなぁ。はっちゃんええなぁ。
とか思ったり。
久しぶりに行ってみたい気もするけど、並んでも買えない結果に終わりそうで怖いね。
そして、久しぶりのコミケに耐えられるのか?
(あと、知ってる人の18禁は買いにくい。w)

なんにしろ、完成おめでとう!
お疲れ様です。

というわけで本日はここまでー。
ではー。

category: 書け麻

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tag: 咲-Saki-  書け麻 
tb: 0   cm: 0

グラビア撮影会って聞いたで?  

・・・ちょっとタイトルに誤りあり?

本日は自衛隊のポスターに似合いそうな咲-Saki-キャラだ。

とりあえず、陸上、海上、航空自衛隊のポスターに似合いそうなキャラを選ぶぞ。

私は別に自衛隊オタとか、軍オタとかいうものではないので、

イメージの捉え方に変な所があってもそこはご容赦をだ。

1.陸上自衛隊
もうひたすら山野を駆け巡ってるイメージです。
そんなキャラ一人しかいないだろ!w
うん、だから陸上自衛隊のポスターに推すなら『高鴨穏乃』が一番だね。
なんといっても阿知賀編の主人公だし、申し分なしだね。

あと、『深堀純代さん』は前にサバゲー記事で書いたことあるけど、
おっきな機関銃を両手に持って弾帯下げて野戦してるのは似合ってるなーって思う。
この人はポスター映えすると思うね。

『蒲原智美』の運転テクに鼻が利く才能はとても有用。
あと、ワッハッハーってポスターになってる姿は・・・生存率高そうな気がします。w
(それは妖精さんではないですか?[人類は衰退しましたを参照。])

モモのステルス能力も陸上が一番有効活用できるのかな。
普通の戦闘機に乗って「これでステルス戦闘機だ!」とか思っても
レーダーにはしっかり反応するよな。
ポスターにもちゃんと可愛い姿が写るので問題なし!

『辻垣内智葉』は・・・強そうだけど・・・・
事前調査で弾かれそうな気が・・・

『江口セーラ』も無駄体力があっていいでしょう。
勿論、勤務中はスカートとかなしやで!

森合愛美椿野美幸』は出動の度に、激しい銃撃戦に巻き込まれて「何コレ?もー!」とか言ってそう。
撮影会の時も過激派の襲撃を受けて、ガクブルしてるところの画像が流出して、
大人気になってそうだな。w

というわけで、陸上自衛隊のポスターとして一番人気を獲得したのは
森合愛美椿野美幸』でした。


2.海上自衛隊お船の上が似合う人ですか?

『宮永咲』さんは宮藤芳佳ちゃんと少し似ています。
ということで、海上自衛隊でいいんじゃないでしょうか。
衛生兵?いろんなところでこけてそうですね。
衛生兵繋がりで『荒川憩』さんの名前があがりますが、
彼女はナース服をやめてくれないでしょうから、
「何故自衛隊のポスターにナース?」と
混乱を招く恐れがあります。不採用でしょう。

『片岡優希』は「メキシコに行ってタコスを食べてくるじぇ!」とか言ってそうですが、
いけるんですか?w

『福路美穂子』は船の甲板で洗濯物を干してる姿はいいかもしれません。
軍事色が薄くて良い?

『加治木ゆみ』は艦長が似合いそうだよね。
艦隊司令とかでも良さそうです。
あと、潜水艦の艦長とかも良さそうです。
モモを副長に沈黙の艦隊ですか?
(潜水艦に目視もくそもないから無意味な気がしますがw)

『亦野誠子』先輩は海釣りしてるポスターが出来上がって怒られそうな気がします。

『小瀬川白望』も艦隊司令とか似合いそうだよね。
ヤン・ウェンリー?
撮影会は怠くてさぼりそうです。

そして、海と言ったらこの人は忘れてはいけない。『天江衣』。
海底撈月で潜水艦を救い上げてるポスターとかどうだろうか?

