妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これをちょこちょことやってます。43「Z3 drei」  

金曜日のアップデートで母港枠の最大値が拡張されました。

一応、出社前にチェックしていたので、帰宅時にWebMoney買ってきて、即拡張。

艦娘枠が190になりました。

あー、すっごい楽!

最近は、潜水艦も増えてきつかったのでありがたい。

これで春イベントの備えはバッチリだね。w
(別にイベントまでに200まで枠を増やしてもええんやで)


同アップデートでドイツ艦Z1とZ2の改二もといzweiが実装されたらしい。

Z1はまだ改にもなってないし、Z3はまだ未実装なウチには関係ないねな話だ。

・・・と思ったら、今朝のデイリー建造でZ3をGetしました。

実装から約2週間分のデイリー建造+追加建造10回程度なのでやっぱり出にくいものですね。

建造時間が雪風とかと被ってるのも凶悪。

Z3到来までに2回ビーバー顔を見ることになった。
(不思議と島風は来ない。)


どうやらzweiは装備強化がメインで、単なる改二のドイツ風と言うわけではないらしい。

そのうち改二実装があるといいなぁ。
(zweiが改二相当であれば、最初の改はeinsにしとくべきだろうしなぁ。)

改二のあとは更なる装備改装dreiで超強化。

・・・zweiの時点でLv70だから無理ですかね?


とりあえず、これでデイリーのレア駆逐艦レシピを回さなくて済むと思うと非常に気が楽だ。
(8ちゃんの予備がまだですが。)


更に新艦「浜風」が実装されたそうで、5-4と2-2のS勝利ドロップが噂されています。

デイリー消化だ、戦果稼ぎだ、ドロップ艦消化だなんだと利用頻度の高いマップです。

運営非常にいい判断ですね。

5-4 S勝利25回+2-2をドロップ艦消費する程度やってみましたが、全然落ちませんね。w

そういえば、弥生も最初は全然落ちなかったもんな。

まぁ、そのうちドロップするでしょうから、気にせず回しましょう。


そういえば5-4のドロップテーブルって前回のアップデート時にいじって、

レア駆逐艦(長波とか)の率を落としていないかな?

いやになるくらい出てたのが大分減ったような気がする。

まぁ、気の所為でしょと言われたらそうかもねと思う程度の話ですが、

浜風投入前に調整してた可能性はあるかなぁって程度の話。


更に同アップデートで霧島さん改二が実装されました。

とりあえず、ウチの霧島さんはLv98で止めておいたので、すぐに改二にできますが、まだしません。

とりあえず、大破中破するまで待ちです。(貧乏性)

今週のウィークリー任務消化で使ってましたが小破にも至りませんでした。

霧島さん優秀だなぁ。・・・来週のウィークリー任務消化に期待。


霧島さんの改二絵は今までと大分違ってるので一部不評なようですが、個人的な感想はとてもいいなと思いました。
(その長い脚で踏んでほしいとか思ってないよ。)

あとは大破絵でおばさん臭い雰囲気がなくなってれば大丈夫かな。



アニメを見ていると、艦これWSのCMが流れます。

金剛さんのCMボイスで非常にいいですね。

昔取った杵柄、思わず買いたくもなりますが、もうTCGプレイすることもないだろうからやっぱ買うのはなしだなぁ。

(現在のTCGのレアリティについては知りませんが、余すことなく搾り取るレアリティ構成なんだろうなぁ・・・。)


最後に、イベント前の装備チェック!


46cm三連装砲8
15.5cm三連装副砲15
20.3cm(3号)連装砲3
12.7cm連装砲B型改二1
61cm五連装(酸素)魚雷6
53cm艦首(酸素)魚雷1
紫電改二9
烈風8
彗星一二型甲23
零式艦戦62型(爆戦)7
Ju87C改2
流星27
流星改15
九七式艦攻(九三一空)1
彩雲9
瑞雲12型1
試製晴嵐2
カ号観測機3
三式指揮連絡機(対潜)3
13号対空電探4
21号対空電探23
22号水上電探9
33号対水上電探1
九三式水中聴音機19
三式水中探信儀8
九四式爆雷投射機6
三式爆雷投射機1
改良型艦本式タービン2
強化型艦本式缶4
九一式徹甲弾3
三式弾13
12cm30連装噴進砲2
増設バルジ(中型艦)2
増設バルジ(大型艦)1
ドラム缶(輸送用)12
大発動艇4


電探が弱いのは・・・20/20/250/250をデイリー回してるけど、全然出ないのよね。

あとは三式爆雷が少しと徹甲弾を少し確保できればいいのかな?
(勿論、46砲と副砲はあればあっただけよい)


本日はこんなところ。
ではー!



