妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これをちょこちょことやってます。108「エンドレスワルツ」  

E-5甲のラストダンスに突入したつもりだったが、どうやらエンドレスワルツモードに入ったっぽい。

旗艦スナイプの運持ってない提督は、殲滅しか道はないんだが、水鬼+ダブルダイソンは連合艦隊でも難しい。

そして何より何で反抗戦しか引かねぇんだよ!

・・ハァ、編成見直すか。


那珂ちゃんルートはBで戦闘あったんですね。見落としていました。

これで、ルート改善による戦力温存は無理ってことが確定してしまった。

明日から出張なので、本日はここまで。ではー!


category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。107「ラストダンス突入だ!」  

・・・というか1回やっちまった。

ゲージが微妙に足りてないと思ってたんや。

ということで、E-5攻略です。

まだ、期間も資源も余裕があるので、勿論難易度選択は甲。

E-4まで甲でクリアしといて最後だけヘタレるってのはまぁ、やっぱり避けたい。
(ヘタレるくらいなら、E-4の段階でヘタレたいわ。)

ルート上、空母棲鬼との戦闘は避けられず、途中をフラ戦4を相手にするか、フラヲ(猫爆)を相手にするか。

空母棲鬼時に改さんも相手にするかの微妙な違いがあるが、固定ルートがわかっているのはACEルートのみ。

空母の猫爆相手にするよりはフラ戦4の方がマシかな?

ということで理想的なのは電探積んでbdeと行って弾薬消費を抑えるルートなんだろうけど、ルート固定ができないので

今回は第二艦隊に潜水艦を入れたACEルートを採用。

ラストダンス時にDマスのルート固定条件が割れていればそれを再検討ということでいく。

削り段階なので、大和型はいらないでしょうということで、第一艦隊は金剛型四姉妹。

空爆被害を減らすために軽空母×2。

千歳、千代田は軽空母にしてないので、選択肢はほぼなしの隼鷹改二と飛鷹改。

第二艦隊は潜水艦は運が一番高い伊58。安定の神通さんにレベルは低いけど、雪風、秋月。

勿論ハイパーズ。

北上さんの運は補強されてないので、連撃仕様。

最終マップなので、油断なく削り段階からフル支援。

では、行ってみよー!

艦これ_2015冬_E5_01

1戦目、軽巡棲鬼は倒せなかったものの、他をなぎ倒してボスマスへ突入し、撃破。
いきなりすんなり行ったなぁとは思うものの、三マス目で支援来てくれなかったのはビビった。
支援艦隊は全員キラ付けしてんだから、確実に来るようにして欲しい。(来ない率高すぎです。)

2戦目、金剛、榛名が空母棲鬼に中破させられるが、なんとかS勝利。
削りの段階までは楽勝なんだと何処かのまとめで言ってた気がするけど、そうなのかもしれない。
それにしても、長門赤城って無駄ホロドロップしてんじゃねーよ!
もっと他に出すもんあんだろ!朝霜とかまるゆとか・・・このマップのドロップしょぼすぎない?
最終マップなのに、これくらいしか掘るものないとか、雲龍や伊401をE-4ドロップに加えてる場合じゃねーだろ!

三戦目、空母棲鬼マスで支援が駆けつけずに榛名大破。あ~あと思いながら夜戦やってから、
撤退しようかと思ったら雪風が護衛退避を具申してきた。
司令部積んでたの忘れてた。w
戦力は大幅に落ちるが削りだし問題なしということで、進軍。あとちょっとでS取れるくらいまでは追い詰めた。
削りの段階なら割といけるな。(決戦支援を遊ばせて帰らせるのも勿体ないし)