というわけで海上自衛隊のポスターに一番似合いそうなのは
『天江衣』でした。


3.航空自衛隊
戦闘機とヘリでいいでしょうか。

『龍門渕透華』は花形の戦闘機乗りでしょうか。
アホ毛レーダーを持ってるので強いです。
そして緊急離脱でパラシュートが開かなくて、
アホゲコプターで空を飛べるので安心です。
アホゲコプターで飛んでるところをポスターにするとヘリ要員が集まりそうですね。

『井上純』はカッコいいので、女性志望者が集まりそうですね。
なかなかいいんじゃないでしょうか。

『国広一』は・・・はじめちゃんはあの恰好じゃないと死んじゃうから、
自衛隊は無理でしょう。

『姉帯豊音』は飛行機とか珍しくてきゃっきゃ言ってそう。
姉帯さん用のパイロットスーツは特注ですね。
コックピット周りも普通の人サイズでは合わないような気がします。
特注が必要になる?

『岩館揺杏』のパイスーコスプレはカッコ良さそうだよね。

ということで、考えてみましたが、一番良さそうなのは
『龍門渕透華』のアホゲコプターでしょうか?

というわけで、独断と偏見で自衛隊ポスターに似合いそうな咲-Saki-キャラを選んでみました。
結果は龍門渕最強!ということでした。

ではー。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 咲-Saki-  書け麻 
tb: 0   cm: 4

今週のアラフォーとぷんす娘  

Studio五組の今期のアニメ「きんいろモザイク」が好評放送中だ。

少しだけ百合っぽい雰囲気を持つこの作品。

咲-Saki-アニメを制作した会社だけに、咲-Saki-っぽいとか思いながら見てしまうことしばし

今週の四話「あめどきどきあや」はネタ的に咲-Saki-っぽかった。

1.アラフォー女子高生

Studio五組は咲-Saki-阿知賀編でアラフォーを研究し、

ついに究極のアラフォーであるアラフォー女子高生の再現に成功した。

それがこれだ。

椅子に座る時は「どっこいしょ」髪型も似てるね。


もしかしたら女子高生時代のすこやんも「アラフォー」と言われてからかわれていたのかもしれない。

それはもしかしたら新作「シノハユ」の1シーンで見れるのかもしれない。

そんな期待をさせるお話でした。


今後Studio五組はアラフォー女子中学生やアラフォー女子小学生。アラフォー幼女を開発してくるかもしれない。

その魅力に色々と惑わされることもあるだろう。

しかし、そのベースとなるのは小鍛冶健夜であることを我々は忘れてはならない。

すこやんあってのアラフォーキャラ立てなのである。

偉大なるアラフォー『すこやん』に敬礼!


2.ぷんす娘

そして、今週のもう一つの見どころはこれだ。

ぷんす娘『小路綾』ぷんす娘『野依理沙』


これはあれだね。

全国編での野依プロのぷんすこ、そしてシノハユでの女子高生野依理沙を見据えた

Studio五組のぷんす娘研究の一環だね。

ということは、次の全国編で2クールで準決勝までやって、

更にその次に新作「シノハユ」がアニメ化されるということだ!

Studio五組のこの咲-Saki-アニメに関する研究熱心さ。情熱。脱帽だね。

頑張れStudio五組!

ぷんす娘万歳!

お隣の猪熊陽子といろんな意味で仲が良いのも見所ですぞ。


ではー。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 咲-Saki-  きんいろモザイク 
tb: 0   cm: 3

【第115話「新進」】立直は誘惑か否か?  

