妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これをちょこちょことやってます。106「野分さん、育ってなくてもいけるいけるぅ!」  

Exta Operationの発動です。

まずは、小手調べのE-4。

まとめとか見てると、「楽勝、楽勝」な人もいれば、悲鳴を上げてる人もいてなかなか判断が難しい。

とりあえず、Wikiの敵編成をじっくり検分。

上、中央、下の大きく分けて3ルート。

連合艦隊じゃないから輪形陣と言えど、フラ戦の攻撃は出来るだけ避けたい。

となると下ルート。

空母なしで空母棲姫とやり合うのはちょっと御免である。

となると、野分+舞風、那珂ちゃん、阿賀野のうちどれか1つを組み込む必要がある。

うちの艦隊では野分Lv37、舞風改Lv57、那珂ちゃん改二Lv96、阿賀野改Lv98。

Lvの安定性を買うなら那珂ちゃんか、阿賀野だろうが(どっちかというと那珂ちゃん)、

駆逐艦2が必須条件なので、野分+舞風には編成条件の自由度というアドバンテージがある。

とりあえず、野分+舞風で言ってどうにもならんようなら交代かな。

夜戦必須になるだろうから夜戦要員を多くしたいので、空母は出来るだけ少なく。

烈風601が一つ増えたので、加賀さんで稼げる制空値は213。優勢確保には228(できれば240くらい)。

扶桑山城改二の第四スロットに瑞雲12を入れて、制空値241。

これはいけますねェ。(そーいえばランキング報酬で配られてた、634瑞雲12型っていつ実装するんでしょうね?)

とりあえず、昼連撃が出来るので、もう一人は夜戦も強いビスマルクドライを採用しましょう。
(魚雷もまぐれでカスれば2,30点入るだろうし)

ということで突撃です。


艦これ_2015冬_E4_01

編成で見る駆逐艦の穴っぽさがたまらない。w

とりあえず。様子見ということで、支援なしで行く。

1マス目で野分中破。w

こりゃ駄目かなと思いましたが、その後はうまくかわして、フラ重のカットインは山城さんがうまく捌いて、

野分中破のみでボスマス進出。

ボス戦では加賀さんが空母棲姫の攻撃を吸いきって夜戦単艦を撃破。

う~ん、調子良すぎ。w

大破した野分は改造。その後任務を兼ねて近代化改修をシコシコやって2戦目。

今度は扶桑さんがボスマスで中破になって危なかったけど、撃破。

「あれっ・・・これ楽勝じゃね?」

と思った次からは勿論、不調モードに突入。一撃で倒せずに大破を量産して夜戦に入って逃したり、

夜戦の空母棲姫の攻撃で山城さんが大破してちょびっと残ったり・・・これは支援入れた方がええですわ。

幸い、道中支援は不要と言ってもいいルートなので、決戦エコ支援を導入。

これが当たってS勝利復活。(でも、ドロップはしょぼい)

ゲージ的にラストダンスはわかりやすかったので、決戦支援に伊勢さん達を投入して強化。

ストレートではありませんが、割と楽勝な感じに終わりました。

これなら掘りもわりといい感じにいけそうかな?

でも、ドロップは壊滅的なしょぼさです。(5回S取ってんだから一回くらいは何かいいの落してけよ。)


今回のルートで一番危険なのは夜戦マスですが、上2つに空母が入っていて大助かり。

でも、フラ重の順番前に倒せたのは最後の1回だけでした。
(カットインが出たのは最初の2回。山城が捌いて、舞風が耐えました。)

照明弾入れる余裕はあるので、ある程度は問題ないでしょう。


加賀さんは烈風キャリアのみで、道中の脅威が小さいので小破くらいまではそのまま出撃でOK。
(バケツがやばければ中破(40%くらい)出撃も検討していいのかもしれん。)

野分+舞風も改造+近代化改修できてれば問題ないみたいだし、わりと緩めなマップだったかもしれない。


さて、E-4を終わって資源状況は・・・

艦これ_2015冬_E4_02

E-3終了時点から比較すると+7063/+5589/+8275/+1833/+4・・・増えとる。w

まぁ、寝てる間の遠征とか、任務報酬あったからこんなもんか。

わりとここまではルートをちゃんと検討すれば難易度:甲でも割と楽に抜けられる模様。

しかし、最後のE-5ははまると7,8万吹っ飛ぶトリプルダイソン。
(旗艦以外が吸引するからこそダイソンなんだろうし、ダブルダイソンが正確な呼び方だと思うのだが、トリプルの方が通りがいい。)

敵編成リスト見るだけで吐き気がしてきます。w

思うんだけど、どのルートを通ってもボス前は空母棲鬼と戦えって手抜きすぎじゃないかな?
(5-5のフラレはあのマップ固有の目玉だからまだいいような気がするけど)

最近はいろんな種類の鬼とか姫とか増えたんだし、ルートによっていろいろな敵と戦えるようにした方がいいんじゃないかな?
(一番楽なルートが選択されるだろうってのは・・・調整でなんとかするところでしょう。)

まぁ、何にしても甲種勲章のためにも頑張らなきゃね。

ってことで、本日はここまで。ではー!
スポンサーサイト

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。