妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

千年戦争アイギス063「チョコ計画」  

バレンタインデーまで一ケ月を切りました。

去年までは総経験値が高い順に3人(覚醒優先)からもらえていたそうなので、仕様変更がなければ今年も同じように

貰えると思っていいだろう。

というわけで覚醒したキャラの獲得経験値に注意を払わなければならない。

現在の覚醒キャラは以下の5人。

アイギス_20160117_001

ちゃんとリハビリして前線で活躍してもらわなければならないケイティとクレアちゃんは最低限のリハビリを施して

残りの3人はとりあえず現状でもそこそこ使えるのでそのまま状態。

兵舎の中にはナギさん、エターナーさん、バシラ、ミランダさん、ポーラちゃん、ピピンちゃん、リコラ、ベラ、イーリス、

フェドラ、クロリス、ライチが覚醒可能な状態(覚醒素材も準備済み)で待機している。

・・・が、この辺りの娘達を覚醒するとどの娘も前線まっただ中のため、リハビリが必須。

現在所持しているハッピー、ジョイは覚醒黒に投入するし、1年の間に更に経験値聖霊は最低一人は手に入るだろうことを

考えれば、金ユニットの娘達からもらえるのは恐らく今年が最初で最後のチャンスになるはず。

この機会を逃すのは流石に勿体無い(?)ような気がする。

というわけで覚醒どうしたもんかなぁとお悩み中。w

先週オーブ2倍のイベント期間のため、頑張ってエターナーさんのスキル覚醒分までオーブを集めたんだが、

こんな風に考えが変わるんだったら、オーブ集めは次の2倍イベントの時にしとけば良かったな・・・。

アイギス_20160117_002

ハイビショップオーブ集めに必死な様がよくわかる画像。w

ソルジャーチーフもアサシンも使い切って0だったはずなのに・・・

覚醒の宝珠ミッションは先週のイベント期間中に現在もっともオーブが不要な月影の弓騎兵以外の☆3を獲得した。

いままで、ミランダさんがディーナに撲殺されたりしていたが、バランス調整でレアンさんの防御力がミランダさん-1まで

大幅に上げられたので、レアンさんの防御スキルでなんとか凌ぐことが出来た。

嬉しい調整である。(でも、ミランダさんがわりと白目顔になってる・・・まだHPで活躍の機会あるから大丈夫!)

クリアできるようになったのは、その他にもリコラやバシラ等の弓強化で左回りの敵を完全にシャットアウト出来たのも大きい。

このへんはいろいろと成長したんだなと感慨深い。


封じられた仙猿:
新しいイベントは仙人ならぬ、プラチナ仙猿を獲得できる試練型イベント。

申年だし、孫悟空を投入しよう。仙人だけど、どうせ特殊クラスだし、クラス名ももじっちゃおう。

みたいな感じで作られているらしい、仙人とクラス特性がまる被りなクラス。

一応、違うクラスではあるので、覚醒時にクラス特性に仙人と差異を設けるか注目ですね。

さて、ファーさん。何故か正統派ビキニアーマー。w

そしてiOS版は首下タイツで膚面積を大幅ダウン。

ビキニウォーリアーズなのもなんだが、iOS版の処理もなんだかなぁといった感じ。

エロさはどっちかっていうとiOS版の方が高そうなんだが、膚さえ隠しとけばOKなりんごの審査はアホだなと思わずにはいられない。

今回のイベントはいつもと違って☆24個でフルスペック+Lv60を貰えるらしい。

いつもなら☆27個必要なところなので、全体マップ数を少なくしてiOS版初心者に配慮したものかとも考えられるが、

初心者に配慮するなら後半にも初級マップを用意してやる方がいいんじゃねーかなと思ったり。

初回確定ドロップだから銀ユニット一体あるだけでかなり助けになるんだよな。(特にヒーラーと弓)

さて、今回の前半戦。なんと珍しいことにもう神級まで☆3が取れてしまっている。

前回のアイリーンイベントでは極級に大苦戦したため、育成に集中してなんとか前半戦を後半週に全部☆3にすることが

できましたが、今回は追加育成なしで、現状の戦力のままで☆3クリアできた。

・・・素晴らしい!

大いなる成長である。

・・・と言いたいところだが、たまたま集中育成できてた、攻撃強化3SL3のクロリスとメイジアーマーライチ(素)が

うまいところ噛み合っただけという感は拭えないんだな。

攻撃力強化3の餌になってくれたガドラス達に敬礼!