前に書いた「ぼくのかんがえたさいきょうちかちゃん」でこんなコメントをいただいた。

・試練に耐えうるは幸いなり

聖書関係の言葉だなーってことで大体の意味は分かるけど、何か深い意味があって

有珠山関係に関連することないかなーとか思って調べてみて、

最新話第115局「新進」に引っかかりそうな内容を書いてそうな記事に行きついた。

・視線に耐うる者は幸いなり

宗教はわかりませんが、「誘惑の試練に耐える人は祝福される。」でいいようです。


今回の主人公桧森誓子(以降ちかちゃん)はまず、タンヤオドラ1赤1の聴牌で立直に行こうかどうか誘惑されます。

立直かけたら満貫確定の立直一発ツモタンヤオドラ1赤1裏2で倍満。(刻子があるので裏3まで可。一発かツモは欠けても可)

・・・最近のツモ性能を考えると俺には無理だな。w

2位と7万点以上の差があることを考えると、単純に打点を上げる立直は魅力的だよね。

この誘惑の試練を振り払った直後のツモが四萬で+ピンフ。

ここでは「わ・・・」と驚いた描写だけですけど、やっぱり立直の誘惑と葛藤したのでしょう。

さらにこの誘惑の試練を振り払った直後のツモが六索で+三色。(もう笑うしかない。)

ここでは葛藤がちゃんと描写されます。

タンピン三色ドラ1赤1の跳満確定手で+要素が立直一発ツモイーペーコー裏が最大三枚二枚。

・・・全部のせで13飜の数え役満12飜の三倍満。赤をもう一枚のせれば役満か。

32000+2位の親被りで16000。一気に48000点分の差を埋められるのは魅力的です。
24000+2位の親被りで12000。一気に36000点分の差を埋められるのは魅力的です。
なんと言っても点差7万点の半分だしね。

ここでもこの誘惑の試練に耐えてダマ継続です。

この幾重にも張り巡らされた誘惑の試練に耐えたちかちゃんにもたらされた祝福は

一発(立直してないのでつきませんが)ツモです。

こうして見ると初心者っぽいちかちゃんは誘惑という試練を与えられ、それを乗り越える度に

豪運ツモを発揮する準能力者。

具体的に書くと聴牌してからダマに行くと聴牌維持する形で高目高目に手変わりし、その果てに高目ツモの能力者?

(今回の場合は赤交換があと2回できますが、ダマ、聴牌崩してドラを取り込む等しない限り、

三倍満には届きません。ここで打ち切りです。)



天然タイプっぽい子は怖いですねー。

しかし、この出来事が6巡以内です。優希真っ青ですねー。

千里山の評価からすると安定して稼いでるみたいだし、漫ちゃんも真っ青かもしれないですねー。


ではー。



・ピンフ移行してるから裏は最大二枚だね。凡ミスを修正。
誘惑の試練という意味では赤をもう一枚掴ませても良かったのかもしれませんね。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

咲-Saki- 第115局「新進」感想  

天にまします我らの立よ

願わくは

次鋒戦キンクリさせないでください。(切実)

咲-Saki-の次鋒戦が連載される期間はこう祈りながら買ってきたヤンガンを捲ろう。


いや、マジで次回キンクリで洒落にならんことになりそうで怖いです。

では、最新話の感想だよ~。


1.シノハユ0話

ビッグガンガンだけかと思いきやヤンガンにも掲載されるのか。

これならビッグガンガン買わなくても構わなかったな

・・・とはいえ、いずれ買うことになるので予行演習として、まぁいいのでしょう。

この0話はどうせ載せるなら休載の時に載せとけば雑誌の売り上げが落ちるのを少し軽減できるのにね。

この辺の調整が駄目な雑誌だな。


爽から唐突にレジェンドで、読んだとき混乱したよ。



2.臨海の次鋒は

郝さんです。

臨海のキンクリ被害候補生。

下馬評通りです。

明華の可能性もないかと副将戦の巨乳対決を予想してみたりしましたが、無駄でした。

まぁ、明華もおっきいから巨乳対決と言っちゃってもいいのかな。

これで、ダヴァンさんが中堅じゃなかったらハオさんは無駄死にですね。(まだ死んでねー!)

さて、次鋒戦。

このメンツでは圧倒的実力(おっぱい)の差が見られるかと思いましたが、

思いのほかハオさんのおっぱいの主張がありません。

あれ?

