妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

千年戦争アイギス035「嫉妬王子」  

公式の「キャリーさん->バシラ」になかなか激震が走ってますな。w

本当に新規王子にだけ配るんだったら、今以上に荒れそう。

最近、始めた無課金王子である私も「ズルい」と思っちゃうよ。(別に新人さんがズルいわけじゃない。)

しかもキャリーさんクビでせっかくゲームの展開を参考にちゃんと書いてくれたラノベの設定を台無しにする内容。

何故、ケイティさんの戦術指南クエスト追加じゃいけないのか?とか思っちゃう。

公式の書き間違えであることを祈りたい。

そして、もし公式通りの内容であるならば運営にはカイジの箴言を捧げたい。

公平である必要はないが、
公平感はあたえなければならない


ネトゲの運営って難しいね。


話は変わって新イベント。

大討伐「ケイティの大演習」に苦笑。

カノンちゃんの演習もアンナさんがっ仕切ってたし、ちょっとこの辺で存在感を誇示しないとなってことでしょうか?

とりあえず、報酬はケイティさんが期待できるので、確定コスト下げ&スキルアップに超期待です。

とりあえず、500体上限の500体報酬とかは勘弁してください。(切実)


新緊急ミッションは「闇司祭と邪教の祭壇」。

女剣士と新職ダークプリーストの登場です。

ダークプリーストさんの名前は「ベルディナート」・・・男みたいな名前だなという感想。w

でも、女性ユニット。

なんか優秀な司祭さんに太古の闇司祭ベルディナート(爺)が乗り移って云々とかいう話なんかなぁとか思ったり。

ロードス島戦記のカーラみたいな・・・歳がばれますね。

普段はプリーステスだけど、スキル発動で闇司祭になってネクロ系魔法攻撃&倒した敵をトークン化
(初期トークン:0倒して増やしたトークンはそのマップの間、0コストで使用可能とか)

みたいなユニットを妄想してみることにする。

それにしても、こういうユニットが二人出るイベントなら片方男ユニットでも構わんような気がするけど、まずいんですかね?

いや、王子になってから新男ユニットって来ないよねーって話。

試練型ならいいけど、収集型だと後述の復刻イベトの関係上テキトーに手を抜いた参加になりそう。

試練型でありますように!


で、今回のメインは復刻イベント「二人の聖女」です。

ロリ金ビッショップ ノエルさんの獲得チャンスです。

司祭はポーラがいるからもういいじゃんって?馬鹿なことを言っちゃいけない。

ロリユニットはいくらいてもいいんだよ。それにゴールドアップするしね。(例え、ミア持ってても全力が正義だよ。)

もう片割れのシャーマンさんは・・・1枚だけ取っとけばいいかな。w
(それすらも惜しいかもしれないのだが・・・)

あー楽しみでならん。とりあえず、結晶は50個貯まって来月も使わずにもうちょっと貯めようと思ってたけど、

絶妙のタイミングで投入してくるね。アイギスの運営は優秀だわ。


さて、今回のイベント「砲科学校の訓練生」ですが、神級は結局クリアなりませんでした。

最初のライダー達を一体でも止めると殲滅力が足りないからヒールが吸われてメイジアーマーにボテクリ回されました。

二回失敗して、「これはライダー全スルーしてギリっぽいな」と感想を持ちましたが、

もうこれ以上スタミナを浪費できませんので撤退!極級回しです。

まぁ、ドロップ内容的に極級の方が魅力的だったのが救いですね。

で、今日までのスタミナを極級に全力で注いで戦果はカノン11、エーテル3、モーティマ3、白金鎧3.

最初の引きは良かったけど、段々引きが細くなって大体確率通りくらいになったんじゃないかなという印象。

カノンちゃんの合成は4枚教(というかバラはゴールドが勿体無い)を2回で-3、+5。う~ん、普通。w

牧場ユニットだし、今後のGRや試練イベントでの復刻なんかで積み上げればいいよね。

後は出社前までにスタミナが10になるはずなので、スタ5のマップで銀ソルとダニエラさんを狙いたいと思います。

(神級は一回の失敗で撤退すべきやったね。)


カリスマが余ったので、ストーリーミッションを進めてみました。

前にヒーラーが足りなくて歯が立たなかった拠点前を☆1クリア。
(ヒーラーが足りないだけが原因じゃなかったよーだね。w)

続いて拠点後も☆1クリア。

最後に出てくる奴がやべー!奴の通り道が蹂躙されてそのままゴールインされちゃった。w

まぁ、クリアしたからいいだろう。

そんで、サソリに東方ミッションが追加されました。

とりあえず、サソリ・・・失敗、なんかうまくいきそうだけど失敗、なんとか序盤を凌いで☆1。

う~ん、☆3とれそうな気もするけど、序盤のコストがキツくて足の速いリザードマンを止められない。

止めようと銅ソルジャーを入れたら崩壊するし・・・ヒーラーが重すぎる。

・・・(ユニットを見回す)・・・(未CCセラさんに目が止まる)・・・回復力はなくても序盤の4コスト分早ければ安定させられるかな。

ってことで、投入。弓兵に投げられる斧を引き受けてくれるし、最初の足の速いリザードマン止められるし、

回復は十分だし。ヒールウィンドウ一発撃てばもう☆落とす理由ないじゃん。

セラさんつえー!

CCしてなくてこれほど良かったと思ったことはない。w

とりあえず、風水師いないうちの軍だと、砂漠のHP減少対策としてしばらくはセラさん未CCで居た方がいいのかもしれんな。

というわけでLv20弓餌の豊富な狩場を獲得しました。

しばらく、ここでベラちゃんとリタちゃんの育成に励みたいと思います。


ってなところで、本日はここまで。ではー!



なんだかんだ言ってバシラ寝室が羨ましいだけなのです。(本音)

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス034「桃太郎侍王子」  

新しいイベントが始まり、前回のイベント報酬グローリアさんが入り、ファンブック特典のスイルさんが入りの忙しい週です。

サファイアユニットの魔物使いスイルさんはトークンが遠隔と思ってがっかりしていましたが、配置は近接マスの模様。

近接マスに置いてボーボー火を噴くオルトロス達は二匹しかおけないとしても結構頼りになりそう。

魔法攻撃扱いなので、グレーターデーモンとかみたいな魔法耐性が高いボスには効果が薄いけど、

ミスチルゴーレム(不完全)みたいな遅くて、遠隔攻撃のないボスには接近までの削りも出来ていい感じっぽいですね。

ただ、惜しむらくは本人のコストが下限じゃない。

ファンブックなんて何冊も買うものじゃないんだし、下限にしてもええやんかと思ってしまう。

虹精霊みたいに100%->50%->25%で確率が落ちるコスト下げ精霊がいればまだなんとかなるのに

現状は確定コスト下げの精霊しかいないもんな。(しかももう3ヶ月になるのに入手機会は一度もなし)

