妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これをちょこちょことやってます。55「この先、5-5に挑むのか?」  

金曜日のメンテで新Extra-Operationマップが追加された。

これで毎月勲章を手に入れるチャンスが3回。

現状の使い道がif改造のための設計書のみだと無理して5-5をクリアしなくても毎月2個手に入るなら

別に問題ない感じだなぁとか思ったり、来月の5-5はどーっすっかな。


というわけで新マップ2-5。

専用のドロップ艦娘「浦風」も設定されているのでやってみた。

ルートは空母ありの下ルートと空母なしの上ルートで、

索敵値がある程度必要かつ広報コメントから中型艦以下で挑むべきらしい。

・・・が、戦艦や空母を連れてっても問題なくボスに到達するらしい。

訳が分からない。

マップ的には航空巡洋艦でほぼ制空権は取れる敵しか出ないようなので、航空巡洋艦メインで行くことにする。

空母なしの上ルートである。

途中に夜戦が出てくるので探照灯装備。ジャキーン!

足柄改64 20.3×2、零観、探照灯
摩耶改70 20.3×2、零偵、14電探
鳥海改72 20.3×2、零偵、32電探
筑摩改二92 3号×2、634瑞雲、22電探
利根改二92 3号、20.3、瑞雲12、33電探
熊野改90 3号、634瑞雲、20.3、22電探

索敵値合計:406

まぁ、索敵値は問題ないだろう。

利根筑摩の索敵値はずば抜けてて頼りになるな。

昼連撃が出来るので火力的にも一巡目で敵を殲滅することも可能だ。
(5-4周回してた感触では)

んで、クリアまでに6回出撃。

途中、リ級改フラグシップ登場3回。うちカットイン発生3回。うち大破2回撤退。

う~ん、流石のカットイン率である。

探照灯何ソレ美味しいの?状態である。

だが、それ以外は特に怖い敵もいなし、改が出てくるのは1/2くらいなので、特に問題ないと言っても良さそう。

ボスマスはフラタ、フラル、エリル三人の戦艦に攻撃が吸われるけど、昼連撃であればかえってありがたい。

獲得戦果は100。

1-5が75で、5-5が200なので、3-5は125、4-5は150程度になるのかな?

150であれば、5-5程のえげつなさにはならないだろうからそうであることを期待する。


最終日にまとめて撃破して戦果ブーストも考えたが面倒臭いのでクリアしてしまう。

ドロップは4回分で

浜風、愛宕、浜風、榛名

・・・なんだここは?乳で出来てるのか?

でも、浜風は既に持ってるし、土曜日に5-4祭りをやって更にドロップしてる。

・・・こういう時、レア駆逐艦って寂しいよな。

なんにしろ浦風ドロップならずでした。残念。

他の海域にドロップ設定されてるっていう情報もないのでやっかいない娘である。
(他の海域周回のモチベにも繋がらない。)

このマップの経験値はそれほど美味しくもないし、狙うのは来月を待つことにしよう。
(次のメンテで3-5追加ドロップ設定されるかもしれんしな。)

来月は下ルートで挑戦してみようかと思う。
ではー!



・設計図で烈風改作れるようになんねーかなー。



スポンサーサイト

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。54「5-5は計画的に」  

提督レベルが113になりました。

レベルキャプの115まで後2つ。

レベル115になったら、戦果はあがるけど、提督経験値のカウントはストップするんですかね?

まぁ、なってしまえば分かること。

一か月に1レベル上げるくらいに考えれば楽勝でしょう。


4月のランキング報酬が発表されました。

改造電探いいですねェ。

4月は5-4周回をまったくやらずにデイリーだけこなして大型建造やってましたが、

ランキング狙いやめた途端にこんないいもの配るとか嫌がらせかい!である。

月末に駆け込み5-5をクリアして戦果200+αで稼いで500位戦果から100以上の余裕値あるし問題なく入ってると

思ってましたが、落ちてました。

戦果の月末締めが21時であるという噂がありましたが、どうも本当臭い。

その月の戦果にも反映されず、翌月にも反映さえないとか無駄戦果じゃん!

