妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これをちょこちょことやってます。50「E6信濃を迎える準備は整ったぜ!」  

E5クリアして、調子に乗ってる人間が約一人。

ということで、E5をクリアしました。ヤター!

運営の増援/撤退というのが何を指してるのかわかりませんが、これで

運営「E6マップ追加。報酬は信濃です。残り一週間頑張って!(はぁと)」

とか言われても対応できるようになりました。

いや、まぁ、マップ追加とかありえないですけどね。

ていうか、今週はメンテしないっぽい?

というわけでクリア記録。

艦これ_2014春_E5

総出撃回数38回。(うち4-2ノーマル編成33回、3-3ダメコン決戦編成5回)

消費は寝ぼけてて集計した記録を表に移すのを忘れて記録ミスになってしまった箇所がありますが、

表の合計に大体2K/0/2K/200/6/0くらい足せばいいくらいなので

35K/21K/38K/5K/150/1を消費したことになります。

1マップで・・・恐ろしい。

秋イベントでもこんなに消費してないな。

多分、最初から決戦艦隊で丹念にキラ付け出撃を繰り返してれば、半分はいかなくても3分の2くらいには

抑えられたんじゃないでしょうか。

前半の4-2編成エコ支援だと途中で支援艦隊出すのが面倒になって、出さなくなってるし。w

ボス到達率が酷いので、あのまま支援を続けてたらエコ支援といえどもバカにならない損失を生んでいたでしょう。

実際の所、ボスに到達さえすれば4-2編成はボス撃破率悪くないですからね。

B勝利球磨の場所は加賀さんにキラ付けする時の流星改ガン積み仕様のまま出撃してしまったミスプレイ。

ボスで昼連撃できずに敵5体残で夜戦ターン。こちらは小破比叡と中破霧島のみ。

削るだけでもと押した夜戦ボタンに比叡さんが答えてくれて300オーバー、100オーバーの連撃で仕留めてくれました。

比叡さんイケンメン!カッコいい!抱かれてもいいね!

あとは4-2編成では下固定になってたけど、情報による上にも行く可能性があるらしい。

4-2編成でも索敵値が高かったら上とかなんですかね?

でも、航空戦艦とかにしてもあんまり索敵値あがりませんよね。謎や。

大破撤退原因は主に戦艦棲姫ですが、Gマスの潜水艦ソ級も馬鹿にできません。

中破状態の艦を的確にスナイプしてくる腕前は禿あがりそうでした。


結局、最後はダメコン積んででも抜けたくなって、それなら3-3編成。

->夜戦火力が厳しくなるから艦隊決戦支援は必要。本気で組むなら途中撤退などもっての外。

->道中支援も本気で出すか。虎の子武蔵も投入だな。

->いよいよもって途中撤退などもっての外なので、キラ付け三重。(武蔵は演習番長なのでコンディション値は多分100。)

->支援効果を最大化させ、殲滅するべきやな、全マス単縦や!

脳筋一号誕生である。w

まぁ、Eマスの戦艦棲姫の二巡目までに中破以上に出来てたし、うまいところ回ってくれたおかげで5回全部ボス到達できました。

ダメコン1個消費はこのマップで大破進軍したらしょうがないでしょう。(赤城さん)

報酬で貯めたダメコンは16個に女神二人いたので、最初から3-3本気編成で挑むべきだったのかもしれません。

その場合、クリアまでに消費するダメコンは4,5個程度になるのかなと思います。

それにしても、A勝利しかできなかったからしょうがないけど、ドロップがショボすぎる。

このマップだったらA勝利でもレアドロップしても良かったんとちゃうかな?

例えば8ちゃんとか8ちゃんとか8ちゃんとか。


今回のイベントクリアまでに要した資源及びバケツ/ダメコンは52K/32K/48K/7K/255/1。

今月の中ごろから備蓄し始めて80K/80K/120K/70Kくらいまで貯めてたのが、現在61K/60K/113K/66K。

その間、ひたすら回ってた東京急行系遠征。

何処かの記事でキラ4、レベル増し、ドラム増しで大成功確率が非常に高くなるってのを見てやってみたけど、

東京急行、東京急行弐ともに大成功100%でした。(4月中旬からのぶん回し分だけですが)

イベント前にいい記事書いてくれて感謝だね。

とりあえず、念のため少し多めに回してた。
東京急行:ドラム6個、レベル300オーバー、キラ4
東京急行弐:ドラム10個以上、レベル350オーバー、キラ4


本日はここまで。
ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。49「鬼の棲む領域?いやいや、姫の棲む領域でしょ。」   

E5どうしようかと考えたが回復上限を上回ってる状態が勿体無いので、やっぱりE5にぶち込むことにする。

E5は潜水艦さえいなければ、大体ボスマスへ到達できる仕様のよう。

敵のラインナップがとんでもないので、オーソドックスに戦艦×4、空母×2の構成で突撃を敢行する。

・・・も、大破撤退連発で燃料と鉄鋼の消費がやばい。w

制空権は優勢を維持してるのでボーキサイトの消費はあんまりないので、ボーキサイトの備蓄量を下回る勢い!

・・・というか、燃料はすでに下回っている。

東京急行2+タンカーをフルに回してもだ。

・・・E5・・・恐ろしいマップ。

まぁ、ラスボス離島棲鬼というよりも、ここのラスボスは完全に戦艦棲姫さんになっちゃってるのがなんですけどね。

とりあえず、5回撃破してチョビ削りが1回分に達するくらいなので、後2回の撃破が必要。

・・・回復なくて、ホント助かったわ。

このレベルのマップに回復あり、報酬信濃とかだったら暴動が起きそうだな。w


マジもんで、この戦艦棲姫さんはT字不利でもワンパン大破続出だし、夜戦カットインのフラ戦、フラ重と

あんまり変わらん存在感だよな。(排除や中破以上に持ち込むのもほぼ無理だからそれ以上のタチの悪さ。)

ボス前じゃなくて、その一つ前なのもいやらしい。
(ルート固定できるので、ここは仕方ないのか?)

