妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これをちょこちょことやってます。75「つわものどもがゆめのあと・・・」  

08/29のメンテナンスで夏イベントが終了した。

自分は08/23の時点でE-6まで終了させていたので、イベント終了までレア艦掘りを行っていた。

幸い、先行実装ドロップ艦娘の早霜と清霜はE-6の攻略中にドロップしたので、純粋に欲しいものだけに絞ってレア掘りを行える。

幸運なことだ。

今回の先行実装艦娘で思ったこと

・早霜
hayasimo001.jpg

watari.jpg

白土三平キャラにもうちょっと雰囲気の合うカットがあったかと思うのだが、どうにも見つからなかった。

・清霜
なんとなく秋雲にキャラが被ってるような第一印象。

・時津風
天津風とくらべてなんと薄いことか・・・ケモーなのにまだ、改にもなってない。

・春雨
大破が脇ペロペロな純正ロリキャラ。

ドラム缶を持って殺る気マンマンなところが好評価。

改造でドラム缶を持ってくるところも個人的には好評価だが、イベント海域でのレアドロップ設定はどうか勘弁して欲しい。

・大淀さん
メンテナンスで改造後のグラが変わり「さん」付けをせずにはいられない。

呼び捨てなんてしようものなら腹パンである。

こんなに武闘派っぽいグラになるなら改造後は軽巡洋艦最大火力とかになってもおかしくないのに・・・残念だ。

・磯風
難関というか最理不尽マップE-6の報酬艦娘。

グラ的には好かれそうな感じだが、私的にはイマイチ。

改造レベルが滅茶苦茶高い割に持ってくる装備は平凡。

初期スロットも2個だし、グラ的には優遇されてるだろうけど、実装面でなんとなく不遇な感じ。

武勲艦らしいので、改二は約束されているであろうが、必要レベルは90くらいですかね?

好みじゃなければ割と辛いレベルです。

あと、なんか声が渋い。

・雲龍
まごうことなき今回のイベントの目玉艦。

個人的にグラも実装面も今回のイベントでナンバー1優遇キャラ。

くーくろ氏のツイートで絵の解説があったが、愛に溢れていて非常に嬉しい。

これに対してなんにでも難癖つける奴はいるんだなってのが悲しい現実だ。

残りの雲龍型の姉妹艦もくーくろ氏に頑張って欲しい。

そーいや、先行実装艦なのに任務で必要になってる辺り、本実装は今回の7人の中で一番早いのかもしれない。


話を戻してレア掘りの話

今回のイベントでの目玉ドロップはあきつ丸、明石、まるゆ、三隈、天津風ってところだろうか?(自分的に)

春イベントはどうにもレア掘りをやる気が起きなかった私でも流石に触手が蠢きだすレベルのラインナップである。

すばら!

上の並びは欲しい順番なので、掘りを行うマップは勿論E-4。

資源は有り余ってるので攻略中の編成と同じでいいだろう。

連合艦隊はシステム的に第二艦隊の昼戦は命中率が低く、雷撃戦は通常通りくらい、

第一艦隊の昼戦も通常通りくらいなので、大型艦を配置する第一艦隊は中間さんの問答無用な攻撃力もあって

金剛改二のケッコン艦でも簡単に大破させられてしまう。

流石は戦艦でケッコンで消費コストは抑えられていても修理費用は割と大きい。

これが割とパコパコ大破させられるので、ちょっと消費は重かった。

勿論空母達も簡単に大破する。w

一回この辺のコストを削減するために、金剛さん達戦艦を重巡洋艦に切り替えてみたが、

途中の通常戦闘で事故る確率が少しあがるなってことでやっぱりやめた。

やっぱり戦艦は安心のクオリティだなと思った。

残り2,3日のところで、上ルート固定の話(23/23上回りボスルート)を拾ったので、同じ構成で2回目で逸れた。w

・・・やっぱりあそこは完全ランダムなんすかね?

なんやかんや一週間頑張って64回出撃、39回到達、38回S勝利。

戦果はあきつ丸4、天津風3、三隈0

濃厚な鈴熊ドロップでした。御馳走様です。次はこういうのはいいです。

あきつ丸は大型建造で4人入手し、報酬で大発を1つもらってたので、5人ほど欲しいなと思っていましたが、

目標達成ならずです。おかげで明石掘りには移行できずで残念。

秋イベントでもドロップ設定されるかもしれないが、他のラインナップに大鳳が混じる可能性があるから

また優先度を下げられる可能性があるかな?

まぁ、明石さんは風呂1枠拡張のためなのでバケツ節約の意味的には、現状でもまったく困らない。

この現状を覆す新能力の実装に期待を寄せたい。

レア掘りの消費は3万8千、3万、2万5千、2万1千、バケツ122個。

あきつ丸4人分の大型建造費を考えると滅茶苦茶安い費用である。

今回のイベントは本当に良いイベントだったな。(E-6とE-1はもう忘れた。)


イベントが終わって連合艦隊システムはもう使えないが、9月にEOマップが追加されるであろうことを

考えると、ここでまた会えそうかな?

是非、実装して欲しい。

その時は、艦隊司令部施設の護衛退避させた艦娘を戦果評価で轟沈扱いにするのはやめて欲しい。

ペナルティは戦力2削減とそれにともなう陣形選択の自由度が失われるってので十分でしょ?
(但し、こうなったら艦隊司令部施設の評価は個人的に震電改以上になるかな・・・)


今回のイベントで、完全ランダムな羅針盤がちらほらと見受けられる。

次の秋イベントは完全ランダム羅針盤マップが復活するかもしれないし、ゲージ回復も復活するかもしれない。

勿論、夜戦マップも復活するかもしれない。

・・・地獄の復活である。

秋イベントのポイントでゲージ復活等のプレイヤーを理不尽に悩ませる要素が復活しなかったら、

もう今後の艦これにこれらの復活はないのかなと思う。

そういうわけで、最低限次の秋イベントだけは十分な準備をしておくべきだろう。

今回、イベントでの反省点は装備不足で連合艦隊の出撃回転速度が非常に遅かったことがあげられる。

連合艦隊1つ分の装備は賄えるだけのものは持っているが、予備艦に装備する装備(特に烈風)が

不足しているため、予備艦に切り替えて出撃しようとすると装備付け替えで非常に時間を食う。(IFも時間食うようになったし)