四戦目、今度は何も書くことがないくらいストレートに到着して撃破。
クリアできる時ってこれくらいスムーズに行くもんなんだろうね。

五戦目、空母棲鬼マスで飛鷹大破。雪風の具申を受け入れて進軍。
大幅に制空値が落ちるので心配だったが、まずまずの削り具合だったので満足。

六戦目、空母棲鬼マスで神通さん大破。雪風の具申を受け入れて進軍。
夜戦火力が大幅に落ちるが削れればいいのだ。北上さんがいい仕事をしてかなり削れました。

ゲージはまだ1回分より少しだけ多い感じに見えたので七戦目の出撃です。
五戦目と同じく飛鷹さん大破。雪風の具申・・・雪風が撤退支援要員になっとる。w
ボスマス到着でダブルダイソンがアヘ顔ダブルピースを晒していて、思わず「あヘァ!?」。
どうやらギリギリラストダンスに駆け込んでいた模様。
おかげで優勢は取れて一応、ダイソンは小破、中破にして夜戦突入。不安材料は一番下に残ってる大破重巡。
反抗戦だと昼連撃率が低くて(体感)、大破残りが良く発生するから嫌いだよ。
伊58のカットインでダイソン一人始末して神通さんがもう一人のダイソンを始末。
秋月が水鬼の攻撃を吸っているので、残りは中破大井と無傷北上の二人。
敵の残りは400くらいの水鬼と大破重巡(一番下)
これはうまくいけばいけるんじゃね?と思った矢先に大井さんが重巡撃破。
北上っちが170くらいのダメージとショボダメを叩きだして残り200ちょっと・・・駄目やったか。

・・・でも、大和武蔵投入して最終決戦仕様ならいけそうな感じもしてきました。
(結局、同行戦以上を引けるかどうかか?)

というわけで七戦終了とはいけず、一眠りしてこれからラストダンスです。ではー!

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。106「野分さん、育ってなくてもいけるいけるぅ!」  

Exta Operationの発動です。

まずは、小手調べのE-4。

まとめとか見てると、「楽勝、楽勝」な人もいれば、悲鳴を上げてる人もいてなかなか判断が難しい。

とりあえず、Wikiの敵編成をじっくり検分。

上、中央、下の大きく分けて3ルート。

連合艦隊じゃないから輪形陣と言えど、フラ戦の攻撃は出来るだけ避けたい。

となると下ルート。

空母なしで空母棲姫とやり合うのはちょっと御免である。

となると、野分+舞風、那珂ちゃん、阿賀野のうちどれか1つを組み込む必要がある。

うちの艦隊では野分Lv37、舞風改Lv57、那珂ちゃん改二Lv96、阿賀野改Lv98。

Lvの安定性を買うなら那珂ちゃんか、阿賀野だろうが(どっちかというと那珂ちゃん)、

駆逐艦2が必須条件なので、野分+舞風には編成条件の自由度というアドバンテージがある。

とりあえず、野分+舞風で言ってどうにもならんようなら交代かな。

夜戦必須になるだろうから夜戦要員を多くしたいので、空母は出来るだけ少なく。

烈風601が一つ増えたので、加賀さんで稼げる制空値は213。優勢確保には228(できれば240くらい)。

扶桑山城改二の第四スロットに瑞雲12を入れて、制空値241。

これはいけますねェ。(そーいえばランキング報酬で配られてた、634瑞雲12型っていつ実装するんでしょうね?)

とりあえず、昼連撃が出来るので、もう一人は夜戦も強いビスマルクドライを採用しましょう。
(魚雷もまぐれでカスれば2,30点入るだろうし)

ということで突撃です。


艦これ_2015冬_E4_01

編成で見る駆逐艦の穴っぽさがたまらない。w

とりあえず。様子見ということで、支援なしで行く。

1マス目で野分中破。w

こりゃ駄目かなと思いましたが、その後はうまくかわして、フラ重のカットインは山城さんがうまく捌いて、

野分中破のみでボスマス進出。

ボス戦では加賀さんが空母棲姫の攻撃を吸いきって夜戦単艦を撃破。

う~ん、調子良すぎ。w

大破した野分は改造。その後任務を兼ねて近代化改修をシコシコやって2戦目。

今度は扶桑さんがボスマスで中破になって危なかったけど、撃破。

「あれっ・・・これ楽勝じゃね?」

と思った次からは勿論、不調モードに突入。一撃で倒せずに大破を量産して夜戦に入って逃したり、

夜戦の空母棲姫の攻撃で山城さんが大破してちょびっと残ったり・・・これは支援入れた方がええですわ。

幸い、道中支援は不要と言ってもいいルートなので、決戦エコ支援を導入。

これが当たってS勝利復活。(でも、ドロップはしょぼい)

ゲージ的にラストダンスはわかりやすかったので、決戦支援に伊勢さん達を投入して強化。

ストレートではありませんが、割と楽勝な感じに終わりました。

これなら掘りもわりといい感じにいけそうかな?

