妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これをちょこちょことやってます。36「腋パワーアーーーップ!」  

帰ってきて艦これ。

メンテ後だけど無事入れた。

とりあえず、南西依頼がまだ未消化だったので潜水艦まで消化して本日のデイリー終了。

5-3を一回出撃してみたけど、二戦目で大破撤退。

それを横目に見ながらまとめチェック。

・・・ここでS勝利はいらないな。

潜水艦にいかない重巡洋艦に切り替えていった方が早そうだ。

まぁ、キラが残ってる分は勿体無いからチャレンジするけどな。


んでもってして、神通を改造。

うほっ!腋。腋。腋。

上半身の装甲が薄くなっていい感じです。

とりあえず、探照灯は謎装備で解析待ちでいいとして、四連装魚雷×2は潜水艦達が育ってきて

168改造が続いてる現状には少しありがたい。
(残り3本まで減ってた。)


それにしても神通改二はホロなんすね。

よくよく見ると改二はホロばっかりか。

でも、五十鈴改二のみ金。

この意味するところは・・・五十鈴改三待ったなしに違いない。

改二にしてから放置してたけど、今度育てることにしよう。


とりあえず、今回の追加装備ドラム缶と爆戦については週末に三式ソナーレシピと烈風狙いついでの

王道-10レシピで追加を試みようかと考えている。

爆戦は数が揃ったら超爆戦艦隊(空母×6)を作って何処かにお楽しみに行ってみよう。

どこがいいだろうか?


Lv108になった。

次のレベルまで変わらず60万。

今月中に上げるのは・・・無理。

上げれるくらいなら20位を狙えるんだけどね。

現在26位であることを確認。

新MAP追加もあり、月末に向けて追い上げが激しいだろうが、100位との戦果の差が200以上あるので、

このままデイリーウィークリー消化くらいのペースで問題ないだろう。

余裕があるって素晴らしい。

社会人提督で20位以内を狙うなら下旬の追い上げについていけないから、前半頑張って25日まで15位以内を

キープするくらいしないと無理だね~と先月今月で実感した。


今日はこんなところ。
ではー!


category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。35「デレるカレー洋」  

本日もデイリー任務を消化後、昨日に引き続きカレクルを遂行する。

昨日はボスコース20連敗とさっぱりだったが、今日は25連勝の絶好調。

なんだこの乱数の偏り?

ボスに行ってくれる分には構わんのだがな。

これが次のイベントで起きるのかもしれないと考えると恐ろしいのう。

数十万の資源を貯めこんで備える提督の気持ちも少しはわかろうというものだ。

まぁ、私にはそんな貯めこむ余裕はありませんけどね。

しかし、カレー洋は昨日もそうだが、フラ軽だけを開幕雷撃から外しまくる。

この狙わなさは異常だ。

おかげでバケツが飛びまくる。

まぁ、今週はバケツ抑え気味にやってたので、その分が飛んだだけなんで問題ないですが。


カレー洋の運が尽きた後、新MAP追加に合わせるためにサブ島沖海域(5-3)を攻略にかかる。

以前、潜水艦で一回ボス突撃をかけてゲージを削ったが、敗北が付くので別の方法を模索する必要がある。

とりあえず、ルート固定に駆逐艦が必要なので駆逐艦×6で突撃してみる。

メンツとしては・・・

島風改92(10/10/三式ソナー)
黒潮改71(10/10/三式ソナー)
ヴェールヌイ84(10/10/三式ソナー)
夕立改二69(10/10/三式ソナー)
時雨改二69(10/四連酸素魚雷/三式魚雷)
雪風改70(10/四連酸素魚雷/三式魚雷)

ボス戦は

まずは単横陣を選んでフラ潜を落としたのはいいが、他を落とせずに夜戦突入。

夜戦も火力がふるわず、戦姫をまるまる残してエンド。A勝利。

お次は複縦陣を選んだところ、フラ戦を全然削れずに。昼が終わって敗北。

オリョクルでの複縦陣は結構バカにならない脅威なんだけどなぁ。

お次は輪形陣。一応対潜能力は二番目に高いらしいのだが・・・、道中四人中破してたこともあり、

こちらは輸送船と戦姫を残してA勝利。

ゲージ削れず。

輪形陣なら道中さえ、まともにいけばいけそうかなぁ。

とりあえず、今週は寝る前に1回トライしてドックに沈めてから寝ることにするかな。


本日の大型建造は、ボーキがやっぱり余ったので大鳳レシピ。

大鳳がキラキラ状態だったので秘書にしてやってみたが・・・ヒャッハーさん。

昨日、ヒャッハーさんを解放しちゃったから出るようになっちゃったのか?

あとは初期値レシピでまるゆ狙いは扶桑。

まるゆは本当に出ないなぁ。本当にハズレかよ!

本日はこんなところ。
ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

艦これをちょこちょことやってます。34「モチベーションコントロール」  

今週は潜水艦任務をやらなかったので、週次任務が金曜日に完了した。

やることもないので土日は特定艦隊任務を少しやるかなぁと思っていましたが、朝起きると、全然やる気が出ない。

加賀さん達が入っている入渠画面を横目にしながら天鳳。

艦これの方はプレイしていないと言ってもいい状態なのに注意力散漫で大火傷を負うことになる。


やる気を維持するためにも週次任務は土日使ってギリギリくらいになるのが丁度いいのかもしれない。


さて、今の順位はどれくらいなんだろう?と思って覗いてみたら21位だった。

来月もらえる褒章品がバルジじゃなく、新装備になることを考えると20位以内にいるのが良いと思うんだけど、

土曜日をぼーっとして潰しちゃったからこっから追い上げるのはちょっと無理かな?

それにしても、今月は大型建造強化月間ということで、出撃が鈍っていたんですけど、結構稼げてるもんなのですね。

オリョクルはそれだけ偉大ってことか?

まぁ、三人編成なので敗北が滅茶苦茶増えるっていう嫌な副作用がありますけど。
(時々まるゆが混じって四人編成になるけど、戦力としては3人分だし)

kankore_info001.jpg

オリョクルやり始める前は勝率100%にしようと思ってたんだけど、こんな調子じゃ99%を割るのもそう遠くないな。

4人編成に出来ればもう少し勝率はマシに出来るんだけどな。

建造での潜水艦の出にくさがマジで鬼畜仕様に思えてくる。


週次任務が金曜日に終わったこともあり、カレクル(カレー洋クルージング)を再挑戦してみた。

ボスコースを逸れること20連敗・・・心が折れそうです。

しかも、L96以上のフル編成で挑んでも、フラ軽を狙わない謎仕様のために、大破中破のオンパレード。

そして、潜水艦マスを経由する時は次の鋼材マスは少ない方の南周り。

たまたまなんだろうけど、こういうのが連続すると萎える。

手の打ちようがない部分なんだよね。

まぁ、ボスマスが比較的楽なので、ボスコースさえいければ救われるんですけどね。ボスコースさえ外れなければ・・・


北方任務とカレクルのおかげで伊401がLv99になりました。

何気に潜水艦達の中では一番乗り。

参戦は一番最後だけど、旗艦で頑張りまくりでしたからね。おめでとう~。パチパチー

でも、ケッコンカッコカリをやるかどうかは不明。


珊瑚諸島沖(5-2)のボーキサイト消費状況。

先週に引き続き、南方任務消化のためのボーキサイト消費チェック。

編成は先週と同じ。

雷巡99×3
加賀改91(烈風×3、流星改)
瑞鶴改92(烈風×3、流星改)
龍驤改90(烈風、紫電改二、流星改、彩雲)

任務クリアまでの消費がこんな感じ。

潜水のみ、フラ戦。ボーキ-35
潜水のみ、フラ戦、姫。ボーキ-120
潜水のみ、空母、鬼。ボーキ-135

ボーキ消費合計290

やっぱり、ボーキ800、開発資材2の収入は美味しい。

みんな小破状態で気持ち悪かったので追加で回ってみた結果がこんな感じ。

潜水のみ、フラ戦。ボーキ-75
空母潜水混成、フラ戦、姫。ボーキ-90

フラ戦大破撤退のところで、「!!」が付くようなボーキ消費が起こることがある模様。

上の120消費なんかもこのフラ戦クリティカル対空を喰らったんでしょうか?


