妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

続ける!誰かの息の根を止めるまで!  

チャンピオンの皆殺しショーの始まりだ!

ということで、チャンピオン宮永照に相応しいMTGのカードを考えましょう。
といっても、彼女には「照魔鏡」と「連続和了」があって更に隠し玉「ギギギ」がある、やっかいです。
まぁ、それぞれをカードに当てはめてみればいいですよね。
チャンピオンにはそれくらいの特権が許されるのだ。

ということで、今回は「連続和了」。
打点が上昇していきます。
これは作品中で制約ではないかと言われています。
真相はまだ闇の中ですが、今はそれを有効として扱いましょう。
そうすると少し制約のあるカードが必要になります。

MTGには丁度いいルールがあります。
累積アップキープコスト・・・簡単に言うと、カードを場に維持するために毎ターン支払うコストをアップキープコストと思ってください。
吸血鬼の美少女と同棲するのに血を捧げる必要があるようなものだね。
そのコストがターンが経過する毎に大きくなっていくのが「累積」ですね。
二人の仲が親密になっていく毎に吸血鬼美少女の飢えが増大していくようなものだね。
まぁ、そんあ羨ましい話は置いといて、「維持するためのコスト」と言うように払えなければ、墓地(捨札置場)行きです。
そして、この増大していくコストを強さに変換する能力にピッタリなカード「サイクロン/Cyclone」。
緑緑2マナのエンチャント(場にある間、効果を発揮し続けます。)です。
英語で小さいので簡単に訳すと
「自分のターンにこのカードの上に風カウンターを乗せて、それと同数の緑マナを支払わないとこのカードは墓地行き。
支払ったら、風カウンターと同数のダメージを全てのプレイヤーとクリーチャーに与える。」

打点が上昇し、それが制約っぽい。そして風を巻き起こす攻撃で全てを蹂躙する。
ピッタリじゃないっすかね。

獲物が死んでも離さない!続ける!全滅させても!

4マナ域の呪文です。色拘束も強めなので、単色であろうことを考えると、最低限緑を4マナは出せると考えていいでしょう。
これを出してから4ターン維持すればそれだけでダメージ累計は10点です。
開始時点のライフが20点ですので、それだけで半分のライフが削られます。
緑はマナ生産能力に長けた色ですので、高速でマナ生産能力を上げて巨大クリーチャーを出すと
このエンチャントのダメージで敵の雑魚ブロッカーは除去され、巨大クリーチャーが悠々と敵本体を殴り殺します。
強力ですね。

まぁ、でも自分も同じだけのダメージを受けますし、自分の支配するクリーチャーも同じだけダメージを受けます。
相手のターンにダメージを生み出せるわけではないので、ボール・ライトニング等の召喚酔いしないクリーチャーの攻撃や火力を自分に向けられるとヤバいことに・・・なんもかんもうまくいくことはないのです。

さて、照ねーちゃんがMTGをやるとしたら、どうなるのか?
まぁ、チャンピオンなんでしょうね。
特に苦手なデッキタイプはなく、新しいエキスパンションに合わせた最強デッキを研究していることでしょう。

しかし、彼女にも弱点はある!
あの照姉怒自摸だ。

麻雀の牌はある程度の重みがあるからいいけれど、MTGはカードなので、あんなドローしようものなら
自分のライブラリ(山札)を吹き飛ばしてしまいます。
そしたらルール的にはやっぱり負けなんですかね。(そんな体験ないからわかんない。w)

チャンピオンには自重が必要ですね。
関連記事

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/181-3a129b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

