妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

千年戦争アイギス051「半年王子」  

アイギスを始めたのが今年の4月のナギイベント前半周の月曜日。

半年が経ちました。

王子もランク168で憧れの称号大英雄もかなり現実味のあるところまで迫れたのではないでしょうか?

先日、初覚醒キャラも迎え大討伐の初クリア、イベントの全☆3クリアを達成することができ、順風満帆といったところです。

まぁ、接待気味なところもあったようなので、ここで油断して育成を疎かにすると急激な難易度上昇についていけずに

泣くことになります。

もうちょっとだけ堅実な育成でいきましょう。


さて、ユーノイベントの方ですが、DMMメンテの時間の都合で上級、極級を回ってカリスタ調整をやらなきゃいけない

場面もありましたが、神級を中心に確定ドロップうまー!でやってました。

自然回復分のみなので試行回数が少ないのであてになりませんがドロップ集計はこんな感じ。

アイギス_20151025_001

ルビーうまーー!!をやりたかったのですが、現実はそううまくいきません。

50%以上はあるはずだと思ってたんだけどなー。確率割れっぽいです。

その代りヴェロッテがいい感じに落ちました。下限になったのは先週話した通り。

上級もイマイチぱっとしない結果ですね。

表にはしてませんが、上級も計5回まわってますが、確定分を除いてユーノ0、花4、ドルカ1と散々な結果に。

今回のイベントのドロップ運はイマイチだったようなので、神級を中心に回って正解だったようです。
(DMMメンテさえなければ・・・)

結局合計13体のユーノをゲットし、最初の4枚教は先週話した通り。-2、+3の大成功。

で、第二弾はー2、+2。一回目が初回確定を含んでいることと確率が落ちていることを考えればこれまた大成功。

で、最後の4枚教は・・・-0、+2・・・まぁ、自然回復で下限を望むのはムシが良すぎますね。
(提督イベントはカリスタ軽減の恩恵があったし)

まぁ、でもー4、スキル8は十分な育成度合です。

ユーノは牧場型白ヒーラーなので、新規さんをフォローする意味でGRの白枠に投入される可能性は高いと思いますので、

育成の余地が残ってるこれくらいが一番美味しいのかもしれません。(と前向きにとらえる。)

さて、メンテナンスでヒーラーのスキル覚醒が実装されました。

私の所持する覚醒可能なキャラはイーリス、フェドラ、ユーノの三人。

金ユニットの二人は「優妹(ゆうまい?)の祈り」、「ダブルヒール」と素晴らしいスキル覚醒を貰えたようですが、

一番、スキル覚醒に近いヒーラーであるユーノさんがもらったのは・・・スイッチスキルである

「ダークネスソウル/ブライトネスソウル」。10秒間の1.8倍ブーストでクールタイムが25秒。

覚醒前よりは使いやすいといえば使いやすいかな?という少し微妙な立ち位置。

ヒーラーバフ7%という良覚醒アビリティを貰ったので抑え目な感じでしょうか。

彼女の厨二時代はまだまだ続くのでした。



大討伐は1万達成しました。

全体としても3億を達成したので、メンテナンスで赤枠が金枠に変わりました。

討伐数推移的には6億の白枠達成はできそうなので、ひとまず安心。

というわけで、金ユニのうちに覚醒できるなら覚醒させておきたいと・・・PBから取り出します。

わりとゴッツイ感じで腹筋が割れてて、ヤンデレ風に瞳のハイライトがない感じが少し怖い感じノプリンセスです。

ピピンイベントの時の会話アイコンでは貧乏っぽいイメージはありましたが、ここまでの印象は無かったような気がします。

やっぱり腹筋でしょうか?

スキルは「名剣グラバム」・・・ググってもグラバム単体では素直に辿り着けない程度にはマイナーな剣です。

「ローランの歌」に出てくるそうなので、検索キーワードに「オートクレール」とか付けてやると幸せになれます。
(でも、ググっても大した情報は拾えません。)

スキル内容は防御力アップ&ブロック数+3。

・・・ギガントアーマー化です。

でも、倍率が付いても大した防御力は発揮できないので、きゃーする可能性が高まるだけのような・・・

白ユニ化でどれだけパラメータが伸びるかにかかってますね。(現状の好感度ボーナスが防御力なので+HPか?)

スキル覚醒が実装されて、現状のスキルを拡張する方向性だとブロック数+4のギガントアーマー越えを

達成できるかもしれません。可能性に満ち溢れたキャラですね。

まぁ、覚醒絵で持ってる剣がどーみてもフランベルジュなんで、攻撃型に変わるんだと思いますが。

4体同時攻撃?・・・魔法攻撃ですが、攻撃力が低めに設定されているので、可能性はありそうです。

もしなったら、王子達の掌返しが捗りそうですね。

そして、重要な覚醒アビリティは「難攻不落の要塞」コスト+2&防御力+10%の出撃バフ(デバフ)。

防御力+10%は勿論素晴らしいのですが・・・コスト+2はえらくきつい。

近接系なら許容できる範囲なのかもしれないけど、遠隔ユニットにも作用するため、

例えば、近接援軍ソルジャー+援護弓で序盤をささえるのにコスト+4。

次の一手(王子や追加弓、ヒーラー)までが重要で、これにもう+2必要になるので、コスト+6の増加。

ジョバンニ序盤にコスト+6のディスアドバンテージは+10%の防御力アップではなかなかフォローできないので

使える場面ってのは少なそうです。

白ユニット化でこの覚醒アビリティも強化(主にコスト+1に軽減)されるんじゃないかという期待もありますが、

好感度ボーナスでの扱いを見てもわかりますが、運営は防御力を攻撃力の1.5~2倍くらいで評価しているような気がします。

そう考えると白ユニット化してもそのままという可能性も高いような気がします。

あまり期待しすぎないで、待ちましょう。(コスト増加の軽減熱烈希望!!)

あまりマイナス方向にばかり考えてもしょうがないので、この覚醒アビリティを前向きに考えましょう。

コストが+2されることで有利になる方向性・・・例えば出撃コスト制限でコスト12以下は出撃不可とかあったとします。

素のCC金援軍ソルジャーならコスト13で抜けれますが、1でもコスト軽減を行っているとこれにひっかかります。

ここで、登場ルイーズさん!!ジャジャーン

コスト+2で出撃制限をクリアできる上に防御力+10%のオマケ付!

なんて素晴らしいユニットなんだ!と王子達の掌返しが捗り・・・ジェロームとかアルティア出せばいいって?

そんな高級ユニット持ってるわけねーだろ!無課金王子舐めんな!!

幸いストミに☆4が実装されました。

☆4は各ミッションで異なる制限が課せられるそうなので、こういう出撃コストの制限が出てくる可能性も否定はできません。

あとはリコライベントであった職バフステージみたいなで、出撃コストに応じたバフが適用されるとか。

出撃コスト分射程アップとかあったら、+2コストアップでギリ届く配置とか設定されてるかもしれません。

・・・マップおじさん頑張れ!!


さて、今週は緊急イベントなしのストミ1.5倍、曜日1.5倍、オーブ2倍の育成全部盛りです。

しかも刻水晶方式の復刻イベント「姫と山賊と悪霊の都」です。

ストミ1.5+復刻でもやりくりが苦しいのに曜日1.5倍とオーブ2倍もブチ込んできました。

・・・運営本気だな!ww

今回の復刻には新要素スキル聖霊のボンボリが加わります。

スキル「冥斧ファスケス」を持ち、復刻キャライメリアのスキル上げを2倍の確率で補助できるそうです。

運営のアナウンスでは「冥斧ファスケス」専用になるそうで、次のイベントキャラへの流用はできなそうな感じです。

イベントキャラはスキル10の道のりが辛く、特に刻水晶交換形式は「酷水晶」と揶揄される程度には酷いものでした。

運営もそれをわかっていてコストとスキルの合成成功率を2倍にしましたが、やっぱり酷水晶であることに大差はありません。

ボンボリの投入はなかなかにいい一手と言えるのではないでしょうか。
(コストは最悪確定分-2できてればいいでしょうし・・・ルイーズさんチラ見)

これで、初イベントキャラ素ナギさんの復刻に光明が差してきました。

ナギさん刻水晶250で交換してフォンフォンフォンとかハゲること間違いないですからね。

麻痺治癒スキル持ちのリアナさん復刻にも同様のことが言えます。

復刻が待ち遠しいです。(でも、アーニャ復刻の方がもっと待ち遠しいです。)