次鋒戦のメンツの中では一番であることには変わりありませんが、あんまりありませんね。
(いや、のどっち、姫様、ふんふむが規格外すぎるだけで、ハオさんも十分巨乳です。)

・・・これは立先生がすぐに飽きて「おっぱいにトーン貼りたいよー」病が再発してキンクリ発動も近いかもしれません。

やばいです。


3.重い手じゃのぅ

いや、普通の配牌ですね。

この手で七筒を引いてくるのが素人です。

プロの重い手職人なら六筒を引いて筒子は偶数。

萬子を奇数で揃えるべきです。

・・・言ってて悲しい。


4.のよー
親ののよーが仕掛けます。

一筒切りから一索チーの中ポン・・・安そう。w

漫ちゃんも活躍したことだし、回想もなく、活躍もなく、終わってしまう可能性が高そうだな。


5.桧森誓子ちゃんは天然さん豪運系で困る

二巡目にタンヤオ赤1のイーシャンテン。なんだ、この人?

二巡目この手でオリを考えるかどうかって・・・どうかしてるよ。

どれだけ神に愛されてるのさ?

そして三巡目に聴牌・・・早すぎる!w

とりあえず、高目ピンフイーペーコー追加の手変わり可能なこの形で振り込み警戒を念頭に置いて

立直にいかないわけか・・・

そして・・・www

高目、高目と移行して高目ツモ倍満。

いちいち反応が可愛すぎます。

成香ちゃんのおっきいのが入るのも可愛いですが、ちかちゃんの「すごくいい感じ」も可愛いです。

これははやりんが有珠山高校を恐れるのも止む無し!


確定タンピン三色赤1ドラ1の跳確定なら立直はまぁ、いらんよな。
(私はやりそうですけど。w)


6.爽かチョコレ

今回のちかちゃんのイメージからすると強そうですね。

影付き初登場の順番からすると中堅なんでしょうが、

千里山の評価では副将と大将が強い。

大将がおっぱいおちびちゃんゆきちゃん、副将がチョコレちゃんなのでしょうか。

このままではユアンちゃんが本当にコスプレ馬鹿野郎になりそうで怖いです。


・・・最後のチョコレは天然強そうだなぁ。


7.本日の有珠山劇場

ゆきちゃん「麻雀と言えど、人を騙すのは良くないと思います。」

ちかちゃん「えっ!えっ!ごめんなさい」

成香「大丈夫!ちかちゃんのダマは誰も騙せていないから!」

ちかちゃん「しょぼーん」


感想はこんなところ。
ではー!

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 感想  咲-Saki- 
tb: 0   cm: 4

ぼくのかんがえたさいきょうちかちゃん  

ようやく咲-Saki-本編の最新話が読めます。

私が買うのは多分20時間後くらい。

有珠山次鋒のちかちゃんについて、いきなり活躍するかはわかりませんが、

好き勝手かけるのはこれが最後の可能性があるので、

・・・ちかちゃん能力予想。

とりあえず、名前が「誓いの子」なので何か誓いを立てるのでしょうか?

なんか、それに似た能力を阿知賀編で見たような気がします。

・・・そう「リザベーション」です。

次鋒戦で結構持ち直すということなので、結構似たような能力かもしれません。

ということで「セルフリザベーション」。

配牌時に和了り役を宣誓し、その役を和了ったら次の局の配牌に役の飜数分のドラ(赤含み)が入っている。

例えば「立直、白」を宣誓して「立直、白、一発、ツモ」で和了れば次の局の配牌には赤ドラかドラが2枚

必ず入っている。

宣誓した役を全て満たせなければ次の局の配牌にはドラ0。

例えば「メンタンピン」を宣誓して「メンピン、一発ツモ」で和了った場合や、和了れなかった場合は次の局の

配牌には赤ドラもドラもなし。


ドラが来る来ないは配牌の時のみ。ツモってくるかもしれない。

ドラを捨ててはいけないとかの制限はなし。

ドラは勿論役じゃないので、カウントされない。


・・・リスク部分が小さいから、結構強そうですねー。

ドラローさんと被らない次鋒ってのもポイントだ。



最新話でいきなりキンクリされないように祈りながら、ちかちゃんの活躍を期待するでー!

ではー。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。