妄言郷

アニメやゲームのことを書いたり、書かなかったり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【咲-Saki-: the Gathering】咲さんだー!  

さて、昨日は高鴨穏乃さん(ジャージ)関係を書きました。

阿知賀編の主人公ばかり取り上げるのは不公平だね。

ということで、今日は咲さん関連だ。

「咲さん、可愛い」と三回唱えながら続きをどうぞ。
(唱えないと嶺上開花で毟られる呪いにかかります。)



では、最初のカードは・・・咲さんに必要なもの

STG_Quad001.jpg

『槓材』です。
勿論のことながら追加のドローが出来ます。
軽いコストで装備できると、キャラの間で装備を回したりすることになるので装備コストを重めの4に
同じ牌を4枚集めるんやし、丁度いいだろう。

・・・いいくらいだよね?


お次は、この『槓材』を使っての大技。

STG_KingsTileDraw001.jpg

県予選のオーラス再現カード。
唱えるコストが馬鹿デカイ上に、追加コストとして、戦場に4枚のカードを必要とする。
本当にこれでいいのか?
まぁ、成功すれば勝利なんで、これくらいでいいでしょう。

あ、『槓材』は咲さんが装備してないと不発に終わります。
呪文に対応して破壊されたりすると・・・あちゃーです。
青だし、カウンターすればいいよね。


この呪文があるということは勿論のことながら咲さんが必要になります。

STG_Saki001.jpg

・・・ミドル級フィニッシャーの咲さん。
そして、『槓材』を装備した咲さんはヘヴィー級フィニッシャーをも粉砕できるポテンシャルにしてみました。

「さっきの『嶺上開花』いらないんじゃない?」と思った人がいるかと思うが
・・・この世には浪漫という言葉があるじゃないか。
そして、準備が整ったところで、撃ち落とされようぜ!

さて、そんな咲さんにトラウマを与えましょう。

STG_RobbingAQuad001.jpg

ゆみちんの『槍槓』は能力カウンターにするのが一番かな?
このゲームはキャラの能力ゲーになるでしょうから、投入してもまぁいいんじゃないでしょうか。
普通にカウンターする?

カウンターできないキャラも出てくるでしょうし、いらないってことはないでしょう。



さて、咲さんと言えば嶺上開花の他に『プラマイ0』です。
なので、ライト級を用意してみました。

STG_Saki002.jpg

4マナ域の何処がライト級?とかいう疑問もありますが、1/1のサイズなのでライト級です。
4マナ域で1/1とかアホかと思われるかもしれませんが、能力が凶悪なのでこれくらいでも正直どうなんかな?
とか思ってるくらいです。

「プラマイ0」の正体はライフリセット。
特定のリソースをリセットする類のライフ版です。
このゲームはライフ20点から開始し、相手のライフを0にしたら勝利です。
それを開始時点に戻してしまう。
それまで苦労して削ったライフを簡単に原点に戻してしまう、
勿論、消費したカードは戻ってきません・・・悪魔です。

これを使ってアドバンテージを稼いだ後は、相手に向かって「STGって楽しいよね」とか抜かすんでしょう。
うん、悪魔です。

あ、このゲームはライフを20点以上に増やすこともできます。
勿論、ライフをどれだけ増やそうとも20点に戻します。

本来、20点に戻すのは自分だけにするのがふさわしいのですが、リセットカードということで
相手も戻すことにしました。

お次は、咲さんは試合中いろいろと変わりすぎです。
ということで、

STG_SuddenChange001.jpg

パワーとタフネスを入れ替えるカードです。
咲-Saki-ほんだしさんところの咲さんの能力から抽出したカードですね。

対戦相手のキャラにも使えるので、1ターンしか生きられないパワー特化の火力キャラを弱体化させたりもできます。
墓地にこのカードとマナがあれば牽制になりますね。

でも、これ上の咲さんに使っても意味ないね・・・うん、そういうこともあるさ。


最後はアニメオリジナルから・・・
前に『呪いのマスコット』なんてものを作りましたが、その時のエピソードから。

STG_Exchange001.jpg

装備はソーサリータイミングで行うので、インスタントタイミングで交換されると
思惑が外れちゃいますね。

墓地にこれがあると、それも考慮にいれなければなりません。
泉「メンドくさいことになってきたな・・・」です。

といことで、今日はここまで!



『決勝の舞台』画像を差し換えました。
関連記事

category: 咲-Saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: STG 
tb: 0   cm: 2

コメント

咲さんかわいい!咲さんかわいい!咲さんかわいい!

全キャラ作って(期待)

774 #- | URL
2013/06/10 12:33 | edit

Re: タイトルなし

> 咲さんかわいい!咲さんかわいい!咲さんかわいい!
>
> 全キャラ作って(期待)

コメントどうもです。
嶺上開花で毟られる呪いは避けられてるようで安心しました。

全キャラは作れるかわかりませんが、頑張ります。

でも、やっぱり描写がないと苦しいよ。
その辺、新連載に期待。

福岡県民人 #- | URL
2013/06/11 00:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trueneutral.blog.fc2.com/tb.php/202-ce18ff30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンタ

