妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これをちょこちょことやってます。6  

パラオ泊地にて133位。

先月の「決戦!鉄底海峡を抜けて!」をくぐり抜けた私の元に、今月、爆戦その他のプレゼントが届く。

どうやら、11月のランキングが500位以内だったようだ。

正確な順位はわからないが・・・「パラオ泊地って結構ぬるい!?」とか調子こいた私は

今月はランキング二桁を目指そうと戦果獲得に奔走しだします。

今月の頭に大将からなかなか元帥に変わらないので、その辺の仕組みを調べてみたのでわかったのだが、

兎に角、MAPボスを倒さなければ戦果はあがらないことを理解した。
(それまで、キス島訓練でも戦果が十分にあがってると思っていた。)

とりあえず、その時に周回できるMAP範囲は北方海域キス島沖と西方海域の全域まで。

カスガダマ沖海戦(4-4)はクリアまでは優しかったのに、クリア後は相性が悪く。

まったくボスまで到達できないことが連続するため、カレー洋制圧戦(4-2)を周回しつつ、

ドロップ艦娘でバシー島沖(2-2)を周回するのが一番消費を抑えつつ戦果を獲得できそうかなと結論にいたる。
(最初、南西諸島防衛線をやっていたが、最初の難関だけあって戦果のわりに戦力が大きい&分岐的には5/6でボスルートのはずなのにボスルート率が50%以下という・・・我ながら相性悪すぎ。)

とりあえず、2-2では正規メンバーの空母を引率にドロップ艦娘達に頑張ってもらう。

まぁ、そんなこんなで、順調に戦果を伸ばし元帥に戻ったわけですが、

このやり方である程度ドロップ艦娘をプールするのはなかなか難しい。

己の趣味が許す限り出来るだけリストラを敢行したが、今月の中頃にはロックした艦娘が96人にになり限界に達する。
(何故か、金剛改と金剛改二と同じ艦娘が二人いるように見えるが、これは必要な措置だから仕方ない。)

考えてみれば10月中頃に初めて約二カ月。

イベントを経て結構楽しめてる。
(その代り、いろいろなことをやらなくなってる。)

これは課金も仕方ないか?

というわけで入渠ドックと港拡張に着手。

丁度いいことにファミマでWebマネーを買うと二倍になる可能性があるとかなんとか・・・まぁ、当然のことながら

はずれましたけどね。(こういうのって初めの方にやらないと当たらないよね。)


課金っての怖いものです。

一回課金すると自分の中で張っていた許容範囲がどんどんグズグズになって崩れ出しますよね。

最初、ドック2、港拡張+1だったのだが、アルペジオイベントを経て、更に次の正規イベントを見越して港拡張+5まで行ってしまう。
(現在最大+8なので、私はまだ変身を3回残していることになる。この意味が理解できるかな?)

流石に、快適です。

今迄、必死にやりくりしていた入渠管理や艦娘枠の管理(リストラ計画)に頭を悩ませなくてすむもんね。


ということでアルペジオコラボイベントの準備は十分。

プチイベントが始まりました。

「迎撃!霧の艦隊」です。

TVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」の霧の艦隊の襲来です。

イオナ、タカオ、ハルナをゲストとして迎えて霧の艦隊を打ち破りましょうって内容です。

クリア報酬は伊401。

これで潜水艦が5人(イオナを入れると6人)で、本格的な潜水艦艦隊が組めるとなるとなかなか嬉しいものがあります。

とりあえず、攻略は観音崎沖(E1)と硫黄島周辺海域(E2)を潜水艦部隊で姑息に撃破。

しかし、プチイベントとはいえ最後のマップ中部太平洋海域 (E3)は潜水艦部隊ではちょっと分が悪い。

コンゴウさんには到達できてもとりまきのナガラが固くてなかなかコンゴウさんに攻撃が届かない。

戦術的敗北を重ね、なんか資材の無駄に終わりそうだなぁと判断し、まっとうな戦力をぶつける方針に転換。

タカオ(Lv1)、雷巡×3、イオナ、加賀さん(最初の航空部隊対処と彩雲担当)

流石はゲストです。Lv1なのにタカオさんの強いこと強いこと。

薙ぎ払って、薙ぎ払って、薙ぎ払いまくってクリア。

資材がぶっ飛ぶと聞いていましたが、あんまりその辺の心配もなくストレートにクリア。

伊401Getです。ヤター!

次のイベント報酬の潜水艦が楽しみです。(もう次かいな)

さて、このイベントではレア艦娘が豊富にドロップするそうですが、

・・・確かに攻略中にまだ持ってなかった翔鶴さんをGetしました。

他に既にもってる飛龍、陸奥ドロップを考えるとなかなか凄そうです。

ただ、ここであんまりレア艦娘をドロップさせすぎると、通常海域をレアドロップ目指して

徘徊するウィザードリーライクな楽しみが無くなりそうなんだよね・・・。

ということで、イベント終了まで、現在の通常海域では入手できない伊19を複数Getすることを

目標に運が良ければボスレア掘りをそこそこのペースでやることにしました。
(経験値も少ないしね。)


話は変わってプチイベントと同時に実装された大型建造。

上にも書いたけど、ドロップ派の私としては魅力的な実装ではないんですよね。

大鳳は非常に魅力的なんだけどなぁ・・・いずれ大鳳がドロップ落ちするのを期待しつつ

月1回大型建造をやってみるくらいですかね。
(今月は最低レシピを1回やって霧島さんでした。ガックシ)


そして、最初の話に戻りますが、現在のランキングはパラオ泊地にて133位。

昨日の時点で132位だったんですが、100位との差が戦果で100以上。
(戦果1はおよそボス撃破1回(ボス到達率は50%以下)と思ってください。)

ゲフッ!(吐血)

年末仕事あるし、これは無理やわー。w

というわけで、今月ランキング二桁は諦めました。

でも、大体のやり方はわかったので、いずれランキング二桁は狙えそうな感じがします。

とりあえず、来年の目標はランキング二桁だね。(一桁は課金しても時間的に無理!www)

てなことで、今月の艦これでまで。
ではー!

今日の資材:
鉄ってどう消費したものかなぁ・・・



もうちょっと真面目にブログ更新しような。
スポンサーサイト

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。