妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

咲-Saki- 第128局「涼風」感想  

久し振りに咲-Saki-記事である。

前回の感想記事が124局なのでほんと久し振り。(間に変な記事があるけど、スルーの方向性で)


1.扉絵の淡は可愛いですな。

ぴら~んとめくれないかなぁ。w

左目の下に変な点があるけど、これは印刷のゴミかな?


淡のバッグには流星のアクセサリー、今回のタイトルは「涼風」・・・立提督に違いない!(艦これ脳w)
(ちょうど涼風ドロップw)

立絵の艦娘とか欲しいなぁ。・・・でも休載してもらても困る。

まぁ、艦娘デザインの仕事が入らなくても休載にはなると思いますけどね・・・んじゃ、別に問題ないか!


2.焼き鳥回避おめでとう!

オーラスは揺杏ちゃんのアガリ。なんと焼き鳥回避を達成である!

おめでとう!

いや、メンツ的に本当におめでとう!

・・・でも、どうやら愛宕姉の差し込みのようである。

気付かなければ、そのまま気持ちよく帰れたのにね。

しかし、この悔しさは次へのバネになる。頑張れ、揺杏!

結構カッコいい感じのキャラで登場したのに、このままでは終われんよ!である。


3.これは上がれませんわ

さて、愛宕姉の差し込んだ、この局面、残りの二人の手は怖い大物手である。

それにしても・・・部長は本当に綺麗ないい手でアガれませんな。

残念な星の下に生まれた人である。(可愛いから帳消しである。)



4.どっから出したの?

さて、中堅戦終了で、中堅のみなさんは退場です。

しかし、一人だけおかしな人がいます。

室内ながら、また傘を差しだす明華。

もはやルール無用の残虐ファイターである。

実は明華はジェロニモがモデルではなく残虐超人がモデルなのかもしれない。

この明華のルーツを探る案件は他の人に譲ることにしましょう。どなたかよろしくお願いします。

ところで、この傘は何処から出したんでしょうね?

入場時に持ってたので、試合会場の何処かにはあったんでしょうけど、ステージの上にはそれらしいものは見当たらない。

超加速で傘を取って戻ってきた?(そのまま帰るやろ、訳わからん。)

念動力(あるいは風)で引き寄せた?・・・凄い能力者である。


5.亦野さんは余裕

野依プロの的確なコメント「有珠山危ない」を頂いた後、場面は白糸台に移動である。

ここで、菫さんはタカミーに戦えそうか確認を取ります。

もう菫さんは自分の癖を発見したんでしょうか?余裕っぽいです。

準決勝はまこが苦戦してるので、あんまりマークしてないかもしれません。

王者の余裕の慢心でカウンターを食らいそうだな。・・・楽しみである。(ゲス顔)

そして、昨日の準決勝トップを取れなかった淡を心配する亦野さん。

準決勝では大失点でしたが、余裕です。

やっぱり全力ではなかったんです。

決勝では亦野さんの華麗な活躍が見れるでしょう。楽しみです。(ゲス顔)
(いや、本当に活躍してください。)



6.そして物語は宮永の謎へと加速する

淡の天真爛漫さに嘘を通せない照。

咲を妹と認めます。

・・・ようやく咲さんサイコ説が作品で否定されました。良かったです。

照の思い出の中の咲さんも可愛い。

そして、時を同じくして敏腕(w)記者西田さんも何か掴んだようです。

次号からは宮永過去編に突入のようです。みなもちゃん(仮)も登場するでしょうか?楽しみですね。(ゲス顔)


さて、西田さん。いくらおっちょこちょいな彼女とは言え大会中に東京を離れたりしてないですよね?
(それとも何か天啓を受けて長野に突撃?)

母校の小学校は東京なのか?(ドラマCDで東京に移った時期はわかってるんでしたっけ?)

西田さんが汗をタラリとかいちゃうくらいのネタである。

楽しみである。そして次号休載はない。良かった。良かった。


本日はこんなところ。ではー!

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。62「AGP大和欲しいなぁ」  

大和の可動フィギュアAGPシリーズが出るらしい。

雑誌の紹介とか見てる限りは非常に出来が良さそう。
(そもそもAGPのシリーズ自体が評判は良かったかと思う。詳しいことは知らんが)

値段を見ると13K・・・普段フィギュアに縁のない身としては、ぶはっと思わずにはいられないが。

評判を見る限りはお値段以上のバリューはありそうである。

欲しいですなぁ。

ところがコイツの予約が7月からである。

平日は出張中の身のため、速攻予約は出来ない。

週末まで予約枠が残ってるだろうか・・・なんとなく無理っぽい気がします。

手に入れようと思ったら、再販待ちになりそうである。(このシリーズが再販とかするか知らない。)

それにしてもこういうフィギュアはやっぱりゴテゴテ艤装の戦艦は映えますねぇ。

デースさん(改と改二で出て欲しい。)も出たら欲しいデース。

ビスマルクも出たら欲しいデース。

・・・計四体欲しいデース。

大和購入出来て、武蔵が出るならこっちも欲しくなるんだろうな。

・・・本当にフィギュアはヤバイね。

46cm砲をデースさんやビスマルクに付け替えることが出来たりしたらますますヤバイね。

そういう時のために、用心深い提督は4,5体購入したりするんですかね?