これが面倒になってレア掘りの時も疲労が抜けるまで待つ->第二艦隊は長距離遠征へ->出撃が30分毎に・・・

ってな感じになっていた。

現状10個の烈風を最低限20個のラインまで持っていかないといけないな・・・

ただ、開発運が非常に悪いので、烈風が全然増えない。

今回のメンテナンスで実装された、隼鷹の改二烈風も視野に入れとくべきなのかな。

開発可能なものを牧場しなきゃいけないとか情けない・・・。



08/31(日)。最終日。今月の5-5に挑んだ。

今回は前回の戦3潜3にイベント中に開発した大型バルジを投入してみる。

対空は結局艦載機を撃墜するけど、5-5のレ級などのバカげた数の艦載機を相手にすると殆ど意味がない。

システム的に爆撃を装甲をあげて防げるのかわからないが、とりあえずテスト。

艦これ_5-5_201408

こうしてみると、先月は運が良かったんだなとしみじみ思う。

大型バルジは最初の方はレ級、エリレの爆撃、魚雷を受けても平然としてるので、わりといいいなって思ったが、

途中から大和型の連続一発大破が続いてアレ!?と頭をひねる。

というか、この記録を見るとキラ付けすると攻撃力と防御力が落ちてるんとちゃうか!?って疑念さえ浮かんでくる内容だ。

キラ付けは、キラ付けにかかる時間で悪い乱数の片寄が去っていくのを待つといったオカルト的な

効果程度に考えて、5-5とかでもキラ付けは考えない方がいいのかもしれない。

ただでさえ支援艦隊のキラ付けに滅茶苦茶時間食うしな。

最後は安定の徹甲弾カットイン構成。羅針盤さえなければこれが一番いいんだけどね・・・クソ羅針盤に死を!


とりあえず、EOマップをまとめてクリアして戦果239の130位(15:00時点)。

501位との差が300以上あるので、今月ももう大丈夫かな?

今月も22号改電探が貰えますように・・・あと、三隈砲が付いてくると嬉しいです。w


本日はここまで!
ではー!

スポンサーサイト

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。74「ダブルダイソン、命のベルト」  

まぁ、こんなことを思い浮かべちゃうあたり、トシだ。

E-6攻略は前回の通り、ラストダンスに入って、敵ボスマス構成がダブルダイソンになって手早く雑魚掃除を行わなければ

ならないため、ダメコンを外して攻撃力アップの方向性で装備を変更。

しかし、なかなかボスに到達できない。

もう一度、キラキラ教に入信しなおして、道中・決戦支援部隊を含む18人に三重キラを施して

突撃を繰り返すこと数回。

艦これ_2014夏_E6


反抗戦を引く+夜偵不発が2回起きて旗艦撃破し損ないをやってしまった。(北上さん入れとけって?)

能力的には問題ないはずなので、そのまま突撃を繰り返して反抗戦ながら夜偵発動で

ダメージアップした大和の攻撃が旗艦に刺さって撃破。

残りのダイソンまで撃破することはできなかったもののE6に特別なドロップがあるわけではないので、

問題なくA勝利。

E-6クリアです。

前回触れましたが、今回のイベントでの新規ドロップ艦娘もE-6周回中にドロップしたので、

これにて、夏のイベントは完全終了ですね。万歳!

あとは明石掘り、あきつ掘りをやるかどうか。

結局、資源が20万余ってしまうので、勿論やることにする。

あきつ掘りは大発が全部で10個あれば良いので、現在持っている5個を引いて5人引けば良い。

明石掘りはとりあえず、第一艦隊を完全夜戦病棟にできればいいので、一人引けば良い。

とりあえず、あきつ丸からかなとE-4.。

日曜日いっぱい使って2万5千の油を溶かして二人。

・・・う~ん、厳しい。

その間に天津風二人と早霜一人を確保。

天津風はLv20で改造可能でいろいろとステキ装備(三式ソナー含む)を持ってくる優良牧場娘。

早霜はLv30の改造で三式ソナー。

・・・何この差!?

とりあえず、E-4で天津風即席育成を行いながら、あきつ掘り。(天津風が改造可能になっちゃうよ。)

新缶大量生産ですな。

なんとなくはっやーいさんをパワーアップ。
kankore_simakaze001.jpg

なんとなくつっよーいさんをパワーアップ。
kankore_yamato003.jpg

本日はこんなところ。
ではー!




考えてみれば、去年の秋イベントで着任一か月でダイソンさんを相手に激闘を繰り返してなんとかクリアしてるんだから、

艦も装備も十分に揃った現在のラスボスとしてはこれくらいが適切なのか・・・そんなわけないな。


category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。73「運ゲーってほんと理不尽」  

E-5を抜けて、後はE-6本土近海邀撃戦を残すのみ。

資源はだっぷりあるので、余裕の大和型運用で良いのだが・・・・そこはケチケチの蟲がゴソゴソと蠢きます。

大和型運用が必ずしも自分に最適とは限らないからね。

とりあえず、削りは省資源の戦艦抜き軽空母固定型、

余りにも削れなくてストレスがたまりそうだったら、もしくは削り切ったら大和型投入でいいか?

とりあえず、ボス前の空母棲姫は現時点でドロップしていない早霜、清霜をドロップするということなので、

まずはここへの到達を第一目標に据え、この戦闘で大破が出なかったらボスへ進む。

大破が出たらそのままS勝利を目指す方針とする。

こういう方針なので、勿論ダメコンは積まない。ゆるゆる行こうや。

とりあえず、軽い構成でいくので、キラ付けと道中支援は必須か?

索敵値の縛り及び制空値確保等要求される水準が高く、流石最終マップE-6である。


とりあえず、まずは10回を目安に見てみる。

編成は
利根改二(100)3号砲、3号砲、零観、32号電
筑摩改二(100)3号砲、3号砲、夜偵、零観
北上改二(103)3号砲、3号砲、甲標的
大井改二(105)3号砲、3号砲、甲標的
龍驤改二(97)友永天、烈風改、彩雲、彩雲
隼鷹改(88) 烈風、烈風、烈風、彩雲

道中支援は駆2軽2航戦2の全キラ。

10回やって、空母棲姫到達7回、ボス到達3回、S勝利1回。1マス目撤退1回、2マス目撤退2回。

大体2割強くらい削れた感じ。

Wikiとか見てる感じではこの突破率は低すぎるか?

資源の減り方を見てみると・・・資源が減らなすぎ。

三重キラ付けの補充に30分。その間に長距離練習航海を出して、

他に海上護衛任務と東京急行2を出してるとほとんど減る気がしない。

これを延々とやっても寝てる間の遠征分でプラスになっちゃうんじゃないか?

