妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これをちょこちょことやってます。4  

昨日は戦艦ドロップ祭りに演習提督やっほー祭り(高レベル2艦と1レベル艦隊とか)。

週次任務が重なって大忙しだった。

戦艦は元からいた霧島、扶桑、山城に長門、伊勢、金剛、比叡が加わって倍増である。

でも、編成依頼には足りない・・・厳しい。ついでに艦隊枠も圧迫されて厳しい。

それにしてもぺたーんというかロリな感じの戦艦がいないのが寂しい。

他の戦艦娘も・・・期待できないんだろうな。

こればっかりはどうしようもないのか?

開発スタッフには考えて欲しいものだ。


さて、私の艦隊では冷遇され気味に見えるだろう、空母達。

しかし、南西諸島沖で改造レベルまで修行を繰り返させる箱入りっぷりは、

冷遇というか甘やかしすぎと言われても良いかもしれない。

さて、この空母は武装スロットに航空機をセットするわけだが、

艦攻、艦戦、艦爆の三種類があるわけだが、(他に水上偵察機)

私は何も考えずに艦戦、艦爆、艦攻、艦爆みたいにセットしているわけだが、

開幕攻撃では航空機爆撃+航空機魚雷攻撃をやって、通常の攻撃では航空機爆撃をやっている。

これを艦爆のみ、艦攻のみに絞ったらどうなるのだろう?と疑問に思った。

結果から言うと、艦爆のみだと開幕攻撃は航空機爆撃のみ、通常攻撃も同じ。

艦攻のみだと開幕攻撃は航空機爆撃のみ、通常攻撃は航空機爆撃になっていた。
(艦爆に見える。艦攻撃機による超接近戦の魚雷叩きつけ攻撃なんだろうか?)

もしかしたら艦攻は通常攻撃不可かもしれないと思っていたが、違った。


あとやってる間に

開幕攻撃の航空機は三機飛び出してるけど、艦攻は今のところ魚雷を最大四発発射している。(1回しか見てない)

一応、4スロット艦攻だからってことでいいのだろうか?

もしかしたら確率は低いけど、5発、6発発射も出来るのかもしれない。

艦爆は今のところ最大3発ヒットだけど、どちらかと言えばこちらの方が攻撃範囲広いイメージだから

最大ヒットはこちらの方が上のな気がするんだが、試したサンプルが少ないから、なんとも言えない。

しばらく空母育成はこの辺を確認してみよう。

意外だったのが、中破で航空機攻撃、魚雷攻撃できないのに開幕航空機攻撃、開幕魚雷攻撃はできるんだね。

その辺は強いなぁと思った。


今のところ、正規空母(赤城、加賀)と軽空母(隼鷹、飛鷹、龍驤)を育成してる間の印象だが、

正規空母の航空機はボコボコ落とされるけど、軽空母の航空機はほとんど落とされないなぁって印象。

単に運の違いでしょうか?

最大4発魚雷を見たのは軽空母だが、軽空母の最大ヒットが4発。

正規空母の最大ヒットが6発とかリミットがかかっていれば正規空母も少しはいいかもしれないと思った。

この辺も次の正規空母が手に入ったら育成中に確認してみよう。

今日はこんなところで艦隊司令部に戻りたいと思います。
ではー!
スポンサーサイト

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。3  

今日は駆逐艦の巻雲たんを手に入れた。

メガネロリだ。

メガネロリと言えば最近は染谷先輩だが、残念ながら広島弁ではない。

会話の中で夕雲と秋雲と出てくるので、それも駆逐艦で出てくるんだろうなぁ。

わりと好みな絵なので、夕雲と秋雲にも期待が持てそうだ。

スロットに余裕がなく困った問題だ。


それから開発で、潜水艦伊58が手に入った。

演習で先制雷撃をやってくるし、倒せない面倒な奴だ。

大切に育てることにする。

このスク水で何処まで潜るつもりなんだろうな?

とりあえず、Lv10になったら先制雷撃を覚えたので、霧島改、重巡洋艦×4、空母×1の構成を

霧島改、重準用艦×3、空母×1、潜水艦で、東部オリョール海を試してみることにする。

一回、小破したが、かなり安定してボスまで倒せるようになってきた。

ついでに、潜水艦構成のファーストドロップは伊168である。

潜水艦同士呼び合ってるのか?

とりあえず、どちらがいいかと言われれば伊168であろうか。

HPが低いのがなんだが、いい尻してるので全て帳消しです。w

この潜水艦を育ててる時にわかったんだが、弾薬がなくても戦闘で命中するんだなぁということ。

通常戦闘で燃料弾薬2目盛り、野戦込みで燃料2目盛、弾薬3目盛りを消費するのに、

うっかり補給を忘れて夜戦させて勝利した後、帰還したら燃料弾薬全てが無くなっていた。

つまりは夜戦分の弾薬がなくても、敵に命中して倒せるってことだ。

前から弾薬は1メモリでも、あれば出撃できるし、戦闘(夜戦)するには足りないはずなのに、

戦闘に参加してるのは見ていたのだが、命中してなかったから「あぁ、命中しないようにされてるのね」と

解釈していたが、あれは単に疲労の溜まりすぎ+レベルが低いから命中してなかったんだね。

まぁ、そんなことがわかったとしても、役に立つ話ではないですが。

東部オリョール海のボスも楽に倒せるようになったので、満を持して沖ノ島海域に挑戦することにした。


沖ノ島海域の初戦は流石に楽勝だった。

強さ的には東部オリョール海に毛が生えた程度。

でも、ここで衝撃のドロップ発生。

島風たんドロップ!

島風たんドロップ!

大事なことなので、二回書きました。

うひょー!

このゲームの目的の98%がようやく達成されたよ。w

これから伊168も育てなきゃいけないのに、島風たんまで一気に来すぎだよ。
(というか、戦艦+重巡洋艦のゴリ押しで来たから、駆逐艦全般の育成が滞っている。)

まぁ、島風たんの育成は置いておいて艦隊は前進する。

そのまま北東に進んだ敵も大した強さではなかったが、その先にる交差点で上に進んだ先にいる

赤い艦隊が強い。

倒せたのはいいけど、こちらも大破2隻小破、中破と退却を余儀なくされる。

ちょっと修理に時間がかかるので、とりあえず、扶桑姉妹+残りの重巡洋艦を再度繰り出してみる。

まったく同じコースを辿って、同じ場所でボコボコにされる。

今度はちゃんと修理して、本気のメンバーで・・・まったく同じコースでボコボコにされる。w

新しいコースを開拓しようかなぁとか思って行ったのに三連続でボス直行って・・・

日が悪いのかなぁ。

とりあえず、島風たんを秘書にセットして、ドックに空母たちをぶち込んで寝ることにする。

明日は、別のコースに入ってくれるといいなぁ。

今日はこんなところ。
ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。2  

気付けば大将に昇進しておりました。

元帥まであと一歩ですか。

現在、司令部のレベルが40くらいなので、50くらいになるくらいにはなれるでしょうか?

前回、戦艦と重巡洋艦が補充されて南西諸島海域が解放されたわけですが、

この後、カムラン半島、バシー島沖と連続して、一発でボス戦に突入し突破します。

ゆっくりレベルアップしながら進むつもりだったんだけどなぁ。

そして東部オリョール海でも一直線にボス戦に霧島さん好戦的すぎ!w

ここでボコボコにされます。

それはもうボコボコにされました。

とりあえず、みんなドック入りだぁと叩きこんで待つことしばし。

その間、御褒美でもらった赤城さんを南西諸島沖で訓練。

う~ん、オーバーパワー・・・でも、先のステージでこれは役に立つのだろうか?

イマイチ信用がならない気がする。

この辺から自分は巨砲主義なんだろうなぁとか思ったり。

改装出来るレベルまで育てれば少しはやるようになるかな?

そう思って25レベルまで育ててみましたが、改装できませんでした。

ガーン!!

その横で、バシー島沖、東部オリョール海で補給船を狩る仕事に従事する。

補給船・・・やたらとHPあるなぁ。

戦艦じゃないとなかなか一撃で落とせないのはわかるけど、戦艦が積極的に補給船狙われると萎える。

護衛艦先にやれよ。

赤い護衛艦を戦艦がほっとくから余計な被害が・・・

この他に
・戦艦は駆逐艦を目の敵にする。
・敵が攻撃した後の艦を狙う。
・こちらの護衛艦は戦艦とかの固い奴等を狙う。(いや、オマエラは補給艦ねらえよ。)

この辺はわざとやってるフシがある。

ドジっ娘は可愛いとでもいうことだろうか?
(ドジとは違います。)


先日のアップデートで任務の進捗率が50%、80%だけ表示されるようになった。

これはとても良い修正だと思いました。


出撃任務。
・妙高、那智、足柄、羽黒の妙高が足りない。
・伊勢、日向両方とも足りない。
・赤城、加賀、飛龍、蒼龍の二龍が足りない。
・鳥海、青葉、加古、古鷹、天龍の青葉と古鷹が足りない。

・・・こうして書いてみると結構足りないな。

建造しても出来ないだろうし、ドロップをひたすら待つのがいいんだろうが、足柄三連発とか笑う事態になってしまう。


新顔駆逐艦朝潮ちゃんが手に入った。

まだ、出てきていない駆逐艦があるのかと愕然とする。
(いや、島風ちゃんが出てきてない時点で駆逐艦制覇したとは思ってなかったけどね。)

まだまだ見知らぬ駆逐艦が出てくるのでしょうか?