オリョクルをやってると燃料が増え始めるので、大型建造。

久しぶりの大鳳レシピ4000/2000/5000/5200/20。

初めてのヒャッハーさん。

・・・この悲しみの表情の提督の前でそんなにはしゃがないでくれるかな~。

そして本日の初期値レシピの結果は日向&榛名。

やっぱ、まるゆ率って低いなぁ。

本気のレシピでばんばん出られても困るけどね。

でも、考えてみればヒャッハーさんが出るくらいなら本気レシピでもまるゆの方がマシか・・・。


本日はこんなところ。
ではー!
-- 続きを読む --

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。33「これは微妙に嬉しくない事態」  

帰宅したら早速、艦これ。

ログイン直後に10cm連装高角砲(砲架) が出迎え。

お!今週末だと思ってたけど、仕事早いですね、運営さん。

これで大発4つ。

出撃コストを考えると3積みちとちよ三人分あればいいかなぁって感じなので、あと5つ確保しなきゃいかんのかぁ。


増設バルジ(中型艦)


・・・

・・・

・・・

あれ?気のせいかな?

何故かうちには来ないはずのものが届いてるんですけど・・・誤配送?

・・・誤配送ではなかったようです。

どうも月次集計時刻と3時に更新される戦果の集計時刻はちょっと違うみたい。

・・・あてになんねーなぁ。

とりあえず、パラオ泊地の人事考課を確認してきた。

kankore_ranking001.jpg

・・・う~ん、がこーんと落ちてるけど、なんとか踏みとどまっている。

20位と21位の人がもうひと踏ん張りしてくれれば、大発Getだったのになぁ。


まぁ、なんにしても今年の目標ランキング二桁は・・・20位以内という形で達成出来たということで

素直に喜んでおきましょう。

・・・やっぱ、素直に喜べねぇわ、コレ。

来月も大発ってことはないだろうし、大型建造は残すところ大和だけなので、あきつ丸の出は悪そう。

信濃実装を待つとしても、イベント先行配布すらまだなので、最低半年は先ですよね。

大鳳二人目を狙う?

大和よりあきつ丸よりそうな希望があるとしたら、伊401の本実装が大型建造でそれを回すときに・・・ってくらい?

伊401はやっぱアルペイベの最終褒章品だし、やっぱり大型建造行きだよね?


話は変わって、新MAPについて。

新MAPのドロップには8ちゃんが配置されるだろうか?

流石に通常建造のみってことはないですよね?

ドロップ設定されたら、頑張るよ~。

建造よか何倍も楽しいもんね。

まぁ、その前に5-3をクリアしないといかんのだがね・・・新MAPの8ちゃんドロップ報告を聞いたら本気だすわ。


さらに話変わって、ケッコンカッコカリ。

これがアルペイベント前に実装されてたら、イオナ嫁にするためにLv99にする強者提督がわんさと湧いたんだろうな。

潜水艦のうまい稼ぎポイントとかないからひたすら出撃するしかないけど、

Lv99にするのにどれくらい資源を溶かすんでしょうね。

次回のコラボイベントの時に、突撃する提督達に期待だぜ!


本日の大型建造。

昨日の大和レシピは伊勢。

初期値レシピは鈴谷。

ほんで、デイリーで回した分が最上。

・・・ほんと出ないなぁ。現在まるゆ率1/20。


本日はこんなところ。
ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

艦これをちょこちょことやってます。32「ナイス慢心!」  

1月作戦のささやかなプレゼントが発表されたそうな。

今日のメンテが全体メンテじゃなくて横須賀だけとの話だったので、

発表と配布は次回のメンテの時だと思ってたので不意打ちである。

まとめから拾ってきた情報はこんな感じ。

聯合艦隊基幹艦隊(1~3位)
●[追加装甲] 増設バルジ(大型艦)
●[追加装甲] 増設バルジ(中型艦)
●[魚雷兵装] 53cm艦首(酸素)魚雷
●[小型舟艇] 大発動艇
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第一群(4~20位)
●[追加装甲] 増設バルジ(大型艦)
●[追加装甲] 増設バルジ(中型艦)
●[新高角砲] 10cm連装高角砲(砲架)
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第ニ群(21~100位)
●[追加装甲] 増設バルジ(大型艦)
●[小型舟艇] 大発動艇
●[新高角砲] 10cm連装高角砲(砲架)
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第三群(101~500位)
●[追加装甲] 増設バルジ(中型艦)
●[新高角砲] 10cm連装高角砲(砲架)
--------------------------------------------------------------
海上護衛総隊 ※後日配信予定です。
●[回転翼機] カ号観測機
●[ダメコン] 応急修理要員

・・・これ・・・主力艦隊第一群(4~20位)がどう考えても酷い。w

増設バルジ(中型艦) と大発動艇じゃどー考えても、大発動艇の方がいいじゃないっすかー。w

そういうえば幸い、先月のランキングでは最終日ラストスパートの時に、寝落ちしちゃって

ごぼう抜かれの結果、50位くらいまで落ちてたんだよな。

これは・・・慢心の勝利ってやつですかね?

ナイス、先月の俺!

ナイス、慢心!

慢心にもいい慢心があるってことですかね?(なんじゃそりゃ)

さて、聯合艦隊基幹艦隊(1~3位)に艦首魚雷が配布されました。

来月はその下位も配布されそうな気がしますね。

さらに来月はさらなる新装備が先行配布されるそうな。

バルジから解放されるのかもしれないので、今月の頑張りは色々と美味しいんじゃないでしょうか。


さて、・・・いろいろランキング上位者に配るのもいいけど、開発落ちとか考えて欲しいな。

現状、新艦娘の装備品としてしか入手手段のない装備品が多すぎだよ。


昨日の大型建造の結果は扶桑&伊勢。

戦艦ばっかりやねー。

ほんで、今日の初期値大型建造の結果は霧島&扶桑。

その他にもう一回と大和レシピ4000/6000/6000/3000/20。

結果は・・・はい、敗北でございます。

まるゆ出ねぇなぁ。

次のメンテまでに出して潜水艦遠征に出したいところなんだけどな。

本日はこんなところ。
ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。31「嫌がらせ艦隊っていずれこうなるのかね?」  

月に1回くらい嫌がらせ艦隊にぶち当たります。

嫌がらせ艦隊と言っても人によって認識が違うこともあるので、

ここで言う嫌がらせ艦隊は戦艦L1戦艦L1戦艦L99潜L99×3のように

・勝利するのに相応の艦隊構成を必要とし、コストが高い。
・経験値にならない。
・キラ付けにも使えない。

放置するしかない艦隊のことです。

時々、晴嵐積み航戦を指して嫌がらせ艦隊と言ってる人がいるようですが、

そういうのとは違います。

この嫌がらせ艦隊ですが、今回ケッコンカッコカリが導入されたことで

そのうち、L99部分がL150に変わった艦隊に変化するのでしょうか?

