妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これをちょこちょことやってます。85「その大破絵は宣伝ですか?」  

金曜日のメンテナンスでビスマルクの更なる改装が実装された。

とりあえず、うちのビスマルク改はLv99で改造要求レベルは問題ないだろうが、大破していない。

まずは大破させないことには改造も出来ない。

というわけで、5-4送りにするわけだが、その前に演習。

流石に演習相手に新ビスマルクが多い。

まぁ、気にせずに演習を進めていくわけですが・・・なんでビスマルクだけ大破絵表示されるの?

演習の時って自分の艦隊の艦娘しか大破絵は表示されなかったんじゃなかったっけ?と思ってたけど、

ビスマルクだけ大破絵が表示される。

3回中3回とも・・・前も時々相手艦隊の艦娘の大破絵が見れる時があったような気がしたけど、どんな仕様なんだ?

気付いてなかったけど、新実装したばかりだと対戦相手の艦娘を大破させても大破絵を見れる仕様だった?

実装したので、持ってない提督に向けて宣伝って奴ですか?


演習も終えて5-4周回を開始する。

周りの艦娘が大破していくのに、なかなか大破してくれない。

堅いからしょうがないんだろうけど、そうとも思えないような狙われなさ。中破一歩手前でのジリジリくるような粘り。

MVP取りまくることもあって経験値が勿体ない周回あ続く。

・・・それにしてもやっぱり戦艦入ってると強いなぁ。

10回以上出撃させてようやく中破。

ようやくビスマルクツヴァイです。

改造後は更なる大破が必要です。

まぁ、近代化改修は行いませんので、少しだけ柔らかいのですぐ大破するでしょう。

・・・すぐ中破しました。

大破絵も無事改修しましたので、ビスマルクドライに改造です。

ヘソとかもろ黒パンとか勿体ないんだけどねェ。

ツヴァイ用にもう一人欲しいな・・・枠が全然足りません。


プチイベントと噂される秋イベントがもうすぐでしょうから、その前にまた艦隊枠増設が来るでしょう。
(来ないと困ります。)

今はビスマルク改造です。ついでにケッコンカッコカリです。
bismarck_drei_001.jpg

ドライまで待ってて良かったよぉ。(単なる偶然です。)

ムービー途中で

bismarck_drei_002.jpg

こんなシーンが出てきますけど、砲塔の前のマークって、戦闘機の撃墜マークみたいな撃沈マークかなにか?

見た感じだと29隻撃沈させたっぽく見えるけど、そんなに大活躍したんだっけ?

ぱーっと調べただけじゃ、戦績はイマイチとのことなので、29隻は無理だよな。謎だ。

とりあえず、図鑑が埋まったがビスマルク3の隣が気になります。

こういうことで期待していいんでしょうかね?

kankore_zukan001.jpg

ビスマルク4(要設計図)で航空雷装高速戦艦。甲標的装備可。

ビスマルク5(要設計図)で雷装値と艦載機搭載数の大幅増強。

レ級さんやないですかー!

深海棲艦鹵獲できないからビスマルクに頑張ってもらうしかないからな。

とりあえず、現状は雷装値が小さくて雷撃戦で役に立たないのが寂しいですね。

夜戦は強いですけど・・・それでいいのか?ビスマルク!


設計図を2枚も一気に使ってしまったので勲章がガッツリ減ってしまいました。

Z1やZ3にドライが来たらやばいですね。


伊良湖が実装された。

と言ってもアイテム。

しかも間宮と合わせて使わないとそこまで大した効果じゃないっぽい。

伊良湖200円+間宮300円で艦隊1つ分のキラ三重くらいの効果らしい。

・・・微妙。

伊良湖はマンスリー任務で定期的に増やしていくことはできるけど、

間宮は単発任務とイベント報酬くらいしかもらってないので、あんまり使えない。

流石に、この消耗品を課金する気は起きないな。

そのうち間宮さんが貰えるマンスリー任務でも実装されるんですかね?


