妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これをちょこちょことやってます。114「マジでなんなのさE-4」  

E-4攻略です。

今回のイベントはE-6までとのことなので、折り返しです。

今迄の所の難易度的には全然折り返せてないような気がしますが、どうでしょう?

E-4は連合艦隊です。

空母機動部隊だと一回戦闘を少なくできるようです。

そうなると勿論、空母機動部隊を選びたいですね。

ボスは陸型で三式弾が必要になります。

一応、前回のイベントから配布された(今回も1個配布された)WG42というのが小型艦に搭載できる

陸型特効武装だそうで、三式弾が積めない軽巡洋艦、駆逐艦に積みたいところです。

とりあえず、ボスの制空値が結構高いのでボスマスは優勢で、道中は制空権をとることにします。

正規空母×4で圧殺したいところですが、現在稼働できる正規空母が

加賀、飛龍×3、蒼龍×3、雲龍、天城

といったところ。

赤城と瑞鶴と翔鶴はLv99で改二ケッコン待ちなので出来るだけ使わない。

大鳳は・・・改造してないから使わない。(多分、大丈夫だと思うんだけど)

雲龍はLv98だからできるだけ使いたくない。

葛城はまだLv9.(改修は済んだ。)

加賀さんはE-5に温存・・・ということで、正規空母×3、軽空母×1でいくことにする。

ボスマスまで航空戦マスはないので、艦攻はマシマシで。

戦艦は金剛型のLvが低いほうから二人で十分でしょう。

第二艦隊は一応露払いに雷巡を一人。

あとは重巡洋艦に三式弾持たせとけば問題ないでしょう。

一応、WG42も装備させる。(但し、駆逐艦の一人は秋月にして対空カットインさせる。)

そんなわけでGo!
艦これ_2015春_E4

1回目、昼戦で決着。ん!?

2回目、特に問題なく決着。

この港湾水鬼、水鬼のくせに弱いぞ。w

メンチ切ってるくせに弱いぞ。w

去年の港湾さんも確かに強かった記憶はないけれど、陸型はもうちょっと耐久があって夜戦三式弾特効に

しっかりもつれ込む印象だった気がするんだが・・・記憶違いか?

その後、道中一回天城が大破して撤退することになったが(司令部施設積み忘れた。w)、

特に問題なくクリア。(面倒臭いからやっぱり積まない。w)

う~ん、今回は甲でもあんまり強くないですね。

丙を選ぶと次の作戦で甲を選べないから全体的にぬるめにして丙を選択しないようにしてるのか?


最後は昼戦で妖怪1残りが現れて、夜戦を強要されましたが、無事クリアです。

ドロップは・・・7回S勝利でレア艦が一つもないってどうよ!?

ここまで全体でみると25回のS勝利でレア艦0です。

・・・なんか最近、艦これイベントが俺に厳しい。

重婚野郎にはレア艦はやらねーぞってか!!

ネット麻雀もクソヅモの嵐だし、厄年ってやつなんでしょうかね?

はぁ、次は頑張るぞい。

ではー!


WG42を装備して陸型を攻撃するとなんかグレネードランチャーを撃つようなアクションとるんですね。

今回初めて使ったので、驚きました。
スポンサーサイト

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス003「はじめての黒レア」  

緊急ミッション「妖怪対戦」が終わりました。

今回は結局、第二ステージ「疾風の刃」までしかクリア(☆3)できませんでした。

第二ステージは最後まで粘ってようやく☆3が取れました。

育成に力を入れないといけない立場なので集めた御札は最終的に35枚。

素のブラックレア「封妖の忍者ナギ」を手に入れました。
アイギス_20150430
強い?

まぁ、強くなかったとしても初めてのブラックレアなのでとても嬉しいです。

私が持っていた忍者は・・・・
アイギス_20150430_01
無料ガチャで手に入れたこのモブ忍者。w

コストは重いけど、Lv22よりも強いですねー。

早速ハヤテさんは食わせますか?w

とにかく(恐らく)使えるレベルの近接系遠距離攻撃職なので、我が部隊の戦術の幅が広がりますね。

次のミッションが追加されたようですが、今回みたいに入手可能な内容だといいですね。

ではー!