大鳳も出たら勿論欲しいだろうけど、戦艦と比べると艤装のボリューム感が段違いなので少し寂しい感じになりそう。
(ある部分のボリュームは大鳳のが断然いいけどね!)

あとは工作艦の明石さんとかも何気に艤装はデカくていいのかもしれない。

千歳、千代田は軽空母までの艤装をまとめてとかだったりかなり遊べそう。

大和で大成功して次々と新作投入してもらいたいものである。


話は変わって先週、艦娘型録を買おうかなと不意に思い立ってメロンブックに行ったら売切れていた。

発売日には滅茶苦茶積まれてて、「これだけあるなら欲しくなった時に買えばいいか」とスルーしたけど、

まさに慢心イケナイである。

その型録もまとめを見ていると再版されるようである。

だがしかし・・・冷静に考えると、これ要るかなぁ?とか余計なことを考えてしまう。

やはりこういうものは勢いで買わせてしまわないといけない。

先週の品切れのために起こった販売機会のロスである。

たった一人分だけどな。

商売って大変だな。


さて、今月も残すところあと一日とちょっとである。

というわけで、1-5と2-5の戦果をもぎ取りに行った。

1-5はウィークリー・デイリーの潜水艦任務で3回削っているので今日の潜水艦任務を兼ねてクリア。

2-5は先月上ルートでクリアしたので、今月は下ルート・・・と思っていたが、川内さんの新装備も試したくて

やっぱり今月も上ルートで行くことにした。

正直、何も考えなくて良くて上ルートって楽なんですよね。

メンツは妙高さん(育成中)、那智改(育成中)、羽黒改二、足柄改、利根改二、筑摩改二。

妙高さんは二回ゲージを削ったところで大破したので改二に改造。

近代化改修は行わずにそのまま突撃。それでも特に問題はない模様。

5回出撃の2マス目で1回大破撤退(連撃にやられました。)。残りは2マス目カットインとかも貰いましたが

大破には至らずボス撃破。

うん、バケツは消費するけど、楽だね。

それにしても重巡クラスを6人で運用するとコスト面が馬鹿になりませんね。

コストダウンを考えると必要索敵値とか面倒なことになりそうである。


今回持って行った特殊装備は、探照灯、照明弾、夜偵をそれぞれ1。

照明弾は妙高さんを改造してスロットに余裕が出る3回目以降の出撃からである。

照明弾は4回夜戦(ボス1回)の全発動。確率発動らしいが、結構発動率は高いらしい。

夜偵はボス戦で発動。夜戦マスでは発動しなかった。

どうも昼戦闘で制空権を取ってないとダメらしい。

・・・いや、これ夜戦マスも発動するようにしないとアカンやろ!
(相手のが飛んでこないんだしやりたい放題なんじゃ?・・・とも思ったが敵は夜攻撃してくるから微妙なのか?)

夜戦マスは発動するように修正が入ってもいいんじゃないかと思いました。

さて、クジラはというと・・・来月までのお楽しみのようである。

ビスマルクの分も確保できてるんで設計図に配慮してくれなくてもいいのよ~。


2-5をクリアするにあたってマンスリー任務のために「第三十駆逐隊」対潜哨戒任務を実行する。

この日のために睦月と如月を再雇用して東京急行で鍛えていたのだ。

とりあえず、睦月、如月、弥生、望月で出撃!

一回目は逸れたが、二回目にはボスに到達し、見事ボスを撃破せずに勝利!よくやった!

さーて報酬はと・・・クリアできていない・・・。

Wikiで任務内容を再確認・・・「睦月、如月、弥生、望月」

・・・「睦月、如月、弥生、望月」

・・・「睦月、月、弥生、望月」!!

・・・見間違いである。

いや、この並びは見間違うやろ!w

恐ろしいトラップに引っかかったぜ!

「第三十駆逐隊(第一次)」をやる時は注意しないといけないな。


先日、建造に成功した大和をキス島集中特訓中である。

この他に次の改二有力候補の妙高さん。近いうちに改二来るであろう那智。

既に改二実装された綾波と育てる艦がいっぱいである。

綾波は1-5でエコ育成でいいだろうが、妙高さんと那智は微妙なので大和の随伴で育成。

資源がモリモリ減っていくなぁ。w

今週でなんとか大和さんはLv55。改造可能なLv60まであとちょっとである。

頑張れ、俺!大破まであとちょっとだ!


3-2-1はドロップもわりとあるので、すぐに母港の枠がなくなってしまいます。

190にまで増やしてるのに全然足りない。

今度かその次のメンテあたりで200拡張が来るだろうけど、その前に母港整理をやった方がいいのかもしれない。

現在のロックしたダブり艦が

あきつ丸 1、あきつ丸改 1
伊168 5、伊168改 5
伊58 13、伊58改  1
伊19  9、伊19改  3
伊8   1、伊8改   1
伊401改 1
まるゆ  5、まるゆ改  6
金剛改  1、金剛改二  1
大井改  1、大井改二  2
北上改  1、北上改二  2
木曽改二  2
雪風改   2

う~ん、潜水艦の放置しすぎ。w

あきつ丸は装備育成中なのでしょうがない。

まるゆは・・・近々食わせるからいいでしょう。

金剛は・・・しょうがないよね。

雷巡sは・・・イベントの時に交代交代で連続出撃するために育てたけど・・・微妙になったなぁ。

雪風は・・・丹陽になった時のために備えてだからしょうがないかな?

