妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「東一局親満和了っても先は長いのです。」書け麻紹介2013/04/28②  

04/28にやった書け麻の紹介記事です。
②でわかるように、この日は2回やりました。
①はこちらで紹介しています。

今回の対戦相手は

東家:福岡県民人@TNeutral(私)
南家:ワハハすばらさん@subara!?(B)
西家:ゆーげん/あああさん@aaaisb(C)
北家:sannpannさん@poppn(D)

牌譜はこちらだよ。

東一局親番、上家のリーチ直後に調子よく一通完成。
単騎待ちになるけど、二枚とも安牌でダマで振り込んでくれそうな予感を感じつつダマ進行。
その後、58筒ノベタンに変化出来たので、振りそうだし、しゃーないかーと切り替え。
(でも、その前に七索は切ってるんだよねー。)
運よく赤5筒を引いて満貫。
赤とツモは運が良かっただけだし、内容は30符二飜。
これは親だし、強気に立直行っとくもんでしょうかね?
上家の待ちは25筒。
四萬単騎でも、一応8筒切るだろうけど、そうしたらもう一回5筒引いてジ・エンドだぜぇになってた気がする。
(というか段位戦でやられた記憶が・・・)

そこから順調に振り込みとノーテンを繰り返してほぼ原点に。
最初のがなかったらお前ズタボロじゃん!w
東三局の四巡目。ポンポンポンの三連続逆流現象に少し笑う。
俺も参加したかったが、あの手では無理。

東四局では、私と対面の二家立直に上家も下家も果敢に挑んできます。
う~ん、残り二枚の1筒南では無理か。
下家が上家から和了って、南一局はほぼ真平からの開始です。

南一局は、綺麗に和了牌を潰してるなぁ。
ここから打点の低い流し合いに突入。
南四局突入時点で、トップとラスの差が15100点の僅差。
誰がラス引くことになっても不思議じゃない。
勝負を決めるぜ!二四五索の変則3面立直!
しかし、上家(親)が和了って一本場突入。立直棒も失ってトップラス差が10200点。(逆転余裕でヤバいっす!)
う~ん、こういう変則待ちは出来ると嬉しいんだけど、和了れた記憶がないような。
(単に覚えてないだけじゃないっすか?)

しかし、南四局一本場はツモ性能が違ってた!
無駄が東と赤五筒だけとか・・・東残してたら+トイトイ混老頭か。
でも、流石に鳴きのタイミングもズレるし、こいつは和了れなそうですね。

ということで、トップ守れました。ワーイ!
トップは久しぶりだね。
私が出したお題は『照マエ・ロマエ』。
うん、書きやすそうないいお題だ。w

2位はワハハすばらさん@subara!?
渋く3900を刻みつつ、トップを狙っていました。
5回の立直はアグレッシブで良いですな。
うち、3回流局しています。半荘中全ての流局を引き起こした男です。
お題は『臨海の次鋒以降のオーダー予想』。
って、既にブログで書いている。w

3位はsannpannさん@poppn
三回和了して、振り込みは小さいのですが、三回のノーテン罰符が痛かった。
必ずまくり殺す!とばかりにオーラス連荘親リー。怖いっすよー。
お題は『アイスクリームとまこ』。
これも書きやすそうだが、必然的にSSに行くしかなさそうで、私には鬼門だな。

そして、ゆーげん/あああさん@aaaisbの出した答えは・・・
臨海の次鋒以降のオーダー予想

本来なら感想と紹介をすべきなんだけど、実はで既に書いてしまっていたのだ。
こいつは誤算!
計画性なくてすまんなぁ。

というわけで、書け麻記事紹介でした。
次は2013/05/05分を書くと思います。



さて、『照マエ・ロマエ』はどーっすっかなー。
このまま、埋もれさせてしまうのはなんだしなー。
関連記事

category: 書け麻

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 2

コメント

紹介ありがとうございます。
GWで間が空いてしまいましたが、照マエ・ロマエも書く予定です(ドドン

あああ #- | URL
2013/05/07 18:17 | edit

Re: タイトルなし

> 紹介ありがとうございます。
> GWで間が空いてしまいましたが、照マエ・ロマエも書く予定です(ドドン
楽しみにしてるでー。
(それまで待てば良かったなぁ。)

福岡県民人 #- | URL
2013/05/08 01:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/161-32f7c0a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。