妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ここからはステルスモモの独壇場っすよ!!  

麻雀という枠を飛び越えて、規格外の能力の持ち主「ステルスモモ」の登場だ。

彼女に相応しいMTGのカードをあれこれ考えました。

最初はシャドー(シャドー持ってないクリーチャーはブロックできない。)という回避能力を
持つクリーチャーを考えましたが、なんというか・・・絵面がよろしくない。w

絵は差し替えるから関係ないんだけどね。w

畏怖/威嚇という能力がアーティファクト・クリーチャーと黒/同じ色のクリーチャーからしかブロックされない
という能力なので、のどっち(アーティファクトっぽい)にブロックされるところとか良さげに
思えるんですけど、モモは黒カードにしたいので、これまた良さげなものが見つからない。

光輪狩りっていう素敵なクリーチャーがいるんですけど、コイツは天使を狩っちゃうんですよね。
逆に天使(のどっち)に狩られちゃうとかだったら、一発OKなんすけどね。
(いや、そーいうのカードデザイン的にないでしょ。w)

というわけで、今回選択したのは沼渡りを持つ沼の悪霊/Bog Wraith。
黒3マナで3/3の能力は並み・・・というか、黒はペナルティ付きで、
コストパフォーマンスの高いクリーチャーが多いから見劣ります。

沼渡りも突き詰めると相手が黒じゃないと通じないしね。

でも、ブースタードラフトという遊びをやると一変します。
あ、ブースタードラフトってのは参加者が未開封の3パックを持ち寄って、
パックの中から1枚取ってから次に回すってのを繰り返して、
合計45枚(1パック15枚)のカードと基本土地を使って40枚以上のデッキを使って勝負する形式のことね。
ルールの性質上、以下の点で有利です。
・一色のカードを独占するのはよほどのことがないと難しい。多色になりやすいので、相手が沼を
出してる可能性が高い。
・勿論、自分も多色になる可能性が高いので、色拘束(黒3マナの「黒」の部分ね。)が少ないのは優秀。
・黒はクリーチャー排除呪文が多く、排除されにくい。
・かなり限定された枚数なので、3/3は大きい部類になります。十分なフィニッシャーです。

うん、優秀だね。w
カードテキストも「彼女」とあるので、元カードは女性です。
うん、ぴったりだね。w

オカルト渡り(防御プレイヤーがオカルトを信じている限りブロックされない。)

さて、モモがMTGをやるとしたら・・・基本1対1の対戦ゲームなので、消えられたら困ります。
牌を消すのと同じく、クリーチャーを隠せるかもしれませんが、攻撃時には宣言が必要なので、
相手に認識されて対処されてしまいます。
そう考えると、無限マナとかのコンボデッキはいいかもしれません。
コンボを構成するキーカードを出しても相手はキーカードを認識できずにスルー、隙を窺ってコンボ発動で一撃死を狙う。
う~ん、なんか対戦相手からクレームが来て面倒臭いことになりそうな予感。w


【ついでの話】
MTGにはアングルードというカードセットがあります。
ジョーク・エキスパンションと言われるもので、奇抜なカードが沢山あります。
その中にデムム渡り/Denimwalkという能力があります。
これは対戦相手がデニム製の衣服を来ているとクリーチャーでブロックできない能力です。
勿論、デニムの服を脱げばOKなんですが、ズボンだったりすると・・・アーッ!になります。

さて、このデニム渡りを咲-Saki-世界で考えると・・・『パンツ渡り』でしょうか。
この能力を持ったクリーチャーの攻撃は、防御側がパンツを穿いている限りブロックできない。



咲-Saki-世界の女子高生がパンツを穿いてないのはこれが原因じゃないのか!!
麻雀と同じく流行っているMTG。
そこかしこで野良デュエルが行われる環境で、『パンツ渡り』の能力が猛威を振るう。

そこで、女の子達は考えた、

人前でパンツを脱ぐ行為は恥ずかしいけど、

最初から穿いてなければ恥ずかしくないもん!


素敵な論理展開の世界やなー。
関連記事

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 3

コメント

不可視の忍び寄りで怨恨つけて殴ってくるステモ
強い(小波)

#- | URL
2013/05/20 03:35 | edit

サイクルで一人だけシャドー持ちって感じ

simopon #- | URL
2013/05/21 01:53 | edit

Re: タイトルなし

コメントどうもです。

> 不可視の忍び寄りで怨恨つけて殴ってくるステモ
> 強い(小波)

おぉう。普通に強ぇ。
のどっちの怒りにあうまでは無敵。

> サイクルで一人だけシャドー持ちって感じ

ファーストピックですな。
ステルスモモはやっぱり何のカードになろうとも強いこと確定やね。

福岡県民人 #- | URL
2013/05/21 02:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/177-2484aabd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