まぁ、「下限コスト15です。」と言われるよりは希望があると思うべきなのでしょう。

サファイアユニットはレベル上げにくいので、ストーリーミッションを進めてから餌効率が良くなったところで、

カグヤと一緒に育てたいと思います。


特典ユニットつながりで、ラノベの特典ロイヤルナイト パテルの絵が公開されましたね。

アイギス_20150726_02

なかなかにグッとくる可愛さです。

姉の王冠の代わりに鬼(?)のお面です。

戦場ではもっとゴテゴテした鎧に鬼のフェイスガードの組み合わせだけど、姉ガード時はそんな恰好もしてられないので、

お面だけって感じでしょうか。

ドット絵ではゲイボルグ発動時にしゅるりんとお面を被ったりすると良さげかなと思いましたが、そんな違いわかるかな?w

ゲイボルグは魔法攻撃化+暗殺とかなり有用っぽい。

スキル覚醒したらグングニルで遠隔攻撃も可能になりそうな気がします。

かなり強ユニットっぽい。楽しみです。(育てられたらな。)


お次は全壊のイベント報酬であるグローリアさん。

我が王子軍初のコスト下限、スキルマのフルスペックさんである。

レベルも60と白金鎧8倍煮込み×2+αなので、ちょっとハシムを拾ってきてレベルカンストさせることにした。

攻撃力が高ければ高いほど頼れるボムですからね。

持ってる好感度アイテムも全力投入。

アイギス_20150726_01

好感度アイテムが足りんかった。w

まぁ、好感度アイテムはこれからぼちぼちと集めるとしてこれで、地上ボムの威力は

562 × 1.19(王子) ×1.8 ×3 = 3611

あれ?好感度の都合上400いかないにしても残り11%の好感度分(+ボーナス)が加わっても4000には届かないっぽい。

そっか、王子のバフだけじゃ足りないのか。

でも、うちに攻撃力バフ持ちになれるユニットいないんだよな。

そのうちソードマスターの覚醒実装時にサンドラさん辺りに攻撃力バフが付きそうな気がするのでそれ待ちかな?

その前にグローリアさんが自分の攻撃力アップ覚醒アビリティ付きそうな気がしますが。

さて、これで、グローリアさんは我が王子軍初のCCレベルマキャラの称号まで得ることになりました。

特訓してくれたユリナさんに感謝しないとな。


脳筋グローリアさんはドカチンコラ(安全ヘルメットとつるはし)が似合いそうかなと思いました。


さて、新イベント「砲科学校の訓練生」です。

砲術士カノンちゃんがドロップする牧場型イベントです。

我が王子軍にはパーシスさんもいない状態なので、長距離物理範囲攻撃のカノンちゃんは大歓迎です。

早速開始です。

初級マップは・・・砲を暴走させてカノンちゃんの登場です。

・・・なんか、既視感が・・・ちょっと違うけど、シャルロットの暴走・・・シャルロットみたいなお調子者ではありませんが、

復刻の路線は似たような感じになりそうな気がしていますが気のせいでしょうか?

スキル覚醒が暴走砲弾とかなったらどうしましょうって感じだ。

「訓練開始」では味方ユニットとして登場するため、カノンちゃんのドロップはなしです。

スタミナ2で海賊ヴェロッテがドロップする良マップなのに・・・非常に惜しいマップです。

ちなみに弓兵に回復が届いて無くて開始早々のゴブリンメイジに吹き飛ばされました。w

「地の利」坂道を転がり落ちてくる敵を迎え撃つマップ。

3番目のマップなのに中級。カノンちゃんイベントの本番はここからということです。

スタミナ3でレアンさんとカリオペの2種類の良銀ユニットが狙える美味しいマップです。

レオさんが花束だったら150点あげてもいいマップ。

初心者はここで、銀ユニットを狙いながらカノンちゃんを貯めると結構集められると思います。

私の最初の牧場型イベントミランダさん集めもそんな感じだったし。

今回は初見でカノンちゃんドロップしてニマニマしながら次のマップへ進みます。

「隊伍堂々」スタ5で銀ソルジャーと銀弓が狙えるこれまた良マップ。

魔水晶のドロップも何気に嬉しい100点マップ。

・・・今回のドロップ何気に良くない?

今ではユニットも育って上級までなら素通りできるけど、割と大変なマップだよなと思う。

グローリアさんで鎧吹っ飛ばした。キモチイー!

「更なる高み」モーティマは置いといて、神官戦士エーテルさんがドロップする良マップ。

更に白金鎧もドロップする。スタ7の消費は伊達じゃない。

どうせなら、モーティマはパーシスさんとかにならんもんですかね?

エーテルはセラさんのCCに必要だし、サブ神官戦士としてエーテル自身も欲しいので、

今回のイベントでは一番重点的に周回したいマップです。

でも、砂漠なのでHP減少状態からの開始・・・こいつはいただけない。

あと、砂漠はサンドワームがいやらしい。

近接ユニットでブロックしないと攻撃できない仕様は・・・わかるけど、悔しい。

グローリアさんの必殺剣も地中のサンドワームには届かないらしく、油断してたのも悪いのですが、一匹抜けられました。

グローリアさんの必殺剣は地面の表面だけ隆起してるわけなの?

修正で潜航ワームにも命中するようにならないかなぁ。

今のところ、カノン+白金鎧、カノン+エーテル、カノン、ノードロ、白金鎧という結果なので白金鎧が美味しい。

スタ7のノードロは結構来るものがありますけどね。w

「同窓の友」神級。スタ12でカノンちゃん確定ドロップのマップ。

確定とは言え、スタミナ12消費はかなり、キツイ。

副産物がヴァレリーとセシリーなので、悪くはないけど「もう一声!」と言いたくなる。

ルビーのドロップ判定が2回あるらしいので、なんとかといったところでしょうか?

とりあえず、スタ12は流石に無駄にはできないので、動画で入念に予習です。

グローリアさんをレベルマにしたので必殺剣で途中に出てくる黒鎧は確殺できそうなんですが、

最初の立ち上りがうちのケイティLv45、好感度0)では耐えられなそう。

グローリアさんのレベルマに白金鎧が余ったのでケイティさんもレベルマにしてみたのですが、攻撃力299防御力243

・・・抱えなきゃいけない騎兵の攻撃力が600(×1,05)なので、王子のバフ込みで一発350点くらいくらう計算。

耐えれるかどうか微妙。ケイティに回復が吸われ過ぎると他の回復が追いつかなくなって戦線が崩壊する危険もありそう。

初手ケイティさんを下段または中段拠点前に置いて最初の騎兵はスルーした方が安全っぽい。

それで、ドロップしたルビーを食わせてもうちょっと硬くなったところで、☆3を狙うのが良さそう?

ルビーのドロップ状況が悪ければ撤退して極級でエーテルさん狙いに切り替えるってな感じでいこうかと思います。
(☆3の神聖結晶は復刻の時のお楽しみだ、)

うまくルビーがドロップしてくれますように!(キュテリ頑張れ!)

本日はこんなところ。ではー!