それにしても攻撃力強化3は効果時間は長いし、待機時間は短くてすぐに再使用できるしでいいスキルですな。

GRのゴーレムの時も思ったが、クロリス使ってると「え、さっきまでスキル使用中だったのに、もう再使用可なの!?」と

色々と驚かされる。

白黒の攻撃力強化を体験したことないからこう感じるんだろうな。(モルさんは未育成)

さて、今回のイベントはメイン敵となる仙猿ファーが飛びまわるタイプのため、高攻撃力敵がブロックできずにふらふら

彷徨って射程内の後だしユニットを狙うルーチンに従って攻撃してくるので、非常にやりずらい。

それに比して獲得できる白仙猿ファーは果たして強いのか?

ありあまる防御力とブロック0近接遠隔攻撃枠。

攻撃を飛ばしてくるデーモンの中に滅茶苦茶攻撃力の高い奴とかいるからコイツラ相手する時は非常に助かりそうですよね。
(あれはアーマーでもかなり痛いから)

さて、今回のイベント前半戦を振りかえる。
封じられた魔物の伝説:
封印された場所:
美味しいところもないので省略。

大妖怪からの誘い:
スタ3カリ40で銀ソル、銀ヒラ、黒聖霊、魔水晶がドロップするという試練型イベントお馴染みの美味しいミッション。

二周年記念イベントでパワーアップを果たしたぬらりひょんがファー(孫悟空)を配下に加えようと無駄な努力をする。

中央のファーが封印された岩の前でぬらりひょんが停止するので、下の岩場から覚醒クレアでぴょんぴょん打つ。

スキルOKになったら即発動で更にぴょんぴょん打つ!

これだけでぶち殺せる、攻撃力強化3SL4って素晴らしい!ガドラス万歳!

強力な弓がいないと動き出して攻撃力1500の剣撃が飛んでくる。上級だけどiOS版始めたばかりの王子にはキツイ相手だ。


解き放たれし魔物:
スタ5カリ50で銀アーマー、銀海賊、白鎧、水晶がドロップする割かし美味しいミッション。

ただ、ジョバンニと白鎧は余りがちになるので、美味しさからいうと「大妖怪からの誘い」の方が美味しいと個人的に思う。

終盤にぬらりひょんをボコったファーが筋斗雲に乗ってマップ中央を中心にクルクル周回。

避雷針をうまく設置できないと遠隔攻撃勢が次々と落されて逃げられてしまう。

物理攻撃がほぼ効かないので、ウイッチをメインアタッカーにする必要があるが、

中央に配置する避雷針にメイジアーマー(うちはライチ)を配置できるとかなり余裕を持って倒せる。

うちのライチは覚醒していないので、途中でエターナーのスキルを発動して回復を補助しなければならなかった。

防御力もさることながら攻撃力も油断ならない。やっかいな敵だ。


仙術の脅威:
スタ6、カリ70でアザミさん、銀狂戦士、白聖霊、魔水晶2がドロップミッション。

美味しいかと言われると少し疑問符が付くが、前のイベントでアザミさんを入手できなかった私としては手に入れたいミッション。

アザミさんはスキルレベル5、コスト-5でフルスペックなので、コスト下限を狙いたいところだが、難しい。

コストが命な低コスト帯ユニットなのに、コスト下限を狙うのがキツク感じる。

・・・まぁ、スキルレベル10とか16よりはるかにいいんでしょうけどね。

アイギス_20160117_003

とりあえず、今日までのドロップ戦果はこんな感じ。

最初の一回目はキッチリ逃げられました。w

魔水晶2はモニカなしなのに一応毎回ドロップしてる。確定?

