妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シノハユ 第三話「慕」感想   

久しぶりの咲記事です。

・・・いえ、そもそもブログ更新が久しぶりですね。

艦これが忙しかったのさ。(反省なしw)

まぁ、集中してたおかげでなんとか最終日に滑り込みクリアできました。万歳!

・・・と関係ない話はここまで。

シノハユ第三話です。

・・・その前にコミックの本編12巻とシノハユ1巻、咲日和3巻の発売が来ますね。

アニメ全国編を前に大攻勢です。

各店舗の特典がまた大変なんだろうなぁ・・・また休載祭りにならないといんだけど・・・。

1.はやりん早い
河から7巡目。慕ちゃんの高目三色平和聴牌の切り替え牌を見事に拾うダマ跳満です。

もう立直しちゃいなよー。とか思ってしまう。とっても可愛い可愛くない小学生ですね。

とりあえず、どんな打ち手なのかはわかりませんが、アニメ化した時はこの小学生編を三話くらいやって

じっくりやってくれるならもうちょっとわかるかもしれませんね。
(アニメ化前提かよ。)


2.かんなちゃんは鳴き速攻よ
とりあえず名前の通りの「のんびりと落ち着く、ひっそりと静か」で無い打ち手としてこの先も設定されてるっぽい。

ん~~、この先亦野さん級の扱いになるのか、憧級の扱いになるのか?(時にはやられることも必要なんだよ。)

とりあえず、和了った後の鼻息荒いドヤ顔も振り込み顔も可愛いよ。

この辺は慕ちゃんが感情表現豊かな方ではないので、良い補完関係ですね。
(はやりんもいつもにこにこだけっぽいので重要。)


3.慕ちゃんは飛ぶ
四巡目にして一通の目がなくなるのもなんですが、そこから切り替えて純全三色(平和ドラ1)

無駄ヅモ中のみ・・・流石の主人公補正です。

安目を見逃す。妥協を許さぬ漢っぷり。

これはかんなちゃんが惚れちゃうのも仕方がないですねー。

咲さんは和了ると花が咲きますが、慕ちゃんは羽が舞います。穏は炎がぽぽぽぽぽーでしたね。


4.リチャードソンがおっさんくさく感じる
慕ちゃんの逆転手興奮して、会場で思わず「アレねっ 俺の名さんすよ!!」と言っちゃうリチャードソン。

・・・周りの観客と盛りあがえるリチャードソン。

・・・なんかおっさん臭く感じるのは私だけでしょうか?

私がおっさんだから一回りしてリチャードソンは若いってことであろうか。


5.攻略完了閑無ちゃん
すごく可愛いです。w

メンツの娘が慕ちゃんを候補に挙げるところを待ってましたとばかりに反応するところも可愛いです。

まぁ、もうちょっとツン期が欲しいところなんですが、しょうがない所でしょうか。

中学生時代を離れて過ごして高校生編ではツンから始まる二人の物語・・・って風にはならないですよね。


6.メンツの子も可愛いね
残念ながら、高校生編のレギュラーになれるとは思いませんが。

ちょっとゆるい感じの読みにくい打ち手ではないでしょうか。

見た目だけどなぁ!


7.そしてカラーで全国への約束を交わすのだ
贅沢な小学生編のラストです。

…中学生編は来るでしょうか?

三話でしっかり終わったから無理かなー?

でも、残りの二人のメンツを中学生編で確保して高校で麻雀部を立ち上げるとかいう可能性もあります。

予告頁の慕が中学生じゃないと誰が言える!?


という訳で中学生編を呼び込むためにみんなの念をオラに分けてくれ!

とか言って見ながら今回はここまで。
ではー!

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 1

艦これをちょこちょことやってます。5  

11月になってようやく元帥になりました。

司令部レベル58。

長かったです。

相変わらず、日向、二龍、榛名、古鷹が出ずに依頼がこなせずに困った状態。

そして、日次の任務「補給関連」と「南西諸島海域」が運に見放され気味で、弾薬の消耗がキツイです。

戦艦+重巡×3+潜+空母の構成はもうちょっと軽くしないと駄目なのか?

そんなお疲れ提督を癒してくれるのは島風たん。

可愛い。

とりあえず、改造可能なレベルまで育てて改造しました。

・・・絵が変わるかと思ったけど、そんなことは無かったぜ。

まぁ、今の可愛さで十分なので、これはいいか。


で、巷では期間限定イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」が始まりました。

一応、最初のマップはクリアしましたが、これは経験値100なのに今のメインステージ。

東部オリョール海(経験値200)よりも強くない?