そのマンスリー任務だが、6-1S勝利3回は少々キツイ。

現在2回取ったが、そこから10回失敗。

コストは安いけど、この回数になると流石に少々キツイ。

キラ付けやんなきゃいけないんかなぁ・・・・ダルい。

なんか、支援艦隊遅れる・・・送れる分5-5の方が気楽な気がしてきたよ。

資源の消費がダンチですけどね。w


本日はこんなところ。ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。84「今度のアップデートは何気に今年最大級のアップデート?」  

ビスマルクの更なる改装に続いて新海域実装のツイッターが流れている。

新海域ということで、これまでのEOマップとは違う第六海域の実装かということで、艦これ界がざわめき出している。

新海域と言えば目玉となる新艦娘ドロップ。

新海域と言えば目玉となる新深海棲艦。

新海域と言えば新遠征。

新海域と言えば新任務。

新海域と言えば新ギミック。

新海域なら全体を通して連合艦隊システムを実装可能。

全ての要素に追加があるものと予想される。

今月のアップデートはしょぼいなぁと思っていましたが、「先の見えぬ愚か者め」と言われても

素直に受け入れるしかない充実っぷり。

何気に今年最大級のアップデートになるんじゃね?とか思ってしまう。

このアップデートの充実っぷりが原因で秋イベントはプチイベントなんすかね?

それとも秋がプチイベントと吹き込んで、その直前の大型アップデートで散々散財させた後に地獄を見せるつもりなのか?

そう考えるとやっぱり大型建造にも目玉艦実装が来そうで何気に怖いですね。(そして楽しみですね。)

やはりビスマルクDrei(あるいは改二)用の絵の発注時に新ドイツ艦の絵も発注されているのか?

金曜日が待ち遠しい。

そしてうまくログインできないと、夏イベントのE0のような試練が待ち構えてそう。

第六海域は楽しみですが、海域にはもちろんのことながらEOマップがつきもの。

今月はすでに3-5が追加されてるので、流石にないとは思いますが、

オンゲー1のやりすぎサービスを誇る艦これ運営のこと6-1にプラスして6-5を実装しても不思議ではないのかもしれない。
(EOマップって?-4クリアしてないといけないんだっけ?)

6-5なんて実装したらあの方が5-5から這い出て来ちゃうかもしれませんね。

Class-Re001.jpg「呼んだ?」

呼んでねーですよ。いや、マジで。

第六海域だと通常海域でも出てきそうで怖いんすよ。

本日はここまで。ではー!



・新艦娘ドロップには水上機母艦が一人欲しいな。

・レ級以上の化け物をぶち込んでくる可能性も微レ存?

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。83「本日の大型建造」  

本日のデイリー任務 建造×4。

まるゆ狙いの初期値大型建造。(三隈も)

kankore_oogatakenzo003.jpg

anmarida.jpg

な気分になっちまうが・・・よくあることだよな。

でも、霧島さん、あなたは5-4で十分なのです。

本日はここまで。ではー!



開発は20/20/300/250で22号、33号、32号、7mmと素晴らしかったです。

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。82「間違い探しゲーム実装」  

公式ツイッターで次回のアップデートではビスマルクの更なる改装が予定されているそうな。

9月はまだ新規艦娘も改二も実装されていなくて、全然アナウンスが流れてなかったので、

今月は寂しいアップデートだなぁと思ってたので大変喜ばしい。

ビスマルクの更なる改装ってのはどんな感じになるんでしょうね?

素直にzweiの次でビスマルクdreiなのか?(改三相当)

zweiが改二前段でビスマルク改二なのか?(zweiが改一.五相当?)

前者であれば、改造導入が早かったこともあり、最近影の薄い&改二なのに金レアな五十鈴にも改三が期待できそうで良さそう。

後者であれば、史実的に難しそうと言われているZ1、Z3にも改二のチャンスが生まれそう。


問題は今度のビスマルク改装で新規絵が使われるのかどうか。

更なる差分修正の間違いさがしゲーム実装ですとか言われたら目も当てられない。

設計図(勲章)も余ってることだし、更なる設計図要求があってもいいから新規絵をお願いします。


以前、フミカネ氏が個人的に書いたビスマルクの素晴らしい絵があったけど、その後完成したとか言う話は聞かない。

これが使われることはないだろうけど、仕事の絵の方を描いてるから一時的にストップしてるとかなんかな?