とりあえず、今回のイベントでイベント一か月前から備蓄に入れば

燃料弾薬は20万台、ボーキサイトは15万台に持って行けることはわかったので、

このイベントが終わったら、現在の余剰資源は使い切って自然回復ラインまで持っていきたいところ。

ということで、削り段階から大和型投入することに方針変更。

まぁ、第一標的が空母棲姫であることは変わらないので、キラ付け・道中支援のみ。

編成は

大和(98)46cm、46cm、零観 、徹甲弾
長門改(96)46cm、46cm、零観、徹甲弾
大和(98)46cm、46cm、零観、徹甲弾
北上改二(105)3号砲、3号砲、甲標的
龍驤改二(97)友永天、烈風改、彩雲、彩雲
隼鷹改(88) 烈風、烈風、烈風、彩雲

10回やって空母棲姫到達8回、ボス到達3回、S勝利2回。1マス目撤退2回、2マス目撤退0回。

・・・う~ん、空母棲姫到達率は若干上がったが、ボス到達率は変わらず。

空母棲姫突破率という観点で言えば逆に下がってる感じ。

この時点で早霜、清霜はドロップしたので、空母棲姫マスで新規艦娘を掘るというモチベーションの維持の仕方が難しくなる。

さて、ここで空母棲姫突破率を上げるためにはどうするか?

オーソドクスな方法は艦隊の一番の弱点軽空母にダメコンを積んで大破進撃であるが、

実のところ、空母棲姫マスで大破するものは圧倒的に戦艦達が多い。

軽空母が大破したのはここまでの20回中2回。

一応、10%の到達率向上か。

制空値、索敵値に無理をさせる割に効果が薄いな。

というわけでここから迷走が始まる。

ダメコン積んで輪形陣で軽空母に庇ってもらう?

・・・全然庇ってくれません。

しかも、演習で装備変更したのを忘れて索敵値不足でようやく突破した空母棲姫マスからルート逸れ。

・・・こんなダメ提督は死んだ方がいい。

勿論、その後は大破祭りで未到達。

・・・うがーー!!!(キレた。)

もう空母棲姫固定ルートは捨てた!

夜戦なんぼのもんじゃいで突撃したるわい!

キラ付け?もういらん!

道中支援?夜戦するからもういいよ!

使える軽空母じゃ、制空値に不安があるから、空母枠は牧場用の蒼龍(30)でいいや!

・・・三連続ボスマス到達&S勝利・・・何このキラ付け努力を嘲笑うかのような展開。

次は流石に1マス目大破撤退したが、そのまた次もボスマス到達してS勝利。

しかも夜戦マスは固定できないからこれらのうち半分の2回は空母棲姫マスを通過してる。

・・・艦これはホント運ゲー。

ということで、どうも次がラストダンスっぽい。

提督レベル117なので、ダブルダイソンは確定。

現状でも、一体屠るのがやっとのところなので、ボス支援は必須。

それでも、雷巡くらいのバカ火力がないと苦しそう。

ハードラックと踊ることになりそうだな・・・今日で夏休みも終わりだし、ラストダンスは週末だな。

ということで、ここまで。


E-5攻略の合間に雲竜の急速レベルリングを3-2-1でやる。

性能の低い艦載機とか廃棄してるんで、随伴空母達も彗星12を装備するものだから、MVPはなかなかとれない。

もう、回数でゴリゴリ回すことにする。

その合間に5-2任務を出すために4-2をグルグル回す等大忙しだ。

おかがで雲龍改!

・・・角が生えていい感じ。強そう。

装備も素敵な601部隊。・・・なんか改二が来ることがないと宣言されてるようで、素直に喜べない。

そして、任務で艦戦をパワーアップできる。

勿論、やりましたが、この任務は・・・怖い。

烈風を2個も廃棄するとか・・・任務条件ミスしてないか、3回もチェックしちゃったよ。

そう考えると天山、彗星の廃棄任務は提督に優しいね。

しかもパワーアップが劇的。

今回の烈風の場合2個もなくなるのに制空値は11。

・・・いや、必要だからやりますけどね。

これは友永隊や江草隊が凄すぎるだけなのか?

これからも数字部隊は同程度の扱いになるのかな?


大破絵は・・・これはこれでいいのだが、改前の方がグッとくるよね。
(表情とからしいっちゃらしい感じはするけどね。)

本日はこんなところ。
ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。72「雲に抱かれるような寝心地だね」  

ミッドウェー方面最後のステージE-5です。

ここをクリアすれば、今回のイベントの一番の目玉(?)雲龍りゃんをゲットできます。

春雨ちゃんは可愛い。

大淀さんは有能(な装備を持ってくる。但し堀りに関しては・・・)

時津風はケモー。

だが、なんといってもこのイベントのキモは雲龍ちゃんである。

素敵な正規空母。おっぱい。しかも改造すると素敵な角まで生えてきて正に竜。

イベント開催に伴って流れた画像をチェックしましたが、この娘だけは確実に取らなきゃなとAL作戦は耐えましたよ。

性能が多少、アレでも文句言ってはいけない。

なんといっても飛龍をベースにした改善艦。

改二がif実装されれば、飛龍を超える性能だって夢じゃないんだ。(多分、それは実現しない。)

というわけで、E-5攻略である。

E-5はルート固定が出来ないと言われている。

一応、索敵値で逸れるのは防止できるようだが、お好みのルートを通ることはできないようである。

コースは北回りの夜戦込み(最大2戦)ルートと南回りの連合艦隊システムが生きる楽なルートの大きく分けて2つ。

夜戦は事故が多発するので、最初の羅針盤で北回りにいったら引き返すのが多くの提督に好まれている模様。

連合艦隊システムは圧倒的に事故率が低いからね。

E-6では資源とバケツがバカスカ飛ぶのを考えれば安全策を取るのは至極当然のことである。

とりあえず、私も基本方針としては南周りに絞って攻略したいと思っている。

しかし、2-5が実は夜戦込みルートが比較的性に合ってるように、夜戦を頭から否定するのはよくない。

というわけで、最初は北回りに行ってもそのまま進めて被害状況が酷かったら南周りに絞ることにする。


さて、お次は編成である。

ここまでで、ミッドウェー方面では使った艦娘は・・・

戦艦:金剛改二、比叡改二
航戦:山城改
空母:加賀改、飛龍改二、蒼龍改二
重巡:那智改、足柄改
航巡:三隈改、最上改
軽巡:川内改二
雷巡:木曾改二
駆逐艦、ヴェールヌイ、島風改
揚陸艇:あきつ丸

基本的にこの娘達だけで十分な戦力であるが、今回のマップでは第二艦隊に伊168旗艦で

南回りルート優遇されるとの噂がある。

真偽のほどは定かではないが、夜戦マスでの軽巡以下の攻撃を吸い取る役割やボスマスでの軽空母、駆逐艦の

攻撃を吸い取る役割を任せられるのは割と有用である。

ということで、第二艦隊の旗艦に伊168を採用。

一応、デコイで大破しても旗艦なら大丈夫と言われてるので、それを信じることにする。

空母は撃破寸前までは3人でボスマスの制空値も攻撃枠を確保しながら優勢を取れるから、大して考えることはなさそうだ。

問題はゲージ破壊寸前の劇的に跳ね上がる必要制空値をどうするか?