今週の予定的には・・・日曜まで、復刻+ストミでルイーズのレベル上げ。

月曜から鎧金策、聖霊でルイーズの8倍煮込み&覚醒オーブを狙って、好感度アイテム大量ゲットして

メンテナンスまでにルイーズさんを覚醒させることを目標にしています。

復刻イベントは極級まで☆3クリアして、覚醒素材としてウィッチが欲しいので「うつろう魔物」を周回。

アイギス_20151025_002

金土のカリスタでこんな感じ。

銀ユニットネーニャとカゲロウは期待値通りのドロップ。

ネーニャがもう一体ドロップすればレンさんのCC素材が確保できて、いろいろと捗るのですが、ちょっと残念。
(特に最近のイベントでウィッチがなかなかドロップしなかったもんでね。)

カゲロウは下限ユニットを作ることができました。攻撃力もわりかし高いし、なかなかに使えるユニットです。

ボンボリは上級なので、20~30%くらいかなと思うので、まぁ大体期待値通りのドロップ。

最初クリアしていった時に連続でドロップするからこの娘だけ初回確定なのか?とか思ってしまいました。

ドロップ具合がいいし、前半は刻水晶のドロップも良好だったので、イメリアさん一体交換してスキル上げとくのもいいかなと

グラ付きましたが・・・やっぱりそううまくもいかず、大体80%くらいのドロップ率。

やっぱりアーニャ復刻(アリア復刻)に支障があってはいけないので、交換は見送り。

追加された神級が確定しない刻水スタ比が2でボンボリ確定らしいので、スタミナ比較だけならそこまで差はなく、

ネーニャドロップも狙えるので、割かしいい感じの周回ポイントだと思います。

勿論、ボンボリは全売却。

まずは、アーニャが手に入らんことには、復刻キャラに色気は出せんのだよ!

とりあえず、黄金鎧用にカリスタを調整し、ルイーズ覚醒ミッションが忙しくなるので、

この復刻イベントはもう回せないような気がします。

刻水晶の効率が良く副産物ドロップもなかなかいいので残念です。

収集型イベントの復刻は刻水晶の効率が2に近く、試練型イベントの復刻は効率が1.2に近くなります。

副産物は試練型の方が内容が良くなります。もともとのドロップに刻水晶+だからしょうがないね。

今後のボンボリ的スキル聖霊の投入を考えると試練型はより刻効率が悪くなる可能性もあるため、

良副産物+刻水晶効率のいい狩場は重要だと思います。

・・・とは言え割るつもりはないんですけどねと無課金王子。w


新ストミに新銀ウィッチ・メローネと銀アルケミスト・テルマが追加されました。

銀ウィッチは基本職の中で集めにくい傾向にありますので、これでウィッチ不足が緩和されてくれるといいのですが。

・・・イベント投入はまだ先のことでしょうし、無課金王子にはまだまだウィッチ不足を甘受するしかないのかなと思います。

テルマさんは・・・アルケミスト使ったことないのでわかりません。(育成大気中の未CCコリンから目逸らし)

錬金術師なので試験管プレイとかあるんかなとか・・・ゲフンゲフン・・・失礼!流石は王子、下品だな。w



ガチャユニットリストラ計画:
プレミアムガチャから大量にユニットが削除されるそうです。

削除されるユニット自体は再入手の機会はもうけるそうなので、そんなに心配する必要はないでしょうけど、

人気キャラも大量に含まれた削除に王子達は大困惑です。

ランク200記念にプレガチャ回そうかと思ってましたが・・・ナナリーとかシビラのいないガチャに魅力を感じるのか?

いた、アタリという意味ではアルティアとかグレースとかアイシャとかこねこねとかいろいろあるけど、

やっぱり黒相応のアタリって感じで、アイギスの顔であるナナリーとシビラの二人が抜けるのはやっぱり痛い。

プレミアムガチャに常駐する新しいアイギスの顔になれる黒ユニの登場が待たれます。

二年間で積んできたものは大きくて、容易なことではないと思いますが、

常駐してないシビラとかナナリーのバナーでこれからも新規さん釣るのは詐欺だよねと思うので。


今回はいろんなことがあって結構長くなってしまいました。この辺で、ではー!



・そーいえば、メローネさんの被り物ってカエル?
・ストミ☆4のバナーで初回☆3獲得報酬:神聖結晶って間違ってはないけど、そこは「初回☆4」でしょうというツッコミ。
スポンサーサイト

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。