あと2回分・・・今月中にクリアできるといいな。

ではー!




・シマパンに気を取られていたが、天津風の最初から3スロットは便利ですねー。
これで改造レベルが20ってんだから色々とおかしい。

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。48「ああ、ここはいいところだな」  

前半の山場E3"ポートワイン沖海域"を終えた、我が艦隊は勿論、次なる戦場を求めます。

というわけで現れたE4”中部太平洋海域”に進軍です。

この先は報酬がアイテムと軽巡洋艦”酒匂”だそうです。

正直ショボイと思います。

この酒匂が大和クラスの軽巡洋艦とか言うならともかく最終マップの報酬って・・・どうせ大型建造最低値で出るんでしょ?

とか思ってしまうので、最終マップは流石に微妙ですが、事前情報的にはE4は微妙に釣りあってるかもレベルの報酬になりそうです。

とりあえず、事前情報は

・敵は潜水艦
・ボス前強敵。
・航空巡洋艦は入れられる・・・っていうか駆逐艦5でルート固定。
・索敵値ルート固定はあるの?

ボス前的にはフラヲ改が待ち受けてるそうな。

フラヲ改って確か、5-5のボスマスじゃん!

エリレたんのインパクトに霞がちですが、改は強いです。

E2のフラリ改もいい仕事してたもんね。

とりあえず攻略メインメンバーはキス島攻略時の時雨、夕立、響、雪風、島風に二順要員山城さん。

余ってる応急修理要員(ダメコン)で強引に抜ける計画。

「ダメコンの付け忘れにご注意を!」だ。

疲労抜き中に編成変えてゴチャゴチャやっていて、消費したダメコンの補充忘れとかが一番やらかしそうなミスなので、

攻略中は下手に編成はいじらずに素直に黙って疲労を抜くことに専念。

というわけで、出撃です。

艦これ_2014春_E4

一回目、いきなりの1マス目大破撤退です。

なんだ、このツイてなさは?

まぁ、気を取り直して、再出撃です。

その後は、安定してボスマスに勧めたので苦労なくクリア。

と行っても、毎回ボス前で一人が大破しているのでダメコンは地味に役に立っているな。
(結局、ダメコン発動はありませんでしたが。)

メンツの中では消費が多いので、印象残ってるだけかもしれませんが、山城さんのやられ具合がエグイです。

他の提督だったら燃料と鉄鋼の消費量ってこの1/2か2/3くらいじゃないですかね。

バケツは面倒なので惜しみなく使って消費量は多め。もっと少なくても良いと思う。

とりあえず、この編成だとボス前マスがほぼ敗北になっていまうので、

掘りを行うにはもうちょっと勝率に配慮した形に見直す必要がありそうだ。

なんと言っても8ちゃんが出る。予備がまだまだ欲しいから狙いたいところ。

8ちゃんは1-5でも出るがあちらは4戦で消費が多い、こちらは3戦+潜水マスは弾薬消費なしと

資源に優しい。(その代わりバケツ消費が多い。)


さて、お次は一応最終マップになるわけだが、どうするかね。

ドロップも欲しいと意欲が湧くものはない。

勲章3つが一番の報酬とか言われてる始末だもんな。(酒匂ちゃん可哀そう。)

とりあえず、遠征キラ付けをやって寝るか。
ではー!



・天津風、シマパン、とても大事!(チャイカ風に読むこと)

・攻略中画面硬直二回。クリア後に猫というか猫すら出ないエラーにも遭遇。
流石イベント期間である。

・明石さんのレベリングは素直にキス島ですかね?

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。47「ヒヤリとしました。」  

さて、E3攻略です。

前半戦の山場らしいとのことで、一回潜水艦隊を偵察に差し向けましたがやっぱりボコボコです。

今回のイベントはこの先も、潜水艦隊には辛いマップなんでしょう。
(索敵値重要って言うだけあって、潜水艦は絶望的だな。)

次のイベントには活躍できる余地があったらいいな。

とりあえず、事前収集情報は

・三式弾特効
・やっぱり索敵値重要
・空母は二人の方が安定する。

特に1番目の情報は重要。

とりあえず、山場なので金剛型全員に出動願いました。

艦これ_2014春_E3

零観は足りないので零偵も使用。

朝のデイリーでもう一つ出来てたと思ったんだけど、何処にもない。

廃棄はしてないんだけどな。

とりあえず、1回目、2回目のいきなりの大破撤退にビビる。

ここで複縦、単縦、単縦と行っていたけど、複縦、単縦、複縦、単縦に陣形方針を変更。

1マス目の潜水艦が確実に当ててくるので、

ここまでは小破未満はバケツ使わずに交代するか、そのまま出撃させるかしてたけど、

今回からはこまめにバケツした方が良さそうだ。

金剛型改二でも結構やられるので、周回用にコストを抑えるのでなければ重巡洋艦、航空巡洋艦に差し換えるのは

なしの方が良さそうかな。

その後は安定しだしたけど、6回目のAマス目比叡大破金剛霧島中破は目が点になった。

たった1戦なのに鉄鋼消費量が攻略中の二番目にマークされてるのが恐ろしい。

エリ潜水艦×2はいい仕事してますね。w


空母は普段使わないから経験がないだけだけど、Eマス目の敵航空戦力が完全無効化されるのはいいですね。

ぶわっと出てきた敵艦載機が完全消失するのは気持ちいい。
(空母なしの編成だと敵艦載機が完全消失した後に打ち漏らしが後方に突如出現する。)