Lv150を四人も揃えるにはそれなりに時間がかかりますし、こんな艦隊になるんでしょうかね?

旗艦 :大和L1(増設バルジ(大型艦)×4)
二番艦:大鳳L1(流星改×4)
三番艦:武蔵改L150(14号×4)
四番艦:伊401L150(艦首魚雷×2)
五番艦:伊8L150(艦首魚雷×2)
六番艦:伊58L150(艦首魚雷×2)

※:バルジ等は開発落ち(あるいは新艦の持参品)した想定。

「嫌がらせの為にわざわざ課金して、しかもL150まで育てる奴なんかいるかよ」

と思われる方もいるかと思いますが、彼らを侮ってはなりません。

人を嫌な気分にさせるのが彼らのアイデンティティなのだから。


まぁ、こんな艦隊一度は見てみたいような見たくもないような・・・少なくとも二度は見たくないですね。w

なので、演習に「拒否リスト」を導入して欲しいですね。

・もう二度と自分の演習相手にマッチングしてくれるな。
・コイツの演習相手に自分をマッチングしてくれるな。

の二点の効果があればいいかなと思います。

そうすれば嫌がらせ艦隊組んでる提督はいずれ演習相手がいなくなることに。

もしくは演習相手のリストには自分の所属する鎮守府の嫌がら艦隊のみがリストされたりとか・・・w

なんとなくお似合いかなと思ったり。

まぁ、実現することはないでしょうけどね。


本日のまるゆ狙い大型建造の結果は日向&陸奥。

その他に2回やったんだけど、建造時間はお察しなため、バーナーは使わず。
(ウチのバーナーは何時使われるんだ?)

潜水艦レシピは、初めて潜水艦22分を掴みましたが、結果は伊58。・・・50多い!

まるゆ&8ちゃんは遠い。

本日はこんな感じ。
ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

艦これをちょこちょことやってます。30「新MAPにワクテカだね。」  

近いうちに新MAPが追加されるそうな。

5-4ですかね。

いっそのこと、6まで追加してしまってもええんやでです。

とりあえず、新MAPは秋イベントの内容を踏まえた形で落とし込むのでしょうか?

恐怖のE4再び?・・・(いや、あそこワリとあっさり通ったからあんまり恐怖に感じてないんやけどね。)

なんにしても楽しみです。

でも、新MAP追加ということは・・・次イベントは3月も無理っぽい~?

下手すると4月も危ないっぽい~?

ミッドウェーだから6月が濃厚っぽい~?

アルペイベから空きすぎっぽい~?

まぁ、大鳳育てる時間に余裕が出来たってことにしておきますか。



大鳳育てる場所はバシー島沖(2-2)。
現在回してる形は

大鳳(流星改、烈風×3)、拾戦艦、拾重巡洋艦×3、拾軽空母(紫電改二×2、[流星]、彩雲)

燃料弾薬2目盛まで酷使。(軽空母は空になるまで酷使。)

今日回した分では1周の最大ボーキ消費が20。(ボス前のボーキが15~35なのでジリジリ微増)

大鳳は中破してもMVPは取れるから、安心して回せる。

キス島レベリングの方が効率いいんだろうけど、やっぱ成長させるってんならボスと闘わせた方がいいかな。
(ボスと闘わせなきゃいけない意味はありません。気分です。)


さて、ウィークリー任務が復活したので、稼いで大型建造。

次の潜水艦派遣任務を実行する前にまるゆをもう一人欲しいなってことで、初期値レシピ。

建造ドックは埋め埋め。

金剛、山城、能代、日向、4:20(山城か扶桑)・・・Oh!

最後のはバーナー使う気にもなれない。

今週はメンテないそうなので、次のメンテまでにはまるゆ出すぞー!

てなところで、本日はここまで!
ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

咲-Saki-全国編 第六局「委縮」  

アニメ版な第六局の感想です。

1.戒能プロはメシに釣られる。
薄い本がこのネタで捗りそうですね。

佐藤アナに餌付けされるも良し、はやりんに餌付けされてるも良し、いくのんの調教済みも良し。

幅広い活躍が期待されますね。


姫松高校に協力してるのはいくのんの食い倒れ攻撃に屈した結果かもしれない。


2.憧はデースさんだったのか

今頃、気付いた。

まぁ、それはいいとして、憩さんと愉快な仲間達の会話中、対局してるはずの灼達が固まってるね。

検討してるみたいにも見えないし、リソースが足りないんですかね。

円盤ではちゃんと対局してるように修正されるのではないでしょうか。


3.はるるの圧倒的勝ち組

うん、わかっとった。

順にバストアップを映すなんて残酷なことを・・・


回想の中ではっちゃんが三位に落ちて抜けました。

ラス引いたのは誰でしょう?

まぁ、起きてたから姫様かな。


4.どやった?

動いてる愛宕ネキは可愛いな。

ドヤ顔可愛い。


5.1回で終わり?

原作通りあっという間の終局。

焼き肉大戦のところはオリジナル入れても良かったんやけどな。

今6話で円盤7巻なので全13話とすると、残り7話。

和で2話、咲さん4話、再会云々1話の配分ですかね。


こんなところ。
ではー!

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。29「世間はケッコンカッコカリフィーバーですね。」  

金曜日に実装された新システム「ケッコンカッコカリ」。

世間はケッコン、ケッコン、ジュウコンとケッコンカッコカリが吹き荒れている模様。

これに乗り遅れては・・・と言いたいところですが、まだやってません。

一応、書類&指輪のクエストはクリア。

現在のうちのLv99は北上改二、大井改二、金剛改の三人のみ。

まぁ、誰とケッコンカッコカリするか悩んでます。

一応、艦これを始めるきっかけになった島風がLv90。折り返しは過ぎたで良かったかな?

秋イベントで一番お世話になって、愛着のある戦艦金剛改二はLv86。

期待の新人大鳳はLv21。

太腿眩しい涼風改はLv82。

麗しの紐パン翔鶴改はLv87。

う~ん、悩みどころである。

今、Lv99の一人とケッコンカッコカリやって、課金すればいいじゃんという意見もあるが、

初婚は大事なんじゃないかな?

・・・ということで、当分の間は悩みながら大鳳をレベリングすることにします。


さて、書類&指輪は2個目以上は課金アイテムとして購入する必要があるそうな。

価格は700円。

・・・微妙な価格設定かな。

Lvキャップ150に燃費耐久運向上だけど、この中で実感できるメリットって燃費と

経験値が無駄に捨てられないという精神的な安心の二点で、耐久と運。Lvアップに伴うパラメータ上昇は

実感できるほどのものはないんじゃなかろうかと思っている。

これが500円だったら、1回の課金1000円で二人づつ出来てDMMポイントも残らないから、

毎月1回課金くらいのペースで、素直に課金できるんだけどな・・・。

何故700円なのか?・・・家具職人と抱き合わせたい?