5-5とかの大戦果獲得できるEーMAPをクリアするのは少なくとも21時までに計画的にできるようにしようと思いました。


とりあえず、新改造電探が1個は欲しいので今月これから戦果レースに飛び込もうかと思ってます。

今までデイリーとウィークリー東方北方以外くらいしかクリアしてなくて530位くらいなんだけど無謀?

とりあえず、仕事のピークは過ぎて小休止中だからなんとかなるんじゃない?(土日使えるのは大きい)

春イベントと5-5で消費したバケツも回復したしね。(超重要)


というわけで、5-4の編成をどうするか?

3月までやってた編成は

航巡 3号砲、副砲、ドラム缶×2 二人
雷巡 副砲×2、甲標的 二人
正空 烈風×3、流星改 二人(加賀、瑞鶴、翔鶴)

実にわかりやすい構成である。

雷巡の出撃費用が高くなったりして困ったものだが、春イベントでは不遇な扱いだったが・・・やっぱり雷巡は強い。

とりあえず、このままの編成でも安定して回れると思うが。

折角、空母使うので昼連撃を使いたい。

ルート固定にドラム缶4つと空母2は外せない。

加賀、翔鶴、瑞鶴はレベル99,98,98なので経験値は80台の蒼龍、飛龍に稼がせたい。

とりあえず簡単な修正で、第一候補は

航巡 3号砲×2(足りなければノーマル)、瑞雲系、ドラム缶 4人(利根筑摩)
正空 烈風×3(最大スロットに烈風改)、爆戦 2人(蒼龍飛龍)

新システムの触接のおかげで爆戦でもわりとダメージが出る印象。(過大な期待は厳禁)

開幕雷撃がなくなるのは不安の種。但し、耐久力的な不安は減るので相殺?

とりあえず、5回出撃して1回途中撤退、3回昼S、1回夜S。

昼殲滅力は開幕雷撃を抜いてもぐんと上がってる。

昼砲撃一発でフラ戦落せるのはやっぱり大きい。
(開幕雷撃でも当たればほぼ落とせますがね。w)

燃料消費が多くなるけど、途中補給してるし、いいか。

第二候補は

航巡 3号砲×2(足りなければノーマル)、ドラム缶×2 1人(利根筑摩)
航巡 3号砲×2(足りなければノーマル)、瑞雲系、ドラム缶 2人(利根筑摩)
雷巡 副砲×2、甲標的 1人
正空 烈風×3(最大スロットに烈風改)、爆戦 2人(蒼龍飛龍)

雷巡1人分を捻り出すために昼連撃が2人分減る。

雷巡2人は開幕雷撃ケコーンでガッカリすることも多いので、雷2航2空2よりは安定するのかもしれない。

試してみないとわからんな。

第三候補は

ドラム艦 ドラム缶×4 1人(夕張?レベル50くらいしかなくて安定しなそうw)
航巡 3号砲×2(足りなければノーマル)、瑞雲系、ドラム缶 3人(利根筑摩熊野が70台でちょうどいい)
正空 烈風×3(最大スロットに烈風改)、爆戦 2人(蒼龍飛龍)

航2雷1でもいいけど、修理費用の燃料供給を上げるパターン。

航巡に三式弾とか積んでも多分それほど違いはないだろう。

夕張は今まで5-4で使ったことないから使用感がわからない。

夜戦の一発はちゃんとあるだろうけど、連撃じゃないから安定しないだろう。

兎に角そのうち試してみなければ。


とりあえず、枠に余裕のある候補については育成中のビスマルクを放り込むことも検討である。

まだ、改造してないけどな。


話変わって、春イベント獲得艦の育成。

明石は駆逐艦5人と一緒に演習で荒稼ぎ。相手がガチでなければなんとか。

単艦相手なら割とMVPを取ったりするから侮れない。

現在Lv54。イベントぶち込みとかにも備えて70くらいにはしておきたい。

天津風は1-5の随伴バイト艦の三戦止めで、荒稼ぎ。

現在レベル80。

とりあえず、島風と同じレベル96までは持ってかないとね。

1-5を回してて思うのだが、輪形陣って全然旗艦庇ってくれないね。

庇うエフェクト出ずにボコスカ狙われて中破になっちまう。

雷撃戦だからかい?(まぁ、そもそも庇うってどういうことよ?って話でもあるしな。)