アイテム一覧のバケツ表示が99オーバー対応になってるのね。
Good Job!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。42「鎮守府を貫く衝撃」   

熊野改初出撃。

中破!

我が鎮守府に衝撃が走る。

kankore_kuma001-01.jpg

やっべーーー。流石レア。(5-4のおかげでレアでもなんでもない感が漂いますが)


ただそれだけ。w


category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。41「うおーきっついなぁ。」  

提督Lv111になりました。

提督Lvの上限が見えてきましたね。

上限に達したら戦果とかどうなるんだろうか?

経験値はたまらないけど、戦果は別計算になるんだろうか?

まぁ、なってみればわかる話。

とりあえず、ひたすら5-4を回してたので、現在20位以内に位置しているが、

月末に向けて忙しくなるので、5-4周回戦果稼ぎもあんまりできなくなりそうな感じ。

21位との差が戦果で250ほどあるけど、5-5、1-5を末脚にとっていそうであっさり抜かれそうな予感です。

まぁ、その時は今月も21位~500位までも大発配るよう運営さんに期待するしかないね。


さて、5-5だが折角なので今日アタックしてみた。

成功すれば多分安泰だけど、失敗したら・・・


とりあえず情報収集した方法1.潜水艦×3、戦艦×3の方法をまず試した。

メンツは伊8改Lv99、伊401改Lv99、伊58改Lv99、金剛改二Lv96、長門改Lv86、武蔵Lv91。

見て分かる通り、武蔵は未改造の演習番長。w

大和なし。

潜水艦は艦首魚雷と五連酸素。戦艦は46cm×2、三式弾、21号伝探。

・・・うん、高級電探ないんだ。

とりあえず、到達率は悪そうなので道中支援のみ駆×2、軽空×2、航巡×2。

先頭はキラ付け。

航巡なのは5-4周回でレベルが重巡洋艦より高いから。

補給面で燃料は節約できるが、弾薬は節約できないという理由もある。

とりあえず、武蔵が大破するまでだなということでスタート

2撤退 8大破 支援発動なし
3撤退 金剛、8大破 1回支援発動なし
2撤退 401大破
3撤退 401大破 1回支援発動なし
C敗北 武蔵大破 支援発動なし

5戦目でボスマスに辿り着けて、金剛が連撃をボスに決めたが、開幕爆撃で大破した長門と武蔵が続けず敗北。

とりあえず、道中支援は今まで使ったことないけど発動率は低いな。

支援がまったくこなかった5回目が唯一ボス到達ってのはちょっと笑える話だ。

このボス到達率だと、ちょっとボス支援は出しにくい感じである。

道中支援はもうちょっとキラ付けしないといけないのかもしれない。

夜戦必須なので、金剛に探照灯を装備させるべきなのかもしれない。

少なくとも21号電探よりは有用かもしれない。(まだ使ったことがない。)


とりあえず、武蔵が大破したので、改造。

近代化改修が済むまで出せないので、この方法はここまで。

お次は重金×4重の高速編成。

最後がルート固定されないようだが、うちのメンバー的にはこちらの方が戦力として安定してそう。

鈴谷改Lv92、霧島改Lv98、榛名改Lv98、比叡改二LV89、金剛改二Lv96、三隈改Lv92

重巡洋艦じゃなくて航空巡洋艦だ。

だって重巡洋艦の主力はLv70近辺やから。

装備は航巡が三隈砲、副砲、三式弾、21号電探。戦艦が46×2、三式弾、21号電探。

支援は先ほどの支援のうち航巡を一人衣笠改二に入れ替え。

3撤退 霧島、榛名大破
3撤退 比叡大破
A勝利 妙高
外れ
外れ
2撤退 鈴谷大破
外れ
3撤退 三隈、金剛大破
3撤退 三隈、金剛大破
3撤退 三隈大破
3撤退 榛名大破
C敗北 T字不利はキツイ。

時間切れ。

やっぱり道中支援の来る確率が低くて一手遅れて余計なダメージを貰ってしまう。

まぁ、道中支援来ても全弾ミスもあるんですがね。

ほぼ無傷で3戦目を抜けた後のコースアウトはやっぱりきつい。(お仕置き部屋じゃなくて良かったね。)

戦力的にはビスマルクを投入できれば撤退率も減るかなぁ?