まぁ、この辺はジュウコンが必要になった時にでも改めて考えることにしよう。


さて、今回ケッコン「カッコカリ」ですが、今後「マジ」ケッコンとか言って

Lv200キャプ解放とか出してくるんでしょうかね?

その時には装備欄+1解放とかあったりするんでしょうか?

今の母港180に拡張しようとするのすらやっとな状況では、無理でしょうか?

なんにしろLv150は半端だから、更に先があるんでしょう。
(強さはあんまり変わらない自己満足のレベルで)


さて、金曜日はメンテナンスの前に潜水艦任務報酬のスツーカを受けとって、もう一回遠征に出しました。

その際、まるゆを緊急建造し、8ちゃんの代わりに行ってもらいました。

とりあえず、大型建造最低値レシピ1500/1500/2000/1000/1。

建造ドックは一応、潜水艦レシピで埋めて

1:陸奥・・・41cm砲はもういいです。
2;比叡
3:金剛
4:能代
5:金剛
6:最上・・・勘弁してください。
7:まるゆ・・・やたー!
8:榛名・・・二匹目のどじょうがいないかやってみた。

世間ではまるゆ率は1/8くらいとも言われてるみたいなので、丁度ですかね。

とりあえず、潜水艦任務にGo!

初仕事がいきなり海外遠征とか、まるゆもあたふたしてることでしょう。


さて、大型建造最低レシピとはいえ一度に8回は無茶をしてしまいました。

おかげて資源が15000を割ってしまいました。

オリョクルで場をつなぎながら今週の任務遂行を考えます。

まるゆが8ちゃんの穴を埋めることで北方任務は先週と同じくらいの日数は確保できたので問題ないでしょう。

東方前段階の任務もデイリーの潜水艦任務をこなすついでに消化するので問題なし。

あとは東方後段階任務と珊瑚礁任務。

はまると資源消費が半端ないです。

実際、東方後段階任務はちょっとはまりました。

ボス前であんなに大破喰らうものだとは思ってなかった。
(T字不利と反抗戦を引きまくるとは・・・)

現在、金金重重駆駆の編成で突撃かけてますが、見直した方がいいのかもしれません。
(卯月ドロッピは運が良ければ潜水艦なしに当たれるよねスタンス)


珊瑚礁任務については、ルート固定の空母達の最大スロットに流星改。残りに烈風を入れる

「ワンショット」と呼ばれる構成を試してみた。

メンバーは雷巡×3と加賀さん(流星改、烈風×3)、瑞鶴(流星改、烈風×3)、龍驤(流星改、烈風、紫電改二、彩雲)。

全部制空権は確保できて、ボーキサイト消費としては

空母潜水混成、空母、姫で115。
潜水のみ、空母、姫鬼で70。
潜水のみ、戦艦、姫鬼で100。

・・・あれ?空母より戦艦の方が落とされてる?

まぁ、制空権確保で安定して、100前後の消費で、最大級の航空戦できるなら良い方かな?

来週以降も使ってみようかと思います。


さて、ウィークリー任務は残すところ北方2回。
余裕?(慢心)

ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。28「独特のシルエットは立直だった。」   

今迄デイリーの建造は出社前に、資源が回復上限近くまで回復するのが寝る前なので、寝る前に大型建造を

やっていたが、開発資材の無駄である。

二人目の8ちゃんを迎えるために通常建造を疎かにはしたくはないが、やはり一番に優先すべきは大鳳。

なので、昨日の分の大型建造はお休みして、デイリー建造の中に大型建造を忍び込ませる。
(資源が回復しきってなかったという理由も大きい。)

ということで、朝一発の大型建造。秘書は長門。ながもんではない。

大鳳レシピ4000/2000/5000/5200/20 Go!

kankore_taihou001-01.jpg


・・・

・・・

・・・

イヤァァッタァァァァ!!

来ました。

大鳳です。

さわり程度に12月、1月回して、本格的に2月から回しましたが、長かった。

ほぼ毎日回してたからボーキサイトは5万は飛んでる計算になるな。

あきつ丸3人のおまけがついているとは言え、それだけあれば開発がどれだけ出来たか考えると

大型建造は怖い

ですね。


さて、ゆっくり出来上がりを待ちたいところですが、次のイベントまで大和の大型建造は控えて

開発中心に回したいと考えましたが、一回くらいはやっといてもいいかなということで、

引き続き大型建造です。

その前にバーナーで焼いてドックの空きを作ります。

kankore_taihou002.jpg

本当に大鳳でした。バンザーイ!

これでウチの艦隊のペロペロが捗りますね。


さて、引き続き大和の大型建造です。

秘書は勿論、長門さん。

レシピは・・・今まで大鳳しか見てなかったからよくわからない。

とりあえず、そんなに威厳を食わなそうな4000/5000/6000/2000/20。

先ほどの大鳳のレシピと合わせると資源のバランスが丁度いいくらいになる。

というわけで回す。

・・・4:20

・・・長門型?(この時点では勘違いしてました。)41cm砲ならまぁいいかと放置決定。

開けてみたら扶桑でビックリ。

戦艦レシピなんて回したの10月以来だもんな。勘違いもするさ。

それにしても・・・軽空母並みのガッカリ感だね。

扶桑型は立派な戦艦だからはじきようもないのが拍車をかける。

大和への道は険しそうである。

・・・次のイベントが終わるまで封印した方が良さそうやね。


これで未入手の艦娘は大和、まるゆ、卯月の三人。

卯月は難関MAPのSドロップ限定らしいので、任務消化時に運良く引けたらでいいかな。

大和は先ほど述べたとおりなので、問題はまるゆ。

考えてみたら潜水艦任務4人にまるゆ充てれば8ちゃん。401はフリーになるので

敵北方艦隊を消化するメンバーを残せるんだよな。

・・・う~ん、今まで考えたことも無かった。w

しかも、間抜けなことに今週のメンテナンスが水曜日と勘違いして水曜日の出社前に潜水艦任務二回目を

出しちゃったんだよね。

公式情報はちゃんとチェックしような。

というわけで、明日はまるゆ建造&潜水艦任務三回目消化だ!(そう都合よくいくといいね。)


とりあえず、大鳳も来たことだし、今まで放置プレイしていたあきつ丸、熊野、三隈のレベリングを大鳳メインで

進めることにする。

あきつ丸3人分はキツイが、大型建造よりはよっぽどマシな資源消費だ。

頑張るぞーということで、本日はここまで。
ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

艦これをちょこちょことやってます。27「いやその胸の薄さじゃない!」  

ウィークリー任務が来たことで調子に乗って月曜日に大型建造を2回やりました。

「うっかり回復上限を超えてたら大変だもんね。」

・・・まぁ、二日分を一気にゆやっただけだよと言えばいい話ですね。

1回目・・・瑞鳳さん。

久しぶりの6時間でドキリときましたが、大鳳はもっと時間がかかるのです。

前回は色違い保持しようかと思って少し保持しましたが、今回はすぐにバシー島行きです。

可愛い普通の女の子に戻って幸せになろうね。


2回目・・・龍驤。

胸部装甲は十分ですが、貴方ではありません。

なにげに大型では初軽空母?