詳しくないのでわかりません。

・・・が楽しみです。

といったところで、本日はここまで。
ではー!




・近代化回収の最大値表示も地味に良いアップデートでした。

・世界観としてはネウロイっぽい未知の生物と闘ってるみたいだし、海外の艦娘が参戦してきても良いんだよな。

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

シノハユ 第二話「慕」感想   

本日は、ビッグガンガンを入れた鞄が重い帰り道でした。

これが幸せってやつやね。(可愛そうな幸せだなぁ・・・)

では、早速感想です。

1.クリアファイル
海に面した鳥居が特徴的なロケーションです。

特定班は既に特定済みでしょうか?

キャラは高校生バージョンの慕です。

どうせなら小学生バージョンでもいいんじゃないの?とか思わないでもないですが、

これは高校生バージョンを忘れられないようにってことでしょうか?
(つまりは小学生編はまだまだ続くのよー。)

十分考えられる話です。

つまりは小学生全国大会編が最初の山場だ!

本編に迫る巻数になるかもしれませんね。楽しみです。


2.ランニング慕ちゃん
ランニングシャツ一枚の慕ちゃんの姿を思い浮かべた奴は絵にしてアップするように
(あと、コメント欄でお知らせください。)

最初の6頁を使って大会会場へとひた走る慕ちゃん。

本編では絶対に見られないであろう贅沢な頁の使い方です。
(本編でやられるたら泣きます。)

さて、どうやら大会が始まる前に到着し、無駄ランニングにならずにすみそうです。

咲さんなら絶対に間に合わないね。
(足の遅さよりも迷子の方向性で)

会場に着いたはいいが、汗だくでフラフラです。

汗をぺろぺろタオルで拭いてあげたいところです。


3.石飛閑無
汗だくの慕ちゃんに声をかける人物登場です。

「おい、おまえ!」の台詞からもわかる閑無ちゃんです。

そして慕ちゃんが自分の応援に来たのかと素で考えちゃう閑無ちゃんは相変わらず俺様な感じです。

勿論のことながら大会に参加しに来た慕ちゃんにはあっさり否定されます。

後ろの方でも台詞を無視されます。

第一話でもそうでした。

今後もそういう扱いのキャラなんでしょうか?

家とかでもそんな扱いなので、勝って目立つことに貪欲なのかもしれません。


4.はやりん登場は巨乳への成長を予感させます。
閑無ちゃんとの会話中に疲れから倒れてしまう慕ちゃん。

倒れた先にははやりんが待ち構えており、胸で受け止めます。

・・・同じ小五の慕ちゃんがぶつかっていったのに「はやっ」と余裕で受け止めるその貫録。

いずれ巨乳に成長するその姿を納得させる登場の仕方です。

それにしても、閑無ちゃんが名前を叫んだだけで、周りから大注目です。

大人がわらわらと集まってくる大人気っぷり。

さぞかしその麻雀は魅せる麻雀なんでしょうね。

この先の対決が楽しみです。


5.大会ルール
とりあえず、一部読めませんが

喰いタン・後付けありのダブロン・トリロンなし、裏・赤・カン・カン裏ドラなし。

流し満貫なし、一発なし。

和了止めあり。(後で出てきます。)

・・・本編とはえらく違うルールです。

一つの作品中で何度もルールが変わるのは読者を混乱させる元になるので、

高校生編でのルールもこれに準じる可能性がありますね。
(本編とは違うのは問題ないでしょう。)


6.腕に巻いたこの機器は・・・
松江の小さな大会かと思いきや

対局ステージを知らせる機器を参加選手全員に配っている模様。

気合入ってる大会ですね。

慕の表示がLなので4×12=48人以上は参加してると思って良いでしょうか。

・・・わりと大きい大会ですね。


ここで出てきた「スイスドロー」勝率が同じ人同士で次の対局を組むルールですが、

麻雀だと収支合計の近い者同士を組み合わせるってことでいいのかな。


そしてこの大会では各卓に個室を用意している模様。最低12室を使った大会ということになります。
(しかも全自動卓完備)

観戦のためのステージも本編と同じように用意されています。

・・・これ小学生の大会?地方の大会?

流石、世界の競技人口が1億を超えるメジャー競技です。ぱねぇ!


7.その頃リチャードソンは
慕ちゃんの突然の失踪に焦るリチャードソン。

神隠しか?

可愛いから誘拐か?変態どもは許さんぞ!

焦って思わず質屋に突撃するリチャードソン。

焦りすぎです。メールは受けてるだろ?

この辺がイケメンながら女性の影が見えない原因か?


懸命に探し回ります。

何処に行ったのか折り返しメールしただろうに慕ちゃんは無視電源を切ってたんでしょう。

位置情報取られるしな。


その後、自宅に帰って慕ちゃん捜索に明け暮れるリチャードソン。

トイレに浴室・・・もし入ってたらどうするつもりだ!?www

確信的です。・・・リチャードソンは慕ちゃんを狙ってる!

なんかシスコンっぽい感じもするし、その娘ともなれば・・・ゴクリ・・・である。


8.やっぱり女の子は笑顔が良いのです。
慕ちゃんの部屋から見つけた大会のチラシを元に会場に現れたリチャードソン。

その会場の観戦室では大スクリーンに慕ちゃんの笑顔が写しだされます。

初参加にして注目株です。

まぁ、可愛いからしょうがないね。

この笑顔を見せられたら、麻雀牌を質屋に預けたままにしとくなんてないよね、リチャードソン?

来月号は大会が終わったその足で質屋に直行コースかもしれませんね。


9.決勝卓は勿論
慕ちゃん、はやりん、閑無ちゃん+αです。

五回戦目を余裕の和了止め出来る状況で、スイスドローなので上位同志が組まれるわけですが、

感触的にここまで閑無ちゃん、はやりんとは対戦してないと思っていいのかな。

四人で対戦で最低6回戦の組み合わせだとぶつからないのも割と難しい気がしますが、

思ってた以上に大会規模がデカイ?


「ここで優勝すれば記事になったりして、おかーさんに見つけてもらえるかも」

と慕ちゃんは意気込みます。

将来、トッププロになることが約束された魅惑の打ち手はやりん。

将来どうなるかわからないけど、まぁ強いんだろうなって閑無ちゃん。

みんなの貯金箱としての役目は果たせるか、向村くん。

決勝は来月号からです。

一ケ月楽しみに待ちましょう。(間に本編がありますが)

ではー!



ダークホース向村くんが魔物の本領を発揮して優勝をかっさらって台無しにしてしまう可能性は・・・0%と言えないところが怖い。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 3

艦これをちょこちょことやってます。1  

最初の地域をちょこちょこと進めていたら称号が少将になった。

見習い中佐からだったかから始まったので偉い出世だ。

しかし、少将の艦隊なのに構成が駆逐艦と軽巡洋艦だけというのはちょっと情けない。

演習で相手してもらえる提督の艦隊には戦艦とか重巡洋艦とか空母とかいるのを考えるとやっぱりおかしい。

とりあえず、重巡洋艦を落とさないかなぁと製油地帯沿岸を巡ってみるが一向に落とさない。

まぁ、そろそろ資源も鉄鋼とボーキサイトが「そろそろ混ぜろよ」と言い出しそうな雰囲気なので、

重巡洋艦建造を試みることにする。

流石に資源を無駄にしたくないので(特に燃料)、Wikiで調べて重巡洋艦が出来やすいレシピを試してみる。

ゴロゴロゴロ・・・利根さんキター!

利根さんと言えば川内さんと似てる重巡洋艦だ。

初めて川内さんを手に入れた時、「重巡洋艦の紹介ページに出てくる娘のくせに軽巡洋艦なのか。変なの。」

とか思ったわけだが、大分違ってたね。

その後、もう一隻重巡洋艦があれば依頼が達成できるのでもう一度建造してみたところ、

今度は戦艦霧島さんの登場だ。

霧島さんと言えば演習でよく相手をする戦艦で固い。

ラッキーと思いこの二人をちょっとレベルアップさせて製油地帯沿岸をいかせると苦労してた敵ボスの構成も

楽々消し飛ばしてくれる。

強ェェ!

その時、水上機母艦千歳さんを連続ドロップ。

・・・オイ!どうせなら重巡洋艦にしろよ!w

しかも、千歳さんは・・・使いにくい。

偵察機飛ばしてくれるのはいいけど、あんまり成功しないし、攻撃力はないし・・・やっぱ重巡洋艦が欲しいなぁ。

ってことで、また魔建造今度は重巡洋艦愛宕さんの登場だ。

この娘は演習でよく相手してる気がするな。

愛宕さんは巨乳だからきっと愛宕妹だな。


早速、霧島さん、利根さん、愛宕さんを中心とした構成で回し始めると戦艦の強さをマジマジと感じる。

うわぁ、戦艦+重巡洋艦×5艦隊で蹂躙してぇ。

そのこと、駆逐艦漣さんを手に入れる。

レアっぽい色じゃないのになんかレアっぽい。

漣さんを手に入れた時のの最初の印象はすばら先輩(咲-Saki-)。

声優さんがどうのとかあるわけじゃないけど、なんとなくそんな気がしました。

後は似たような時期に立て続けに吹雪さんと不知火さんを入手。二人ともやっぱりレアっぽい色じゃないのにレアっぽい。

出現数的には黒潮さんも一回手に入れてからまったく出てこないんだよな。

この辺のドロップ率は単なる偏りかレアなのかよーわからんね。

その後軽空母飛鷹さんと隼鷹さん。重巡洋艦筑摩さんと鈴谷さんが加入して更に固い構成に。

・・・でも、軽空母の二人はやっぱり千歳さんと同じく使いにくい。

敵がやってくる航空機での先制攻撃をやってくれないんだよな。

通常の攻撃が早いわけでもないから、やっぱり育てにくい。

そんなわけで霧島さん、利根さん、愛宕さん、筑摩さん、鈴谷さん、五十鈴さんを中心に育てて

南西諸島防衛線を中央突破。

敵の航空機攻撃がカキーン、カキーンと弾かれるのは気持ちいいね。

というわけでカムラン半島が解放されて次なるステージ南西諸島海域に踏み出すことになったのだった。
(まだ踏み込んでない。チキン)

本日は艦これはここまで。
ではー!



・「廃棄」はページクリックが出来るといいのになぁとか思ったり。

・そーいや、最初の目的 島風たんドロップしないなぁ。

・龍田さんは現在三隻育成中。w

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

咲-Saki- 第118局「経験」感想  

先々週に続いて、今週も咲-Saki-が読める喜びに打ち震える10月。

これで来週はシノハユまで読めます。

10月はまさに咲-Saki-強化月間。

その強化月間の目玉は何と言っても本編次鋒戦まこのターン。

姉帯さんほどの美少女も楽しみで仕方がない次鋒戦

姉帯さんも楽しみで仕方がないようです。

というわけで、感想です。

1.対戦相手をちゃんと研究しいるだと!
さて、前回まこのロリ回想ブーストからの先制立直から始まります。

この立直に対して二校(有珠山と姫松)の反応は・・・立直率は低く、立直してくる時の和了率は高い。との評価。

ちゃんと対戦相手のことを調べてるようです。

姫松にはスーパー参謀末原さんがいるから当然として、有珠山の方にもちゃんと調査、分析してくれる人が

いるのかもしれません

今のところの登場人物でそれに該当できそうなのは爽か揺杏といったところでしょうか。

揺杏はコスプレ衣装作成に忙しいから、そんなことやってる暇はないと考えられるので、爽が妥当というところでしょうか。

魔物級の能力者にして末原さん級の参謀力。

恐ろしい存在です。

・・・爽のハードルがどんどん上がってくなぁ。w


2.まこは立直率低い
染め手が好きで、場の状況操作をやる能力となるとそりゃそうだわな。

それでいて立直してくる時は和了率高いってチートもいいところです。

流れが和了につながってることを卓上の状況から読み切って立直って怜ではないけど、ステキ能力だわ。


さて、そのまこの手は
一萬二萬三萬六筒六筒六筒九筒九筒三索四索五索六索七索

ドラは三索でいいのかな?

待ってもしょうがないのでまぁ、即リーですかね。

河が
一筒南西白北八萬
東四筒九索中二萬(立直)

・・・材料少ねェェ。咲-Saki-世界では遅くまで引っ張ってる九索はキモいけど、普通の麻雀ならこんなもんだしな。

これに対してチカちゃんの手は
四萬赤五萬六萬二筒三筒四筒七筒八筒八筒三索三索五索六索ツモ二索

守備的にいきますと現物四筒から切っていきます。

ユキと爽を信じて固い選択です。すばら!

自分だと七筒切って、ドラ三索か八筒を重ねたら、二索切り立直で振込に持っていくところかな。

一応四索引いてるみたいだし六索切り「追っかけるけどー(立直はいらないのに・・・)」をやりそうな気がする。

一索っぽいのがあるようにも見えるので微妙ですが(潰れてわからない。)


3.安全運転(ワハハの対義語)
さて、チカちゃんから重要なコメントです。

「ユキと爽がいるんだし、私と揺杏は安全運転だ」

天才分析官フナQ氏によると副将と大将が強く。次鋒がちょっと頑張ってるとのことなので、

これで中堅は揺杏確定と考えて良さそうです。

あとは副将と大将。

名前としてユキちゃんを先に出してるからユキちゃんの方が上と見るか、オーダー順に並んでると見るか。

判断のしようがないね。


4.やっぱりチカ坊は可愛いよね
ハオが安牌以外を切ってきたのを受けて、警戒しだすチカちゃん。

アセアセしてます。

なんだか成香ちゃんを思い出すね。

流石、ナルチカコンビです。

あぁ、それにしてもペロペロしてェェ

そして、形式聴牌+安牌確保に喜ぶチカちゃん。

もう表情から読みやすくていいですね。

可愛さの王道を走っています。

成香ちゃんと一緒にペロペロしたいね。

しかーし。

悲しいお知らせです。

チカちゃんの卓上の勇姿はここで見納めです。

ピッピー!次鋒戦終了!次鋒戦終了!次鋒戦終了!

・・・あろぇぇぇ!?思ったより活躍の場が無かったぞぉ。

これは有珠山決勝進出フラグよ受け取っていいんですかねぇ?


5.フラグなら負けへんのよー
しかしながら、クローズアップされなかったことでいえば「のよー」こと真瀬由子も負けてはいない。

和了は結構あったが、肝心の回想がない。

後輩の漫ちゃんにはあったのにない。

昨日の特訓の成果を見せてくれるんじゃなかったのか?
(十分成果はありました。)

これはつまり・・・「のよー」の回想は決勝までとっとく。

という立先生の固い決意の結果ってことですかねぇ?

これは姫松決勝進出待ったなしやね。


6.もっと強くなった私を決勝で見たくないかい?
さて、中国麻将ではノーテンがないため、チカちゃんの形聴鳴きが読めなかったハオ。

本来のツモならばツモ和了の3倍収入。

中国魔将最強!!だったのはずなのに

・・・でも、チカちゃんが鳴くのを止めることは出来ないし、ノーテン罰符を知ってたからどうにか出来るって

もんでもないと思うんだが、どうなんだろう?

そして、ハオさん。銀メダル取った大会や、日本に来てからの練習&試合でノーテン罰符を経験したことはないのか?
(この場合、自分じゃなくてもOK)

ノーテン罰符を知らないってことは

1.流局までもつれさせたことがない。
2.流局までいったことはあるけど、全員ノーテンか全員テンパイしか経験したことない。

のどちらかってことになるわけだが。

まさか、部活ではガイトさん達と中国麻将しかやってないとか言わないよな。w


まぁ、話が横道にそれましたが、テンパイ狙いの鳴きをラーニングしたハオさん。

もっと強くなれるそうです。

でも、弱くはならないだろうけど、それで強くなれるの?

中国麻将を意識して日本式のルールに沿って、テンパイ狙いの鳴きを考慮に入れれば

それに見合ったツモに修正される?

優希の鳴かれても和了る的な能力強化が見られるってことでしょうか?

それってば、まこが中国麻将スタイルをラーニング完了して鳴きを駆使して邪魔しようとしても

その更に上を行って和了ってしまうってことになってしまう。

強い!強すぎる!これは決勝でのまこハオ対決がどうなるのか楽しみすぎです。


こうして考えると次鋒戦も終わったというのに、決勝進出校はまだまだ見えてきませんね。
(まだ半分も終わってねーよ。)


7.まこの進化の鍵は部長が握っている
さて、ハオさんの中国麻将スタイルを体験して、まこは部長を思い浮かべます。

これまでの経験+ハオの牌譜+部長の悪待ちスタイル+中国麻将スタイル実体験

からハオ攻略を見出せるか?

狙ってみましたが、今回はそううまくいったとは言えない結果に終わってしまいました。

でも、こういうパーツを揃えてどうこうという話は一晩寝れば頭の中が整理されて、

閃くように読み取れるようになるのかもしれません。

つまりは・・・まこ的にはハオに決勝リベンジしてやるぜ!フラグが立ってるのかなぁという状況でしょうか。

先鋒戦はガイトさんとの再対決
次鋒戦はハオとの再対決
臨海は順調にフラグ立ててますねぇ。


てな感じの最新話でした。
次も掲載で驚異の三連続掲載です。
シノハユに続いて本編119局。
休まる暇がありませんねぇ。(嬉しいことです。)

ではー!

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

艦これを始めました。  

まぁ、タイトルの通り。

艦隊これくしょんを始めるました。

今迄、ブラウザゲーはマドマギとか色々と初めてみようかなとか思う機会もありましたけど、

結局、面倒だなということで手を出さずに終わってたんですけど、同人誌で見てたら

島風たんとやりたいなぁとか思ったり。

とりあえず、始めたはいいけど、チュートリアルの通り進めてるとすぐに、

「Oh!燃料と弾薬が足りないよー!」状態になりました。

原因は依頼を達成した後に報酬を回収してなかったため。

「達成」って出てるから報酬はその時点でもうもらってるのかと思ってそのままずんどこ進めていたのでした。

これって、艦これはじめた人誰もが通る道なんじゃないかなぁ。(そうであって欲しい。)

とりあえず、最初の「叢雲」から始まって、最初の軽巡洋艦「球磨(クマー)」。

飛行機が飛ぶのはいいけれど、まったく敵を見つけてくれない。

これで燃料だけ余計に消費してたらアホらしいなぁとか思いつつ進めてると

「天龍」「川内」「那珂」「北上」と来て「龍田」ちゃん。

クハーッ!