とりあえず、潜水艦大整理しないとな。

・・・8ちゃん欲しい。

本日はこんなところ。ではー!

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。61「地獄の窯よ、今日でお前を封印する! 」  

今週の大型建造!

戦艦レシピ3回。

まるゆ

比叡

8時間!ガタガタッ!

・・・OK、OK、まだ慌てるような時間じゃない。

実は運営が秘密裏に実装していた武蔵かもしれん。

大和の姿を拝むまで油断するんじゃない!

世間にはMNB(武蔵になるビーム)なるものまで流行ってるらしいからな。

待つこと8時間(炙ったら中身がびっくりしてまるゆに変わってしまうかもしれない。)。

kankore_yamato001_01.jpg

だが、場所は出張先のホテル。

仮に大和建造に成功していた場合、旅先で迎えるというのは如何なものであろうか?

家に帰るまで待つ。

という訳で開ける。

kankore_yamato002.jpg

ウォォォォ!大和だ!大和だ!

万歳!万歳!

噂の通り、背景に桜の花びらが舞っています。

流石は大和です。

しかし、噂を聞いた時には星が落ちるように桜の花びらも舞ってるものだと思いましたが、この桜の花びらは静止画でした。

ちょっと残念。

ケッコンカッコカリで楽しめということでしょうか?

なんにしても大和です。

大型建造の実装からチビチビと狙ってやってきましたが、ようやくです。

去年の12月実装だから・・・約半年ですか。

流石は大和です。


さて、今まで持ってなかったので大和の姿はちゃんと見てなかったんですが、

・・・・大和のスカートって明石さんと同じスケベスカート(開放感を重視した袴スカートとの噂あり)なんですね。

う~ん、まさぐりたい。

しかも、その穴から出てる黒い紐にイカリを吊るしてますが、これはパンツなんでしょうか?

黒パン。

いいものです。

大破が楽しみですね。

というわけで、大破のためにもLv60まで上げて改造可能にしなければなりません。

そうしないと燃料と鉄鋼がとんでもない勢いで飛んでしまいます。

とりあえず、今日の演習と3-2-1で、現在Lv34。

まだ半分にも到達していないという・・・まぁ、イベントには間に合うようにしたいね。

・・・というか、5-5で使いたいから急速成長させないといけない。
(妙高さんと那智も一緒に成長させないといけないからやっぱり3-2-1だね。)

こんくらいのメンツでいくと3-2-1の消費が1回80/110くらい。

・・・毎日の遠征の稼ぎくらいすぐ消し飛ぶなぁ。w

ボーキサイトが余るので大鳳(あきつ丸)の大型建造をやりたいけど、そんな余裕ねーわ。

封印、封印。地獄の窯は自動的に封印やわ。

これで後は大鯨1人でひとまずのコンプリートです。(設計図を使って改造ってのには目をつむる。)

今週の任務4-4と5-2では出なかったので、今月残り2回の2-5に期待するしかありません。

イベント前の掘りをやるには資源とバケツ消費が激しいから、やる気は起きない。

いざとなればイベントでも掘れるだろうし、任務遂行のキー艦だからドロップも緩められる可能性が高いだろう。

来月も追加されるであろう新EOマップでもドロップするだろうと考えるとそんなに慌てるもんじゃない。
(「だろう」ばっかしだな。)


そういえば大和レシピで大量に出たまるゆがそろそろLv20を超えて改造可能になる娘達も増えてきました。

改造5人で運+8と聞いており、1人辺り1.6(1上昇40%2上昇60%)だろうと言われています。

バラで使えば最大10上昇・・・リアルラックそんなにないから無理かな。

無難に5人まとめて投入ですね。


誰に投入するのがいいでしょうか?

長門が最大99にでき、戦艦カットインは全てを薙ぎ払う頼もしさと聞きました。

しかし、改の運が30か・・・旗艦に据えるとしても50くらいはあげないといけないわけか・・・頼もしい。w

潜水艦がカットイン必須なんで一番投入したい先ではあるのだが、春イベントの不遇を考えると正直無駄になりそうで怖い。

夏イベントでは168活躍&改二が噂されているが、果たしてどうだろうか?


先週、ジュウコンカッコカリを書いたが、とりあえず10個買ってきた。

金を払って修羅道に堕ちようとは・・・本当に日本人ってマゾだなぁ。w

飛龍改二、伊168、伊58、伊19、伊8、伊401に投入。

まるゆもLv99になったけど・・・この娘はいいや。改二が来た時の為にLv99は取っとくけどケッコンカッコカリではない。

あとは金剛に投入して、必要になったら次の10個購入だろうか。


とりあえず、Lvが上がるのは気持ちがいい。

それがプラスよりもマイナス面の方が大きいだろうとはわかっていても・・・

今日はこんなところ。ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。60「川内改二がカッコいい!」  

出張で勘これをやれなくなることを懸念していたが、ノートPCが確保できたのでホテルの回線でやれるようになった。

これで、ランキングの方もイベント前の備蓄も問題なくこなせそうで一安心である。

今週は5-5トドメが残っているのでそれをこなすためにバケツケチりモードで5-4を周回して平日の間に100個増やしたので

心置きなく5-5戦に集中できた。

出撃数自体は抑えてるので燃料弾薬が余って結局大和建造を2回まわすことになった。

まるゆと伊勢・・・ガックシである。

きちんと数えてないけど、これで通算30回くらいになるだろうか?

