妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これをちょこちょことやってます。129「物欲センサーの感度は異常」  

E-6攻略です。

ここでは新艦娘風雲がドロップしますが、もう期間もないので、風雲掘りは辞めです。

最初から、道中ボス支援ありの全力突貫でクリアを目指します。

・・・掘り中に風雲ドロップ・・・瑞穂掘り、海風掘りの苦労って一体?・・・いっきに脱力です。

まぁ、脱力してばかりもいられないので攻略継続です。

第二艦隊期間の秋月対空カットインは素晴らしい。

旗艦に置いとくとカットイン率があがるとは聞いていたけど、100%に近い確率で毎回カットインやってくれる。

秋月の対空値は高いけど、数値ほどは撃墜できていないとも聞くけど、

ヲ級改のスロットくらいまでなら全滅させることは一応できるんだなという感想。

桁が違う化け物達とかは無理だろうけど、やっぱり頼りになる。

そして雷巡が入れられないので、阿武隈甲標的魚雷カットインを採用。

雷巡までの活躍は流石に望めないけど、駆逐艦、エリツ潰しには頼りになる。

そういえば、久しぶりだからだろうけど、ダイソンさんも随分柔らかくなったんだなという印象。

ここ最近のイベントのラスボスの固さが異常すぎて感覚が麻痺してきてるのかもしれん。

さて、残るは恐怖のE-7のみ。

土日が仕事で潰れないか心配だが、頑張んなきゃね。ではー!




category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。128「癒しの海を振り切ってE-5クリア」  

癒しの海域E-5をクリア。

秋津州を旗艦に置いた楽チンルート。

温存されていた正規雷巡二人を解放した上に、一応の道中支援まで入れたスキのない布陣。

最後は、念のためのボス支援まで入れた念の入れようで、8回の出撃でゲージ破戒。

・・・うん、一番最初の出撃では旗艦落とせなかったんや。

まぁ、それでもボス支援はなしでほぼS勝利出来るし、ボスドロップは豪華だし、掘りがいのある海域だね。

・・・まぁ、私は完走するまで戻ってくることは出来ないんだがね。

海域出現条件の演習勝利ってのは謎条件だけど、その日の演習が終わっていてもクリアできるのは助かった。

最後の一回は依頼を受けてからってクソ条件はやっぱり余計だよね。

制空がゆるくて艦戦1スロットでいけるのは助かった。

艦攻×2を積んだ空母は村田隊、友永隊の2エースを投入してるのもってあって強い。

烈風キャリアじゃなくてこういう強い空母を味わいたいんだよね。

航空二順マスで更なる猛威を震えると嬉しいんだが・・・次のイベントで期待する。

戦闘糧食に洋上補給の装備品が流石に大量に枠を食い始めた。

熟練度システムの採用により航空機装備はもう改修要素はないのかな?と判断し、紫電改二、一二甲、流星改も少しずつ

廃棄することにする。

まぁ、航空機はもし改修もできるようになっても再開発は他より楽だからええよな。

マップ中の大型偵察機による資源確保マスは・・・開発資材じゃなくて改修資材が低い確率で拾えたら良かったかもな。

課金アイテムだから無理かもしれんが、イベント海域限定で低確率なら、まぁいいんじゃねーのと。

とりあえず、オリョールの空母を締めてE-6を削る作業に入りたいと思います。ではー!



リベッチオ可愛い。

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。127「亀の歩みでE-4クリア」  

前回、海風がドロップしたので、いよいよE-4攻略です。

一応、陸型なので、三式弾を積んでれば驚くべき柔らかさになるのですが、甲は随伴艦がヤバイ。

昼戦一巡目でこちらの主力の三式弾持ち戦艦や重巡を大破に・・・笑えない。


削り段階では戦2重2駆2軽空1の構成でボス支援なしでもS勝利は取れるんだなぁと感心した直後に昼戦で全滅とか。

T字不利が憎いです。(まぁ、T字有利でも全滅はするんですけどね。)

安定しないので、道中+ボス支援を付けてやりますが、1マス目の潜水艦がいい仕事をする。

暁改二を大破させたり、暁改二を大破させたり、暁改二を大破させたり。

・・・うん、素直に軽空母と駆逐艦はキラ付けした方がいいね。

ゲージ破戒時は削り時に間違って札を付けてしまったビスマルク3を含めて戦3重2軽空1で夜戦ルートを突撃。

フラタの連撃で霧島が大破しないのを祈るゲームでした。(何回大破しとんねん!)

そんでもってして早吸ゲット。

そして何より村田隊騎手転換任務。

装備枠がカツカツのため、天山×2なんて持ってるわけもなく、緊急開発指令が発動。

天山、烈風、烈風、流星、一二甲、流星、流星改、烈風・・・天山

もう必要ない烈風が執拗に開発される流れ・・・物欲センサーは今日も平常運転ですね。

艦これ_20150830_murata

カッコ良くて強い。

騎手転換でも熟練度は引き継いでくれるんですね。

まぁ、妖精さんに付属するものでしょうから当然なんでしょうけど。

なんにしろ、お次はE-5です。海風はもう絵に入ってるし、ここから先は掘りなしで少しでも先に進みたいと思います。

ではー!



