妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

千年戦争アイギス056「大長老王子」  

先週の復刻イベントでアーニャ復活のために必要な刻水晶は貯まったので、

今回の復刻イベント「竜姫の復活」でいよいよアーニャゲット作戦決行です。

幸い後半戦の復刻イベントも初回確定ドロップ&スタ効率最大2の神級が追加されています。

アーニャへのCCに必要なガドラス&銅竜人は取り放題です。

ここでおさらいです。

アーニャCCにはガドラス&銅竜人が必要。

アーニャの真価を発揮させための覚醒にはCCガドラスが必要。

ガドラスのCCには特別なユニットは不要。

オプションとしてエキドナさんを覚醒させて竜バフさせるにはCCガドラスが必要。

更なるオプションとしてルビナスを覚醒させて竜バフさせるにはCCガドラスが必要。

・・・だが、無課金はそこまで心配しなくてもいい。

初回確定でドロップしたガドラス、銅竜人の管理には注意といったところだが、半年に一度くらいは通常のイベントでも

チャンスはあるだろうからそこまで深刻に考える必要はない。
(アーニャ復刻も定期的にやると言ってるので、一年に一回くらいはやるでしょう。)

私の場合は、アーニャの覚醒分は保持してエキドナさんはアーニャの後に取り掛かることになると思うので、

今回はエキドナ覚醒分のガドラスはスルーして、クレアとモニカの強化に使用。

二人とも無事SL4になったのでなかなかに頼もしい。

あとはドラニアに余り分の銅竜人とストミ餌をつぎ込んで30CC。

ドラニアのCCって四マス目使わないんだなぁと感心。

アイギス_20151129_001

とりあえず、二周年記念イベントで入手した虹聖霊をブッ込み。

エターナーさんをCCレベルマにしたら、アーニャ育成に入ろうかと思います。(それまで手に入った兵舎の虹聖霊をブッ込み。)

先はまだまだ長いね。

なんにしろこれで、ナギさん、エターナーさんに続いて3人目の可愛い黒ユニの加入です。バンザイ!


苦戦していた緊急ミッション「光と闇の聖霊」ですが・・・メンテナンス翌日、体調が思わしくなかったため有給を取って自身のメンテナンス。

午後になると少し回復してたので、カリスタが心配になってログイン。w

とりあえず、今回の目玉フェス二人目ゲットのためのゴールデンデーモン。

ぶーさんに力を与えられた暗黒騎士団団長。闇聖霊に力を与えられたぶーさん。

・・・次は闇聖霊に力を与える何かの邪神が出てくるのかな?

とりあえず、ぶーさんに左半分の戦線を半壊させられながらもなんとか拠点前までに差し込んだ皆の努力の甲斐あって

ぶーさん撃破。レアンネキゲット。あとは真ん中だけ。

ぶーさんの魔法攻撃を受けられるウチのユニットはクロエ、ニエル、エターナー、ポーラ、ソドマス達みたいな魔耐0の育成済みユニット達。

近接ブロッカーはぶーさんに叩きのめされるので出来るユニットはすごく少ない。

まずクロエで受けて射程外にはなる辺りで、エターナーさんにバトンタッチ。エターナーさんが自己回復してる間でも

削り殺せなければ、更にニエルにバトンタッチする三段構えの方針でいく。

前半神級の切り札として育成したリコラを投入してエターナー避雷針リレーのところで、なんとか倒して魔水晶のみ。

その後、トラップの配置と左拠点の雑魚相当を工夫して、リレー前にぶーさん撃破。バラッドドロップで丁度コンプ。ヤター!

リコラが優秀で堪らんなぁ。優良なスキル覚醒を与えてやってください。
(射撃優先は優秀なアビだけどスキル倍率、特攻なしはやっぱりキツイ)


続いてスキル覚醒聖霊がコンプ報酬の「魔忍のカギ爪」。

覚醒キャラがいっぱいいれば楽勝で取れるんだろうけど、まだ覚醒三人の自分には遠い存在。

エターナーさんは覚醒したら出来ればすぐにでもスキル覚醒したいので、このコンプ報酬はありがたい。

幸い、初回でフィリスと銅聖霊はドロップしてるので楽勝・・・と思ったら、本当に楽勝でフルドロップでコンプ。

これは流れ来てるんとちゃう?ということで、「大妖怪の刃」。

こちらも初回でニエルはドロップしてるので、後はフューネスのみ。

いけ!とこちらもフューネスドロップでコンプ。

・・・これは勢いに乗って、手を付けてなかった前半神級に挑戦した方がいいねということで、挑戦。

とりあえず火力が足りないので左は銀金ウィッチ、右はクレア、エターナー、リコラ、中央下段にグローリアさんの布陣で、

黒サイクロプスと大槌サイクロプスのHP多い勢をトラップで足止めしつつ交差ポイントでダマになったところでグローリアさんが

必殺剣で大ダメージを与えるのが理想形。

一回だけ理想通りにうまくいったけど、忙しすぎてスキル点火忘れやトラップ置き忘れ、交代忘れ等々・・・難しいね。

まぁ、最後にわかったことだけどグローリアさんの必殺剣なくても☆3できたわ。w

これもアイギスってやつやね。

その後は前半まったくドロップしなかった「砂上を駆ける死者」も二回でコンプ。

何?アイギス様って病人には優しいの?