初物でも嬉しくないなぁ。

う~ん、これでボーキサイトが1万飛んだのかと思うと怖いね。

1万というとバシー島の一回のボーキ収穫が平均20くらいとすると500回も周回しないといけないことになる。

かなり厳しいですね。

実際の所、資源はこんな感じ。

kankore004.jpg

こう毎日、大鳳レシピ回してると徐々に疲弊していってるなぁといいう感じが伝わってくる。
(現在、回復上限は27250。)



今月は本格的に大型建造による資源への圧迫の関係から、オリョクルをやることになったのだが、

伊401がもうそろそろLv99になりそうな感じになってきた。

安定する4人体制を引きたいから8ちゃんと交代で大忙しだからな。

8ちゃんもLv97なので今週中にはなりそうなのかな。

通常建造の8ちゃん引けないものかねぇ。


こう、ハズレが続くと俺ってば建造運ないのね~って思い知らされる。

これまでデイリー以外あんまりやらなかったので気付かずに済んだんだけどな。

・・・緒方健三め!だ。



早く次のイベント発表されないかなぁ。

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。26「ケッコンカッコカリの心配事」  

いよいよ、今週メンテナンスでケッコンカッコカリ実装です。

まぁ、「練度が最大」と言っても実は「ケッコンカッコカリじゃないなよー。」とか運営にすかされる

可能性がないわけではないでしょうが、他にLv99で関係しそうな話もないので、このまま話を進めます。


ケッコンカッコカリ(限界突破)が実装されて「Lv99を超えてレベルアップできるぜやったー!」と

喜ぶことは出来ますが、何か落とし穴でもあるんじゃない?

と疑ってかかることも必要です。

何しろ肝入りシステムの大型建造がアレですから。w


では、どんな懸念が考えられるでしょうか?


1.より使いにくくなる?

レベルキャップが無くなって経験値が勿体無いから自然と使わなくなるLv99の艦娘が気兼ねなく使えるのは

良いことですが、レベルアップは提督経験値なみに気の遠くなる量を要求されることは容易に想像できる話です。

これにプラスしてレベルアップでのパラメータアップ量がダウンするんじゃないかという懸念はあると思います。

例えば10レベルアップで5アップしてたのが2アップくらいに減っちゃとかな。

ただでさえレベルアップに伴うパラメータアップによる強化が実感しにくいゲームなのに

・・・まぁ、元々実感できてない程度のパラメータアップなら減っても問題ないんじゃない?

と考えることもできますかね?

また、レベルアップすることで入渠時間がアップしてきましたが、

この入渠時間アップ量が更に増えることも懸念されます。

・・・まぁ、これもLv99なんてバケツ前提だよと言ってしまえば、その通りだねってことで

そんなに大した話ではないかもしれません。

でも、次の懸念事項はより深刻です。


2.バケツ消費量が上がったりしないかね?

ケッコンカッコカリした艦娘は高速修復に使う高速修復材(バケツ)の消費量が10になる。

1.大型建造が資源消費量が10倍になっただけ。

2.更にバーナーの消費が無意味に10倍になった。

・・・・この二点を考えると懸念せずにはいられないんじゃないでしょうか?

何しろ全員イベントに向けてバケツを貯めに、貯めてます。

穿った見方で大型建造が貯めこんだ資源と資材を吐き出させるシステムだとしたら、

ケッコンカッコカリがバケツを吐き出させるためのシステムではないと誰が否定できるでしょう?

全部の艦娘を必至になってLv99にした提督が2/14メンテ明けに一気に全部ケッコンカッコカリやったところ

持ってるバケツの価値が一気に十分の一に大暴落。

・・・う~ん、杞憂に終わってくれるといいんですが・・・これマジで困るわ。w


話は変わってウィークリー任務。

今週分はなんとか終わりましたが、結局北方任務が最後までてこずりました。

理由としては潜水艦任務を始めたので、8を送り出した二日間の間は任務への試行を行わなかったってのが大きいです。

8ちゃんとシオイちゃんが一人しかいないってのが本当にキツイですね。

潜水艦任務はまだまだ続きます。どうすっかねー。

デイリーで一応、潜水艦レシピを回すことにしましたが、非常に出にくいらしいので、何時になることやらです。


さて、大型建造です。

なんだか弾薬が余り気味です。

大鳳レシピだから、まぁそりゃそうかってもんです。

ここで、大和レシピでも回して資源のバランスを取りたいところですが、

もし、大和レシピでアタリを引いてしまったら「何故、あの時大鳳レシピにしなかった!!」と

後悔することになるので、大鳳凰レシピを回すしかありません。

では、行くぞ!

・・・4:20・・・まぁた、加賀さんか!

もう強すぎるよ、緒方健三!


ということで、バーナーで炙らず加賀さん放置プレイで寝る!
ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

咲-Saki-全国編 第五局「神鬼」  

大天使エイスリン・ウィッシュアート改です。

・・・エイスリン・ウィッシュアート回です。

または、染谷まこチョーカッコいい回です。

1.赤坂郁乃

ゆらゆらしてる人でした。

このゆらゆらで敵を幻惑します。

・・・末原さんには通用しません。


2.白糸台

見てる感じでは試合会場にいるでいいのかな?

何かの撮影ということで菫さんと交代です。

試合の日ではないのに会場に部屋が用意されているってことは大会に直接関係する撮影でしょうか?

この時、阿知賀は特訓してるので、準決勝進出校に対する撮影というわけではないでしょう。

次の大会ポスター等の撮影?

いや、それは優勝校に頼んだ方がいいでしょう。

それに個人の写真より集合写真が欲しいでしょう。

何の撮影か謎です。

決勝ルームに入るためのカードに付ける写真撮影?

準決勝前で気が早すぎです。

「撮影」って言葉が出てこなかったら、薬物検査?とか思うところなんですけどね。

麻雀で薬物・・・ヒロポン。w


同じ会場にいるとしたら。咲さんのあれにも反応する描写が追加されるでしょうか?


3.キウィ対策

バッチリなんですよねー。

どうバッチリだったんでしょうか?

まこに鳴かされた(踊らされた)ようにも見えますが、実はまこもエイスリンも由子の掌の上だった。

・・・なーんてことはないですよね。

一応、どういう対策を取っていたのか見てみたかったですね。

残念。

4.エイスリン

能力の描写が追加されましたね。

牌譜の形で描き出されていましたが、回数制限のない枕神に少し似てる感じでしょうか。

描き出す牌譜はエイスリンの解釈の範囲で最適解で流してるので、かき回す余地があるわけですが、

本当に由子のキウィ対策は何するつもりだったんでしょうね?

今回はまこにやられましたが、崩された後に再度能力を使うという対策も取ってきました。

能力再起動ではなく、そこまでに得ていた情報から対策を構築する方が麻雀を打ってる感じなんですが、

この辺は能力麻雀+初心者なので能力頼りになってしまうのはしょうがないところでしょうか。

あ、エイスリン可愛い。

こんなところ。
ではー!