龍田ちゃんがえらい可愛い。

後ろに立ちたい。手を落とされても構わない。(いや構うけどね。)

とりあえず、しばらくはこの娘中心かなぁ。

とかいいつつ、「陽炎」とか「村雨」とかも可愛くていいんだけどね。

現在、中佐。
島風目指して、龍田ちゃんと頑張るよー。




艦の基本武装を引っぺがして他の艦に装備させられるのに、今日気付いた。

しかも、夜戦が滅茶苦茶強くなるじゃないですかこれ。アホみたいに強いわ。

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

1800回になりました。「ラス街道を潜り抜けろ」  

対戦数が1800回になりました。

2000回まで残り200回です。

ラストスパートです。(何が)

う~ん、本当は今月はあんまり打たない予定だったんだけどな。(1日半荘1回。)

20131015tenhou.png

今回は、打ってる最中はいつもラスをさまよってる印象だったんだけど、
結構ラスは回避できてるな。
その代わり3位がめちゃくちゃ増えとるわ。
ラス->3位、ラスor3位or2位->トップが多かった模様。

まぁ、棚ボタみたいな勝ちも多かった。
今回は立直、立直、立直をアホのように打ってた。

【今日までの役満・レア役記録】
・小四喜を和了られたよ。
捨て牌が一九字牌しかない親リーに安全牌なしで挑んで親満振り込むという幸先の悪い滑り出しからの一本場。
対面がよからぬことをやらかす。
風牌対子2つの後1枚ずつから引きまくる。
強ェェェ!
これを下家が振り込んでくれたおかげでラス回避になりました。
対面偉い!そして東一局からピンチになってる、俺のアホ。
でもしゃーないやん。

今回はこれだけ。
しょぼい50回だったんだなぁと思いながら・・・
ではー!

category: 天鳳

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

2013秋アニメの感想その4  

とりあえず、放送されてる分は一通り見た・・・と思う。

①ワルキューレ ロマンツェ
18禁ゲーのアニメ化。
やったことはないけど、原画は好き。
最初からピンク髪の女の子が馬に犯られるのかと思った。
すごくマニアックなアニメですね。
ところで、こんなピンク髪の子、ヒロインにいたっけ?
スィーリア、ノエル、リサ、茜の四人がヒロインだった気がするけど・・・アニメオリジナルヒロイン?
・・・と思ったら原作にもいたらしい。
茜が妄想可愛い。WHITE ALBUMのもう一人のヒロインの声優と同じ人なのか・・・思えねェ。

予告前の解説は1クール通してやってくれるのかな。
そうなら楽しみ。


②ガンダムビルドファイターズ
・・・ベアッガイの出るやつじゃないんだね。
ススム君の戦い方が乱暴だから、ガンプラは預けられないというが、説得力がない。
ホルダーにちゃんと入れて持ち歩いてるし、小学生にしてはガンプラを大切に扱ってる方じゃないのか?
あと、ウィングガンダム売れるよりもギャン売れた方が店としてはいいんじゃな?
とか思った。
試合中に勝手に操縦者交代したらアカンやろ。
ラルさん見届けるって・・・ホントに見てるだけなんだな。

③弱虫ペダル
自転車物ってシャカリキがあるからなぁとか思ってたけど、予想外に面白かった。
次回予告の男の入浴シーンは全編貫き通したら評価に値する。

④のんのんびより
日常系な感じの絵だなと思ってたら出だしがなんか雰囲気があって、「この絵で物語性あるやつなの?」と
思わせながらやっぱり田舎の日常系でした。
福岡の実家から1時間くらい山に入ればこんな感じだろうか。
でも、鍵はかけてると思う。

⑤蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
キングダムと同じくCG臭が強い。
女の子が勿体無いね。違和感出させるためにわざとそうしてるのか?
艦これの島風ねんどろいどのCM連発で噴いた。
一人で都市を脱出した後、クリーを引き入れるところはやらないんかな?

イ401でなんでイオナなんだろうな。107とかじゃないんだと素朴な疑問を持った。

⑥機巧少女は傷つかない

⑦BLAZBLUE AlterMemory
ゲームはやったことない。
ノエル=ヴァーミリオンはもうちょっと可愛かった気がするけど、気のせいか。
個人的にはギルティギアのアニメの方が見たいな。
何時切られても不思議ではない。

⑧東京レイヴンズ
北斗ちゃん可愛い。
これだけで見る価値あるね。
あと「チン□もがれたい。」・・・もがれたくないけどね。
担当声優を決める時に誰が佐倉綾音さんに言わせたいと思って決めたんだろうか?
やっぱ原作者なんでしょうかね?
(原作者の人となりは知りません。)

⑨俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
残念イケメンの過酷な二択人生。
この二択の連続は人生詰む。
どうせ引かれるんだし、「おっぱい揉ませて」と言うよりも実際にもう揉んじゃった方がいいんじゃないかと
思うけど、それは犯罪です。
今期の中じゃ次回が一番楽しみかもしれない。

⑩革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON
ルキノさんに噛みつかずに、エルエルフに噛みつく主人公は漢だが、残念な奴だ。
動き出しても止められないのが分かっていながら月に張り付いている見張りの艦はご苦労様だ。

前期は放送の重なりでまともに見られなかったけど、主人公のルーン不足でヴァルヴレイブ全機が
動かなくなるのが変な話だ。
他の奴等とはまた違うんかいな。

こんなところ。ではー!

category: アニメ

thread: アニメ・感想 - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

2013秋アニメの感想その3  

ゴルゴ13の再放送も見ているのだが、2クールと思ってたらまだまだ放送は終わらんよ状態でビビった。

1年間放送してたのか。

また、新しいのやってくれないかなぁ。

あと、帰宅部活動記録が2クールなのにもビビった。

番組欄で見かけて「再放送か。もう一回見るかな。でも、こんな話あったっけ?」と
録画予約してたら2クールでしたと・・・今年最大の驚き・・・にはなれないが兎に角びっくりだ。

①ダイヤのA
マガジンの野球漫画。
女の子はあんまり出ないっぽい。
まぁ、それが正しいんでしょうけど。
中年バラスラッガーは・・・やりすぎだなぁ。

現状、視聴意欲はわかない。

個人的には「大きく振りかぶって」の方が好みだ。
原作の1年休載が痛いなぁ。

②ぎんぎつね
可愛い狐のお話かと思ったら、ゴツイ狐でした。
神社と神様とかだと最近は少女漫画のが続いてた気がするけど、少年漫画原作で意外。
話はいくらでも作れそうだけど、インパクトはなさそうだな・・・。
雰囲気を売ってる感じでもなさそうだし。

③世界でいちばん強くなりたい!
いきなり主人公の悲鳴でビビる。
窓を開けて視聴してた、夏アニメじゃなくて良かった。
それでも、視聴は二の足を踏むアニメだ。
アイドルを馬鹿にされて怒るのはいいけれど、それでアイドル辞めてレスラー転向する主人公はアホだ。
アイドルに命かけてますってキャラじゃないのか?
辞めたら本末転倒だろう?(もしかして、やめてなくて兼業?)

あと、先にプロレス馬鹿にしたアイツが悪い。

途中のCMが全部美咲始まりで笑った。

④夜桜四重奏 -ハナノウタ‐
前にやってた気がする。

でも、なんか大分絵の雰囲気が違う。緩い感じだ。

始まったばかりだからか。

ショートカット便利だなぁ。

⑤マギ
前期と違ってEDがとんでもない代物でなくて良かった。

前期はアニメ見た後に、原作読む気が起きなかったもんな。

OPとかからすると魔法学校編に突入するのかな?

アラジン君とモルさんの出番が心配だ。

⑥メガネブ!
「メガネデブ!」にすると途端に視聴意欲の湧かない番組に。

スケスケメガネに全てをかける高校生達の熱き血潮の物語と言えば少しは良くなるか?

結局、一話目にしてスケスケメガネは完成したが大破。

その設計図は1億円以上の価値があるね。

しかし、このスケスケメガネでナースを見たらどうなるであろう?

ナースキャップまで消しちゃったらナースを見る意味がないよなぁ。

ナースキャップは残す機能をちゃんと付けるべきである。

世界のスケスケメガネ開発者達にもそこのところは留意しておいて欲しい。

⑦ガリレイドンナ
ガリレオ・ガリレイの子孫だそうな。

最後、三女が巨大ロボを出すのかと思ったら金魚型飛行艇だった。

しかし、この金魚型飛行艇はハイスペックである。

ふよふよ飛んでるくせにミサイル回避出来るしな。

重力制御とか組み込んでるんでしょう。

流石、ガリレオ・ガリレイの子孫・・・とでも思えば良いのでしょうか。

あ、EDの裸オーバーオールロリは大正義である。

あの隙間の具居合がいいよね。

⑧サムライフラメンコ
正義のヒーローになりたい、痛いイケメンモデル(勝ち組)が繰り広げる恐らく最後までこんな調子のアニメなんだろう。

腐女子向けかと思ったら、EDには女の子三人が出てるので少しは安心して見られるだろう。

EDの最初は女の子の顔を見せないので、初回バージョン(登場するまで顔は見せない)かと

思ったら、そんなことはなかったぜだ。

最終回まで、この女の子達が出てこなかったら、それはそれで面白い。


それにしても酔っ払いのオヤジ・・・男のパンツまで剥くか?