問題は10回目。ほぼ無傷で入ったHマスで画面が固まってしまい、画面なし、音声のみ、操作可能状態。

とりあえず、大破したらしい声はなかったので、そのまま進撃。

羅針盤面もボスマス戦闘もやっぱり画面硬直したまんま。

ほぼやられていなかったので夜戦込みできっちり倒せた模様。(音声では金剛で終わった。)

思い返してみると、秋イベントでも真っ白画面で固まって操作は可能って状況が1回あった。

あの時は非常に込み合って重かった状況だけど、今回の自称は4時くらいに発生している。

あんまり、サーバ側の負荷は関係ない事象なのかもしれない。
(前回は始めたばかりでクリック箇所の把握も微妙だったので、再読み込みで逃げました。)

これ回避策とかあるのかな?


なんにしろ、クリア。天津風ゲットなのです。

ドロップは・・・前のマップで谷風をゲットしたので、新しい艦娘はない。

取れなくてもいいから、秋イベントみたいに追加艦娘来てくれないかなぁ。
(攻略モチベーションが上がります。)

消費資源はE2のほぼ倍。

大体、秋イベントのE4相当の消費かな。

三式弾有効もあって印象としても割と近いかもしれない。索敵ルート固定はマジ神だね!


大破ぽこじゃかなので、燃料消費がやばい。

E5とかもっと凄そうである。

遠征は燃料中心にシフトした方が良さげかな?


とりあえず、攻略終了時点でデイリー更新の5時を迎えたが眠すぎて事故りそうなので、

南西を残して寝る。体調管理は大事。

ということで、お次はE4だ。
潜水艦マップらしいので、資源に優しいそうな。
ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。46「明石さん、どんな能力なのかなぁ♪」  

会社から帰って、艦これ。

出社前にデイリー任務は潜水艦1隻と演習のみにしてたので、早速取り掛かる。

まずは、潜水艦隊による偵察任務。

・・・Wikiマップ基準でBCと行ってボコボコにやれらて撤退。

・・・春イベントは潜水艦に厳しいなぁ。

とりあえず、情報収集。

・E1と同じく索敵高く。
・空母二人以上だと逸れやすい模様。

つーことで、E1から空母を一人減らして、その分戦艦増強で行ってみる。

加賀さんMAX対空仕様で制空権確保できるそうなので、ここはそれに倣うことにする。

加賀さん、優秀だなぁ。

あとは、砲の組み合わせで昼連撃にならない可能性があるそうな。

・・・メンバーとしては雷巡が該当するが、艦載機はないし関係ないよなぁ・・と思いつつも3号砲を搭載させる。

艦これ_2014春_E2

流石にイベント中は重いなぁと思いながら出撃。

最初は順調だったんですが、段々敵の攻撃が調子に乗ってきて(というかこちらの攻撃がかみ合わなくなってきて)

大破中破続出に。流石にA勝利になった6回目はヤバイと思った。

1マス目中破1、2マス目中破2だもんね。

夜戦が無事だったのが奇跡的だ。

それにしてもボス前夜戦はやっぱり怖いね。

秋イベントのE4は今思えばよくクリアできたもんだと思う。

とりあえず、攻略中に新艦娘谷風ちゃんが来てくれました。

他に欲しい艦もないし、まぁそういうもんでしょう。

谷風ちゃんは初期装備で九四式爆雷を持ってきてくれるいい子です。

改造したら三式爆雷持ってきてくれないかなぁとちょっと期待。

クリア報酬の明石さんは・・・登場の絵はちょっと前傾しすぎじゃね?とか思いました。

御胸が重いと言うわけでもなさそうですが、肩のいかにもなアーマーが武者っぽくてちょっとカッコいい。w

修理能力なんでしょうけど、使えるレベルであってくれたらいいな。

あと、ごっつく殴り合い可能に成長したら面白いんだが・・・無理だな。

さ~て、明日も早いので寝るぜ。
ではー!




・昨日程ではないが、やっぱり全体的なもっさ感がカクカクと重なると猫りそうな雰囲気を醸し出してでちょっと怖い。

・ルート固定は出来ていないようで、道中逸れなくてラッキーでしたね。

・春イベントは軽めと噂されてたけど、今のところは秋イベントよりちょっと重めに感じるな。

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。46「やっと大鳳ちゃんがケッコンカッコカリ可能に」  

kankore_taihou005.jpg

ようやく大鳳がLv99になりました。

月の頭くらいに残り経験値10万くらいでイベントまでに余裕、余裕とか思っていたが、

その後、軽空母のドロップ状況が悪化し、

軽空母枯渇の状態になったため、バシー巡回がやりにくくなり、遅れてしまった。

さて、これで大鳳もケッコンカッコカリ可能になったところで・・・誰とケッコンカッコカリやろーかなぁ。w



今朝のデイリー消化でも思ったけど、全体的な動作がぬるぬるもっさりした感じになってますね。

昨日はサーバが込み合ったりとかもあってかなとも思ったけど、

昨日はカクカクぬるぬるもっさりといった感じか。

昨日は近代化改修しなかったから、気づかなかったが、改装ページの仕様が変更になって近代化改修ページから

戻ってもグループ1に戻らずにそのままでいてくれますね。

地味にいい仕事してくれますね。

運営さんの働きに敬礼!
ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。45「春イベ開幕だぜ!」  

艦これの春イベントが始まりました。

とりあえず、E1を潜水艦隊で突撃してみましたが・・・

1マス目大破撤退。
3マス目大破撤退。
ボス前逸れる。
ボス前逸れる。

・・・アカン、結構な潜水艦対策がなされてるような気がする。

ということで、Wiki見て、
・索敵値高くしろよー。
・空母入れると戦艦回避できるよー。

の二点の情報を仕入れて突撃。

7回突撃して一回道中大破したけど無事クリアです。

烈風改やたー!