大和レシピは燃料が余り気味になるからやっぱり少々辛い。


とりあえず、5-5クリアで勲章ゲット。

艦これ_5-5_201406


今月は36回出撃の3マス目突破が17回。羅針盤の刑が6回。旗艦討ち漏らしが6回。

同行戦以上なら昼連撃でも落せるのにボス戦が全部反抗戦で泣ける。

先月もきつかったけど、今月もきつい。

来月は榛名改二が来るようなので、来月は金剛型改二×4の空母×2で行くのがいいかもしれん。
(金剛型だとエリレの雷撃一発大破率は空母とそんなに変わらないとかは気付かなかったことにする。)

ビスマルク改はLv95になったのでこちらも一応、候補に入れてもいいのかもしれない。

しかし、5-4周回に使ってる感覚だとカスダメを受けまくりですぐ中破するんだよな。

ツヴァイの上方修正が入っているので、それに期待すべきか悩みどころである。
(一応、捕鯨には成功していないので、設計図は余ってる。)


正規空母が蒼龍Lv98を残して全部Lv99になってしまった。

5-5は出撃回数も多いし、経験値も多いしでカンスト艦娘だけでいくのは勿体ない。

そろそろ重婚制度の導入を検討すべき時だろうか?
(ケッコンカッコカリのHP上昇は5-5周回に大いに貢献してくれるだろう。(Lvアップの回避上昇はどれくらい効果あるかわからん))

現在の課金状況が入渠ドック×2、母港拡張×9で1万1千円。

イベント前に一回母港拡張が来るだろうと予想されるので、1万2千円。

書類一式×10を加えると1万9千円。

恐らくネトゲにしては良心的すぎる課金なんだろうけど、艦これが初めてだからその辺はちょっとわからない。

10個購入するとして、使い道は・・・

飛龍改二、蒼龍改98、金剛改二、比叡改二、霧島改二、榛名改98、加賀改、赤城改、瑞鶴改、翔鶴改

潜水艦s、武蔵改・・・足りない。

航空巡洋艦×6がそんなにかからず99になるだろうことを考えると、全然足りない。

とりあえずどうせ重婚するんだったら20個くらい買う必要があるのかもしれない。

・・・2万6千円か。

一つのゲームにこんなに使うのって初めての経験になりそうだな。

丁度、出張で金も入るし、資源に使うわけでもないからいいよな・・・

10月に始めた時にこんなことになるなんて思いもしなかったよ。


週末のメンテで川内と綾波に改二が実装された。

川内の方は育ててたので問題ないが、綾波の方は再雇用から育成し直しなのでまだLv41である。

まぁ、綾波の方はイベント日程告知があってから備蓄に入る時に出撃を控えるようになるので、

その時に1-5のエコ育成で上げればイベントまでには終わるでしょう。

さて、川内改二・・・カッコいい!

でも、なんで忍者スタイルなのか?

川内は鹿児島の川内川から取っているらしい。

鹿児島と言えば薩摩。

薩摩は討幕。勿論、幕府も警戒して多くの密偵を送り込んで不穏な空気がないか探りを入れていたことでしょう。

薩摩側もそれに対抗すべく、密偵狩りを行う者達を用意した。

すなわち、忍者である。

川内改二の忍者スタイルの要素はこれではなかろうかと思いました。(多分、違います。w)


唐突になんでこんな話が出てくるかと言うと、もうずーーーっと前に読んだ「伊賀の影丸」で

そういえば主人公が薩摩の忍軍と闘うシリーズがあったなと思い出したから。

「伊賀の影丸」超面白いです。

川内改二で忍者にちょっと興味を持たれた方がいたら読むのをお勧めします。

それにしても川内改二の魚雷のくない構え、カッコいいですが、酷い扱いです。w

実は特製の格闘戦用魚雷(握りより上の部分が指向性を持った爆発をするので使用者は無事)なのかもしれません。


改二でいろいろと個性が強調されてきています。

艦これはVita版が出るらしいですが、個人的に艦これRPGでも作ってくれないかなぁとか思ったり。

システムは世界樹とかダンジョントラベラーとか。

凄くネタに凝ったゲームが作れそうである。


7月の改二実装予定が榛名と妙高さん(高雄の可能性もあり)らしい。

高雄だったら70台なので余裕でウェルカムなんだが、妙高さんは現在那智と一緒に再雇用して育成中。

マンスリー任務用である。

現在、演習等も使って育成中であるが、演習育成枠には明石とあきつ丸も控えてるので実に厳しい。

改二実装までに間に合うといいな。

そういえば明石さんは現在Lv85。

改二実装の準備は万端である。

未だ謎の追加要素があるらしいので改二が楽しみだ。早く来て欲しい。(でも、今のグラが変わるのも惜しい)
(その前に本実装が必要ですがね。)