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

1900回になりました。「ながら打ちは危険だね」  

対戦数が1900回になりました。

2000回まで残り100回です。

って、天鳳関係を描くのも久しぶり。

最後の記事が10月15日だから三か月以上空いてるのか。

なんで、ぷっつり切れたかと言うと艦これを始めたから。

丁度、艦これの記事書き始めた時期と重なるのでわかりやすい。w

まぁ、暇を見てちょこちょことは打ってましたが、メインの艦これが時間を食うのであんまり打ててません。

しかも、艦これしながら・・・出撃させながら、麻雀。装備付け替えしながら麻雀。

結構危険です。

麻雀の方も散漫になっており、大三元出来てたのに一鳴きの後に切り忘れをやってしまって

Oh!状態になったことも。

どちらにも良くないですね。

20140209tenhou.png

おかげで、ジリジリ上げてたポイントも吐き出してズルズルズルと来ています。

【今日までの役満・レア役記録】
清老頭スゲー! 一日に二回役満に行き会ってしまった。

私が和了ったわけじゃないですけどね。
清老頭凄いっす。
そしてこの日は続けて役満を目撃することになったのでした。
一日二回は初めてだな。


すばらなダブリー

完全に運ゲー!w
配牌見た時に「オォォ!」と思いましたが、その後の第一ツモがまたすばら!
オタ風東待ちとかこいつはもうどうしようもないね。


こんなところ。
集中してないから色々と勿体無い見逃しとかやってるっぽい。

ではー!

category: 天鳳

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。25「大雪でも気づかない」  

朝起きてから艦これ。

昼を越えて、3時を超えた辺りでちょうど良い区切りが出来たので、長期遠征を組んで

散髪に出かけようとして、玄関を出ると大雪に見舞われる。

どうりで寒いわけだ。

そういえばTVも付けずにひたすらやってたからな。

床屋に行くのは諦めたが、入渠ドックと遠征はは長時間で埋まっているため、再開する気も起きず、

録画アニメを見ながら不貞寝を決め込む。

これが優雅な提督の一日ってやつだろう。w


さて、本日の大型建造。

といっても、一昨日、昨日、今日の三回分だ。

レシピは相変わらず4000/2000/5000/5200/20。

結果としては、

一昨日は・・・蒼龍。

昨日は赤城。

今日は・・・

kankore_oogatakenzo002.jpg


・・・3人目・・・どうやら、私はあきつ丸提督らしい。

まぁ、大発3つは千歳に搭載できる限界なので、丁度いいのかもしれない。

来週から艦隊決戦援護作戦の戦利品が15%増しのキラ172.5%だと考えると楽しみである。

次またあきつ丸出たらどうすっかなー?


大型建造ですが、大体上の大鳳レシピであれば燃料/弾薬/ボーキサイトは一日で稼げるくらいに収まっている感じですね。

鉄については現状の出撃制限がかかってる状態だと私はあんまりたまらない方らしいです。

今週頭に16万あったのを切り崩していって、現在15万程度。

まぁ、鉄だけあっても役には立たないので、これくらい消費していくのは目を瞑るしかないですね。

あとは開発資材の問題か。

毎日20消費とか持たないね。w

現在、デイリー建造と大型建造は別で回してるので、そこをまとめれば1×7個分浮きますが。

大鳳が一回出てくれれば、後は2人目用は開発資材1で回すだけなんだけどね。


本日は、オリョールとバシーの合間に北方海域全域をやってましたが、

今迄行ったことのない上ルートを通り弾薬うずしおを踏んでしまいました。

攻撃力低下が心配でしたが、敵の攻撃が全部外れたこともあり、なんとかB勝利。

潜水艦で上ルートはやっぱり、途中撤退すべきなんでしょうね。


バシー周り中ですが、新駆逐艦弥生ちゃんを拾いました。

kankore_yoyai001-01.jpg

実装されてから、毎日ゴリゴリ20回くらいはボス通ってたはずなんだけど、ようやくです。

銀背景だけど、ドロップ率は割と厳しめ?

この調子だと卯月たんの方も厳しそうですね。
(ドロップ海域が厳しいので、ウィークリー任務消化時のドロップしか期待してません。ドロップはいつになるやら)

しかし、このこのお腹は・・・さすり、さすりしたいね。



ケッコンカッコカリの実装が迫っていると話題です。

本日、私の嫁艦金剛改がLv99になりました。ワーパチパチ

(まぁ、既に北上さんがLv99だったとかいうのはこの際置いときましょうね。)

何故、改二にしてないかというと、この金剛は二人目だから。

一人目の金剛改二は現在Lv85。

う~ん、改二っていわゆる到達点に来ちゃった感じがして、その後はあんまり使ってないんだよね。

他の改二を見ても

北上改二 Lv99 Lv85
大井改二 Lv98 Lv84
木曾改二 Lv98 Lv72
比叡改二 LV83
ヴェールヌーイ Lv80
夕立改二 Lv68
時雨改二 Lv68
那珂改二 Lv62
衣笠改二 Lv58
五十鈴改二 Lv56

こんな感じ。
那珂ちゃんは、改二の前に上げてたレベルのままだからまったく使ってないのである。

金剛改二と比叡改二については一番美味しい時期をイベントで使おうと意識して使ってなかった部分もありますが、

ケッコンカッコカリ導入でそれも薄れるんですよね。

う~ん、さて使っていくか?

大鳳レシピを回してる現状はあんまり出撃させる機会がないんですよね。

・・・大鳳の早い着任に期待が寄せられます。



がらりと話は変わって妖精さんの話。

こちらの装備品に色々と出てくる妖精さん。

そして、敵である深海棲艦も装備品を装備していることを考えると、

敵の装備品にも妖精さんが付いていたりするのでしょうか?

その場合、その妖精さんはちょっと目つきの悪い感じの黒妖精さんだったりするんですかね?

私に絵心があれば、黒妖精さんを描くところなんですが、あいにくありません。

既存の装備品の絵をいじって黒妖精化させるだけでも、なんだか楽しそうかなとは思うんですけどね。

子供の頃に絵とか描くようにしとくべきだったな。


まぁ、そんな感じの寒い一日でした。
ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。24「メンテ前の慌てずに」   

本日の緊急メンテは11時開始予定が、それよりも早く接続が不安定になったようで早められた模様。

直前にログインして最後の色々をやろうとしてた提督達が盛大な悲鳴を上げてましたね。

私も以前、直前に処理しようとして締め出しくらったことがあるので、

今日は40分前を目安にスケジュール組んでバッチリでした。


まぁ、バッチリとは言っても艦隊決戦援護作戦に大発×2を送り込み忘れるというミスをやってるんですけどね。

勿体無い。勿体無い。

次は忘れないように気を付けないといけないのだが、今までの定型的に組んでる癖でスパパパパとやってしまうものは

しょうがない。どう矯正していくかな。


遠征の話ついでに、潜水艦遠征任務に着手しました。

旗艦は8ちゃん。

401との二択だったが、401のの方がレベル低いから残ってもらった。

まぁ、でも潜水艦4人だと北方海域艦隊決戦(3-4)をやるのは勇気がいる。

一発の打ち漏らしでかなりの被害を覚悟しなきゃだしね。

今週は既に二回分達成してるので、遠征から帰ってくるの待つことにしよう。


潜水艦遠征任務をやると1人しかいない、8ちゃんと401。

第二軍が2人しかいない19ちゃんのオリョクルローテーションがキツイ。

あんまりオリョクルやってないで重要度の低かった1月の間にこなしておくべきだったかな?
(資源調達と消費のバランスもその方が良かったのかもしれない。・・・まぁ、後の祭りだ。)