けど、流石にすぐには回す気がしない。出る気もしない。

私は雪風提督ではないからな。


やってみた感想としてはエリレたんはスペックで感じる印象程の脅威には感じなかった。

勿論、一発大破させてくる脅威であり、撤退の主原因ではあるが、命中率は外道な程ではないように感じる。

180機の艦載機は確かにインパクトでかいが、平方根で威力計算されることを考えるとまぁ、そこそこだし。

榛名霧島ビスマルクの改二が実装されれば撤退率はかなり減りそうな気もする。
(羅針盤・・・知らん。)

取り巻きのフラ艦達にいなされて、跳梁を許してる感じ。

・・・単なる地力不足だ。とりあえずイベントまでデイリ―開発は全て電探開発かな。


最後に・・・高速編成コースのルート固定欲しい。


本日はここまで
ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これに咲さんが参戦  

したと聞いて、艦これを始めました。

まだ、出会っていませんが、画像を入手しました。

-- 続きを読む --

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 1

艦これをちょこちょことやってます。40「盛りだくさんなアップデートだね。」  

アップデート後、あれだけでなかった伊19ちゃんを二人ゲット。

・・・新マップ追加の調整でドロップテーブルに異変が起きたのか?

単に今迄がツイてなかっただけなのか・・・わからんけど、当面の欲しい数は揃った。

あとは8ちゃんの予備が欲しいところ。

新マップ1-5で、ドロップするらしい。

難関と噂の5-5じゃないところは運営の優しさを感じる。


とりあえず、1-5は駆駆軽空航戦の四人パーティで安泰。

大鳳狙いの大型建造で出たあきつ丸3人はちゃんと全員改造まで行ったので、カ号観測機も三式式連絡機(対潜)も

ばっちり積めるのである。

更に先月の褒賞品九七式艦攻(九三一空)もあって対潜艦載機については十分な備えになってるような気がする。

まぁ、十分ですが、それが次のイベントで活かせるかどうかは疑問ですが・・・w


褒賞品と言えば大発が1位から500位まで全員に配られたそうです。

流石に先月のアレはアカンやろと運営も考えたんでしょう。

偉いぞ、運営さん!

あと何か月か大発を配ってくれると嬉しいな。w


さて、今回のアップデートの目玉。海外艦。

Z1ちゃんはとりあえず、手に入れました。

レベル上げをかねて、うーぴょんと一緒に長距離でバケツ入手にいそしんでます。
(海を渡って異国の地で変な娘とバケツ集めですか・・・w)

さて、今回は駆逐艦です・・いずれUボート入手任務もあるんだよね?

旗艦にして建造、大型建造を行えばZ3とビスマルクが建造可能だそうな。

とりあえず、建造は失敗したので、流布されてる画像を見ましたが、ビスマルクいいですねぇ。

超可愛いです。

ゲットしたいところですが、大型建造は敷居が高いので、データが落ちてくるのを待ちます。

金剛型に被る性能らしいので、次のイベントに間に合わなくても特に問題でしょうしね。


Z3に関してはレア駆逐艦レシピで出るそうな。

まぁ、こっちも慌てる必要はなさそうです。

艦これのこういう慌てる必要がない新艦追加はありがたくもあり、ある種駄目なところかなと思ったり。

今のところ、血反吐を吐いても欲しいと思わせるのは大鳳くらいな気がします。

もっと我々の物欲を刺激してくれても良いのですよー。w


新マップについて。

クリアすると勲章と特別戦果が貰えて、毎月頭にゲージが回復するらしい。

特別戦果は大きく、取ってる取ってないでランキング影響がありそうだ。

「ランカー上位なら全員とるから関係なくね?」とも言われているが、

5-5の難易度などを考えるとそうも言えないんじゃないかなぁと思う。

少なくとも私の保有戦力では5-5のゲージ破壊は難しいんじゃねーの?とか思ってる。

地道に1-5を毎月クリアしながらこれから追加されていくであろうEXマップに期待したいところです。

勲章いくつかで震電改と交換とかあったらいいなぁ。


今日はこんなところ。
ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。39「イベント迫る、イクは来ない。はっちゃんはもっと来ない。」  

来月、イベント開催だそうで、楽しみです。

大鳳がLv85になりました。

kankore_taihou004-01.jpg

2月の中旬にGetで3週間くらいか?