E-4の前に今月の5-5をやってたけど、1マス目のノーマルレ級からハッスルしすぎ。
ここでボコボコ中破くらいので、なかなかボスマスまで到達できない。
1スロの航空攻撃がクリティカル率があがるとかなんとか小耳にはさんだんだけど、もしかしてこれが敵にも適用されてんのか?
来月もこんな感じで喰らうようだと潜水艦ルートは考え直した方がいいのかもしれないな。

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス041「コストじゃぶじゃぶ王子」  

次回のメンテナンスで女神の加護がショップに常駐することになるらしい。

しかも期間を短くして、お値段はお手頃な価格に。さらにストミとかでも効果あり。

期間としては5日間もあれば補助が必要な難関は超えられるだろうしGoodな改善である。

特にコスト+5が結晶1個で買えるのは大きいな。

入り口の港町から詰まってる東方ミッションとか、それ単体では買う気は起きないだろうけど、

イベントのついでにクリアを狙えるのは大きいな。

そのままコスト+5に慣れきって、それなしじゃ生きられない堕落王子になったりしてな。


今週の曜日1.5倍、オーブ2倍は、日曜からカリスタ貯めて金鎧+50万。満足。白金鎧で枠が更に圧迫されて苦しいけど。

弓オーブは失敗してしょぼん。

ナナリー登場あたりがやっぱり抑えきれない。コストは上がっちゃうけど、ミランダさん覚醒させて少しでも硬くするしかないか?

好感度アイテムがまったくなくてベルさんとかもあげられなくて困っていたので空からの贈り物の中級から手を付ける。

ウィッチ、ヒーラーとコストダウンがいろいろと成功したので、大分こなせるようになった。

予定通り上級をクリアしてここを周回するかと思ったが、なんか極級も☆3は無理でもクリアだけならできるんじゃないかと

いうことで、挑戦。ゴブリンに逃げられたけど、クリアは出来るな。(ゴブリンは好感度アイテム落とさんでしょ?)

その後の見直しで☆3を取れて結晶もらい。水晶4個は確定っぽい。・・・予定外の結晶だからここで使ってもいいかもな。

余ったカリスマでオーブクエの悪あがきして運よくソルジャーオーブ手に入ったらケイティさん覚醒して

防御+2%で弓オーブチャレンジしてみるのも悪くないかもしれん。


明日から新緊急ミッション「風水師と紅の教団」が始まる。

んーーー、闇司祭と邪教の祭壇では暗黒教団だっけか?

怪しい宗教団体がはびこってるなぁ・・・一番怪しいのはアイギス様かもしれんのだが。w

なんにしろイベント風水師です。

しかもめっちゃ可愛いです。尻尾です。狐です。

ファッションなのか、ケモケモなのか気になります。(ファッションっぽいが)

収集だろうとこれは全力待ったなしですね。

寝室も待ったなしだから好感度アイテムも貯めとかなきゃな。

ピピン自身はキツネトークンカモーンとか、ヒールトークンカモーンとかあっても良さそうな雰囲気。

個別アビリティで初のトークンアビってのも悪くないんじゃないだろうか。

あとは微妙に薄着だけど、厚着っぽくも見えるから寒冷地対応とか・・・ククル死亡確認(王大人)

なんにしろ、メンテ明けが楽しみです。ではー!

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。126「E-4で欲をかくのはヤバい」  

消費は少ないけど、1周2~5人中大破するのはヤバいな。

これで難易度丙ってんだからホントやばい。

海風ドロップしました。

朝霜はドロしてないけど、これ以上粘るのはヤバそうなので、これにてE-4掘りは撤退。

あ~、海風可愛い~。

苦労が報われますぜ。

とりあえず、消費が燃料2万、弾薬1万、鉄8千、ボーキ1万1千。

バケツは200ほどぶっ飛んだ。これでも、日々の増加分を加えると大した消費である。

ホント、夏イベントは地獄やで。

さて、これからE-4の本攻略。

三式弾特攻があるくらいで、E-3ギミックみたいなものはないんだよな。

どうなることやら。ではー!

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス040「牧場王子」  

リーンベル提督。

結局、極級回しで自然回復のカリスタのみで16体ドロップ。

1体をベースに4枚教2回分は前回も書いた通り―4、+3.―0、+3.

3回目はー1、+1.

最初の快進撃は何処へやら。いや、成功確率は落ちるので当然っちゃー当然なんすけどね。

25%も成功率あるならあと一回なんだし、コストは下限になって欲しいところ。

その後、メンテナンス前までにドロップ3体分。4枚教はもう頼れません。

いざ勝負!