だとしたら、公式の改造絵と個人的な完成絵がそのうち拝めそうで楽しみです。


まぁ、その前にビスマルクを改造してやらないといけないんですけどね。

dreiが微妙すぎて改のまま運用いてたらうっかりLv99になってたんでそのまま放置状態。

次の改造で心置きなく改造してケッコンカッコカリかな?(まとめて買ったのが1個残ってる)

改から一気に持っていくときは大破忘れに注意だ。

ビスマルクなんて大型建造レア艦で大破絵図鑑収録忘れなんてやっちまったら、

轟沈提督並みの無能の誹りを受けるだろう。

しかも、zweiは大破ヘソ出しだからな・・・改造後の新規絵とzeiの大破ヘソの為に、

実はビスマルクもう一人建造しておく必要あるんじゃね?

・・・抜かった。

大型建造地獄を抜け出て、「早く次の大型艦実装されないかなぁ~」と余裕ぶっこいてたけど、飛んだ伏兵である。


さて、ツイッターではビスマルクの更なる改装「など」とある。

ビスマルクの下に丁度3マス空いている&秋イベント前に備蓄提督共の資源にダメージを与えることを目的とした

大型艦投入ティルピッツ?

このスペースがティルピッツ用だとすると、今度のビスマルクdrei(改二?)用に図鑑スペースが離れたところに必要になりますね。

今度の改装は運営としても計画外のものなのかな?

それだけzweiが不評だったのかもしれない。


今週の北方任務。

3-5明石掘りを兼ねて上ルートで行う。

編成は重巡1航巡2空母3だ。

13回出撃して5.8K/3.4K/6.3K/2.9K/31消費で、ドロップは全てカス&ドロップなし。

・・・採算の取れなさがかなりキツイ。

一応、5人の重婚艦で固めてるのに情けない。(ボスマスでS勝利は2回)

重巡の育成も兼ねているのだが、戦2航戦1、潜3の編成も試してみるべきなのかもしれない。

本日はここまで。ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。81「連休中の成果」  

その昔、「俺、夏イベントが終わったら田舎で蒼龍と牧場経営するんだ。」と盛大な死亡フラグを立てる男がいた。

そう、私のことだ。

だが、私も単なる無謀な男ではない。

この死亡フラグをへし折るために計画を前倒ししてイベント中に蒼龍牧場計画に着手したのだ。

前倒しすれば、フラグが折れるの?という疑問が浮かばないではないが、おかげでイベントは無事クリアし、生還できた。

さて、牧場のほうだが、イベント中にボロボロドロップした蒼龍の一部を残して地道に育成し続け、

ある程度育ってきたので、この連休中に仕上げを行い、一号機から三号機までロールアウトした。

ぼへーっと3-2-1を繰り返すのは流石に精神に来るものがあるね。

おかげで二式艦上偵察機とかの副産物とかを開発する必要がなくなった。万歳!
(索敵値の関係で彩雲あれば開発いらないんじゃね?と囁かれていたのは秘密)

さて、メインの江草大隊を嫁に装備。

kankore_taihou006.jpg

これは強い・・・パラメータじゃわからん!www


まぁ、こんな感じで苦労して牧場しましたが・・・きっと、世間の飛龍蒼龍牧場が佳境に差し掛かったところで

運営から「1人の艦娘に装備出来る同じネームド装備は1つまで」とか余計な修正が入るんだろうな。

それまでにイベントとかで存分に恩恵を受けたいものである。

本日はここまで。ではー!




