妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

千年戦争アイギス014「私は王子であるのか、提督であるのか?」  

最近、アイギスに飲み込まれつつある。

艦これも目新しい書くこともないからしょうがないよね。


本日は、育成の日。

とりあえず、ランクを120にしてスタミナ上限を1上げるぞー!

ということで、合成餌を集めながらオアシスでパリン、パリン。

合間に経験値調整のため、魔王の迷宮「邪悪な加護」を周回。

前日の周回分と合わせて11週でミーシャ5、ベルナール3、フローリカ2。

これでミーシャの下限を狙いつつ、レアンを合成に使えるので、レアンのコスト軽減を試みます。

結果としてはミーシャ4人投入のコスト下限(うん)、スキル変動なし(ん!?)

レアンは2人投入して確定分のみ・・・・これが合成道ってやつか・・・。

「合成道と云ふはフォンする事と見付けたり」

先人達の残してくれる言葉には深みがありますね。

とりあえず、ベルナールはミランダさんのCC素材なんかで活躍してくれそうだし、ミーシャもキャリーさんの

クラスチェンジ等に必要なので、もうちょっと欲しいですね。

あとはソーマさんの下限があと1回、カズハ、クレア、ベラちゃんのクラスチェンジ素材にソーマ狩りをやって

休みは終わりといったところだろうか。


いろいろとユニットの強化もできたので、前に磨り潰されたストミの「砂海に潜む魔物」に挑戦。

1回目はうまくいってるなとぼーっと見てる間にこっそりワームに抜けられて☆2。

出撃人数にもコストにも余裕はあったのに何をやっていたのか・・・反省して☆3.ドロップコンプしてフーリさんゲット。

二連射なので通常の攻撃が少し強いヴァンパイアハンターさんだ。

どっちかっていうとヴァンパイアハンターの主人公に付きまとう女の子って感じに見える気がするんだけどね。

とりあえず、急いでクラスチェンジのために育てたのはいいが、クラスチェンジにはヴァンパイアハンターが必要です。

・・・男銀ヴァンパイアハンターもいないのにクラスチェンジ素材に必要とか舐めてんのか!

交換所で交換しようにもシルバーウィッチと10万ゴールドが必要・・・

ウィッチも足りないからクラスチェンジが滞ってるんだよ!

しかもゴールドもやばいですね。1.5倍で100万稼いで150万にしてたのにもう120万まで減っています。

お金払ってる余裕ないんじゃないの?

後半戦の前の方のマップにドロップ設定されてることを祈ります。

交換所で交換(購入)できる残りの5人についても早い所入手したいですね。

エーテルいれば激変しそうだもんね。


話は変わってストーリーミッションの委任。

使ってると時々、委任出撃させた後に、固まって反応がなくなる時がある。

タブを切り替えたりすると治ることもあるよとか見た気がするので、試してみるが駄目。

あ~あ、またカリスマのドブ捨てかぁとガッカリしながらつなぎなおすわけですが、

今日、オアシス周回残り3回で委任したら固まったので、接続しなおしてからカリスマ確認、しっかり減ってる。

経験値を見るとオアシス周回残り2回分・・・一応、繋がらなくなっただけでサーバ側の処理は終わってるんだね。

ゴールドとドロップユニットはちゃんと入ってるか確認できなかったけど、完全なドブ捨てになってなくて安心した。

普通に出撃中に固まった時とかはサーバ側ではクリアできていないだろうから、カリスマ丸損。

委任出撃で周回した方が安全なんだな。

というところで、本日はここまで。ではー!

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス013「王子は頑張れば出来る子なのです。」  

うん、頑張らなくてもちゃんと出来る子、普段ちゃんと頑張れる子の方がいいよね。

大討伐が終わりました。

ゴールドラッシュの傍ら委任ストミでパリンパリンしながら育成を進めてコスト上がるのが怖いなぁと

想いながらCCを進めた王子軍。

本来ならメンテナンス日の朝に挑戦(して玉砕)する予定でしたが、帰宅時の時間とカリスマ残量の都合上

どうしもレベルアップ前に70以上余るので、しょうがないってことで大討伐神級に挑みました。

銀ワルキューレ2枚スタートの援軍ソルジャー追加でコストブーストするも最初の烏天狗に対空部隊が間に合わず

後ろにそらしながら戦線を構築して上二段と下一段(王子ナギ)の極級まで進めてきたいつものフォーメーション完成。

上から二段目は牛鬼に蹴散らされたけど、エレインが生き残って錫杖の避雷針を務めながら500を超えて643。

三段目はフォローしない(する戦力がない)方針でいっぱい抜けられてゲームクリア。

目標の500突破は達成しておまけに弓騎兵弓武者カズハをゲットです!

頑張れば700の白金鎧まで届くかもしれないけど、三段目を埋める戦力を用意するのは容易ではないので

これにて撤退。

次の大討伐までには900に到達できる戦力を育成したいものです。

カズハはそのままSPガチャ産のカズハに食わせて確定コストダウンとスキルアップ。

あとはクラスチェンジするだけだ。(弓兵プリーズ。)


復刻ゴールラッシュイベントは方針通り、自然回復分のカリスタをつぎ込んで以下のような結果に。

1.狩人の森 ☆3、ドロ:金銀鉄 ベラ   6回
2.鎧の紅軍 ☆3、ドロ:なし       1回
3.死神と聖女☆3、ドロ:金銀鉄 イーリス 2回
4.騎士の宴 ☆3、ドロ:銀銅      13回
5.降り注ぐ矢☆3、ドロ:金銀鉄 クレア  5回
6.強敵の挑戦☆3、ドロ:なし       1回
7.女盗賊団 ☆3、ドロ:金銀鉄 キュテリ 7回
8.山賊大移動☆3、ドロ:なし       1回
9.空の悪魔 ☆3、ドロ:金銀鉄 フェドラ 6回
10.魔法兵団☆3、ドロ:なし       1回
11.最後の試練☆3、ドロ:銀鉄     10回

最終的には金弓2金平2金泥1。ベティさんとキャリーさんは後金1つなのにね。(それが最大の障害ですが。)

結晶11個+金ユニット5個なら結果としては悪くないんじゃなかろーかと思います。
(隙を窺いながら大討伐用育成パリンパリンしてたので、結晶の数自体は大して増えてない。)

今回の復刻ゴールドミッションは運営のお休みという意味合いが強いだろうから9月あたりの連休でも

第二弾ゴールドラッシュの復刻とか来るかもしれませんね。

運営が期待通りの人であることを祈りましょう。


さて、この1週間、スタミナがゴールドラッシュ(黄金鎧)に吸われまくったせいで、好感度アイテム花束類が足りません。

CCした者達や新規加入の金ユニさん・・・ヒー!

あと、CCした者達のコストが重いのでコスト削減が急務です。

次のイベント「魔王の迷宮」でいい銀ユニットを得る為に周回しないといけませんね。
(そしてスタミナが尽きて好感度アイテムが手に入らない・・・・)

とりあえず、始まった試練型イベント「魔王の迷宮」です。

補助してくれるポーラちゃんはロリ巨乳のビショップです。

個人的にはロリBBA(かどうかは持ってないので伝聞です。)のノエルの方が欲しいところなんですが、
(復刻してくれませんかねぇ。)

取れるところはちゃんと頑張りたいところです。

今回のイベントのボーナス取得条件では☆4~8でダニエラ、アリサ、パレス、ポーラが入手でき、

☆10からレベルやスキル、コストにボーナスが入ります。

銀ユニット3体は痒いところに手が届く美味しいチョイスですね。

ボーナスは最大☆27なので、総ステージ数が前回のサンドラさんと同じ9だとパーフェクトクリアを狙わないといけません。

う~ん、鬼畜ゥゥ!