帰還時の任務ボタン押し忘れに注意しろよ。(朝、送り出したのでこれから寝る前は必ずチェックだ。)


さて、本日の大型建造。

といっても昨日もやったの今回の報告は2件分。

レジピは両方とも4000/2000/5000/5200/20。

1件目。昨日は飛龍。ホロレアだけど、育てても良い艦載機を持ってきてくれないので嬉しくない。

爆戦、烈風を持ってくる大鳳ってば罪な存在だな。

2件目。今日は加賀さん。

うん、速攻でバシー島沖(2-2)に送り出してボーキサイト確保だ。

現在バシー島沖(2-2)はボーキサイト確保周回のため、旗艦は正規空母から航空戦艦(今は伊勢)に切り替えている。

何故なら航空戦艦は伊勢68、日向64、扶桑70、山城71と育ってないからだよ。

何故育ってないかと言わると通常海域周回&攻略には金剛(型)を使うからだよ。

演習の経験値はもっと他の艦に与えたいよねって意識が働くから更に育たない。
(これでも、一時期意識して育てたのだよ。)

バシー島沖周回で再認識したけど、ヤッパリ燃費激悪だよね。

ボーキサイト消費したくない事情もあって航空戦艦の特性も満足に出せないしな。

話がそれてしまいましたが、何かでバシー島沖は空母を混ぜた方がボス率高くなるというのを見た気がするので、

旗艦が空母じゃないので、出来るだけ確保したいのだよ。(軽空母はすぐ潰されるからなぁ。)

というわけで今回の大型建造も敗北、敗北の二連敗だ。

負け癖が付いちゃうと長くなりそうだよなぁ。(遠い目)

「世の雪風提督達の運気をオラに分けてくれ!」だ。

今日はこんなところ。
ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。23「馬車馬のように稼いで来いや」  

週初。

ウィークリー任務が追加され、燃料が自然回復ライン超え、ボーキサイトが自然回復ラインギリギリのため、


大型建造。

レシピはやっぱり4000/2000/5000/5200/20。

結果は2時間半・・・OTL

いや、あきつ丸が悪いわけじゃなあいんだけどね。

なんだか秋のイベントの軽巡洋艦三人と照らし合わせると

まるゆ:能代
あきつ丸:阿賀野
大鳳:矢萩

みたいな立ち位置であろうか?

あきつ丸の大発を見ると「これでたんまり稼いで大型建造回してくんな(大鳳を出すつもりはさらさらないけどな)」

と言われてるような気がしてくる。

とりあえず、次回から艦隊決戦援護作戦には大発×2の千歳を送り込むことにしようということで、

キラ付け作業に精を出すのだ。

キラ付けする時に甲標的+試製晴嵐×2を装備して、非常にラクチンなわけだが、

その試製晴嵐を持ってきた伊401及び潜水母艦が試製晴嵐ガン積みでも、キラ付け単騎行だと

ほとんど索敵に成功できずに航空戦できないのが寂しい。


敵の警戒網を抜いて、敵本土を爆撃する構想だと聞いてた気がするんだけど、

これじゃ無理なんじゃない?とか思ってしまう。(勿論、本土爆撃と戦闘を同列に考えてはいけないんだけどさ。)


まぁ、何が言いたいかっていうと「潜水母艦に単騎駆けでも航空戦できるくらい索敵能力欲しいなぁ」です。


さて、明日も早いし寝るか。
ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

咲-Saki-全国編 第四局「東風」  

遅い感想なのです。

1時間後くらいには次の話が放送されますけどね。


1.姫様大変やなぁ。

姫様の衣装は袖が長いので、うつのに袖を抑えなければならない。

いちいち大変ですね。

大変と言うなら、これをアニメで起こすスタッフもいちいち大変です。

このままでは作画が大変だから永水には敗退してもらおうなんてことになりかねません。


永水ピンチ!

これを解決するには上を脱いで闘うしかないんじゃないかなぁ?かなぁ?かなぁ?


まぁ、それを置いておくとして、漫画では姫様は袖の上の方を抑えてたけど、

アニメでは下を抑えてますね。

何か意味があるのでしょうか?よくわかりません。


2.戒能プロ

姫様を見る瞳に緑の炎(?)みたいなものが灯ります。

解析系統の能力発現でしょうか?

・姫様を含めた全員分の能力解析と対策指南を依頼されてるわけなんでしょうが。
依頼とあらば親兄弟親戚だろうと容赦しない。
流石、プロやで。


3.透華

エキサイトしてます。

可愛いです。



4.誰もが振り返る超絶美人

豊音登場だぞ!

と言ってもアニメだともう可愛い豊音がバレてるので殺し屋スタイルが空振りです。

この辺は原作ありアニメの宿命。

残念です。



5.シロさんはTV越しでも知覚できるレベルの魔物

地味なエフェクトながら永水に能力の発動を知覚させるシロさん。

この手の描写は相当な魔物ですな。



ピコーン、ピコーンとエコーがかかっています。

艦これやってるので、潜水艦の探信音を思い浮かべます。

つまりはシロさんは潜水艦ということです。

潜水艦はスク水です。

ということは「シロさんのスク水は最高!」というスタッフからのメッセージです。
(いや、全然関係ないし)

ちなみに私はスク水の良さはわかりません。残念です。



次回は姫様のターンの後、次鋒戦ですね。

次鋒戦がキンクリされないで2回分くらい放送されないかなぁと希望を抱きながら本日はここまで。
ではー!

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

艦これをちょこちょことやってます。22「秋葉原遠征任務」  

重要な任務を帯びて秋葉原に行ってくる。

往復二時間半くらいの任務だが、それだけでは味気ないので都合6時間くらいの寄り道を加えた。

一月の戦果稼ぎに明け暮れた土日を考えれば丁度良い息抜きだろう。

半年ぶりくらいの秋葉原も大分変ったようで、あんまり変わってない。どっちなんだよな状態だった。

ベルサールの前でタコスラーメン屋台がやっていた。

咲-Saki-の影響ですか?そんなわけないですね。

トレーダーが潰れていた。

いろいろと問題のある店だった気もするけど、寂しいものである。

ソフマップでなんとか会員になると有名イラストレータ16人の色紙が貰えるとかどうとか、

割といいメンツでいいですねーと思いつつスルー。半分くらいはどうでもいい感じだしな。

その他いろいろと見て回ったり、見て回らなかったり。

いろいろと取り残されてる感を感じながら目的地V作戦の地へ。

そこで怪しげな店で怪しげな店員から怪しげな荷物を受け取り、任務の半分を達成。

「帰りつくまでが任務ですよ。」と赤城さんの注意を思い出しながら帰還の途につく。

任務の報酬は・・・

ハンナ・ユスティーナ・マルセイユ

言わずと知れたウルトラエースである。

これでわが艦隊の空戦能力は飛躍的に上昇し特に対空能力は1.5倍に跳ね上がることだろう。
(烈風が震電改相当ですね。震電改欲しいなぁ。)