アイギス_20150823_01

―1、+1成功です。

スキルマはできませんでしたが、成功率5%は不可能と言っても問題ない確率なので、自然回復ならこれで十分大勝利でしょう。

前回のカノン-3/7とは大違いです。

まぁ、カノンちゃんの場合、神級に挑んで二回失敗して大量のカリスタを消失させたうえに撤退した王子にこそ

大きな問題があったと言えるのですが。

あと、やっぱり初回確定ドロップが大きいですね。

最近の牧場型は最初の1回と神級確定ドロップだったけど、全初回確定ドロップはやっぱり大きい。

例え神級が周回できなかったとしてもだ!

とりあえず、好感度アイテムを注入してやればCCできない期間もセラさんと同じく割と楽しくお役立ちしてくれるんじゃないかなーと

期待しています。提督、ガンバ!


そして副産物。

ガドラスさん7体。白金鎧さん4体。

・・・聖霊がまったくなので、135のユニット枠が悲鳴を上げています。

特に今月はもう割るまいと心に誓ったからな。枠も拡張できない。

はやいところ、来月になって収集型イベントがやってきて欲しいところです。

考えてみたらガドラスさんをここでやっきになって集めなくても、アーニャイベント自体でドロップするんだよな。

流石にアーニャ復刻で交換所追加のみとか寂しいことは言わないと思うし。

ガドラスは現在の王子軍の強化に純粋に使いきってしまっても問題なさそうです。

とりあえず、うちの中での候補はクレア、クロリス、キャリーさんの三人。

このうち、クレアはCC60で覚醒待ちのため、今合成するのは勿体無い。

しかし、弓宝珠のマップをいつクリアできるんだ?ってレベルなので、覚醒はもっともっと先になるかもしれない。

あそこの最後のナナリーの溶かし方は異常だもんな。ミランダさんが一瞬ですよ。一瞬。

ミランダさんを覚醒させてしまえば耐えられるのかな?

始めたばかりということもあってミランダさんはあんまりあつめられなかったので、コスト重いんですよね。

覚醒させるとさらに+2。・・・レアンと二人しかいないアーマーなので、あんまりコスト重くしたくない・・・難しい問題だ。

もしもの1枚で、残り6枚を公平に分けるってことでいいだろうか?(まぁ、それしかないかな。)


さて、メンテを開けて本当にイベントがありません。

曜日1.5倍。オーブ2倍。・・・じゃぶじゃぶ王子達がはしゃいでいます。w

俺王子は冷静に来月イベント(できれば収集)を目標にカリスタ回復可能なレベル160に寄せたいところです。(現在153)

刻水晶もせっかくなので、少し追加しておきたい。

ノエル交換して300残る370個まで稼げれば最高なんだが・・・まぁ、無理ですかね。

銀海賊が欲しい。復刻イベントがジョバンニさんドロップあるので狙いたいところですが・・・笑えないレベルで落ちない。

普通箱2、金箱2で銀聖霊×2、刻水晶×2っていうなかなか手ごわいマップ・・・ホントどうしよ。

オーブ獲得挑戦は・・・怪力少女のマップはきゃーしちゃうけど、一応全部倒せるようになりました。

他は・・・多分、ユニット的には十分なんだと思うのだが、腕前が追いついてないんだろうな。

どうしてもきゃーからの戦線崩壊で止められなくなっちゃう。

・・・どうしてお助けキャラ置いてくれないの?

ってなところで、本日はここま。ではー!



category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。125「E-4物欲センサーは超優秀」  

E-4は海風がドロップします。

信じられないくらい可愛い白露型駆逐艦です。

もし、海風を得ずに夏イベントを終わらせてしまったら、すなわちそれはイベントの失敗を意味するレベルです。

そういうわけで、ここでも丙掘りをやらなきゃいけません。・・・この夏掘ってばっかりやな。

ついでに、この海域ではドロップを逃していた朝霜と高波がドロップします。

そう!三面待ちです。

持てない艦娘がドロプする確率は三倍です。これは楽勝ですね。

まぁ、全員ドロップする必要はありません。朝霜が落ちてくれれば嬉しいですが、

海風さえドロップしてしまえば、この夏イベントは勝利ですから。

高波?まぁ、好みじゃないからついででいいです。


一発目・・・高波・・・

なんだ、このクソゲー!

ホントに高度な物欲センサー備えてんな!

その後も、清霜、早霜とドロップしながら高波再ドロップ・・・沈められたいのか?