今月は主力艦隊大三群に名前が載りました。

kankore_ranking002.jpg

上位を取るより、ここに名前載せる方がいいかもね。

・・・と思ってましたが、今月の100位以内の報酬に瑞雲12型(六三四空)。

丁度持ってない装備だったんだよな・・・今月はもうちょっと頑張れば良かった。


来月は新装備が配られるそうな。

新EOマップも追加されて激化するのか?楽しみである。

現在118位。500位以内なら多分大丈夫なんじゃない?

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。80「北方棲姫鹵獲システム実装」  

されたとして、四コマ漫画みたいに「ゼロ置いてけ」どころか「烈風置いてけ」と言われたらどうするだろうか?

具体的に、鹵獲した北方棲姫を提督は使用することができる。

週一回(ウィークリー任務更新時)、所持している装備品から烈風(なければ烈風改、烈風601)が一つ失われる。

烈風を所持していなければ、北方棲姫は提督の下を去ってしまう。

つまりは北方棲姫ちゃんの維持費は1烈風/1週間。

こんな条件で実装されたらどれだけの提督が北方棲姫ちゃんを養ってあげられるだろうか?

確か烈風の開発率が2%くらいだったと思うから・・・地獄だね。

少なくとも私には無理そうだから泣く泣く解体することになりそう。

・・・これが中間ちゃんなら本気出すよ~。


鹵獲は出来ないが、12日のメンテナンスで実装された新EOマップ3-5のボス前敵として北方棲姫が実装された。

これを避けて通るルートもあり、さながら夏イベントE-6のボス前マスの空母棲姫のようだ。

それはさておき、ひとまず攻略に乗り出そう。

ルート情報としては大きく分けて2つ。

編成の自由度が高く、重量級の編成でバカスカ闘うことになる上ルートと

駆逐艦を中心とした軽い編成の必要がある下ルート。

どちらも被害が発生しやすく、バケツの消費が激しそうである。

上ルートは消費資源が多くなるが、北方棲姫マスでまるゆと明石ドロップが狙える。

・・・夏イベントで掘りをあきつ丸に集中してて良かった。

というわけで、上ルートを重視したい。

上ルートは空母、戦艦を入れるとそちらに固定されるそうだが、4人以上入れると逸れるそうだ。

ボスマスの編成はたどりつけばどうとでもなりそうなものだが、道中の空母マスと北方棲姫マスの制空値は地獄だ。

Wikiを見ると空母2人で上ルート空母、北方棲姫固定できるそうだが、空母2人とか無謀。

ボーキサイトに深刻なダメージを受けかねない。

北方棲姫は三式弾さえ積めれば、戦艦の必要はないし、ボスマスも戦艦が必要になるような編成ではない。

ということで、答えとしては重巡(航巡)×3、空母×3編成といったところだろう。

Wikiのコメントを見てたら重巡(航巡)×2、戦艦×1、空母×3での周回が安定するとあったので、

多分これで大丈夫。

ということでGoだ!

艦これ_3-5_201409

1戦目。2マス目で早速のヲ級改の熱いお出迎え。

しかも猫型艦載機・・・グハッ!

そこを超えた先の北方棲姫も猫型艦載機・・・グハッ!

そのために備えた空母三人態勢とは言えやっぱりキツイ。

中破は出たが、夜戦で北方棲姫を仕留めた後、ボスマスの軽巡洋艦ツ級を撃破。

ツ級さんは見た目の割に軽いね。

とりあえず、カスダメ入渠中の間に、今度は下ルートを試してみる。

編成は航巡×1、駆×5。

道中で中破を2人くらい出してても問題なく撃破出来るボス・・・ホントに弱いんやね。

このこの編成で二回ゲージを削って、ゲージ破壊前の状態になる。

道中編成に軽空母が入ってボスマス編成が少し硬くなると聞く。

一回試しに行ってみるかと思ったが、1マス目の雷撃で派手に大破祭りをやってしまった。

ちょうどカスダメ入渠も終わったことだし、上ルートに戻る。

5回目。妙高さんが中破状態で、敵残り北方棲姫のみだったので思わず夜戦してしまったが、当然のことながら

返り討ちにあって大破撤退することに・・・うん、バカなことをした。反省してる。

いくら北方棲姫マスでの明石まるゆドロップが重要な目標とは言え、それは長いスパンで見るべきもの。

一撃で落せるかどうか不安がある状態で夜戦をやっちゃいけないね。

ここでバカなことをやっちゃったので、ゲージ破壊までに余計な大破撤退を喰らうことになった。反省!