白ユニットはスタ7で50%より少し落ちるくらいの設定のはずなので、アザミさんは3,40%くらいと考えられる。

現時点では少しいい感じ。その代り50%あると思われる白聖霊がなかなか落ちなくて不味い。

アザミさん下限に出来たら上級で銀掘りやりたいところだが、自然回復だけでは無理な話なので、

ソコソコのところで切り上げた方がいいんだろうな。

攻略は銀以下攻略を参考にさせていただきました。

適宜、持ってる戦力の中で一番の戦力に置き換えてやってますが、操作上難しい箇所が二点。

黒弓ゴブを対処するのに銀アーマーを撤退して銀ローグを差し込む箇所は素早い操作ができないと

掴み損なってウィッチが殺されます。コストは十分あるはずなので、近接遠隔ユニットを挿し込みましょう。
(ウチではナギさん)

次がファー本体が避雷針レアンさんの圏内から外れる時の置き換え。

素早くできないと即死はなくても崩れる可能性がある。特にスキルが切れてレアンさんのHPが危ないラインを

行ったり来たりしてるので、かなりヒヤヒヤさせられます。

パレスのところをビショップにして早めにスキル発動してやると落ち着いてさばくことができる。

ビショップがエターナーやポーラのSLMAXなら置き換え先の避雷針(うちはライチ)まで届くので、銀ヒーラー(うちはユーノ)を

攻撃に切り替えられるので逃がす危険が減る。(回復速度が若干遅いので注意)


後半戦:
後半戦のマップ数、難易度、白ユニットドロップが気になるところです。

お約束の分身+変化の術でまたうちの王子軍にいないシビラとかディーナとかとんでも黒ユニットの相手させられるんだろうな。w

あとは巨大化か・・・HP攻撃力が1.5倍くらいになりそうだが、ウチで受けられる奴いるか?

流石に地上敵になるだろうからメメントちゃんに活躍してもらわないとな。

遠隔攻撃がなくなったらリコラのトラップも食らわしたいところだが、どうなることやら・・・


ストミ:
ストミドロップ1.5倍イベントでとりあえずのアリア育成が終わった(下限+1)ので、

餌場の改善を次の1.5倍までにやっておきたい。

希望としてはベルニス育成のための銅アーマーとモニカ育成のための銅海賊ドロップする場所。

「二つのピラミッド」と「絶望の城下町」だ。

とりあえず、ストミウォーミングアップとして☆1☆2で抜けた後、放置していたストミを☆3にする。

王城奪還:魔法耐性持ちユニットとビショップが充実してきたので、かなり楽に抜けられた。
炎の竜:☆2クリアした時点で再挑戦すればクリアできたと思われるが、ミッションリストの下の方に持っていかれていたので
     面倒臭くて放置していた。
不死の魔物:リッチが複数出てくるとかトラウマになりかねないけど、ライチで正面から受けて焼き切った。
        リッチの魔法耐性が0なのってなんでなんでしょうね?
熱砂の戦場:割と意味なく放置してた。
拠点争奪戦・前:弓が大分育ったので楽になった。でも、デーモンは強いし、マミーは面倒臭いね。

これで、一応☆3取りこぼしは回収完了。

お次は「オアシスに迫る危機」か「東の国の港町」の二択。

「東の国の港町は」散々失敗してるので、「オアシスに迫る危機」をやってみる。

序盤で抜けられて失敗、メイジマミーにぬっ殺されまくって失敗・・・HP減少で差し込みは難しいわ、

マミー相手に交通整理は命掛けだわと難易度高い・・・単純にイベント白ユニットをレベルアップしただけじゃ抜けられそうに

ないところが、かなり嫌だ。

しょうがないので、ピピン投入、交通整理放棄!w

なんとかキングマミー一体逃して☆1。本当に交通整理必須なんだな・・・

その後の「二つのピラミッド」は問題なく☆3。・・・難易度の設け方って難しいよね。

とりあえず、「オアシスに迫る危機」で失敗しすぎてカリスマが尽きた。

「東の国の港町」リベンジマッチはまた来週だな。


新神官戦士:
ガチャ追加された白神官戦士フェルミ。

ちょっとぽっちゃり系?単なる絵柄の印象?

とりあえず、配置アビリティだけど、ヒーラーと神官戦士の攻撃力を10%アップさせる「聖典の導き」と

一回だけだが、攻撃防御3倍のディバインオーラ(しかもスキルが使えなくなるんじゃなくて「セイクリッドオーラ」に変わるだけ)

流石ガチャキャラだと言わんばかりの盛り盛り性能っすなぁ。w

3倍攻撃防御は普通に強敵抱えて撲殺できるレベルなのが怖い。

まぁ、ガチャユニットなんでうちには関係ないんすけどね。

今週はこんな感じ。ではー!



次の大討伐のカケラを加えてベースSPするつもりなんだけど次は何時始まるんでしょうね?

スポンサーサイト

category: 千年戦争アイギス

tb: 0   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。