このままじゃ俺提督が暗黒のオーラに飲み込まれちゃうよ。

救いは連合艦隊じゃないおかげでバケツは消費するけど、資源自体はあんまり消費しないこと。

でも、ドロップしなきゃ意味がないのです。

このペースだと本当に最終日までに最終海域に辿り着けるか怪しいな。

ではー!。

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。124「E-3クリア!」  

E-4こーりゃくー。

とりあえず、Xの飛行場姫をボコっとけば、甲のイカレ装甲ボスもある程度常識にひよったイカレ装甲ボスになるそうな。

でも、24時にリセットされるらしい。

ただ、完全にリセットされるわけでもなく、ボコリカウント-1になるだけで、規定回数最初からやりなおしではないとの噂も聞く。

とりあえず、飛行場姫を殴りに行くが、途中の航空戦マスを敗北でスルーするせいか、疲労度のたまりかたがヤバイ。

丙で掘ってた時は3回アタックで疲労度点滅が入るので、休憩させていたが、

飛行場姫ボコリは2回で赤疲労発生・・・やりにくい。

その代り中破3,4人で出撃してもキッチリ倒せるから楽ではあるのだが、休憩時間がダルい。

なので、都合のいい噂を信じて、最初に5回ボコり、24時を回ったら1回ボコってボスへ行くことにする。

効果のほどはわからないが、とりあえず艦戦マシマシに変更した同じ編成で支援なしでも時々S勝利が出来る感じ。

「効果はバッチリだ」なんかな?

艦戦マシマシなので、開幕航空戦で道中雑魚を落とせない。第二艦隊のメンツがなかなか雑魚を落とせないで

道中雷撃で結構大破をくらう。艦隊司令部様様やで。

最後のゲージ割りは割れるかどうかギリっぽい長さ。

まぁ、割れなくてもいいかということで、支援を出してやることにする。

ただ、道中支援分を待つとボコリカウンターが回復してしまうので、ボスだけ支援。

道中事故らないといいんだけどなー。

とりあえず、掘り作業中に熟練度マックスにした江草99部隊の活躍するシーンである。

命中攻撃力にガッツリ修正が入るらしい。しかし、江草99を4つ積む時点で火力はキャプにはまるらしいし、

命中修正がどれだけ入るんでしょうね?

とりあえず、道中事故もなくボス到達。

支援は・・・下から二番目の駆逐艦を130点台のダメージで撃破しただけ・・・ダメじゃん!

次は活躍してくれることを期待する。

さて、支援で駆逐艦1、開幕雷撃で駆逐艦1、第二第一艦隊の昼攻撃で重巡1を撃破。

・・・夜戦突入でこれってフルで残ってるのと変わんねぇなぁ・・・しかも大井さん中破。


だが、しかし、今日の摩耶、鳥海、那珂ちゃん、秋月、大井は一味違った。

旗艦集中攻撃に中破ながらも大井の連撃大ダメージでゲージ破壊・・・オマエラ・・・いつの間にそんなお利口さんになったんだ?

というわけで、一発クリア。

ふ~、これで海風掘りの地獄へ進むことができるぜ。(ヤメテ)

とりあえず、掘り終了時点から燃料3000、弾薬7000、鉄300、ボーキサイト4000消費。

・・・やっぱり艦これのラスボスは掘りやね。

ではー!

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス039「ネクロ王子」  

次のイベントが試練型ネクロマンサーイベントだったらいいなと思う王子であった。

とりあえず、次のメンテ後は復刻ホルエスイベントをやるわけなので、新イベントは収集、牧場、GRイベントは勘弁して欲しい。
(というか、被せてきたら全然詫び復刻イベントになってない。)

なので、試練型のイベントでお願いしたい。

丁度、今回ネクロマンサーが登場しているので、彼女を仲間に・・・流石に間が無さすぎか。

助手にリッチなんて使うそうとうな使い手だし、トークンは遠隔マスにおける助手リッチ。

他のネクロマンサーと差別化する意味でスキルは設置したトークンと自分の位置を入れ替える。(一度におけるトークンは1個まで)

とか・・・位置入れ替え系スキルあったりすると面白そうだと思うんだよな。

まぁ、今回そんなシーンなかったし、ないだろうけど。


リーンベル提督は休み中の自然回復カリスタで11体取得。

最初の4枚教で-4/+3、次の4枚教で-0/+3。

・・・どうしちゃったの?もうすぐ死ぬの?

なんにしろ、ベース1+8で下限+1、スキル7の結果は十分な出来。

あと3日分以上のカリスタもあるし、コスト下限に出来たら気分的には銀ヒーラー、銀弓の収集に回っても良さそうな感じ。

この場合、ガドラスをどれくらいストックしておけばいいのかが問題だ。

現在、ガドラス3枚。

ドロップ10%くらいだろうことを考えると初回の確定ドロップを含めても十分すぎるドロップ。

復刻アーニャイベントで集まるのを期待してもう十分とも言えそうだし、クレア、キャリーさんのスキル上げに

まだまだ足りないとも言える。

悩ましい。w


オーブドロップに不具合があったらしい。

プレイ中ドロップしてるのにオーブリストに加算されていない。

・・・ドロップしたものが実際には入ってないって恐ろしい不具合だな。

刻水晶や魔水晶は気付きにくいし、銀ユニット、聖霊ドロップもクリアする毎にいちいち確認しないもんね。

これもチート対策でやっちゃったってところなんでしょうかね?