ハイエース谷風は改にしてキラ付けたら放置・・・というか東京急行要員。

今は駆逐艦は天津風で手一杯なのだ。
(本音:黒パンツのがいいしね。)

酒匂も同様。天津風さえ終われば矢矧と同じように無改造で90台まで持っていこうと思っている。

ちなみに阿賀野と能代は改造して50台で放置。

正直、改造したのは失敗したなぁとか思ってる。


本日はこんなところ。ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。53「ビスたんイェイイェー」  

本日のデイリー建造は全て大型建造。

勿論、ビスマルクと大和狙いの戦艦レシピ。

Z1/Z3を機関にするとビスマルク建造可能+大和率ダウンとの噂。

まぁ、どっちが先に欲しいかと言われたら勿論、ビスマルク。

ビスマルクたんペロペロしたいよー。

ということで大型建造Go!レシピは4K/6K/6K/2K/20。

ボーキサイトには優しいが弾薬/鉄鋼に厳しい。

遠征で補給しやすいと言ってもこの単位だとやっぱり厳しい。

イベントであんまり使われなかったボーキサイトをメインに使いレシピがこの時期の提督の懐事情には優しいよね。

でも、持ってない艦は大和とビスマルクの二人のみなので仕方がない。

弾薬は東京急行と長距離と海上護衛をぶん回すけど、結構集めるの面倒だよな。

まぁ、補給を気にしてもいけないので、Go

5時間・・・いきなり5時間です。

ちょーっと、結果を見るのが怖いのでバーナーを使うのをためらいます。

なのでデイリー開発3回を先にやってごまかします。

先延ばしです。

結果は変わりません。

・・・熟成させたら結果が良くなるシステムとか導入してくれてもええんやで。
(なお、良い結果の内容は運営が吟味します。)

そうこうやるうちに20/20/250/250の電探&烈風レシピでゴミが3個生産されます。

このレシピで一ケ月以上回してるけど、烈風1回も出ないよ。本当に出るの?

デイリー開発も終わり、デイリー建造3回をやらなければならないのでもうやるしかありません。

バーナー点火!

ドキドキしながらクリック。

・・・ビスマルク降臨!

まとめなんかでイベント期間中の大型建造は緩いと噂されてたけど本当だったんだね!

4月前半で10連敗くらいしてるので、一発ツモとは言えないが割かし早い登場で嬉しいですね。

あとは大和だけです。

いい開発にはいい開発が引きづられる。

いい建造にはいい建造は引きづられる。

勿論いい大型建造にはいい大型建造が引きづられる。

資源をぶち込むなら今です。

大型建造戦艦レシピのジェットストリームアタッーーーク!

榛名、扶桑、伊勢・・・はい、調子に乗ってました、すみません。

とりあえず、しばらくは大和を狙いながら、ビスマルクと天津風をレベリングしつつ、

新しい艦娘達の改造と近代化改修を日々です。

5-4とか回って戦果稼いでる暇なんてないね。(資源も)


先月の5-5クリア戦果の+200が集計に入ってたらギリ500位以内にすべりこめてるような気がするけど、

集計は最終日の21時に行われていると聞く。

なんで、そんな半端な時間かはわからない。

もし、この噂が本当なら集計には先月の集計には入っていないことになる。

しかも今月は戦果160くらいからスタートなので今月の分には確実に入っていない。

先月分に入ってなかったら戦果200分損してることになるなぁ。

来月からのも早めにクリアを目指そう。

戦果の話で言うと前の月の戦果の5%を引き継ぐんだと思ってたけど、

先月の戦果が600前半くらいに+200くらいなので、全然当てはまらない。

どういう引き継ぎ方してんだろうね?