艦これ_2014春_E1

編成・装備とかドロップ、消費はこんな感じ。

3マス目のフラ軽空母が烈風2つじゃ制空権取れなかったので二回目で変更。

比叡に偵察機乗せたら二回攻撃になるかなと思って三回目に偵察機を搭載。(観測機はもうない。)

二回攻撃になったけど、筑摩や熊野みたいにカットインが入らないので、もしかしたら1,2回目は見逃してた?

と思って、次は元に戻す。

空母が潜水艦の一撃大破を喰らって撤退したが、どうも随伴艦に弾着観測の効果は及ばないみたいなので、

装備を更に戻す。

そのまま突撃を繰り返してクリア。

新システムの弾着観測射撃は・・・

・昼攻撃が連撃になる。(カットイン装備だとカットイン?)

・ただし、夜戦みたいに雷装値はプラスされてないっぽい。

・随伴艦には効果はないっぽい。(木曽はずーっと1回攻撃しかしてない。)

・素の火力が高い戦艦なら昼連撃は強敵相手に有効だけど、重巡洋艦とかは少し微妙かもしれん。

でも制空権を取れと言われるとやっぱり微妙>エリレ

・比叡のカットインなしと筑摩・熊野のカットインありの違いが何によるものか?

・カットイン時に艦載機以外の装備がシャキシャキ出てくるけど、電探が混じることがあって笑う。

砲以外だと威力落ちてる?

・ドラムカットイン来たこれが出来る。w



明日も早いので寝る。
ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

咲-Saki- 第124局「風侯」感想  

本編連載の感想、久しぶりだな。w


1.風侯

サブタイトルは「風侯」です。

風と言えば中堅戦のメンツでは雀明華の通りな「風神(ヴァントゥール)」です。

ただ、風神を他の読み方で言うと、「風伯」が一般的かなと思います。

ただ、風侯という単語はなんか聞き覚えがあるような気もします。

う~ん、ググってもキリク(Soul Calibur)の技名しか出てこない。w

こんな言葉使いそうなのって十二国記かな?と思い調べてみると「候風(こうふう)」。


・・・勘違いであったか。w

まぁ、ついでにもうちょっと何か意味があるか調べてみる。

「侯」の字を調べてみると、ヨーロッパの侯には二種類あってラテン語の「プリンケプス」と

フランク王国の官職「辺境伯」に由来する称号に関連するもの。

雀明華を指すものであるとしたら、勿論後者の方であろうということで、


異民族と接する最前線の国境地帯である辺境区(Mark)においた特別な権限をもつ伯(Graf)。

公爵に準じる有力者で公と伯の間の地位であることから古代中国の五等爵にあわせて侯と訳されるようになり、

侯の称号が王から授けられる爵位の一種となったものを侯爵と日本語で呼ぶ。


となる。

世界ランカーなので最前線で外国選手(異民族)と戦うところとひっかけてる?「国境」という言葉も出てきますね。

あるいは中華系っぽい人だから?

「風伯」は風を司る神であり、風の精霊、或いは妖怪とされることもあるので、神様として「伯」の上位の「侯」を持ってきた?

・・・わっかんねぇな。


漢字間違い!w


2.何食ってんの?

前半戦が終了し、後半戦開始までの僅かな間に、愛宕姉は何か串物を食ってます。

何食ってんだろ?まぁ、どっか特定してくれるでしょう。・・・出来る?

まぁ、それは置いといて、喰い終わった後に、ハンカチを取り出して、包んで脇に置きます。

会場に来るときに持ってきてたのならその時に包んでた物で包むでしょうし、二回戦みたいにダッシュで戻って

食い物を調達して喰いながら戻ってきたということでしょう。

とりあえず、二回戦の時にありませんでした。

試合中にエネルギー補給が必要なほど、消耗の激しい戦いだったのでしょう。

揺杏ちゃん一人がボコボコにされる内容でしたが、地味に雀明華と部長がプレッシャーを与え続けた結果でしょう。

流石、世界ランカー、雀明華!

流石、部長!

これはもうあれだね。準決勝は部長で決めちゃうかもしれないね。


控室に戻って串物を持って戻っていくシーンがアニメでは追加されるでしょうか?

重要ではないのでないだろうな。

ドヤ顔で戻っていく場面でもないしな。


3.雀明華のツッコミ

愛宕姉の「ごちそうさんでした」に反応する雀明華。

気に入った愛宕姉はツッコミカモーン!の要求です。

こういう場合の「短いセンテンスで」のツッコミは「お願いしますやろ!(バシッ!)」でしょうか?

本場の人の解説が何処かでされてるかもしれません。探してみましょう。

あと、アニメ化された時に雀明華が愛宕姉にツッコミを入れる改変ツナギ(ED後とかにやってるやつ)があるかもしれないな。


4.雀明華の能力

風神の通り名から予想されていた通り、自風を常に持ているらしい。

しかも、南場になると場風も来やすくなるやと!

確かに地味だけどもの凄い羨ましい能力です。

それに対して”腹黒”赤阪郁乃は「アドバンテージ・・・」と少し「それはどうかな?」的な表情です。

これは・・・最後に雀明華が有珠山を殺しに行くのと合わせて、風神が崩される前振りかな?