とりあえず、補填どうのこうのあるけど、オーブミッションをまともにクリアできない弱小王子としては

各マップにお助けキャラを配備とかやってくれると嬉しいな。

前回の配備から結構期間空いてるし、そろそろあっても良さそうなんよね。

王子「俺、お助けキャラが配備されたら弓オーブ挑戦して、クレアを覚醒させるんだ」(死亡フラグ)

どういう補填がされるのか楽しみです。

ではー!

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。123「E-3クリア!?」  

した気分。

ようやく瑞穂がドロップ。

結局、燃料4万、弾薬5万、鉄300、ボーキ1万2千消費

やられて修理に使うのとドロップ艦娘の解体と遠征、報酬で得た鉄の量がトントンという・・・どういうゲームだよ!

こんな不吉な海域はとっととクリアして海風掘りじゃ!

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

艦これをちょこちょことやってます。122「夏イベント苦戦中」   

E-1、E-2をクリアしてE-3。

難易度甲は空母おばさん×2が通常状態から護衛につくとのことで、クリア前に瑞穂を掘ろうと難易度丙で周回中。

各30万の備蓄から弾薬5万溶けてもドロップしない。

E-4もクリア前に難易度丙掘りをしなきゃいけないのに・・・今回のイベントは9月までらしいが、クリアできる気がしない。

アイギスの方がイベントキャラ入手が容易(スペックを求めれば困難)だから余計にそう思ってしまう。

ではー!


キチガイレベルの装甲のボスを他の拠点のボスを倒して緩和するギミックが仕掛けられてるらしいが、
そんなところに到達する前に運の壁が乗り越えられない。
艦これは修行。

category: 艦これ

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス038「提督王子」  

アイギスWikiの広告で最近良く見かけるドラゴンタクティクスメモリーズ。

広告で出てる木漏れ日の女の子が可愛いですねってことで始めてみたいかなと思ってプレイ動画を探してみた。

・・・何をやってるのか全然わからなかった。w

う~ん、ゲームやってる動画に見えません。

Wikiのキャラ一覧で他の女の子見たけど、好みに合いそうな感じがしなかったので、

広告の子は可愛いけど、諦めることにします。


緊急ミッション「闇司祭と邪教の祭壇」。

あれから神級をどうしようかってところで、

動画チェックして前半神級は☆2ならうちの戦力でもごまかしが効きそうなので無理せず取得。

後半神級2も無理しなければこれも☆2が取れそう。

問題は後半神級1。ハエが大量発生するデーモンマップ。

それでも☆1クリアならいけるんじゃないのとソードマスター二人を頼りに挑んだものの中盤辺りで蓋をしていた

ソードマスターから順番に溶かされてリカバリも効かずにアウト!

その後、2回挑戦するも撃破数が丁度1足りない状態で未クリア。

やばい、ここクリアできないと後半神級2の挑戦権すらもらえない。

つーか、闇の教団との決戦の後にのんびり忍者と戯れるってどういうことよ?

忍者なら忍者らしく闇の教団との決戦の前哨戦として割り込んで来いよ!

とりあえず、決戦ヤバイです。ハエ環境下で中盤以降のちょっと強化されてると思われるデーモン達をさばけるとは思えません。

とりあえず、☆2動画をトレースしようということで、カゲロウを育成することを決意。

序盤のデーモンでなるべく撃破数を稼ぐのがキモだからおそらくここは外せない。
(うちの唯一の忍者ナギさんはコスト21のおデブさんなのだ。)

差し込み足止めできるアーマーも足りないし後半避雷針になるアーマーも足りない。

でも、これはミーシャで(一人では無理だったらエレインとの連続差し込み)なんとかできるはず。

後半の避雷針は・・・ソードマスターで補助しながらミランダさんで耐えてといった感じか?

とりあえず、2日分のカリスタをつぎ込んで下限+1のCC50カゲロウ完成。
(好感度100には足りなかったので、正確には+1パリン。)

これで、序盤のデーモンを動画通りに倒すことはできるが、差し込み撤退の操作ミスできゃーしてからのコスト不足がたたって

中盤デーモンラッシュからの斬撃を飛ばしてくるデーモンにいいように蹂躙される。

・・・難しい。やっぱりコイツ序盤の斬撃飛ばしてくるデーモンと同じ性能とは思えないんだよな。

後は教団員を先に殺せていれば後半の撃破数稼ぎで1チャンスありかということで、

ソードマスター(サンドラさん)を早めに出すべきなんやろなー。(グローリアさんより4kgほどおデブいけどw)