残るは最後の神級「結集する闇の力」。

今回のイベントの敵のオールスター行進(ぶーさんとかアホなユニットは除く)。

ちょーーっとウチの火力じゃ流石にこれは☆3無理だよな。最後の大槌とか抜けられそう。

カリスタも多いし、最後の日に挑戦して☆1クリアだけやることにして、復刻イベントの刻集めでもやっとくか。


竜姫の復活:
大長老まで楽勝でいけて「初回確定ドロップサイコー!」と調子に乗って神級にいったら上の大長老に派手に焼かれてまたもや半壊。

一応、上の大長老は抑え込み出来たが、下の大長老に逃げられて☆1。

右下と中央でそれぞれ隔離して☆3取れたけど、これが上下両方とも上のやばい大長老だったらウチの軍勢だと

回復面でかなりヤバかった。

そろそろヒーラーの質向上のためにも白金ヒーラーユーノの育成に着手しなければいけないのかもしれない。
(イーリスは材料揃ったので、もうちょっとしたら覚醒。)


結晶計画:
今月はいろいろとイベントが激しく重なったので、兵舎枠拡張込みで結局100個消費することになった。

来月は初デラックスログボだ。ヒャッホイ!

今後の結晶消費計画を考えると二月は日数が少ないから1月は0消費で乗り越えたいところだけど、

運営もその辺わかってるだろうから、収集しかも黒収集をブッ込んでくる可能性が高いと予測する。

12月をイベント、正月GRに20個消費して、残り30個で第二兵舎購入。

1月を正月GR残りにちょっと消費して収集開始に備える感じでいこうかと思っている。

これで2月頭の結晶数が100個くらいになるので、2月3月節約モードで4月は王子一周年モードに入ればいいのかなとか。


こんなところで、本日はここまで。ではー!


いい感じにリタちゃん復刻とフランちゃん復刻をブッ込まれて計画狂うんだろうなぁ。(ハナさん復刻しないかなぁ)

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス055「三人の王子」  

先週は出張のため、ホテルからリーゼロッテイベント周回。

我が王子軍は「まだまだだね。」なので、基本的には極級を周回してイベントユニットの下限を狙いたいところなのだが、

今回のリーゼロッテイベントでは極級7連続ノードロップを喰らって流石の王子もガクブルです。

しょうがないので、神級に挑戦。

ナナリーをサンドラさん(下限ダメ)で差し込んで隔離出来れば大丈夫かなと下に気を取られていたらガラニアさんに

上を抜けられて半壊状態に。ミランダさんとグローリアさんでなんとか偽王子達とドロップ山賊を抑えて

初回確定ドロップは全て回収して☆1クリア。

ただ、こんな危なっかしい周回はやってらんないんで、神動画を参照。

ベルニスはミランダさんで代用して、フーリは先週手に入れた二人を使って下限+1、SL3になったので、

三連射でロイさん射殺せるところまで育成。

途中で寝落ちでもしない限り失敗はしないので、非常に楽。リーゼロッテ確定なので精神的に楽。

とりあえず、パリンパリンしながら、12人分ほど合成して火曜日には下限、SL4完成。

残りのカリスタで二人目の未CC運用は難しいので、ユリアンとケイティさんSL餌として収集。

今度は確定ドロップである必要もないので、極級でクリストファー狙い。

今度は5連続ドロップ。・・・必要なくなると出やすくなるよね。

とりあえず、メンテナンスを待って、コンプ報酬にケイティさんがあることを確認し、PBにも一人いるので、

ユリアン4、ケイティ1で分配。ユリアンはSL3。オートホモへの道は遠い。

ケイティさんは育成の余裕が出来たらコスト下げに挑戦したいところだが、なかなかそのチャンスは巡ってこない。


竜人の侵攻:
待ちに待ったアーニャ復刻イベント。

これを乗り越えなければ、俺のアイギスにおける復刻イベントは始まらない。

これまでレンさんとノエル以外を涙を呑んでスルーして、刻水晶を貯めてきたが、それも終わりだ。
(言うほど、スルーしてませんね。)

とりあえず、刻聖霊分500個とドラニア分300個。

計800個の刻水晶が必要になります。

これまでの復刻イベントで400ちょっと稼いでいたので、残り半分をこのイベント週間に収集する必要があります。

幸い、今回の復刻では初回確定ドロップが追加。(?になってる分のドロップは確実に1個は回収できます。)

勿論、初参加イベントなので、ドロップがウハウハです。

頭から☆3結晶を回収するだけで、結構な量の刻水晶が回収できます。

これが、今までの復刻だとドロップ率が非常に悪いので、わかってはいても非常に気分が悪くなる。

二周年記念のイベントだから特別なのかもしれないけど、これはいい方向性だと思います。

今後のイベント復刻にも期待する。

で、追加された神級は12スタ90カリのいつもの神級フォーマットで刻水晶が5×3+3×3=24ドロップ(非確定)

非確定ではあるが、ドロップ自体は非常に良く、連休期間中に15週オーバーシーフなしでやりましたが、

5個のドロップ欠けが二回起きただけなので、ストレスはかかりにくい。

まぁ、二回ほど失敗したり、王子が落ちたり、エターナーさんが落ちたり、クレアやクロリスがまとめて落ちたりと

誰も堕ちてないのに6体ほど抜けられたりとスキルや配置が一秒遅れるとわりかし危ない感じででしたが。

長老級のクソ面倒臭いのが出てこなかったのが救いです。
(イメリア神級の死者の王二人とか冗談じゃありません。)

後半戦の「竜姫の復活」復刻でも同じように初回確定と神級追加はされると思いますが、

本当に追加される保証はないし、周回できる難易度である保証はないので、で

きるだけ今回の「竜人の侵攻」のうちに稼いだ方がいいんでしょうね。
(ということで、スタ割りした。)