ゲージ破壊にはそんなに回数必要ないだろうということで、ラストダンスは烈風・彩雲キャリア-になってもらうことにする。

制空優勢は取ることにしたので、金剛達も徹甲弾カットイン装備を維持する。

あとは索敵値が不安なので、今回もミクマーに索敵機キャリアーになってもらうことにする。

第一艦隊がラストダンスで攻撃力が大幅に減るので、第二艦隊は削り段階では対潜を意識しつつ

ラストダンスでは駆逐艦達も連撃装備にして伊168を重巡洋艦に変えて夜戦攻撃力を増強する方針とする。

E-4で使った艦隊司令部施設はどうするか?

貴重なSドロップを逃したくないので、今回は不採用とする。

この装備は通常海域やEOマップに連合艦隊システムが導入されてドロップがどうでもいいって時に使えばいいと思う。

こんなところかな?

では、E-5に向けていざ出陣!

艦これ_2014夏_E5

最初から索敵機キャリアーを採用したのが功を奏して、ルート逸れは発生せず、夜戦マスを経由することも

ありながら、大破撤退なく途中までストレートに撃破を繰り返す。

そう思った矢先に夜戦事故、潜水艦事故発生。

ただ、もうこれは対策取りようもないかな?

夜戦マスはDマス1回なら余裕なんだけど、Gマスまでいくと少し厳しいか?

でも、フラ重とかいないから、やってみるとここの夜戦はそこまで脅威ってわけじゃないようだ。

E-5攻略がまだの人には夜戦を頭から否定せずに1,2回はやってみて、そのマップの夜戦は

自分に合うのかどうか確かめて見ることをお勧めする。

と、その後は南ルートを連続で引き8撃破。ゲージ破壊寸前である。

猛烈に眠くなったので、とりあえず、一眠りして方針通りに編成を変更してアタック!

1回目は潜水艦マスで木曾さんが中破してしまって夜戦ルートが確定してしまったが、

ゲージ破壊寸前の索敵値が足りてるかを確かめる意味でそのまま進軍。

夜戦二回ルートを通ることになったが、問題なく通過(もう一人中破した。)

夜戦要員が二人中破(片方は夜戦の最大戦力)なので、撃破は無理かもなーと思ったけど、そのまま戦闘。

見事に敵随伴艦を大破残り連発で粘られて最後のキソーさんの連撃も旗艦にショボダメージで撃破失敗。

ただ、今回のは単純に運が悪すぎただけだなという感触。

とりあえず、南回りで索敵値が足りてることが確定したら決戦支援を出してもいいかな?と思いつつそのまま出撃。

またもや夜戦二回ルートで、二戦目が下から舐め上げるような攻撃w。

一応、大破中破は出なかったけど、ヒヤヒヤするね。

全員、無事でボスマス到達!

これはいける!

・・・開始そうそうにフラルの攻撃を受けてキソーさん中破!w

反抗戦で苦労しましたが、金剛さん達がきっちり随伴艦を落として第二艦隊の夜戦にバトンタッチしてくれてので

見事、足柄さんが撃破。

流石、飢えた狼さん。頼りになります。


ということで、雲龍ゲーット!

ドロップが相変わらずしょぼいのはこの際、目をつぶる。

雲を意識下であろうデザイン。素敵です。

挑発的な胸のデザイン。素敵です。

錫杖に式神系艦載機は何気に正規空母では初。素敵です。

雲龍ちゃんの胸を枕に熟睡したい。きっと雲に抱かれるような寝心地ね。


とりあえず、ミッドウェーまで攻略完了。

残る資源は・・・

kankore_sigen001.jpg

ゆっくり攻略してたから、イベント開始時点より増えとる。w

まぁ、大和型二人で突撃しても問題なかろう。

というわけで、今週のウィークリー任務を消化してからE-6に挑戦である。
ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。71「中間姉ちゃんリターンマッチ、ファイッ!」  

E-4に突撃です。

ここはE-3でボス前マスの中ボスを務めていた中間棲姫ちゃんが守る拠点です。

前座なんて楽勝だろう?なんて思ってはいけません。

慢心は轟沈を招きます。

実際、中間棲姫ちゃんはこの作品中最大のHPを誇る強い娘なのです。

ただ、ちょっぴり三式弾が苦手なだけです。(三式弾夜戦を迎える前に撃破することもあったような・・・)

さて、今回のマップでは2つのルート北回りと南回りの二種類があり、

北回りは確定できない羅針盤が猛威を振るうが、弾薬消費を抑えることができます。

南回りは逆に羅針盤を固定できるが、少し弾薬消費が多くなります。

多少の弾薬消費で攻撃力が低くなったとしても、羅針盤に振り回される可能性は低い方がいいでしょう。

ということで、積極的に南回りルートを狙っていきます。

方法としてはあきつ丸を第一艦隊の旗艦に据えるか、第二艦隊に駆逐艦を四人配置するかすれ良いらしいです。

うちの鎮守府で日々艦隊決戦援護作戦で鍛えまくった鋼のふにふにボディーを誇るあきつ丸さんが出番はまだかと

アップしていますので、任せることにします。

今回の編成方針としては、

下回りには道中にフラ戦が待ち構えている殴り合いマスがあるので、空母達にも攻撃役を担ってもらい手早くフラ戦を処理する構えです。

そして、第二艦隊に駆逐艦増員をする必要がないので、三式弾を最大限に搭載します。

また、E-3よりも道中事故が発生しやすくなっているようなので、大淀さん・・・もとい、艦隊司令部施設を持ち込みます。

第一艦隊の戦艦達は夜戦はないので勿論徹甲弾カットイン装備を優先します。

後は駆逐艦に潜水艦対策を入れればやれる対策は一通り終わりになるかな?

いざ、出陣でち!