あとは未CCセラさんを回復役として投入して粘ってグローリアさんの一発を叩き込むまで持っていかないとな。

なんとか序盤の差し込み撤退もきゃーせずに進められて撃破21。ベルさん倒すところまでいけないか欲をかいて星1。

・・・ベルさん超長射程&超火力で強すぎるよー!w

その後、後半神級2で☆2を貰って☆26。

・・・Lv40でいいかということで、メンテ明けのカリスタを確保するために終了。

「囚われの忍」ではアザミさんドロップしないし、

「抜け忍の宿命」じゃ白金聖霊がドロップしなくて結局アザミさん未入手で終わってしまいました。

復刻に期待します。


で、メンテナンス明け。

光線銃で遠隔攻撃する未来人なんじゃねーと思ってたキャラはなんと提督(水兵)。

しかも牧場型。

驚きの連続です。

とりあえず、水兵といえばランク報酬の下乳ビエラさんがいますけど、Lv35でまだCCできていません。

前に水兵の使い勝手はどんなもんだろーと思って使ってみて遠隔スイッチ後の何もしないニートっぷりに

こりゃダメだと思って育成をやめたんだったな。(リンさんイベントで近接マス遠隔攻撃が欲しくてやってた記憶が)

リーンベルさんも駄目っぽい気がしなくもないけど、コスト下限にまで持っていければなんとかなるかな?

とりえず、今月は3個すでに割ってしまったけど、収集イベントがぶち込まれなければ割る必要もないから

自然回復分だけで、なんとかしよう。(足りない分はGRと試練追加復刻でなんとか)


今回の牧場型イベントは初回全ドロップという驚きの仕様。

各マップのドロップ内容がゲーム内でちゃんと確認できるようになるので、ありがたい仕様です。

運営的にはそんなにうまい仕様ではないような気もしますが、今後も牧場型はこの仕様でお願いしたい。

各マップのドロップ的には中級の2マップがどちらもリーンベルドロップなしなのが残念。

どちらか片方でもいいので、ドロップ設定して欲しかった。

特に「死霊たちの船」でドロップしてくれたら全力でここを周回するところなんだが・・・残念。

「最後の指揮」はサイゾウさんがネック。(使い道がないから)

「死者を操る者」はパレスさんがネック。(下限になってメイジは余り気味)

「死霊術師の研究所前」は多分ドラゴンゾンビが倒せない。確定ドロップがスタ9でできるのに非常に残念。

こうしてみるとやっぱり中級に一つリーンベルドロップマップが欲しかったですね。


イベント報酬ベルディナートさんは下限スキルマで貰えてニッコリ。

とりあえず、大討伐報酬の白金聖霊を総動員してLv50にしてCC。

射程が伸びない・・・210は微妙だけど、スキルで1.7倍すると357の長射程だしこれ以上伸ばすのは流石にヤバいかな?

とりあえず、面白い使い方ができますようにと祈りながら育成することにしましょう。
(好感度投入は当分先になりそうなことを考えるとCCしない方が良かったのかもしれない。)


詫び石×2×30.

最近アイギス界を騒がせていたチート行為とその対策&対策で生じたと思われるゲームプレイ不可障害。

一応、障害報告を見た後、交換せずにプレイ続けていたので実害はないからそう思うのかもしれないが、

詫び石としてだけだと破格の対応だなーとか思ったり。

「キャリーさん->バシラ」、「ウェルカムバックキャンペーン」と現役プレイヤーを蔑にしすぎたことも一応含まれてるんだろうな。

とりあえず、今月は復刻が続いてただでさえ結晶が増えたなぁと思ってたところにフルで60個貰えるとなると

130個を超えますね。

これなら「収集型どんとこいやー!」って言えますね。

というか、収集型黒ユニットが来て欲しい。

ベルさんLv40->50&CCに白金聖霊使い切って、手持ちの精霊が黒しかいない状態になってしまった。

ナギさんはバケツ煮込みで育ててもパラメータアップがしょぼくてイマイチ育てる気がすすまない。
(素コスト素スキルだし)

ジョイ投入したいし、ホント頼んますだ。(ニコ生放送の二番目の娘が黒収集だと嬉しいな。)

ところで、運営的には詫び石60個よりも時聖霊フルール配った方が安上がりで良かったんじゃねーかと思ったけど、どうなんだろうね?

離れて欲しくないガチャじゃぶじゃぶ層には石60個よりも、フルール2人とかの方が魅力的ではなかろーかと思った。
(あるいは1人でも)

私もアーニャゲットの最大の障害フルールが手に入るなら手のひらぐるんぐるん返しちゃうよ。


といったところで、本日はここまで。ではー!



クリアできそうなマップで一番良さそうな「死者を操る者」を周回するが、白金鎧がまた枠を圧迫し始めている。
聖霊ドロップ祭りプリーズだ。

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス037「白金王子」  

今週はずーっと体調悪かったので、提督業は本格的な夏休み。

夏イベントももうすぐだってのに情けない。

まぁ、資源、バケツは万歳突撃敢行しても尽きないだろうと思うから、本格的な休みというこう。


先週は復刻イベントが美味しかったので、極級を回していたら刻水晶が237個。

ノエル1体は確定で取ってカグラ、ホルエスを取るともう残らないので、やっぱりノエルのみにする。

次の復刻の時を楽しみに待つぜ!

