妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これをちょこちょことやってます。91「5-1を行く」  

任務が溜まってるなということで、手を付ける。

扶桑を改二にしたので、扶桑任務に手をつけてネジをいただく。

ついてに、「水上打撃部隊」南方へ!もネジを貰えるらしいので、手を付ける。

フッ、このために私はこの任務を取っといたのだよ。(嘘)

「水上打撃部隊」南方へ!はルート固定が出来ない嫌な任務である。

こういう嫌~な任務が多くなってきたよね。

とりあえず、重巡/航巡を入れた場合は50%ルート固定になるので、勿論入れる。

敵に昼連撃が怖いので目一杯瑞雲12型で制空を取って見る。
手早く片づけたいので道中支援を使う。エコ支援で1,2機落せれば十分でしょう。
ボス支援は・・・到達できれば勝てるでしょう。
というわけでGo!

本隊:
川内改二85 三式爆雷、三式ソナー、三式ソナー
扶桑改二92 試製41cm、試製41cm、一式徹甲弾、瑞雲12型
陸奥98 46cm、46cm、九一式徹甲弾、零式水上偵察機
伊勢改89 38cm改、38cm改、瑞雲12型、瑞雲12型
筑摩改二123 3号砲、3号砲、瑞雲12型、熟練艦載機整備員
利根改二123 3号砲、3号砲、瑞雲12型、熟練艦載機整備員

道中支援:
瑞鳳改92 江草99、江草99、江草99、江草彗星
龍鳳改86 江草99、江草99、江草99、友永天山
夕立改二75 B砲、12.7単装砲、12.7単装砲
時雨改二75 B砲、B砲、B砲

道中は潜水艦に遭遇せずに3戦後にボスマスへ。

ボスマスでも潜水艦には遭遇せずにあっさり勝利。任務完了。


「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!は完全にルート固定できるため、楽。

この内容でネジ確保のマンスリー任務が出来ていれば・・・残念です。
こちらも瑞雲12型で目一杯制空を取りに行く。
余り高い制空値は出せないが、扶桑改二のスロット片寄はありがたい。
山城改二もスロット変更来るのだろうが、タイプは違うようになるだろうか?3,4スロットがともに16くらいとか。

本隊:
満潮改75 三式爆雷、三式ソナー、三式ソナー
扶桑改二92 試製41cm、試製41cm、一式徹甲弾、瑞雲12型
山城改92 46cm、46cm、瑞雲12型、瑞雲12型
最上改98 3号砲☆1、瑞雲12型、3号砲、熟練艦載機整備員
筑摩改二123 3号砲、3号砲、瑞雲12型、熟練艦載機整備員
時雨改二75 B砲、B砲、三式ソナー

道中支援:
瑞鳳改92 江草99、江草99、江草99、江草彗星
龍鳳改86 江草99、江草99、江草99、友永天山
夕立改二75 B砲、12.7単装砲、12.7単装砲
綾波改二73 12.7後期、12.7後期、33号電探

水上打撃部隊と違って道中に潜水艦が出て3戦。5-2もそうだけど、楽なルートの方は通らせてくれないよね、この羅針盤。

ボスマスでも潜水艦が登場し、一巡目を無駄にするが、二巡目が終わる頃には敵は二体になり夜戦でチン!

わりとあっさり終わってしまったな。

残るマンスリー任務は「潜水艦隊」出撃せよ!・・・マゾいやつだ。

報酬にネジもないし、伊良湖だけならスルーか?(それが良いかと思います。)

明石のアトリエに3号砲と爆雷が選択できることがわかった。

ノーマル20.3連装砲の☆+5が悔やまれる。

改修の強化効果は☆の数の平方根がプラスされるらしい。

改造は1,4,9が推奨っぽい。

9は同じ装備が必要になるので、現実的な強化はデイリーで1個確保しつつ☆+1を付けて回って

あらかた終わったら☆+4に手を付けるってところだろうか。

ネジ貯まって、いい装備改修できるようになるまで我慢、我慢!