勿論、崩すのは部長。

トビそうな有珠山を護らずに逆に直撃でガンガン削っているのは、雀明華や愛宕姉が有珠山をトバしにかかる時の隙を狙って

大きい一撃をかますためなのかもしれない。

・・・そうすると、防御に優れた愛宕姉はこれを回避するけど、雀明華が引っかかるという形が取られそうな気がします。

本気ではない雀明華がここでやられて、因縁をつけて決勝は清澄、臨海という形に持っていくのかな?


5.三面張にいきますか?

悪待ちに行って愛宕姉に振り込む部長。5200イタイ

四萬四萬四萬六萬七萬八萬五筒五筒五筒六筒八筒六索七索八索

からの四萬切りです。

ここで「素直に三面張立直をかけておくべきだったか」と部長は考えます。

ただ、いつもの部長なら「待ちが悪くなる」かつ「役が減る」立直が勝利への近道という印象です。

ということは六筒を切って八筒単騎に構えるのが何時ものあがれる部長なんじゃないかなぁ?

まぁ、他の捨て牌状況が見えないのでなんとも言えませんけどね。


私なら・・・素直に三色取りの強欲立直で振り込みなのかな。w


6.揺杏調子こく

後半戦の部長の振り込みにより、この日初めて失点しなかった揺杏ちゃん。

「こりゃ流れってのきちゃってる?」と調子こきます。

・・・勿論、思った瞬間に満貫振り込み。

クッソ!コイツ可愛すぎだわ。www

アニメ化が楽しみにでならん。

それにしても前半戦は全局失点している模様。

ツモでの失点もあるでしょうが、振り込みまくってもいるんでしょう。

半荘で一回もあがれないのを焼き鳥と言いますが、半荘全局失点するのって何かあるんでしょうかね?

調べてみましたがわかりませんでした。

とりあえず、七面鳥撃ちにあったとでも思えばいいだろうか?ゼンブフリコミナラソウカモナ

検索キーワード:岩館揺杏 七面鳥撃ち

何故かさくやこのはなさんのところに行った。w


7.12300点

やばいっす。

一本場の跳満、親満直撃までは耐えられますが、長野決勝大将戦の池田ァァァ状態になりかねません。

これは・・・揺杏ンンン!期待?

いやいや、上でも書きましたが、恐らく有珠山のここまでの失点は部長の策略のうち、

きっと雀明華に飛ばされることはない・・・ない・・・ないよね?


とりあえず、息を吸い込みましたので、歌い始めるのか?

能力発動であれば、息を吹きかけて対戦相手に自分のアガリ牌である風(牌)を送り込むのかもしれませんね。


今回はこんなところ。
ではー!

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 4

破壊を科学する咲学  


咲-Saki-という作品世界においては現実世界ではないような摩訶不思議な現象がよく見られます。

例えば、

麻雀中に花が咲いたり、

女子高生がパンツ穿いてなかったり、

コスプレして謎空間で戦いだしたり、

女子高生がパンツ穿いてなかったり、

腕に竜巻をまとわせて中二病的カッコいいポーズでためを作ってツモしたり、

女子高生がパンツ穿いてなかったり、

麻雀中に弓で対戦相手を狙いだしたり、

女子高生がパンツ穿いてなかったり、

ジャージを交換したら下がモロ見えのはずなのに何故か見えなかったり、

女子高生がパンツ穿いてなかったり、

対戦中に眠りだしたり、

女子高生がパンツ穿いてなかったり、

対戦中に釣りしだす上に、対局相手がルアーをキャッチしたり、

女子高生がパンツ穿いてなかったり、

197cmの女子高生が作中屈指の可愛さだったり、

女子高生がパンツ穿いてなかったり、

・・・挙げてみればブログの容量がパンクしちゃうので、ここでやめておきますが、

これらの摩訶不思議な現象も作者に「イメージです。」と言われてしまえばそこまでです。

イメージなら何が起ころうとしょうがないよね。

しかし、「イメージです。」では逃げられない現象もあります。

その中の「能力による破壊活動」について今回は焦点を絞って考えたいと思います。


咲-Saki-の作品中で能力による破壊活動を行ったとされる人物は二人います。

県予選大将戦で停電を引き起こした天江衣。

全国大会二回戦大将戦で宮守女子のモノクルを破壊した宮永咲さん。

二人とも「女子高生」、「可愛い」、「パンツ穿いてない」、「能力者(支配)」「ペッタン」と共通点は多く

共通した何かがあるのではないかと考えるのが普通です。

ですが、停電を引き起こし電球を破裂させた現象とモノクルが破壊された現象を比較すると

結構違います。

ですが何か繋がる部分があるはずです。

それぞれの現象を追ってみましょう。



1. 天江衣の電球破壊および停電

まずは、天江衣からです。

ころたんイェーという電磁波が乱れ飛ぶ

こちらに関しては表現が分かりやすく、天江衣から放射された電磁パルス

試合会場のケーブル類に高エネルギーのサージ電流を発生させ施設の電源系統にダメージを与えて停電を引き起こした。

また、電球の安全基準をはるかに超えた過電流により、電球が破裂したと考えられます。

電球が破裂するような現象の中には瞬間的な電圧変化によるものもあるようです。


1.1 作品間の繋がりがみられるのか?(脇道)

さて、ここで疑問も浮かびます。

同試合会場内ので使用していた智紀の持っていたノートPCは特に影響なく白画面で照明代わりを務めます。

智紀のノートPC白画面・・・いや、そりゃメガネや!