旗艦撃破は4回でゲージは破壊できるが、北方任務をクリアするための1勝利分出撃する。

・・・ボスマスの編成は・・・下ルートだとちょっとキツイ感じになってますね~。

とりあえず、今後も北方任務をクリアするのに出撃することになるだろう。

任務達成までに2,300くらいの燃料を食いそうだな。

開発資材が3つ手に入るとは言え、割に合わねぇ~。

これでドロップがクソだったら絶対やらないな。(でも、現実のドロップは・・・)


3-5の評価としては・・・

・平常運転時はウィークリー任務消化のためにやる。備蓄運転時はウィークリー任務合わせた勲章獲得分の一回だけやる。余り美味しくない。

・ボスマスより豪華なドロップが望める道中マスが出来たのは、今後のマップ構成のバリエーションが増えて良い傾向。
特にイベントの時に悩ましいマップが出来そうで楽しみ。

・索敵のしばりはこれくらいじゃないとな。夏イベントみたいにキツキツだと面白くない。


ツ級の第一印象は・・・「ペルソナ」。

なんか騎士マントっぽい感じに多数の砲が付いてカッコいいはずなのに、その下はまっぱ

その変態チックな雰囲気といい、絵の感じといい、ペルソナにいそうなモンスター。

class-tu001.jpg

そのうちめっちゃ強い、真のツ級(変態まっぱ)になって現れるんだろうな。

そうじゃないと不憫すぎる。



メンテナンスでインタフェースが変わって装備を付けるところで、そのページを記憶してくれるようになった。

地味にいい改善なんだろうが、慣れないと、いつもの調子で頁送りとかやってはる彼方の装備品頁を開いてしまう。

装備インターフェースの一番いい改善は装備品スタックだし、処理としてはそっちの方が簡単なはずなんだけどな。

スタックにしない理由は装備品毎の熟練度とかパイロット付与とかかと思ってたけど、

熟練艦載機やネームド艦載機で別個の装備品にしてしまったしな。

そろそろ変え時だと思ってたんだが・・・


本日はここまで。ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 1

艦これをちょこちょことやってます。79「白夜戦」  

先日、艦載機開発祭りを行ったが、その翌日のデイリーで烈風×2、爆戦×1。

・・・うん、なんとなくこうなあることはわかっとった。

実際問題、まだ烈風はいくら来ても問題ないからね。

その代り、紫電改二が非常にだぶついてきた。

もともと、バイト艦装備にしか使ってなかったから余ってたのにデイリーで紫電改二止まりなことが連続し、

トドメに今回の艦載機開発祭りだ。

流石に余ってるとはいえ、艦戦のホロ廃棄はためらうものがあるな。

機種変任務来ないかなぁ。


いよいよ、明日のメンテナンスで新マップ追加です。

希望としては新マップは連合艦隊システムで爽快にぶっ飛ばせるマップだったらいいな~とか思うのだが、

流石に無理か?

ということで新マップ3-5(?)に何か新システムが追加されないか考えてみた。

追加されるのが北方なので、アレですかね?