エーテル1体は確保したのに今度は銀ソルジャーが足りないという・・・。
余ってたはずなのに何故か必要な時になくなっている無課金王子の兵舎事情。多分、兵舎に穴が空いているな。

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 2

千年戦争アイギス033「絵草子王子」  

会社帰りにメ■ンブックに寄ったら、アイギスのキャラクタープロファイル1が並べてあったので、買ってきた。

早速、シリアルコードを入れようかと思ったら、ツイッターで24日0時からだってよ。

メンテ明け、まぁそりゃそうだよね。

もうデータとして入ってたらいけない王子にぶっこぬきされちゃうもんね。

まぁ、それはおいといて、発売日に買うつもりはなかったけど、コード入力が楽しみである。


本でパラパラと眺めていると・・・アリア、欲っすぃーー!
エイダ復刻早よ!
アーニャ復刻早よ!
クロエ復刻早よ!
リタさんちゃんと育てないとな。
フランちゃん、覚醒でおっぱいマシマシやねー。

とか思うわけだ。ホント、復刻よろしくである。


先週は土日に合成でゴールドを使い過ぎたので、黄金鎧を周回しました。

まず、1周目に編成でヒーラーを忘れてドカン!

2周目にヒーラーをちゃんと編成して行って、ヒーラーを出し忘れて王子が落ちる。

他に出せる近接ユニットも無かったのでドカン!

いきなり、2周分のカリスタを失ってしまいました。

連休でボケてますね。

まぁ、その後の周回は顔を洗って真面目にやりました。白金鎧は落ちませんでしたが、

20万ゴールド稼いで月曜日のカリスタが尽きて終了。

極級はもうちょっと稼げるんだよな・・・。でも、カグヤもイマイチ育ってないし、アーマーもイマイチな硬さなので悩む。


大討伐は1万体討伐完了。

最後の1周は神級でやりましたが、微妙な雑魚敵のパワーアップで立ち上りが苦しいですね。

王子付きミーシャで一確できないとは思わんかった。

おかげで極級と同じやりかたで展開してて、序盤のコウモリに抜けられた模様。

その後、400体は無事に抜けて3匹の飛行ドラゴンでほぼ壊滅。長老を倒す心配とか必要ありませんでした。w

これはもうメンテまでに対策は無理ですね。

というわけで討伐数は458体。

次回からは最高討伐数ボーナスはプラチナアーマーと魔水晶の位置を入れ替えて欲しいな。


大地を震わす必殺剣の方。

銀☆3クリア動画を参考にサンドラさん、ミランダさんで最後を受ける編成で行ったところ、☆1。

王子がぶーさんにやられて、あっけにとられてるスキに他のユニットに抜けられました。

ちょっと下の方に気を取られてたので、「ほへっ」って感じでした。

もう一回やってみると今度は、ミーシャがぶーさん通過ギリギリで掴んでしまい、叩き潰されて☆2。

うちの中途半端な育成状態の銀弓なら問題なかろうと思ってましたが、ソーマちゃん43でも攻撃力が強すぎた模様。

好感度50%のカズハに入れ替えてみたら、今度はバッチリぶーさんを掴まずに☆3クリア。

2周目はミーシャがデーモン殺したところで、慌てずにクリックして、撤退準備すれば良かっただけなんだけど、

気が抜けていた。

なんにしろ、これで☆25。強さ的には問題なしになりました。あとはコスト下限にできるかどうか。

あと☆を稼げるマップが雪男☆1、導き☆1、決意☆2。

どれも☆1個稼ぐのはなんとかいけそうな余地があるマップ。

但し、雪男は☆3無理だし、決意はドロップが精霊3種類のみで美味しくない。

消去法で「聖騎士の導き」を周回。ユリナさんも白金鎧もミーシャも美味しいもんな。

周回すること4回。パレスの魔法が赤ガードゴイルに届かずに逃げられたり、スキルを発動させずに下を溢れ返させたり、

上からの黒弓に上から割られたり・・・☆1が連続しましたが、なんだかんだでユリナが落ちたり、白金鎧が落ちたり、

ミーシャが落ちたりでモチベーション維持を助けてくれました。

そして、5回目。うっかりポイントパレスのスキル点火、上のアーマー防御、黒弓差し込みのチェックは完璧。

最初の赤ガーゴイルの群れもパレスの火球が間に合って☆3クリア!ヤター!

更にドロが白金鎧で更にGood!

これで☆27個フルスペックグローリアさんが貰えます。ソードマスター万歳である。

次の大討伐が楽しみだし、ストーリーミッションを進めるのも悪くないかもしれません。

この後、☆を稼げるとしたら雪男を☆1->2、決意を☆2->3が可能かもしれないラインで、☆30は無理。

追加報酬が白金鎧と妖精女王・・・ユリナさん貰える可能性がある周回の方が良さそうかな?

雪男のマップで銀ユニット狙うのは無謀だしな。

というわけで、前日ですが、私の大地を震わす必殺剣の挑戦はこれにて終了です。

ドロップ渋いなぁとか、ネーニャ掘りで散々思いましたが、終わってみればいいイベントでしたね。w

後半の神級が特に良かった。今後も絶妙なバランスでお願いしたいところです。

ではー!


明日のメンテナンスで黒ソルジャーがガチャ実装されますね。

モーターヘッド感(FSS)があって結構好みだったので、イベントキャラだったら良かったんですけどね。残念です。

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス032「CM王子」  

千年戦争アイギス公式ファンブックのCM見ました。

ちゃんとテレビで見ると、やっぱ凄いことだなと思いました。

サファイアユニットの魔物使いスイルさん、1ブロック近接職で掴んでる敵モンスターをスキル発動中操れるとかだと

面白そうだなと思いましたが、今回のイベントで新敵ユニットオルトロ君が現れたことで、

遠隔魔法攻撃オルトロトークン使いなんじゃね?という噂が飛び交っている。

トークン使いは持ってないので、それでもいいなぁ・・・。

でも、今回のイベントを進めてると・・・やっぱトークンは近接マス置けてなんぼやろと思いました。

まぁ、避雷針にはできるんですが、遠隔マス置けるんならトークン置くよりもヒーラーとかちゃんとした攻撃ユニット置きたい

方が圧倒的に強いもんな。

まぁ、発売日に買えるともかぎらんし、すぐ育成できるともかぎらんので、あまり期待しないで待つことにしましょう。


イベント状況。

驚異の必殺剣は一回失敗して☆2になりましたが、落とされたところを見直して☆3クリア。

あっちこっち手を入れてやらなきゃいけないので、わりと余裕がない。

後半の極級が心配です。

但し、2周やって白金鎧とフィリスが手に入ったので戦果はまずまず。

フィリスに8倍煮込みで食わせてレベルマックス。コスト微動たりもせず。スキル4になりした。

ほんとコスト落ちねぇなぁ。

銀ユニットもスキル覚醒とまではいわないけど、プチスキル覚醒的なもの導入されないかなぁ。

オート援軍要請1とかになってくれるとありがたいんだが・・・。

んで、神級の雪男の群れ。

吹雪に紛れて雪男や雪狼、黒ガーゴイルが攻めてきます。

吹雪の間は雪系の敵ユニットは攻撃力1.3倍だとか。

こちらの射程は半分だとか。

調べてみると雪男の攻撃力は1000を余裕で超えます。それが大挙してやってきます。

・・・うちの一番固いミランダさん(Lv66)でも、一発500くらい喰らう計算。三匹抱えると1500。

回復スキルを点火しながらメイジでガンガン焼ければ問題ないかもしれませんが、吹雪中なので、

正直捌けそうにありません。

出来る限りのレベルアップさせて、サンドラさんのスキルレベル5だとガーゴイルが落とせないので、

PBから虹精霊を緊急招集してスキル上げに挑戦。5 -> 6 フォン、フォン、フォン、ピローン。

1レベル上げるのに4個も使うとか吐きそう。w

古参王子達はこれを日常的にフォンフォン、フォンフォンさせてるんだよな・・・よく心が折れませんね。w

これで王子の救世主バフ込みで攻撃力2000を超えるので、ガーゴイルは当てられればちゃんと落とせるはず。

で、やってみましたが、ケイティさんがあっさり落ちて、最初の吹雪が来るころには近接ラインが崩壊してアウト!