まこのケータイもそうですね。

会場施設に影響があったのにこれらに影響がないとは考えにくいものです。

これが、智紀ノノートPCだけであれば衣と長く生活している彼女達の持ち物には、電磁防護処理が施された特別仕様の

ものを使っていると解釈すればいいでしょうが、まこのケータイは普通の既製品であるはずです。

このことから、この作品世界においては電化製品(特にPC等の重要情報を抱えているもの)への

電磁防御処理がある程度普及していると考えていいのかもしれません。

では、何故会場施設は影響を受けたのか?

これは予算都合ではないでしょうか。

公共施設への電磁防護処理対策の重要性が課題にあがったとしても、全部の施設に対策を施すことはできません。

銀行、病院、交通、水道、電気、ガス等の優先施設が優先され、

試合会場のような優先度の低い施設については問題発生時に対応

する方針とされたのだと考えられます。

さて、こんな対応を取るからにはこの作品の時代の前に何らかの事件、事故があったからではないでしょうか。

製造コスト(製品価格)が上がるであろう電磁防護処理を普及させ、公共施設に予算を捻出させるような事件、事故です。

余程大きなものだったのではないでしょうか。

例えば、過去に太陽嵐による被害などがあったというのも可能性として考えられます。

しかし、現在、咲-Saki-の前の時代に焦点を合わせた「シノハユ」という作品が連載されています。

この作品内で上記の社会的に巨大な影響を及ぼす事件・事故があったのではないか?

そうは考えられないでしょうか?

「シノハユ」がどれくら連載されるかわかりませんが、「シノハユ」のラストと咲-Saki-全国編のラストで起こると

予想出来る事件・事故がリンクして読めるかもしれません。かもしれません。かもしれません。



2.宮永咲のモノクル破壊

天江衣の破壊現象が電磁パルスとした時、

宮永咲がモノクルを破壊するのに使った方法も電磁パルスなのでしょうか?

さしものトシさんのモノクルと言えど咲さんの可愛さには耐えられなかった模様(可愛さスカウター)

モノクルは電球ではありません。

サージ電流等は無関係に思われます。(粒子は電気的な何かですか?)

ではちょっと別の方向からアプローチしてみましょう。


離れた距離の物体に物理的な接触なしに破壊する行為と言われて何を思い浮かべるでしょう?

私などはまず「共振」現象を思い浮かべます。

昔、漫画か何かでで固有振動数に合わせた音波を対象にぶつけて破壊するような何かがあったような記憶があります。

ちゃんと調べてみると、物質にはそれぞれに固有振動数というものがあり、同じ振動を与え続けることにより

振動がどんどん大きくなり、最後は破壊に至るという現象になります。

モノクルのレンズの材質の固有振動数に合わせた電磁パルスを咲さんが放出し、破壊にいたったという形になります。

電子レンジでものを温めるエネルギーを破壊に向けたものとお考えください。

対象は水分ではなく、モノクルレンズですね。


2.1 モノクルは何で出来ている?

この方法ではいくつか問題が考えられます。

まず一番の問題はそんな電磁パルスを放射して大丈夫なのか?ってところです。

メガネのレンズの材質を考える場合、一般的にプラスチックが大部分でガラスレンズが少数というように言われています。

さて、この2つの材質を対象として破壊活動を行った場合どうなるでしょう?

プラスチックの利用範囲なんて広大すぎて影響範囲が逆に見えなくなってしまうくらいです。

被害の規模が大きすぎます。

また、ガラスが材質である場合はどうでしょうか?

会場の窓ガラスが突然、全破壊?

怖いです。昔あった不良が校舎の窓ガラスを壊して回るという現象の復活です。www

怪我人とか出て大惨事になるんじゃないでしょうか。

であれば、別の材質がないか考えなければなりません。

光の透過性がある物質というと・・・水晶とかどうでしょう?

ということでネットで調べてみると実はありました。

Crystal21」って製品があるようです。

10万円?私が買った時は30円だったよ。(但し、年代不明)


公式サイトを調べてもわかりませんが、他のネットを調べているとレンズ2枚1組10万とかいう思わず吹き出しちゃうような

値段のレンズです。(結構古い情報なので、今はもっと安いかもしれません。)

結構モノとしては良さそうな代物ですが、値段がね・・・。

ですが、水晶であれば、どこにでもあるとは言えなそうな感じです。

ついでに調べてみると「アッシリアの水晶レンズ」というものが引っかかります。

これは紀元前7世紀の古代アッシリアの墓から発見された水晶製のレンズで、オーパーツの一つに数えられる代物です。
(元々はレンズとして作られたのではなく、レンズとしての効果を偶然持った象嵌材であったと考えられている。)

年齢不詳のトシさんと言えど、その持ち物がこれよりも古いとは言えないでしょうし、製造年代はわかりませんが、

一点物の製造としては問題ないのではないでしょうか。(水晶玉の研磨技術レベルがあれば可能?)

では、塞さんのモノクルは水晶レンズであると仮定して、咲さんは水晶の固有振動数に合わせた電磁パルスを放出して

破壊に導いたと結論づけて良いのでしょうか?

被害を及ぼす範囲はどんなもんでしょうか?わかりません。

これも答えの可能性としては有力かなと思われますが、もうちょっと別のアプローチを考えてみましょう。


2.2 水晶の性質から導かれる破壊原理

ここで、Wikiで水晶の性質を調べてみます。

そうすると一つ面白い性質が出てきます。

圧電体」という性質です。

これは水晶などの圧電体に圧力を咥えると電気が発生するという性質です。

この性質には真逆の逆圧電効果と言われるものがあります。

圧電体に電界を印咥えすると圧電体自身が変形する現象です。

この性質については色々と調べてみましたが、圧電体を破壊に至らしめる

レベルの電気負荷がどれくらいのものになるのか?