夜戦の代わりに白夜戦。

北極圏に近いボスマスまで攻め込んで、通常の昼戦を終わった後に、太陽が沈まないので、

夜戦の代わりにもう一回通常の砲撃戦をやるような仕様。

戦艦がいれば勿論、昼の砲撃戦2巡+白夜の砲撃船2巡で計4巡の砲撃戦。(一応間に雷撃戦をやる。)

夏イベントのE-6で「雷巡最強!空母棲姫で二巡目が始まる戦艦とかいらんかったんや!」とか言われて

少し寂しい戦艦へのテコ入れや。

・・・まぁ、火力キャプのせいで大和型が揃ってても苦しいだろうなぁという予想はたっちゃうんですけどね。

まぁ、この予想が当たることはないでしょうが、新マップ実装楽しみです。

ついでに秘密実装の新艦娘と改二が来てくれると嬉しいです。

改二の方は流石にアナウンスなしの実装はないかな・・・。

本日はこんなところ!ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。78「時々は開発祭りやらないとね。」  

イベントが終わり、今月分の5-5も終わって、腑抜けた提督は5-4をやりながら、

そろそろ、艦載機集中開発しなきゃ駄目かな~とか考えるのです。

次イベントに向けて烈風を10生産したいところですが、

ここまでのデイリー開発は全て空振り。

イベントが11月開始としても、時間的余裕がありません。

幸い、開発資材は備蓄期間中、イベント中貯まってるので問題なし。

資源も使いきる必要があるので、問題なし。

空母、軽空母レギュレー総動員で開発祭りです。

とりあえず、一人10回。

レシピはまったくホロが出ないと悲しいので、20/60/10/100。

一巡では資源を使い切れないので、第二次開発祭りは来週。

では、いくぞ!

kankore_kaihatsu001-01.jpg

最初の方はなんかいい感じに出てたんですけどね~。

そこでやめてれば烈風率5%くらいの大成功開発で終わったんでしょうけど、

全員やるぜ!ってぶっこみ続けた結果・・・

kankore_kaihatsu001-02.jpg

Wikiのレシピにある烈風率と比べて並みな感じに落ち着いた。

・・・まぁ、数やりゃそんなもんだよね。

次回、同程度の烈風率をマーク出来れば目標までの残りはデイリー開発でいいんじゃね?

ってところまでいけそうである。

次回に期待だね。

それにしても・・・ワクワク開発のネタ、新艦載機来ないかなぁ?

まぁ、来たとしても、完全上位互換なものじゃなくて、パラメータ総合値でちょっと上を行く微妙なラインを攻めてくる

程度の代物になりそうな気がしますが・・・。


話は変わって、次の金曜日のメンテナンスで新海域(3-5?)が実装されるそうな。

獲得戦果は125くらいでしょうか?

連合艦隊システム使うマップだといいですね。

というわけで、夏イベントの資源はそこまでは残しておこうかと思います。

勲章数もかなり余ってきますし、if改造がダブルで来てくれるといいですね。

新艦の実装にも期待です。(大型でも可)


本日はこんなところ。ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。77「これが新型高温高圧缶の力だ!」  

9月です。

5-5のゲージが回復したので、早速潰します。

資源があるうちにやっちゃわないとね。

前回は戦3潜3構成で大型バルジを積むことで防御力マシマシの道中突破力を上げるぜ~という目論見でしたが

あまりうまくいったとは言えない内容でした。

しかも大和型4連続大破撤退というおそらく大和史上最高の不名誉を打ち立ててしまう結果に・・・大型バルジって一体?

そもそも堅い大和型を簡単に吹っ飛ばす敵がいるところに高々装甲を9上げる装備に1スロット使った上に

回避まで3落すとか・・・駄目駄目だね。

というわけで、今回は夏イベントの目玉。

天津風牧場の産物『新型高温高圧缶』の出番です。パパパパーン

大型バルジの5個とは違い春イベントで2個、夏イベントの収穫で5個ある新型高温高圧缶は

3人の戦艦に行き渡らせることが出来ます。すばら!

新型高温高圧缶は回避が13も上がる上にデメリットなし。

「ふっ、大型バルジの時代は終わったな。これからは新型高温高圧缶の時代だよ。」

とか渋い声の声優さんに言ってもらえそうなすばらしさです。

では、いってみよー!