Lv99までの折り返しがLv88だそうなので、まだ折り返しにも達してないのね。

先は長いです。

・・・まぁ、イベントは4月後半だと思うので余裕でLv99に達してそうだな。


・・・海外艦実装で浮気しなければの話だがな!


今週は伊19ドロップ狙いで、任務以外はひたすら5-4を回し続けた。

ついでに今週末は土日に各50ドロップやろうかと思っていたが、

土曜日に50ドロップしたところで気力が萎えた上に、

イベント告知と減った資源&バケツが追い打ちをかけて日曜日はデイリー任務をこなして終了。

・・・2月にもこれと似たようなことがあったような・・・

なんにしても200ドロップデータが出来たので上げてみる。

kankore_drop005-01-01.jpg

最初、ランク毎に分けて記録してたんだけど、集計を楽にするために、ドロップ艦娘の頭にランクを付けることにした。

3月1日は潜水艦隊の効率を良くするために最終形態の寸止めプレイをやっていたが、

旗艦を倒さない制限上では、S勝利はもとより、A勝利を取るのも困難なため、伊19堀りが出来ない。

このマップの一番いいところは伊19をドロップするところでそれがなければ単なる苦行にもなりかねないので、

気を取り直して、ゲージ破壊した。

戦果稼ぐだけなら破壊しないのが正義なんだけどね・・・なんの正義だ?

とりあえず、ランク毎に集計したのが下のもの。

kankore_drop005-02-01.jpg

時々、霧島さんがドロップしすぎるとかいうのを見かけるけど・・・まぁ、確かに霧島ドロップが多い。

まぁ、戦艦が金剛型と陸奥しかドロップしないので、言うほどでもないでしょうけど。

Wikiを見ると日向、扶桑もドロップ表に入ってるけど、これホントかいな?

Bドロップ限定とか?日向は金レアなのに?それじゃ扱い悪すぎでしょ。w

うーぴょんちゃん他レア駆逐艦はワンサとドロップする。

そのせいで艦種別のドロップ比率は以下の通り。

kankore_drop005-03-01.jpg

ドロップした艦は2-2で大鳳レベリングの餌になるわけだが、駆逐艦は使えないので、

そういう意味では美味しくない。

まぁ、軽空母がわりとドロップするので、ルート制御(軽空母をいれるとボスへ行きやすいとの噂)の意味では

ある程度OK。

一応、レアリティ別の集計も掲載。

kankore_drop005-04-01.jpg

S勝利で虹ホロ:金レア:銀レアの比率が1:4:5くらい。

目的の伊19が銀レアなので、出そうなものですが・・・S勝利134回で・・・一人だけ。

アルペジオコラボイベントでもドロップしにくいと思ったけど・・・伊19さんとの相性が悪すぎだなぁ。

こんな調子だとはっちゃんがドロップ実装したとしても3人確保するまでにどれだけの周回しなければいけないのか。

気が滅入るね。(建造よりは100倍マシですけどね!)