まぁ、流石にそんなことはないでしょうということで、後半の追加は中上極神魔神級の5ステージなんですかね。

魔神級はアモンとは別の魔神が封印されてたとすればいいだけだから無理はないよな。

前半初中上と後半中上級で☆3、前半の極級で☆1を取れば☆16個でコストー2のスキル5で

サンドラさん超えの報酬ゲットということになります。

かなり都合のいい皮勘定ですが、目標としては悪くないかな。


ということで、「魔王の迷宮」に挑み、初中上級は☆3でクリア(上級の初回でダニエラさんが落とされました。w)

ステージ2でソーマ、ステージ3でミーシャ、ベルナールがドロップするので、コスト削減のために

周回したいところですね。(現在の収穫ミーシャ2、黒精霊1・・・黒精霊より銀ユニットの方が今はいいです。w)

今回のイベントでもヒーラーがドロップするのは神級。

ヒーラーって初心者の方が喉から手が出るほど欲しいものなんだと思うんだけどな・・・。

一応、☆5でアリサを入手できますが、手に入るのはイベント終了後。・・・・遅い!遅いのですよ!

アリサが☆ボーナスに配置されているということは後半の報酬にヒーラーは絶望的と思われます。

コスト削減やクラスチェンジに必要なのに厳しいですよ、運営さん。


さて、大討伐要員育成のために結構パリンパリンしたので、今月の結晶消費はなんと26個です。

なんとなくこのまま無駄にするのは勿体無いかな・・・といことで、あと2日で24個割ろうかと思います。

半分くらいは枠拡張に使うことになるだろうからガチャする余裕はなさそうですが、残念ですね。ニッコリ

といったところで、本日はここまで。ではー!

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス013「宝石王子」  

今日も続くゴールドロード。

1.狩人の森 ☆3、ドロ:金銀鉄 ベラ   6回
2.鎧の紅軍 ☆3、ドロ:なし       1回
3.死神と聖女☆3、ドロ:金銀鉄 イーリス 2回
4.騎士の宴 ☆3、ドロ:銀銅      13回
5.降り注ぐ矢☆3、ドロ:金銀鉄 クレア  5回
6.強敵の挑戦☆3、ドロ:なし       1回
7.女盗賊団 ☆3、ドロ:金銀鉄 キュテリ 7回
8.山賊大移動☆3、ドロ:なし       1回
9.空の悪魔 ☆3、ドロ:なし       0回

仕事の前に、女盗賊団をやったら、鉄からのフルドロ。

苦戦しそうだったのにあっさり終わってしまった。

そういえば、この女盗賊団は毎回欠かさず鉄がドロップしてたな。

どのユニットがドロップするのか見分けがつかないけど、時期的に毎回早い時期に箱が表示されるから

あぁ、今回も鉄だけなんかなぁとかガックリしながら回していました。

これで残る目標はベティとフェドラ。

日付が変わるまにはスタミナが溢れるので、騎士巡回。

二桁周回で金だけ残ってる姿は痛々しい。

揃うところはあっさり目に終わってるし、どーもゴールドラッシュは回数重ねても無駄っぽい印象が強くなってくるな。


今日の追加分は黄金鎧があるので、明日に延期。

1.5倍の機会は少なそうだし、精霊は今の内から集めた方がいいのかもしれないが目先の方を優先させる。

黄金鎧はカリスタ1個ずつ割ってフルドロ2回のプラチナ+1で3個確保。あとは殆ど6ドロなので1.5倍様々である。

神級が魔神級より難い上に、ドロがしょぼいとか悲鳴が上がっているのを底辺からほくそ笑む。

神級挑戦権のない王子であった。


レベルアップの際にカリスマが30余るので大討伐をやって合計10000体突破した。

これで後は最終日に最後の一発を叩き込むのみ。頑張れ、俺!

ということで、本日はここまで。ではー!

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。121「プリエーゼ式血闘術」  

割と面白かったりするよね、血界戦線。

イベントも終わって、今月のプチイベント5-5出撃のお時間です。

今月は幸いなことに、新装備「プリエーゼ式水中防御隔壁」が3枚手に入ったところなので、これを試すことにする。

大型艦にしか搭載できない点で「増設バルジ(大型艦)」と比較すべき装備であるが、

比較すると回避+2、装甲-2の違い。

普通に見ると計算式にルートが適用されたり、命中回避にキャプがありそうな回避値より、

装甲値がを上げる安全性が高いのではないかと思えるが、水中防御とわざわざ名前に付けるくらいだから

エリートレ級の魚雷への隠れ効果が期待されるが・・・多分そんなものはないと思う。

でも、一応試してみずにはいられない。出撃である。

艦これ_5-5_201505

今月はわりとしてやられたいい感じにノーマルレ級が頑張ってくれた。

撤退理由に大和の大破があるが、これはエリレの爆撃でやられたものである。

ちなみに一回目もノーマルレ級の爆撃で中破している。

道中、魚雷での中破はないがサンプルが少なすぎるので全然あてにならない。(小破はあり。)

ボスマスでのカットインはしっかり喰らっている。

来月も試してみるですかね。ではー!

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス012「カリスマパリン」  

今日は、カリスマに結晶を割ってユニット育成。

ゴールドがゴリゴリ減ってくのが怖い。

早くゴールドゲットが欲しいが、委任では役に立たない。

というか、そもそも覚醒させなきゃいけないからハードルが非常に高い。

しかし、現状の戦力を鍛えて行って大討伐500超えの見込みはあるのだろうか?

大蜘蛛もとい牛鬼を二体仕留められるようにはなったが、そうすると結構遠隔の方が錫杖にやられちゃうんで

500以降の戦力に不安が残るんだよな。

そもそも神級で敵の強さがどれくらい上がるのか実感できないし、試すカリスマも育成に回したい状況だし。

まぁ、最終日にあたって砕けるしかないですね。(リン、サンドライベントも砕け散ったような・・・)


本日のゴールドラッシュ。

1.狩人の森 ☆3、ドロ:金銀鉄 ベラ   6回
2.鎧の紅軍 ☆3、ドロ:なし       1回
3.死神と聖女☆3、ドロ:金銀鉄 イーリス 2回
4.騎士の宴 ☆3、ドロ:銀銅      11回
5.降り注ぐ矢☆3、ドロ:金銀鉄 クレア  5回
6.強敵の挑戦☆3、ドロ:なし       1回
7.女盗賊団 ☆3、ドロ:鉄        5回
8.山賊大移動☆3、ドロ:なし       1回

騎士マップと女盗賊マップが鉄しか落ちずに進捗なし。

この調子だと月曜日の黄金鎧が控えているので、あとは女盗賊に全力で終わりそうだな。


本日はこんなところ。ではー!