今週はこんなところ。ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

第2回:咲-Saki-まとめアンテナ杯に参加したのさ  

http://tenhou.net/0/?log=2014061421gm-0009-15122-25ef7f86&tw=1
土曜日に、第2回:咲-Saki-まとめアンテナ杯が行われたので参加してきた。

第一回は一回戦目で飛び終了と他のメンツに迷惑かけたので、今回は飛ばないようにという目標を持って挑むことにする。

低すぎる目標に見えるかもしれないが、最近天鳳の段位戦で連敗続きで二段まで落ちてるので、大きなことは言えないのだよ。

一回戦

しょっぱい、東白からスタート。

ホンイツとか毛頭考えてない。

・・・まず、アガリが欲しかったのよ。

その後親満をあがるものの、下家SANNPANNが手を付けられない状態。

東三局に1本場にリンシャンチャンスがあったものの、ビビってスルー。

笑ってくれウーウェイである。(意味不明)

オーラス。なんとか二位をキープするもラスのワハすばさんの起死回生を狙った立直が入ります。

まぁ、勿論のことながら私は全力で逃げますよ~。w

結局simoponさんの振り込みで回避できましたが、直撃かツモで逆転されてるんですね~。

怖いですねー。

なんともギリギリな滑り出しですが、これで目標は達成です。万歳!


準決勝

撥ドラ赤からスタート。

アガリ優先のはずなのにドラを捨てたくなくて聴牌拒否。その後、聴牌に持って行けたから良かったもののってやつだ。

幸先よくスタートと言いたいところだが、九萬単騎に振り込んでしまい、親満の大ピンチである。

六萬の方が正解とか聞いてねーっす。

ただ最初にあがった分があるのでまだまだいける点数です。

ジリジリ追っかけていくよー!

東二局はいきなりカン材が揃ってリンシャンチャンスでしたが、うまいところ聴牌に持って行けず不発弾。

くすぶっています。

東三局はよく見てなかったので、アホな立直を張る。ツモったから良かったものの、危ない危ない。

その後、盛り返したものの三位。二位との点差は3300なので上がりさえすればと言ったところ。

しかし、萬子で踊ってる間に二位が逃げ切りの手を聴牌。

一位に直撃で逆転し、ついでに俺も二位に引き上げてくれる。

Good Jobですよ~、ミスターさん!

惜しくも敗退となったSANNPANNさんとの点差は400点。ギリギリのタナボタである。

なんにしてもヤター!

決勝戦

手早くいくよーと言いたいところですが、

う~ん、ツモが絶妙に良すぎる。w

おとなしく七対子とか考えないで立直オラオラしてればいいのに、ドラまで欲張って親満振り込みです。

痛すぎるスタートです。

・・・飛ばないように気を付けような。

その後も果敢に攻めつつ(?)原点近くに戻して、逆転も見えようかという南二局。

親を重ねるよ~と意気込んだのはいいが、ここからパイしもさんのフルブーストアタックが炸裂。

こちらがゲージを使って回復に努めている間に、ゲージを貯めていたらしい。実に強い。

もう誰にも止められない高速高打点で制圧されてしまいました。

・・・ホント強い。

・・・で、運が良いことに最後のパイしもさんラッシュを躱していたおかげで二位でした。

「原点割ってる時点で、二位とか言われてもな」とかいう意見もあるでしょうが

・・・いいんです。

「ウマが付いてもマイナスだしな」という意見もあるでしょうが

・・・いいんです。

前回の初戦飛び終了に比べればなんでもいいんです。
(目標設定が低くて良かったね。)

というわけで、楽しい大会も終了です。

管理人さん、大会運営お疲れ様でした。

次回も是非参加させてもらいたいと思います。(咲-Saki-記事書けよ~。)

こんなところで、本日は終了。ではー!



こんな立派なバナーを頂きました。
sakimatomecup_2014_02finalist.jpg

何処かいいところに貼らないとね。

category: 天鳳

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。59「明日から出張だぜよ。」  

明日から来月まで出張である。

まぁ、来月までと言っても行きっぱなしじゃなくて毎週帰ってくるわけですが、

これで今月のランキングの方はボロボロな結果に終わりそう。

折角EX戦果なしで500位近くにつけてるんだけどね。

問題は戦果よりも、夏イベントに向けての備蓄がロクにできなくなりそうなところ。

冬、春とやや温めのイベントが続いたとはいえ、次もそうとは限らない。

というか、ミッドウェーだし、やっぱり厳しめなのだろう。

夏イベントが完クリできなそうなら、全部大型で溶かして大和狙ってみればという誘惑もあるが、

せめてE-4まではクリアしたいし、そういう踏ん切りもつかない。

中途半端な状態である。

・・・ノートPC(タブレット)が欲しくなってきたなぁ。


今週は支援艦隊のキラ付け基準で二周分5-5周回をしてきた。

編成は高速艦隊で17回出撃、エリレ突破7回、羅針盤の刑3回、ボス戦全反抗戦・・・もうやだこのゲーム。w

結局15Kの燃料弾薬が飛んでゲージを二回削って残り1回。

本当に5-5は厳しいところやで・・・ドロップも。(ヘボ提督でA勝利しかできないから)

5-5の支援艦隊について、今まで道中、ボス支援を全部キラで送り出してたけど、

ボス支援は旗艦キラだけでもいいのかな。ボス支援全キラでもそこまで命中が良くなってる印象ないしな。

何故か頻繁に支援してくれる道中支援より疲労がたまるし。

道中にもエリレ級にヲ級改も出てくるが、この二人が合わさった時のプレッシャーは数倍に膨れ上がるってことか?