まとめを読んでると天津風の服が透けてるとの話がある。

確かに精神を集中して、心の目を研ぎ澄ましてみれば、なんとなく体のラインと黒パンツが見えてる気がしなくもない。

でも、単なる影の悪戯と言えなくもない。

本当のところどうなんだろう?

とりあえず、天津風の改二可能なレベルを目指してレベリングしつつ、本日はここまで!
ではー!




・大型建造のおかげで燃料と弾薬が回復上限以下に落とされて自然回復の恩恵を受けられるようになった。自然回復万歳!

・一応、掘りをやろうかと思ってE4を3回、E3を1回やった。
E3の戦果は大破撤退2回と伊168.E3の戦果は初戦大破撤退。
・・・・止め、止め、止め!
やってられんわ!
率の低いまるゆドロップのためにダメコン消費とかありえないし、ダメコン消費するなら8ちゃんも1-5でいいか。
ということで、イベントは金曜日までらしいが、俺の春イベントは完全撤収だ!
(なんか、面白い情報が入ったら突撃するかもしれんが)

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

雀明華は魔物ではなかった。  

魔物に憧れているただの人間だったのだ。

第125局「突風」で突然「LAAAAA」と歌いだした雀明華。

これを見た時、私はジェロニモ(キン肉マン)のアパッチの雄叫びを思い浮かべた。

アパッチの雄叫びはジェロニモの必殺技で、「ウララーー」と叫んで、強力な衝撃波を生み出す。

その威力は山をも粉砕するとも言われている。

雀明華が有珠山を殺しにかかるのにうってつけの技である。

「LAAA」の字体もなんとなく破壊力ありそうで、ピッタリである。

・・・ということは雀明華のモデルはジェロニモである!

そう考えると、雀明華とジェロニモに似ているところはないだろうか?

ちょっと見比べてみましょう。

雀明華と・・・
myonnfa002_02.jpg

ジェロニモ・・・
髪で目が隠れた兄ちゃんだったような気もするけど、多分記憶違いでしょう。

・・・う~ん、二人とも美人さんなんで似てるっちゃ似てるかな。

胸の大きさも程よくいい感じで近い。

ということで、そっくりですね。

ここまで似てるということは雀明華のモデルはジェロニモ(キン肉マン)ということでほぼ確定でしょう。


ということは、雀明華の作品中の活躍についてはジェロニモに準えられてる可能性が高いと言えます。

つまりは風神(ヴァントゥール)と呼ばれる世界ランカーという触れ込みもあり、

「魔物」の可能性も考えられていましたが、

ジェロニモが超人ではなく超人に憧れているただの人間であるように、

雀明華も魔物に憧れているただの人間である。

自風牌(南場では場風牌も)が集まりやすいかもしれないがただの人間である。

不自然な風を巻き起こしてるかのように見えるが、ただの人間である。

そうただの人間である。

ということはこの先、大失点(例えば6万点くらい)しても麻雀だし、「そういうこともあるよね?」で済ませられる話です。

最後に悪待ち部長が狙ってるような描写もありますし、

この先の展開をやるにも臨海にはここで失点してもらわなければキツイです。

そう、雀明華はただの人間だから6万点くらい失点してもしょうがないのです。

これを読んでる人は、もし本当に6万点失点したとしても「(戦犯力)世界ランカー」とか言わないように。


話は逸れてしまいました、ジェロニモは作品中、悪魔将軍に酷い目にあわされます。

悪魔将軍・・・悪魔ち将軍・・・悪待ち将軍!

部長じゃないですか!!