相変わらず、ベースガチャでは銀以上が出ません。

ウチのベースガチャに銀(但し、セシリーは除く)混ぜて・・・

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス011「変節王子」  

決して変態王子じゃないよ。

ゴールドラッシュはカリスタともに消費が手頃で周回ガリガリやっちゃうけど、

カリスマがあんまり残らなくて、自然回復分じゃ育成餌集めが捗りませんね。

大討伐も今週で終わりだし育成も進めなきゃあかんのにね。

ランク100おめでとうプレミアムガチャはあきらめて素直にカリスマ回復。

オアシス鬼周回のユニット育成に使って500体以上の報酬ユニットに挑むべきなのかもしれない。


本日のゴールドラッシュ。

1.狩人の森 ☆3、ドロ:金銀鉄 ベラ   6回
2.鎧の紅軍 ☆3、ドロ:なし       1回
3.死神と聖女☆3、ドロ:金銀鉄 イーリス 2回
4.騎士の宴 ☆3、ドロ:銀銅       5回
5.降り注ぐ矢☆3、ドロ:金銀鉄 クレア  5回
6.強敵の挑戦☆3、ドロ:なし       1回

朝、出社前に騎士の宴をやって一人抜けられて☆2。w

再々挑戦で、☆3。速い、固い、強いは卑怯。

その後、金が既に出ていた死神と聖女をやってこちらは素直に銀ドロップでコンプリート。

精霊を捕まえる聖女?やばいキャラの想像しかできねぇ。

イーリスのコスト下げるかと早速合成して初回コスト-1、スキル+1。

賢明なる王子ならおわかりだろうが、CC前。

合成した後、まとめとかを見ている最中に「アレ!スキルレベル分クラスチェンジした後にすべきだったんじゃ・・・」

やっちまったものはしょうがない。

どうせ銀ヒーラーが決定的に足りなくてクラスチェンジなんて一ケ月先も見えない状態だけどな。

気を取り直して狩人の森に行き、出社直前の周回で金精霊ドロップ。コンプベラちゃんゲット!

なんかいい感じじゃないですかね?

会社から帰って日付が変わるまでに溢れるスタミナを消費するために騎士の宴を周回。

銅が埋まっただけで、終了。でも、後は金だけなので周回候補がなくなったらここ狙いだね。

日付変わって降り注ぐ矢と強敵の挑戦を☆3クリア。この辺は王子のレベルが高いから楽だ。

クリアしたからには方針に従って降り注ぐ矢を周回。

鉄は50%ドロップくらいか?銀が20%くらいで、金が5%くらいなんかもしれんなとぼんやり思う。

最後の周回で念願の金精霊ドロップでクレアやんゲット!

これで今回の復刻ゴールドラッシュの第一目標である金弓確保を達成。

なかなかいい状況ですね。

明日の朝からは日付変わるまでに溢れるステミナ分を騎士の宴、強敵の挑戦の順に使う感じだな。


日付が変わって魔神降臨が現れました。リンさん師範代のマップですね。

期間が終わっても復刻するとのこと。

それってドロップコンプリートの暗黒鎧がリセットされないならもういっそのこと土日常設でいいんじゃないの?

と思ったが、ドロップがやばすぎるのだろうか?曜日ミッションに完全に組み込むとドロップ1.5倍キャンペーンに

入ることになるから(運営的に)取らせるのが悔しい?

当分クリアできないから関係ないけど、復刻時はコンプリートボーナスだけでもリセットしてやるべきかなと思う。
(☆3ボーナスの神聖結晶はリセットしなくてもいい。)

本日はこんなところ。艦これの任務消化して寝る。ではー!


クロームが妙に遅いので、SRironに切り替えてみた。

一応、現状は艦これもアイギスも正常に動作中。

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス010「敗北王子」  

うん、負けたよ。

出社前にランク101まで上げてカリスタ全回複!

行くぜェェェェ!!

とイベント「空を断つ必殺剣」に挑みましたが、負けちゃった。テヘ

奧義開眼は上級のはずなのにダマになってかかってくる目玉にこっちのユニットが

簡単に溶かされて押しつぶされてFailed。

もう一回挑んでみたけどFailed。・・・無理だ。

一応、空の軍勢も挑戦してFailedにならない程度に敵を削って☆1クリア。

勿論、ドロップなし。

Oh!

なんか勝てる気がしない。

しょうがないので、コスト下げたいジョバンニさんドロしてェと見張り塔防衛にノードロ×2。(間違い金精霊は落ちた。)

・・・やばい、これ以上結晶割っても無理っぽい。

やっぱり昨日のはフィーバータイムに入ってたんや。

ということで、イベント「空を断つ必殺剣」の戦果は・・・
・神聖結晶×3(但し、パリン済み)
・ジョバンニ×2
・パレス×6(コスト下限作成済み)
・金精霊×3
・サンドラさん(Lv1、スキル5、コストー1)

パレスさんが非常に嬉しいイベントでした。(サンドラさんは?勿論嬉しいよ。)

次復刻する時は泣かしてやっかんなー!


さて、メンテナンスが終わってゴールドラッシュ(復刻)です。

とりあえず、ドロップが渋いってのはわかっているので、方針としてはこんな感じでしょうか。
・各ステージ神聖結晶を取るまでは優先してやる。
・金精霊がドロップしたら優先して周回する。
・優先周回ステージがなければ、1.ベラ、クレア 2.キュテリ 3.ベティ 4、イーリス、フェドラの優先順位。
・金精霊がドロしてなければ結晶は割らない。

但し、ベティは期間も短いし無理かもしれん。

とりあえず。本日の成果

1.狩人の森 ☆3、ドロ:銀鉄
2.鎧の紅軍 ☆3、ドロ:なし
3.死神と聖女☆3、ドロ:金銀
4.騎士の宴 ☆2、ドロ:銀

とりあえず、金ドロしたイーリスと騎士の宴☆3優先ですね。


メンテナンスで「委任出撃」が実装され、出社前の緊急カリスマ消費とかがいい感じにできそうでいいですね。

オアシスが敵の数が少なくて「いいねぇ」と思っていましたが、これで手間がかかるけど効率の良いマップを

容易に周回が・・・今はオアシスが一番効率いいんだった。w


さて、結局イベントでの結晶つぎ込みは不発に終わったのでやっぱりランク100記念のプレミアムガチャを

やってみようかと思います。

ゴールドラッシュも暗黒鎧イベントもつぎ込む余地がなさそうな感じだしいいかなと。

では、結果はまた次回。ではー!

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス009「ランク100!」  

現在ランク99。

残り経験値1348。

微妙なラインだ。

スタミナを銀精霊と花束に変換してオアシス3回か。

現在のカリスマが28で、回復に3時間とちょっと・・・

イベント「空を断つ必殺剣」の終了が迫っているのにせこいカリスタ計算をしている残念王子です。


前の記事で書いた「黄金鎧の上級うまー!」は運営のアナウンスによると不具合らしい。

いや、上級だし、あれくらいドロップしてもええんとちゃうかな?

スレ覗いてみるとフルドロ6ドロ連発の王子もいた模様。

不具合修正されるとしたら来週からの金策が怖いですね。


さて、イベントの方が昨日と今朝「見張り塔防衛」をやって☆3でクリアできました。

昨日はどうも目を離したスキに爆炎の中で誰かが落ちていましたが、

その時にドロップしたパレスをPB秘蔵の白金鎧投入で緊急育成して投入。

今朝☆3を取れました。

それだけだったら、次のマップに挑むところですが、昨日から毎回パレス、金精霊、ジョバンニがドロップする

状態が続いていたので、なんとなくそのまま「見張り塔防衛」を継続。

結果として昨日からの合計で13週してパレス6、ジョバンニ2、金精鋭3。

最後の二周は何もドロップしませんでしたが、毎回ドロップするうはー!状態ではまってしまいました。

黄金鎧の不具合と何か関係あったのでしょうか?(運営ツイッターでは言及されてない。)

まぁ、何にしても明日の出社までにもう1ステージ☆3クリアして、最初に立てた目標(ステージ4つ分☆3クリア)を

達成したいものです。

選択できるのは「空の軍勢」と「奥義開眼」の2つ。

カリスタの消費と適正レベル的には「奥義開眼」の方が可能性が高そうか?