バケツが額面上1550から1380に減ったので、170+20×9-50(任務)=300個くらい使ってるっぽい。

北ルートは航巡×2、雷巡×2、空母×2。中破未満ならほぼ半分のHPでも入渠させずに出撃させていたが、

大体、大破するのってHPフルの方なんだよな。小破状態の艦娘が貯まって行って

出撃メンバー全員小破(HPはほぼ半分)とかいうこともあったり。

大破撤退は少なく出撃比率3/4くらいで10いかないくらい。


潜水艦隊による中央ルートは・・・一発大破撤退が多いんだよな。

最後の最後に伊401があエリート駆逐艦に一発大破くらったりするとなかなかに萎える。

こういう時はゲージ破壊してなければそのまま突撃できるのになぁと・・・

大破撤退は出撃比率1/4くらいで30くらい。


資源は額面上燃料弾薬が8000くらい、ボーキサイトが6000くらい減っていた。

資源はすぐに回復するので、バケツがキツイMAPだ。

イベントが近くなれば自然と出撃回数が減る。

ランキング逆転を狙うならそこが付け目だろう・・・けど、上位3人には付け入るスキはないよね。

毎日50周回くらいする勢いとか・・・奴等は化け物だぜ。w


今日はこんなところ。
ではー!



今日は出撃ほぼしなかったので、弾が余った。
長門改さんで46cm砲開発6回で2基+三式弾。
やったー!長門さん頼りになるー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。38「資源は溶かすもの」  

土日は東京急行(5-4)を回す。

伊19を補充しないと、今予備の二人がLv88で苦しいんですよね。

とりあえずA勝利でいいレアドロップするそうなので、ボスを最終形態に変えた後、潜水艦隊で突撃を繰り返す。

うまく輸送艦を倒さずにA勝利を取れればボス戦はやりたい放題なので、直前マスで大破を喰らっても

余裕の大破進軍ができるステキモードになる。


・・・予定だったが・・・潜水艦の昼攻撃だけでボスマスの敵艦隊を四体倒すのって無理ゲーすぎ!w

おかげでコモンドロップが貯まる。貯まる。

そんな中に一応レアドロップのはずの衣笠さんの姿が・・・衣笠さん、とうとうレアドロップの地位を失ったか?


まぁ、中央ルートの潜水艦隊は回し続けると結構効率が悪いことがわかった。

道中の敵が単縦でも夜戦でもそのどちらでも、一発大破させてくるんだもんな。

Lv99の伊401とかでもお構いなしだ。

今迄、道中はT字有利で手早く排除できるのが一番いいと思ってたけど、ここは道中T字不利を引きまくりたいですね。


ということで、ゲージ破壊して北ルート固定と潜水艦隊の複合で日曜日はぶん回すことにした。

と言っても、途中にキス島レベリングやバシー島ボーキ拾いの旅を挿し込んでいるので、そんなに回転は速くない。

・・・にも関わらず、提督経験値はグングン溜まっていく。

すげーはここ。

多分、日曜日は以前のランカー1位の人が稼ぐくらいは稼いでる気がする。

日曜日に資源を溶かしまくれば、月曜日以降の任務報酬の資源が上限一杯になって大型建造に走る必要もなくなる。


・・・そうは言っても伊19は一人もドロップしなかったけどな!

とりあえず、うーぴょんはGetした。

可愛い。

そして弥生と違って近代化改修が雷装値しか上がらない。

・・・二人目以降はいらないです。

そして弥生や秋雲等のレア駆逐艦がドロップするので・・・ここのドロップは比較的軽めだ。

拾い艦でバシー島を回ってボーキサイトを稼いだり、任務をこなしたり、戦果を稼いだりってのが少しやりにくい。

この辺はデイリー任務等で、カレー洋(4-2)とバランスを取ったりすべきなのかもしれない。

※カレー洋は戦艦、重巡洋艦の比率が高く重いドロップ。


消費に関しては、現在の私の構成は最上、鈴谷、木曽、北上(or 大井)、加賀、瑞鶴。

加賀さんは烈風×3、流星改。

瑞鶴は烈風×2、流星改、彩雲。

戦闘パターンとボーキサイト消費量はこんな感じ。

P2、P1、P3。夜戦。150。
P1、P1、P3。夜戦。175。
P1、P3、P3。夜戦。180。
P3、P1、P1。昼戦。160。
P1、P1、撤退。115。
P1、P3、P3。昼戦。110。
P1、P2、P3。夜戦。215。
P1、P1、P3。夜戦。235。
P3、P3、P2。夜戦。235。
P1、P3、P2。夜戦。180。
P1、P3、P2。夜戦。210。
P2、P1、P3。夜戦。140。
P2、P1、P3。昼戦。120。
P2、P3、P2。夜戦。215。
P3、P2、P2。夜戦。225。
P1、P3、P1。昼戦。135。
P1、P2、撤退。110。
P1、P2、P3。夜戦。125。
P3、P2、P3。昼戦。150。
P1、P1、P1。昼戦。165。
P1、P1、P2。昼戦。215。
P1、P2、P3。夜戦。145。
※「P?」はWiki掲載のパターン。

ボーキ拾いを差し挟んでるので、燃料・弾薬より多く残ってるけど、ボーキ消費の削れるところは削りたいところ。

200台になるところがあるので、見直していきたい。


作成したドラム缶を担いで北方鼠輸送を土日の間ぶん回す。

5人にそれぞれ1個ずつ持たせて、キラなしGo!

