妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【咲-Saki-: the Gathering】その2です。  

最近、なんだかMTGと書け麻の記事ばっかり書いてる気がする。
多分気のせいだろう。

今回も枚数は少ないけど、何も知らずに見た人が倒れると困るので追記にしときます。

さて、前回「『巨大化』『火葬』『暗黒の儀式』『対抗呪文』『解呪』を揃えたいよね。」と言っていたので、

まずはこの中の一枚『暗黒の儀式』。

黒マナ1個が3倍に膨れ上がる、膨らし粉のようなカードです。
STG_Pong001.jpg

・・・って、白色になっとるやーん!
いや、咲-Saki-でそれっぽいシーン探してたんだけど、真っ先に思いつくのが優希とのどっちなんだよね。
で、のどっちの「特急券だー!」を採用して、最初は黒のカードだったんですけど、
のどっちを黒カードにしちゃ駄目だなと思い直して白のカードにしました。

カードバランスが一気に崩れる予感。
ちなみに黒で作ろうと思うと・・・豊音かな?


お次は、麻雀ゲームとして、やっぱり必須と思われるもの。
そう、『ドラ』です。
こんなカードにしてみました。
STG_Dora001.jpg

0マナで場に出すことが出来、1マナでクリーチャーに装備させると+2/+0の修正を受け、攻撃面でパワーアップします。
しかし、その反面、ドラに縛られて、手が狭くなるので戦闘におけるブロック回避能力が失われます。
使えるかどうかは不明。


さて、『ドラ』が出たからには、勿論あの人が出てこないわけにはいきません。
そうドラローことクロチャーです。
ドラローさんはこんな風にしてみました。
STG_DragonLord_Kuro001.jpg

先ほどの『ドラ』を支配しちゃいます。
対戦相手のだろうが、装備済みであろうが、墓地に落ちてようがお構いなしです。
対戦相手と自分で最大8枚のドラを装備させることが出来ます。
パワー/タフネスが16/3の化け物です。
多人数プレイでやればもっと酷いことになります。

クロチャー怖ェェェ!


さて、クリーチャーカードを作ろうとするとどうしてもレジェンドばっかりになってしまいがちです。
そこで、こんなカード作ってみました。
STG_Captain001.jpg

キャプテンじゃありません。
機械オンチの可愛い女の子で、どこの高校かわかりませんが三年生です。
機械類はアーティファクトなので、出てくると勿論のことながら壊してしまいます。

元となるカードがあるのですが、そちらはオランウータンです。
うん、やっぱりキャプテンじゃないね。

こんな感じで、キャラの特徴を少しだけ抜き出したクリーチャーをある程度揃えないとゲームにならないかな。


と、今回はここまで




・「インスタント」を「インスタンス」って書いてたわ。(^^;

・前回コメントでこういうこと教えてもらいました。
>「 ~ を入力するとカード名に置き換わる。重要。」
> これ使うと便利ですよ。後からカード名変えた時に自動でオラクルも書き換わります。
> ただし文頭でしか機能しないようなので一度改行する必要がありますが…
一回置き換わった後は、文頭になくても機能は継続する模様。
よくわからん機能ですが、便利ですね。

・記述内のカード名は文章とまざるとわけわからなくなることがあるので≪≫付けがいいかなと思ったり

関連記事

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: STG 
tb: 0   cm: 2

コメント

クロチャーは1番目の能力は装備させるタイミングが書いてないから意味ないですね

#- | URL
2013/05/30 13:29 | edit

Re: タイトルなし

コメントどうもです。
> クロチャーは1番目の能力は装備させるタイミングが書いてないから意味ないですね

戦場にいる間、常にというつもりでいたけど駄目か。
ちょっと書き直してみます。

福岡県民人 #- | URL
2013/05/31 00:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/189-e8b0031b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