艦これ_2014夏_E4

ます、下ルートに入ったのはいいですが、逸れます。

索敵値がどうも足りないらしい。

あんまり余裕ないんだよなと思いつつ、烈風を1スロット削ります。

これで艦戦が落とされて優勢が取れなくなる可能性が出てくるかもしれないなと思いつつ。

その場合はスロット配置を見直して、最悪艦隊司令部施設を撤去するかと思ってやります。

幸い、全戦闘で優勢以上は取れてるので、問題なさそうです。

次編成する時は、索敵値を最優先して制空値はわりとギリを狙っておいた方がいいのかもしれません。

さて、この後は北南のルート固定はできないため、お祈りの時間です。

潜水艦マスで大破しませんように・・・最初の潜水マスでヴェルさんが単横陣相手に大破を食らいます。w

すかさず島風が援護に入り、艦隊は無事切り抜けます。

これで、駆逐艦二人が抜けても北回りは大丈夫と判断できます。

艦隊司令部施設、早速役に立っていいじゃん、いいじゃん!

ボスマス前の殴り合いで、大破が出て護衛退避してもルート確定後なので問題ないし、

このマップは正に艦隊司令部施設を使うために作られたようなマップに思えてきます。
(多分気のせいです。)

途中もがみんがレベルアップすると困るなと思って三隈と順番を入れ替えてMVPを取りにくくする等の変更を

行いましたが、あとは編成に手を加えることなく、スムーズに進行。(潜水艦マスの羅針盤は対策仕様がない)

最後は、ボス前マスでまたもやヴェルさんが大破する事故が起きましたが、ルート確定は済んでいるので

後は三式弾三人組に任せて安心の護衛退避です。

夜戦三式弾三人体制の安定感はいいですね。

二人まで夜戦カスダメや大破を許せる余裕は何物にも代えられません。
(まぁ、結構昼戦で片が付くこともありましたけどね。)

今回の消費としては結構戦艦が大破させられたので、修理費用が嵩んでいます。

このマップのキモは夜戦三式弾なので、重巡洋艦に変更してコストを抑えるのも悪くないような気がしています。

また、蒼龍の攻撃順番まで雑魚が残っていて、彗星(江草)でも攻撃できるんじゃない?と思ってましたが、

第二艦隊の雷撃戦で随伴艦は大体片付くので、流星改にしといた方が良かったかもしれません。
(でも、索敵を一部担ってるのでバランスを壊すのが怖くて変更しませんでした。)

とりあえず、今のところ一番楽なマップではありましたが、消費は今のところ一番かかってるマップになりましたね。


さて、ドロップについてですが・・・何も言わないでくれである。

このドロップ運の無さは、本人が一番ショックなんだよ。

秋、冬、春では未所持艦娘のドロップは攻略中に問題なく済んでいたのにな

・・・高レベル司令部は優遇されてるってホント嘘だよね。

10回ドロップでアタリが天津風のみってのはホント応えるよ。

とりあえず、攻略が完了したら舞い戻ってこなきゃね。

というわけでとっととE-5攻略に入るぜ!
ではー!



・愛宕、加賀、蒼龍、浜風ががっかりドロップ四天王になりつつある。

・ヴェルさん大破して護衛退避しているところは、Wikiを見ているとどうやらS勝利ではないらしい。
全滅させてるからリザルトの勝利判定はちゃんと見てなかったわ。
どうりでドロップ愛宕・・・でも、瑞鳳もB判定でドロップするようになったんですね~。

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。70「中間素敵なお姉ちゃん」  

E-3をクリアした。

記事としていろいろ書いてたのだが、終盤で操作ミスって飛ばしてしまった。シニタイ

とりあえず、E-3に向けて、大破バグもあったので艦隊司令部施設をゲットしとこうと大淀さんを育成。

育成を終わった後に、この装備では大破バグは回避できないんじゃない?と気付いた。

意気消沈しながら、Wikiを覗いていると、大破バグは修正されて、再ログインすればOKな表示に気付く。

・・・割と重要なバグだったと思うけど、あっさり軽めなアナウンスなせいか気付かなかった。

まとめなんかでもちゃんと修正されてるって記事を見た覚えがないんだけどな。

・・・このバグについてはみんなの関心がなかったのか?


まぁ、それは直ったというのならいい。

E-3に進出である。

E-3からは連合艦隊を組むため、消費は二艦隊分。

出撃時は強制的に遠征艦隊が一つ潰される。

また、空母機動部隊の活躍をメインに据えたシステムであるため、ボーキの消費も激しくなる。

一応、このために一か月前から備蓄モードに入っていたので、資源的には問題ないはずだが、

一回の出撃でボーキ消費が700とか聞くと、ボスゲージ破壊にストレートで10回程度は撃破しなければならない昨今の

傾向を考えると、消費関連は慎重にならざるを得ない。

とりあえず、さわりのE-3は節約構成で考える。

空母を軽めにして、戦艦2航巡1空母3で、空母の役割は制空・索敵に限定する。
(空母を活躍させるためのシステムとはなんだったのか?)

現在の使える正規空母(装甲空母)はケッコン艦で大鳳113、飛龍改二116、蒼龍改二100の三人。

飛龍と蒼龍は問題なく使っても良いだろうが、大鳳ちゃんはちょっと不安。

ミッドウェー最初の海域だから問題ないとも思うが、最初だけ参加でミッドウェー札を付けるのもなんだ。

しょうがないので、改二ケッコン待ちの赤城改、加賀改、翔鶴改、瑞鶴改の中から一人、

改二をまたずにケッコンしてもらうことにする。

・・・一番頼りになる加賀さんですかね。(ごめんなさい。)

乙は、戦艦。

大和型は最終海域に温存んしておきたいので、長門改、陸奥、金剛改二の四人と金剛改、航空戦艦の三人。

これは何も考えずに金剛さん達で問題ないだろう。

最後は航空巡洋艦、使えるのが最上改、三隈改、利根改二、筑摩改二の四人。

利根、筑摩の二人は最終海域用にとっといた方がいいので、ミッドウェーではもがみんとミクマーを使うことにする。

二人とも結婚適齢期直前のLv98。改二を待ってケッコンしたいので、Lvあがらないでくれと思いながらの起用である。


連合艦隊における第二艦隊の主な役割は夜戦である。

夜戦と言えば川内一択。

といわけで、ミッドウェーの軽巡洋艦は川内さんに任せることにする。

あとは駆逐艦にカレー洋、カスダガマ洋常連のヴェルさんと島風改。

重巡と雷巡は妙高改二と羽黒改二、北上改二を温存できれば問題なかろうということで、適当にチョイス。

索敵と夜戦装備を充実させていざ出陣!