そもそも電気負荷で変形するとはあるが自身の破壊にいたるまでの変形が可能なのか?

ということはわかりませんでした。

ですので、ここでは非常に強力な電気負荷をかけることで破壊に至ると仮定して話を進めます。

まず、咲さんから電磁パルスが放出されます。

800咲さん(単位)の電磁波が放出されています。

モノクルのフレームに強力なサージ電流が発生し、レンズに電気負荷をかけ、圧電効果により

レンズが破壊に至った。

と考えることが出来ます。

この破壊原理には

・他の水晶体には電子回路に組み込まれていない限り影響を及ぼさない。

・電子回路に組み込まれた水晶体については電磁防護処理によって守られている機器は破壊に至らない。

という二点のメリットがあります。

その代り、

・モノクルのフレームにサージ電流を発生させて電気負荷をかけるには特殊な構造になっている必要がある。

というデメリットがあります。

このデメリットについてはトシさんの持ち物であったことを考慮するとかなりの年代物であり、

レンズを取り出すためのフレームの開閉に特殊な仕掛けが施されている(一見一体成型に見えるところも含めて)

とか想像を膨らますことはできますが、まぁ、無理矢理であることは認めます。



3.まとめ

今回の考察により推察されることをまとめます。

宮永咲と天江衣。

二人の能力者(支配)が引き起こした破壊現象は

1.電磁パルスにより引き起こされている現象である(可能性がある)。

2.咲さんの破壊原理については共振と圧電効果の二種類が考えられる。
 共振の場合、漫画アニメ等の表現に即している。(電気的なエフェクトがない。)
 圧電効果の場合、被害範囲の局所化に即している。


3.塞さんのモノクルのレンズは水晶製である(可能性がある)。

4.咲さん、可愛い。

5.姉帯さん、ちょー可愛い。
全ての考察は姉帯さんの可愛さに帰結する。


以上です。



4.モノクルのセンサー原理(おまけ)

おまけです。

今回、モノクルの材質が水晶ではないかという結論に至りましたが、本来のモノクルの使用目的

「心霊センサー?」にどう関係するか考えてみましょう。

ここでもう一度、水晶の性質に立ち返ります。

水晶には外気の温度の影響を受けにくいことから防曇効果を備えていると言われています。

曇りにくいものが曇ったということはそれだけ大きな変動があったということを検知することができます。

曇る現象(結露)は冷えたものに高温多湿な空気が接触することで発生します。

この場合モノクルが塞さんの呼気と接触して結露したと考えるべきでしょう。

そこまでモノクルの温度が低下したということです。

良く言われる心霊現象の一つに、心霊現象発生時に気温が低下するというものがあります。
(真偽のほどはわかりません。現象の名前を探してみましたが見つかりませんでした。)

また、水晶などの霊石の類はお守りとして持ち主を護る効果を期待されるように霊的現象を

引き受ける性質を推測することができます。

このことからはっちゃんが引き起こした心霊現象により発生する温度低下がモノクルに強く影響し、

赤色だけど温度は低下してる?


モノクルの温度が低下することによって、塞さんの呼気に反応して結露が発生したと捉えることができます。

この辺はオカルトな話なのでモノクル水晶説のおまけ補説みたいな感じです。w


5.宮沢賢治の水晶レンズ(おまけ)

もう一つおまけ。

モノクル水晶説を補強する情報が何かないかなぁと思って水晶鉱山を調べてみました。

ここで熊倉水晶鉱山とか臼沢水晶鉱山とかあったら一発なんやけどなーwとか思いながら検索してみると

・・・見つかりませんでした。www

その代り、南昌山(岩手県矢巾町)で宮沢賢治が水晶採集をしていたということを見つけました。

咲-Saki-では宮沢賢治作品をいろいろとモチーフにしてるのではないかと推察されているブログもあります。

ということで、この辺も宮沢賢治モチーフの一つとして捉えてはいけませんかね?(無理矢理www)

まぁ、宮守女子のみんなの可愛さの前ではどうでもいいことですけどね。w


・東北舞台探訪記 その2 宮守編
・秋の夜長に宮永咲が読んでそうな本


本日はここまで。
ではー!

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

艦これをちょこちょことやってます。44「大元帥になれるかな?」  

艦これのまとめで大提督診断できたぞーってあったのでやってみた。

=======診断開始=======

>・4ヶ月以上元帥から全く陥落していない
12月に一回大将に落ちて盛り返したけど、1,2,3,4月が元帥なので一応OK?

>・司令部レベル110以上
111なのでOK。

>・ランカー報酬を3ヶ月以上連続で入手したことがある
11,12,1,2,3月(予定)で入手OK。

>・レベルソートで1ページ目が99以上で埋まる
13人いるのでOK。

>・レベル95以上の艦が15隻以上
23人いるのでOK。

>・レベル150の艦娘がいる
未婚なのでNG。

>・勝率95%以上かつ3万回以上出撃
34787改出撃、勝率99%なのでOK。

>・演習勝率95%以上かつ2000回以上演習
勝率93%で1693回なのでNG。

>・遠征成功率100%かつ3000回以上遠征
成功率100%で遠征回数5993回なのでOK。

>・1ヶ月で戦果1000以上を稼いだことがある
余裕でOK。

>・1日で戦果40以上を稼いだことがある
これまた余裕でOK。

>・次にあげる牧場のうち3つ以上の牧場をしたことがある
>三隈牧場、ハイパーズ牧場、巻雲牧場、夕立牧場、あきつ丸牧場
三隈(二人)、ハイパーズ(六人)、あきつ丸(三人)でOK?