う~ん、動画を調べてみましたが、これはアカンですわ。

何故俺は復刻GRで死んでもベルニスを確保するという判断が出来なかったのか?

プラチナユニットミランダさんがいるから他を優先した方がいいんじゃね?とか慢心してた自分が憎い。

しょうがないので、なんとかクリア☆1だけでも確保できるものがないか探して、最初をスルーしてコスト稼いで

展開する動画に行きあたる。

☆2が取れるらしいが、うちのケイティさんは好感度0のLv45だから落ちそうなんだよな。

まぁ、やってみるかで、ケイティさんはなんとかうまく撤退させられましたが、右側に置いたソーマちゃんやカリオペなんかが落ち、

ミランダさん、レアンさんも注意してたのに、一瞬で溶けて消えてしまいました。w

まぁ、サンドラさんが必殺剣で討伐数を稼いでくれてたおかげで、☆1は取れたので、なんとか一安心。

カリスタが余ったらリベンジしたいところ。

そして、後半戦。

ドロップコンプでダークファイターユリナさんが手に入る孤児院防衛線。

事情は知りませんが、ユリナさんはいい人みたいです。

で、守りを固めたところ敵は大回りして・・・アーーー!右下抜けられました。

なんで、素直に孤児院防衛線だけで済ませてくれないのかなぁ?

なかなかのタイトル詐欺です。流石は中級。

そういえば、前回の魔王の迷宮は後半戦初級から始まったのに、今回は中級から・・・途中の上級、極級が2つってことは

ないでしょうから、神級2つか、神級+魔神級ということです。

☆27危うし!

で、調べると後半は神級が2つらしい。

正直神級をパンパカ増やされてもこちらの戦力が追いつきません。

最初、花束だけのドロップで苦戦を予想した孤児院防衛線ですが、3回目であっさりコンプ。

ベルナール2の収穫はミランダさん覚醒の餌にさせてもらいたいと思います。

続く、悪魔の先兵。

赤狼がぶわっと大量に表れた時はビビりましたが、拠点前は固め終えていたため、無事☆3クリア。

援軍ソルジャーアサル、ヒーラークリストファーに万能精霊グラディスが落ちます。

酒が魔水晶か花束だったら完璧だったな。

カグヤ育成のためにも☆が確保できたら周回したいところです。

で、お次は極級の聖騎士の導き。

極級ですが、後半なので、少し神級よりと思って問題ないかと思います。

部隊は昼の孤児院マップ。防衛拠点は一か所。

そこに序盤から黒オーガ・・・にフレイルゴブリンライダー!

ミスリル収集イベントを思い出します。

フレイルゴブリンライダーとか序盤じゃ、王子でもヒーラー付けないとヤバイじゃないですか。

かなりヤバイマップです。

グローリアさんの必殺剣を堪能できるマップのはずなのに、拠点前が忙しくて堪能できねー!w

二回ほど失敗してサンドラさんとかを犠牲にして☆1クリア。

ユリナさんはゲットできたので、良しとしよう。

いい動画を探して☆を1個でも増やさないといけないね。

で、神級の決意の剣士。

グレーターデーモンが現れます。

攻撃力5000の素敵なでーもんさんです。(ひらがなにするとちょっと太ってる印象だな。)

で、デーモンが大量に湧きます。ガーゴイルもやばいです。

中央で頑張ってたら、拠点前の最終防衛ラインが崩壊してました。

あ、王子出し忘れてた。w

どうりで苦戦するわけです。

流石は王子。ナンバーワン重要ユニットです。(でも、存在は忘れる。)

そして2回目。他のデーモンを捌いてグレーターデーモンを中央ちょいすぎ辺りで倒したところ・・・復活&ダッシュ!

拠点前の王子があっさり落ちてグローリアさんの必殺剣を持ってしても焼け石に水。アウトです!

これは無理ですねー。w

しょうがないので、動画を探してみることに。

とりあえず、サンドラさんでガーゴイルを捌いて、ウィッチ2体でグレーターデーモンさんの足を

鈍らせながら差し込み撤退を繰り返してやってる動画がありました。

でも、これ火力的にウチ大丈夫かな?

終盤のグレーターデーモンとブレードを飛ばしてくる白い強デーモンが近い辺りも捌けるか心配。

・・・カリスマの消費もキツイので☆2でいいや。といことで、サンドラさんの後ろにミランダさんを構えて

あとはうまく差し込み撤退できるかも怪しいので、ローグの50%回避にかけるて時間稼ぎをするために残り枠は

シブリア、キュテリ、セシリー。

好感度アイテムのドロップがあればいいのだが、残念なことにこのマップのドロップは精霊のみ。

こういう時、トークン使えると心強いですよね。

復刻が待ち遠しいです。

最後はキュテリが粘ってグローリアさんの下辺りで、落とせました。なんとかなるもんですね。

・・・でも、☆3はちょっと無理っぽいかな?


で、最終面。説明文は・・・グレーターデーモン2体にオルトロス!!www

更に倍ドーンですか?

これはなんとか出来るのでしょうか・・・動画を探してみると銀以下クリアが・・・えーーーー!

とりあえず、戦力的にうちでも可能っぽくは見えるけど・・・これはマップ制作者もクリア動画作成者も凄いの一言ですね。

まだ、カリスタが回復してないので、挑戦できませんが、これはなんとかクリアしたいと思います。

動画主に感謝!(気が早い)


現在☆22個。最後のマップがうまくいけば☆25個。

あとは聖騎士の導きを頑張れば☆26個のフルスペックも可能っぽいです。

これはなんとか頑張りたいと思います。


大討伐。あと極級を7周すれば1万体は達成可能。

400体討伐の白金鎧はもうもらってるので、500体討伐をどうすか?

神級調べてみましたが・・・残り100体を捌くのはどうも無理っぽい。

割って急速育成すればなんとかいけるかもしれないけど、今月は割らないと決めてるからな。
(結晶数が50個に届かない。)

最終決戦できるユニットが必要だな。(あと回復)

といったところで、本日はここまで。ではー!