次はボス支援の軽空母、航空戦艦のキラはなしでやってみよう。


まとめに、レアじゃない艦ビンゴってのがあったからやってみた。

ついでに、レア艦ビンゴも。

と言ってもレア艦ビンゴは最新版に更新されてるわけでもないので、あんまり意味はない。

kankore_bingo001.jpg

最初、ボックスで隠してたけど、線の方がいかがわしくていいな。

で、本題のレアじゃない艦ビンゴ。

kankore_bingo002.jpg

育ってるつもりでいたけど、リーチが精々か。

そもそも、母港枠の都合でリストラした艦娘達が四人も名を連ねてる時点で無理があったか。

現在、綾波を再雇用してレベル上げ中ですが、次の母港枠拡張が来たら、他の艦娘達も再雇用してやんないと駄目だな。


ついでに、レア艦で必要レベル60をやってみた。

kankore_bingo003.jpg

こうしてみると・・・全然育ってないじゃないっすかー!ということがわかった。w

まぁ、遠征組だからしょうがないな。


土曜日にランキング報酬の電探を貰った。

命中+8と非常に優秀な装備。

開発落ちしても成功率は非常に低いだろうから嬉しい。

・・・そもそも開発落ちがいつ来るかもわからんし。

絵の妖精さんは小さい絵だとバンシーっぽい感じ。なかなか良い。

先月頑張った甲斐があったね。


本日はこんなところ。ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。58「裏をかかれたドロップだよ」  

本日のウィークリー東方任務中・・・というか一回目。

4-2ドロップにもめぼしいものはないしボスのみを残した昼戦で、普段は夜戦やらないのに何を思ったか夜戦クリック。

S勝利で・・・浦風ドロップ。

うぉ!そういえば2-5以外にもドロップ設定されたとかなんとか言ってたっけか。

今月末に鯨と一緒に狙う予定だったが思わぬドロップである。

まぁ、捕鯨はきっちりやらんとアカンし、2-5を回らなきゃいけないのは変わりないんですけどね。

浦風と言えば、改造で持ってくる装備にバグがあって対潜連撃ができるとかなんとか。

運営に修正を宣言されちゃってるし、2本必要だから、まず無理なんだけど・・・対潜連撃やってみたかったなぁ。

一旦は修正しましたsが、「好評につき導入しました。」とかならいないもんですかね?

要望メールってものを出しとくべきもんだろうか・・・どれだけ好評でも採用はされない気もしますが。

これで未登録艦娘は大鯨(劉邦)と大和・・・大和はちょこちょこチャレンジしてますが、全然出ない。

手強いですなぁ。

個人的には大鳳レシピよりも資源バランスが取りにくいから大和レシピは苦手なのだ。

大和レシピよりも大鳳レシピの方があきつ丸出やすい気もしますからね。(実績は0:4。)

なんにしてもイベントが近くなって当分封印でしょうかね。

備蓄自体は2週間前くらいからやればいいと思っていますので、しばらく戦果稼ぎと開発に注力といったところでしょうか。

開発のメインは46cm砲と烈風、観測機、二式。

最近のデイリー開発が不調だったから、追い込みかけてもうちょっと整えとかないとな。


航空巡洋艦6人がLv98になり、5-4周回のメンツを見直す必要が出てきた。

とりあえず、夕張、阿賀野、能代にドラム缶ガン積みで航空巡洋艦で補助する形を試行しているが、

火力が足りなくて1マス目で打ち漏らしに魚雷でキッチリ一撃大破をくらうことが多い。

フラ重ならともかくフラ駆逐、フラ軽・・・エリ駆逐にまで一発大破くらうと萎える。・・・二航戦弱いね。

対策としては戦艦入れて打ち漏らしを減らすことなんだけど、ルート固定条件的に使える高速戦艦が

榛名98とビスマルク。

ビスマルクの追加調達は難しいし、金剛以外はダブらす気も起きない。

新しい海外高速戦艦が来てくれないかな。

戦艦じゃなくても二巡能力を持った特殊艦(攻撃力防御力は駆逐艦とか軽巡洋艦並みとか)とかいたらいいね。


次のメンテで川内と綾波の改二実装が濃厚だそうな。(綾波はその次とも言われている。)

川内はドラム缶遠征で現在活躍中のLv67なので、Lv70と考えればもうちょっとあげてやるだけなので、問題なさそうである。

綾波については母港枠100の時代にリストラしてからまだ再雇用してないので、最初から育て直しである。

これについては改二のグラと性能を見てから慌てることにしょうかと思う。

駆逐艦だしね。

てなところで、本日はここまで。
ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。57「本日はケッコンカッコカリ日和」  