でも、ドロップは壊滅的なしょぼさです。(5回S取ってんだから一回くらいは何かいいの落してけよ。)


今回のルートで一番危険なのは夜戦マスですが、上2つに空母が入っていて大助かり。

でも、フラ重の順番前に倒せたのは最後の1回だけでした。
(カットインが出たのは最初の2回。山城が捌いて、舞風が耐えました。)

照明弾入れる余裕はあるので、ある程度は問題ないでしょう。


加賀さんは烈風キャリアのみで、道中の脅威が小さいので小破くらいまではそのまま出撃でOK。
(バケツがやばければ中破(40%くらい)出撃も検討していいのかもしれん。)

野分+舞風も改造+近代化改修できてれば問題ないみたいだし、わりと緩めなマップだったかもしれない。


さて、E-4を終わって資源状況は・・・

艦これ_2015冬_E4_02

E-3終了時点から比較すると+7063/+5589/+8275/+1833/+4・・・増えとる。w

まぁ、寝てる間の遠征とか、任務報酬あったからこんなもんか。

わりとここまではルートをちゃんと検討すれば難易度:甲でも割と楽に抜けられる模様。

しかし、最後のE-5ははまると7,8万吹っ飛ぶトリプルダイソン。
(旗艦以外が吸引するからこそダイソンなんだろうし、ダブルダイソンが正確な呼び方だと思うのだが、トリプルの方が通りがいい。)

敵編成リスト見るだけで吐き気がしてきます。w

思うんだけど、どのルートを通ってもボス前は空母棲鬼と戦えって手抜きすぎじゃないかな?
(5-5のフラレはあのマップ固有の目玉だからまだいいような気がするけど)

最近はいろんな種類の鬼とか姫とか増えたんだし、ルートによっていろいろな敵と戦えるようにした方がいいんじゃないかな?
(一番楽なルートが選択されるだろうってのは・・・調整でなんとかするところでしょう。)

まぁ、何にしても甲種勲章のためにも頑張らなきゃね。

ってことで、本日はここまで。ではー!

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。105「寝ると言ったな。アレは嘘だ。」  

嘘言ってなんのメリットがあるんですかねぇ。

というわけで、前回ねむいから寝ると書いたが、嘘になってしまった。

だって、寝る前にE-3の下調べしてたら、4回でゲージ破壊とかあったから・・・しょうがないよね。

ついでに、ルート固定条件はあんまり判明していないみたいだが、
の編成は割れているので都合がいい。

ユーちゃんも欲しいので、突撃だぜい!

連合艦隊で、ボスはダイソン以上に硬いとのことなので、今まで使ったことのない雪風カットインを仕込むことにする。

艦これ_2015冬_E3_01

1~3戦目は特に問題なかったが、ゲージ破壊の4戦目はヲ級改が二体入ってくるとのこと。

優勢を取りたいので、烈風ガン積みにする。

しかし、少し攻撃力が足りないかもしれないので、決戦支援を組み込むことにする。

雪風のカットインは・・・まぁ、魚雷三積みしとけば問題ないでしょかな?

面倒なので、潜水艦隊の魚雷はそのままで、余りものの四連装酸素魚雷を積むことにする。

・・・そういえば優勢以上は取って夜戦前提だから、夜偵積んどくべきだった。(後の祭り)

ダイソンはスカスカ外しまくってたが、最後の支援込みに限ってハッスルして比叡と雪風を大破させてくるあたり

「なんじゃコイツ!」ってな気分になる。

五戦目もわりとグダグダになったが、最後は妙高さんが綺麗に決めてくれました。ナイス妙高!

ユーは二段階改造で露500になってスク水姿かつ魚雷を持参するそうな。

スク水には興味ないが、悩み所だな。


まぁ、有用装備はいくらあっても足りないから改造かな。

イリヤのクロになんか似たような感じになるらしい。

日焼跡の検分をやりたいです。


現在の消費は・・・

艦これ_2015冬_E3_02

E-2から-1107/+601/-1518/-515/-15。

ゲージはこれくらいの回数だと助かりますよね。

結局、最後の一回が旗艦落せるかどうかなんだし、回数で稼ごうってのは面倒なだけだ。


さて、眠い。今度こそ寝よう。ではー!

