妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シノハユ 第一話「慕」感想   

ビッグガンガン買ってきました。

シノハユ連載開始です。ワー!

とりあえず、とらの穴で買ってきました。

既出絵のイラストシートが付いてきました。

と思ったら、雑誌付録のミニポスターと同じ絵なのか・・・おまけってのはわかるけど少しもにょる。


さて、感想です。

1.イケメン参上
まぁ、イケメンは置いておいて、姉貴さんは美人です。

ちょー美人です。

なんか珍しい気がするのは何故でしょう?

松実母とか美人お母さんはいるのにね。

さて、この美人ママさんは「男を見る目がない」そうです。

う~ん、逃げられたのか?

咲-Saki-シリーズの麻雀狂の女性達はきっと男を見る目がないに違いないので、

百合に走った方が賢明なのかもしれません。

2.第一話「慕」

咲-Saki-本編も阿知賀編も話数の表記は「局」なのに対して、シノハユは「話」です。

この違いは何でしょう?

旧約青春のなせる業ですか?

旧約聖書、新約聖書でこんな感じの違いがあるのでしょうか?よくわかりません。

闘牌よりも物語性を重視する意味合いで変えてきてるのかもしれません。


そして、主人公の名前「白築慕」・・・シノハユのタイトルから「偲」の字が想定されてましたが、

見事に違いましたね。

「慕う」で「しの」ですか。

・・・と思ったら、この字でも「慕ぶ」って読むんですね。


3.小学生は最高だぜ!
主人公は小学生です。

・・・ロリコン御用達漫画を目指しているのか?

男の娘好き御用達を目指してたんじゃ?・・・あ、それは単なる妄想か。

さて、この主人公。

可愛い顔してかなりのやり手です。

ダマで一索を狙い撃ち!

「タンヤオ、ピンフ、三色、ドラ」

・・・・

「タンヤオ、ピンフ、三色、ドラ」(見返し)

・・・

あれ?

どうやら小学生ルールではタンヤオが付く模様。

それとも主人公の慕ちゃんは、この歳で素人を騙す悪女なのか?

まぁ、微々たる差ですが。

しかし、その後の頁にジャストでまくったとあります。

と・い・う・こ・と・は・・・計画的犯行!?

やっぱり天性の悪女なのかもしれない。


さて、慕ちゃんは学校の帰りにスーパーでお買い物をして帰る偉い小学生です。

タイムセールも計画した経済観念もしっかりした女の子のようです。

勿論、計算も得意でしょう。

・・・ということは・・・やっぱり計画的犯行!?


4.設備
慕ちゃんの住んでるマンションの入り口は指紋認証を採用されています。

勿論、玄関も指紋認証式なんでしょうね。

現時点でもだんだんと増えてきてるようですが。凄いですね。

2050年の10年前として2040年更に小学4年生だから、7,8年前で2032年くらい?

まぁ、普通に普及してるのかもしれませんね。


そして、美人ママのメールを確認しているシーン。

これはスマフォの充電中のようです。

こういうのを使ってるみたいですね。

前にガイアの夜明けで、デザイン性を高めた機器の個人開発の話でのこういうののいい感じの商品が

あったような気がするけど、そういう奴を使ってるのかもしてませんね。


5.美人ママ
下校のチャイムが鳴る時間が何時かわかりませんが、美人ママさんは家でごろごろしてます。

後の方のページで顔を洗ってくるとあるので、かなりごろごろしてたと思われます。

娘のスキル的に・・・家事全般は娘の役割になってるのかな?

とりあえず、何の仕事してるんでしょうね?

生活保護とかの類?・・・2030年代にはもう破綻して無くなってんじゃないの?

まぁ、気にすまい。

6.イケメン再び
慕ちゃんが赤ちゃんの時、学生だったイケメン君は、立派なイケメン青年にクラスチェンジです。

麻雀の方は・・・多分京ちゃん並みの扱いなのか。

とりあえず、和了りはダブ東イーペーコー赤1の親満でいいんかな。

さて、三麻はやったことがあないので、よくわかりませんが、見開きシーンのイケメンおじさんの

横にある北は何なんでしょうね。

抜きドラってやつでしょうか?