そういえば先ほども述べましたが、125局の最後に部長が雀明華を狙ってるような描写がありました。

つまりは部長が雀明華に地獄の断頭台を叩き込むという展開が予想されます。

参考に悪魔将軍がジェロニモに地獄の断頭台を浴びせるシーンを探してみました。

・・・

部長「ロン(物理)!!」

そっくりです。

ゆでたまご先生と立先生の絵柄の違いを含めてもここまでそっくりということは・・・

悪魔将軍:部長
ジェロニモ:雀明華

という役立てで、この先の展開が進むのは確定と言ってもいいのではないでしょうか?


今回の準決勝ではどうやら雀明華は残念なやられ役を押し付けられる担当のようです。

ですが、このまま終わるとは思えません。

準決勝でボコスカにやられた雀明華はきっと魔物に成長するでしょう。

ジェロニモがただの人間から超人になったように。

ちょうど雀博士も来日していて、魔改造手術も問題なく執り行えます。

決勝に大いに期待です。
ではー!



・何故アメリカ出身じゃないのかって?知らんがな。

・雀明華はアパッチの雄叫びで不要牌を破壊し、世界の復元力で再構成される牌に
自分の望む牌を紛れ込ませる能力の持ち主の可能性が微レ存?

category: 咲-Saki-

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

艦これをちょこちょことやってます。52「脱力感ですかねぇ?」  

春イベントは終わった。(明日には封鎖される。)

とりあえず、何もやる気が起きない。

クリアする前は、まるゆとか8ちゃんとかドロップするE4周回を考えていたが、う~ん、どうしよう状態。
(5-5クリア前までそう考えてたな。)

とりあえず、資源が余ってるうちに5月分の5-5を削っとくかなと支援艦隊キラ付けキラ付け。

編成は先月と同じでよかろう。

ちょど天津風を改造して新型高温高圧缶がもう一つ手に入ったので旗艦以外の戦艦二人に搭載。

出来るだけ回避に注力。

いざ、出撃!

艦これ_5-5_201405

・・・圧倒的大破力で撤退の繰り返し。

初日は何故か開幕航空爆撃でやられまくり。

普段、開幕航空爆撃とかそんなに被害はないのに、この日はAマスでも大破・・・なんだこれ?

支援艦隊のキラが無くなったところで、この日は終了。

二日目は三番目の霧島さんが狙われまくり。全然回避できずに大破量産。

・・・新型高温高圧缶の回避+13とか意味無かったんや。

羅針盤は素直なんだけど、ボスマスに到達しないし、T字不利とか引くとグダグダになってもうねって感じだ。

三日目は瑞鶴がLv99になってたので、翔鶴を代打起用。

5-5はマップ経験値がデカくてレベルアップが早いなぁ。

バケツの消費はそれに輪をかけてマッハだけどね。

いいかげん、缶を積んだ金剛と霧島の大破撤退がすぎるので、缶を電探に切り替えてみる。
(14号は持ってないので32号)

艦隊全体の索敵値が高いと昼連撃率が高くなるという噂なので、一応殲滅率を高める方針。

・・・開幕雷撃で貫かれるのはもうどうしようもないですけどね。

三日目は、弱ってる(小中破)艦娘を的確にスナイプされてて大破撤退。

日をまたいでどうにかクリア。

道中、比叡がLv99になって隊列変更しなきゃねと思った途端だ。

・・・前回も諦め入ったところでクリアできたけど、なんかセンサーでもあるの?と思いたくなる話だ。

かかった資源はボーキ以外が各30K。バケツが150オーバー。

先月の倍かかってるじゃん。

まぁ、出撃数も倍近いし、そりゃそうなんだけどな。

一応、燃料補給を各艦できっちり0になったところで補給するよう改善したけど、スズメの涙な改善だ。
(前は駆逐艦が0になったところでまとめて全部補給してた。軽空母で1回分、戦艦で2回分損してる。)

・・・まぁ、勲章貰えればどうでもいいですよ。

これで、勲章12個。利根筑摩を改二にしてビスマルクもツヴァイにできる。

ビスマルクはまだ持ってないんですけどね。

というわけで、今月は大和、ビスマルクを狙った大型建造月間になる模様。

先月の前半も狙ってたんだけど、全然出てくれない難敵だ。

ついでに言うとボーキサイトが余ってるからこれを消費する形の大型建造できるのが理想なんだけど、

大鳳は既に持っている。

二人目を狙ってもいいけど、出来るなら他に空母が追加された状態で空母レシピは回したい。

・・・難しいところです。

とりあえず、デイリー電探開発で消費していくことにしましょう。


さて、来月からの5-5をどうするか?