本日は大安吉日・・・日をまたいでしまいましたが。

ケッコンカッコカリしました。

2月14日実装からおよそ四か月か・・・引っ張ったな、俺。

とりあえず、Lv99の候補は
瑞鶴改、大井改二(2)、北上改二(2)、木曽改二(2)、金剛改二、比叡改二、霧島改二、金剛改、加賀改、
伊168改、伊58改、伊8改、伊401改、大鳳

・・・こんなところ。

航空巡洋艦勢6人が昼連撃ブーストで猛烈な追い上げをやってましたが、間に合いませんでした。

榛名改は大丈夫でちょっと間に合いませんでした。(春イベえ改二が来てればいけた!)

まるゆ改が何気に惜しい!

・・・こうしてみると駆逐艦がいませんね。

いわゆる私はどうやら変態紳士ではなかったようです。安心、安心。

というわけでケッコンカッコカリスタート。

kekkonnkakkokari001.jpg

Lvをにマウスを持っていくとケッコンカッコカリがスタートするらしい。

分かりにくいことこの上ないね。

Lvの上をキューピットが笛を吹きながら回ってるとかでいいんじゃない?

kekkonnkakkokari002.jpg

確認画面。

間違って押しちゃっても安心だね。

kekkonnkakkokari003.jpg

ぴゃらぴゃら~と流れて、SSを取り損ないました。

普段からSS取ってないからこういう時にとちる。

いい教訓になったね。

kekkonnkakkokari004.jpg

画面が戻ってステータス画面。

指輪マークが付きました。やったね!

たしか、運が3~6の間でランダムにあがるとかなんとか・・・私の大鳳は5アップ。

まぁ、運が良かったね。

・・・空母だし、2が7になっても焼け石に水だけどなんでも大きくなることはいいことだ。

あ、大鳳さんの胸は今のままで大丈夫です。


kekkonnkakkokari005.jpg

うんで、執務室では桜が舞います。

本人の後ろばかりで、前には出ない奥ゆかしい桜の花びらです。

変なドロップショットを生み出すドロップスターとは大違いですね。


というわけで、指輪も尽きたのでケッコンカッコカリはこれにて終了。

ミッドウェーを控えて大鳳で良かったの?と思わなくもないが、まぁこれでいいのです。

さて、大鳳2人目来ないかなぁ。


飛龍改二に改造すると初期装備として持ってくる友永隊装備と熟練部隊装備。

今後の空母勢の改二実装時にはこういったエース部隊と熟練部隊装備がついてくるのでしょう。

但し、元の機体が微妙なので優秀な性能なんだけど、本当に使うかと言われるとやっぱりちょっと微妙な気がする。w

これをうまく使いこなしてこそ大提督でしょうと言われるとそんなもんかなぁと思うところ。

ところで今後も熟練部隊って改二の初期装備のみになるんでしょうかね?

開発で持ってこれる類のものではないのはたしかなんですが。

例えば1万戦闘を潜り抜けた装備が熟練装備になると嬉しいかなとか思ったり。

勿論、艦載機のみなんてことは言わずに46cm砲(熟練)とか三式弾(熟練)とかちょびっと性能アップ。

彩雲(熟練)とかなったら同行戦より下にはならない効果にパワーアップしたりとか(T時有利25%、同行戦75%?)

使い込んだ装備が熟練装備になってくれるとか日本人好みな感じがするがどうだろうか?

・・・個々の装備に熟練度を設けるとか今の艦これ運営体制には無理であろうことはわかってますけどね。


こんなところで、本日はここまで。
ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。56「次はミッドウェーらしいね。」  

次のイベントの告知がなされ、次はミッドウェーであることが確定したとか聞きました。

たしか正規空母達が滅茶苦茶にやられたとかなんとか。

秋イベントの鉄底が金剛型がやられた場所で、金剛型を大活躍させた例に倣えば、

次のイベントはやられた正規空母達が大活躍させるギミック満載ってことですかね?

現状のシステムだと空母達活躍させるのって

・制空権確保して連撃可能にする。
・ルート固定

の二つくらいだからな。砲撃戦火力は高いけど、信頼性に薄い・・・

確かミッドウェーでやられたのは艦載機の換装してる間にやられたとかなんとかいう話だったと思うので、

道中、戦闘前に艦載機を積み替えられるようになるとかなったりとかせんのだろうか?

空母マス前は艦戦マシマシの制空マシーン。

空母なしマス前は艦攻/艦爆マシマシの超攻撃型に切り替え。

空母の活躍を考えるとそれくらいしてやってもええんとちゃう?
(それでも、フラグシップ機はなかなか落とせないような気もしますが。)

戦闘マップで一個一個艦載機を切り替えるのは時間食いすぎるので、各艦に2パターンの搭載パターンを登録して

戦闘前にAパターン、Bパターン選択って感じだろうか?