土曜日は大成功なしだったが、日曜日は3回ほど大成功をおさめた。

キラ付け作業の面倒なしに大成功してくれるのは嬉しい。
(収入大、消費大の遠征なので大成功は美味しい。)

これに家具箱じゃなくて、開発資材Getだったらなぁ・・・家具コインを大量に使う家具を増やしてくださ。


本日はこんなところ。
ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

咲-Saki-全国編 第七局「注目」  

アニメ版な第七局の感想です。

はっちゃん登場です。

いよいよ、咲-Saki-全国編の本番開始です。

1.戒能プロも注目です。
流石ははっちゃんの圧倒的露出力。

戒能プロも注目せざるを得ません。

非常に魅力的なアングルの持ち主だからね。


2.永水の控室
他と大きく異なる永水の控室。

アバターと一緒で単に「イメージです。」の一言で片づけられる可能性も考えましたが、

TVカメラに映った映像が流れてしまいました。

永水が大会にとってどういう立ち位置の存在なのかってこれから先、言及されることあるのかなぁ?

特殊な能力の持ち主を集めて、神代の血脈に取り込む目論みがあってスポンサーになってるとか?


3.はっちゃんの移動術
隠行術か何か知りませんがマスコミをすり抜けてはちゃんの試合場入りです。

モロになにか変なエフェクトで入ってきました。

雀明華の試合場入りもどう入って来たのか分からない代物でした。

「加速そーち!」の超加速で久達を追い抜いて入ったんやでとかもあるかと考えていますが、

アニメで回答が得られそうです。

・・・何年後になるかわかりませんが。


4.悪スジの巫女
連載時世間の話題を攫ったはっちゃんの見開きスジ事件。

ラストを飾るに相応しいシーンです。

スタッフわかってるなぁ。

残念ながら下の部分はカットされての放送です。

きっと円盤にはちゃんと下がどうなってるか収録されてるはずです。

・・・買えってこと?


今回はこんなところ。次回のはっちゃんの活躍に期待だ。
ではー!

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

艦これをちょこちょことやってます。37「爆戦艦隊の第一歩」  

デイリー開発で王道-ボーキ10レシピと艦戦、艦爆複合レシピを回していたら

爆戦が一人分揃ったので、とりあえず大鳳に装備。

kankore_taihou003-01.jpg

う~ん、満足!

爆戦は微妙な存在だけど、強さとか実用性とか関係ないもんね。

艦隊を組むにはあと五人分揃える必要があるのか・・・いばらの道やけど、私はやる。


そういえば、先日大鳳を中破させた。

お尻がいい感じである。

ツンツン、ツンツン・・・これは良いものである。

改造と未改造でツンツンしたいからやっぱり、もう一人欲しいなぁ。

ということで、大型建造。

大和レシピで伊勢。

大鳳レシピで赤城。

初期値レシピでまるゆ、まるゆ。

・・・まるゆ。ヤホーイ!

潜水艦が充実していきますなぁ。

でも、8は出ない。22分が来ても58。22分が来ても58。

そもそも22分が来ない。

・・・レアっぽいレアである。

とりあえず、レアリティ表記通りの出現率の低さなので文句のつけようもないが・・・建造オンリーはやっぱり鬼仕様である。

新MAPのドロップにも設定されていないし、厳しいね。

しかし、南方海域用に2MAP用意したという情報がある。

今回追加されたのは1MAPのみなので、3月に5-5が追加されて、

そこに8ちゃんドロップが設定されるのではないかと期待している。

ホント、頼んますよ。


さて、その新MAPの為に、サブ島沖海域(5-3)をクリアしなければならないのだが、

ウィークリー任務を終了させた後にカスダメ重巡洋艦を入渠させている間にちょっと潜水艦でも回してやるか

と思ったら・・・あっさりクリア・・・こうなんというか・・・よくよく思惑通りにならないゲームである。


まぁ、気を取り直して新MAPサーモン海域(5-4)です。

情報では、なんで行っても勝てるとかいう話なので、とりあえず潜水艦隊Go!