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。113「落ち込みのE-3」  

ランキングも更新されて周りに甲種勲章×2が現れることに季節の変わり目を感じ始める時期ですね。

私の周りにもチラホラと・・・
艦これ_20150430

ホントにいやがった!w

しかも上位のページを覗いてみると・・・
艦これ_20150430_01

・・・何コイツら・・・怖い!?w

まぁ、流石はゴールデンウィークってことでしょうか。

さて、E-3攻略です。

今回は連合艦隊ではなく、通常艦隊で戦艦等の大型艦が使用不可。(高速はOKらしい。)

E-3~E-5の間は御札付。(クリアしたらはがれてくれ!)

とりあえず、輸送艦狩り放題のボーナスステージらしいので、軽めの構成で。

航空巡洋艦は使えるが、利根筑摩は温存しときたいので、最上型を使うことにする。

最上型は改二がまだなので、Lv98でストップさせていたが、イベントの少ない経験値なら問題なかろう。

E-5で最上三隈 or 鈴熊の組み合わせで有用なルート固定があるそうなので、どちらかは残す方針でいく。

雷巡もいけるので、サード大井さんを投入。

制空稼ぐための軽空母はセカンド隼鷹を投入。

二軍、三軍で組めるのは気楽でいいよね。

ということでGo!
艦これ_2015春_E3

1回目、1戦目、2戦目で打ち漏らしからの雷撃を喰らって中破。

3戦目はホント、ドキドキしました。弱い構成で良かったです。

制空取って昼連撃ができると言っても、確実性はないので、戦艦いないと打ち漏らしが良く出る。

構成に高速戦艦を組み込むと支援を入れるかだが、資源は十分なので、

先に2隻潰せる方が有効なので、エコ支援を入れる方向性に切り替える。

チクチクカスダメはもらうがバケツ使うまでもないなーってダメージが蓄積していって、

軽巡鬼来たら、道中大破来そうだなと思ったら、潜水艦の一撃と弱った艦娘への執拗な集中攻撃で鈴谷が大破。

中破いるとホント集中攻撃してくるよね、アイツら・・・

まぁ、そんあ事故はありましたが、ほぼ昼戦で決着が付くボス戦であっけなく終わり。

こういうマップのゲージが長いのは入れ替えてガンガン攻め込むことができないからちょっと辛いね。

そんでもってしてドロップは・・・死にたい。

アイギスで1万円つぎ込んだガチャでプラチナ以上のレアなしみたいな気分でしょうか?

まぁ、ただガチャ以外はやるつもりはありませんけど。

冬もそうだったけど、絞りすぎと違うかな?

去年の秋イベントで大放出しすぎて変な風に調整しちゃってるんだろうか?

この先の海域も厳しい戦いになりそうです。
ではー!

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。112「寝落ちするE-2」  

アイギスの方は現在のナギ入手イベントが明日のメンテナンス開始時間10時までということで

部隊の練度向上を少しやっとくかとしてたら・・・結局、そのままE-2を進めることにした。

E-2は連合艦隊でボスは装甲空母姫。

めぼしいドロップはないし、雷巡を3人組み込んでもルート逸れは発生しないらしい。

雷巡はようやく許されたのか!?

