妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これをちょこちょことやってます。54「5-5は計画的に」  

提督レベルが113になりました。

レベルキャプの115まで後2つ。

レベル115になったら、戦果はあがるけど、提督経験値のカウントはストップするんですかね?

まぁ、なってしまえば分かること。

一か月に1レベル上げるくらいに考えれば楽勝でしょう。


4月のランキング報酬が発表されました。

改造電探いいですねェ。

4月は5-4周回をまったくやらずにデイリーだけこなして大型建造やってましたが、

ランキング狙いやめた途端にこんないいもの配るとか嫌がらせかい!である。

月末に駆け込み5-5をクリアして戦果200+αで稼いで500位戦果から100以上の余裕値あるし問題なく入ってると

思ってましたが、落ちてました。

戦果の月末締めが21時であるという噂がありましたが、どうも本当臭い。

その月の戦果にも反映されず、翌月にも反映さえないとか無駄戦果じゃん!

5-5とかの大戦果獲得できるEーMAPをクリアするのは少なくとも21時までに計画的にできるようにしようと思いました。


とりあえず、新改造電探が1個は欲しいので今月これから戦果レースに飛び込もうかと思ってます。

今までデイリーとウィークリー東方北方以外くらいしかクリアしてなくて530位くらいなんだけど無謀?

とりあえず、仕事のピークは過ぎて小休止中だからなんとかなるんじゃない?(土日使えるのは大きい)

春イベントと5-5で消費したバケツも回復したしね。(超重要)


というわけで、5-4の編成をどうするか?

3月までやってた編成は

航巡 3号砲、副砲、ドラム缶×2 二人
雷巡 副砲×2、甲標的 二人
正空 烈風×3、流星改 二人(加賀、瑞鶴、翔鶴)

実にわかりやすい構成である。

雷巡の出撃費用が高くなったりして困ったものだが、春イベントでは不遇な扱いだったが・・・やっぱり雷巡は強い。

とりあえず、このままの編成でも安定して回れると思うが。

折角、空母使うので昼連撃を使いたい。

ルート固定にドラム缶4つと空母2は外せない。

加賀、翔鶴、瑞鶴はレベル99,98,98なので経験値は80台の蒼龍、飛龍に稼がせたい。

とりあえず簡単な修正で、第一候補は

航巡 3号砲×2(足りなければノーマル)、瑞雲系、ドラム缶 4人(利根筑摩)
正空 烈風×3(最大スロットに烈風改)、爆戦 2人(蒼龍飛龍)

新システムの触接のおかげで爆戦でもわりとダメージが出る印象。(過大な期待は厳禁)

開幕雷撃がなくなるのは不安の種。但し、耐久力的な不安は減るので相殺?

とりあえず、5回出撃して1回途中撤退、3回昼S、1回夜S。

昼殲滅力は開幕雷撃を抜いてもぐんと上がってる。

昼砲撃一発でフラ戦落せるのはやっぱり大きい。
(開幕雷撃でも当たればほぼ落とせますがね。w)

燃料消費が多くなるけど、途中補給してるし、いいか。

第二候補は

航巡 3号砲×2(足りなければノーマル)、ドラム缶×2 1人(利根筑摩)
航巡 3号砲×2(足りなければノーマル)、瑞雲系、ドラム缶 2人(利根筑摩)
雷巡 副砲×2、甲標的 1人
正空 烈風×3(最大スロットに烈風改)、爆戦 2人(蒼龍飛龍)

雷巡1人分を捻り出すために昼連撃が2人分減る。

雷巡2人は開幕雷撃ケコーンでガッカリすることも多いので、雷2航2空2よりは安定するのかもしれない。

試してみないとわからんな。

第三候補は

ドラム艦 ドラム缶×4 1人(夕張?レベル50くらいしかなくて安定しなそうw)
航巡 3号砲×2(足りなければノーマル)、瑞雲系、ドラム缶 3人(利根筑摩熊野が70台でちょうどいい)
正空 烈風×3(最大スロットに烈風改)、爆戦 2人(蒼龍飛龍)

航2雷1でもいいけど、修理費用の燃料供給を上げるパターン。

航巡に三式弾とか積んでも多分それほど違いはないだろう。

夕張は今まで5-4で使ったことないから使用感がわからない。

夜戦の一発はちゃんとあるだろうけど、連撃じゃないから安定しないだろう。

兎に角そのうち試してみなければ。


とりあえず、枠に余裕のある候補については育成中のビスマルクを放り込むことも検討である。

まだ、改造してないけどな。


話変わって、春イベント獲得艦の育成。

明石は駆逐艦5人と一緒に演習で荒稼ぎ。相手がガチでなければなんとか。

単艦相手なら割とMVPを取ったりするから侮れない。

現在Lv54。イベントぶち込みとかにも備えて70くらいにはしておきたい。

天津風は1-5の随伴バイト艦の三戦止めで、荒稼ぎ。

現在レベル80。

とりあえず、島風と同じレベル96までは持ってかないとね。

1-5を回してて思うのだが、輪形陣って全然旗艦庇ってくれないね。

庇うエフェクト出ずにボコスカ狙われて中破になっちまう。

雷撃戦だからかい?(まぁ、そもそも庇うってどういうことよ?って話でもあるしな。)

ハイエース谷風は改にしてキラ付けたら放置・・・というか東京急行要員。

今は駆逐艦は天津風で手一杯なのだ。
(本音:黒パンツのがいいしね。)

酒匂も同様。天津風さえ終われば矢矧と同じように無改造で90台まで持っていこうと思っている。

ちなみに阿賀野と能代は改造して50台で放置。

正直、改造したのは失敗したなぁとか思ってる。


本日はこんなところ。ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