といところで本日はここまで。ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。90「ネジ難民」  

10/24のメンテナンスで明石のアトリエが追加された。

新しく改修資材とかいう代物が増えてこれを使って装備を改修するらしい。

この明石のアトリエが、非常に胡散臭い。

何が胡散臭いって

①現状、デイリー任務ではネジを増やすことは出来ない。(むしろ減る。)
デイリー任務の改修任務ですが、開発任務の時についてた「失敗してもOK」が付いていない。
・・・今のところ失敗はしてないけど、失敗でカウントしてくれないと非常に厳しい。
しかも、失敗しても使った開発資材、改修資材ともに戻ってこない。
改修の確実化を使うと消費する開発資材、改修資材がモリッと増える。
改修段階が進むと必要となる開発資材と改修資材が増える。
これってウィークリー任務分を回しても赤字になるんじゃね?

②改修は10段階
途中から無改修のものをいくつか消費する。
例えば烈風を烈風改に改修しようとすると無改修の烈風を10個くらい消費することになる。
(まだ、烈風等の改修は確認されていない。)

烈風改や震電改をいまだに実装してなかったのはこのためか!

震電改まで到達させようと思うと烈風->烈風改->震電->震電改とかになって烈風100個単位で消費するんじゃないの?
(烈風601は部隊らしいので改修にはラインナップされないだろう、熟練やネームドも同じく)

勿論失敗する。

失敗を恐れて確実化を選択するのも地獄。選択しないのも地獄。

・・・溶鉱炉よりもタチの悪いシステムかもしれない。

③勲章をネジに交換できるらしいけど
勲章一個でネジ4個らしい。

ネジは10個700円で買えるので、・・・勲章一個280円の価値か!

勲章ェェェ。

交換するつもりはまったくないが、せめて10個くらいにしてやれよと思う。

④北方任務
ウィークリー任務の北方任務でネジが3個も入手できる。

クソまず任務の北方任務が見直されることになるのか?

3-3は論外。3-5はゲージ破壊直前以降は論外。3-4潜水艦を頼ることになるんだが。

今週はボス前羅針盤で弾かれまくってバケツ50個を失ってしまった。

ルート確定できるコースに乗れる弾薬渦潮に行くとホッとする始末。
(前にこのコースばかりになって、この任務が嫌になって辞めた。)

まぁ、今週たまたま運が悪かっただけなんだろうけど、メンテナンス時に羅針盤率を変更されて絞られえる可能性も

ありそうで怖い。(言いがかり)

⑤改修段階を進めてもパラメータ的には変化しない。
検証班により、改修+10で30%能力アップなんじゃないかって言われている。

・・・素直にパラメータアップで分かりやすくしろよ。

これじゃ、こっそり内部パラメータをいじられてもわかんねーじゃねーか!

基本的な改修メニューである12.7cm連装砲が火力+2なんだけど、+30%って切り捨てられると+2にままなんだけどな。
(一応、強くなってるらしい。)


さて、文句を言ってもしょうがないので、改修はやってみる。

任務はちゃんとこなさないとだからね。

ターゲットは一番有用そうな3号砲狙いの20.3連装砲・・・のはずだったが、どうやら出来上がるのは2号砲らしい。

・・・失敗した。

改修資材2個消費しても3号砲ならやむなし!と思ってやったのに、2号砲・・・失敗した!

ちゃんと情報が集まるまで待とうね。


さて、改修メニューになにを希望するか?