二周年記念イベント:
一周年のアンナさんイベントと同じくGR風試練型・・・と思いきや、単なる劣化GR。

1周年記念では☆の数でスペックの上がったアンナさんを貰えたが、今回はそういう☆の数での報酬の提示はなし。

ハッピーが報酬として予告されているので、☆の数一定以上でハッピー配布なのかもしれないが、

一周年記念の内容と比較するとガッカリ感が大きい。

一年運営してて、アンナさんの代わりになる目玉キャラクターを生み出せてないのはちょっと残念だ。

一応、今年の不評を踏まえて、来年盛り上がるキャラクターが投入されることを期待する。

マップの報酬と消費カリスタにもありえない設定がされており、メンテ翌日に緊急メンテナンスが走った。

一周年の覚醒の聖霊ヴィクトワールがコンプ報酬のマップのカリスタが50/2なのに、

二周年の同じコンプ報酬に対するカリスタ設定が70/6・・・アホかって設定だもんな。

しかも虹聖霊報酬のマップは5/50。

これでちゃんとドロップするんだったらいいんだけど、ノードロで周回する意味がない。

再設定後はケイティコンプ報酬のマップが一周年と同じ。

虹聖霊が40/2、覚醒聖霊が50/3。

初期の設定と比べるとマシなんだけど、アンナの大冒険の時のスタ消費は最大2なんだよね。

消費カリスタ設定変更により、ドロップ率の変更は行っていないというけれど、虹聖霊マップを変更後に10週してみたが、

安定のノードロでまだ一個も?が開いていません。

どんな鬼畜思考だったんでしょうね?

覚醒聖霊マップは・・・遠距離攻撃力が足りないので、クリアできなそうなので、今週は育成と割り切ることにしました。

攻撃力3900がノッシノッシと歩いてくるマップとかまともにクリアできんよ。w


さて、来週のメンテナンスで後半戦のマップが追加されます。

一周年記念の時は計8マップで前半後半の割り振りがどうだったのかわかりませんが、

前半フルール、後半ヴィクトワールを目玉にしてたんかなと推測。

今年も同じ後半3マップ追加だと最後のマップでフェス、テルマの相方メローネさん、フルール(が来れば嬉しいな)でしょうか。

特に、時聖霊ってこういう記念イベントでもなければ配布する機会がないもんな。

これに☆報酬ハッピーと考えると・・・それでもやっぱり盛り上がらねぇ。w

やっぱり金でもいいので新ユニットは欲しかったね。


虹結晶:
金以上のユニットを引退させることで、虹結晶が手に入り交換所で限定ユニットと交換可能。

で、今回のメンテナンスで追加されたのが暗黒騎士・・・。(白目)

しかも、虹結晶1000個・・・。(白目)

虹結晶の入手はガチャ産黒ユニット引退でも400個。

ガチャ黒2.5人分。

・・・まぁ、無課金なんでもともと関係ないんだけど、暗黒騎士団の団長って4月から始めた王子くらいだと

デシウスと同程度の雑魚なんだよな。

スレを覗くと団長ユニット化に熱狂してる王子がいたりして、結構白ける。

最初からプレイしてればこの感想も変わったのかね?こういうところは少しだけ寂しい。

もうちょっと手頃な女の子ユニットが欲しいところですね。(無課金だから関係ないけど)


ガチャ追加ユニット:
待望のニコ生②番ちゃんが追加されたと思ったらガチャ白でした。w

まぁ、そうだと思ってたよ。

遠隔攻撃スキルを持ったアベンジャー。

これはかなり良さげなユニットですね。ガチャ産なのが残念。

通常スキルがパクパク剣を地面に突き刺して、遠隔敵に地面からパクパク剣がにょっきり生える面白スキルなので、

スキル覚醒がどうなるのか楽しみですね。

射程範囲内の敵全員にパクパク剣がにょっきり生えるグローリアさんの持続スキル版。HP減少の倍率付ければ

かなりの壊れ性能・・・かもしれない。(倍率付いて2,3発当てれば射程内に敵はいなくなるよな。)

覚醒前は胸が目立たない貧乳キャラと期待させておいて、覚醒すると巨乳という、貧乳サギキャラです。

そーいう詐欺はいいです。


そして、もう一人の追加黒ユニットが魔神ラクシャーサ。

かなり前から麻宮騎亜の天使キャラとして噂になってたキャラの実装で盛り上がるかと思いきや

・・・アイギスのカラーに合わないビジュアルでいっきに沈静化。w

但し、これについては最初に広報されたアンナさんツイッターでの絵が暗い背景に小さな全身図だったのが

かなり悪いんじゃないかと思います。

イベントバナーや、交流画面でのアップで背景が明るい画面だとあぁサイメビの人だなと思ってそんなに悪くはないんですよね。

後は、色が青紫黒系統なので、いささか食欲減退、性欲も減退って感じなのだろうか?

パンモロで全然意に介してなさそうなのもマイナス点だよな。

・・・結構マイナス点多いな。w

それにしてもこの人ビームサーベルとビームシールド持ってんだよな。

シールドの真ん中の青白いところとかいかにもビーム撃ちそう感じなんよな。

性能は黒パラメータにスキルで貫通攻撃、回復できないけどやられても撤退扱いで再出撃可能。

これでもかという壊れ性能ですねぇ。

再出撃可能な銀魔神さんw・・・まぁ、無理ですね。


えびふらいとか麻宮騎亜とかかなり昔懐かしい感じの人を連れてくるなぁという感想。

龍炎狼牙とか蘭宮涼とか思い当たるとか連れてこないかな。

ダイナマイトプリーストとか来たらガチャでも引かずにはいられないなぁ。(多分エロはNGだろうけど)

こんな感じの天使とかもかなりOKやで。
アイギス_20151124_001

と、懐かしい感じになったので本日はここまで。ではー!