銀平と銀魔女がドロップする可能性があるので、ドルカのクラスチェンジのためにドロップして欲しいところです。
(ネーニャのコストを確定分だけでも落としたいから銀魔女も欲しいです。)

現在、新戦力ジョバンニを緊急育成中です。

☆3クリアできたら次のマップを☆1クリアできるか挑戦だけして無理はせずに撤退というところでしょうか。
(☆3が難しくてもメンテ明けに詫び石2個が確定しているので、ある程度割っていい覚悟。)


ランク100になるので、自分への御褒美としてプレミアムガチャやってもいいんじゃね?と少し考えましたが、

最近のベース召喚、SP召喚の結果を考えると絶対に銀。しかもセシリーってオチが読めている。

考え直して、イベント投入に使うことにしようかと考えています。

ランク200になったら流石に自分への御褒美を考えてやってもいいかな。


大討伐は極級が安定して470くらいなので、もうちょっと鍛えたら神級を挑戦してもいいのかもしれない。

やっぱり魔水晶50個は魅力的だもんな。(モーレットちゃんに使いたい。)


メンテナンスが開けると復刻版のゴールドラッシュと暗黒鎧のイベントが待ち構えているそうです。

ゴールドラッシュの方は揃えるドロップが精霊のみって・・・確率的に滅茶苦茶汚い気がするのは気のせいでしょうか?

「運営取らせる気ないだろ!」と言いたくなるような謎の数字を聞いて戦々恐々です。

でも、ゴールドゲットの子とキュテリ、クレアちゃん、ベラちゃんは欲しいな。

この悩ましさが嬉しい提督王子でした。ではー!

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス008「いい出だしです。」  

月曜日は黄金鎧の日。

今日は今まで中級だったのをちょっとランクアップ。

上級に挑んでみます。

予習では防衛拠点が2箇所になって黄金鎧や白金鎧等の性能がアップしてる模様。

とりあえず、右側を我が軍最強戦力王子が担当。

左側をできればミランダさんに支えてもらいたいところ。

出社前にいざ出陣。

早速ゴブに抜けられました。w ☆2、黄金鎧×4。

2回目、ヒーラー(CC有、無)の配置をミスして王子側戦線崩壊。w

残り戦力全力投入でなんとか鎧だけは逃がさずに済んで☆1、黄金鎧×4。

3回目、またヒーラーを配置ミスしたが慌てずクリストファー投入で持ち直し。

でもゴブに抜けられて☆1黄金鎧×2、白金鎧×1、

うまーーー!!

帰宅後、フル回復したスタミナで4回+回復分1回。

1回目、間違ってオアシス編成で突撃してしまう。

ケイティとフィリスに踏ん張ってもらって、しょうがないので出現口をロイ殿で焼いて負荷軽減を図ったところ、

☆3、黄金鎧×6。

アレ?この編成わりとよくねー?

ってことでレアンを追加して二回目。

序盤のフタが王子とフィリス、レアンで充分間に合うのな。そこからロイ殿ひたすら焼きで☆3、黄金鎧×6。

あー、確かにこれはうまいなぁ。

3回目、☆3黄金鎧×4。

4回目、☆3、黄金鎧×5。

白金鎧がもう一個くらい落ちないかなぁと思ったけど無理だった模様。

最終的に本日の収穫は黄金鎧×31、白金鎧×1。

こんなに落ちるなら当分は結晶割る必要ないな。

今週の金の心配もなくなったし、イベント頑張るぞ!と。(主にヒーラー、メイジ掘りの面で)

ということで、本日はここまで。ではー!


category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。120「所詮は雑魚提督か」  

結局、高波もゆーちゃん追加もなかった春イベントでした。

今回のイベントの収穫はゆーちゃんくらいか。

まるゆも全然ドロしなくて大型建造の方がまるゆ率60%というアホな事態。
(大鳳レシピだから全然嬉しくない。)

三隈もドロしてるのがボス前と5-2任務消化時のドロのみ。

渋いなぁ。


E-6周回はあの後、水上ボス前制空取る編成で挑むも、ボスS勝利率が20%に低下。

道中戦闘の不運もあるけど、航空巡洋艦の二撃といえどなくなると結構な痛手であることがわかった。
(主に駆逐艦を駆逐する仕事において)

しょうがないので、決戦支援をエコ砲撃艦隊で出すことにした。

これでボスS勝利率は85%に回復。ボス前の脱落率撤退率も減ったからこれくらいが効率的には良かったのだろうか?

ボス前制空を取る編成でのドロップ。
S比叡
A最上
S高雄
A金剛
A妙高
A名取
A古鷹
S北上
A霧島
A五十鈴
S蒼龍
S妙高
A多摩
A五十鈴
S霧島
S利根
A翔鳳
S妙高
S比叡
S川内
S北上
S扶桑
S利根
S高雄
S利根
S高雄
S扶桑
S愛宕
S金剛
A北上
S扶桑
S球磨
S長良
S霧島
S榛名
S比叡
S長良
A羽黒
S妙高
S大井
S妙高
S筑摩
S榛名
S赤城
S利根

内容が本当に酷い。w

Romaドロップした後は、アタリがゆーちゃん、まるゆのみでそのドロップ率が果てしなく低いからどうにもならない。

まとめを見てるとRoma解体して何回もドロップ狙って最後にやらかしたアホがいたが、

最後さえ、ちゃんとしてれば上手い方法だよな。

流石に本当にドロップするかもわからないのに解体して試してみる提督はいい意味でイカれてるね。


今回のイベントで思ったこと:
イベント最後のボスドロがしょぼいと悲しくなるね。
正直モチベーションがダダ下がりだよ。
次のイベントまではEO熟したら、アイギスの方に力いれますかね。


メンテナンスで高波の梅雨グラがあるらしい。

通常海域に早くも実装なん?と思ったらそれはない模様。アホなのかこの運営?

まぁ、最終的には図鑑には登録されるだろうからいいけどね。


改修に試製51cmが追加されたらしい。

最初から大和砲を2本も消費するって・・・明石さんどんな改修してんですか?w

ネジ百個くらいに大和砲二十数本、微妙な効果に莫大な資材投入の浪漫。エンドコンテンツすぎるわ。

今回も改修追加は砲ですね。

予定されてる翔鶴瑞鶴の改二実装の時に新たなカテゴリ(主に艦載機)の改修追加がなかったら、

今後も望み薄っぽいのかな。

なんか、だんだんネガティブになっていくな。

今日はここまでにしとこう。ではー!

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス007「リンさん強かった。」  

復刻イベント「モンクの修行場」が今日までなので、とりあえず自然回復分と手を出した。

このイベントは5ステージあるが、ステージ3(十段)くらいまでは遠隔攻撃を駆使して格闘家をやっつけることができる。
(卑怯ではない。)

しかし、リンさんも3回やられたら流石に学習できる模様。

ステージ4で遠隔枠禁止とか言ってきやがった。

馬鹿な!

軍は近距離、遠距離を一つに合わせてこそ機能するんだぞ!


近距離だけを相手にしてそれが本当に修行の成果と言えるのか!