10回出撃ボス到達6回。うち2回ゲージ削り。1回敗退。

道中は3-4に比べたら楽。途中、2回姫が出てきて1回一発大破×2を喰らってビビッたけど、

その時が不運すぎたって感じみたいだ。

とりあえず、伊19がドロップするそうなので、掘りまくるしかない。

ドラム缶を担いで上ルートが三戦のみで楽とのことだが、どれほどのものかは次回のお楽しみである。


上記のようにMAP攻略の他にも遠征でドラム缶が重要らしい。

とりあえず、開発をやってみた。

まずはソナー複合開発が出来るといいなということで三式ソナーレシピ。

kankore_drum001-01.jpg
※赤文字はレシピにおけるアタリ

情報ではソナーレシピでは出にくいと言われていたがやっぱり出にくいらしい。

まぁ、「三式ソナーがもうちょっと欲しかったから回しただけなんだからね。」とかツンデレってみる。

考えてみればアルミ製のドラム缶作るわけじゃないから当然だよな。


さて、ソナーレシピで肩は十分に温まった。

ガンガンいくぜぇ。

今後は本命レシピ。10/10/11/10だ。

秘書は運の良さを見込んで雪風。(まぁ、運は関係ないと言われている。)

kankore_drum002-01.jpg

Wiki上では4.2%を誇る優秀なレシピも俺にかかればこんなもんだ。・・・(T_T)


まぁ、慌てるのはまだ早い。

真の本命レシピは後からやってくる。

10/10/11/10など前座にすぎんさ。

本命はこれ10/10/30/10の10cm連装高角砲複合レシピ。

ドラム率5.1%を誇るモンスター級レシピである。(なら最初からやれ!)

結果はこうだ!

kankore_drum003-01.jpg

・・・あ、うん・・・10cm連装高角砲が欲しい人にはいいレシピかもね。・・・(ToT)


なんだこのドラム缶の出現率の低さは!?

本当にコモンか?

艦娘の方もそうだけど、レアリティの意義を失うから、出現率を設定する時はレアリティをちゃんと考慮してくれよ!

それにしても150回回してドラム缶1個とかやってらんない。

・・・巷では遠征一艦隊全員にガン積みを出来るほど開発してる人もいるというのに・・・雪風提督なのか?

資源、資材量の暴力なのか?

まぁ、150回ではキリが悪いのでもう50回トライしてみる。

今度は駆逐艦で一番レベルの高い島風を秘書にしてみる。

kankore_drum004-01.jpg

ブフーッ!

もうわけわからん!

まとめてみるとこんな感じ。

kankore_drum005-01.jpg

10/10/10/10が一番優秀って結果になった。

・・・まぁ、誤差の範囲なんだろうけどね。

基本的に10cmは駆逐艦改造すればポコポコ持ってくるので必要ないし、ソナーレシピが被らない以上は

初期値レシピが一番良さそうやね。

とりあえず北方鼠輸送遠征に出してみる。

東京急行遠征は80時間遠征をクリアしていないので、解放されないみたいだ。

80時間遠征・・・海外艦取得のための48時間遠征が控えているだけに地味にキツイな。

でも、イベントまでにクリアしておいた方が良いだろう。

次のメンテのタイミンで出しますかね。


ってところで、本日はここまで。
ではー!



今週の5-2任務クリアに要したボーキサイト。

潜水のみ、フラ戦、姫。消費120。
潜水+空母駆逐、フラ戦、戦鬼。消費105。
潜水のみ、フラ空、姫鬼。消費115。
潜水のみ、フラ戦、戦鬼。消費90。

うん、やっぱりここは烈風×8、流星改×3、彩雲×1安定っぽい。(うち烈風1が紫電改二1ですが。)

・・・それにしてもフラ戦率高いような気がするなぁ・・・。

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