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス054「偽装王子」  

当社の王子は100%ブルーマンです。

魂を抜かれた住人やドッペルゲンガー等の紛い物は一切使用しておりませんので、安心してご使用できます。


さて、エターナーさんイベントは最初1500目標の見積もり前半神級周回で結晶消費42個でしたが。

前半極級を周回し続け、最終的に結晶37個で1500個を最終日前日に達成。

二周年イベントにちょっと割る分を残して1600までいけるかなと思って、更に3個割って1600個まで達成した後、

最終日の朝に前半神級の確定15個を足して1620個の黒聖霊までもらいました。

前回のピピンイベントよりも少ない結晶数でより良い結果、ランクアップのカリスタアップ向上効果は偉大ですね。

まぁ、ランクアップでカリスタ向上したこともさることながら、後半戦でのドロ率向上も大きかったことは確かなことですけどね。

後半戦の最終的なドロップスコアがこんな感じ。
アイギス_20151114_001

前半日曜までの集計でこんなもんだったんで、謎の数字70と考えて+1%の71%にいい感じに収束していってます。

確率負けにはなっていないようで一安心。

これでレダありなら+3%、覚醒レダなら+5%アップが期待できるわけだから笑いが止まらないですね。

銀ユニットミーシャは謎数字的には10で11%くらいなんだろうと思われるので、確率勝ち。

但し、使い道は少ないので素直に喜べはしない。結局枠整理のためにエミリアに8体ほど食わせた。

今後も拾った餌を適宜食わせて覚醒素材にして圧縮していかないとすぐに枠で悲鳴をあげることは容易に想像できるところ。
(そして運営はそんな余裕は与えてくれない。w)

白金聖霊は50%を超えたり、落ちたりを繰り返して結局50%割れの恐らく確率負け。

まぁ、周回数が周回数なので、総獲得数はこれまでのイベントで獲得した総数に匹敵すると言えるかもしれない。

50%を割ってる時のパンプキングを倒す瞬間は息を止めてじっと見つめる王子でした。
(そのうち、覚醒クレアで乱数を乱して悪い流れを断てないかとか無駄な努力を試したりw)

貰った、エターナーさんはフルスペック。

CCのためにプリースト確保しないとなぁと思って次イベントのドロップ内容をチェックして、イベント挑戦のために

編成を行っていると、何故か兵舎の中にドルカさんが・・・忘れられたドルカさん。

無言でそのままエターナーさんCC。

エターナーさんは予想通り、覚醒前アビリティで攻撃速度アップ(小)を持っており、もともとの黒ユニスペックも

あってCC1で好感度入れてなくてもなかなかに使える。

我が王子軍は慢性的な好感度アイテム不足のため、エターナーさんも好感度100%は少々お待ちください状態。

強化のためにはレベルアップしかない。

しかし、次のリーゼロッテイベントは牧場型でしかもドロップする白金ユニットは援軍3ソルジャーと破格のユニット。

ストミで餌をかき集めてる余裕なんてないなぁ・・・幸い黒ユニットは白金鎧8倍煮込み10回でピッタリレベルマックスに

なるそうなので、まぁ、これしかないかな。w

覚醒を急ぐ必要もないし、確定ドロップで黒聖霊が兵舎を圧迫しだしたら、PBから聖霊を補填して煮込みしていく方針。
(急ぐ必要がないというか、オーブなし、素材なしではな。)

覚醒させると左右色違いの羽っぽい何かが付いてカッコいいよね。

分離してファンネル攻撃(回復)できそう。

スキル覚醒すると射程拡張がなくなるので、そんな夢は見れないんですが。

スキル覚醒+とかみたいな更なる拡張要素が出てきたらと期待しておく。

スキル覚醒の二重詠唱は結局攻撃力80%にダウンとのこと。

まぁ、黒ユニでパラメータ高いし、攻撃速度アップがあるから、そこまで悲観する内容ではないけど、

もともとのスキルの攻撃力アップ、射程アップを無くしてるんだし、黒ユニだからダウンは必要ないよなと思った。

まぁ、使うけどね。(使うと言っても半年後くらいになりそうだけどね。)

見直しの時にパワーアップすることを期待しとく。

角流騎士ナディア:
「ニコ生②番ちゃんじゃねーの?」との噂が流れていたので「やめてェ」と悲鳴を上げそうな状況だった。

蓋を開けてみればトガリ耳の褐色美少女ちゃんでした。残念じゃないよ。

ブルーウォーターらしきものは持ってない模様。(隠せるほどの胸はない)

パラメータは素晴らしいらしいが・・・物理攻撃だそうな。

ドラゴンライダー一人貰えるって話になったら、エレニア持ってる人以外はほぼ全員エレニア一択だよな。

黒ドラゴンライダーはそんなこと言われるわけにはいかないので、調整が難しそうだな。

さて、角竜騎士ナディアちゃんがニコ生②番ちゃんじゃなかったのは一安心なんですが、だとすると何時来るんでしょうね?

放送が6月末だったので、あと1.5か月くらいで半年になります。

今月は二周年イベントでいっぱいいっぱいになると思うので、来月?年末でこれまた忙しい。

1月以降で黒収集だとありがたいんだけどな。
(今月のガチャ大量リストラに変わって入ってくるかもしれないというありえそうな未来からは目を逸らす。)


復刻ミッション:
覚醒スキルで貫通を得られるハイパー牧場ユニット・リッカの復刻イベント。

以前のGRで二体手に入れているので、土日はこちらに全力かなと思っていましたが、

予想外の白援軍3ソル牧場イベントのため、「うぉぉ、俺はどうすればいいんだ!」と悩ましい。

とりあえず、結晶回収してから考えようと・・・やっぱり復刻イベントはドロップがまずい。

極級でなんとか一体確保したものの、その前の2マップはノードロ。

復刻イベントは俺の心に優しくないな。

マップ自体は少し硬い機甲兵が大量にだまになってくるからグローリアさんの必殺剣が輝く楽しいマップなんだけどな。

旧神級を2回☆2になったものの3回目でなんとか☆3クリア。

ここは初回確定ドロップしてくれるが、それ以降は・・・金しかドロップしやがらねぇ。

聖霊が欲しくなった時って途端に落ちなくなるよねぇ。(白目)

新神級はスタ12の確定ドロップ。

しかし、最初から狙撃兵がこれでもかとばかりにマップ中に配置されている。

これ、☆3取るの難しくね?