説得は聞き入れられず、近接枠のみで対決することになりそうです。

ウチの近接枠の遠隔攻撃手段はナギさんと中忍ハヤテのみ。

神官戦士なんていうエリートは持ち合わせっていません。

とりあえず、忍者を中心にした近接枠オールスター(ただし銀)で出撃枠を埋めて挑んでみるも玉砕。

まともに殴り合うと強いね、リンさん。

しかたがないので、狂戦士フューネスさんを成長させてぶつけることにする。

幸い、現在の逗留地オアシスはいい狩場である。

短時間で良質な合成餌が手に入る。癒されますねぇ。

それから3回ほど撤退タイミングを誤って失敗しながらなんとか☆3クリア。

計5回の挑戦で銀兵士4(男2女2)がドロップ。

クラスチェンジに必要な素材なので、嬉しいところだが、欲しいのは銀ヒーラー、メイジなんだな。

特に銀ヒーラーはストーリーミッションで手に入るあてがないからクラスチェンジにも難儀してる状態。

メイジについてもいつまでもロイ殿とヴァレリー兄貴に負担を強いる訳には行きません。

パレスさん欲しいなぁ。(寝室的な意味でも・・・)

そこからカリスマを回復させて限界まで育成を行ってステージ5に挑戦。

・・・蹂躙されました。

・・・回復が足りん。

・・・最後の切り札、フドウ爺さんも投入してみたけど、最後のラッシュが抑えきれない。

バッチリ敗北カリスマも尽きてるし、時間もないので、失敗です。

近接のみで勝てた相手が、遠近合わせても勝てなくなる。

修行恐るべし!奥義スゲー!(主に随伴モンスター的な意味で)


・・・やっちまいました。結局、結晶1パリンを無駄にしちまったな。

一回失敗したところで、もうちょっと踏ん張れればって思ったんだけど、そんなに甘くはなかった。

ということで、復刻イベント「モンクの修行場」の成果。

・結晶×3(1個使ったから)
・リンさん×1(十段で)
・レアン×1(十段で)
・クレイブ×2(師範代で)
・ロザリー×2(師範代で)

とりあえず、ソルジャーのクラスチェンジには当分困らないな。

クラスチェンジする奴がいないけど。w


そして月曜ミッション「黄金の鎧」の時間が来た。

・・・カリスマ回復の見込みなし!w

進捗の無い試練型イベント「空を絶つ必殺剣」も木曜までになんとか進めないとな。

銀メイジと銀ヒーラーが落ちるらしいから頑張らないとな。

ということで、本日は終了。ではー!



ベースガチャで銀が来ないなぁ。そろそろ一月になるはずなんだけど。

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス006「いろいろと出来ることが増えてきて」  

でも、まだまだできないことも多くて、制限の中でどうやりくりしていくか考えていくのは楽しい。

千年戦争アイギスを始めて3週間とちょっと、もうそろそろ一ケ月になるところでしょうか。

ちょこちょこと王子のレベルアップ、ユニットのレベルアップ、クラスチェンジを繰り返し、

先日、レベルアップ前に大量にカリスマが余っていたので、大討伐ミッションをGo!

上級の300体は大蜘蛛もとい牛鬼にすりつぶされてなかなか300体に到達できない状態でしたが、

カリスマが40近く余っていたので腕試して極級に挑戦。

やっぱり牛鬼にすりつぶされましたが、その後上に展開して残りの遠隔ユニットと下で孤軍奮闘する

ナギさんの頑張りによりなんとか最後まで到達し、討伐数472を達成!

ヤッター!破魔僧正フドウをゲットだぜー!

ステータスを確認するとビショップ・・・遠隔枠に置く遠隔ユニットでした。

近接枠に置く攻撃魔法/回復魔法のスイッチユニットじゃなかったのね・・・・大討伐の大きな戦力になるわけではなかった模様。

残念です。

なんにしろプラチナアーマーも貰えて嬉しいですね。

次は牛鬼に簡単にすりつぶされない程度に強化して神級に挑んで魔水晶50個とかをもらわないといけませんねぇ。

楽しみです。

イベント「空を断つ必殺剣」については進捗なし。

クラスチェンジして強化したいけど、コストアップが云々・・・悩ましい。

新しいマップが追加され、奥義開眼ではサンドラさんがステキな技を披露してくれる模様。

なんとかその辺まで☆3クリアして☆12個獲得したいものです。


本編のミッションについてはなんとか「王城奪還」、「熱砂の戦場」、「砂の廃都」を☆1で切り抜け、

王子達の憩いの場「焦熱のオアシス」に到着。

最後のデーモンが手強く、王子を死なせるところでしたが、前のマップで拾った海賊どもの活躍もあり、

なんとか☆3でクリア。

ここはドロップが美味いので、しばらくユニット強化に専念することになりそうだ。

その前のマップの銅海賊さんも有用っぽいので、下限LvMAXを2体くらい持ってた方が良さそうですね。

その先のマップで貰えるヴァンパイアハンターさんも有用そうなので、なんとか早めに手に入れたいところ。


今週末は復刻ミッション「モンクの修行場」が参加可能である。

牧場型でドロップするリンさんはなかなか魅力的なグラですね。

欲しいところですがミランダさんみたいに初回確定ドロップとかはない模様。

ドロップ率も低目で、ドロップ内容がローグ、アーマー、ソルジャー×何回も・・・

今、強化したいのは弓とメイジなんだよね。

意地でも周回しなきゃって感じではないのかもしれない。

今はちょっと余裕がないので、リンさん牧場は次の機会に期待という感じでしょうか。


艦これのイベントが月曜日のメンテで終了するため、今週末も忙しそう。

まぁ、Romaは手に入ったし、ゆーちゃんも一人確保済み。

駆逐艦は・・・最悪いいか。

ってことで、アイギス優先な週末を送ろうと思います。ではー!

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。119「一応、メモ」  

艦これはあんまり関係ないメモ書きみたいなものです。


水曜日に艦これ、千年戦争アイギスをプレイ中のChromeが突然、サーバ接続が切れましたとかほざいて繋がらなくなった。

(艦これはボスマス勝利直後だった・・・)

再ログインしようとしても艦これ、千年戦争アイギスともにログイン頁も表示されない状態。

他のサイトは表示できるので、DMM関係のトラブルですね~と調べてると、

「うちは問題ないよ。PCとかルータとか再起動してみ。」とかいうアナウンスがあったとかなかったとか。

ということで、両方とも再起動してみたがNG。

その後、調べていて「DNSキャッシュクリアすればいいんじゃね?」というのを見つけて

# ipconfig /flushdns

とりあえず、解決した。ということでメモとして書き残しておく。


調べてる最中に、DMMはよくサーバのIPアドレスを振りなおす作業を行っているらしいことを知った。

どうも、この作業の際に、DNS設定変更作業を行っているが、

DNS設定変更作業におけるお作法をちゃんとやってなかったんじゃないかと推測される。

DNSサーバは他のDNSサーバに問い合わせた情報をキャッシュして一定時間保持して、

下位のサーバからの問い合わせにはそのキャッシュから応える。

一定時間経過したキャッシュ上の情報は古い情報として使われなくなり、新しく他のDNSサーバに問い合わせる。

この時間(寿命)はDNS情報の提供元が設定する。

基本的にそんなに頻繁に更新する情報ではないので、長めの時間を設定して問い合わせ頻度を軽減する。
(例えば1週間とか)

この状態でDNS定義を設定変更すると、最悪の場合設定変更から1週間経過しないとDNSサーバ上の

キャッシュ情報は古いものと判定されないので、問い合わせ直しを行わず、DNSサーバは下位のサーバに対して

古い情報で応答してしまう。

こうならないためにDNS情報を変更する場合は、この期間を考慮して、作業の前(例えば1週間前)に、

DNS定義の寿命を短く設定する。(例えば1時間)

こうすればDNS定義の設定変更作業を行う日には世界中のDNSサーバのキャッシュ情報を1時間毎に更新される

ことになるため、最悪の場合1時間で更新されていく。

まぁ、本当にそうなのかはDMMがトラブルの原因をアナウンスしない限りわからないけれど、

半日近くつながらないとかあったみたいなので、似たようなミスをしてるんだろうなと思った。

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス005「金策王子」  

始めたばかりの王子に与えられる特典Gold1.5倍。

つい先日の火曜日になくなったばかりで最後の金稼ぎやー!とばかりに稼いだ100万が育成(合成)で50万を切る事態。

う~ん、やっぱり鉄まで生食いしては金が持たないか?