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。104「清霜さんじゃないんだよねー!」  

E2に攻略に入る。

ルート的には大きく分けて、重量級編成の上ルート、中量級編成の中央ルート、軽量級編成の下ルートの3つ。

敵の編成情報的に見ると、上・中央ルートのダブルル級はちょっと道中大破撤退の要因として

結構きつめに見えるけど、最終編成についてはボスマスの硬さが下ルートの軽量級では手におえなそうな感じ。

ということで、下ルートで削って、最後の一回は上ルートの重量級編成でゴリ押ししようと決断。

下ルートは敵編成が軽いとはいえ、打ち漏らしの魚雷はやっぱり怖いので道中エコ支援で補佐。

決戦支援は・・・様子見て追々って感じでGo!

艦これ_2015冬_E2_01

駆逐艦の改二は結構放置プレイになる感じなのだが、1月の戦果稼ぎで育成枠の軽巡洋艦が少なくなってきていたので、

割と扱いに困る初春と潮を育成していた。

とりあえず、ボス到達率は結構高い。

道中支援は全員キラ付けしてるけど、結構すっぽかされる。四人フルキラだと六人フルキラよりも支援率は低下するのか?

せめて1出撃3回戦闘あるなら2回は支援して欲しいものだ。
(1回しか支援してくれないこと多数)

そんな道中支援率でも道中大破は1回だけだから、決戦支援はエコでもいいから入れといた方がいいですね。

結構惜しい感じで撃ち漏らしてることが多い。

あとここのボスマスヲ級の命中率って異様に高い気がする単縦っぽい感じで命中率90%超えな感じだった。

こっちの戦力じゃ昼戦で潰せないから、大破艦がダイソンしてくれないと1戦目みたいなことになる。
(1戦目は1巡目に上3人が大破した。)

必要索敵値がきちんと割り出せれば新缶を積みたいところ。(でも、割り出すのは面倒なのでやらない。)

最終決戦は上ルートの重量級編成やるつもりでしたが、最後の1回がギリギリ破壊できる範囲だったらしく、

ボスマスで突然のヲ級改に「ファっ!!」状態。w

ボス到達率も問題ないので、残り1回の削りには決戦支援を出してさっさと最終決戦位持ち込もうと

考えていましたが、出してて良かった、大正解でした。

バケツ消費は・・・下ルートの戦力じゃ、ボコスカ大破するし、しょーがねーよな。

バケツに関して言えば、道中決戦エコ支援を最初から入れてれば、2,30個で終了してそう。

多分上ルートより楽。(やってませんけどw)


ドロップは・・・清霜ドロップした時は「朝霜キターーー!!」と思ったんですけどね。w

間際らしいから清霜と朝霜のドロップを被せるのはやめよーぜだ。


で、報酬。

今回のイベントでは報酬艦は出し惜しみしてるらしくてE2でもアイテム配布。

・・・駆逐艦でもいいから新しい艦娘が欲しかったなぁ。

とりあえず、流星601は置いておくとして試製51cm連装砲ゲット!回避が落ちるらしいが、ステキ威力だ。

これが51cm三連装砲とかになったりする日は来るのだろうか?


現在の資源。
艦これ_2015冬_E2_02

E1クリア時点から+122/+1671/-2099/-511/-27。

鉄とボーキサイトが減ってるのは電探開発分が大きいんだろうな。


無事クリアも出来たことだし、とりあえず、眠いので、寝る。ではー!

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。103「観測機二機じゃ足りなくね?」  

とりあえず、E-1情報収集。

出遅れてるだけあって、もう最後の海域までクリアしてる人が結構いる模様。スゴイデスネ

E-1は敵が潜水艦。索敵値がある程度必要。ボス前が単縦潜水艦か、水上艦混成かの二択。札はつかない。(重要)