艦これ_2014夏_E3

一回目は良かったものの、二回目、三回目とボス前で逸れる。

索敵値が足りないのか、索敵装備が足りないのか、

今回の索敵システムは確定レベルとランダムレベルの二段階があるっぽいらしい。

とりあえず、一回目の戦闘で命中が悪いからあてにならないかなということでミクマーを偵察キャリアーに改造。w

それでもだめなので、夜戦装備を夜戦威力増強の夜偵以外撤去。

これで一見安定したかに見えたが、結局逸れるので、更に見直しを迫られる。

戦艦の徹甲弾カットイン装備は、カスダメになりやすい連合艦隊のシステムでは外すべきではないと判断。
(今のところ、カットインでカスダメはなく、夜戦前に随伴艦を安定して落せる。)

とすると制空値の見直し、一応空母4編成では最大スロット+1の烈風8スロで大丈夫なので、1スロットを彩雲に変更。

ボス戦までに削られて、優勢取れない不安もあるが、こればかりは試してみないとわからない。

・・・幸い、残りの削り回数分に関しては問題なく優勢は取れていた。

これでなんとか安定した?

たかが四回の試行では安定性の結論は出せませんけどね。

なんにしろ、無事ゲージ破壊完了。

途中四回も逸れてしまったが、消費的には全然問題ないレベル。

敗北数は・・・イベント終わったらエコ出撃いらないから回復するし!


さて、ボス撃破のお楽しみ。ドロップだが・・・しょぼい。

最初にドロップした大鯨の二人目は改造で艦種が変わることを考えれば大歓迎だが、残りのドロップは濃厚な既存艦。

一応、司令部レベルは117なので、一番いいドロップテーブルが適用されているはずなんだが・・・

結局はドロップ運の低い奴には関係ないのである。

司令部レベルが高いので、敵は最上クラスなのに、優遇されるドロップテーブルはドロップ運がないので、最低クラス。

・・・正直、レベル補正は不満タラタラだよ。

次もレベル補正やるなら、確定報酬に差をつけてくれるように要望を出そうかな。
(正直、ダブルダイソンとか馬鹿なのか?と思う。)


今回の海域のボスと中ボスは空母棲鬼と中間棲姫。

序列的に鬼->姫->戦鬼->戦姫だと思ってたのに、姫である中間ちゃんは前座扱い。

E-4のボスのはずなのに、その前の面であるE-3で前座扱い。

名前的にミッドウェーを意識して付けられてるはずなのに前座扱い。
(ミッドウェーなら中道棲姫でいいんじゃない?と思ったけど、字面が悪いね。)

中間管理職を意識して、E-3の中ボス、ミッドウェーの中間ボスなのか?

それならE-5の中ボスも任せてやってくださいな。

というか、E-3の中ボスは中間棲鬼じゃアカンかったの?

ツッコミどころが満載でいくらツッコんでもツッコミ足りない中間棲姫ちゃん。

デザイン的には今のところ今回のイベントで一番秀逸だと思うんだけどね。

ということで、お次は中間ちゃん攻略戦である。
頑張ってグニョグニョになるまで攻めるよ~。w
ではー!



前月のランキング報酬が届いた。
電探は嬉しいが、砲は・・・三号砲の方が嬉しいかな。w

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。69「北方ちゃんがガジガジちゃんに見えちゃう。」  

E-2をクリアしました。

E-2はルート的に北回りのガチ戦力をぶつけるルートか、南回りのエコ戦力で支援を軸に頑張るかの二択ぽかった。

とりあえず、この後の海域での消費も考えてエコ戦力でいくことにする。

E-2着手時点では割れてなかった南・東回りルートが実はより簡単なルートで

攻略中に判明することを期待していたが、結局南・東回りルートの三戦目は夜戦マスでガッカリな結果となった。

もっと簡単なルートを用意してくれてもええんやで。>運営さん

とりあえず、Wikiとか情報集めても必要な索敵値とかがあやふやだったので、最初様子見しつつ

逸れたら電探マシ、逸れたら電探マシみたいなことをやってたので結局18回出撃することになった。

艦これ_2014夏_E2

1回目、フラ軽空母の開幕航空戦の攻撃で一発大破をくらう。(強ぇぇぇぇ)

まだ、ルート固定を模索する段階だというのに、幸先悪いね。

その後、逸れては駆逐艦の電探をマシ、逸れては重巡洋艦を航空巡洋艦に入れ替えてを繰り返し

結局、航空巡洋艦二人を使って駆逐艦の片方を連撃仕様、片方を電探ガン積みで安定するようになった。

ルート固定が安定しているかの様子を見ているうちにゲージが削れて最終仕様に変化した。

最終形態に変化すると、ボスマスの航空戦力とボス前の必要索敵値が強化されるという噂を聞いていたので

一応、最終決戦形態として駆逐艦は電探ガン積みに変更する。

あとは支援艦隊もマシマシでボス支援も出すことにする。

今回のボス前マスの潜水艦隊と通常戦力の二択マスはかなりしびれた。

単縦と単横の二択で選択したが、全部裏目。www

しかも潜水艦の時は一発大破か、航空巡洋艦(重巡洋艦)の中破をくらう始末。

通常戦力に対して単横の時は大した被害受けずに通り過ぎれたので、ここは変に考えずに全部単横で

やり過ごした方が良かったのかもしれない。
(そうすると全部通常戦力で「なんじゃこりゃー!」だったかもしれない。w)

削りの段階ではボス支援は必要なくわりと落せる(削れる)ので、

とにかく前衛支援を優先して出して到達率を上げるべきかなと思った。


さて、ボスの北方棲姫ちゃんですが、ギザギザ首輪をしています。

これが、最終形態の正面から見ると口の部分が鮫歯をむき出しにして大口開けてる風に見える。
(人形とかでよくある三角歯が上下に並んでるやつ)

kankore_hoppou001_01.jpg

akumanoridoru001_01.jpg

いい画像が見つからなかったので、悪魔のリドルから。(これは単なる手抜き歯?)

深海さんなんで、それはそれでも可愛いとは思うけどね。


さて、AL方面の作戦で消費した資源は

燃料:10746、弾薬:9442、鉄鋼:7783、ボーキ:2260、バケツ:106

・・・やっぱり序盤とは思えない消費量に思える。

初心者提督はここまで頑張れというのもわかるような感じだ。


さて、次からはMI作戦に入ることになる。

新システムの連合艦隊は資源消費はデカいが爽快だそうだ。

しかし、大破表示バグに関して、ちゃんと対処されたまたは表示のみで轟沈の心配はない等のアナウンスはまだないような気がする。

非常に稀なケースとのことだが、不安である。

大淀さんをしばらく育成ですかね~。

ということで、本日はここまで。
ではー!