今日は最大の金策手段黄金の鎧をスタミナ2回回復させてやったがたまったGoldは30万強。

やっぱり、上級をこなせるようにならないと駄目か。

中級だとプラチナアーマーがほとんど落ちないからLv50まで育てるのも金がかかってしょうがないからな。

育成頑張らないと。

金策というと交換所にゴールドゲットの能力持ちのモーレットちゃんが入った。

覚醒まで持っていかないといけないが、倒した敵からお金を巻き上げるのは盗賊系王子である私には

非常に魅力的だ。

魔水晶70個はキツイけど、交換期間が終わるまでにちゃんと貯めないとアカンな。



現在、うちのCC組が

フィリス 50CC45
ソーマ  50CC40
カリオペ 50CC39

これに続くダリエラさん40はもうすぐ銀弓が入るから虎の子プラチナアーマーであげてやるべきか?

先日加入したカズハを40まであげてこっちをやるべきか・・・悩ましい。

好感度の分ダリエラさんが優勢なんだが、好みとしてはやっぱりカズハだよな。

ちなみに、先日カズハ召喚で凄い喜んだのはカズハが弓騎兵だと勘違いしていたからである。

タワーディフェンスでなんで弓騎兵?となるかもしれないが、その時はなんか馬に乗ってるイメージが

強かったから仕方ないんや。

弓の聖地「戦場の群狼」を落としたので、経験値効率的にはしばらく弓は安泰。

今のイベントをこなすためにも強化に力を入れたい。

そしてスッテージ3のメイジドロップパーシスを手に入れたいものである。


大討伐は・・・上級で大蜘蛛三匹は無理かなぁ・・・全体的に強化して極級で300を超える方針の方が良さそうな気がする。

1回の最高討伐数200でボーナスくれればいいのにな・・・

艦これは今までIEでやっていたが、アイギスをIEでやるとちょくちょく出撃直後にフリーズしてカリスタを

浪費する事態が起きる。

とりあえず、Chromeだと今のところ正常に動いているので、艦これごとchromeにお引越しすることになった。

違うブラウザで艦これとアイギスを同時にプレイしてるとこれまた認証云々で落ちる。

ブラウザ間で認証を独立させてるから二重ログインさせない都合上片方でプレイすると

もう片方が閉じられてしまうようだ。

なんかいいやり方がないか、調べてみる必要があるな。


最近まで気づいていなかったが、自分はアイギスを18禁ゲームだと思っていたが、どうやら一般版を

プレイしていたらしい。

アイギスのプレイが艦これログインからゲーム一覧を表示して、そこから選択していたが、

ここに罠が合って一般ゲームである艦これでゲーム一覧を開くと一般ゲームの一覧しか表示されてないらしい。
(そりゃ当然ですよね。)

正しくはゲーム一覧を開いた後、一覧右下の「R18オンラインゲームへ」でR18ゲーム一覧を

表示する必要があったらしい。

表示してみると第一位 「千年戦争アイギスR」

どうやらR18版ではトップらしい。すげーな、アイギス!

他にもいろいろと興味を引かれていたゲームがあるので、この際やってみるかとも思ったが、

当分はアイギスが忙しそうだからいいかと思い直す。

今度やりたくなった時までサービス続いていてくれよー。

というところで、本日はここまで。ではー!

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。118「烈風散華」  

イベントも終わり(終わってない)ボーっとしたデイリー任務消化の一シーン。

2-2バシーバイトで葛城さんのレベリングを平行して行っていました。

ぼんやりと最近始めた千年戦争アイギスの金策のことを考えながらふと画面を見ると翔鳳さんが見慣れない色に。

とても春の新色とか思えない色です。

・・・やっちまったよ。

幸いバイト艦です。

不幸な事故(人為)に翔鳳さんの冥福を祈りながら・・・烈風積んでたな。

見事に散ってしまいました。

装備ロックが導入されてから外し忘れの解体や近代化改修はなくなりましたが、流石にこれはロックできないな。

烈風3つを失ってしまいました。

最近、電探開発も14号ばかり開発されるようになってきて飽きたから、明日からは烈風開発か。
(そして溢れる流星改と彗星一二甲)


・・・全然タイトルみたいな美しい字面の内容じゃなくてすみません。(想像通りだとは思いますが。)

今度、大破チェッカーな感じのツールを探してみますかね。

ではー!

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス004「牧場型っていいですね」  

先日のメンテナンスでミランダさんイベントとソノラ復刻イベントが終わった。

まだまだ、貧弱貧弱ぅ王子である私は無理せずそれぞれステージ2の神聖結晶を貰って満足。

一応、そのまま周回を検討する。

ミランダさんの第二ステージは弓兵ソーマちゃんがドロップする上に、ミランダさんもドロップする可能性がある。

ソノラ第二ステージはフィリスだけだが、貴重品っぽい刻水晶もドロップする。

・・・即手に入って有効なミランダさんの方が優先かな?

現状、銀弓兵がいなくてダリエラさんがクラスチェンジできないのもあるし、ソーマちゃんのコストも下げたい。

噂通り銀ユニットが足りない地獄ですね。

大体半日分と神聖結晶1個分のスタミナを使ってミランダさん4人+ソーマちゃん2人ゲット。

・・・ミランダさんわりと落ちますね。プラチナレアよりも銀レアの方が堕ちない辺りに「なんで?」と思わざるを得ない。

あと2,3人ソーマちゃんが堕ちれば今後の弓兵展開が楽になるんですけどねぇ。

さて、お楽しみのミランダさんターーイム!!

愚痴スレなんかを覗くとミランダさん4枚投入で全然コストダウンしないとか怖い発言も見かけますが、

怖がっててもしょうがない。

白金精霊を持ってればミランダさん650くらいの経験値持ってるから8倍煮込みをやりたいところですが、

一枚も持ってないのでしょうがない。邪教4枚教団に突撃です。

アイギス_20150508_01

Go!Go!Go!だぜ!

アイギス_20150508_02

スキルレベル3、コストダウン3。

マックスが4だけど一応、勝利ってことでいいのかな?

まぁ、なんにしてもこんなにコストの下がったユニットは初だし、

スキルレベルが上がってるユニットも初だったりする。

ミランダさんは俺の初めてを色々と持ってくなぁ。w

アイギス_20150508_03

というわけでうちのアーマーレアンさんより2コスト重いが超強くて美人のアーマーさんがうちの戦列に加わりました。

万歳!