現状だと爆雷がダブついてきてるから爆雷がいいかもしれない。

あと、装備ロックの影響で不要になった紫電改二をまだ廃棄してなかったから、

これが有効活用できるとちょっと嬉しいかもしれない。

後は爆戦艦隊作りたいなと思いながら貯めこんでいたから、これを爆戦改にできるとしたら嬉しいかもしれない。

艦戦、艦爆弾と違って艦攻は数いらないからこれの最上位量産機である流星改の上位が

できればいいかなと思う。(現状、開幕が弱すぎる。)

艦戦は・・・必須装備で数が必要なのにたくさん消費しなきゃいけない改修とか無理。

まぁ、当分はしょぼい装備の改修で目玉になるものはないんだろうな。


メンテナンスで扶桑改二が実装された。

とりあえず、東方任務とかその後の任務で酷使してなんとか中破になったので改二改造を実行した。

・・・なんかムッチリになりましたね。

ゴツい艤装が密集してるのもなんか太ましい感を増してる原因かもしれない。

とりあえず、火力も艦載機数も使いやすくなって燃費も結構な増加。

気軽に1-5の二巡要員には使えなくなったなぁ。

金剛型が金剛・比叡の次が大きく間を開けたように扶桑・山城の改二の後は、

当分間を設けて伊勢・日向の改二になるんだろうな。


扶桑任務は・・・今週北方任務を手こずりすぎて時間がなくなった。

本日はこんなところ。ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。89「王座奪還!」  

夏イベントに向けた備蓄開始からおよそ四か月。

レベルソート一位を伊168に奪われていた嫁大鳳がようやく王座奪還です。

kankore_levlsort20141025.jpg

流石、夏イベントの備蓄開始からずっと4-2の東方任務と毎月の戦果稼ぎの5-4戦線を支えてきた潜水艦部隊です。

現在は5-4戦線は一時的に身を引きましたが、東方任務に加え、北方任務もこなすようになったため、

なかなか追い抜くことができませんでした。

潜水艦、手強い。


さて、秋イベントが近づいています。

公式に11月に始まることが告げられました。

10月の最後のメンテナンスが10/24なので、隔週のメンテナンスペースを守ると

11/07か11/21のどちらかから開始ということになる。

11/07だと二週間を切ってることになるので流石に日程が正式に告げられるだろうから

開始は11/21であることを想定して備蓄計画を行うことにします。

11/21開始とすると月末がイベント期間で重なるため、5-5の攻略は月初めに行っておかなければなりません。

幸い11月は一日、二日が土日なので土曜日に5-5(ついでに3-5も)をクリアしてから備蓄を開始した方がいいでしょう。

ということで、今月は備蓄を気にせず、フル戦果稼ぎ&蒼龍牧場を遂行します。
(今のうちに大鳳を稼がせて2位の伊168を大きく引き離す作戦です。)

とは言え、大型建造をやらないと5-4を時間の許す限り回しても自然回復+遠征の方が勝ってしまい、

自然回復上限以下を維持するのが難しい。

勿体ないお化けが出てきます。

そこで遠征を弾薬・ボーキサイトシフトにして極力燃料確保を排除して、燃料について自然回復の恩恵を受けることにします。

【弾薬・ボーキサイトシフト】
張り付き時:長距離遠征+海上護衛任務(防空射撃演習)+東京急行
就寝時:ボーキサイト輸送任務+鼠輸送作戦+東京急行
仕事中:艦隊決戦援護作戦+囮機動部隊支援作戦+ボーキサイト輸送任務(東京急行)

タンカー護衛任務みたいな感じの4時間で弾薬ガッツリ+キラバケツ確定な任務が欲しい。
水上機基地建設みたいな感じの9時間程度で弾薬メインにガッツリ、自然に大発を積める任務が欲しい。

kankore_sigen003.jpg

ただいまの資源がこんな感じ。(夏に貯めたボーキが消費しきれなかった。)

これを月末までに弾薬を7万台に持って行って、1日に5-5で燃料弾薬を各2万消費。

そこから燃料オリョクルにシフトすれば開始までに各10万を超えられるだろう。

問題は今明石掘りやるかどうかだな。

1-5、2-5への明石配置はこの先ないだろう絶好の機会であることは確かなんだよな。

悩ましい・・・というところで本日はここまで。ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。88「ロリワラワとか」  

