妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

誰もその速さについていけない  

全国中学生大会覇者
原村和のMTGデビューです。

のどっちですね。
やっぱり天使を選択しないわけにはいかないでしょう。
MTGにおける天使は美麗なイラストが多く、人気の高いクリーチャータイプです。
まぁ、おっぱい人気の高いのどっちには相応しいと言えるでしょう。

人気があるクリーチャータイプなのもあって、カードの種類も豊富で迷いますね。
彼女の特徴を考えると、「攻守に長けた」を体現したカードが一番の特徴として欲しいところです。
攻撃面では天使の基本能力に『飛行』があります。
この能力は『飛行』『到達』を持ってないクリーチャーにブロックされません。
攻撃を対戦相手本体に届かせやすい優秀な能力です。

では、防御面は?
『警戒』がベタですけど、一番でしょう。
『警戒』は攻撃に参加してもタップ(カードを横にする。攻撃、防御に参加できなくなりタップ能力が使えなくなる)しなくて済むので、
相手のターンに攻撃してくるクリーチャーをブロックすることが出来ます。
まさに攻守に長けたです。
MTGにおけるこの能力の代表格が『セラの天使/Serra Angel』です。

たっぷたぷのおっぱいなのにタップしないとはこれ如何に?

5マナ域で、4/4飛行を持って攻めてくる存在。
5回殴れば、勝てます。普通に優秀ですね。
この「普通に」ってところものどっちのカードとしては重要でしょう。
一応、能力否定論者なので、何か特殊な能力を持つカードは論外です。

あとはステルスが効かなかったから能力の対象にならない能力が付けられれば最高なんですが、
全てを兼ね備えるカードはありません。(調査不足でひょっとしたらあるかもしれない。)

あとこんな能力も付けられたらいいなぁとか思いますが、欲張り過ぎは良くないですね。
・『速攻』(場に出たターンに攻撃に参加できる)
・『先制攻撃』(戦闘時に『先制攻撃』を持たないクリーチャーより先にダメージを与えられる)

召喚コストがバカ高くなります。
まともに召喚できないから、墓地から復活させるとかの方法を使うことになりますが、
のどっちは普通に召喚して普通に殴り倒すのが一番でしょう。


さて、のどっちがMTGをやるとしたらどうなるか?
カード効率のいい『神の怒り/Wrath of God』(全てのクリーチャーを破壊して、再生を許さない)とか、
『Armageddon / ハルマゲドン』(全ての土地を破壊する)みたいなカード好きそうですよね。
キャントリップ(メインの効果の他にカードを引く)付のカードやライブラリ操作も好きそうな気がします。
SOAさんなので、カウンター(呪文を打ち消す)呪文も好きそうです。
うん、青白ベースの対応力の高いパーミッションデッキや白単ウィニー(8クルセイド)とかでしょうか。
部長の姦計により、天使コスプレでエンジェル・ストンピィ(高速マナ展開して重い天使を呼ぶデッキ)とかやってるかもしれない。
(天使コスプレは本人まんざらでもなく。)

あとひょっとしたら、マナ効率(マナを生み出す土地は基本1ターンに1枚しか出せないから、
序盤のマナを効率的に活かすのはとても重要)の方を重視して、スライの信奉者かもしれない。
そっちもらしいっちゃらしい気がします。
関連記事

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 4

コメント

セラ天はもう……

和は性格的には青使いそう

774 #- | URL
2013/05/28 09:16 | edit

セーラは天使?(難聴)

虎姫魂を感じる #- | URL
2013/05/28 22:54 | edit

きれいなマナカーブのデッキを使いそう

コントロール中心は咲かな
±0はMTGでどうやるか分からんけど

名無しっぽい人 #- | URL
2013/05/29 00:21 | edit

Re: タイトルなし

コメントどうもです。

> セラ天はもう……
今はあれでも、一時代を作った偉大なるカードには敬意を払っても良いかと


> 和は性格的には青使いそう
青白よりな気がします。


>セーラは天使?(難聴)
その通りだよ。


>コントロール中心は咲かな
>±0はMTGでどうやるか分からんけど
難題ですな。
何時か解答できる日を夢見て、今日もブログを更新するのでした。

福岡県民人 #- | URL
2013/05/29 02:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/186-5620cd98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。