さて・・・・スレッジハンマーは・・・www。

とりあえず、プラチナは経験値美味しいから普通にこれくらいドロップしてくれるなら牧場型っていいなぁとか思ったり。

アイギス_20150508_04

うちの戦線を支えてくれるステキな奴等。

現在、新しいイベントであるダンクーガ・サンドラさんはステージ2までを☆3でクリアしてステージ3が☆1クリア。

ちょっと対空火力が足りない模様。

2週間あるので、1週間1ステージ分の育成と考えてステージ4まで☆3クリアできるようにしたいところ。

ダニエラさんもクラスチェンジさせないとアカンかな?


今日は会社に行く前にランクアップギリギリのところでカリスマ、スタミナ切れになってしまい、

しょうがないので、ランクアップ用のカリスマを残して千鬼夜行に挑戦。
アイギス_20150508_05

なんとか上級295体まで倒せたものの3体高速で突っ走ってくる奴と大きな蜘蛛が倒せずにダウン。

極級で+5体倒して破魔僧侶フドウさんを貰えないかなと思って挑戦したら160体で壊滅。w

敵ユニットの性能も上がって歯が立たねェ。w

なんとか月末までにプラチナアーマーが貰える400体までは育てたい。

欲を言えば魔水晶50個貰って交換所で爆裂海賊モーレットちゃんを貰いたいところです。


・・・なんというかイベント毎に少しずつ目標を積み上げていけるところが楽しくていいですね。

艦これは・・・最初のイベントからクリアできたし、

戦力的には震電改がないくらいでもう最古参と大して変わらんからな。

あれこれ頑張る余地があって楽しいです。

さて、結晶のカケラが20個ほど手に入ったのでベースSPガチャってみましょう。

ちなみに今までのベース召喚(無料分)+ベース召喚SP(もらいもの分)の結果あ鉄銅のみで銀以上はありません。

いくぞ!
弓兵アルス     銅・・・いきなり鉄じゃなくて良かったじゃないか!
下級忍者      ・・・これは無理かもしれん。
暗殺者セシリー  銀!!・・・でも欲しいのはローグじゃないんだ!残り1回これはアカンかもしれん。
弓武者カズハ   銀!持ってない!しかもなんか強そう!
アイギス_20150508_06

余所の王子にどう評価されるかわからないけど、といあえずウチでは大勝利!!

艦これでRomaやゆーちゃんドロップした時もガッツポーズしなかったのに、思わずガッツポだぜ。

というわけで本日はここまで。ではー!



category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。117「そこにゆーちゃんがいるからさE-7」  

何故、あなたは掘るのか?

そこにゆーちゃんがいるからさ。

多くの男がこう応えるだろう。

ゆーちゃんの前に全ての資源は無価値なのです。

ゆーちゃんの前に全てのバケツは無価値なのです。

ゆーちゃんの前に全ての指輪は捧げられるのです。

いや・・・、まぁ・・・、掘りが簡単だからだろうとか言われたら否定のしようがありませんが。


攻略中、レアらしいレアをまったく引けなかった扶桑提督です。

今回は甲でクリアしたら、ボスマス構成が削り段階に固定されるので、レア掘りに入れます。
(嬉しい仕様ですね。今後もこれでお願いします。)

現在、持ってない艦娘は朝霜、Roma、高波の三人。

高波は改造で熟練見張員を持ってくるらしい。

菱餅やランカー褒賞のアレだ。

現在、三個持ってるので正直いらないな。ということで、そのうち通常海域に出るだろうから、最悪出なくても良いか。

朝霜は・・・前回イベントドロップだったから、今回のイベントのE-3~6の間でドロップすると思ってたが、

今回、ドロップなし!大誤算!!

「イベント明けの新海域実装時の目玉ドロップになるんだ!」と解釈しておくことにする。(多分ない)

こういうことが起きるのなら高波もちゃんと掘った方がいいんじゃねーの?となるが・・・・まぁ、駆逐艦だしね。

リストラ復帰組のレベル上げもあるし、そうそう手が回らんし、慌てる必要はない。

そこまで好みじゃないし。(その点、朝霜はちょっとシクったね。)

Romaは大型限定になったらダルいし、掘りは確定。

資源を全て消費してでも確保しろだ。(大型投入されたら資源は枯渇する。無駄に大和型を引いてはげる。)

Romaはボスマス以外にもE-6海域ではいろいろとドロップするようだが、

ボスマスドロップのU-511も掘りたいことを考えると道中ドロップ狙いの二戦撤退は個人的にはなしかな。

どーせ、ボスマスでゆーちゃん掘ることになるんだし。

ドロップは一人限定との噂もあるから、ボスマス狙いがゆーちゃん(まるゆ)狙いだけになるのは寂しい。

とゆーか、E-6のドロップ構成を見てみるとRomaが無くなるとほんと目ぼしいものがなくなりますね。

ゆーちゃん投入されてなかったらかなりやばかったです。

それよりも秋月を先にドロすべきだと思いますけどね。

秋月砲は作れるんだし、ドロで増やしても問題ないやろ!

いろいろ考えてもしょうがないので、掘りスタート。

敵の編成が削り時と同じなら攻略中の艦隊編成でS率的には特に問題ないだろう。
(支援なし、到達100%のS率83%)

A妙高   のっけからSを取れないとは縁起が悪い。(妙高さんが悪いわけじゃない。)
Sまるゆ  惜しい!
S利根
A川内
S筑摩
S加賀
A鳥海
S筑摩
S隼鷹  隼鷹は5-4ドロップ四天王の一人
S日向
S山城
S龍驤  龍驤も5-4ドロップ四天王最強の艦娘
S大井  なんで大井・・・
SRoma  出張中のホテルで全裸周回中w
A利根
A隼鷹
SU-511 帰宅後、「はい、はい、ドロップね~」とドロップ記録帳を開いてる最中
S蒼龍  蒼龍牧場はもう閉鎖するのだよ。
A足柄
S伊勢

一回だけ、空母ババァ・・・お姉さんがハッスルして二人大破したので撤退。

到達後のS率は70%。

まぁ、支援出してもS取れなそうな展開が多かったから支援はいるか判断が難しいかな。

わりと少ない回数でゆーちゃんもドロしてくれたのはありがたい。

でも、出来ればあと2人いれば5-5潜水艦をレア魚雷でかためて楽できるんだよな。

掘り続行の方向性で。


今回、Romaは全裸で周回すればドロップすることがわかった。

これを読んだ提督には全裸周回を強くお勧めする。


編成としては第二艦隊の夕立、秋月の並びは空母ババァ・・・姉さんのところで大破した艦娘を護衛退避することを

考えると、順番は逆の方がいいですね。(護衛駆逐艦は上から採用される。秋月はボスマスでは不要)

ビスマルクは・・・夜戦で一桁カスダメばっかりなので、カットイン重巡の方がコスパ的にいいかもしれない。
(ちょっと硬すぎんよ!)

空母ババァ・・・姉さんマスで第一艦隊が中破に持ち込めなかった時に少しはってところはありますけどね。

攻略時は加賀さんで制空拮抗までしか取っていなかったけど、

龍穣、隼鷹の5-4ドロップ四天王軽空母改二組の組み合わせに航空戦艦の瑞雲支援で制空優勢は取れる模様。

安定するなら、この二人はLv98でケッコンまじかだし、経験値稼がせるのは悪くないかな。

しばらく回してみようと思う。

高波?・・・補給船任務の時はE-3を回るようにしますよ。
(今朝、道中の補給船がハッスルして途中大破撤退させられた。w)

というところで、本日はここまで。ではー!