ボスまでまったく同じルートを通って3戦。計4戦。

弾薬消費が一回の出撃で300くらい。

遠征で稼ぐ弾薬で追いつかねぇぇぇ!?w

第四艦隊を編成するのと低弾薬構成に移行するのが急務ですねー。

さて、最初のマップのクリア報酬で潜水艦伊19を頂きました。

けしからんおっぱいです。

昼夜別なく触っていたいです。w

とりあえず、この子も10レベルまで育てて潜水艦艦隊(3)が出来ますね。

全滅させるのは難しそうだけど、レベルをもうちょいあげるまで沖ノ島海域を遊覧させておくでいいかもしれません。

その間に足りない艦船が手に入るといいなぁ。


その「決戦!鉄底海峡を抜けて!」の最初のマップで加古を轟沈させてしまいました。

もうちょっとでLv25になって改造できそうだったのに・・・

壊れまくりで育てるの苦労したのに・・・

ついでに未達成の編成任務で必要なのに・・・

まだ安全かなと思ってたんだけどな。

戦闘音楽もちょっと違うし、他のマップよりもその辺がシビアっぽく感じました。

もうちょっと艦隊の底上げをして、支援艦隊の攻撃が2,3点のカスダメージにならないくらい

鍛えた方がいいのかもしれません。


というわけで、更に深く潜行してきます。
ではー!




艦これやってるからか、アルペジオが面白く感じてきた。

category: ゲーム

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

咲-Saki- 第119局「水着」感想  

本編がちゃんと連載されると、月中から月初は毎週のように連載が読めて忙しいですね。

それが普通のことのはずなのに、咲-Saki-だとレア感溢れる喜びになる。

これは咲-Saki-ファンにとって良いことなのか?悪いことなのか?
(良いことだと思ったあなたは一流の咲-Saki-豚です。誇ってください。)


関係ない話はここまで。

最新話の感想です。

1.なんか、今回は水着回らしい
タイトルの通り、水着回です。

アニメのテコ入れみたいな回ですか?

ついでに巻頭カラーです。

前回、まこの次鋒戦を大急ぎで巻いたのはカラーページをここにあてるためだったわけですね。

つまりは、まこはカラーの犠牲になったのだよ。

これが緑の宿命か?

受け入れましょう。

そして決勝ではまこが巻頭カラーを獲得することを夢想しながらこの先の準決勝を見守りましょう。


2.水着回の開幕はロリが告げる。
重要なタイトルページにはまずははっちゃんです。

青空の下、鼻歌はっちゃんが水着で登場です。

カラー一頁独占だけど・・・小さいよ。

まぁ、次の頁では頁半分を独占してるから我慢しなければいけないのでしょう。

ところで、はっちゃん。

巫女服はあの際どさ(一部モロ)の割には水着は露出少な目です。

このことから、はっちゃんにとて水着は「可愛らしさ>露出」という考えらしいです。

これで、はっちゃん露出狂疑惑は完全払拭されたと言っていいでしょう。


3.ここは霧島神境の海
で、はっちゃんの告げる「霧島神境の海ですよー」。

はっちゃん達の一行が来た海は永水(というか神代一族?)所有のプライベートビーチの模様です。

場所は関東近県なんでしょうけど、こんなところにもプライベートビーチ持ってるって相当なお金持ちですね。
(勿論、ホームにも持ってるでしょうし、いろんなところに持ってるのかもしれません。)

美人の家系で、巨乳ヒット率が高く、お金持ち。

永水一族は勝ち組だなぁ。

4.ゴムボートの持ち込みは風情がないの?
姫様は、海の家がないので、ゴムボートが借りられなくて、残念そうです。

これにはっちゃんが「持ち込めばいいじゃん」と返したところ。

「風情がない」そうです。

海の家でゴムボートを借りるのは風情があることなのか?

なんか姫様の基準だと庶民的行動が風情ある行動って気がしました。


5.十曽ちゃんと明星ちゃん
宿題が終わるまで来られないようです。

見た目ロングの明星ちゃんは宿題パパッと終わらせてそうな感じなんですが意外です。

十曽ちゃんは最後の日に火の車状態になってるイメージですが、家がそうはさせてくれないようです。

姫様の夢想状態のように六女仙勢揃いの海水浴を楽しみたいので、はやく宿題を終わらせて駆けつけて欲しいものです。

(決勝のインターバルに永水と宮守のきゃっきゃうふふな海水浴ですか?)