春雨ちゃんが改になりました。はぁ~、可愛い。

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。68「地獄のパーティの始まりだぜ!(本当に地獄とか聞いてないよぉ。)」  

金曜日のメンテナナンスが終了し、無事夏イベントの開幕です。

今回のメンテナンスでは作業が遅れたり、DMMのログインサーバの不調とかもあって

すぐに入れなかった人は結構な期間締め出しを食らったそうな。

・・・締め出し食らってる具体的な期間とか知らないけど、一応イベント期間の延長とかもあるかもしれない?

その時にヤハギショック再びがあるかもしれない?

秋イベントの時は着任半月でスタートということもあって油断もクソもなかったけど、

今回はイベント終了まで油断するなよ~って感じかもしれないね。


さて、一応締め出しには巻き込まれずにログイン出来た自分はデイリー任務をチョコチョコと完了させながら

E1偵察のために重巡洋艦と戦艦、軽空母を集め始める。

今回のイベントでは偵察だろうとなんだろうと一度出撃させてしまうと別の作戦に参加させられない

やっかいな仕組みを入れられてるので面倒である。

偵察もバイトさん達に頑張ってもらうしかない。

・・・といっても、省エネ備蓄モードでオリョクルでバイト艦を集めようとしてもロクなもんが集まらない。

集まる戦艦は扶桑、扶桑、扶桑である。w

ロクな戦力が集まらないまま時間だけが経過してしまったので、適当なところで区切って偵察敢行

・・・1マス目で大破三人で偵察不能に・・・

これは・・・1マス目に単縦潜水艦の開幕魚雷とか、今までのイベントと一味違う始まり方だな。

ここで、情報収集を行うと、この後に夜戦が控えてるとか。
(しかも夜戦装備でカットイン率を下げようにも、敵は連撃装備という何ソレ状態。)

とりあえず、拾える情報から中央ルートで3戦固定ルート行けないかなと行って、南ルートになってしまって

逸れてしまって失敗。

方針転換して南ルート固定でいくことにする。

とりあえず、一人軽空母をAL方面用に出して正規空母一人は蒼龍牧場用に育てていた蒼龍を徴用することにする。

艦これ_2014夏_E1

このマップはメイン戦力ではないとはいえ・・・イベント最初のマップとは思えない強さ

・・・というか、運任せ。

1マス目は開幕雷撃を躱せるか被害警備に抑えられるか、対処しようもなく運任せ。

2マス目は夜戦でやっぱちどうしても運任せ。(しかも夜戦装備を嘲笑うかのおうな連撃仕様)

3マス目は2マス目までに被害を受けた艦をスイープ出来ればOKですとばかりの軽空母艦隊。

途中であまりの撤退率にキラ付け路線に変更を余儀なくされました。

それでも突破率は50%を下回るわけだし、酷いマップだ。

しかもゲージ破壊には6回撃破が必要。

・・・春もそうだったけど、ゲージが長すぎ。

大破撤退率が高いマップはフラストレーション貯まりやすいのにゲージが長いから

延々とキラ付け大破撤退を繰り返させられることになる。

「う~ん、このクソマップめ~♪」

である。

クリアしたけど、このクソマップは二度とやりたくないね。

撤退要因としては重巡洋艦、軽空母が殆どで蒼龍無改造は後半になってようやく大破して改造することになった。

無改造でも最初の方だからわりといけるね。

索敵値は割と余裕があるみたいなので、バルジで防御力補強しといた方がいいのかもしれません。

といっても中型バルジ程度の上昇がどれほど効果があるか知らないんですけどね。

クリア時に8ちゃんをゲットできた。

まだまだ全然足りない8ちゃんは熱烈大歓迎。

今までのクソな大破撤退もクソなドロップも許そう。

・・・やっぱり二度とやりたくないけどね。


今回のイベント。

実装と同時に赤城、加賀辺りの改二が同時実装されると思ってたんだけど、改二実装がそもそもありませんでしたね。

また、勲章ばらまいて設計図必要な改二をバンバン出してくると思ってたので肩透かしです。

再来週辺りにあるであろうメンテナンスの時には何か実装されるよな?

お願いしますだよ。>運営


新艦娘の絵が流れてたので、見ましたが、雲龍が孫悟空(如意棒)とかナタク(緑とか)っぽい感じでいい感じですね~。

是非とも欲しいところです。


今回のイベントは戦力を温存しなければいけない仕様に加えて、初っ端から運任せの大味マップと不安が尽きませんな。
ではー!

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。67「これは本当に二正面作戦なのか?」  

ツイッターで夏イベントの情報が出てきた。

仕様としては、前半海域がAL作戦、後半海域がMI作戦でAL作戦に参加した艦はMI作戦に参加不可。

装備類についてはAL作戦とMI作戦に共用可。

二正面作戦の同時進行方式ではなく、フラグ管理方式を採用されたようだ。

200万人×100~200枠の艦の出撃管理。www


気になる点としては

1.MI作戦に参加した艦はAL作戦に参加可?
MI作戦完了後のレア掘りでAL作戦に下りていくことが出来るかどうかである。

ツイッターの文面はAL作戦に参加した艦が、MI作戦に参加できないとのことなので、現時点では可能であると判断できる。

但し、MI作戦->AL作戦->MI作戦と戻ってくることはできないだろう。
(と思ったら「別の作戦」に転用できないと出てきた。w)

レア掘りをやる場合には要注意だね。

2.支援艦隊もフラグ管理されるのか?
支援艦隊もフラグ管理されてAL作戦に参加したら、MI作戦の方には出せないとしたら大変だ。

今までの支援はイベント海域を指して支援艦隊を出撃させるが、フラグ管理を明確化させるために、

AL作戦用、MI作戦用の支援艦隊遠征で分けられるのかもしれない。

まぁ、支援艦隊が必要としたら、MI作戦の方だろうし、あんまり気にする必要ないか?

システムの穴で、AL作戦に参加した艦を作戦のMI支援艦隊として出すことは可能という可能性はあるかな?


3.通常海域への影響は?
システムとしてイベント専用になるとは思えないので、通常海域にこれを適用したマップが追加されると思う。

あるとしたら第六海域?

延々とフラグ管理されたらたまりません。

ということで、追加されるとしたら、EOマップで実装される可能性があると思う。

EOマップなら月始めに初期化されるので、作戦参加フラグも一緒に初期化してしまえば、

翌月以降の編成の自由度を阻害することはない。

追加されるとしたら3-5と4-5の同時実装か?