ドロップ敵さえ逃さなければ☆2でもいいかなとも思うんだが、リーゼロッテイベントと重なってるし、

下手な割り方で中途半端に終わらせるくらいならスッパリと諦めとくのも手だ。

今月割れる数は収集40個、枠拡張2個使ったので残り8個。

・・・リーゼロッテの方だな。


白の帝国と偽りの都市:
収集イベントで疲弊した王子軍の懐具合に更なる打撃を与える運営の妙手。

汚い!流石、運営汚い!

しかもお目当てのリーゼロッテがドロップするマップでは銀ウィッチ、銀弓、銀平、ガドラスがドロップするという

収集イベントで配置してくれよと言いたい銀ユニットがてんこ盛りである。

運営の本気度に流石の王子も言葉が出ませんね。

ここの敵はドッペルゲンガー。

普通の敵ユニットを倒したと思ったら、敵ユニットがベリベリっと割れて中からブルーマンの親戚っぽい人が登場。

一粒で二度美味しいGGだったらいいのかもしれないけど、この場合二回判定してくれるのだろうか?

まぁ、GG持ってないですけどね。

倒して本性を現す前に別のユニットがブロックされて、その隙にゴールまで駆け抜けるなど、その特性は

見た目ほどには侮ることはできない。

とっとと援軍ソルジャーでコスト稼いで範囲焼き焼きやってないと苦しくなる。

復刻イベントと違ってグローリアさんの必殺剣で大量殺ドッペルさんするとドッペルゲンガー本体の大量ダッシュで

駆け抜けられそうで少し怖い。(見た目も怖い)

神級はカノンイベントで二回失敗してトラウマになりそうな三本戦の横アミダくじ。

そして覚醒オーブミッションで何度も失敗に追い遣ってくれたナナリーさんもドッペルされて登場。

・・・これ、また失敗しそうだな。

他のマップの副産物もいいし、回数こなした方がいいのかも・・・(王子、逃げるのです!)


リーゼロッテ:
初期コスト15のおデブさん。下限にしても他の白ユニットよりはおデブさん。

しかし、援軍要請3を持つ優良ユニット。

パラメータもコストが重くなってる分優秀。

CC前からスキルが援軍要請3なので、スキル餌としても隙がない。

こんなユニットを牧場産として用意するなんて誰が予想できただろうか?

今月のガチャ大量リストラで新規王子のコスト事情も大分変ることが予想されるので、

GRで復刻しやすい牧場型ユニットでの投入は新規が入り込みやすい環境作りの一環かもしれない。

とりあえず、分身禁止のポリシーは持ってないので、覚醒用1体と未CC一体の下限を用意したいところなんだが

・・・合成はうまくいきません。悔しい。

リーゼロッテさんのコスト増は他の援軍ソルジャーの立場を守る意味でいい手ではあるんですけど、

なんで、覚醒前アビリティでコスト+2、攻撃力、防御力+5%みたいな形にしなかったんでしょうね?

覚醒アビリティはこれ+ソルアーマーバフでいいわけだし、

今迄同レアリティのユニットコストを揃えてきた方針を捨てるのは腑に落ちない。

次のメンテナンスはアイギス大きな変革の時なのだろうか?

偽りの住民でモブに偽装したリーゼロッテさんが、覚醒正体を現すのですが、ヘルメットを脱いだだけならいいのですが、

鎧に盾に剣まで別物に変身。

なるほど、いつも二重に鎧を着こんでるからコストがちょっと重いんですね。w

覚醒アビリティ「シールドブースト」はソルジャー、アーマーに防御力+5%、魔法耐性+5の

「ちょっと何言ってんだか分からない」と思ってしまうような良アビリティ。

これのおかげで覚醒用と未CC用の下限二体を確保したい王子が大量発生。

運営の手腕には脱帽です。

このアビリティ。ソルジャー、アーマーという対象範囲ではなく、ユニットイラストにシールドを持っているかで判断してたら

面白かったかなと思ったり。

現状のユニットだと神官戦士が対象に含まれたり、フィリスやディーナがハブられててちょっとクスリと

来たりして面白いのではなかろうか。

また、覚醒前はシールド持ってるのに、覚醒絵でシールド持たないようになるから覚醒するのが悩ましいとかも面白そう。
(絵師交代でシールド所持が変わって王子達の悲鳴があがったり)

撃ちあいを想定した遠隔ユニットで盾持ちの弓兵さんとかな。

ざーっとユニットを見直してみたけど、他にシールド持ってるユニットってダークファイター(パラディン)くらいなんだね。

しかも、コネコネは最初持ってないし。


ベース召喚SP:
二回分の大討伐+一回分の収集で貯めた結晶のカケラが192個。38回。

銀以上率が20%くらいってのを信じると、7、8体の銀以上が望めるわけで枠の余裕がある今のうちにいざチャレンジ!