で、復刻イベントは2周連続で今度はホルエス試練。

二人の聖女と同じく試練型のイベントに刻水晶が追加されているので、副産物は美味しめ。

しかし、緊急ミッションは先週まったく手を付けていない状態なので、今週は気合を入れて☆を稼がなければならない。

ホルエスイベントは☆3取れそうな無難なマップだけクリアして緊急ミッションに集中することにする。

とりあえず、熱砂の剣士マップは・・・マミーうぜェェェェ。

カリスタも二人の聖女と同じくカリスマ消費が激しい。

個人的にはジョバンニとエレイン&銀精霊と痒いところに手が届くドロップ内容で魔人襲来とか良さげ。

王都強襲のヘクター×2が銀弓か銀ソルだと完璧で一生そこに引き籠っていたい人も多数いそうなんだが、現実は厳しい。

前回と同じく神級は刻水晶ドロップしないようなので、今回はパス。

闇夜の決戦はまだ手を付けてないけど、・・・ここ激ムズと言われてるのにドロップがしょぼい。

・・・緊急ミッションがうまくいったらやってみることにする。(逃げw)


緊急ミッション「闇司祭と邪教の祭壇」。

とりあえず、初級、中級、上級、極級をクリアして☆16。

これから、手順を見直して落としてる☆を埋めていく作業。

あれこれとやり方は浮かぶけど、次回は数時間後となるので、その間に忘れたりして・・・。w

とりあえず。ハエのマップはもう二度とやりたくない。

暗殺が凄く効くそうだが、うちの暗殺要員ってセシリー45、ハリッサ32、バラッド1、ベティ34、シプリア31、カゲロウ12

・・・全員未CCですやん!

しかも、遠隔攻撃カゲロウだけやないですか!

アカン、レイブンさん欲しィィィィィ!

あとはパテルのゲイボルグ性能に期待するしかないですかね。
(まだ、サファイアキャラは一人も前線に立てるレベルに達してないのに・・・)


復刻イベントで白金鎧が大量に手に入って枠を圧迫しだした。

プレゼントボックスの精霊をポコポコ出して消費しているのだが、金と白金が枯渇してやばい。

そんな状況なので、黒精霊がプレゼントボックス内を蹂躙しだしている。

現状、黒ユニットはナギさん(素)しかいないので、使い道がないので困りものってやつだ。

黒のイベントユニットなんて、

カルマ・・・復刻すんの?
ドラニア・・・Lv30やん。
アーニャ・・・刻水晶800個の壁。
サキさん・・・魔水晶300個の壁はやっぱりデカい。っていうか黒ユニット2つが忍者ってどうよ?
リアナ・・・白金鎧と黒精霊のまともな使い道。
アンナ・・・Lv30やん。

・・・無課金にはやっぱり黒ユニットは縁遠いもんなんやね。

そろそろイベント黒ユニットが来てもいいんじゃないかなと思います。


大討伐。

とりあえず、月曜日には大討伐10000は達成させましたが、今確認したらジョイの経験値15万達成されていました。

これで、08/08達成なので、魔水晶160個もらえますね。素直に嬉しいです。
(バシラに100個使ってお釣りが来る。)

ただ、報酬が減っていく形式は結構不評なようですね。

やるならジョイの経験値15万を超えた経験値100につき魔水晶1個メンテナンス後に配布みたいな形式が最後の日まで

頑張れるから良かったのかもしれませんね。


ジョイ・・・・もらうのはいいが、使い道がなさそうだな・・・。


スタンプカード「レジェンド」・・・なんとなく「レジェンゴ」と言いたくなる内容。

月150個も使ってくれる上客なら刻精霊でも入れとけば?と思わなくもない。

それとも月300個の最上級のために取っているのか?

なんにしろ、精霊なり好感度アイテムなり、一つグレードが上のものを用意してやらないと数が増えるだけの

スタンプカードじゃなって感じだと思う。(無課金のくせに生意気だぞ!)


最後にベースガチャSP。

前回と今回の大討伐の報酬結晶のカケラが159個。31回回せます。

5回に1回銀以上が出るとすると銀6人が勝利ラインです。

金以上が混じったら6人を割っても大勝利と行っていいでしょう。

では・・・いざ・・・勝負!

アイギス_20150805_01

セシリー、コンラッド、ミーシャ、ミーシャ、フューネス、ミーシャ

・・・6体いるよね?デモ、4ニンジャネ?

・・・金いるよね?デモ、オッサンジャネ?

・・・なんだろう・・・・大勝利と言わなきゃいけないラインのはずなのにこの胸のモヤモヤは・・・

ミーシャなんてうちで数少ない下限キャラなんだぜ。

なんで、よりにもよってそんなところを集中的に・・・今回は・・・敗北というべきなんだろうな。

次回の大討伐に期待します。いや、マジで。ではー!