夏イベント終了後、秋イベントまでの繋ぎで実装さてる可能性がありそうかな。


う~ん、それにしても同時進行方式と比べると、フラグ管理方式は二正面作戦感が乏しいですね。

AL作戦での陽動成功が、MI作戦に影響する等のギミックもなさそうだし、ちょっとがっかりかもしれない。

まぁ、これからも詳細な情報は出てくるわけだし、そこに期待しよう。


話変わって、来年1月から始まるアニメのPVが公開されたので、見てきた。

驚きのクオリティのバトルパートで満足である。

勿論、シリアスシナリオなんだよな?

これで、中身がきゃっきゃうふふの美少女牧場の日常アニメとかだったらぶち切れ金剛さんである。

アニメでは赤城さんの打つ矢は複数の艦載機に変身して飛んで行っている。

そうすると・・・矢一本が1スロットに相当すると考えていいのだろうか?

4本以上は同時に打っても無駄になって、艦載機が飛行甲板に着艦して帰ってきたら、チャージ完了で

次の矢が返ってきた艦載機分として発艦可能といったところだろうか?

まぁ、よくわかんねぇ。w


本日の「南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ」任務中に大鯨ゲット。

わりとぶち切れたい戦闘内容だったが、これ一発でにっこりである。

それにしても大鯨ドロップは苦労したな。

実装から約二か月もかかっている。

まぁ、無理に掘らなずに、任務消化等で月12,3回S勝利取るからそれでいいよねと思ってたわけだけど。

早速ペロペロしたいところだが、魚雷獲得のために遠征出しといた方がいいんだろうな?

伊168が弱いから雷撃値強化してやりたいんだよな。

燃料弾薬の20万備蓄はちょっと無理そうだな。

ということで、本日はここまで。ではー!



赤城さんは水上スケートっていうよりエンジン付のサーフボードに乗ってる感じかな。

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。66「双子姫とかいいかもね」   

月曜日のアップデートで榛名の改二実装が来た。

前の週の4-4任務で小破していたので、バシーで中破までボーキ拾いを頑張って、準備万端。

実装直後に改二に改造。

Lv98だから余裕。このままケッコンカッコカリやろうかと思ったら経験値があと3万ほど必要だとか・・・

備蓄モードで出撃控えてるからな~とか思いましたが、5-1任務が出ていたので、こちらをやることにしました。

・・・前やった時はすんなり終わったので記憶に残ってなかったけど、

今回はS勝利が必要ということで制空値とか潜水艦撃退とかを考えて

榛名改二、利根改二、筑摩改二、ヴェルさん、島風改、蒼龍改二で編成。

・・・敵編成のところとかよく確認してなかったので、1マス目で潜水艦に攻撃が吸われたりなんたり、

圧倒的下ルート率で一発大破を貰って大破したり・・・なんか大苦戦だな。w

報酬燃料100に見合わない被害を出しながら5回目の出撃でようやくクリア

・・・こんな調子でイベント大丈夫かい?

まぁ、おかげで経験値は稼げて残り1万くらい。

休みでオリョクル、オリョクル。

拾い艦でバシー、バシーしてなんとか稼ぎ終わりました。

ケコーンカッコカリです。

これで金剛姉妹丼の完成!やたー!

でも、ケッコンカッコカリ後のリランカ任務クリアしてないので、編成任務が出ないらしい。

・・・俺、夏イベントが終わったら、リランカ島に新婚旅行に行ってくるんだ。(フラグ)


月曜日のメンテで高速戦艦の徹甲弾装備可能と戦艦の砲適正サイズ補正が導入されたらしい。

徹甲弾装備可能は素直に嬉しいが、砲適正サイズ補正の方はどうなんでしょうね。

運営は大した補正にはなってないとのことだが、46砲2積みで10%命中低下とかも言われている。

支援艦隊の戦艦砲撃がガン積みできなくて、ちょっと微妙な感じになってきましたね。

備蓄モードで派手に出撃できずにいるので、体感を得ずに夏イベントに突入するのがちょっと怖いですね。

夏イベントで体感を得てから、5-5攻略すべきだろうか・・・まぁ、5-5の方が怖いと思うのでその方がいいだろう。


母港枠が200に拡張された。

勿論、速攻で課金。

枠に余裕があると捗るわ~。

夏イベントの新規艦は5人以上とのことなので、6人と想定して、まだ未所持の大鯨獲得を行うと

枠的には結局3人分の余裕が出来ることになる。

・・・やっぱ、潜水艦整理が必要かなぁ・・・備蓄モード中には便利なんですけどね。


夏イベントは8月8日から20日間との情報が出て、いろいろな予想が出ている。

二正面作戦の予想だが、どこぞのまとめでは1ステージ毎にAL方面艦隊とMI方面艦隊の二艦隊を出撃させて

AL方面の処理後に、MI方面処理を行う方式が予想されている。

システム的には出撃方面のフラグを管理するよりは現実的な方式だと思います。

200万人規模のフラグ管理とかリソース的に無料のイベントでやってられっかよって話だし。

自分の予想としてはこの方式にプラスして、AL方面の戦果はゲージ破壊には関与しないが、

MI方面の敵編成に影響を与えるのではないかと思っている。

AL方面でボスマス旗艦の戦艦棲姫を撃破すると、MI方面の敵編成から戦艦棲姫が排除されて重巡洋艦になる。

AL方面の作戦が失敗したら、MI方面の敵が強くなって作戦の成功は難しくなるが、

成功できなくもないといったバランス取りにはすべきだろう。
(道中エリレが出てくるなら必ずAL方面で仕留めなければならない!w)

春イベントの時に道中戦艦棲姫を撃破したら、ボスマスのダイソンさんをなしにしてくれと思ってたので、

是非こんな感じで実装して欲しい。

陽動作戦が成功したら、メインの作戦の方に影響があるべきだしね。


今回のイベントのボスではないが、双子姫とかそのうち実装されないかな?

味方の艦では榛名、霧島が双子艦と言えなくもないらしい。

ボスマスに旗艦として二人いて、二人ともダメージを受けるとゲージは削れるが、

ゲージ破壊には二人を同時撃破する必要があるような仕様。

片方は三式弾が弱点、もう片方は徹甲弾が弱点とかあったら面白いかもしれない。

・・・味方が逆にしか攻撃してくれなくて、阿鼻叫喚の地獄が生まれるかもしれないけどな。


現在の備蓄は燃料弾薬170K、鉄270K、ボーキ120K。

あと燃料弾薬を3万上積みして、ボーキを1万積めればいいかなと思うけど、

金曜日までには・・・無理かな。

イベントが始まっても最初の方は資源がまだ増えるだろうから週末までにそのくらい積めればいいかな?

夏イベント楽しみである。

ということで、本日はここまで。ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。