しばらく書いてなかったな。

前回のメンテナンスで初春改二が実装された。

まぁ、駆逐艦なので、備蓄期間中に1-5で細々と鍛え上げればええでしょ。

ということで、一応改二の絵をチェック。

・・・ロリ化しとる。

「ふぅん、まぁ、いいんじゃない。」(震え声)

艦これ_hatsuharukai2

何故か、ひとりでに改二になってました。

残念ながら次発装填装置は持ってきてくれませんでした。

雷撃の救世主になれなくて残念です。

絵としては髪の周りに浮いている紙みたいなのが変な感じだ。

雰囲気的に相撲取りを想起させる。

艤装が戦艦・重巡洋艦みたいなゴツイ艦艇のミニチュア版がくっついた感じでフィギュアとかにしたらよさそうだね。
(それ以前に髪のボリュームでなかなか食いそう。)

清霜の改二もこういうゴツイ艤装を纏ってミニ戦艦気分が欲しいな。


メンテナンスでは母港枠拡張可能になったので210まで拡張した。

今まで空きが10しかなくて、やりくりに色々と苦労していたが快適だ。

イベントが終わる頃にはまた空き枠のやりくりで四苦八苦してそうだけど。

イベント前ばかりじゃなくて2カ月に1回くらいのペースで母港拡張してくんねぇかなぁ。


メンテナンスの目玉はもう一つ。

装備ロックの実装。

そんなに重要には思っていませんでしたが、使ってみると非常にありがたい機能ですね。

ロックした装備を装備させた艦は解体できない。(装備ロックマークが表示される。)
ロックした装備を装備させた艦は近代化改修餌候補に出てこない。

これでバイト艦に重要装備を持たせてバシーやっても、誤解体、誤近代化改修の可能性がなくなるので非常に助かります。
特にバシーバイト軽空母に気軽に烈風をガン積みして、制空権取りやすくなったのは非常に大きい。

まだやってないけど、1-5突撃用のバイト駆逐艦に対潜水装備(ロック)持たせてられるのもいい。

弊害として、今までバシーバイト軽空母のお供として活躍していた紫電改二の役割が終わったこと。

今まで作った17個全部破棄せずに取ってましたけど、もうコイツの役目は終わったなぁ。
(完全上位互換の量産品がある装備に訪れた悲劇)

とりあえず、装備関係はまだ枠に余裕があるからイベント後に整理することにしよう。


今後の改二スケジュールとイベントの告知が出た。

とりあえずわかってる情報で扶桑・山城・潮の三人が来るらしい。

順番もこの順が濃厚でしょうか?

最初、聞いた時は次回のメンテナンスで扶桑+潮の改二実装かと思いましたが、どうやら潮ちゃんは扶桑・山城の後のようです。

駆逐艦屈指のおっぱいキャラなので今すぐ実装して欲しいくらいです。

あ、大破した時のあの犯罪チックなポーズはどうなるんでしょうね?

魔将・・・魔性の潮ちゃんみたいな感じだと色々と捗っていいかと思いますがどうなんでしょうね?

艦これ_魔将_潮

雑すぎてすまねぇ。

とりあえず、改二候補の扶桑・山城・潮のレベルはそれぞれ89・89・78。

最近の改二要求レベルはなかなかに高いですが、これくらいあれば余裕でしょう。

一応、メンテナンスまでに切りのいいレベルまであげようかと思いますが。

二人の航空戦艦はif改装ということなので設計図が必要みたいです。

一応、最初の月の5-5以外は勲章も全部取ってきたので、同時実装されても余裕です。

まとめブログなんか見てると、春イベント以降に着任した提督なんかが、勲章を販売しろとかなんとか暴れているようです。

少ない勲章をどう優先順位付けてやりくりするか悩んだりするのも今しか味わえない楽しみの一つだと思うんですけどね。
(勲章なんてそのうち余る。)

