妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

漫ちゃん爆発  

最新110局の「爆発」で爆発が始まった漫ちゃんです。

1.何回爆発してくれるのか?
サブタイトルの通り、子の倍満16000点を和了ってくれました。
倍満8飜は赤アリでもやっぱりなかなか出ないですよね。
しかもアカなし+リーチなしで作ってるんだもん、凄いよね。
さて、この爆発、連続するんでしょうが、(というか単発じゃー、肩透かしになります。)
何回爆発するでしょうか?

この予想をするにあたって、もし作品中にヒントが隠されていたとしたら、何処にあるか?
解りやすいヒントとしては「漫ちゃんの額に書かれたラクガキ」ですね。
一回戦終わった後に「卯」の文字が、二回戦が終わった後には「未」の文字が書かれています。※1
干支ですね。
この末原さんからの愛溢れる干支ラクガキが上重漫ちゃんの爆発パワーの源だったとしたら?
つまりは溜め技の可能性です。※2

書かれている文字に何の意味があるか?
その日の干支でしょうか?
以下の記事でインハイ日程を特定が行われています。
・「咲-Saki-のインハイ開催日程ってどうなってる?
この記事を参考に一回戦の日(2050/08/07)の干支紀日法で見ると「己未」です。
(参考:六曜・月齢・旧暦カレンダー

うん、全然関係ないね。w
でも、設定厨な立先生のことです。
こういう所で外しているってことは、逆に何らかの意図を感じます。

とすると子から順番に使っていて、この日はたまたま「卯」だったということになります。
さて2回戦では「未」の字が使われています。
上記の記事で1回戦は08/07、2回戦は08/10と特定されています。
試合に負けたあるいは練習で負けた日に一文字書かれるとして、
08/07(卯)、08/08(辰)、08/09(巳)、08/10(午)、08/11(未)

・・・アレ?
当てはまりませんね。
更に仮説。
①試合の日にも練習やった。
08/07試合(卯)、練習(辰)、08/08(巳)、08/09(午)、08/10試合(未)、練習(申)、08/11(酉)

②午前と午後に2パート。
08/07(卯)、08/08午前 休み、午後(辰)、08/09午前(巳)、午後(午)、08/10(未)、08/11午前 休み、午後(申)

(練習も含めて、こんだけの回数爆発なしだとはっきり言って、不安になるような気がするが。)
①のパターンだと7文字、②のパターンだと6文字たまることになります。

1文字溜めで1回和了とすると・・・最低6回(残り5回爆発)
親の連荘で同レベル爆発すると・・・
16000+24000×5+300×(1+2+3+4+5)=140500

半荘一回の中で完全燃焼するとしたら、照ねーちゃん以上の大爆発!www
普通の感覚では満貫でも2,3回続けば十分な大爆発だと思います。
16000+12000×5+300×(1+2+3+4+5)=80500

これくらいの点数なら、東場の失点分(-11000)と合わせると+69500。
残りの南場の失点を含めても十分な大爆発ですねー。
「+6万点取ることもある」にも丁度いい点数かな。

そして後半戦にもう15000点くらい失点で終われば、バランス取れるかな?

失点のメインソースは・・・成香ちゃん?(涙目御馳走様です。)


※1:末原さんが『漫ちゅんは自分のもんやでー』って意味で「末」と書いている可能性あり。
※2:末原さんにも爆発の法則性はわかっていません。
   フナQほどに大胆な仮説を立てられない可能性もありますし、
   自分の行動が原因であることが盲点になっている可能性も考えられます。


2.サブタイトル
はい、なんか上では無茶苦茶な予想してますね。
ここで次回のサブタイトル予想です。
素直に5連荘してくれるとする。
それを二回にわけて掲載すると勢いを殺します。
しかし、個々の闘牌レベルを極端に落としたくない。(漫ちゃん、最後の活躍の可能性高いし)
一気に掲載するために次回休載&今回12Pだったとしたら、
24P掲載もありえたりしないでしょうか?
24P漫ちゃんの5連鎖爆発。夢のようです。
付けるなら『連鎖』ですか?