恐ろしいオヤジだ。


とりあえず、こんなところ。
ではー!

category: アニメ

thread: アニメ・感想 - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

姫松高校、決勝進出に死角なし  

激戦が繰り広げられるBブロック準決勝。

次鋒戦もハオ回想効果で苦戦を強いられるかと思われたまこがロリ回想で持ち直し、

次鋒戦で終わるわけがないと安心して読める状態になりました。

というわけで、大将戦までちゃんともつれてくるでしょうということで、

末原さんのパワーアップの概要を考えてみましょう。

とりあえず、準決勝のお相手で確定している咲さんは二回戦で好き勝手し放題です。

例え、末原さんが巧妙な罠を仕掛けたところで、「なんだってぇぇ!」な打ち筋で回避した挙句、

嶺上開花が炸裂します。


ということは、末原さんは普通の打ち手では駄目なのです。

しかし、急に能力に目覚めて魔物になれと言われても一日二日でなれるとも思えません。
(日数があるからってなれるものでもないと思いますが。)

という訳で麻雀以外の要素で何らかの能力を身に付けなければなりません。

末原さんが何らかの能力を身につけることを前提に考えると、我らが立先生がその片鱗を見せることなく

唐突に披露するなんてことはないはずです。

これまでの掲載部分で何らかの兆候が見られるはず。

そうすると・・・

スパッツの攻撃力を失ったにもかかわらずこの攻撃力。

やっぱこれしかないっすかね。

赤阪監督が自分の趣味を満足させるためだけにイメチェンさせるわけないもんね。

さて、この赤坂監督の意図は?

もし我々がこんな可愛い女の子と同卓したとしたらどうだろう?

末原さんのに目を奪われて河の状況確認とか疎かになるんじゃないでしょうか?

いや、それどころではないかもしれません。

自分の手牌の状況や牌効率とかまともに考えられなくなっているんじゃないでしょうか。


つまりはステルスモモとは逆で自分自身が対戦相手の視線を引きつけることによって、

自分の捨て牌をステルスさせる。

更には自分に視線を引きつけるということは、咲さんみたいな支配系能力者は牌を見ることが

出来なくなることにより、その支配力を発揮できなくなる可能性があると考えられます。

アニメではステルスモモの能力で捨て牌が見えていなかった咲さんも強い執着を持っているカン材に

ついては見ることが出来ました。

末原さんの場合は、その可愛さでカン材よりも強い関心を対戦相手に持たせることによって

捨て牌をステルスさせます。

これは死角がありませんね。

更に立直する時にニコリと微笑みかければ、対戦相手は舞い上がって立直したことなど、頭から消し飛んでしまいます。

これまたステルスモモのダマ立直と同じことができます。

これは強い!末原さん無敵!決勝進出確定やね。


咲さん以外の大将戦の対戦相手についても問題ないでしょう。

末原さんはグローバル可愛いです。

臨海女子の外人部隊であってもその可愛さの魔力から逃れることはできません。

有珠山高校の爽もしくは揺杏が大将だった場合は、この二人なら「何この可愛い子。コスプレさせてぇ!」

となるに違いありません。

楽勝です。

唯一死角になりそうなのが、ユキちゃんでしょうか。

なんか可愛いものに関心がなさそうです。

この子が大将だった場合は、末原さんの可愛さも苦戦するかもしれません。

まぁ、そうなった場合でも決勝には二校進めるので、問題ありません。

末原さんの可愛さにメロメロになってる清澄と臨海の二校を叩き潰せばいいだけです。

後は、ユキちゃん対策を練るだけです。

赤坂監督の腹黒作戦があればなんとかなるでしょう。

決勝が先鋒で飛び終了(主に成香ちゃん)しない限り、決勝戦もいけそうです。

姫松高校の優勝。楽しみですね。
ではー!



個人的にはスパッツを残せば盤石だと思います。

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 7

2013秋アニメの量が多すぎて  

録画が視聴しきれずに増えていく一方だ。

①フリージング ヴァイブレーション
前期は男主人公がウザイだけだったが、今期は空気。
この後も空気でいい気もするけど、一応そういうわけにもいかないんだろうな。
まだ、序盤なので前期よりも見やすくなった気がする。
単行本は21巻まで出てるのか。
確か前期の時、原作売上増幅率№1だった気がするけど、休みなく描いていそうな原作者は偉いなぁ。

②勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
今度は勇者が働くターン。(魔王の娘も働きます。)
職場環境は完全に勝ち組のラウル君。
無色共は勇者業の訓練とかやってるんでしょうか?やらずにダラダラしてそうだな。
電球一個で可愛い女の子の尻を触れるのは良い世界です。

③ストライク・ザ・ブラッド
原作絵はアニメに向いてないなぁ。
意図して(自傷行為なしで)鼻血を出して自分を制御できる主人公はハイスペックな吸血鬼である。

④ログ・ホライズン
大人気ソードアートオンラインに似た取り込まれネトゲ世界のアニメ。
最初から高レベルの主人公達は無敵。
Lv70だっだっけか?熱心にやってた主人公とサボってた友人のレベル差がないように
見えるのはLv70がキャプだからなのか?よくわからん。
忍びの女の子が可愛い。
SAOと違って死んでも復活するらしいので、気兼ねなくPKが行われている。
レアアイテムドロップとかの効率がいいとかでもなければ不毛だな。

街から出る時に馬を呼んで、途中からグリフォンに切り替えたのはグリフォン呼ぶアイテムが
レアアイテムで余計な関心を呼びたくないから。

今後も面白くなりそうだ。

⑤はじめの一歩 Rising
海人対決。
二人ともゴツイ体のインファイター同士なので、アニメ全体からはゴツゴツ角ばってて
荒い印象を受ける。
前期はそんなことはなかったと思うんだけどな。

⑥黒子のバスケ
ウィンターカップを目前にした前哨戦から。
漫画読むようになったのはこの先のところからなので、結果は分からない。
ジャンプボールで飛ばずにお菓子をボールに乗せる紫原はどんだけデケーんだ?
WC決着(今連載中が決勝)までキッチリやってくれるんだろうね。楽しみだ。
原作はWC終わったらどうするんでしょうね?
テニヌ方向に進むのかな。

その場合はバヌケと言うんでしょうか?
検索してみたら既に今時点でバヌケな模様。
いやいや、まだバスケでしょう。
単に個人の能力がとんでもないだけです。
バスケしてます。・・・と思う。

⑦リトルバスターズ!~Refrain~
来ヶ谷”おっぱい”唯湖さんが切れるお話。
続くんだよね?
来ヶ谷さんくらいのおっぱいが一番良い巨乳だと思います。

⑧WHITE ALBUM2
ゲームはしたことないけど、評判は良かったような気がする。
確か二部構成だった気がするけど、全部やるんですかね?
RPGのダンジョントラベラーやってるとWHITE ALBUMネタなんだろうなと思われるアイテムとか出てくるので、
個人的に非常に有益なアニメ化である。
ヒロイン小木曽雪菜は正統派で可愛いです。

アレなヒロインが蔓延する昨今のアニメでは好ましい。

視聴が追いつかないので、とりあえず、こんなところ。
ではー!

category: アニメ

thread: アニメ・感想 - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

まぁ、もうちょっと咲キャラを女の子モンスター化してみよう  

前回の続きだ。


①東横桃子
最近の咲-Saki-記事はステルスモモの独壇場っすかねー?

良く見かける気がします。

そんな彼女を女の子モンスター化しようと考えるとやっぱり、透明人間とか幽霊系のモンスターになるわけだが、

透明人間って言ってもモンスターとしては割とピンと来ないなぁって感じだ。

素直に、幽霊系がいいのでしょう。

幽霊系と言うと割とレベルの低い当たりのモンスターばかりになりそうで、モモが可哀そうなので、

何かボス格になれるクラスの幽霊が欲しいところです。

検索してみると貞子、平将門、祟徳上皇、地厄とか最強じゃね?

って話になってるね。

将門とかメガテンで懐かしいですが、個人的には”天神”菅原道真とかどうだろうか?と思う。

神クラスになる存在なので、ステルスモモとつり合い取れてるんじゃないかな。

幽霊系ボス格モンスターの「”天神”東横桃子」はステルス能力(呪文やスキル攻撃等で単体攻撃は当たらない)とか

持ってたり、雷系の攻撃とステータスダウンとか持ってて、超強そうです。



②赤土晴絵
レジェンドさん。

赤土=あかど=あーかーど=アルカードと言われるように

レジェンドには不死系のバンパイア系で頑張ってもらうのが良いでしょう。

「呪われしこの(云々)」似合ってる?

バンパイア系は下位のモンスターでも基本的にスペックが高くなるので、レジェンド向きですね。

名前に「晴」を持つので、デイウォーカーということにしておいて良さそうである。

光系の攻撃を弱点にさせないとかなんたるチート!流石レジェンドである。

この他に「魅了」の能力を持っていたりするわけだが、

パーティーに鷺森灼がいると戦闘中、常にバッドステータス「魅了」が付いた状態になるだろう。

「魅了」のバッドステータスはゲームによっていろいろと違うが、

アイテム袋から回復アイテムを使われたり、最大威力の攻撃を味方にぶち込んだりしてきそうです。

やっかいなので、対レジェンド戦の前には鷺森灼はギルドに預けてくるか、

ボス戦闘前に戦闘不能にしておくのが良いかもしれません。


絵が描けたらマントを翻してるカッコいいバンパイアレジェンドを描きたいところなんですけどねー。



③田中舞 & 門松葉子
女の子モンスターにして誰が喜ぶの?と思われるかもしれませんが、誰か一人くらい喜ぶでしょう。

私は・・・気兼ねなく倒せるのでいいかな。

・・・女の子モンスターの一番の役割、倒した時にちょっとエロいシーンが云々の部分は

需要が少なすぎるので、カット。

ランスとかのアリスソフトのハニーとか、ダンジョントラベラーズのスイーツ系モンスターと同じような扱いだ。

モンスターとしては・・・泥棒とかコソ泥とか追剥とかの雑魚モンスター。

バリエーション豊かに出てきそうな気がします。

攻撃の中には勿論のことながらこちらの荷物からアイテムを盗んで逃げるをやってくることでしょう。

高レベルになってくるとHPも多くなり、一緒に現れるモンスターも強力になってくるので、

面倒くさい存在になってくるんじゃないでしょうか。

高レベルの二人はスタックアイテム(エリクサー99個とか)をまとめて盗んで逃げるを

やってくるとかあってもいいかもしれません。

ちょっと怖い存在です。

ゲーム中最強装備をパクられるとかあるかもしれない。

怪盗とか義賊とかは・・・勿体無いので、ボス格のモンスターは不要である。
(出番があるだけマシだね。)


といったところで、本日はここまで。
ではー!

