妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【咲-Saki-阿知賀編ポータブル】キャラクター能力の予想その3+  

すばら先輩の能力についてコメントが付いてたのでピックアップしてみる。
コメントくれたドカベンさん、ありがとう!

>①煌が放銃したら飛んでしまう他家の和了り牌が絶対に切れなくなる。
>放銃しても飛ばない安目の和了り牌は捨てられてしまう。

こいつは他家の和了牌を選択できなくする(牌選択がスキップする)か、
選択した時に○ボタンを押せなくする仕様ですね。
汚い!流石、汚い!(褒め言葉)
あれですかね、飛び終了になる牌を切ろうとすると金縛りにでも合うんでしょうか?
きっと守護霊が守ってくれてるんだね。
というわけで能力名は「後ろの百合姫」。

とりあえず、他家の和了牌を全て抱え込んでしまって、溢れてしまうレアケースがありえるので、
ゲーマーは頑張ろう!


>②他家がツモ和了りで煌を飛ばせる聴牌をした時は、絶対に和了り牌をツモれなくなる。
>嶺上牌でもツモれない。煌が飛ばない程度のツモ和了りは出来る。
>煌が和了り牌を掴む時もあるが、煌の点棒が少なければなるほど和了り牌を他の二家が掴みやすくなる。

とうとう、他家のツモ牌まで支配し始めました。
和了系能力とどちらが強いのか?
能力名は「聴牌地獄」?

真面目にうってれば飛ぶことはなくなりそうですね。
怖いなぁ、他家は迂闊にリーチ出来ない。
塞さん、モノクル割られてる場合じゃないよ!


>③他家の和了り牌を一定数ツモると、それ以上他家の和了り牌をツモらなくなる。

www
元から持ってた牌が、後から和了牌に変化するところまでは防げないけど、強力。
他家を気にせずリーチ出来るようになるのはいいよね。
とりあえず、自分の和了牌と他家の和了牌が重なってた場合も、引けなかったりすると面白いです。
困るけど、そんくらい融通が利かない方がいいんじゃないでしょうか。
能力名は「絶和了牌」?
周りが超多面待ちで和了牌たっぷりになった時に引ける牌がないのレアケースがやっぱり楽しみ。


>④対局相手が能力者の場合、煌が飛びにならないように能力が発揮出来なくなる。
>相手がドラを切っていない松実玄の場合、常にドラは来ない。

穏乃、山遊びしてる場合じゃないでー。w
無能力者には意味ないから、プロ呼んだ時の飛ばなかったは少し苦しいかな。
他に能力持ってないとキツイっぽい。
とりあえず、能力を発動させる基準を決めるのが面倒臭い感じの能力。
上記例のクロはドラ枚数がすばら先輩が飛ぶ基準に達した後は来なくなるって感じになるのでしょうか。
配牌確定させる、ハーベストタイムとかも能力発動は和了じゃないから阻止は出来るかどうかは微妙。
怜の未来視も発動できなくするかどうかのラインが微妙。
能力名を付けるとしたら「静寂」?


>⑤団体戦で20000点以下、個人戦で5000点以下になると好配牌になる。
>点棒が少なければなるほど大物役が来やすくなる。たまに役満手も来る。ツモも良くなる。

能力その⑤「バーサク」に近い代物ですね。
大物になりやすいかどうかは好みの分かれるところ。
すばら先輩はあんまり大物役に縁がなさそうな気がする。
(まぁ、あの2半荘だけなのでかなり偏った印象ですが。)
黒すばら先輩になりそうな雰囲気です。能力名を付けるならこちらが「バーサク」ですね。


ここからはコメントに関係ない話。
哩姫のリザベーションのために解決しておかなければいけない決め事。
「役満をどう扱うか?」

前に、咲-Saki-ほんだしさんのところのコメントに書いたことあるけど、
哩さんが親の時に天和出来てたらどうするんだろうね?
とりあえず、役満は飜数は無くて、単に役満という扱いだから、0飜として見るべきなんでしょうね。
なので、天和出来てる時に運悪くリザベーション発動したら(一応、前の記事ではランダム発動を提案した。)、
そのまま和了すると未達成扱いになりますね。
まぁ、親の役満和了出来れば一回分のリザベーション未達成なんて屁みたいなもんなんでしょうけどね。

子の時に開いたら良形で聴牌してる。
こりゃ「ダブリー、タンピン、赤ドラで5飜確定」とか喜んでリザベーション5したら、
ツモが和了牌。
まぁ、子の役満でも十分ですね。

関連記事

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/119-fadff421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