艦これ_5-5_201409

最初の5回は道中支援のみでどれくらいボスマス到達できるのか様子見です。

すると5回中4回到達。うち2回旗艦撃破。

撃破できなかった2回はこちらの命中が悪くてトドメを差し切れないことが多いな~という感じだったので

決戦支援を入れれば結構いけるんちゃうん?ということで6回目からフル支援です。

まぁ、こんなことするとどうなるかは火を見るより明らかだね

そこから道中大破撤退のオンパレードだよ。w

あまりにも大破撤退が続くので14回目の前にログインしなおします。

・・・旗艦撃破!オカルト最高!

最後のゲージ一回分は現在の構成で挑戦してダメなら、

前回と同じく戦3空2軽空1の徹甲弾カットイン構成にバトンタッチです。

が、一回一マス目大破撤退を喰らったもののいい感じに武蔵が最後の随伴艦を片づけて

旗艦ヲ級改HP30程度のみにして58と401。

勝ったな!と思ったら・・・58カットインせずにミス!

アカーン!と思ったら401ちゃんがシャッシャッシャーのカットインズドーンで打ち取ってくれました。

401!今回道中大破ナンバーワンだけど最後の最後に美味しいところ取っていったなー。

輝いてるぜ!

というわけで16回出撃のボス到達8回、旗艦撃破5回という結果になりました。

消費資源は2万くらい。

前回の大型バルジ大作戦よりは少ないね。

今回の構成で気になったのはよくスカること。

やっぱり艦隊決戦支援はいるな~。

キラ付けって命中にも影響してたっけか?

でも、面倒だから毎月やる5-5ではやりたくねーなー。

とりあえず、戦艦の大破撤退率は減ってるかな。

回避に全力を注いでそれでも躱せないのは持ち前の装甲でしのぐって感じにいけたのでしょうか?

まぁ、悪くはなさそうかな?と言ったところでしょうか。

次のネタが浮かばなかったら、来月の5-5はこの構成の最初からフル支援でやってみるか、

キラなし電探2枚刺しか、キラなし電探+新缶の混成か?といったところかな。

といったところで、本日はここまで!
ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。76「羅針盤が固い。」  

艦これの個人ブログのまとめアンテナを見つけた。

少し見てみたが、普通の2ちゃんまとめブログみたいに時には有用な情報を垂れ流す必要もなさそうなので登録してみることにする。

当然のことながら相手さんのリンクも張る必要があるわけだが、う~んこのバナー使っていいのだろうか?

良くわからないので、とりあえずリンク集にぶち込む。

うちからのINとかほぼ期待できないですけど、よろしくお願いします。


さて、9月で週初だ。

任務をこなすのがなかなかに忙しい。

更に先日のメンテナンスで新任務が追加されたので、任務画面が未消化任務で一杯になってきた。

資源の余裕があるうちに熟していこう。

・「水雷戦隊」バシー島沖緊急展開
2-2は編成に軽空母を入れるとボス前マスからのボス率が高くなるとかいう噂がある場所。(固定ではない。)

今回の任務はその軽空母を排除して事を成せと言っておられる。

う~ん、Sだな~。w

とりあえず、軽巡洋艦1、駆逐艦5でいいか?

夜偵持ち込んで夜戦までいけば余裕だろう。

ということで、川内型三姉妹中一番レベルの低い那珂ちゃん(改二)を旗艦に

夕立改二、時雨改二、ヴェルさん、島風、綾波改二で出撃。積める奴には新缶を積んだれ!

勿論、逸れます。

少し被弾したので、Z1 zweiと交代して出撃。

勿論、逸れます。

少し被弾したので、Z3 zweiと交代して出撃。

ボス前にすら行きません。

少し被弾した那珂ちゃんを神通さんに交代して出撃。

勿論、逸れます。・・・いやぁ、ろ号が捗りますわ。w

最近はバイト戦艦、重巡洋艦、軽空母で蒼龍を鍛えつつ、微量の戦果を稼ぐ和やかな職場なのに、

なんとなく殺伐とした雰囲気が生まれ始めます。

そんなに意地悪する必要はないんやで。>運営

精神の安定の為に、俺はボーキサイトを改修してるんだ!って思い上がらやる。・・・クソッ、また逸れた!