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

1750回になりました。「最近の更新が滞る理由」  

最近、身の回りで怪奇現象が頻発しています。

ブログ更新するためにパソコンに電源を入れた瞬間、

2,3時間経過が経過しており、何故か天鳳の対局数が増えている。

アブダクションか何かでしょうか?

まぁ、とにかく対局数が1750回になりました。

相変わらず、フィーバーしたり、全振り込み王子を演じたりです。

フィバってても、相手を飛ばすまでいかないで、結局相手は息を吹き返して、最後はピンチに陥る場面も
・・・弱ッ!

20131010tenhou.png

一時期、得点と順位が30位くらいまで行ってたが、連敗乙!で急降下。
良い成績をアップ出来ないのが悔しい。

【今日までの役満・レア役記録】
・嶺上開花
嶺上開花嬉しいですね。
まぁ、その後黄金の振り込み打法が炸裂してラス引くんですけどね。

・清老頭キター!
二家立直もなんのその!ドラ裸単騎!
この状況で立直してくる二家は漢だね!
まぁ、片方はドラ筋の待ちでしたが。

・大三元振り込んだー上記の清老頭和了の次の対局です。
上家を全然見てないね。舞い上がってる場合じゃねーっての!

・門前チンイツ
門前チンイツは二度目かな。
やっぱり流石に珍しい。
今回は立直に煽られた感じでチンイツに追い込まれた感じ。
トップとの差が16400点だが、立直棒もあるし、立直して倍満まで持っていければ、
逆転トップも取れていた。って感じだが、ラスが怖くて立直が出来なかったチキン。
待ちは二三四五八索の変則五面待ち。
二索なら高目のイーペーコー付だが、リーチでもしてなければ関係ない。

今回はここまで。
ではー!

category: 天鳳

tb: 0   cm: 0

咲キャラを女の子モンスター化してみよう  

女の子モンスター。

18禁ゲーやギャルゲーのRPGで良く見かけるモンスターを女の子に置き換えてるあれだ。

咲-Saki-キャラで「世界樹の迷宮」や「ダンジョントラベラーズ」みたいなRPGを

楽しみたいなぁと思うと避けては通れない道だ。

早速、いってみよう。


①咲さん
咲さんは嶺上開花で花を咲かせる超絶美少女なので、花の妖精とかそういうのが一番です。

魔物級の咲さんはボス系のモンスターがいいでしょうから、花の神様から引っ張ってくるのがいいでしょう。

引っ張ってくるとフローラ(ローマ神話)ペルセポネー(ギリシャ神話)辺りが適当か。

魔王属性を加味すると冥界の女王であるペルセポネーの方が優勢でしょう。

色違いの下位モンスターにはニンフとかをあてるといいですね。

ニンフちゃん。エンジェロイドだけど・・・まぁ、いいか。

魔王属性を強調して、魔王様にすべきだという意見もあるかもしれないが、

「魔王たるもの巨乳であるべきだろう。」と考えると咲さんにはちょっと荷が重すぎる。

どのくらい巨乳じゃないといけないかというと・・・

maou001_01.jpg

このくらい・・・30回くらい転生を繰り返しても無理っぽいですねー。


②原村和
のどっちは天使キャラなので、天使から持ってこないといけないわけですが、

巨乳っぽいモンスターじゃないと納得しないでしょう。

巨乳っぽい天使というと・・・ガブリエルさんですかね。(個人的な印象です。)

がぶやん

うん、巨乳っぽいかな?

みかやん&がぶやん

こちらならきちんと巨乳だが、・・・ミカエルも巨乳で困ったものだ。

衣装的にフリフリじゃないと来てくれなそうなので、注意が必要かもしれない。

とりあえず、メイド天使とでもしとけば大丈夫かな。
(ガブリエルさんはメイド天使長ですか?)

18禁注意


③花田煌
すばら先輩。

すばら先輩に相応しいのは何でしょう?

過去のメモ帳を開いてみるとこんなのが・・・

すばら
すばらベス
バブリーすばら
ホイミすばら
すばらナイト
ベホイミすばら
ベホマすばら
キングすばら
メタルすばら
はぐれすばら
はぐれメタルすばら
メタルキングすばら
プラチナすばら
ゴールドすばら

・・・スライムってやつやね。

一番ユーザと接し、親しまれる存在としてのスライム(ドラクエ)とスバラ先輩は親和性が高いのではないでしょうか?

とろーり溶けてるすばら先輩は健康的なエロさ

・・・女の子スライムは意外と巨乳?

メローナはスライムでいいよね?

まぁ、すばら先輩はある方という認識でいいでしょうから問題ないね。

とりあえず、メタル系のすばら先輩は攻撃ヒット率を天和クラス(0.00000003%)に設定すべし。


メタルキングすばら先輩を狩るのと天和を和了るの
一生のうちにどちらか一回だけ成功すると定められたら
貴方はどちらを選択しますか?



とりあえず、私はドロップアイテムを期待します。w


てなわけでどちらがいいかコメント残してくれると嬉しいな。
ではー!

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 3

2013秋アニメが始まってもう一週間か  

今期は時間が過ぎるのが早いな。

①ミス・モノクローム -The Animation-
下働きさんに騙されて全財産を失った主人公がアイドルになるためにコンビニバイトを始めるアニメ。
普通ならAVアイドルになってるところがコンビニバイトからのスタートなので、非常に幸運だね。
ハンター×ハンターとBLAZBLUE AlterMemoryと重なった都合から録画予約から消えた。

ネット配信があるので思い出したら見る。
・・・が、多分思い出さない。

②境界の彼方
可愛い。OPも満足。
血を武器にするはデッドマン・ワンダーランドを思い出すが、こちらは大丈夫だろう。
血の刀で切られたら、切られたところで血が混じってイヤーンなことになるよな。
切られた時点で十分大変ですが。
最後まで見ると思う。

③京騒戯画
ずーっと前にネット配信でやってたやつだと思うんだけど、見てなかったから丁度良かったなとか思ってた。
よくわからんので、二三週で切ることになりそう。
劇場版の空の境界が前期に放送されてたように再放送(とはちょっと違う)がブームなのか?
(言うほどリソースはない。)

空の境界とイリヤは放送時期ずらした方が良かったんじゃないの?

④IS<インフィニット・ストラトス>2
相変わらず走ってるED。w
これにこれからも新ヒロインが追加されていくのか。

無印ほどに印象が残らないのは他の作品のレベルがあがってきたからか。
まぁ、シャルがいれば売れるんでしょ?

夏祭りはカットの嵐でBD買ってねよろしく仕様。汚い!流石、汚い!
これがイズル仕様か!と思わせるのは原作者の人徳のなせる業だろう。

ラウラ可愛い。

⑤凪のあすから
あのはなを思わせる。
構成:岡田麿里をなんとなく納得させる。
最後まで見る自信はない。

⑥アウトブレイク・カンパニー
ミュセルさんが可愛い。メイドさん欲しい。でも養う甲斐性はない。
榊一郎はこういうの好きだね。
最後まで見ると思う。

佐久間榮太郎出てこないかなぁ。

⑦ゴールデンタイム
意外と香子ちゃんが可愛い。
OPとEDを同じ人が歌うのって珍しいね。
最後まで見ると思う。

香子の台詞をミルヒオーレ気分で聞いてると居ても立っても居られない。

⑧キルラキル KILL la KILL
グレンラガン乙!
こういうの好きだねぇ、この会社。と思ってたら全然知らない会社だった。
途中で離脱してそう。

とりあえず、こんなところ。
ではー!

category: アニメ

thread: アニメ・感想 - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

「9級から出直してきな。」書け麻紹介2013/09/22  

9/22にやった書け麻の紹介記事です。
この日の二回戦目ですね。

さて、今回の対戦相手は以下の通り。
牌譜はこちら


東家:ゆーげんさん/あああ@aaaisb(A)
南家:福岡県民人@TNeutral(私)
西家:lagico_MAHJONGさん/らぎ-Lagi-(C)
北家:せーやさん(D)

東一局。
配牌は・・・酷いもんですねぇ。でもマシな方か。
全員の手が重めに沈む中、赤五七八筒が悩ましい。
五筒が来ても六筒が来ても和了れなそうな弱い立直を打つしかない。
そんなことをツラツラと考えていると上家ゆーげんさんから立直。
まだ無理する時間じゃないねと様子見のオリ。
こういう時って、五筒を引いて喜び勇んで立直すると振り込む印象がよく刷り込まれています。
今回は撥が和了牌ではないので、四索を引きました・・・って、オイ!
そこに七萬を引いて四五六七萬が微妙な感じ。
なんか通らなそうやねと本格的にオリ選択。
結果は・・・ゆーげんさんが四萬を掴まされてせーやさんの高目にズドン。
これは痛いですわ。
私も和了れない状況になってたので、助かりました。