さて、全国3位の強者ガイトさん。
彼女が素直に漫ちゃんの連荘を許すでしょうか?
そんなことはありえない。
なんてったって世界のガイトさんですから。
勿論、優希を封じ込めたようにマークを漫ちゃんに切り替えてくるでしょう。
彼女に睨まれたら、きっと漫ちゃんの傍で導火線に火がついたダイナマイトの スタンド アバターも
導火線をぶっつりと切られることでしょう。
そう『切断』。
世界のレベルと謳われる彼女。
去年はどうだったか分かりませんが、『連続』するものをぶった切って封じ込める。
そういう能力っぽいものを引っ提げて王者に挑もうというのではないでしょうか?
(少なくとも去年と同じってことはないでしょう?)
発動条件は親の連荘。・・・宮永照攻略に非常に有効な能力。
東一局一本場のカンは、ぶったぎって封じ込めてる能力を象徴させてる?

親の連荘を発動条件とすると、漫ちゃんはもう一回和了れることになる。
倍満+親倍だとすると稼げるのは16000+24300=43000。
強敵相手に爆発したのに稼ぎが少なくて驚く姫松陣営。(十分多いって!)
まぁ、こっちの方がバランス取れてるけど・・・やっぱさびしいね。
3本場で、優希みたいに封じ込められて苦戦する様子は見たくもあるけど・・・もどかしい。

※なお、照ねーちゃんの披露されていない能力『ギギギー』はそういう決勝で行われる、
連荘対策の対抗として役満能力なんだと予想する。
下の記事は照の『ギギギ-』を考察する記事だ。
読んどくと面白いだろう。
・「照のギギギーを考えようの会


3.ラーニング
さて、今回の爆発で読者的には思い残すことはない。
決勝進出はないと予想される姫松。(酷い)
ここで、漫ちゃんが、ドラなし+リーチなしの高速で倍満なんて高い手を和了った意味は?
優希がこれをラーニングして決勝でかましてくれるんじゃない?
だって、決勝ではドラが来ない可能性が非常に高いよね。
準決勝の『加速』だけでは驚きもないし、東場は凌げても稼げる点数は更に低くて、
南場にガッツリやられる姿しか浮かばない。
何か変化が必要です。
これは、漫ちゃんのドラなし+リーチなし高速高打点を、受け継ぐしかないね。

というわけで、決勝に向けてこの準決勝で優希は更なる進化の鍵を得るか?
優希に注目だじぇ!

関連記事

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

コメント

漫ちゃん先鋒は賭けの感じが出て面白いですね!エースをしのいで守り切るよりも、一太刀ドでかいものを浴びせるという考え方いいですね。(私も漫ちゃんに似ているんですよね・・。結構跳満、倍満出てきますし。ただ放縦も多い・・・。)
ただノーガードの麻雀大好きなんです!

まだ倍満一回和了った段階ですから、これから楽しみですね。こういうのって流れがありますから、照のように連荘する可能性もありますし。高火力を随所で出してくるってのもあるでしょうし。
ガイトさんの対応も楽しみです!(成香ちゃんは涙目でも可愛くていいよ)

爆発タイプのロロ #- | URL
2013/04/23 06:56 | edit

Re: タイトルなし

コメントどうもありがとうございます。
> 漫ちゃん先鋒は賭けの感じが出て面白いですね!エースをしのいで守り切るよりも、一太刀ドでかいものを浴びせるという考え方いいですね。(私も漫ちゃんに似ているんですよね・・。結構跳満、倍満出てきますし。ただ放縦も多い・・・。)
> ただノーガードの麻雀大好きなんです!

私が大学時代にやってた麻雀みたいですね。
リーチ!ぎゃはは!一発ツモ○○ドカーン。
振り込んでドカーン。

今は、天鳳成績を安定させたいんで、大人しく打ってます。

> まだ倍満一回和了った段階ですから、これから楽しみですね。こういうのって流れがありますから、照のように連荘する可能性もありますし。高火力を随所で出してくるってのもあるでしょうし。
> ガイトさんの対応も楽しみです!(成香ちゃんは涙目でも可愛くていいよ)

ドカンドカンと連続爆発するなら流石にガイトさんが刺しに来ると思うけど、
随所でかますとなると優希が一番被害受けそうで困るなぁ。

成香ちゃんは涙目もいいけど、ちっちゃな和了りでにっこりするところも見たいのです。

福岡県民人 #- | URL
2013/04/24 02:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/136-efff8f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