それにしても、姫様の妄想では明星ちゃんは大きいなという印象ではありましたが、

今回の巫女服では更に増量したような気がします。気のせいですか?

なんか、おっぱいおばけ霞さんに負けてないよね?

中学生ってこと考えるとむしろ勝ってるんじゃないかい?


6.その頃宮守は
水着を買ってます。

霞さんに水着ショップを教えてもらってのお買いものです。

規格外(姉帯さん)の水着を買うには規格外(霞さん、姫様)の水着を買う人の情報がなによりです。

まぁ、規格外の方向性が若干違いますが・・・。

とりあえず、規格外の人は水着の選択の幅が狭いそうなので、気に入った水着が選べて良かったですね。(姉帯さん)


7.5歳若ければ
塞さんエイスリンと胡桃ちゃんの水着を見て、一頃「私もあと5歳若ければ・・・」

・・・5歳若いと中学一年生ですね。

そこからムチムチバディに成長した模様。成長期恐るべし!

とりあえず、塞さんにああいう水着を着させて恥ずかしがらせたい。

さて、若ければと言えばトシさん。

トシさんは水着にならない模様。

宮守で唯一入浴シーンのサービスを提供した身ながら出し惜しみです。

きっとアニメ版の時のお楽しみに取ってるんでしょう。

トシさんファンはアニメが始まるまで全裸正座で待機ですね。


8.キャプテンのお弁当でパワーは満タンだぜ
一方、主人公達は・・・・昼食タイムです。

キャプテンの茶巾寿司で部長のパワー充填です。

もう、二回戦のようにはいかない・・・だといいですね。

5万点差ってもう後がなさそうなヤバさだもんね。

この茶巾寿司が優希とまこの試合の前にあったら・・・優希はタコスがあるから変わらんか。


9.多局同時放送なんですか?
TVを見るとふくそこコンビが何やら放送しています。

どうやら村吉・野依コンビの他にも別の番組で放送しているみたいです。

準決勝で多局同時放送ってこの世界の麻雀人気はとどまることを知らないなぁ。www

さて、ふくすこコンビと村吉・野依コンビの視聴率はどちらがいいでしょうか?

まぁ、ふくすこコンビに負ける要素は皆無な気がしますが。


さて、準決勝で最低二局が放送してるとなると決勝は全ての局で放送して

チャンネルは麻雀一色なのかもしれません。

針生・三尋木コンビ、もう一組はやりんと謎のアナウンサーが更に登場するかもしれないですね。


10.中堅は雀明華
超持ち上げられます。

部長が清澄を挽回させなきゃいけないのに、大丈夫ですか?

さて、関係者として雀博士が紹介されます。

博士って名前?ドクター?

下のコマを見ると白衣っぽい?

ドクターの方で解釈していいのかな?

麻雀研究家の雀博士の元で作られた人造麻雀戦士雀明華とか想像してしまうわけですが、

次の頁であっさり、明華の口から「母」とのこと。

でも、養子とかの可能性もあるわけですから、とりあえずは可能性としてはありでしょうか?


10.ぷちぷち好き
ここでこーこちゃんから意外な明華情報が飛び出します。

ぷちぷちするものんい目がないそうな・・・梱包材のぷちぷちを潰すのとかはどうなんでしょうね?

暗い部屋でぷちぷちを潰しながら至福の表情を浮かべる明華。

・・・ヤバいです。w

さて、イクラ、数の子、キャビア、海ぶどう、子持ち昆布が好きと言われると

・・・筒子関係の能力を持ってたりするんでしょうか?

灼と若干被り気味になります。

んー。これはないなぁ。

柱のとびことはトビウオの卵のことらしいです。


私は魚の卵系は苦手なので、明華と一緒に食事をする時は分けてやることができますね。

あ、明太子は勿論好きですよ。

明太子は二人で分け合いながら仲良く食べられるわけです。

相性ばっちりですね。


11.お金のことならこの人
最後に村吉・野依コンビの番組に対してネリーたんから「お金かかってなさそう」とのコメント。

・・・お金に対して厳しいです。

守銭奴のキャラ付けはバッチリですね。

お金と言えば麻雀牌の数牌。萬子は金銭単位。筒子は貨幣の形状。索子は貨幣に通してまとめる縄あるいは竹串を

モチーフにしているそうです。

そうすると数牌役。特に一気通貫とかが得意な気がしてきました。

大将戦が始まるのが楽しみですね。(一年後には始まってるといいなぁ)


感想はこんなところ。
ではー!

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 4

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