勿体ない話だと思います。


駆逐艦である潮ちゃんの改二はおっぱいがどうなるかしか期待できる部分はないですが、扶桑・山城の改二は

設計図を用いる改造なので、実装されるまでは色々と妄想できていいですね。

期待としては
①艦載機(艦戦・艦爆・艦攻)を詰めるようになる。(スロット数はお察し)
②雷撃装備(ビスマルクもやったしええやろ。)

①は46cm×2、友永97×2の使えるかどうかはわからないけど強そうな装備が出来て楽しそう。

扶桑は艦攻のみ、山城は艦爆のみとか棲み分けたりしても楽しそうである。

②は・・・レ級さん化。

そろそろこちらにもレ級相当の艦がいてもいいんじゃない?的な願望。

一番やって欲しくないのは戦艦化かな。

折角の個性を消すのはなしでしょうと思うけど、チラホラと戦艦化を希望する声も聞こえてくる。

まぁ、一番ありそうなのは、航空戦艦のままで劣化・・・試製46砲を持ってきてステータス微アップでしょうか。

なんか設計図が勿体ない気がします。

改二グラ次第では改造を見送る可能性もありです。

まぁ、紫雲が付いて来れば、その辺は解決するような気がしますがどうなるでしょうね?

楽しみに週末を待ちましょう。



そういえば、去年の10月16日に艦これを始めたので、艦これ着任一周年です。

流石に、こんなにハマるとは思わなかった。

今のところ出費は入渠×2+母港枠×11+指輪×30=34000円

今では一年ガッツリ遊んでこれくらいの出費なんかと思えるけど、

一年前の自分ではネットゲーにこんなに課金するとか考えられんかった。

凄い、この変わりようである。

丁度司令部レベルが120になったのでついでに晒しとく。
艦これ_Lv120

次のレベルまで経験値表示がなくなったけど、経験値の蓄積はなくなっていない。

なんで司令部レベルのキャプなんて設けるんでしょうね?

本日はこんなところ。ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。87「次発装填装置に夢は広がるか?」   

次の改二の実装艦が発表された。(次のメンテナンスとは言ってない。)

まとめを見て回ってるとどうも該当するのは初春のみらしい。

道理で演習相手の旗艦に初春が多いなと思ったよ。w

発表されてから慌てて育てるなんて駄目な提督だなぁとか思いながら自分の初春のレベルをチェック。

多分、6,70レベルくらいだよな~と思いながら探してると・・・

・・・

・・・

・・・いない。

あれ?母港拡張していない時期にリストラした駆逐艦は全員回収してたと思ってたのに・・・

あんなに特徴的な艦娘なのに・・・

特徴的すぎて既に艦隊にはいるつもりになってたらしい。

集め直しからかいな。

・・・しかもは発表のあった朝のデイリー近代化回収で二人の初春を餌にしてるんだよな。

おかげでなかなか初春が出てきません。

今日、なんとか身柄を確保。

これからメンテナンスまでに推定改造レベル60まであげるとか無理!

備蓄期間に入ったらまったりと1-5で単艦育成することにします。


育成は投げることにしたので、安心して改造予測。

次発装填装置が決め手になってるそうなので、やはり改造で持ってくる装備は次発装填装置でしょうか?

効果は雷装値+10くらいで「雷撃戦で連撃になる」とか「雷撃戦で二順目の攻撃が可能になる」とかでしょうか?

強すぎ!特に後者。w

下手したら開幕雷撃戦を二順できる仕様になりかねないからな。

これだと初春牧場抑止のために改造レベルが80くらいになりかねんから無理か?