アイギス_20151114_002

鉄銅を間引いた後の結果なんですけど、鉄を少し残して中途半端な間引き方のせいで見にくいね。

銀山賊1
銀ヒーラー1
銀ウィッチ1
銀VH2
銀アルケミすと1
金ローグ2
金ヒーラー1

計9人の銀以上、大勝利!
銀の内容はウィッチ、平、山賊の基本職に新銀職のアルケミスト、コスト下げに惜しかったフーリちゃんが二人も。大大勝利!!
銀以上9人のうち金ユニット3、大大勝利!!
キュテリ2・・・ベース確率アップ?
番長・・・男島攻略に必要やから・・・。

キュテリさんはGRで確保してるので、コストスキルチャレンジに使うわけですが、できるなら三倍期間に煮込みたい。

だが、既にCCキュテリがスタンバってる状態。

しかも金聖霊は相変わらずの枯渇気味。

う~ん、どうしましょうかね?

とりあえず、枠広げんとどうにもならんな。(今月の結晶消費が50個を超えてしまう予感)


大勝利なうちに終わらせましょうということで、本日はここまで。ではー!

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス053「一掃王子」  

やりました。

我が王子軍はとうとう兵舎内の白金鎧の一掃に成功したのです。

見てください、この広々ゆったりとくつろげる兵舎スペース。

アイギス_20151108_001

・・・・あろぇ?

おかしい。ウチの兵舎は実は欠陥住宅だったのか?

原因が判明しました。ミーシャの大量発生です。

アイギス_20151108_002

前週ではあんまり落ちなくて謎の数字10くらい通りなんかな。

CCさせて覚醒素材作るには十分落ちてくれそうだなと思ってたのですが、甘かった。

あの後、グングン伸びて今度はミーシャが兵舎を圧迫することに。

今使ってるミーシャは下限SL2のCC50なので、スキルレベル上げだけに使うのも勿体ない感じ。

他に回復1持ってるキャラもいないし、スキル餌にもできない。

経験値にするといっても女銀ユニットって結構経験値低いんですね。

同職ボーナス込みでなんとかといった感じ。

他の王子がカゲロウさんの扱いに困ってるのも少しわかる感じだ。

まぁ、回復1は今後も追加されるであろう新しい銀ユニットのスキル餌に使える可能性が忍術1よりは高そうなんで

少しはマシなのかもしれない。

まぁ、もうちょっとだけ様子見だろうか。


という兵舎事情はおいといて、エターナーさんイベントです。

先日のメンテナンスで後半戦4マップが追加されました。

ピピンの時のように上級、極級、神級、神級(収集物なし)。

今迄の傾向から見るに各ステージのカリスタとドロップパターンは何回かやって見直しといった感じなので、

今回のドロップパターンもピピンイベントの時と同じような感じです。

収集物のフルドロップ時の効率が一番いいのは前半極級。

ただし、ドロップ率がかなり不安定。

ドロップ率を加味すると一番効率がいいのが後半神級。フルドロすることも結構多く。うまー!

但し、副産物は虹のみ。

ガチャじゃぶじゃぶでガチャ産ユニットのSL上げを行いたい王子にはうまい狩場だと思うが、

好感度アイテム、魔水晶、銀ユニットといろいろと優先したい副産物が多い無課金王子にはちょっと辛い狩場だ。

後半追加されたマップ。

魂の集う先(上級):
素直にケイティで塞いで遠隔ばんばんおけばOK。
あぶなくアリサがカボチャに焼き殺されるところだったが、退避が間に合ってなんとかOK。
魔法都市ストミに追加された新銀ビショップ・シャロンさんが美味しい。
ノエルのSL上げが出来るのが美味しい。
片割れが白金鎧なので、手を出すには少しだけ二の足を踏んでしまう。
フルでスタ比2倍の収集物は少し優秀。

立ち塞がるカボチャ(極級):
カリスタ8/70で収集物確定ドロップの13個。
悪くはないが、神級より効率はお察し。
副産物がルビーとヒーラー(ウィッチ、弓)だったら回した。
メイジは・・・今のところ確定ドロップ分の回収で余り気味なのでパス。
援軍ソルジャーでコストひねり出して範囲魔法で最初のカボチャ騎士を焼ければOK。
拠点前で待ち受けるなら、カボチャ王だけ上で隔離してやらないと苦しい。ってか死ぬ。死んだ。

悪霊を統べる者(神級):
麻痺持ちドラコリッチさんがやっぱり来た。
ボスは強いから無理に麻痺持ちにする必要はないんやでーー。
拠点前に王子込みで展開してるとカボチャ王とドラコリッチの南下で焼かれてかなり大変なことに。
ウチは麻痺対策(状態異常無効キャラ、セイント)が一切ないし、焼き殺せる火力もないので、
ドラコリッチ様は素通りさせるしかない。
カボチャ王も下手に足止めすると焼かれまくって王子が死ぬのでスルー。(王子は死んだ。)
収集物はカボチャが落とすから後は適当に倒すだけ。
・・・何周かしてドロップ率は結構良くてやっぱり効率は一番いいんだろうなと思われますが、
ドラコリッチ倒せないなら副産物虹聖霊の可能性もないわけだし、ちゃんと副産物も取れるマップを
回った方がいいですね。
というわけで、結局前半極級の白聖霊狩りが一番良さそうです。

トリックオアトリート(神級):
挑戦していない。小人化で攻撃防御射程半減はキツイ。
しかも収集物ドロップなし。
収集が終わってカリスタが余ってれば一回くらい挑戦したいけど、☆3クリアは無理っぽい気がする。

さて、現在の私の収集状況は・・・1500個目標で1137個収集済みで75%達成。

住民の魂タイマーでは神聖結晶をあと10個(カリ1個、スタ9個)割って前半神級を25週すれば達成とのこと。

現在28個消費しているので、計38個の消費で達成できるわけだ。

前回のピピンイベントから5個くらい減ることになるので、ランクアップの効果をしみじみと感じます。

次のイベントまでにはスタミナ17にまで上げてもっと効率良く収集ができるようにしたいものですね。

周回マップに制限がかからないように自軍の強化も重要です。

まだまだやることがいっぱいあって楽しいね。


エターナーさん:
スキル覚醒「二重詠唱」が発表されました。

範囲魔法攻撃と単体魔法治療を同時に行いますが、攻撃力が減少。

ヒール面は射程アップが無くなり、攻撃力アップが無くなり、効果時間が最大80秒とあるのでちょっと伸びる感じ。

「最大」というキーワードがひっかかるが、40->60->80とか効果時間が変わっていくわけではないよね?

