妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これをちょこちょことやってます。92「これで安心して備蓄に取り掛かれるね」  

11月になりました。

イベント開始日が11月14日(金)と正式に告知され、資源備蓄ににいい頃合いです。

89回の時にイベント突入までの計画を立てましたが、

とりあえず11月に入った時点で資源がこんな感じ。

kankore_sigen004.jpg

燃料を自然回復以下に維持するためにひたすら5-4を周回していたので控えめですが、

弾薬目標の7万は超えてるので一安心。

ボーキサイトは10万を超えてるので、これだけあればもう備蓄はいらないでしょう。

後はひたすら燃料と弾薬を貯めてついでに鉄が貯まっていけば二週間もあれば15万はいかなくても13万くらいを狙えそう。

まぁ、その前に・・・5-5をクリアしとくべきでしょう。

艦娘については扶桑改二と初春改二が追加されたが、特に編成上の影響はなし。

扶桑改二は火力が魅力的になりましたが、耐久面でビスマルクドライに及ばず、

練度もビスマルクの方が高いので交代する理由がない。

この辺は航空戦艦を投入しなければならない超難関マップの追加時に悩むか。
(山城改二がイベント終了の11月28日に実装される時に4-5がそうだったりして・・・)

装備については目新しいものはなし。

明石工廠での改修は始まったばかりで有用な改修はまだできていない。
(最初に20.3cmの改修を+5までやってしまった。素直に12.7cmの改修を+4までやってれば良かった。)

あんまり、資源も浪費したくないので、前回のストレートクリアできた編成をマイナーチェンジする。

前回は良く考えたら江草彗星と友永天山を遊ばせてたんだよな。モッタイナイ

前回から江草99を2つ増産に成功したので、今回は前衛支援の軽空母には江草×4と江草×3+友永の

装備をさせることができる。

命中修正で+16と+15だ。

「電探何ソレ?」と言ってもいい修正。なかなかいい感じに育ってきたな。

そういうわけで5-5にGo!

艦これ_5-5_201411

1戦目、1マス目から開幕爆撃でビスマルク中破、大和小破を受けて幸先悪いなぁと思いながらも削り残しを潜水艦がスナイプして撃破。

2戦目、1マス目で8がいきなり中破。3マス目でエリレの攻撃を凌げずにそのまま大破撤退。

なんだか、今回は1マス目が結構キテます。

3戦目は、1マス目、3マス目に支援が来てくれずに苦戦しつつもなんとかボスマスに到達。

2マス目に支援来てくれただけでもありがたい。

ボスマスでは開幕爆撃で大和が一発大破するもののやはり削り残した旗艦を潜水艦がスナイプしてくれてなんとか撃破。

潜水艦のこの3人は地道に運を上げてきてたのでその効果を実感。

4戦目は、2マスで攻撃を外しまくって8ちゃん一発大破。

8ちゃん大破多いよね。まぁ、仕方なし。旗艦に据えると今度はビスマルクがやられそうだし、それよりはマシか。

5戦目は特に危なげなく道中突破し、撃破。

6戦目は2マス目で8ちゃんが中破して危なかったが、3マス目の支援がナイスでレ級中破+随伴3撃破で道中突破し、

そのまま撃破。

7戦目、最終形態。1マス目から潜水艦が1人ずつ中破。

ボスマスにたどり着いた時には潜水艦全員中破。カットイン率が10%向上したと前向きに考えよう。

開幕爆撃で武蔵がやられたが、こちらの支援で無効のフラヲ改(下)を大破にしてくれたので、かなり楽に、

夜戦でビスマルクが南方棲戦姫を片づけた後に大和が撃破して、潜水艦のカットインの出番はなし。
(その代わりに敵フラヨのカットインを大和が食らって中破。最後に痛い。)

7回の出撃でクリア。

大和型が食らいまくったので、燃料と鉄の消費は1万を超えてしまいましたが、まずまずの戦果と言えましょう。

5-5も大分楽にこなせるようになってきたなぁ。

4月にクリアした時は時間がなくて半泣きみたいな状況だったのにね。

大和型は偉大ですね。

大和、武蔵の修理は明日の任務時にバケツを使うので置いておくとして、資源としては現在この通り。

kankore_sigen005.jpg

月が変わったので、マンスリー任務もちょこちょこと消化しつつ、明石掘りもやりますが、基本備蓄週間の始まりです。

本日はここまで。ではー!



あ、育成途中の蒼龍がまだ一人いるんだった。

スポンサーサイト

category: 艦これ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。