ただ、これくらいの装備がないと今の潜水艦って厳しいですよね。

特に6-1の潜水艦いじめマップとか。

ここを次発装填装置を装備した六人の潜水艦隊の開幕雷撃×2で対潜装備の充実した敵を薙ぎ払いながら進む。

一転、爽快マップに早変わりです。(なお、カットインできないのはご愛嬌。)


・・・完全に艦これが雷巡・潜水艦ゲーになってしまいます!

ゲームバランスって難しい。

妄想を垂れ流してすっきりしたところで、本日はここまで。ではー!



次発装填装置が実現したらフラグシップレ級はもちろん開幕雷撃×2になりますよねー。w

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。86「レベルカンストまであとちょっと」  

艦隊司令部のレベルが119になりました。

レベル上限が120なので、あとちょっとでカンストです。

秋イベントに向けた告知はまだなので、まだまだ備蓄モードには入りません。

うまくいけば、備蓄モードに入る前にカンストまで持って行けそうです。

レベル120はダイソン3体とかいうような悪辣な難易度調整は行われないでしょうから、ガンガン行くしかないですなぁ。

あと、カンストした後の提督経験値の表示がどうなるか楽しみです。


10月作戦が始まりました。

初日170位くらいだったのが、三日目に1000位近くまで落ちました。

みなさん、EOマップのクリアでスタートダッシュが激しいですね。

しょうがないので、土曜日に3-5をクリアして順位を回復させます。

(この時に気付きましたが、現在では900位くらいでも元帥なんですね。

着任したくらいの時は確か700位くらいで元帥落ちしてたはず。

順調に各サーバの人数も増えたもんだ。)

先月は3-5の北方マスで明石掘りを兼ねて北方任務を来ないしていましたが。

どうにも割にあいません。(そもそもドロップが発生しない。w)

6-2に明石ドロップマスが設定されたので、今月からはゲージ破壊までにしときます。

北方任務も3-5の北ルートをやるよりは潜水艦でシコシコやりながら蒼龍ドロップを狙った方がマシだもんな。


日曜日は5-5に取り掛かります。

先月は新缶×2の回避特化型戦艦潜水艦隊でいい線いってると思いますが、結局は酷い目に会いました。

今月はどうするか?

新しい装備もないことですし、先月の命中率の低さが気になりましたので、

今月は新缶、32号電探の回避命中型(中途半端とも言う)戦艦潜水艦隊で行こうと思います。

それから先月にない点として2つ。

・ビスマルクドライの実装
長門改は先日Lv99になってしまい、改二実装されるまでケッコンカッコカリは控えておきたいので封印です。

そんなこちらの事情を考慮したかのようなビスマルクドライの実装。

旗艦採用です。

・蒼龍牧場の結果を見よ。
結局、江草隊は4個できました。

というより、蒼龍が尽きて蒼龍牧場がストップしてしまいました。

良く考えたら、周回するマップが2-2、2-3、5-4。

クエストこなす分のみの4-2、4-4、5-2。

・・・これではなかなか蒼龍はドロップしません。そりゃ尽きるさ。

まぁ、でも4個は出来ています。支援部隊で活躍してもらいましょう。

その他、色々と装備も増えましたので使っていきましょう。Go!

艦これ_5-5_201410

ストレートでした。w

支援は毎回来てくれてそこそこ活躍。

派手に活躍するようになったという感じはあまりしないが、江草×4ならもうちょっと良くなるのか?

戦艦の命中も目玉を一回外して、ヒヤリとしたことはあるけど、あとは着実に当ててくれて割といい感じ。

但し、回避が落ちたからか、大和がボスマスでバカスカ食らいまくって、ストレートクリアの割には燃料と鉄がヤバイ。

レベル上がった分(あとキラ)の命中上昇で十分だった可能性もあるし、回避特化型をもう一回試してみるべきであろうか?


とりあえず、9月作戦のランキング報酬(500位)で新装備が入手できる予定なので、

来月の5-5で試せるような装備だといいな。

本日はここまで。ではー!

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

