妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これをちょこちょことやってます。51「ま、間に合った!?」  

春イベントも最終マップをクリアし、谷風も攻略中にドロップしてやることがない。

・・・なんてことはないですね。

まるゆ掘りとか8ちゃん掘りとか、ビスマルク建造とか大和建造とか。(増援が何かわかりませんので無謀な大型建造は控えましょう。)

それらの中でも興味を引かれるのが「新システム導入後の5-5攻略」です。

というか、これがやってみたいなと思って急いでE5をクリアしたという話もある。

で、E5クリアの後にちょっと休もうかと少し寝たところ、起きたのは12時!ファッ!!

大慌てで準備です。

編成としては昼連撃を可能とするために、制空優位以上を確保する必要があり、空母が必須になります。

候補としては

①正規空母2軽空母1を混ぜた低速艦可能な艦隊
②高速でまとめた艦隊

うちは千歳千代田が軽空母になっていないので、支援艦隊に軽空母を使うと本体に組み込める

軽空母がちょっと心もとないので、正規空母3に金剛型3の高速艦隊にすることにします。

強敵相手に武蔵が使えないのはちょっと不安ですが、弱点の軽空母が正規空母になるから少しはマシになるかな?

というわけでメンバーは金剛型改二チーム、金剛さん、比叡さん、霧島さん。

正規空母は安定の一航戦ペアと瑞鶴。

大鳳はまだ未改造なので出撃は控えます。

装備は戦艦組は46cm砲×2と零式水上偵察機/観測機までは必須。一枠余裕があります。

三式弾特効とかないので、自由です。

夜戦やることになるだろうから、探照灯を一つ。

エリレの攻撃は喰らうと大破率がかなり高いので春イベントの戦利品「新型高温高圧缶」。

あとは特に良さそうなものも無かったので電探。(今回は制空権優位以上を狙うので命中優先)

空母達の装備は制空権を確保しつつ、攻撃参加を考えるとああんまり選択の余地がありません。

ということで出撃です。

艦これ_5-5_201404

キラ三重、道中/決戦支援ありで単縦オラオラです。

最初の方は快調にボスルートに乗って撃破していました。

4時を回ったところで、3回撃破出来ていたので、残り2回。

「エリレも一巡以内に中破に持ちこめてるし、これはわりかしいけますなぁ」と思ったところから

エリレたんの逆襲及び羅針盤が反旗を翻します。

きっちり一発大破を仕掛けるエリレたん。

ようやくエリレたんの魔の手を乗り越えたほぼ無傷の艦隊は無人の海域を目指します。

・・・Oh!

そういえば最後の最後が固定出来ないクソマップでした。w

そこから支援艦隊のキラが切れて張り替え作業等で時間を取られます。

時間を見たら6時を超えて・・・「ん!?少しやばい?」という気持ちがわき起こってきます。

そこから空母にダメコン積んで大破進軍できるようにできないかと迷走を始めます。

爆戦とか組み込んで調整していきましたが、各マスの制空値が高い編隊が乱入してきて道中制空優位で

艦載機が削られ、最後のボスマスで制空優位にできない事態に。

ダメコン使ってそんな突撃しても結構無茶です。

実際バランスを崩したからか、Aマスのノーマルレ級を処理できずに一発大破を喰らったりなんたり。

そこからは反省して装備を元に戻して烈風(改)×3、流星改パターンで単縦ゴリ押しに戻ります。

9時に近くなったところで、まだ二回残っています。

つまりは4時の段階から何も進捗がありません。

かなり焦ります。

このままでは「敗北報告」になってしまいます。

資源的には春イベントの残りなので、問題ないですが、

「5月になるのを待って余裕を持ってやれば良かったのに」なごもっともな状態になります。

もうキラ付けなんてやってる余裕ありません。試行回数優先です。

そこからは「あぁ、もう残り2時間か・・・もう無理だな。」と諦めモードニ片足を突っ込みながらのプレイ。

「あぁ、ここでエリレの攻撃を抜けても、羅針盤が言うこと聞かないんだよね?」

「ボスについてもどうせT字不利で、支援艦隊全弾外すんでしょ?」

段々後ろ向きな考えが頭を締め出します。

4回目の撃破が達成されても「これでもう最後までやらざるを得ないですね。時間ギリギリまで弄ばれるのか」

・・・う~ん、なんで挑戦した?

そうこうするうちに23回目。Aマスノーマルレ級にやられてぐったりした状態からの出撃。

各マスを少々の被害を受けながらも順調に進行中。

「時間的にあと何回かな?」

「うまいところダメージをうければバケツで披露回復して5,6回いけるかな」

と考えていたところ、金剛さん中破ながらもEマス突破。

・・・無理かな?と思いつつ進軍。

支援艦隊が雑魚を綺麗に焼き払い、比叡さんと霧島さんが昼連撃を綺麗に叩き込んで撃破!

荒ぶる戦姫はほっといて終了。クリア!

思わずガッツポーズ!

ガッツポーズしたの秋イベントのE5以来だわ。
(秋イベントはE4は苦労せずにクリアしたけど、E5は削りが終わった後にお仕置き&大破撤退ループにはまったのだ。)


感想としては

・弾着修正射撃は良いシステム。強すぎるかと言うと、支援砲撃等で雑魚を駆除してやらないと
庇われて雑魚オーバーキルになるだけだし、
深部攻略における空母は制空権優位にするので手一杯で雑魚減らしにはあんまり役に立たないし。
はまる状況を作るのに苦労するから、その見返りに見合った分の強さはあるかなという感じかな。

まぁ、通常海域を殆ど回ってないのでどう変わったかとか見てからじゃないとなんとも言えないでしょうけど。

・道中で出てくるノーマルレ級やヲ級改も支援砲撃で撃破できるんですね。
決戦支援を出し続ければ、ボスヲ級改を支援砲撃でやっちゃう人も出てくるのかもしれない。

・ボス前ランダムは索敵値誘導型に変わらないかなぁ。

・S取れないからしょうがないけど、ドロップがしょぼすぎて泣ける。


さて、お次はまるゆ&8ちゃん掘りかな。
ではー!

スポンサーサイト

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。