妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「親ハネ和了ったらもうちょっと余裕があるもんじゃあないの?」書け麻紹介2013/05/05  

05/05にやった書け麻の紹介記事です。

今回の対戦相手は以下の通り。
牌譜はこちら

東家:ゆーげん/あああさん@aaaisb(A)
南家:福岡県民人@TNeutral(私)
西家:みっぽさん@福路久(C)
北家:ユーリンさん(D)

東一局:ゆーげん/あああさん@aaaisbの先制立直。
折角、一回は一索回避したのに振り込んでしまうとは何事か?
九萬捨てて七八萬が安牌ってわかってるのに・・・
ドラ暗刻に舞い上がったか?
一回逃げたんなら中途半端なことはするなの良い見本。
良く見ると下家、対面がドラ待ち。オイラ狙われてる?
まぁ、でも親に振り込んだのに3900とお値打ち価格なのでOK。
しかも、直後に返礼3900。
出だしとしてはまずまずだ。

東二局:筒の奇数、索の偶数と頭が痛いが、まずまずの配牌。
わりとすんなり揃ってくれたが、三五索(赤ならなお良し)で高目三色になるので聴牌即リーはお預け。
一巡だけ待つことに・・・って、漫画じゃないんだからそんなにうまくいかねーよ!
まぁ、いいや。みんな降りてくんねーかなとツモ切立直。
待ちの二五萬は他の人が引いたら確実に出ないねー。
まぁ、運よく引けて良かった。親ハネうまー!
でも、直後にユーリンさんに満貫振り込み。
あそこでどうして白を残してしまったのか?

東三局:西ドラ2のカンチャン残り4枚と中ドラ2のシャボ残り2枚とタンヤオドラ1変則3面残り9枚の引き勝負。
三人ともツッパモード。
勝負を制したのは、ゆーげん/あああさん@aaaisb。残念。

東四局:ユーリンさんのリーチに、私は逃げモード。
でも、ちゃんと逃げてないなぁ。そういう甘さがアカンところだ。
ここは勝負を捨てなかったゆーげん/あああさん@aaaisbの振り込み7700。
しかし、これまた直後に返礼7700。
何これ?振り込んだのをそのまま取り返すのが流行ってんの?

南一局:さて、あんまり差が生まれないまま折り返し。
字牌www。
白ホンイツを狙っていったが、ユーリンさんのリーチにあっさり放棄。
赤五筒きて、中を捨てなかったのは褒めてやる。(いつもなら振り込んでます。)
みっぽさん@福路久がゆーげん/あああさん@aaaisbから2000。
連荘ではないので返礼はナシかな?

南二局:あっさり五筒を引いてリーチに持っていけるかと思いきや、
まーったく引かないんでやんの。
ユーリンさんがあっさり、リーヅモで、親が流れてしまいました。

南三局:三色変化しないかなぁと思いつつ待ってたら、みっぽさん@福路久の立直。
やっべーっす!しかも俺の一萬をツモっての立直とか、酷いよ!w
これはベタオリしますかねーと思ってたところ、ナイス親の安牌。
ピンドラ2000です。

南四局:大過なく降りれればラスはないかなぁと言うことで
一萬五八索の変則三面。
最近、こういう待ちが多い気がする。
そしてゆーげん/あああさん@aaaisbの追っかけ立直に掴まされます。
さっきの8000・・・4倍返しとか酷い!w
というわけで、30000以上がいなくなったので西入。

西一局:ユーリンさんの早い立直に嫌だなーと思いつつオリ。
しかし、半端な降り方してるなぁ。
中捨てなかったのは褒めてやる。
っていうか、この半荘ユーリンさん中のトイツが多すぎです。
・・・でも、牌譜見直してみると印象ほど持ってないな。
印象って怖い。

西二局:5巡目、リードラのみで十分だ。
流石にみっぽさん@福路久は攻めてきますねー。
でも、牌譜を見ると聴牌してるのに立直しないのね。
役ナシですが、ツモるつもりでしょうか。
俺、親だからかなりの確率で終わっちゃいますよー。見逃しやってる暇なんてないでー。
そして、お互いのカン材を潰し合う・・・勿体ねー。
というわけで、無事ツモって終了。

トップ取らせてもらいましたよー。
さて、今回のお題は何にするか?
まぁ、書け麻ネタ帳にちょうどいいのがあるんだよねー。
『アルティメット・テンパイ』

あ、みっぽさん@福路久が感動で打ち震えてる。
いやぁ、喜んでもらえてこちらも嬉しいですよ。w

二位と三位は僅か200点が明暗を分けるゆーげん/あああさん@aaaisbユーリンさん
それぞれ、「たかみーのお茶講義」と「友清について」を出題。
二人とも鬼畜だね。

さて、みっぽさん@福路久が選んだお題は?
【SS仕立て】淡「たかみ先輩がいれてくれたお茶おいしー!」誠子「うんうん」

「たかみーのお茶講座」だね。
というか、美子ちゃんとお茶友っすか。
対戦相手でもなかったのに、ネットでですか。
お茶関係にはアグレッシブですなー。

ちなみに八女茶は地元のお茶だ。
作中扱われてて少し嬉しい。
うまいでー。

亦野先輩は八女茶を飲んで過去のトラウマを払拭すべきだね。


というわけで、書け麻記事紹介でした。
次は2013/05/12分を書くと思います。
関連記事

category: 書け麻

thread: 麻雀 - janre: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/168-840440b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。