・・・面倒だし、無理っぽいかな。


提督Lv114になりました。

レベルキャプまであと一つ・・・とか思ってたら、先日のメンテで提督レベルのキャプが120まで上がりました。

あと6レベルあげられるのかぁ・・・んで、資源備蓄上限が1500増し。

・・・次のイベントまでに上げきるのは無理だな。

先月は月半ばから電探求めて戦果稼ぎをやりました。

一応、月末午後の順位が150位くらいで501位との戦果の差が300近くあったので、

流石に覆されることはないと思うけど、発表まで心配である。

そして、今月も電探が配られるのか・・・こういう配布の運悪いもんな。

今月はEX-OPマップの戦果を残してゆるゆると先月削れたバケツを稼ぎながら500位ラインをマークする予定。

先週酷い目にあった5-5も今週は調子よくて2回分削れました。

これで先週分の失敗はチャラだ。

・・・調子よくて二回しか削れないって・・・・(一応、支援艦隊のキラ付けが切れるまでの制限でやってます。)


メンテナンスで飛龍が改二に改造可能になりました。

早速、改造と言いたいところでしたが、金曜日はメンテナンス時間突き抜けのお風呂中だったので、

土曜日まで待って、5-4で大破させて改造です。

エース部隊友永隊機と熟練部隊が装備としてくるくる他に火力の大幅アップです。

火力64とかやばいです。流石、改二って感じでしょうか?

加賀さん達を超えてトップです。

何故、この思い切りを金剛型の改二でも発揮できないのか?

今からでも遅くないので金剛ちゃんの火力を上方修正してもええんじゃないかと思います。

更にグラが超カッコ良くなっています。

イケメンです。

「キャー!抱かれてェェ!!」とか黄色い声援を送ってもいいレベルです。

蒼龍も改二が予定されているとかなんとか、対になるよう右向き背中見せの絵になるんでしょうかね?

こっちもかなりのイケメンになってくれそうで期待です。


さて飛龍(二航戦)関係の出撃任務は南方クエと一緒にクリアしました。

二航戦+駆逐艦2に加えてルート固定に軽空母が必要という編成縛りが鬼のような任務です。

私は北上さんを加えて、道中支援、ボス支援を出した上でクリアしました。

駆逐艦込みで何度も行ってらんないもんね。

おかげでフラ戦ルートですが、無傷でボス到達の夜戦S勝利です。(昼でHP8残った。)

その後、雷巡3、空母2、軽空母1でもう一度Sクリアで南方任務もクリア。

ドロップに鯨なし・・・まぁ、毎週やってればそのうち出るさ。

先週、先々週と航巡3、空母2、軽空母1でやってたけど、こっちは反抗戦で火力が足りなすぎてちょっとやりにくい。

鬼とかフラルとかを相手にするならともかく、姫とか戦姫とかを相手にするなら、

昼連撃捨ててでも一点突破の火力があった方がいいのかもしれない。(試行回数が少ないからたまたまかもしれんが)

この後、5-5周回で支援艦隊のキラ付けを消化しました。

これで失敗したら、もう今月は諦めるかなと思っていましたが、二回削り成功

・・・こちらの考えを読み取ったかのような誘惑です。

一応、今月も最後まで挑戦することにしようと思います。

飛龍改二が追加されて少しだけ楽になった・・・かもしれない。


さて、飛龍出撃任務をクリアしたらお楽しみの友永隊任務ですが・・・天山がありません。(ありがち)

デイリー開発4×2回でも集まりません。

・・・まぁ、これもそんなに急ぐものでもないし、ゆっくりデイリーで出来るのを待つことにします。

・・・ついでに蒼龍改二の時にも同じようにレア以下の艦載機が必要になると思われるので、

調べてストックしとかないといけないですね。

エース部隊は天山で流星改以上の性能を引き出す評価なわけで凄いですね。

ガンダムのジョニー・ライデンとか辺りに相当するのでしょうか?
(エースパイロットとして名前だけ知ってるけど、何した人かは知らない。)


メンテで、遠征中止と装備の一括解除が実装されました。

遠征中止は、この前タンカー遠征に出すつもりの部隊(5人)を鼠遠征に出してしまう失敗をしたので、

これからもこんな失敗やらかすんだろうなと思うとありがたい実装です。

一括解除も便利。

5-4を航巡4で周回する時、3号砲+ドラム艦+艦載機のセットを使い回しするので、

全部剥がして載せ替えが地味に楽になりました。

大和砲も乗せっぱが出来るほど数は持ってないので、地味に役立ちます。

中島誠之助が「いい仕事してますねぇ。」と言ってもいい仕事ぶりです。

更に今回はまだ実装されていませんが、枠200拡張が計画されているそうです。

先日、あきつ丸4人目を迎えて大発5つ目になり、キラ付けローテ用に千歳千代田をもう一組欲しいかなと思っていたが、

母港枠が狭くなってきて苦しいなと思ってたので丁度ありがたいタイミングです。

・・・イベント前にもう一回拡張してくれないかなぁ。w


さて、ケッコンカッコカリ。

保留していましたが、今月やろうかと思っています。

6月の花嫁でちょうどタイミングいですからね。

大安吉日にやろうと考えています。

初婚だし、これくらいお膳立てしても良いでしょう。

ということで、次はケッコンカッコカリ報告

・・・になるかどうかはわかりませんが、本日はここまで。ではー!

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