効果時間が変わって最大が80秒というなら攻撃力減少のペナルティはいらないと思うしな。

なんにしろ、黒の早いスキル点火が生きる良スキル覚醒を貰えたようでほっと一安心。

強化ヒール面はポーラに任せておけばいいもんな。

覚醒絵は覚醒前のスカートのフリルが目立たなくていい感じ。

ティアラを更に囲むように火とヒールのオーラがみょんみょんと出ています。

この絵を見ると、魔女生まれのメイジで火と氷の二重詠唱するキャラが出てきてもええよなと思ったり。


ルイーズさん:
白ユニ化おめでとう!

スキルは防御倍率が+0.5倍で結構な強化。ブロック数アップじゃなくて良かった。w

アビリティは多くの王子が望むコスト+1(金時-1)ではなく、防御力アップ率が更に+7%で+17%。

防御を上げ渋る運営のことを考えると破格のアップ率だと思います。

これで大討伐とかコストに余裕を持たせられるイベントでは大活躍?

運営「次の大討伐は魔法攻撃オンリーです。」

とかならないといいですね。


白金鎧の8倍煮込みでベルディナート、ピピン、クロエの三人をCC70まで上げることができました。

あと、8倍煮込みコースに乗ってるキャラがバシラとリタちゃんだけなので、プレゼントボックス内の白金鎧と

相談して煮込んでいきたいと思います。好感度アイテムが追いつかないなぁ。w

本日はここまで。ではー!



エターナーさんのアホ毛は覚醒スイッチ。
王子がブチッと抜いて逆にさせば覚醒完了。お手軽だけど費用は30万G。

カボチャの王様ドロップ集計:
アイギス_20151108_003
白聖霊が確率負けしてるような気がしますが、収集物のドロ率は良くなってるので助かります。

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

千年戦争アイギス052「忘却王子」  

王子「ばあさんや、ミーティアちゃんはまだかいのう?」

TGS先行配布ということで、いずれ配布されるとされているサファイアソードマスター・ミーティアちゃん。

あれから何も音沙汰無いので、かなりのところ忘れられてるんじゃないだろうか?

あれ、どーすんでしょうね?

二周年記念イベントの配布?

流石に他で手垢の付いたユニットでお茶を濁すようなことはないでしょう・・・ないよね?

ニコ生はユニットが下限だからなさそうな気がするけど、一回のみの配布ならアリなのか?

でも、また仕事がぶつかって見れないとかなると悲しいのでやめてほしいな。


先週の復刻イベントは結局あれから回せませんでした。

金策「黄金鎧」はカリスマ1回割りをやって極級12周の金65個、白6個。

やっぱり白鎧供給が過剰になって枠苦しいことに・・・

枠調整の打開策とカリスマ割で余裕の出来たカリスマ消費として「白き射手」をやる。

前回のオーブ2倍では王子が落ちてミランダさんが落ちてつぎつぎと落ちて失敗していましたが、

今回はミランダさんは落ちましたがなんとかクリア。オーブ3個は嬉しいですが、ヒーラーオーブなし。

ヒーラーも覚醒したいので、もう一回やって3個ドロップ。今回はスナイパーとプリースト両方落ちて万歳!

これで、クレアちゃん、ベラちゃん、イーリスの覚醒のためのオーブ準備は整いました。

覚醒CC銀ユニットの都合でクレアちゃんしか覚醒できませんが、とりあえずやっとけ!

ケイティに続いて覚醒第二号です。

10%の確立しかありませんが、連射で三連矢してくれるのは嬉しいですね。

序盤に出てくれるとかなり楽になります。

レベルカンスト解除されましたので、ガドラス生食いでのスキル上げが狙えるようになりました。

残念ながら枠調整のために7体あったガドラスはクロリス(3)とキャリー(4)さんに食わせてしまったので

残り1体で食わせることができません。復刻イベントが待ち遠しいです。

さて、次の火曜日聖霊救出ですが、某まとめブログで1.5倍期間のドロップ率が掲載されていて・・・萎えました。

しょうがないので火曜日のスタミナはファラ2に回して、ユニコーンオーブの入手に全力投入です。

幸いケイティさんの防御+2%バフとクレアの覚醒が効いたのか4回挑戦してなんとか2回成功。

ルイーズさん覚醒分のオーブとピピン覚醒分の風水師オーブ2個を確保しました。

これでヒーラーに、風水師にビショップの覚醒素材待ちがヒーラー不足に拍車をかけます。

マジでヒーラードロップ頼んます!

水曜日の空からの贈り物は今回クレアを覚醒したこともあり、神級に挑戦しました。

流石に覚醒クレアとサンドラさんは強いねということで、☆3クリア完了。

フルドロップはありませんでしたが、ルビー4とダイア2のドロップで美味かったです。

でも、これ1.5倍だからなんよな・・・次の1.5倍までやっぱファラ2なんかな。

あと、土曜日のメイジアーマーオーブのところが一応、クリアでき、ライチを覚醒できるオーブを獲得。

現状、ミランダさんを覚醒させてコストアップと防御力ダウンさせるのは怖いので先にこちらを覚醒でしょうか?