7.やっぱり小学生は最高だぜ!
美人ママの失踪から1年。

やっぱり主人公は小学生のままです。

一部の人は「時よ、このまま止まってくれ!」と思ってるかもしれません。

さて、小学五年生の慕ちゃんは・・・なんだかそそる表情です。

お父さんはいない。美人ママは謎の失踪。

慕ちゃんを誰が引き取るかで親族会議え揉めたことでしょう。

・・・って、今のところ、他の家族、親族の影なかったしな。

いないのかもしれない。

8.石飛閑無
金髪ツンデレ美少女に成長する予定の金髪ツンデレ小学生の登場です。

さて、ここで慕ちゃんは五年生のはずなのに4年生と申告しています。

・・・歳を誤魔化してる?

何をたくらんでる天然悪女!!

タメ歳ということで安心させて、この金髪ツンデレロリを籠絡する計画か!?いいぞ、もっとやれー!

さて、主人公の名前が「慕(しの)」ということで、相方になるこの子が「はゆ」を担当するのかと

思っていましたが、あてが外れましたね。

いずれ「はゆ」担当が出てくるのでしょうか?

期待して待ちましょう。

9.そしてはやりん登場
TVにも出てます。

おっぱいもないまだ小学生なのに・・・アイドル志向はばっちりのようです。

あ、カンナちゃんがラクガキしたはやりんはなんか可愛いね。(鼻の辺りの横線がいい感じだ。)

10.小学生ってやっぱすげーわ
さて、麻雀牌を質に入れられた慕ちゃん。

教室で男の子達が紙で作った駒でチェスをやってるのを見て麻雀牌を自作することを考えます。

小学生でチェスやってるって・・・島根の小学生スゲーな!www

そして麻雀牌を作る慕ちゃん。

135個も作るって・・・夏休みの工作の宿題並みです。

今年の夏はこれでばっちりだね!

11.そして、主人公は走り出す
美人ママに帰ってきてもらうため、麻雀大会で優勝を目指して慕ちゃんは走り出します。

主人公たるもの走るものです。

・・・あ、咲さんは別格なので、走る必要はありません。(こけるし)

頑張れ、慕ちゃん!

小学生の間は応援を約束するぞ!

ということで、第一話が終わってしまいました。

小学生編から始まるとは・・・これ大会の激闘も描いてあと2話くらい使うんでしょうかね?

もしかしたら中学生編とかまでやるかもしれません。

高校生になって、レジェンド達と邂逅するのは何時になるんでしょうね?


とまぁ、今回の感想はここまで

ではー!


category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 5

1650回になりました。「あとちょっとで原点、ガンバ!」  

対局数が1650回になりました。
なんとか原点の800ptに近づいております。

あとは前に原点に到達した途端にポイント二桁まで急降下したようなことがないように気を付けないとね。

20130926tenhou.png

馬鹿みたいに立直して、馬鹿みたいに一発振込を連発し、

馬鹿みたいに鳴いて、馬鹿みたいに立直一発に振り込んでを繰り返した結果。

立直率が上がって、副露率が下がって、放銃率が下がって・・・あれ?おかしいな。

【今日までの役満・レア役記録】
・三暗刻。バカみたいに立直してますね。
とURL残した時の印象で書いてたけど、11局で6回だから大して立直してないな。
(しかも和了れてるし。)
東四局は少し縦っぽい場でしたね。

・三暗刻
この半荘全体は縦っぽいですね。辛いです。

・三色ポン
三色ポンは出来るとホント嬉しいね。
この半荘はトイトイばっかりしてるような印象だな。
(あんまりトイトイはやりません。)

今回はこんなところ。
ではー!

category: 天鳳

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

