妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これをちょこちょことやってます。80「北方棲姫鹵獲システム実装」  

されたとして、四コマ漫画みたいに「ゼロ置いてけ」どころか「烈風置いてけ」と言われたらどうするだろうか?

具体的に、鹵獲した北方棲姫を提督は使用することができる。

週一回(ウィークリー任務更新時)、所持している装備品から烈風(なければ烈風改、烈風601)が一つ失われる。

烈風を所持していなければ、北方棲姫は提督の下を去ってしまう。

つまりは北方棲姫ちゃんの維持費は1烈風/1週間。

こんな条件で実装されたらどれだけの提督が北方棲姫ちゃんを養ってあげられるだろうか?

確か烈風の開発率が2%くらいだったと思うから・・・地獄だね。

少なくとも私には無理そうだから泣く泣く解体することになりそう。

・・・これが中間ちゃんなら本気出すよ~。


鹵獲は出来ないが、12日のメンテナンスで実装された新EOマップ3-5のボス前敵として北方棲姫が実装された。

これを避けて通るルートもあり、さながら夏イベントE-6のボス前マスの空母棲姫のようだ。

それはさておき、ひとまず攻略に乗り出そう。

ルート情報としては大きく分けて2つ。

編成の自由度が高く、重量級の編成でバカスカ闘うことになる上ルートと

駆逐艦を中心とした軽い編成の必要がある下ルート。

どちらも被害が発生しやすく、バケツの消費が激しそうである。

上ルートは消費資源が多くなるが、北方棲姫マスでまるゆと明石ドロップが狙える。

・・・夏イベントで掘りをあきつ丸に集中してて良かった。

というわけで、上ルートを重視したい。

上ルートは空母、戦艦を入れるとそちらに固定されるそうだが、4人以上入れると逸れるそうだ。

ボスマスの編成はたどりつけばどうとでもなりそうなものだが、道中の空母マスと北方棲姫マスの制空値は地獄だ。

Wikiを見ると空母2人で上ルート空母、北方棲姫固定できるそうだが、空母2人とか無謀。

ボーキサイトに深刻なダメージを受けかねない。

北方棲姫は三式弾さえ積めれば、戦艦の必要はないし、ボスマスも戦艦が必要になるような編成ではない。

ということで、答えとしては重巡(航巡)×3、空母×3編成といったところだろう。

Wikiのコメントを見てたら重巡(航巡)×2、戦艦×1、空母×3での周回が安定するとあったので、

多分これで大丈夫。

ということでGoだ!

艦これ_3-5_201409

1戦目。2マス目で早速のヲ級改の熱いお出迎え。

しかも猫型艦載機・・・グハッ!

そこを超えた先の北方棲姫も猫型艦載機・・・グハッ!

そのために備えた空母三人態勢とは言えやっぱりキツイ。

中破は出たが、夜戦で北方棲姫を仕留めた後、ボスマスの軽巡洋艦ツ級を撃破。

ツ級さんは見た目の割に軽いね。

とりあえず、カスダメ入渠中の間に、今度は下ルートを試してみる。

編成は航巡×1、駆×5。

道中で中破を2人くらい出してても問題なく撃破出来るボス・・・ホントに弱いんやね。

このこの編成で二回ゲージを削って、ゲージ破壊前の状態になる。

道中編成に軽空母が入ってボスマス編成が少し硬くなると聞く。

一回試しに行ってみるかと思ったが、1マス目の雷撃で派手に大破祭りをやってしまった。

ちょうどカスダメ入渠も終わったことだし、上ルートに戻る。

5回目。妙高さんが中破状態で、敵残り北方棲姫のみだったので思わず夜戦してしまったが、当然のことながら

返り討ちにあって大破撤退することに・・・うん、バカなことをした。反省してる。

いくら北方棲姫マスでの明石まるゆドロップが重要な目標とは言え、それは長いスパンで見るべきもの。

一撃で落せるかどうか不安がある状態で夜戦をやっちゃいけないね。

ここでバカなことをやっちゃったので、ゲージ破壊までに余計な大破撤退を喰らうことになった。反省!

旗艦撃破は4回でゲージは破壊できるが、北方任務をクリアするための1勝利分出撃する。

・・・ボスマスの編成は・・・下ルートだとちょっとキツイ感じになってますね~。

とりあえず、今後も北方任務をクリアするのに出撃することになるだろう。

任務達成までに2,300くらいの燃料を食いそうだな。

開発資材が3つ手に入るとは言え、割に合わねぇ~。

これでドロップがクソだったら絶対やらないな。(でも、現実のドロップは・・・)


3-5の評価としては・・・

・平常運転時はウィークリー任務消化のためにやる。備蓄運転時はウィークリー任務合わせた勲章獲得分の一回だけやる。余り美味しくない。

・ボスマスより豪華なドロップが望める道中マスが出来たのは、今後のマップ構成のバリエーションが増えて良い傾向。
特にイベントの時に悩ましいマップが出来そうで楽しみ。

・索敵のしばりはこれくらいじゃないとな。夏イベントみたいにキツキツだと面白くない。


ツ級の第一印象は・・・「ペルソナ」。

なんか騎士マントっぽい感じに多数の砲が付いてカッコいいはずなのに、その下はまっぱ

その変態チックな雰囲気といい、絵の感じといい、ペルソナにいそうなモンスター。

class-tu001.jpg

そのうちめっちゃ強い、真のツ級(変態まっぱ)になって現れるんだろうな。

そうじゃないと不憫すぎる。



メンテナンスでインタフェースが変わって装備を付けるところで、そのページを記憶してくれるようになった。

地味にいい改善なんだろうが、慣れないと、いつもの調子で頁送りとかやってはる彼方の装備品頁を開いてしまう。

装備インターフェースの一番いい改善は装備品スタックだし、処理としてはそっちの方が簡単なはずなんだけどな。

スタックにしない理由は装備品毎の熟練度とかパイロット付与とかかと思ってたけど、

熟練艦載機やネームド艦載機で別個の装備品にしてしまったしな。

そろそろ変え時だと思ってたんだが・・・


本日はここまで。ではー!

スポンサーサイト

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 1

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。