東二局。
不要牌を引き続ける間に上家と対面はなんだか煮詰まってきた感じ。
親なのに・・・。
前局と同じく暗刻を抱えて一四七筒待ち。
親やけん立直しとくけど、やっぱりこれまた和了れそうにない。
上家のゆーげんさんに掴ませても、切り替えて、そのままツモ和了しそうだよな。
対面のせーやさんも回しそうです。
下家のlagicoさんもこの手じゃ、突撃はない。
そんなことを考えていると、lagicoさんが安牌を切って、ゆーげんさんに安く振り込みます。
1000点で親ならお得だよね。

東三局。
筒子が配牌三面待ち状態でこれは良いですねー。
しかし、上家のゆーげんさんが果敢に仕掛けます。
その鳴きでツモってくる牌が少し悩ましいブロックを形成していきます。
また、暗刻が出来てタンヤオがつかないパターンに持ち込まれるのか?
だが、そんな心配は無用の長物とばかりにゆーげんさんがドラ引きツモ和了りです。
そのころ、下家のlagicoさんは中撥で連荘を狙っていた模様。
まだ巡目も早いし、撥北対子(撥1枚切れ)もあるなら、私はトイトイかな。
そうすると私の六萬を鳴いて聴牌。ゆーげんさんが引く三萬は私の中で対子に組み込まれて
皆幸せになれるね。まぁ、これは結果論ですが。

東四局。
萬子のホンイツですかねぇ?
う~んと思ってましたが、せーやさんのいきなりの南切りに思わず、ポン。
この調子で、西も切ってゆーげんさんにツモらせないとかどうかな?
さて、五巡目にて撥も対子になったので、赤五筒を切って萬子のホンイツ宣言。
ここから先はほんとドキドキだよね。
そうこうするうちに二三三萬に一萬を引いて六萬西シャボ待ちのホンイツ撥ドラ3(西)。
西が先に鳴けたらトイトイにいくけど、lagicoさん手放してくんないなぁ。
と思ったところに、四索ツモの聴牌に溢れてきました、西です。
ドーン!と跳満です。
コイツは痛かろう?

南一局。
一応、トップで折り返しです。
このまま、カスカスと流したいんですけどねー。
配牌はそううまくいきそうもありません。
上の三色が見え始めた頃には下家lagicoさんから立直宣言です。
さて、一筒も中も通りそうですけど、一応安全を見て一萬対子を崩します。
上家、対面の追っかけ立直が飛んでくるかなぁと中は出来るだけ温存かなとやっていると
・・・正解はチャンタ系でしたか・・・ハハハ・・・
この場はせーやさんが二面和了りの七筒を引いて、軽く蹴ります。
一鳴き一発ツモは流れを読んでようでカッコ良くていいよね。

南二局。
さて、先ほどの和了でトップはせーやさんに交代です。
親ですし、追い抜いて、引き離す和了を見せたいところです。
そんな配信牌・・・www。
四風連打にならないように九筒から切った方が良くない?
(そんな気は回りませんでした。)
しかし、遅々として手は進みません。
そうしているうちにゆーげんさんから立直宣言です。
安全に、安全に、と思っていましたが、七対子のひっかけにひっかかって振り込みます。
よく見れば、もうツモなかったんだよね。
この振り込みは・・・アカン。

南三局。
駄目な振り込みの後ですが、配牌は大丈夫ですね。
この局は南対子もあるので軽く蹴って、オーラスでせーやさんに親被りさせてまくるのが一番ですね。
しかし、悪いことはできません。
その南は下家lagicoさんと持ち合いです。
そうとも知らず軽く鳴いて、和了れないコースにズンドコ進んでいますね。
結果としては早めに五筒を処理したら、真の危険牌二索を引き入れているポルナレフ状態。
それを処理する間もなく、lagicoさんは聴牌に持ち込んでいます。
・・・ハハハ。
ホンイツかトイトイ(トイトイかなぁ)まで欲張ってても良かったんやで?
(その間にせーやさんが和了る。)

1本場。
連続振り込みはピンチです。
なんといっても現状はゆーげんさんと同点の上家取り三位。
lagicoさんのまくりが見えてきました。
タンヤオの鳴き体制が整ったところで、せーやさんから赤五筒ツモ切り立直です。
四筒カンチャンダマでもいいのにグッと来る立直です。
15巡目だし、無理はしませんよ。
まぁ、どっちにしろ出なかったのね。

南四局。
さて、聴牌できずに流局してしまい、ゆーげんさんと3000点の差を開けられます。
トップのせーやさんとは12500差。
立直棒があるので満貫ツモでまくりですか。ゴクリ
しかし、手は中ドラの速攻・・・二位挽回がやっとですね。
まぁ、一番重要なのはラス回避なので、そうしましょう。そうしましょうと中即鳴きです。
こうなると非常に困ったlagicoさん。
ドラも落して更に安く変身です。
(直撃以外2位マクリができなくなりますが、赤五萬か次の九萬が来た時に切り替えられるから、
落せるうちに落しといた方がいいのかな。)
お安い手であることは丸わかりなので、まったく警戒されずにゆーげんさんから直撃をいただけました。
立直棒とシバ棒のおかげでなんとか二位まくり完了です。

ふ~~。なんとかだね。
それにしても、南二局のぬるい放銃は激烈反省が必要だね。
(こんなだから段落ちしそうになるんじゃないの?9級から出直した方がいいねと言われても仕方がない。)

さて、お題です。シノハユが始まる直前なので、最初「シノハユ」にしてたんですが、
それではまぁ、面白味がないのでもじって「不忍の湯」に変更です。

その場のノリで変更してしまいましたが、温泉ですか?
検索しても不忍池が引っかかるくらいですね。
どんな風に料理してくれるか楽しみですね。

そしてトップのせーやさんからは「森垣友香」
三位のゆーげんさんからは「アッサム」が出題されます。

「アッサム」と言われると紅茶王子を一番に思い出してしまう私です。

合成するなら、劔谷高校茶道麻雀部(シャドー麻雀と呼ぶと少しカッコいい。)が不忍の湯で合宿。
温泉地でももーさんは朝からアッサムでお茶ですか?ってところですかな。

う~ん、どんな話にするのでしょうか?
これらのお題に対する、lagicoさんの答えは・・・これだ。


・・・lagicoさん・・・思ってたけど、だね。


フナQの言に「バカヅキしとった」とあるくらいなので、癖の少ない剛腕型のセーラと同じで

守備よりも攻撃的に打ってたのかなと思いました。
(開幕24000後のバカヅキが帳消しになるくらい振り込んでるんかな。)

フナQがあの手のこの手を駆使して対応して、灼のデータ取りが疎かになるレベルで、

集中しなければならなかったのかな。(玉子ちゃんはちょっとあてにならない。)

ってな感じで、今回はここまで。
ではー!

category: 書け麻

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

咲-Saki- 第117局「景色」感想   

君がッ

染谷まこファンになるまで


ジョジョがまこファンだったという驚愕の真実

これで、次鋒戦は当分続きそうやね。


なんのことか分からない人は本編最新話をまず読もう。

ついでにヤンガンとビッグガンガンの定期購読者になろうな。
(ヤンガンは不定期ですが)

というわけで、感想だぜ!

1.部長は何でもお見通し
さて、前回中国四大魔将の一人ハオによってボコボコにされかかるまこちん。

しかし、そんな展開も部長はまこの能力が裏目に出る展開も予見していた。

「眼鏡を外しきるな」とのアドバイスを既に与えていたのだ。

部長は凄いね。

その存在は優希との一戦で見抜いたガイトさんも凄いね。

部長と一戦交えた愛宕姉は・・・多分まだそういう領域までは見えてないね。

別に愛宕姉が凄くないわけじゃないよ。


2.清澄高校の部員は部長の言いつけを守る良い子ばかり
とまぁ、そんなわけで部長の言いつけを守ることにするまこちん。

優希といい、まこちんといい、清澄の部員は部長の言いつけを良く守ってるね。

魔王咲さんも素直に従ってるしね。

部長の統率力は世界一だね。

・・・まぁ、一人我が道を行く人がいますが・・・デジタルおっぱい・・・

準決勝でも、部長のアドバイスを無視して我が道を行くんでしょうか?

この辺はこの先の見どころですね。

さて、表紙はまことそのデジタルおっぱいのツーショット。

この辺は対比として描かれてるのかもしれない。


3.今週のちかちゃんの活躍
今週のちかちゃんの活躍は満貫振込と可愛いことくらいかな。

このまま、回想も無く、活躍も無く終わってしまうというのはないでしょう。

次鋒戦はまだまだ続くでぇ。

4.染谷まこ 7歳
可愛い。

可愛い。

可愛い。

可愛い。

可愛い。

決してロリだからとか、メガネをかけてないからだとかってわけじゃない。

初めてのメガネのシーンでは主人公の特権、花を咲かせるほどの可愛さだからな。

主人公交代?

これから嶺上開花連発で蹴散らす大活躍?

まぁ、ないね。なんと言っても次鋒戦には魔物真瀬由子がいますから。

5.まこの眼鏡
というかフレームはお爺ちゃんから譲り受けたものらしい。

10年前のもの・・・物持ち良すぎやで。

ところで、この譲り受けたものはハーフリムのフレームなんですが、不思議な形状なんすよね。

糸で固定してるわけでもないし、レンズに穴開けたり、固定する部分があるわけでもない。

両端はフレームとレンズが離れているし・・・

レンズ全体を糸で固定して、下部分のフレームは飾りなんでしょうか?