大型バルジがもう一つあれば試してみるんだが、金剛型改二にバルジを追加してもエリレマス突破力は

上がらないんだろうな。

バルジって魚雷攻撃に対抗する装備なんじゃなかったっけか?

開幕雷撃への耐性が欲しいな。

現在は、入手手段がなくてランキング報酬で手に入れた人のみの装備だから、そういう修正はよくないけど、

普通の開発に実装したら修正を入れて欲しい。

あと、手を入れるとしたら

・ケッコンカッコカリに手を出す。
・大和建造して実用レベルまでレベリング

・・・ってところか。

回避+13しても、効果を実感できない現状では、ケッコンカッコカリもどれほどのものか疑念は残るが。

大和建造が一番現実的な解なんだろうな。

というわけで、大型建造頑張るぞー!
ではー!




・天津風の大破絵で黒の縞パンだと思ってたけど、普通に黒パンの上に服の裾が香ぶってただけなのね。
ときめいて損したよ。w

天津風は改造後の装備がすばらな割にLv20で改造可能と他の駆逐艦をあざ笑うかのような仕様なので、

実装は大型建造行きになるのかな?

普通なマップのドロップやレア駆逐艦で建造できると天津風牧場する人が出てきそうだな。


category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。51「ま、間に合った!?」  

春イベントも最終マップをクリアし、谷風も攻略中にドロップしてやることがない。

・・・なんてことはないですね。

まるゆ掘りとか8ちゃん掘りとか、ビスマルク建造とか大和建造とか。(増援が何かわかりませんので無謀な大型建造は控えましょう。)

それらの中でも興味を引かれるのが「新システム導入後の5-5攻略」です。

というか、これがやってみたいなと思って急いでE5をクリアしたという話もある。

で、E5クリアの後にちょっと休もうかと少し寝たところ、起きたのは12時!ファッ!!

大慌てで準備です。

編成としては昼連撃を可能とするために、制空優位以上を確保する必要があり、空母が必須になります。

候補としては

①正規空母2軽空母1を混ぜた低速艦可能な艦隊
②高速でまとめた艦隊

うちは千歳千代田が軽空母になっていないので、支援艦隊に軽空母を使うと本体に組み込める

軽空母がちょっと心もとないので、正規空母3に金剛型3の高速艦隊にすることにします。

強敵相手に武蔵が使えないのはちょっと不安ですが、弱点の軽空母が正規空母になるから少しはマシになるかな?

というわけでメンバーは金剛型改二チーム、金剛さん、比叡さん、霧島さん。

正規空母は安定の一航戦ペアと瑞鶴。

大鳳はまだ未改造なので出撃は控えます。

装備は戦艦組は46cm砲×2と零式水上偵察機/観測機までは必須。一枠余裕があります。

三式弾特効とかないので、自由です。

夜戦やることになるだろうから、探照灯を一つ。

エリレの攻撃は喰らうと大破率がかなり高いので春イベントの戦利品「新型高温高圧缶」。

あとは特に良さそうなものも無かったので電探。(今回は制空権優位以上を狙うので命中優先)

空母達の装備は制空権を確保しつつ、攻撃参加を考えるとああんまり選択の余地がありません。

ということで出撃です。

艦これ_5-5_201404

キラ三重、道中/決戦支援ありで単縦オラオラです。

最初の方は快調にボスルートに乗って撃破していました。

4時を回ったところで、3回撃破出来ていたので、残り2回。

「エリレも一巡以内に中破に持ちこめてるし、これはわりかしいけますなぁ」と思ったところから

エリレたんの逆襲及び羅針盤が反旗を翻します。

きっちり一発大破を仕掛けるエリレたん。

ようやくエリレたんの魔の手を乗り越えたほぼ無傷の艦隊は無人の海域を目指します。

・・・Oh!