欲しいユニット
1位:風水師(今回のイベントもそうだが、砂漠抜けるのにいてくれたらなぁ)
2位:トークン使い(メメントさん、フウカとかもいいけど、ガチャ・・・イベントレンジャーはよ!)
3位:決戦ユニット(アーニャ?・・・現在の刻水晶は1個です。)
4位:ノエル(ゴールド大事、ロリも大事)
5位:アリア(でも、、刻水晶は1個)

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス031「竜討伐王子」  

大討伐に取り掛かります。

月末にまとめてやればええやんと思ってまったく手を付けてませんでしたが、良く見たら今の試練型イベント終了と

同時に終わるじゃないですか。

試練イベントの最終日は最後の悪足掻きをやることになるので、カリスマが足りません。

今のうちから取りかかなければなりません。

とりあえず、たくさんの竜人とドラゴンが大行進してきます。

竜人強そうです。

考えてみたら竜人相手にするのは初めて?

まぁ、なんか強そうなんで尻ごみしてたのも取り掛かるのが遅くなった理由の一つではある。

とりあえず、現状の強いメンツをブッ込む。

アイギス_20150714_大討伐メンツ

見事に中途半端な育成状況。

まぁ、仕方がないね。

とりあえず、初級から。コストが沢山あってワルキューレと援軍ソルジャーフルに並べて余る。

竜人も餓鬼と同じくらいワルキューレで一確できて一安心。

メンツ交代なしでそのまま100達成。パレスありーっす!


では、調子に乗って上級です。

300体と一気に増えます。初期コストはちょっと減ります。

でも、最初のコスト稼ぎ部隊を並べるには余裕があります。

展開してる途中でコウモリが強烈な勢いで突撃してきます。アーチャー2体にメイジいるから余裕やろと思ったら

5,6体抜けられました。・・・と思ったら本当は10体抜けられてた。290達成。油断ならんな。

とりあえず、最後までいけたのでそのまま極級に行っても良かったが、悔しいのでもう一回挑戦。・・・299。

今度はサンドラさんの必殺剣で支援したけど、結局一体抜けられた模様。

コウモリやるな。その後2,3回繰り返しましたが・・・どうもコウモリがアカン。

埒があかんので、極級に進みます。

コストはまだまだ余裕がありますね。

とりあえず、並べていきます。下にもメイジを並べればコウモリ逃しもなくなるかな?と思って並べたところエレインが落ちました。w

しかし、エレイン脱落効果か知りませんが、コウモリに抜けられませんでした。ナイスです。

その後、ミーシャが落ちるギリギリのラインを行ったり来たりしながら(バブルブレスしてドラゴンやばい)、なんとか乗り越え、

下を固めてたメンツを全滅させながらも・・・なんとかクリア。400.

オウ!上級で苦労してたのに極級でカチリとハマった模様。

でも、スキルばんばん点火してHPギリギリラインをかなりのところ彷徨ってたので

金ヒーラーをもうちょっと育成した方が良さそうです。

少なくともこのまま神級に挑んだらもうちょっと早い段階で戦線が崩壊しそうです。

とりあえず、下の防衛線が全滅したのも痛い。最後の方のメイジ系竜人を足止めして仕留めないとヤバそう。

・・・ってな状況。

少し育成すれば400後半には持っていけそうだけど、500はどうでしょうね?

魔水晶50個は欲しいんだけどな。


緊急ミッションの方。

とりあえず、日曜、月曜のカリスタを全部つぎこんでなんとかネーニャ二体ゲット。

ホント、きついですわ。

4倍煮込みでコスト-1、スキル+2。

まぁ、贅沢は言ってられませんね。

ということで、次は赤の軍勢周回。イロハ1、白金精霊1・・・火曜日分のカリスタでこれは渋い。

まぁ、余裕がないので、水曜は驚異の必殺剣に挑戦です。

一応、☆3はいけると思うんだが(というかいけないと後半ヤバイ)どうなることやら。

ではー!


公式ファンブックのCMがのんのんびよりで流れたらしい。

まだ見てないので、なんとも言えないが、アイギス押してますねぇ。

特典のサファイアユニットは魔物使いスイルらしいですが、

スキル発動で敵モンスターユニットを操れるとかだといいなとか思いました。

アマゾンで高値転売が横行しているらしいですが、まぁ余裕で買えるでしょうということで、

育成の余裕も枠の余裕もないので、しばらくスルーする方向で。

本日はここまで。ではー!


魔水晶が289個です。ドキドキしてきました。チラッ>サキさん300個。
いや、唯一の黒ユニットがナギさんだから、サキさん取ってもあんまり意味ないとは思うんですけどね。w

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス030「秘宝王子」  

各地の秘宝館を巡る王子のことではないですよ。

オデットさん復刻ナーウなわけですが。

とりあず、全マップ☆3取れました。

昔のイベントなので、マップ数も少なくて難易度も今よりは優しい感じでしたが・・・ドロップが酷い。w

5マップ計6周したんですが、戦果は

オデット2
アルス1
鉄メイジ1
鉄アーマー1

・・・魔水晶が落ちるとのことでモニカLv1をセットして意気揚々と出掛けた王子が意気消沈して帰ってきました。

銀ユニットが落ちないのは・・・残念だけど周回数も少ないし、しょうがないことなんだけど・・・メイン副産物である

魔水晶が落ちないってのは酷い。

仮にユニットがドロップしてもLv1とかいう嫌がらせに近いレベルで落とされても監禁換金するしかないし、

この不味さは半端じゃねー。

幸い最後の極級でオデットさんドロップしたので、確定分だけ合成して撤退です。

何と言っても今月は結晶割れませんから、カリスタの消費は緊急イベントに使った方がいい。

少なくとも「ねーにゃ出ネーニャ」とブツブツ呟く王子になったとしても魔水晶はたまっていく。

それにしても、こんな復刻イベントでも、愚痴スレには数十パリンで悲鳴を上げながらもトライしている王子が結構います。

アイギス様の調教は完璧だなぁと思いつつ、王子達の健闘を祈ります。


今回の緊急ミッション「大地を震わす必殺剣」です。

とりあえず、上級までは安定して☆3が取れます。(上級でミスったのは秘密)

極級以上はある程度育成を進めないと難しいでしょう。

ということで、「強襲の剣士」でネーニャ集めです。

現在、自軍のネーニャはCC40の素ネーニャ。

コスト2下げられれば大きな戦力アップです。

出来ればシホのCC素材も確保しておきたいところですが、「ねーにゃ出ネーニャ」の格言(?)がある通り、

ドロップしませんので、そこまでの贅沢は言ってはいけないのかもしれません。
(シホさん、とりあえず、LV50にしたけど、パッとしないステだもんな。)

それに今回の緊急ミッションのドロップはなかなかに素晴らしいラインナップ。

イロハ、パレス、フィリス、ジョバンニ、パーシス。

パリン、パリンできないのが悔やまれる。

パーシスなんて持ってないから回れるなら是非狙いたいところなんですが、相手は神級・・・しかも吹雪とか・・・

狙い撃ち周回できるかどうか調べる必要がありますね。
(そもそもクリア自体できるか怪しい。)