この難易度のマップだったら追加ドロップ艦娘あったも問題ないんだけどな・・・また、提督が荒むから無理なんかな。

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。116「GW最終決戦E-6」  

俺のGWは今日で終わりだ。

明日から仕事だ。

・・・勘弁してください。

とりあえず、艦これ自体できなくなるわけではないが、まとまった時間が取れるのが今日までなので、

なんとかE-6までクリアしときたい。(ついでにローマも取っておきたい。)

というわけでE-6攻略です。

この海域は連合艦隊で攻略するため、ボスへの到達率は高い。

水上部隊と機動部隊でコースが分かれる模様。

とりあえず、ボス到達が一番楽そうなのは・・・夜戦ダイソンコースですかね。

泊地水鬼の攻撃を潜水艦に吸わせて道中ローマドロップを狙いながらも考えたが

ボス前で逸れる可能性があるなら、わかっていてもストレスマッハで攻略の間はやるべきではないね。
(レアドロップがなければ特にそう。)

支援は一回出撃してみて、その結果で考える。

最終決戦の時だけで済めばクリア後のレア掘りもやりやすいということだから結構なことだ。

というわけでGo!
艦これ_2015春_E6

1戦目からボス前で北上さん大破で護衛撤退。大井も中破と空母おば・・・お姉さんが猛威を振るうが、

二人やられなければ削りは問題なし!

しかもちゃんと撃破できるし・・・削りは冬と同じで楽勝らしい。

途中一回旗艦撃破しそこなあったが、まぁまぁな撃破率。

クリア後のレア掘りもそこまで厳しくないか?

撃破できなかった5日目の削り分がギリギリ6回+αのα分を満たしていたようで、

まだギリギリ残ってるだろうなと普通に出撃した7回目が最終形態でした。

この時は空母おば・・・お姉さんのところで被害もなく順調に行っていたのに、水鬼さんが綺麗に大井、北上さんを

大破、中破させたおかげで撃破できず。・・・でも、支援なくてもわりといけそうな感じではあるなと感触を残す。

8回目はきっちり安全策を取って決戦支援を投入。

ボス前で北上さんを失うという痛手を受けましたが、支援が二体撃破+改中破とやってくれたので、

なんとか大井さんでトドメをさせました。

ふーーー!

ビスマルクの攻撃で残り百数十点状態で神通、秋月、が一桁連撃でもうダメかと思いましたが

大井さんがやってくれました。

流石です。

さて、ドロップは・・・・レア一切なしです。

結局、俺の春イベントは始まることもなく終わってしまったということか・・・

ホント、マジでこのドロップの絞りすぎな状況はどうにかして欲しい。

まぁ、今回は秋津州をペロペロできるからいいんですけどね。
艦これ_20150501

可愛い。可愛い。可愛い。無理矢理大破させるようなことはしませんが、大破絵が楽しみです。

ペロペロお触りしたい。

資源は30万スタートなので、遠征で稼いだ分があるとは言え、1万以内で収束しましたね。(一応、全部甲です。)

実際のところは、資源が溢れそうだったので、大型建造最低値を3回やってるので、

大体5000くらいあれば十分と思えばいいんじゃないかなと思います。

ポップママ「春イベは各5000(バケツは100)で充分なのよ。」

ではー!



大和型使うの忘れてたな。w

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。115「俺の春イベは何時始まるのか?E-5」  

E-5攻略です。

今回は連合艦隊ではなく、普通の艦隊で陸型ボスを倒しにいく必要があります。

このマップでは最上+三隈、鈴谷+熊野、鳥海や龍驤らで航空戦マスを回避して燃料を取得できるらしい。

能動選択では夜戦と昼戦を選択できるが、夜戦の方は潜水艦を組み込んでいると上四隻が潜水艦に吸われて

実質的な攻撃は下二隻のエリート輸送艦のみになるらしい。

そこまでに潰せればOKだし、潰せなくても被害は普通の戦闘艦よりはマシでしょう。

これを組み合わせると道中二戦(うち一戦は楽な夜戦)のコースを取れるようだ。

難点としては渦潮を踏む可能性があることだが、確定渦潮ではないし、電探で対策すればそこまでの被害ではない。

勿論、これらのルート固定を無視して戦艦てんこ盛りのガツガツした殴り合いに興じるってのも手だ。


まぁ、折角E-3,4で最上達を温存したので、使わせてもらうことにします。

戦艦は金剛達はE-4交代要員にしとくかってことで、扶桑・山城の不幸姉妹を採用。

伊勢、日向の二人はLv98でもう少しでLv99になりそうな状態なので、あまり使いたくないのだ。
(早く改二を実装してください。それから翔鶴、瑞鶴の改二も早くお願いします。あと島風の改二もお願いします。・・・)

不幸姉妹はうちでは主にカスガダマ要員と月次任務南方要員だ。割と活躍してるね。
(長門と陸奥がニートしてます。ビッグセブンじゃなくてニートセブンだな。)

潜水艦は特に決め手になる要素はないので、他が入渠中であるという理由から伊19を採用。

温存正規空母加賀さんを加えれば完成。海域へGo!
艦これ_2015春_E5

ボスマス旗艦は陸型でできるだけ攻撃を集中したいので、決戦支援をエコ艦隊で。

道中は支援可能マスが1回だけで、不発または夜戦で大破撤退になる可能性を考えると

コストパフォーマンス悪すぎかな?

何より二艦隊遠征をさぼらせるのがストレス。

というわけで決戦支援のみ。

わりかし安定して二隻潰してくれるので江草99は牧場する価値ありなんかなぁ。

もうそろそろ江草牧場も終わりそうですけどね。次なる牧場ネタプリーズ!!

夜戦マスの攻撃はほぼ潜水艦に刺さりますけど、1戦目とボスマスはほぼ当たらないので、

応急修理要員は一人で良かったかもしれない。

その分何を積むべきか?

電探を詰めればそれが一番良かったかもしれないが、無理。

魚雷は・・・取り巻きを削れるかもしれないくらいなら、支援でほぼ二隻潰してくれるのでいらないかな。

回避を上げとくくらいですか?新型缶を積んでも多分効果は実感できないんだろうな。


さて、この海域のボス「泊地水鬼」は可愛い。
艦これ_泊地水鬼01

下に余計なモノが付いてなければ即夜戦OKです。

ちょっと儚げな感じ?

最終形態では
艦これ_泊地水鬼02

ちょっとエロい感じ?

ホロウとかアランカルとか、なんかブリーチであの辺をやってた時の敵にいそうな感じになった。

中間さんもいいけれど、こちらも捨てがたいですね。

でも・・・戦闘中はメンヘラさんっぽい。

どう考えても男(提督)に逃げられそうです。

少し不幸姉妹っぽいとか思ってしまいました。(選んだのは偶然か?)


それにしても、今回のイベントは道中の交戦数が少なくて楽出来ていいですね。

これでもうちょっとドロップに華があれば・・・この海域は欲しいレアドロップがないからいいんですけどね。

ここで無駄に磯風とかドロップした日にはローマやゆーちゃん、高波がドロップせずに血涙を流すことうけあいですから。
(磯風がドロップしないからといって他のレアがドロップするわけではない。)

ホント、俺の春イベントって何時から始まるんでしょうね?

このまま始まらないんじゃないかって不安です。

ではー!

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