ドラム缶を積むとボスマスに行きやすくなるとかいうオカルト的な噂も拾いましたが、

それを実践する前になんとかボスマスに到達し、重巡洋艦構成だったので、あっさり撃破。

家具職人あざーっす!

現状、家具職人は4人。

季節ものの豪華なお月見窓は少し欲しいか?

ジュークボックスは結構不評な模様。撤去前まで保留にしておこう。

秋刀魚の食卓は・・・これはいいかな。w


・「軽空母」戦隊、出撃せよ!
2-1に軽空母を含めた軽い編成で行く任務。

軽空母には改二改造前の大破待ちの隼鷹さん。

後はバシー任務と変わらん形でいいでしょう。

しかーし・・・こちらもやはり羅針盤が固い。

第一の羅針盤で弾かれて少量の鉄を貰って撤退。

・・・バシー任務と比べて旨味が無いレベルが高いので自分を騙すことも難しい。

第一の羅針盤で弾かれること6回。

7回目の挑戦で抜けて残りは50%。第二の羅針盤はあっさり通してくれたのでこれにて終了。

必要な制空値が低いマップに烈風改と烈風601を持ち込んで楽できるのはいいね~。

ダメコンは夏イベントで少し減ったのでありがたく頂戴する。

カムラン半島は初心者提督にも美味しいところの無いマップだし、時々こういうのがあるといいですね。


というわけで美味しくないウィークリー任務「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」に追加報酬とか入れて美味しくしてくれないかなぁ。

三号砲とか追加報酬にあると毎週全力で行きますよ。
(数が十分になったら行かないと言ってますね。)

隼鷹さんは中破には至らないまでも、そこそこダメージを受けていたので改造することにする。

烈風を持ってきてくれるのが地味に嬉しい。

牧場したいが、改造レベルが非常に高い。蒼龍牧場の脇で1人ずつ地道に牧場しよう。



・二人でする初めての任務!
・精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!

魔の4-3、リランカ島任務。

ボス前ランダム羅針盤が1/3と他のマップに比べて鬼畜なマップ。

何個か任務を兼任して熟さないと割に合わないと避けていた。

蒼龍クエストが追加されたが、その頃には備蓄中だったため、保留にしていたマップだ。

とりあえず、駆逐艦2を入れなければならないので、ルートは

航巡を入れて正解ルート1/6、ボーキ1/2、ハズレ1/6、お仕置き1/6コースか。

重巡洋艦を入れて正解ルート1/6以上だけど、1/2渦潮を踏んで悲惨な末路コースの二択。

どう考えても航巡コースの方が正解だな。

こんな編成で出撃。

蒼龍改二(114)江草彗星、烈風601、烈風、烈風
利根改二(110)三号砲、三号砲、零観、熟練整備員
筑摩改二(109)三号砲、三号砲、零観、熟練整備員
Z1 zwei(70)FlaK38、三式ソナー、九四式爆雷
Z3 zwei(70)FlaK42、三式ソナー、九四式爆雷
飛龍改二(120)友永天山、烈風改、烈風、彩雲

時々、Z1達も使ってやらないとね。

・・・しかし、嫁艦大鳳では結局やらないことになったな。

煎餅布団は一番最初に大鳳ちゃんと一緒に使うことにするから許してもらおう。

幸運にも一発クリア。熟練整備員は強いな。

これで出現していなかった榛名任務が出現。編成後、報酬の試製35.6cm砲を受け取る。

コイツらの存在意義のために、戦艦搭載砲の制限が生まれたんだよなぁ・・・複雑な心境で喜べない報酬だ。


後は、「第十八駆逐体」出撃せよ!と遠洋潜水艦作戦の成果を拡大せよ!があるが、

前者は何か他の任務が被るのを待とう。

後者はメンテに合わせて出せばいいか。

というわけで任務整理は終わり!
本日はここまで!
ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