バイト艦でも大丈夫、偵察機×2で余裕とのことなので、とりあえず採用。

ということで、とりあえず偵察隊を派遣。

名取L31 観測機、偵察機
駆逐艦Lv1 ×5 三式ソナー、九四式爆雷投射機

BEFJ

・・・いきなりそれた。やり直し。

名取L31 観測機、観測機
駆逐艦Lv1 ×5 三式ソナー、九四式爆雷投射機

ACDGK

Gで大破喰らったけど、偵察なのでそのまま進撃・・・また、逸れた。う~ん、あてにならんなぁ。

名取L31 紫雲、紫雲
駆逐艦Lv1 ×5 三式ソナー、九四式爆雷投射機

ACDGI

お次は中破で抜けられたが、旗艦に微ダメ。

なんか、こっちルートは厳しいな。名取が大破くらったので、改造。

名取改L31 紫雲、紫雲、観測機
駆逐艦Lv1 ×5 三式ソナー、九四式爆雷投射機

観測機は・・・なんとなく。

BEFHI S愛宕
BEFHI S伊19
BEFHI A利根
BEFHI S山城
ACDG
ACDG

単縦ルートなら順調に進めるが、水上艦ルートはLv1の無改造バイト艦いは厳しい。

回避できないから、よくて中破×4くらいになってしまう。

水上艦ルートに入ったら、二戦した後に撤退が良いのだろう。

で、ここで長良改が中破したので、交代。

大淀Lv96 三式ソナー、紫雲×2、九四式爆雷投射機
駆逐艦Lv1 ×5 三式ソナー、九四式爆雷投射機

BEFHI S伊58
BEFHI A霧島
ACD
BEFHI S扶桑

クリア。ドロップはしょっぱかったな。

とりあえず、節約攻略完了。

艦これ_2015冬_E1

収支は+1577/+2293/+1754/+1037/+6。

帰宅前に出してた艦隊決戦援護作戦が返ってきたからボーキが異常に増えてる。

明日も電探開発しないとな。

烈風601ゲット!

今後はイベント毎に烈風601が1つづつ手に入れることができるようになっていくのかな?

というわkで、次はE-2です。

E-1くらい優しいといいね。

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。102「さて、冬イベントに参加しますかね。」  

ようやく出張から帰ってきて、一息。

週末のメンテで実装された、冬イベントに参加しようと思います。

ということで、現状。

艦これ_2015冬_E0

秋イベントで余った資源を5-4周回で使い潰すぜ!と意気込んでいましたが、

全然使い潰せていませんでした。

というか、航空戦の損耗仕様の再変更の影響から知らないが、5-4周回ではあんまりボーキサイトを消費しないので、

カンストしそうになったので、大慌てで大鳳レシピで緊急回避。(瑞鶴でした。惜しい!)

それ以降、電探レシピを日課に組み込みながら、微妙なラインを行ったり来たり。

最初は、32号×1、33号×2、14号×1と連発して調子良かったのに、最近は全然の揺り返しにあっているのでした。

今回のイベントでボーキサイトに負荷がかかることを少しだけ期待。


今回のイベントでは提督自身で難易度選択をできる模様。

やっぱり提督レベルで問答無用の難易度押し付けは良くないよね。

ただし、ドロップや報酬で微妙な差が付くとのこと・・・一番高い難易度の選択しかないじゃん!

しかも全海域一番高い難易度でクリアすると特別な勲章が・・・震電改の可能性を潰すわけにもいかないからやるしかないじゃん!

というわけで、難易度選択は、選択の余地もないほど甲選択しかない模様。

それにしても新しい勲章であるy甲種勲章・・・今までの勲章の影が薄くなりましたね。

要設計図の改造も少ないし、勲章を持て余してる提督も多いのに、この仕打ち。

今後、甲種勲章を必要とする改造とか来たら・・・勲章くんが単なるネジ換金アイテムになっちゃうよ。w

ということで、早いところ普通の勲章を使った設計図の改造プリーズであります。


先週、更新忘れてたので、一応5-5の戦果報告。

艦これ_5-5_201502

安定していた、新缶+電探のパターンで挑んだ最後の1ゲージで悪夢の6連続大破。(しかも戦艦)

江草隊も順調に増やしてんのに何で?というと支援艦隊が来ないから六連続(一回DEの連続で来なかったこともあり)

来ないのは本当に悪夢としかいいようがない。


今度のイベントの報酬で何か状況を変える一手が入ったらいいなと思いながら出撃です。
(その前に食糧調達)

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