さて、上級マップで別れたグローリアさん。

上級マップ内では操られて登場することはありませんでしたが、次のマップかその次のマップで操られて出てくることでしょう。

そして、また別れて今度はそのマップ内で操られて最後に出てくるのではないかと予想します。

その時、一緒に暴走シャルロット引き連れてたりしないかなぁとか思ったり。

グローリアさんの必殺剣とシャルロットの魔法剣が暴れまくるとかなりヤバイ気がします。

後半極級で来たらまた倒せずに逃げられたとかなりそうな気もします。
(魔王の迷宮当時よりは少しは戦力アップしてるんだけどな。)


現在の育成状況。

オーブクエ2倍の時に最終的にバトルマスターオーブを2個確保することが出来ました。

これで、ミランダさんがレベルマックスになれば覚醒を狙えます。
(素材集めは・・・まぁ、なんとかなるでしょう。)

一応、現時点で一番固いユニットがミランダさんなので、今後の強敵対策としても是非狙いたいところです。

ミランダさんがもうちょっと硬くなれば、スナイパーオーブを狙ってもいいかもしれないし、他のオーブも狙いやすくなるでしょう。
(一応、クレアがレベルマックスで待機してる。)


話は変わって夏アニメ。

ビキニウォーリアーズというおバカアニメが始まりました。

内容はビキニアーマーのおバカ女性四人パーティがドタバタするというもののようです。
(次回からシリアスストーリーになるのかもしれんが知らん)

アイギスのビキニウォーリアかつおバカ枠と言えばグローリアさん(本人はソードマスターだと主張)。

コラボとして後半マップの操られたグローリアさんのお供に登場するとかいいかもしれません。
(フットワーク軽すぎだろ)

ではー!

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス029「必殺王子」  

次のイベント告知が来ました。

サンドラさんのお仲間、ソードマスター グローリアさんです。

飛んでる敵に特効のサンドラさんに対して、地上の敵に特効を持ってるとかなんとか。

普通に敵多いし、すごーく役に立ってくれそうなユニットですね。

絵は・・・クイーンズブレイドでボイーンな感じですね。

どうせならアレインさんみたいなのが好みなんですが。


まぁ、好みの話はどうでもいい。

スキル名は「奥義 岩砕滅隆剣」。岩が砕けて、隆起した地面に串刺しにされて滅びる剣ですか?

ユニットを中心に地面から串刺し隆起が広がっていくんでしょうか?

これは地上の敵はたまりません。

勿論、地中の敵もたまりませんよね?「『地上』の敵に」の表記で地中の敵を見逃したりしませんよね?

ちゃんと地中の敵にも効くなら顔を出してないワーム系、和風敵のごにゅごにょな敵にも効くことになるから

結構良さそうですが、どうなるんでしょうね?


イベント形式はどうなるか?

いかにも牧場型な感じの紹介でしたが、ボム系キャラを大量にばらまくのは危険だとの意見もあり、

CCなしユニットは試練型じゃね?との意見もあり。

今月は割る結晶がないから試練系の方が助かりますが、仮に今回試練型であっても今月のうちに牧場型は1回は来るよな。

であれば、イラスト的にあんまり気が乗らない今回が牧場型でテキトーに育成して、次の試練型イベントで、ニコ生放送

新キャラ二番目の影が薄い娘wが来てくれるのを期待するか?

メンテ明けを楽しみの待ちましょう。


土日にプラチナメイジ オデットさんの復刻イベントが来るそうです。

オデットさんは噂のマックススキルレベル16の無課金王子殺しの逸材。w

ドロップもまずそうなので、結晶だけ回収して緊急ミッションの方にカリスタを回した方が良さそうな気がします。

メイジのスキル覚醒が来そうだと噂されてます。

オデットさんスキルマとか無理だし。この前のGRで取ったメーリスのスキルマも勿論無理です。

スキル覚醒は遠いなぁ。(その前に覚醒でしょ!)

オデットさんのスキルレベル16は流石に酷いのでこれにはなんらかのテコ入れはありそうな気がします。

個人的にはスキルレベル10からスキル覚醒可能で初のレベル付スキル覚醒になるってのでどうかな?と思ったり。

マジックバリアL10 -> マジックリフレクターL1
マジックバリアL16 -> マジックリフレクターL7

・・・レベル7とか半端だな。(マジックリフレクターはテキトーです。)

スキル覚醒にレベルが付いてると更なる真のスキル覚醒とか出来そうで楽しいかもしれません。

・・・今後マックススキルレベル16なんてユニットが出てきても困るのでこの意見は却下で、


イベントと言えば大討伐ミッション。

まったく手を付けてません。今月は初日からGRにストミ1.5倍、オーブクエ2倍とカリスマ負荷が高いからな。

ついでに竜人相手に戦えとか・・・最大討伐数が500で前回の1000体相当の難易度になるんでしょうか?

それなのに500体討伐の報酬が魔水晶50個です。

スゲー欲しいんですけど、そこは300体の報酬に設定してくれよ。

500体討伐とか出来るのだろうか?

何にしてもイベント中にCC、コスト下げを推進して10000体討伐は達成しときたいところです。


さて、オーブクエストです。

今日の伝説の海賊は・・・一回目王子が早々にやられました。失敗。

二回目、なんとか残り1体を止めることができて☆1クリア。

海賊オーブゲットです。これでモニカさんを覚醒できますね。(レベル1なのは秘密だ。)

さて、オーブクエ2倍が終わる前にもう一つバトルマスターオーブを手に入れてミランダさんを覚醒可能にしたいところです。

それではこれから狩りに行きます。ではー!(狩られませんように・・・)



オーブクエのカリスマ消費がキツイ。ソルジャーオーブだったらケイティさんの覚醒を本気で考えたんだけどな・・・

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス028「宝珠王子」   

ストミ1.5倍です。

オーブクエスト2倍です。

・・・覚醒チャンスです。

色々クラスチェンジして戦力アップのチャンスです。

でも、結晶はありません。先月、先々月50個ずつ消費したため、今月は倹約月なのです。


さて、うちのメンバーで覚醒が現実的なユニットは誰でしょう?

レベル筆頭クレアちゃんLv60でレベルは十分です。

でも、素材の弓兵はいろいろ使ってしまって残りはローレン一人です。

・・・これは難しい。w

次のイベントでの確保に期待ですね。

それに弓兵宝珠が落ちるマップは月曜日・・・黄金鎧と被ってる。

黄金鎧上級はカリスマ60、スタミナ3と丁度回復分が被ってるんですよね。

オーブクエストカリスマ90なんて無駄弾撃てる余裕なんてない。

このマップはプリーテスも落ちるから一番重要なマップなんだよな。・・・なんで黄金鎧と被せるの?

運営さんは意地悪ですね。


火曜日のオーブクエストはユニコーンナイトがキャリーさんCCしたので一番近そうなところなんけど・・・

他はCCユニットいないし勿体無いところ。月曜日のオーブクエストと入れ替えて欲しい。

火曜日の精霊救出作戦は初心者には一番必要ない曜日ミッションだからな。

新職が増えてオーブミッションを見直す意味で再編してみるのはどうだろうか?と思う。


水曜日は伝説クエスト。

ここは候補にケイティさんとポーラがいるのでなかなかに美味しい。

好感度アイテムはファランクス2で補充すればいいのでカリスマだけのオーブクエストはなかなかにいいマップだ。

後は難易度がどれくらいあるかだな。救済ユニットプリーズ!