お盆休みは運営も休みたいだろうから復刻ゴールドラッシュ2ですかね?

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス036「失調王子」  

体調悪くて提督家業は休業。

でも救世主王子に休みはないのです。w

前回の懸念通り、バシラちゃん配布は新人さんのみであった。

&カムバックさんにはカミラだってさ。

両方持ってない俺王子は羨ましくてたまらんぞい。(いや、マジで)

カムバックゆーざが5000人単位で神聖結晶が配られるんだってさ。

いや、一回辞めたら、もうそのゲームの情報なんてチェックするの?

とても5000人も戻ってくるとは思えない。

でも、見栄張って、最終的には25000人超えましたパチパチーってな感じで5個配るんやろか?

少なくとも1個でも配らんと既存アクティブユーザ完全無視だもんな。

まぁ、なんにしろ、もう一度「バシラちゃん&カミラうらやましー!」

とりあえず、この件はこれにて終了。


緊急ミッション「闇司祭と邪教の祭壇」。

報酬ユニットはおぱーいが重そうな闇司祭ベルディナート。

やっぱり男みたいな名前だな。寝室では生えていないか注意しないといけない。(失礼)

早速メンテナンスの日にちょっと手を出しましたが、初級のマップからなんかおかしい。

あやうくこちらのユニットを焼き殺されるところでした。え!?初級!?

当惑もそのままに中級☆1、上級☆1・・・うっわー!この試練イベントヤバイ!雑魚王子狩りに来てる!!

このままだと復刻イベントの刻水晶集めに悪影響するので、今週は休止。大討伐もあるしな。

う~ん、でも☆5の今の状態だと素ベルディナートさえ手に入らないのか。キビシー!

あ、画面で見るレイブンさんは可愛いやっぱりいおっぱいさんだね。

必殺剣 天破滅影剣は最大7体までに3.4倍の同時攻撃で暗殺付き。

特攻ないから倍率少し高目だけど、最大数絞ってるからなんか中途半端感があるな。暗殺付けてるのがそれに拍車をかけてる。

エフェクトが7つぴょーんと黒いのが飛んで行ってるので、どうせなら範囲内7ターゲット同時ロックオン(重複あり)で

雑魚戦はランダム性が扱いにくいけど、ボス戦で7発集中攻撃できるから使いやすいとかの仕様で

良かったんじゃないかなと思った。ガチャ産だし、どーせ壊れてて問題ないしね。


復刻イベント「二人の聖女」はとりあえず、昔のイベントだけあって流石に極級までは楽。

とりあえず、そこまで☆3とれたので効率が良さそうな極級の2つを周回。

カリスマ消費が思ったよりもキツイ。その上神級はカリ100スタ2・・・副産物もあんまりだしやめとうこう。w

とりあえず、今のところ刻水晶の効率は「群鎧」の方が良い。銀ユニットに欲しいものがあれば断然こっち。といった感じ。

ただし、前回のイベントでプレゼントボックス内の白金精霊ストックをかなりなくしてしまってるので、

白金精霊入手チャンスも捨てがたい。

試練の良ドロップに刻水晶がプラスされるとなんとも贅沢な悩みが生まれるのでした。w

とりあえず、ノーパリンでは200にもとどかないのでノエルは確定とするとカグラ、ホルエスは怪しい。

ホルエス復刻イベントがあたとしてもギリギリとれるか取れないか・・・。

(ここで、アーニャ復刻で必要な刻水晶数が800個と小耳にはさむ。)

・・・カグラとホルエスはR18版で復刻した時だな。w


さてハッピージョイ大討伐ことケイティの大演習。

とりあえず、最初の周で最大経験値まで到達すれば魔水晶300個とのことなので、今週中にカタを付けることにする。

とりあえず、いつものごとく初級から初めて上級、極級とあげていく。

いきなりはやっぱり危険。

メンツは初級からいろいろと入れ替えたけどこんな感じ。

アイギス_20150802_01

相変わらずケイティさんには好感度を入れる暇がなくて0。w

セラさん未CC。アリサとライチは結局使ってない・・・。

とりあえず、ソドマスは頼りになるが、サンドラさんは重い、あんなにぴょんぴょん飛ぶのに重い。w

(今思ったが、真ん中にソドマス二人とミランダさん並べると周りとの違和感半端ないな。)

最初、モンクラッシュと最後のペガサスラッシュに抜けられてたけど、アサルと弓ウィッチ強化してなんとか極級500達成。

アイギス_20150802_02

魔水晶50個ゲットヤター!

神聖結晶3個もと言いたいところだけど、そちらは無理そうなので無難にこのまま残りを消化することにする。

とりあえず、前回の大討伐と今回の大討伐のカケラが貯まっているので次回はベースガチャSP大会と参ります。

ではー!



同時7タゲなら七星抜刀とか付けちゃうよな。w

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

