妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【咲-Saki-: the Gathering】衣特集だよー  

今日は天江衣関係のカードをいろいろと作ってみた。
トップバッターを予想しながら、続きをクリックしてみよう!
見事的中してたら・・・

えぇぇぇ!!






ってな冗談は置いて、早速トップバッターといこうか。

花が空一杯に咲き,月光がくまなく地上を照らす

嶺上開花の後に海底摸月を和了った時のローカル役満なのだそうですが、超奇跡的な状況だね。
まぁ、あの決勝卓は奇跡の連発ショーなわけですが。

とりあえず、とんでもないことが起きそうな雰囲気ですね。
そういうことならマジックのルールに影響するくらいヤバイ方がいいでしょう。
というわけで、ソーサリー呪文(自分が主導権を握ってるタイミングしか使えない)と
インスタント呪文(何時でも使える、割り込んで使える)の使用できるタイミングを入れ替えてみました。
一番影響を受けるのは勿論のことながら打消し呪文。カウンター使いはマスカンです。

本家にソーサリーをインスタントタイミングで使えるものがあったと思うけど、同じようなものがあるかは分からない。
なので、バランス的に妥当なコストかは不明。


お次は本人。天江衣。
咲-Saki-ほんだしさんのところで作られてるもので、既に十分な気がしますが、
今回衣特集と言うからには、作らないってのはないね。
なので、次の3点を改めたバージョンにしてみました。
①赤と青は多分あってると思うんだけど、満月で強くなるから黒も必要だよなーってことで黒を含める。
②長野のラスボスなので、まず倒せないって思えるくらいのパワー/タフネス。
③能力コストの見直し。

衣たんには金色カードが良く似合う

ザ・フィニッシャー。(フィッシャーじゃないよ。)
最初、畏怖を付けようかと思ったけど、青と赤がテキスト能力なのにキーワード能力なのはバランスが悪いから
テキスト能力に変更。
大体の敵は粉砕できるパワフルさ。
まさしく「おまえたちの命脈も尽き果てる!!」。
これが出てくる前に他校を飛ばして終わらせましょう。


お次は、こんな衣たんの対策だ。

タルタルがちんまり・・・

クリーチャー専用のタッパーさん。
衣をタップさせることを主眼に考えた結果、タルタルがちんまり乗ったハンバーグエビフライに行きついた。
衣たんをションボリさせたいSな貴様らは勿論デッキに4積みだよな。
衣たん対抗のアーティファクトということで、緑と白に優遇措置してみました。


さて、タップさせる能力ときたらアンタップさせるものもあった方がいいですね。
うん、ちょうど阿知賀編でいい素材がありました。

紳士諸君は変なところおっきさせないよなー?

本家に『ぐるぐる/Twiddle』というタップ/アンタップさせる呪文がありますが、これはその亜種。
アンタップしかできませんが、バイバック付なので手札のアドバンテージを維持することもできます。
天江衣ファンならこれを連発したいだろうという配慮だ。

最初バイバックコストを青マナだけにしてたんですが、ヤバイってことで1マナ増やしてみました。
それでも、本家で出たら無限マナとかヤバイ。

あ、私はロリコンじゃないので、おっきするならはじめちゃんに頼みたいな。


さて、でもこれは根本的な解決ではありません。
なので、根本的な対策を講じましょう。

破壊!破壊!破壊!

好きなアーティファクトを赤マナが出せる限りいくつでも破壊できます。
自分のは壊れないから豊音曰く「ちょー便利だよ」。
本家にあるカードのパクリ品なので、バランスは問題ないと思います。


お次は、調子に乗って黒の呪文にも同じようなの欲しいなーって感じで作りました。

玩弄されたい

『恐怖/Terror』の複製版。
本家にはないけど、バランスについては・・・まぁ、大丈夫なんじゃない?知らんけど


お次は・・・ここまで色々と破壊してきましたが、破壊したものをそのままってのはいただけません。
そこで墓地からの復活カード。

抱かれてもいい?

本家に『死体のダンス/Corpse Dance』って超優秀なカードがあります。
コイツはそれを色拘束を強めにした劣化版です。
リアニメイト関係はある程度、黒の依存度を高くしたいねーってことだ。

決してボトルダンスで酷い目にあったとかそういうんじゃないんだからね!

作品中ではエトペンが修復されたので、アーティファクト復活の方がふさわしいんですが、まぁそこはご愛嬌ってもんだ。



さて、最後も黒の呪文です。

STG_Delicious001.jpg

本家の『悪魔の布告/Diabolic Edict』に回復機能を付けてみた。
クリーチャー食っちゃうんだね。ガクブルモンダヨ

生贄に捧げるクリーチャーは対象となるプレイヤー(まぁ、対戦相手だね)であることと、
クリーチャー・トークンは0マナであることに注意して使って欲しい。
(MtGやったこと無い人へのこういう文は意味があるのか?)


今日は8枚も・・・衣たんはネタの宝庫やね。
というわけで、本日はここまで!




『模倣するもの、夢野マホ』を修正しました。
マホが飛んでないとか、咲-Saki-厨にあるまじきミス!w

『ドラゴンロード、松実玄』を修正しました。
コメント欄で指摘のあった箇所と、あとドラが墓地に落ちた時の処理をクロちゃんらしくしてみました。

『三年ブースト』を修正しました。
咲-Saki-ほんだしさんのところでコストが見直されている。
確かにこれくらいの方がバランス的にいいかなと思いました。
でも、レアリティは変えない。
だって、カードパワー的にレアだもーん。w

・『剥いて確かめようぜ』を修正しました。
ソーサリーをインスタントに、対象範囲を「1体のクリーチャーが装備する装備品全て」に変更。
これで、少しはマシになったかな?

宥姉ちゃんに使いてェェェ!!(心の声)

関連記事

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: STG 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/193-79543b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