木曜日はミランダさんの覚醒が狙える。とりあえず、初回失敗したけど、2回目でバトルマスターとルーーンフェンサー、

ヴァンパイアハンターの3つを手に入れました。

レアンさんが溶けてミッション失敗になりそうになるギリギリでしたけどね。

でも、ミランダさんの覚醒にはもう一個必要です。メンテ前に駆け込みチャレンジしてみるしかないですね。

幸いアーマーは金色のベルナール君が4人いるので丁度いい。ソルジャーは次のイベントでかき集めなきゃいけないけどな。


金曜日、土曜日、日曜日は・・・聞くまでもないのです。


結晶割ることができないので、オーブクエストでカリスマ90が消えるのはかなりキツイです。

おかげで丁度ランク140が黄金鎧に重なるスケジュールだったのが、少し足りなくてカリスマをレベルアップに回さなければ

いけない事態になってしまいました。

曜日クエストはカリスマもスタミナも消費して調整しにくい上に、

黄金鎧のカリスマ60スタミナ3は丁度3時間分の回復で自然回復分と消費の差分で

レベルアップ用のカリスマをねん出することもできない仕様。残念です。

週末、ストミ周回と餌生食いで170万あったゴールドが150万まで減ってうひょーと思っていましたが、

今週の黄金鎧はランクアップの回復もあって14周で190万まで回復しました。

白金鎧も3つも手に入ってウハウハです。

これはライチとイロハ、ベティのクラスチェンジ前ブーストに使おうかと思います。ごっつあんでーす!
(ニエルの素材が手に入るならニエルをやるかもしれず。)

次のイベントが楽しみです。ではー!



・サイゾウさん4人がわりかし使い道がなさそうな感じで暇してます。
・150万キャンペーン第二弾ってまだやってないんですよね?ハナさん祭りやって欲しいな。
・リタさんクラスチェンジがキツイです。プラチナユニット恐るべし!

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス027「寝室王子」  

アイギスで一番重要なのはな・・・寝室なんだよ。

ということで、ゴールドラッシュは新ユニットが優先です。

前回の状況から

7.騎兵の役目
戦果:エレイン2、花束多数、白金鎧1、エミリア1
ワンコロが駆け抜けていくマップ。
多くの王子が狼に抜かれまくって初見☆3を逃すマップ。
そうです。☆3を逃すのです。「ワンコロw」とか思いながら始めたのに☆1クリアになっても別に恥ずかしい話ではないのです。
まぁ、その後も抜けられまくりましたが、なんとか焼き払って☆3です。
これでエミリアが狙えるねって状況でエレイン2、白鎧0。
う~ん、やっぱりコンプ難しいね。と思いながら周回・・・同じパターンでエミリアに抜けられた!w
このマップのキモであるエミリアに抜けられちゃ駄目だろ!
ってことで見直し。数で方向に変更。幸い前回のイベントで必要に迫られてアサルを育成していたし、
ロザリーも余ってたロザリーを食わせて未CCでまぁまぁのパフォーマンスに仕上がってるので、
援軍ソルジャーを並べてレンさんを出してリディのスキルを2回使って安定することに。
・・・・おかげで中盤からキャリーさんがボケーっと見物コース。
周回を重ねてエミリアを1体確保。

ところで、ワンコロに混じって来る白金ユニットがなんでエミリアなんですかね?
ワンコロに混じってるならウルとかエイダとかバシラとかの方が違和感無さそうなのにね。
実はエミリアさんは野生の狼に育てられた狼騎士なのでしょうか?
そう思って見るとスパッツといいその他の衣装といい、野性的なエロっぽさが・・・ってわけないか。
寝室でその秘密が割れるかもしれません。楽しみです。


ここで、白金ユニットはロロネのみ未ゲット。コンプもしてないので酒カツアゲマップに移動。
あっさりロロネゲット。
・・・ちょろいわ、この娘。w


さて、この時点でコンプしてないのは、射手、修行、酒、ワンコロ。
優先すべきは勿論、寝室なので、メーリス。
一応、モニカもいるし、他よりはマシなはず。
ということで、周回を重ね。イベント終了前日の出社前ラストチャンス1回の突撃で魔水晶ドロップ。
赤いアイコンが非常に嬉しいですね。

最終日、選択肢としては射手、酒、ワンコロを粘ってあくまでもゴールドラッシュに専念。
金ユニットは諦めてクロエ、ニエル周回。
後者の方が魅力的だが、エミリアチェンス+エレインコスト下げチャンス+キャリーさんチャンス+花束・・・
やっぱり最後まで諦めるべきではないよね。

ということで、最終日は最後までワンコロマップを周回。
この日も出社前の正真正銘ラストチャンスの突撃でエミリアを掴んだロザリーの前でユニットゲット&金箱キラリ!
ぐはー!やったぜー!
これはエミリアさんも来るね!(今迄のマップもコンプの時に白金ユニットは落ちてた)

・・・スカッ

おいおい、最後はビシッと決めてくれよ。

ということで、最後を綺麗に締めることはできませんでしたが、ゴールドラッシュ終了です。
メイン戦果としては、フェドラ、メーリス、ライチ、ベティ、キャリーさんをゲット・・・男だけが残りましたね。

白金ユニットはマップ順に3,3,3,2,1,1,1。14体。
周回がスタ割のみで2回ランクアップしたので、イベント全体で136周くらい。
☆3取れなくてチャンスが無かった周回が20周ほどなので、116周くらい白金チャンスがあった模様。
14体 ÷ 116周 ≒ 12%くらいでしょうか?
予想としては8%くらい(キキョウ3倍で24%ならありそうかな)だったのでちょっと意外な高さです。
運が良かったと言っていいだろうか?
どーせなら、タイトル通り、ゴールドゲットの方をもうちょっとゲットできるようにしてほしいな。


さて、月が替わりログボが変わります。前月は頑張ってパリンパリンしましたので、今月もスペシャルです。

スペシャルは魔水晶とかカケラとか好感度アイテムとかノーマルからのグレードアップが大きくて嬉しいです。

先月溜まったカケラは40個。

これはやるしかないですね。w

Go!

アイギス_20150703_01

最初の、五連続鉄は・・・今回は大失敗かと思いましたよ。

しかし、イロハが来てくれました。勿論持ってません。新寝室ゲットだぜー!

ということで、大勝利で終わることが出来ました。ではー!

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス026「ベース王子」  

こなんなん書くとベースガチャでどんな凄いレア引いたの?と思われるかもしれない。シビラ?

・・・が、安心してくれ。

引いたのはリカルド君だ。俺が白金、黒とか引けるわけねーでしょ。

記念すべき初ベース銀以上はリカルド君だ。(その前にベースSPで銀出てるけどね。)

苦節2ヶ月とちょっと(70回くらい)、これが150万記念効果ってやつか?


