妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

千年戦争アイギス020「騎兵王子」   

戦場の華、騎兵さん。

その魅力は機動力。

勿論、千年戦争なんて謳うアイギスにも騎兵さんはいますが、悲しいかなTD。

イマイチ、歩兵と区別がつきづらい。一見歩兵を馬の分だけちょっと大きくしただけじゃんにしか見えない。

敵ユニットはその機動力を発揮して見せつけてくれるんですけどね。
(赤鎧の猛烈ダッシュは見なかったということで・・・)

アイギスの騎兵はというと・・・

ワルキューレ
ペガサスライダー
ドラゴンライダー
ボウライダー

とそのクラスチェンジ、覚醒職。

彼らには共通する特徴があり、クラス特性として「撤退時に出撃コストの一部が回復」というものがあります。

正確に書くと「撤退時に出撃コストの回復が多くなる。」となるように、

他のユニットを撤退させると出撃コストの50%、上記騎兵職のユニットの場合は70%。

クラスチェンジで80%、覚醒職になっていると100%回復します。

この撤退時の出撃コストの回収率の増加を騎兵のどういう面から持ってきているのか?

ユニットの機動力からくるものと考えて見てはどうだろうか?

例えば歩兵であるソルジャーが戦場から撤退をしようとする場合、迫ってくる敵を振り切って逃げなければなりません。

でも、相手も「どうぞ、どうぞ」と逃がしてくれるわけありません。

必至こいて追撃してきたりするでしょう。

相手が徒歩だといてもこっちも徒歩です。

逃げ切れる確率は大雑把に50%と考えると・・・生還率50%が出撃コストの回収率に直結しているように思えます。

そう仮定すると、騎兵さん達は70%回収できるということは・・・撤退生還率70%ということでしょうか?

少しあがってる分は馬を必至こいて走らせてるんでしょうね。

まぁ、敵の中にも騎兵とかいますし、必ず逃げ切れるもんでもないので、70%ってことにあるんでしょう。

そうすると覚醒職で100%ということは・・・「逃げ足な任せときな!」ドヤ!

頼もしい連中です。

気になるのはペガサスライダーでしょうか。

彼女たちも撤退時の回収率は70%です。

逃げる時でもペガサスをトコトコ走らせてるんでしょうね。

例えスキル発動して飛べる状態でも、逃げる時は地面を走るペガサスライダーさん。

なんだか可愛いですね。


さて、月曜日は黄金鎧の日。

例えイベント中でも金は大事なのです。

一日分と日曜日からの持越し分のカリスタはしっかり黄金鎧で消費しましょう。

今週も上級選択です。

結果は・・・・2、3、2、4、3、3、4、5、2、4(+1)、5、2・・・12周で金39個、白金1個

・・・かなりダメダメなドロップです。

先週のメンテナンスからドロップがやたらと悪いです。

イベント、ストーリーミッション、曜日ミッション関係なく酷い状態。どうにかして欲しい。

これはあれですかね?そろそろ黄金鎧も極級にステップアップしなさいっていうパリンパリンアイギス様の導きなんでしょうか?

まぁ、オアシス周回でカリスマ消費させるほど余裕がなかったので、お金の方はそこまで減ってなかったんですけど、

大打撃です。

お金があれば交換所で神官戦士とか砲兵とか入手・・・元になる銀ユニットがないから無理か・・・。

お金10万も使うんやったら銀ユニット要求すんなよ、クソ交換所!

しかも、ヒーラーとかメイジとかウィッチとか微妙に足りなくなるユニット要求するし。

ローグ要求しろよ!

ローグは交換所の待遇に対して文句言っていいと思う。


そして、イベント「魔王の迷宮」攻略です。

前回、「未知の領域」で惜しいなぁという感じだったのですが、壁の厚さも感じていたところです。

しかし、寝て、起きたら「捨て駒置けばええやん。」と千鬼夜行の時にやった錫杖避雷針を思い出しやってみることに

・・・駄目だ。避雷針が軟すぎて一瞬で溶かされる。w

その後も、☆1クリア動画を参考に何度かチャレンジしてみましたが、どうも避雷針性能が足りないらしく、

そこから決壊する模様。

・・・確かにウチは一番固いのが好感度0のCC41レアン。

期待のプラチナアーマーミランダさんは好感度で防御力があがらない上にスキルも攻撃方面で少し苦笑い。

防御型アーマーベルニスさんが推されていたのがよくわかる状況ですね。

そもそも黒弓ゴブリン(魔王ブースト)三連星の攻撃力が異様なんだよな。

あの塊は出てしまうとなかなか難しい。少なくとも初心者には。

しょうがないので、好感度アイテムルビー集めです。

とりあえず、うちで一番固くできるのがレアンなので、彼女の好感度を100に持っていくためにファランクス2を周回です。

クレアちゃんのために貯めてきた好感度アイテムもしょうがないので、放出です。

パリン、パリンしてファランクス2を周回。(今月やべーな。w)

結構、ルビー落ちてくれますね~。最後の集団にルビードロップユニットが固まってるので、ぽん、ぽんとルビーが落ちる

様子は気分がいいですね。

なんやかやとパリンパリンと自然回復分をごっそりつぎ込んでレアンを好感度100に。

でも、60しか上がらないんですね。ちょっとさびしい。

ちょっと上昇分が心もとないですが、王子のバフを信じて「未知の領域」です。

考えましたが、防御力を上昇させたと言ってもたかが60。あそこの黒弓ゴブリンってなかなか進んで来ないから

こっちから攻めていかないと先にレアンが潰されそう。(プリーステス一人では支えるのが難しそう)

というわけで、最初のやり方、メイジで先制焼きにレアン避雷針をプラスする形に。

一応、心配なので、サンドラボムを補助にしてレアンが落ちる前にとにかく焼く作戦。

Wikiのナンバリングで

AA銀CC弓(ダニエラ)
V銀CCヒーラー(アリサ)
L王子
Z銀CCウィッチ(ネーニャ)
Y銀CCウィッチ(カリオペ)
W銀CCメイジ(パレス)
N銀CCアーマー(レアン) メイン避雷針
※青サイクロプスの前にウィッチ撤退。
通り過ぎた後に銀CC弓(ソーマ)、金CCウィッチ(クロリス)。
Hにサンドラボム待機。
Pにミランダさん       サブ避雷針
黒弓ゴブリンの出現確認が難しいが、チクチクしはじめて足が見えたところで、ボム。
後は焼き焼きで終わり。

今回、レアンはそんなにやられてない・・・実は好感度アイテムでブーストしてやる必要なかったんかもしれん。

なんにしても苦労してた☆1クリア!ヤター!

このステージについては、初心者でも☆2取れるとあるけど、ヒーラーが足りないからうちでは無理っぽい。


そんなでもってして、放置してた迷宮深部を☆1クリア。

最後の右リッチがドルカを落とすとのことだったので、粘ってみましたがアウト!

回復が足りないので、差し込み交代をやらなきゃいけないんだけど、1体分リッチを掴み損ねたのが敗因っぽい。

☆1以上は取れそうもないし、カリスタ的に再挑戦は・・・ないな。

ということで、☆24個。貰えるポーラはコスト-4、スキル9です。勿論、今までで一番の仕上がり具合ですね。

次がスキル10で、その次がコスト-1。

出来ればコストの方が先に来てくれれば嬉しいんだが・・・もうちょっと戦力を整えて最終挑戦に挑みたいと思います。

シャルロット?また復刻してくれるよ。きっと・・・(死亡フラグ)

本日はここまで。ではー!


次のイベントが収集型だと死亡確定だな・・・
スポンサーサイト

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。