良くわかりません。

全国編が始まったらどこかのメーカーがまこメガネを売り出すんでしょうか?

それは売れるためにはまこのロリ回想が必須・・・つまりは準決勝までは確定するってことだ。

というわけでどっかのメガネメーカーさん、スポンサーになるといいと思うよ。

6.亀が7匹重なってる
確かに7匹重なってたら珍しい。

って七匹も見かける時点で珍しい気もするけど。

で、画像検索してみると・・・亀がうじゃって集まってて気持ち悪い。

ロリまこを見て気分を直してくるわ。

7.そしてまこの反撃が始まる
中国魔将ハオの幻惑の手に惑わされたまこ。

しかし、部長との絆とじいちゃん回想ブーストで盛り返します。

まぁ、普通に打っても我々一般人の何倍も強いんでしょうしね。

ガンバレ~!

最後の立直は河の状態から11巡目でいいのかな。


8.真瀬由子がこのまま終わるわけもない。
さて、取り立ててクローズアップの無い真瀬由子。

まぁ、咲-Saki-世界屈指の魔物であることは確定なんですが、

そろそろその活躍を表舞台で披露してもいいころかと思います。

次号のまこの活躍+次次号の由子の活躍が必要なので、もう二周は確実に次鋒戦が展開されることでしょう。

もう誰もまこのことをキングクリムゾンなんて言えないね。


ということで、今週の感想はここまで

ではー!

category: 咲-Saki-

thread: アニメ - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 6

1700回になりました。「段位戦打ちはじめて半年が経過したんだなぁ。」   

対局数が1700回になりました。
年間2000回も見えてきましたね。
まぁ、今月は少し控えようかと思っています。

前回から順調にptは回復し、一時期はもうちょっとで1000だねーってところまで行ったんですが。
二日連続で三連敗を喰らって「ふぇぇぇ」状態に陥りました。(書け麻の負けを合わせると片方は五連敗なのだ)

20131003tenhou.png

【今日までの役満・レア役記録】
・四暗刻和了られた。まぁ、負けそうだったし良いか
親リーの和了牌を押さえて最後の一枚を引いてのツモスーです。カッコいいね。

・このダブリーは強烈やなぁ
自分が和了ったダブリーじゃないですけど。強烈な親だな。
あ、東二局はカンしたかったなぁ。

・嶺上開花
トイトイ嶺上開花多いよなぁ。まぁ、材料が揃いやすいからそりゃそうかなんでしょうけど。

今回はこんなところ。
ではー!

category: 天鳳

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

秋のアニメで期待するもの   

もう始まるじゃん!

・境界の彼方
CMだと一番面白そうに見える。
OPが茅原実里なので、楽しみです。
絵が京アニみたいだなぁと思ってたら京アニだった。
「空を見上げる少女の瞳に映る世界」のリベンジになればいいなぁ。

・IS2
ラウラー、ラウラー。
原作はあれだし、原作者はあれだし、アニメの話もあれだけど、ラウラが全てを覆す。
でも、2期の話で出番そんなにあったっけ?

・黒子のバスケ
1期面白かったしねー。
ウィンターカップ決着までやると原作追いついちゃうのか。
原作も終わって良い流れだし、ちょうどいいのかな。

・ガンダムビルドファイターズ
ホビジャ見てる分だと、AGEと違って期待できそうかなぁ。



・ゴールデンタイム
・ストライク・ザ・ブラッド
原作読んでるし、成功して欲しいとは思うけど、とても受けるとは思えない。
ストライク・ザ・ブラッドはヒロインとエロいことして、最終兵器ぶっぱのテンプレート的で
アニメはやりやすそうなんだけどね。
頑張って欲しいなぁ。

秋アニメは結構な量があるみたいだけど、あんまり期待値高くないなぁ。
とか思いながら本日はここまで。
ではー!

category: アニメ

thread: アニメ - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

【シノハユ】一索とかからツラツラと妄想  

シノハユのお話。

と言っても、始まったばかりなので、そんなに書くこともないんですが、他のブログで書かれてたことを

拾ってツラツラと妄言を垂れ流したいと思います。

『シノハユ』と一索の鳥、あと『万葉集』とか。

まずは、考察サイト「さくやこのはな」さん。

シノハユに登場するシンボル一索に描かれている鳥「鳳凰」について書かれています。

この鳳凰は麒麟と同じく雌雄の名前がくっついた名前で中二病的に幻獣・霊獣とか調べてる時に、

蓄えられる知識ですが、「鳳凰」を調べるともうちょっと面白いネタが掘り出されます。

まず、この一文。

> ベンヌ〜フマ〜鳳凰は死と再生の象徴(政治的には新王朝の到来の象徴)として日の出を告げる鳥の神格化で、神話学的に同一起源である可能性が指摘されている。

「日の出」を告げる鳥の神格化とあります。

この言葉には何か覚えがあるなぁと思われることでしょう。

そう、シノハユの小さく書かれてる英語のタイトル「the dawn of age」の「dawn」は夜明けです。

物語の始まりを生み出す美人ママをこの一索の鳥として象徴しています。

偶然でしょうか?

「死と再生の象徴」を汲み取ると「失踪と再会」に結び付けることが出来るでしょうか?

何にしろ、また美人ママに会いたいよー。何年先になろうと待ってるぜー。



また、鳳凰を調べていると良く似た想像上の鳥に「鸞(らん)」というものがあります。

> 唐の『初学記』(727)によれば、鸞とは「鳳凰」の雛のこととされる。

とあるように、美人ママさんを鳳凰として捉えるならば、慕ちゃんはその雛である「」と捉えることが出来ます。

「鸞」を調べて行くとこれにも雌雄の名前がありまして牡はそのまま「鸞」であるのに対して、

雌は「和」と呼ぶらしいです。

・シノハユ考察:石飛閑無を読み解く

ここで、「Cat in the box - キャットインザボックス」さんのこの記事に出てきてもらいます。

この記事では石飛閑無ちゃんの名前の一文字「閑」が「のどか」であることから

「原村和とは正反対なキャラクターである。石飛閑無はデジタル否定派の、超オカルト雀士!」

という予想をされています。

大胆な予想で好きですよ、こういうの。

閑無ちゃんの性格を考えると個人的には「オカルト」を認めつつ、能力無しでそれを上回るために努力する人。

みたいなのがいいかなと思いますけどね。(慕は能力者になるだろうし。)

・・・と話題がそれましたが、ここで書かれる「和では無い」を上述の慕を象徴する「和(=慕)」では無い。

と捉えるのはどうでしょうか?

第一話から閑無ちゃんは慕とぶつかります。

表紙やポスターで一緒の制服で描かれていることから、高校で同じチームで全国を目指すのでしょうが、

考え方の違いなどで、この先も閑無ちゃんと慕は色々とぶつかり合うでしょう。

こういう同じ高校の仲間の中でホンネをぶつけ合うのは青春物としては当然必要な話です。

今迄の咲-Saki-では薄かったかなと思う部分でもありますし、作品展開の幅を広げる意味でいいんじゃないかな?

とか思ったりします。

ツンデレ閑無ちゃんが初心(ツン魂)を忘れず、ツンを通してくれると・・・私的には美味しいです。



さて、話を「鳳凰」に戻します。

「鳳凰」は四神の「朱雀」と同一視され、五行思想における火の属性を持つとされたりします。

そして「五行思想」には「木生火」という関係があり、これは「木は燃えて火を生む」ことを意味します。

これを鳳凰の雛(和)である慕が木の力を受けて燃え上がり鳳凰(能力者)に成長する。

と読んでみたらどうでしょう?

ここで、問題になるのは「木」は誰ぞ?です。

これはもう既に皆さんご存知の人物に候補者がいます。

そう、”Whirlwind” 瑞原はやりちゃん(小四28)です。

将来のはやりんは”Whirlwind(旋風)”の称号で呼ばれています。

つまりは「風」です。

五行思想における「風」は「木行」に属します。

「木(=はやりちゃん)×火(=慕ちゃん)」「木(=はやりちゃん)生火(=慕ちゃん)」です。

小学生でいきなりはやりんの魔性の能力の洗礼を受けて能力に目覚めるのでしょうか?
(いや、それは早すぎるよ。)

とりあえず、はやりんの奇行に注目です。


さて、最後に鳳凰の解説にはこんな一文があります。

> 鳳凰が飛ぶ時には、その徳によって雷も嵐も起こらず、河川も溢れず、草木も揺れないという。
> そして、鳳凰が空を飛べば、他の鳥もその後をついて飛び、鳳凰が死ねば多くの鳥が嘆き悲しんだという。

鳳凰に成長した慕ちゃんの能力は相手の能力を封じる(雷も嵐も起こらず)でしょうか?

透華みたいな河支配(河川も溢れず)でしょうか?

索子支配(他の鳥もその後をついて飛び=索子がついてくる)?
(あるいは始まりの牌(一萬、一筒、一索))に牌が続くとか?)

それとも「草木も揺れない」に象徴されるような能力でしょうか?
(候補としては草木牌:梅蘭菊竹ってのがありますが、公式戦じゃ使いようがないよー。w)


まぁ、何にしても、この先の連載が楽しみにです。

いろいろ書きましたが、まとまりもなくこれにて終了!
ではー!

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。