・・・と思ったら翌日も光ってアリサさんが。

これが150万記念効果ってやつか!?

これで念願のアリサさん確定コスト下げ&スキル上げが出来ます。

幸いゴールドラッシュで銀精霊は余りまくりです。(割と白目)

そして本日。3連続銀を期待しましたが・・・無理でした。まぁ、3%を考えれば2日連続なんて奇跡が起きたことに感謝しましょう。
(70回まわしたんだと考えると単に確率通りなんですが言ってはいけません。)


さて、ゴールドラッシュです。

私は復刻ゴールドラッシュの経験があるだけなので、今回で2回目です。

ゴールドラッシュの形式は回を重ねて流石に1回目のような鉄銅精霊に悩まされる仕様ではなく

副産物に銀ユニットや好感度アイテム、魔水晶など掘るのが嬉しいラインナップです。

しかも☆3を取った後は、復刻白金ユニットのドロップまで可能性があるという嬉しい仕様です。

この仕様にした奴はなかなか出来る奴です。花丸3個あげてもいいです。

ということで、今回のゴールドラッシュ途中経過です。

1.癒してたちの修練
戦果:ローレン2、花束多数、黒精霊1、シホ3
拠点前を近接多ブロ(CC銀ソルで十分)で封鎖した後に遠隔を置きまくってエンドなマップ。
ローレンさんが2周目にドロップしてくれたので、カズハさんの余裕ができたのでコスト下げができました。
今迄のイベントで黒精霊は結構落ちるので今回も余裕やねと思ってたら全然落ちません。
結局土曜日までかかってその間に白金ユニットシホさんが3体。
かなりドロップが渋くてヤバイです。
あと、黒聖霊をドロップするのは緑のサイクロプスのようです。
最後の黒サイクロプスがドロップすると思って念を送っていましたが、空回りしていたようです。
まだの人はご注意を。(ステージが始まった時点でドロップは確定しているとも言われていますが藁にもすがりたいのです。)

2.名射手への道
戦果:カゲロウ0、銀精霊多数、白金鎧2、リタ3
カゲロウが忍んでいて、影を踏むこともできません。w
白金鎧も美味しいですが、このマップは銀精霊すらドロップしない恐怖のノードロ多数の罠マップです。
正直辛い。
油断して最初のデカサハギンに抜けられることも数回。油断大敵です。
リタさんドロップは非常に嬉しいので周回も辞さないマップなんですが、銀精霊が多数ドロップしてユニット枠を圧迫します。
これを解消するために銀ユニット合成に四苦八苦しています。w
陽炎さんいい加減抜錨してください。

3.炎の熱血修行
戦果:レアン4、アトラ多数、魔水晶0、コリン2
銀ユニットドロップが白金ユニットドロップに勝っている珍しいマップ。
レアンさんはまだ下限にできていないので、射手マップで入手した銀精霊消費のためにどんどん消費しました。
まぁ、4回やって確定分の状態から-1、+1の結果なんですけどね。
前回のイベントで銀ヒーラーを入手したので、クラスチェンジをどんどん進めましたが、まだ育成が十分でないので、
回復力が弱いため、ユニットの配置を間違えて逆にすると拠点近くの弓が落ちる等事故が起きます。
拠点付近のヒーラー負荷が落ち着いた辺りで弓兵を置けば安定しました。
召喚強いっすね。
ニコ生放送でモニカを入手したので、あとは余裕だなと思っていましたがとんでもないです。
正直周回したくないマップですが、メーリス欲しいし、他よりも確率は上だろうから頑張るしかありません。
モニカちゃん仕事してェェェェ!

4.共闘戦線
戦果:ヴァレリー1、魔水晶多数、ダイヤ2、リッカ2
エルフ、ドワーフしか許さない鬼マップ。
ゆるふわさんと前のマップで落ちたローレン2、アトラ多数しかいないよ!
まぁ、救済として配置ユニットが協力なんですが、使ったこともないユニットばかりなので、難しいです。
動画最高!
まぁ、トレースしようとしてもわりとどんくさい王子なので、点火タイミングを失敗して決壊させたり、
足止め差し込みで死なせてしまったりとタイミングを掴むのに苦労しました。
苦労しまししたが、なんとかコンプリートでメイジアーマーライチゲットです。
キュテリさん効果か?制限がキツイのでドロップがゆるめなのか?そんなことどうでもいいのです。
コンプリートバンザイ!メイジアーマーバンザイなのです。
リッカは・・・まぁ、どうでもいい。w

5.暗殺のススメ
戦果:ニエル1、銀精霊多数というほどでもない、黒聖霊2、クロエ1
天使軍団がリジェネで大暴れ。暗殺しないと割と苦労するマップ。(時間経過でリジェネの効果は薄れるそうな。)
これまた動画トレースでやらないとかなり難しいマップです。
遠隔マスは攻撃されないので、後衛軍師レンさん(レベル1)にも活躍してもらいました。活躍したよ・・・多分。
暗殺持ちのローグはセシリー31、ハリッサ32、バラッド、シブリア31。CCしておりません。w
それでも大丈夫なのは助かりました。
ここは5周目にポロリとクロエ&コンプであっさり終わってしまいました。
やっぱり制限が大きいからでしょうか?
クロエはいっぱい欲しいから周回上等!と思ってましたが・・・一応他の未コンプ優先した方がいいよな。
テクニカルな部分や操作が操作が忙しすぎる部分はなかったので、割と周回しやすいマップか?

6.姫たちの海開き
戦果:サノスケ1、ビール多数、ワイン0、ロロネ0
姫たちがヤローどもから酒をカツアゲするマップ。
姫「オラ、ちょっとジャンプしてみろ」
ちゃぷん、ちゃぷん
姫「やっぱ隠してんじゃねーか、全部出せっつったろー。」バキッ
こんな展開があったかは・・・王子は一切関知していません。
最初にサノスケさんがドロップしたので珍しい。
でもワインが落ちません。酒ドロップ番長はいませんので、苦戦しそうなマップです。
副産物がビールとサノスケじゃな・・・周回モチベーションがあがりません。
そこは白金ユニットドロップで補強すべきところなのに・・・これ以上はノーコメント!
スキル点火か弓ユニットをガンガン配置しないとダンダッシュに抜けられることも・・・油断大敵ですね。
必殺剣も楽しいですが、モニカ、キュテリ枠を圧迫しないようにすぐにメンバーから外されました。w


7.騎兵の役目
これからです。
コンプきつそうです。


というわけで現在、3コンプです。

スタミナ割りのみで2ランクアップして7個割りの残りの結晶は枠拡張に使用して来月もスペシャルログボにする予定。

とりあえず、昨日までコンプが最初のマップだけだったので、非常にきつかったです。

ドロップ率としては3%、5%、60%で、白金ユニットが8%くらいなんでしょうかね?

副産物が魔水晶とか好感度アイテムとかユニット枠を圧迫しないところが一番いいですね。

さて、残り一日とちょっと最後まで諦めずに頑張りましょう。ではー!

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