>・20.3cm(3号)連装砲を10門以上所持している
そんなに持ってねぇよ。w NG。

>・北上、大井、168、58、19、8及び2隻以上の戦艦、2隻以上の空母がレベル99以上
戦艦と空母は寸止めしてるので一人づつのため、NG。

>・次にあげる艦娘を全員3回以上ゲット(建造ドロップは問わない)したことがある
>長波、三隈、鈴谷、熊野、瑞鶴、翔鶴、阿賀野、瑞鳳、夕雲、卯月、弥生、飛龍、赤城
長波、鈴谷、熊野、瑞鶴、翔鶴、阿賀野、瑞鳳、夕雲、卯月、弥生、飛龍、赤城なのでNG。

>・5-5も含めて通常海域を全て制覇した
5-5未のため、NG。

>・次にあげる装備を全て3つ以上所持している
>烈風、流星改、彗星一二型甲、46cm三連装砲、20.3cm(3号)連装砲、三式弾、九一式徹甲弾、
>三式水中探信儀、32号対水上電探、14号対空電探、61cm五連装(酸素)魚雷
電探が駄目でNG。

>・次にあげる艦娘のうち8隻以上を所持している
>初風、三隈、長門、大和、武蔵、伊8、伊401、矢矧、大鳳、あきつ丸
初風、三隈、長門、武蔵、伊8、伊401、矢矧、大鳳、あきつ丸持ってるのでOK。

>・次にあげる装備のうち、少なくとも4つを所持している
>増設バルジ(大型艦)、増設バルジ(中型艦)、九七式艦攻(九三一空)、天山(九三一空)、
>瑞雲(六三四空)、二式艦上偵察機
増設バルジ(大型艦)、増設バルジ(中型艦)2個、九七式艦攻(九三一空)・・・OK?

>・次にあげる装備を全て所持している
>零式水上観測機、10cm連装高角砲(砲架)、カ号観測機、三式指揮連絡機(対潜)、探照灯、
>38cm連装砲、15cm連装副砲、試製晴嵐、12.7cm連装砲B型改二
ビスコ持ってないのでNG。

OK:9 OK?:3 NG:8

=======診断終了=======

OK?を含めると60点。含めないと45点

割と緩めな診断ですね。

大元帥とか聞くと超偉そうです。

史実では天皇が大元帥位になるそうなので、普通はなれない代物である。

であるならば、診断条件はもっと厳しくても良いと思うな。

ということでちょっと改変してみた。


大提督診断(妄言郷ver.)

各5点

=======診断開始=======

1.半年の間を通じて、元帥から降格していない。
 ・一時的な降格もNGとする。

2.司令部レベル115以上
 ※拡張されることを想定してです。

3.実装されている全ての艦娘を所持したことがある。
 ・所持していなくても図鑑登録で可とする。

4.改修MAXの艦娘を二人以上所持している。
 ・運の改修も含む。

5.レベル150の艦娘がいる

6.全ての艦種でレベル99以上の艦娘が二人以上いる。
 ・但し、装甲空母と揚陸艦については一人でも可とする。
 ・戦艦と航空戦艦、装甲空母と正規空母と軽空母と水上機母艦、潜水艦と潜水空母、重巡洋艦と航空巡洋艦、
  軽巡洋艦と重雷装巡洋艦は分けて計算する。

7.改二実装艦娘を全て改二に改造済みである。
 ・同じ艦娘を複数所持している場合は一人だけで良いものとする。
 ・所持していなくても図鑑登録で可とする。

8.実装されている全ての装備を所持したことがある。
 ・ランキング報酬を含む。
 ・イベントクリア報酬を含む。
 ・所持していなくても図鑑登録で可とする。
 
9.次にあげる装備を全て10個以上所持している。
 烈風、流星改、彗星一二型甲、46cm三連装砲、20.3cm(3号)連装砲、15.5cm三連装砲(副砲)、
 三式弾、九一式徹甲弾、三式水中探信儀、三式爆雷投射機、32号対水上電探、14号対空電探、
 61cm五連装(酸素)魚雷

10.各資源を10万以上備蓄したことがある。

11.大型建造を500回以上行った。

12.任務を全て完了している。
 ・ウィークリー任務、デイリー任務は半年間、毎週、毎日全て完了していることとする。

13.出撃数5万以上、勝率100%である。

14.遠征回数1万回以上である。

15.演習回数3000回以上、勝率100%である。

16.一日に500以上の戦果を稼いだことがある。

17.一か月に2000以上の戦果を稼いだことがある。

18.次にあげる艦娘を全員10回以上ゲット(建造・ドロップは問わない)したことがある
 伊8、まるゆ、飛龍、赤城、瑞鶴、翔鶴、長門、瑞鳳、鳳翔、三隈、熊野、矢矧、阿賀野、能代、
 島風、雪風、初風、長波、秋雲、夕雲、卯月、弥生、浜風

19.全ての遠征を達成している。
 ・「前衛支援任務」と「艦隊決戦支援任務」はNEWが外れていることでOKとする。

20.全ての通常海域を制覇した。
 ・Extra Operationを含む。

=======診断終了=======


・・・結構な厳しさになったと思う。

一応、無課金提督でも大提督条件を満たせるようにしました。

自分で診断してみると、0点でした。www

まぁ、初めて半年くらいの提督ではまだひよっこも同然!

80点以上で大元帥として、各サーバに2,3人くらいはいるんじゃないかなぁ・・・いるよね?


本日はこんなところ。
ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