連合艦隊において命中率低下の影響が薄いと思われる雷撃の重要性は高い。

雷巡3人が組み込めるということはあとはどんな編成でも特に問題なくクリアできるということだ。

今回、水上部隊と機動部隊でコースが分かれる。

水上部隊は戦艦多めの3戦ルート。機動部隊は空母多めの2戦ルート。

まぁ、2戦の方が楽でしょう。ボーキもある程度は減ってくれた方がクエスト報酬も受け取りやすくなるし。

ということで、空母機動部隊を採用。

ボーキは気にしなくてもいいので制空権を取るよりも艦攻を多めに配置することにした。

今回のマップにも航空戦マスはない。

1-6で一応復活したので期待していたのだが、運営はどうも航空戦マスが気に入らないらしい。

ボーキには打撃を与えやすいが、艦隊への被害が出にくく突破率が高いのが気に食わないんだろうな。

空母機動部隊が使える意味を持たせるためにも、ちょっとでいいので航空戦マスを採用して欲しいです。


さて、編成の話に戻って、牧場中の蒼龍、飛龍。安定の加賀さん。まだレベルに余裕のある天城さんを採用。

御札もつかないらしいので、ケッコン間近の那珂ちゃんと防空カットインの秋月も採用。あとはテキトー。

艦これ_2015春_E2

途中アイギスと艦これをやってるchromeがフリーズするアクシデントはありましたが、順調にボスマス到達。

夜戦いらずで決着。バケツ使うまでもないカスダメだけなので休憩だてら明石さんの治療を受けて再出撃。

流石に敵の命中が0になるわけでもないので5戦目に秋月大破で途中撤退。

この時、艦隊司令部施設を積み忘れていることに気付く。w

一応、装備を見直して継続。

ラスダンはボス前のフラ戦がハッスルして蒼龍を大破させたけど、綾波さんの意見具申を受け入れて護衛退避で進軍。

これもまた、昼戦のうちに決着。

航空戦艦2はちょっと戦力過剰であったか?

まぁ、少ない数で終わるに越したことはない。資源は使い切れないくらいあるんだから。w

さて、めぼしいドロップがないことは分かっているけれど・・・やっぱりドロップが振るいませんね。

次から新艦娘がドロップする海域に足を踏み入れるというのに不安だね。

ではー!



途中、明石治療中に提督もゴロンと休憩してたら寝落ちしてました。w

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。111「慌ただしきE-1」  

冬イベント開始です。

メンテナンス情報を見てみましたが母港枠拡張の話はありませんでした。

残念!

それと一緒にではありませんが、今回のE-6でゆーちゃんがドロップするニコ生放送があったとか

いう情報が飛び込んできた。

提督垂涎の冬イベント目玉艦娘がもう投入ですか!?

改造で持ってくる魚雷の性能的に1年封印コースもありえると言われていただけに驚きです。

これは全力でレア掘りやらなきゃいけませんね。

さて、今回母港枠が拡張されなかった理由が判明しましたね。

ズバリ!「過剰なゆーちゃん牧場を防ぐため」ババーーン!!

枠が10増えたら、そこが埋まるまで掘りまくる人間が出てきますからね。

これは仕方がない判断ですね。w


さて、E-1攻略です。水雷戦隊で突です。

取りあえず仮に御札が付いても痛くない水雷戦隊三軍レベルを投入します。

Goです。

艦これ_2015春_E1

最初、最近回収MAXになったばかりの秋月砲をヴェルさんに持たせていましたが、

敵に航空戦力がないし、そこまで強くないので浦風砲に持ち替えます。

軽巡と駆逐艦を入渠枠と相談しながら入れ替え入れ替えで出撃させます。

今回は楽な下ルートを通ります。上ルートは敵の構成が強いので、ドロップが良いような気がしますが、

道中ドロップはあてにならないし、まだE-1ということで欲しいものが落ちるとは思えないので無視です。

四回目、5時が迫ってきて、まだ受け取ってない任務報酬が3つほど、

資材カンストしてる状態で、任務報酬を受け取らなきゃいけないので、苦肉の策として支援艦隊を出すことに

エコ支援でも二体はほぼ確実に落としてくれるので、まず事故は起きないですね。

2回目の事故は目玉の魚雷なので、最初から道中支援は入れとけば良かったレベルです。

・・・ほんとそうしとけば良かった。w

最後は決戦支援を入れてボコリボコラレで終わりです。

51cm砲ゲットです。

・・・でも実用的には丙報酬の35.6の方がニーズは高いんだよね。

まぁ、ほぼ揃ってるからいいけど。

ということで、次はE-2です。

眠い。アイギスのカリスマとスタミナを消費してちょっと寝よう。

ではー!

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス002「はじめてのクラスチェンジ」  

ようやく銀ユニットの一人がLv50になりました。

予定では月曜日のミッションでプラチナアーマーを手に入れてドーン!とクラスチェンジユニットを

増やすつもりでしたが、0獲得でした。

どうも中級では厳しい模様。

来週は上級に挑めるくらい強くなってるといいな。

と脱線はここまで。

初めてのクラスチェンジユニットはこの娘だ。

アイギス_20150428_01

とぅ!!

アイギス_20150428_02

髪にツヤが増した?(多分気のせいです。)

立ち絵は変化ないけど、ユニット絵がちょっとカッコよくなったからいいのよ。

でも、出撃コスト増えたのはちょっと痛いなぁ。

スキル回転がもうちょっと速ければいいんだけど。

・・・スキルレベルアップもコストダウンもできてないからしょうがないね。

さて、黒レアナギのイベントが30日までなので、頑張って二番目のマップを☆3クリアできるようにしなきゃな。

艦これのイベントも始まったから大忙しのGWである。

そして後半は仕事である。ショボーン

まどか復刻イベントがあるそうだけど、コイツは無理そうだな。

ではー!