で、オーブ&素材と好感度。ファラ2とPB内の金聖霊全開放でルイーズさん覚醒です。

アイギス_20151101_001

カッコいい!

とりあえず、これで覚醒オーブ2個と覚醒費用5万とLv60->Lv70まで育成経験値(金->白分もあり)が節約できました。

万歳!

あとは白化によるスキル強化とアビリティ強化がどうなるか?

一応、ツイートで次のメンテで強化されることは明言されているので、あとはその内容です。

次のみんなの大討伐に影響するので、良スキル、良アビリティ化を期待したいところです。

スキルは同時攻撃数+1、アビリティは出撃コスト+1化(現状-1)とかなれば、きっとルイーズの時代が来る・・・かもしれない。


緊急ミッション「死竜と復讐の魔導司祭」が始まりました。

ナギさん以来の黒ユニット収集イベントです。黒ビショップ・リターナーさんが手に入ります。

ナギさんがCCカンストして覚醒のあてが見えない現状では黒聖霊の使い道がなく、売却しかなかったのでありがたいイベントです。

ただし、黒ビショップ。

そして、スキルはポーラと同じヒールマジックプラス。

一応、魔導司祭というわけなので、覚醒スキルは攻撃寄りになると思うのですが、どうなるんでしょうね?
(一応、次回メンテでわかるんだっけか?)

私の取ったポーラちゃんは下限+1のスキルマなので、フルスペックでコストは同じになるはず。

パラメータは好感度次第では他のビショップよりも攻撃力が低くなると予想されていますが、

攻撃速度アップがあるならDPS自体は上になるだろうから全力で問題なかろうと思います。

黒なので、覚醒前のアビリティがあると思われますが、攻撃速度小アップになるんでしょうかね?

攻撃速度アップがあるとヒーラーと同じ速度になるのではないかと思われますので、

攻撃速度小アップだとメイジビショップよりは早く攻撃するけど、ヒーラーのヒールとは自動ずらしが発生するとかいう

ステキ状態になるかもしれません。操作面についていろいろといっぱいいっぱいな王子には福音となるかもしれない?


さて、収集イベントなので周回マップが重要です。

今回の前半マップは一応、全部☆3が取れました。選択肢があるって素晴らしい!

曜日1.5倍の黄金鎧でまた白金鎧が枠を圧迫しているので、私の周回ポイントとしては極級の「カボチャの王様」を中心に

カリスタ調整で神級と上級を回るのかなと思っています。

上級はなんといっても新銀魔法剣士カシスがドロップするのが魅力的。

ハリッサもドロップするので、暗殺マップ用に下限ハリッサを育成するのにもいい感じだと思っています。

神級は・・・白金鎧と銀ソル・クレイブに収集物15個確定。

・・・周回したいけど、まずは兵舎の白金鎧をなんとかしないといけないのが辛いところです。

とりあえず、日曜までの戦果。

アイギス_20151101_002

11月切り替わった時点からスタミナ割りだけやって現状191個。

5個の収集物のドロップ率が低くて辛い。スタミナ比で神級の1.67には及ばなくても1.5くらいにはなって欲しいところなんだが。

後半の巻き返しに期待するしかないな。

でも、前半がピピン前半と似てるので、後半も同じになる可能性があり、神級が最高効率マップかもしれない。

ただし、ボス格のドラコリッチさんが出てくるだろうことを考えるとちゃんとクリアできるのか不安だ。

大討伐のドラゴンゾンビさんでも倒せなかったくらいだからな。(麻痺が憎い)

副産物である白聖霊は、50%でドロップしてるので嬉しい。

多分、設定されてる確率通りのドロップしてるんだろうなと思う。

この白聖霊ドロップが神級の白鎧の代わりに×2で設定されてたらなぁと思ってしまう。


ナタクさん:
ガチャに黒ユニットナタクさんが実装されました。

ニコ生放送で紹介されていた1番時雨さんのユニットです。

ニコ生放送で紹介されてた時よりも若干ふっくらとした印象。

雰囲気はニコ生の方が好みかな。

新クラス仙人で近接飛行遠隔攻撃ユニットでブロック0.スキル発動で地上に降りて近接1ブロック。

覚醒前のセーラーさんの真逆な感じのユニット。

ただし、防御力がアホみたいに高い。

覚醒がまだ実装されていないのにレベルマで防御力1000を超えて更にスキルで2000を超えることが可能って

・・・あらゆる近接ブロッカーを過去のものにしてしまった感。

流石、仙人。流石、ナタクさん。流石、黒ユニ。

聞仲さんとか太公望とか期待してしまう。

でも、この二人も黒ユニだよな・・・仙人というクラスは黒ユニットしか存在しないとかしてもいいかもしれませんね。
(そうすれば収集黒チャンスが期待できる。)

まとめブログで、寝室絵が部分的に紹介されていましたが・・・なんかアヘ顔ダブルピースをみたような微妙な気分になりました。

ちょっとだけ残念。


二周年記念に向けて:
11/19か11/26のメンテナンス日から二周年記念のイベントになると思われます。

現在の収集イベントが11/12までなので、イベントまでに1週間か2週間。

間に一周年記念イベント「アンナの大冒険」の復刻を入れれば、

新規王子もアンナさんと一緒に二周年記念イベントを迎えられて嬉しいと思うのですが、どうだろうか?

ただ、黒ユニだから酷水晶300個と交換なとか言われたら白目になっちゃいますけど。w


今週はこんな感じ。ではー!



撤退できないけど、通常よりパラメータ高目のユニットとかいてもいいよな。

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