というわけで、ミッドウェーに向けての準備が着々と整っていく提督の一日でした。



まぁ、戯言は置いといて、

昨日から新ウィークリー任務のなかで一番面倒な「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」に取り掛かる。

今月から大型建造を行うに当たって開発資材×3の任務は外すことの出来ない任務である。

その他の報酬もまずまずだしね。

でも、達成内容は報酬に見合うだけの面倒くささだ

「アルフォンシーノ方面(3-3) または 北方海域全域(3-4)のボス艦隊に5回勝利。」

アウフォンシーノ方面は敵はそこまで強くないけど、ルート固定が面倒でかつ安定しない。

渦潮も面倒。

北方海域全域は敵が強い上にルート固定がまったくできない。

となると答えは多くない。

私の出した答えとしては潜水艦×5艦隊で突撃を繰り返す。

とりあえず、うちの潜水艦艦隊は全員Lv90を超えてるので、ある程度は強い。

でも、北方海域全域は対潜能力割と高めでこれまたやっかい。

でも、これは避けては通れぬ道。

北方海域全域出撃! -> 大破帰還 -> 風呂 & オリョクル(以下ループ)

とりあえず、ほぼ全滅状態の時にバケツを3個使った以外には使わずに土3回、日2回で任務達成。

戦果稼ぎのためにはあんまりやりたくないけど、戦果無視の今の自分ならこれが一番の方法かな。

来週からは月曜日のうちに「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」を出現させて、毎日1,2回3-4を挑戦して、

達成できなかった分を日曜日に3-3を回してクリアって感じにいけばいいでしょうか。

とりあえずこの「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」は今まで任務に関して蚊帳の外だった北方海域にちょっとスポットを当ててくれる

いい任務だと思います。(今まで北方海域が絡むことがなくて少し寂しいと思ってた。)



任務と言えば新しい潜水艦任務の報酬がスツーカとわれたようですね。

まだ、潜水艦任務は着手してないので、持ってないですが、楽しみです。

そのうち潜水艦が入手できる任務に変化しそうとのことなので、ミッドウェーまでには終わらした方がいいんだろうな。

タイミングが難しい。



任務をこなしていたらボーキサイトが溢れそうになったので、また大型建造に入ります。

レシピは前回と同じ4000/2000/5000/5200/20。

オリョクルするので、これが一番良さげなレシピでしょうか?

結果は04:10・・・蒼龍でした。

バーナーで炙る気も起きねー。

これで大型建造の成績としては霧島、翔鶴、翔鶴、阿賀野、矢矧、あきつ丸、蒼龍・・・引き弱いなぁ。w

大型建造運が欲しいです、安西先生。(でも、本当に欲しいのはルーレット運です。)


とりあえず、オリョクルは現状、低レベルの第二軍を育成する状況。

第一軍は北方任務。5-3攻略。開発資材集めに2-4?

と大忙しである。

うちにはっちゃんの二軍とイクさんの二軍予備がもう一人いれば・・・イクさんの方はイベント海域をもうちょっと真面目に回るべきだったな。(後悔)

教訓:潜水艦に掘りすぎはない。


こんな感じに提督の一日が終わるのでした。
ではー!



・オリョクルに疲れて一息ついて艦娘の整理(駆逐艦、軽巡洋艦の解体)を行ってたところ、足柄の群れの出来上がり。w

・マルセイユの予約って確か二年前の夏にやったんだよなぁ。
フォギュアってこんな時間かかるもんなんか。w
(出来はいいです。)

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

艦これをちょこちょことやってます。21「慢心ですね。そうですね。」  

1月最終日の昼集計時点での順位は15位。

20位陥落のボーダーになる21位との戦果の差は70くらい。

14位との差は15くらいあったので、もうこれは動きようもないかなぁと最終日後半はバシー島沖(2-2)で流しに入る。

夕食後、腹も膨れたところで、一昨日からの疲れもあり、どうやら寝落ちしていたようだ。

気が付いたら日をまたいで、演習相手更新もまたいで、更に任務更新までまたいでいやがった。

・・・なんという盛大な寝落ちであろうか。

気を取り直してランキングを確認する。

1月分の戦果の一部が持越しされるはずなので、最終的な一月の獲得分の戦果と順位がわかるはずである。
(あれってば12時、24時時点を集計して15時、3時に更新されてるんだよな?)

マイランク、マイランク・・・戦果67・・・5%くらい反映ってことか?

順位は・・・53位。・・・ファッ!?

えーーーーー!

これってば昼集計から12時間で53位まで落とされたってことになるんでしょうか?

今月は結局ランキング一桁は無理だったとしても、20位以内は維持出来たかと思ってましたが、

ランキング上位の奴等はここまで油断ならないですかー?

追い上げが凄すぎです。

最終日更新から半日で戦果100以上稼いでるやつが40人近くいたってことでしょうから。

・・・最初からやれよ。w

1月作戦の提督人事発表に乗るかと思ってたけど、この順位だと主力艦隊第二群ってことになるから乗りそうもないなぁ。

提督人事発表で思い出したけど、艦隊名「島風たんやっほーい」艦隊の名前と旗艦を島風に変更するのを忘れていた。
(寝落ちだからしょうがない。)

最終日24時前に旗艦島風に変更してから集計されようと考えてたけど、まぁ、発表に乗りそうもないからこれもどうでもいいか。


結局一月は最後の最後で少々慢心がすぎて残念な結果に終わったような気がしますが、

当初の目標であるランキング二桁は達成できているようなので、これでよしとしましょう。
(本当に残念な結果だ。)

さて、二月はまだイベント発表ありませんから、早くてもイベントは3月です。

ランキングは・・・目標は達成できたことだし、疲れたので今月はお休みに入ろうと思います。

1月みたいな生活を毎月やるとか無理!無理!無理!

ということで、今月は大型建造と装備品開発に力を入れることにしようかと思います。


ということで、早速大型建造です。

目標は勿論、大鳳。

大和もあきつ丸もまるゆも必要ですが、何をおいても大鳳。

これがなければ艦これは始まらないと言っても過言じゃない。
(つまりは俺の艦これは始まってすらいないということか?)

レシピはWikiから試行回数と省資材の観点から4000/2000/5000/5200/20をチョイス。

鉄はまったく問題ないけど、ランキング狙いながらだと、燃料がキツイ。ボーキサイトは・・・連続するとキツイですね。

結果は・・・2時間半。

・・・前にも書いたけど、やっぱり大型建造は建造にかかる時間を普通の建造と同じにしちゃ駄目だよな。

建造時間は一律一日とかに今からでもいいから変更して欲しいわ。

ということで、時間から判明したのはあきつ丸。

ハズレではないが、大鳳狙いだと残念な結果。

まぁ、持ってない艦娘なので、問題ないと言えば問題ないが・・・残念な結果。

大発は強力だけど、4個くらいないと効率的にイマイチかな。

いずれ沢山欲しくなるんだろうけど、大型建造の資材投入量での獲得はちょっとばかりキツイ。
(4000/2000/5000/5200/20の資材投入で大発1個が釣りあってると思ったらきっと貴方は廃提督。)

早いところ開発落ちしてもらいたいものです。
(開発落ちするとあきつ丸のアイデンティティが・・・)


とりあえず、週1回以上のペースを目標に大型建造をやっていきたいと思います。
ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