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。110「母港は増やせるかな?」  

帰ってきたぜ。

猫もなく無事ログイン。

といっても、今まで猫爆撃でログインできなかったことはないので、どんなもんだかわかりませんが。

とりあえず、帰宅時に帰ってくる遠征部隊で資源はカンストするように調整してから出社したのでカンスト。

バケツはちょっと足りなかった。

勿体無いし、難しいね。

さて、今回のイベントではイベント前のメンテナンスで母港枠を増やすってのがなかった。

まずは今回のメンテナンス内容をチェックして母港枠を増やせるかチェックやね。

一応、20くらい空いてるけど、これは空いてれば空いてるほどいいから増やせることに超期待だ。

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス001「提督王子業のはじまりです。」  

艦これが備蓄モードに入ってしまい。

わりと暇になったので、何かないかなと思って探していたところに「千年戦争アイギス」が目に入った。

ちょっと前に艦これ個人ブログの記事で見たことがあり、気になってたこともあるので、始めてみることにする。

(その前に積まれたエロゲをやりなさいという意見もある。)

とりあえず、始めたところ、現在ブラックレア(このゲームの最高レア)が手に入るイベントが行われているもよう。

始めたばかりの最低限の戦力でも一応入手は可能らしい。

運がいい?


とりあえず、このゲームは艦これと違ってユニットを重ねて経験値やスキル等を稼いで強化する必要があるらしい。

戦闘を重ねるだけでは、まったく強化されないらしい。

戦闘させるだけで強化できる艦これは楽でいいですね。

とりあえず、現在の状況はこんな感じ。

アイギス_20150426

一番伸ばしやすいのが銀レアのソルジャーなので、とりあえずこれを伸ばしてクラスチェンジを狙っています。

馬鹿みたいな火力の敵が多いので遠隔ユニットをまず強化すべきなんでしょうけど。

まぁ、それはそれ。

とりあえず手っ取り早くクラスチェンジキャラが欲しいんじゃーー!w


現在の目標:次のイベントの時にはまともに参加できるくらいまで成長させたいところです。



アイギスは月曜日に重要な曜日ミッションがあり、艦これはウィークリークエストの始まりが月曜日。

わりと相性が悪いなぁと思い始めているところ。

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。109「準備はほぼ完了!」  

久しぶりに更新。

前回を振り返ってみると冬イベのラスダンだった。

前回はあそこからいろいろと艦隊構成を迷走して北上二択がどうにも成功しないので、

北上さんを旗艦に据えて夜戦三択にして見事に一回目でスナイプ成功して甲種勲章をゲットしました。


今回も甲種勲章を狙いますが、今回のイベントでは秋月やプリンツ・オイゲンがドロップする

可能性が出てくるので準備は万端にしておきたいところ。

甲種選択しているとクリア後は甲種のアホみたいなボス構成でS取らなきゃいけなくなってレア掘りが

現実的ではないから、クリア前にしっかりレア掘りをやらなければいけない。

まとめとかではクリア後に難易度選択できるようにしろとかいう意見もあったが、

ネットゲーマーの自分に都合のいい意見なんて汲み取ろうとすると(際限なく)つけあがるだけなので、

やっぱりクリア前にレア掘りが必要だろう。

とりあえず、一ケ月前(燃料弾薬17万)から備蓄に入って現在こんな感じ。

艦これ_20150426

バケツは300減らしてたのが予定より早くカンストしてしまったため、結局無駄に5-4を潜水艦周回して

浪費させることになった。

おかげで燃料弾薬の備蓄速度が落ちて、丁度いいくらいになった?

でも、バケツカンストしてるとクエストの報酬受け取りがやりにくいので、

バケツの備蓄ラインはやっぱりもうちょっと下に見積もった方がいいですね。


3月の5-4周回をほとんど潜水艦でやったせいで、潜水艦達がカンストすることになった。

嫁大鳳は・・・イベントの後にちゃんとフォローすることにしよう。

艦これ_20150426_02

本日はこんなところ。ではー!

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。