そういえば最後の最後が固定出来ないクソマップでした。w

そこから支援艦隊のキラが切れて張り替え作業等で時間を取られます。

時間を見たら6時を超えて・・・「ん!?少しやばい?」という気持ちがわき起こってきます。

そこから空母にダメコン積んで大破進軍できるようにできないかと迷走を始めます。

爆戦とか組み込んで調整していきましたが、各マスの制空値が高い編隊が乱入してきて道中制空優位で

艦載機が削られ、最後のボスマスで制空優位にできない事態に。

ダメコン使ってそんな突撃しても結構無茶です。

実際バランスを崩したからか、Aマスのノーマルレ級を処理できずに一発大破を喰らったりなんたり。

そこからは反省して装備を元に戻して烈風(改)×3、流星改パターンで単縦ゴリ押しに戻ります。

9時に近くなったところで、まだ二回残っています。

つまりは4時の段階から何も進捗がありません。

かなり焦ります。

このままでは「敗北報告」になってしまいます。

資源的には春イベントの残りなので、問題ないですが、

「5月になるのを待って余裕を持ってやれば良かったのに」なごもっともな状態になります。

もうキラ付けなんてやってる余裕ありません。試行回数優先です。

そこからは「あぁ、もう残り2時間か・・・もう無理だな。」と諦めモードニ片足を突っ込みながらのプレイ。

「あぁ、ここでエリレの攻撃を抜けても、羅針盤が言うこと聞かないんだよね?」

「ボスについてもどうせT字不利で、支援艦隊全弾外すんでしょ?」

段々後ろ向きな考えが頭を締め出します。

4回目の撃破が達成されても「これでもう最後までやらざるを得ないですね。時間ギリギリまで弄ばれるのか」

・・・う~ん、なんで挑戦した?

そうこうするうちに23回目。Aマスノーマルレ級にやられてぐったりした状態からの出撃。

各マスを少々の被害を受けながらも順調に進行中。

「時間的にあと何回かな?」

「うまいところダメージをうければバケツで披露回復して5,6回いけるかな」

と考えていたところ、金剛さん中破ながらもEマス突破。

・・・無理かな?と思いつつ進軍。

支援艦隊が雑魚を綺麗に焼き払い、比叡さんと霧島さんが昼連撃を綺麗に叩き込んで撃破!

荒ぶる戦姫はほっといて終了。クリア!

思わずガッツポーズ!

ガッツポーズしたの秋イベントのE5以来だわ。
(秋イベントはE4は苦労せずにクリアしたけど、E5は削りが終わった後にお仕置き&大破撤退ループにはまったのだ。)


感想としては

・弾着修正射撃は良いシステム。強すぎるかと言うと、支援砲撃等で雑魚を駆除してやらないと
庇われて雑魚オーバーキルになるだけだし、
深部攻略における空母は制空権優位にするので手一杯で雑魚減らしにはあんまり役に立たないし。
はまる状況を作るのに苦労するから、その見返りに見合った分の強さはあるかなという感じかな。

まぁ、通常海域を殆ど回ってないのでどう変わったかとか見てからじゃないとなんとも言えないでしょうけど。

・道中で出てくるノーマルレ級やヲ級改も支援砲撃で撃破できるんですね。
決戦支援を出し続ければ、ボスヲ級改を支援砲撃でやっちゃう人も出てくるのかもしれない。

・ボス前ランダムは索敵値誘導型に変わらないかなぁ。

・S取れないからしょうがないけど、ドロップがしょぼすぎて泣ける。


さて、お次はまるゆ&8ちゃん掘りかな。
ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。